logo

top > 東アジア・中国・台湾 > 日本 > 神奈川 > 箱根

「都心に一番近い温泉郷」箱根の人気温泉ホテル・旅館15選!





「箱根の温泉」の開湯は奈良時代。
今では毎年2千万人の観光客が訪れる日本屈指の観光地です。

温泉はもちろん、季節によって彩りが移る山々や花々に囲まれた自然の景色に、観光客も日頃のストレスを忘れられます。

箱根火山は約40万年前から火山活動が継続されており、変化に富んだ火山地形により特徴ある泉質が育まれます。
肌に優しいアルカリ性の単純温泉、酸性泉、硫黄泉などバリエーションが豊富ですよ。

本記事では箱根のおすすめホテルをご紹介します。
ご家族・友人との旅行で、たくさん思い出を作ってくださいね。

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、臨時休業あるいは営業時間の変更等の措置を取っている店舗・施設がございます。


お出かけ前に、店舗・施設の公式HPやSNS等で最新情報のご確認をお願い致します。


【目次】「都心に一番近い温泉郷」箱根の人気温泉ホテル・旅館15選!

 

<塔ノ沢・箱根湯本・小田原エリア>

1. 箱根湯元温泉 ホテルマイユクール祥月

2. 箱根湯本温泉 吉池旅館

3. 箱根湯元温泉 天成園

4. 箱根水明荘

5. 箱根湯本温泉 月の宿 紗ら

<強羅・小涌谷・宮ノ下エリア>

1. 強羅花扇 早雲閣

2. 宮ノ下温泉  真奈亭  箱根

3. 強羅温泉 桐谷箱根荘

4. 箱根強羅温泉 季の湯 雪月花(ときのゆ せつげつか)

<仙石原・桃源台・御殿場エリア>

1. 箱根芦ノ湖はなをり

2. 箱根温泉 仙石原プリンスホテル

3. ネストイン箱根

<元箱根・箱根町エリア>

1. ザ・プリンス箱根芦ノ湖

2. 箱根レイクホテル

3. 箱根ホテル 富士屋ホテルレイクビューアネックス

 

 


<塔ノ沢・箱根湯本・小田原エリア>

 

箱根を楽しむならこのエリアがおすすめです。

箱根温泉郷の中でも最も古い温泉地で、温泉自慢の宿が40以上も立ち並び料理も絶品。

 

多数のお土産物や寺社仏閣など見どころが沢山あります。

箱根旅行はまず、箱根湯本からどうぞ!

 

1. 箱根湯元温泉 ホテルマイユクール祥月

 

 

「マイユクール」とは、フランス語で「心とこころの結び目」のこと。

『ホテルマイユクール祥月』では、きめ細やかなサービスと憩いの時を演出してくれます。

 

お部屋は23㎡の洋室から32㎡の洋室、和室、和洋室、47㎡の洋室が2種類と全部で6タイプ。

ご家族、カップル、お友達に合わせて選べます。

 

ホテルに着いたら館内着と浴衣の2種類が用意してあり、テンションも上がりますね。

 

 

夕食は季節の創作料理を、ピアノの生演奏を聴きながら楽しく味わえます。

こんな贅沢な食事は素晴らしいです!

 

小鉢に入った贅沢な味の前菜。

彩り鮮やかな10種類以上の前菜には宿泊者へのおもてなしを感じます。

 

 

ディナーは季節替わりで楽しめる祥月オリジナル会席料理。

旬の食材をふんだんに使った贅沢料理です。

 

和食をベースにシェフが心を込めたおもてなしコースディナーを堪能して下さい。

朝食は種類豊富な和洋バイキングが人気です!

 

 

夕食後は嬉しいデザートが待っています!

ワゴンサービスにて各席を回り、お好きな分だけ取り放題。

 

疲れた身体に甘いものは格別です。

また、お部屋に持ち帰り出来るアイスのサービスには大人でさえも喜びを隠せません。

 

 

日本庭園にしつらえた露天風呂、「喜楽の湯」。

美肌効果や疲労回復等に効果がある温泉は、無味無臭の弱アルカリ単純泉でお風呂上りはお肌つるつるです。

 

大浴場にはジャグジー付きの露天風呂といろんな温泉を楽しめます。

サウナ、水風呂で日頃の疲れを癒してくださいね。

 

根湯元温泉 ホテルマイユクール祥月の基本情報

 

住所:〒250-0311神奈川県足柄下郡箱根町湯本468-1

マップ: Googleマップ

電話番号:0460-85-5748

チェックイン:15:00~24:00

チェックアウト:~11:00

交通アクセス:

箱根湯本駅下車徒歩12分
小田原厚木道路小田原西IC~3km 寒川神社約40分
MAZDAターンバイク箱根約30分

駐車場:有り(25台/先着順)

予約サイト:  楽天トラベル

 

 


2. 箱根湯本温泉 吉池旅館

 

 

箱根湯本駅から徒歩約7分の所にある『箱根 吉池旅館』は、個性のある様々な客室タイプを用意。

 

お部屋は木製のテーブルなど落ち着いた雰囲気が心休まります。

ラグジュアリー感がお部屋全体に溢れ、疲れた身体をクールダウンしてくれます。

 

全客室64室に温泉給湯可能なお風呂を完備した旅館です。

お部屋でもプライベート温泉浴を楽しめますね。

 

 

一万坪の庭園と豊富な自家源泉100% 掛流しが好評。

日本庭園を観ながら「自然石の庭園露天風呂」、ご家族でゆったりつかれる「無料貸切風呂」など様々なお風呂をお楽しみいただけます。

 

その他、当日入浴のみの「日帰り入浴プラン」も人気。

専用風呂や大浴場、敷地内にある四季を通して美しい景色の広々とした庭園の散歩、またカラオケを楽しめます。

 

 

夏季限定のガーデンプールは、宿泊されている方は無料で利用できる特典も。

温泉に浸かった後は、屋外で元気に泳ぎましょう。

子供用プールもあり、安心してご家族で遊べますね。

こんな素敵なプールで楽しい思い出を作ってください。

 

 

相模、駿河湾の新鮮な魚介類、小田原・足柄名産の旬の食材をふんだんに取り入れた吉池自慢の会席和風食膳は是非食していただきたいお料理。

器にも細やかな気配りがなされ、幅広い年代の方にも納得のお料理です。

心を込めたおもてなしが嬉しいですね。

庭園を眺めながら食事が出来、癒され気分が満載。

 

併設されているステーキハウス吉池では、鉄板焼きスタイルでシェフが目の前で焼いてくれます。

三菱財閥の岩崎家の別荘だったと言うこともあり、日本庭園の景観が素晴らしいと好評です。

 

箱根 吉池旅館の基本情報

 

住所:〒250-0311神奈川県足柄下郡箱根町湯本597

マップ: Googleマップ

電話番号:0460-85-5711

チェックイン:14:00 ~18:00

チェックアウト:~10:00

交通アクセス:箱根湯本駅から徒歩で7分

駐車場:有り (65台/無料) ※屋根付駐車場あり

予約サイト: じゃらん

 

 

3. 箱根湯元温泉 天成園

 

 

小田急線直通箱根湯本駅下車、バス5分の立地にある『箱根湯元温泉 天成園』。

客室はコンパクトなツインや和室から和洋室、贅沢な源泉掛け流しの露天風呂付客室まで多種多様にあり、それぞれのご旅行シーンに合わせて、快適に過ごせるお部屋を選べます。

 

露天風呂付和洋室は、広めの44㎡。

和室でゆっくり、お休みはベッドでと寛ぎを大切にしています。

 

 

客室に付いている露天風呂は、気兼ねなくのんびりとプライベート空間を満喫。

ゆるやかに波打つ湯に身を委ねながら風景を眺める・・・そんなひとときを楽しんでください。

日頃の疲れも飛んでいきますよ。

 

 

ホテル最上階にある屋上天空露天風呂は箱根の豊かな四季を望みながら楽しむ贅沢な温泉です。

与謝野晶子らが愛した滝の音、そして箱根の緑と湯けむりは今も健在。

きっと自然の音に癒されることでしょう。

 

また、あずま屋にある円形の貸切石風呂では、源泉かけ流しの贅沢を楽しんでください。

貸切風呂をより快適にしてくれ、アメニティグッズも多数取り揃えられています。

 

 

朝のお食事も盛りだくさんのバイキングメニュー。

その中でも1番人気のパンケーキ!

さわやかなフルーツ添えで気分も上がります。

 

自慢のバイキングは和洋中の豊富なメニュー約60種類がズラリ。

夕食はシェフの技が煌くライブキッチンと、旬の味覚を楽しむブッフェスタイル。

ライブキッチンでは熱々のステーキや揚げたてサクサクの天ぷらなど、出来立て料理が楽しめます。
 

 

天成園のウェルネスは、通常のマッサージやアカスリはもちろん、本格的なエステもご用意。

女性には嬉しい6種類のエステコーナーがあります。

 

ボディケア「手もみ庵」、足つぼマッサージ「癒楽」、タイ古式「ザバーイ」、バリ・エステ「ジュプン・バリ」、アロマエステ「プリマベーラ」、韓国式「あかすり屋」と迷ってしまいますね。

天然温泉をご堪能した後、あなたのための極上のリラクセーションをぜひ体験してみて下さい。

 

箱根湯元温泉 天成園の基本情報

 

住所:神奈川県箱根町湯本682

電話番号:0460-83-8511

チェックイン:15:00

チェックアウト:~10:00

交通アクセス:箱根登山鉄道箱根湯本駅から徒歩15分

駐車場:有り(250台/有料)1滞在1台1080円、日帰り入浴は5時間無料、以後30分ごとに100円

予約サイト:  じゃらん

 

 


4. 箱根水明荘

 

 

箱根山の玄関口にある『箱根水明荘』。

箱根湯元温泉郷は六十数軒余り立ち並ぶ湯宿があり、賑やかな中にも情緒のある落ち着きを感じさせます。

 

客室は明るく清潔な和洋室タイプで、全室早川に面しており併設の露天風呂からの眺望は絶景です。

ほっと心和む懐かしい刻を楽しんでください。

 

 

温泉ならではの色浴衣は季節の和柄いく種類も揃え、可愛い下駄・巾着も一緒に選ぶことが出来ます。

お気に入りを選んで、渓流沿いの散策や湯上りの後夕涼みにいかがでしょうか。

男性用も用意されているので、皆さんで温泉気分を楽しめますね。

着付けも専門スタッフにお任せください。

 

 

大自然の中の貸切露天風呂では、異空間にいるようなひとときを感じられ、いつもより贅沢なプライベートタイムを過ごせます。

気兼ねなくゆったっりと温泉に浸かって、身体と心のリフレッシュをしてくださいね。

そよ風の音や木々の囁きがあなたを癒してくれます。

 

 

厳選した魚介類や野菜をふんだんに使用し、旬の味覚を盛り込んだ会席風料理です。

通常和室はお部屋食、露天風呂付客室は個室食でのお食事となります。

箱根の大自然を眺めながら箱根の四季折々の味覚を堪能下さい。

 

箱根水明荘の基本情報

 

住所:〒250-0311神奈川県足柄下郡箱根町湯本702

マップ: Googleマップ

電話番号:0460-85-5381

チェックイン:14:00~18:00

チェックアウト:~11:00

交通アクセス:

箱根湯本駅~徒歩2分
小田原厚木道路箱根口IC~約3km

駐車場有り 50台 無料 予約不要

予約サイト:  楽天トラベル

 

 

5. 箱根湯本温泉 月の宿 紗ら

 

 

『箱根湯本温泉 月の宿 紗良』は、箱根湯本駅とあじさい橋から徒歩10分です。

 

伝統ある温泉地、鉾根湯本の夜空に浮かぶ月の美しさをイメージしたデザイナーズ湯宿。

和モダンのインテリアに月と寄木細工のモチーフが特徴です。

【温泉露天風呂付】特別室(4ベッド)は58㎡の広さで非日常を楽しめます。

 

また、ゆっくりと過ごしていただくためコーヒー豆とミルを完備されていて、香り豊かなコーヒーを楽しめます。

 

 

宿の前を流れる渓流「須雲川」に面した露天風呂。

全室にこだわりの露天風呂をお備え、大自然の豊かさを肌で感じて下さい。

プライベート空間を十分に堪能できますね。

 

 

屋上庭園「ムーンレスト」ではサワーやカクテルのフリードリンク、夕食時には無料の飲み放題もあり好評です。

夜食の「夜鳴きそば」も無料でいただけます。

 

細やかな心遣いが嬉しいですね。

大自然に囲まれてのんびりとした時間を楽しめ、ホテルのおもてなしに感激です。

 

 

一番の楽しみは夕食の食事ですね。

 

人気の「和牛すき焼き」は柔らかく甘みのある牛肉で誰もが納得の味です。

他にも「和牛しゃぶ」「海鮮しゃぶ」があり、メインの3品からお好きなものが選べます。

 

須雲川沿いのお部屋で料理長自慢の和食御膳を堪能して下さい。

目にも舌にもきっと満足していただけることでしょう。

 

箱根湯本温泉 月の宿 紗らの基本情報

 

住所:〒250-0311神奈川県足柄下郡箱根町湯本588-1

マップ: Googleマップ

電話番号:0460-85-7888

チェックイン:15:00~24:00

チェックアウト:~11:00

交通アクセス:JR新宿駅~小田急ロマンスカーで終点箱根湯本駅下車 徒歩約10分

駐車場:有り(14台/無料)

屋内可動式(高さ2m10㎝以下×幅1m85㎝以下)電話連絡を願います。

予約サイト:  じゃらん

 

 


<強羅・小涌谷・宮ノ下エリア>

 

強羅・小湧谷・宮の下エリアは箱根の中心に位置し、様々な美術館や観光スポットが集中しています。

このエリアを拠点にする方向けにおすすめのホテルをご紹介します。

 

1. 強羅花扇 早雲閣

 

 

『強羅花扇 早雲閣』は、箱根観光には最適な立地で早雲駅前にあります。

 

館内は、ロビーから客室まで、天然木の薫り漂う落ち着いた雰囲気です。

お部屋には寄木細工の小物が沢山あり、日本の伝統工芸に触れることができます。

 

ロビーや客室に配置された家具は、飛騨高山仕様。

全館畳敷きで素足で寛げる純和風は珍しいですね。

 

到着時いただける抹茶とわらび餅は、美味しくて最高との声も。

ホテルのおもてなしの心がうかがえますね。

 

 

和の贅をこらした広々とした客室です。

飛騨の職人による木の温もり素朴な雰囲気をご堪能下さい。

 

客室の大きな窓から雄大な箱根外輪山を一望でき、絵画のような景色を楽しめます。

箱根の自然と共にゆっくりと過ごすことができますよ。
 

 

全客室には外輪山を見渡せる絶景露天風呂や、森に囲まれた露天風呂など自然と一体になれるお風呂があり、お好きな時間に気兼ねなく温泉をたのしめますね。

 

赤みを帯びたお湯は、箱根では珍しい重曹泉の湯。

自家源泉から湧き出る天然の恵みは、湯冷めしにくく、お肌がつるつるになると評判です。

 

大浴場にはふたつの露天風呂。

各種アメニティも充実しており、女性の方も気軽に利用いただけます。

 

客室露天風呂とはひと味違う空間を強羅の絶景とともに堪能してみて下さい。

 

  • 源泉名:強羅温泉(弱アルカリ性、低張性、高温泉)
  • 泉質:カルシウム・ナトリウム・マグネシウム‐硫酸塩・炭酸水素塩泉(旧泉質名:含土類重層‐石膏泉)

 

 

食事は四季折々の食材を取り入れ、特撰飛騨牛をはじめ、毎朝直送のお魚など、旬を大切にしたお料理でおもてなし。

特選飛騨牛は是非食べていただきたいです。

 

花扇こだわりの華やかな朝食をは、新鮮な卵をつかった出汁巻き、幽庵焼き、自家製の梅干しがテーブルに並びます。

美味しさはもちろん、朝から華やかな心地になる豊富なメニューで、心も身体も元気良く出かけましょう。

 

強羅花扇 早雲閣の基本情報

 

住所:〒250-0408神奈川県足柄下郡箱根町強羅1300-492

マップ: Googleマップ

電話番号:0460-82-3311

チェックイン:15:00~18:00

チェックアウト:~10:00

交通アクセス:箱根登山鉄道ケーブルカー 早雲山駅前

駐車場:有り(15台/無料)

予約サイト:  楽天トラベル

 

 


2. 宮ノ下温泉  真奈亭  箱根

 

 

宮ノ下温泉にある『真奈亭 箱根』は箱根登山鉄道小涌谷駅から徒歩8分の所にある静かな佇まいの旅館。

一番人気のスイートBタイプの客室はお部屋に内風呂があり、「ゆっくりとのんびり癒される」と宿泊の方に喜ばれています。

 

スイートBタイプの客室も半露天風呂から見られる景色も素晴らしいく、源泉かけ流しの温泉で人気です。

お部屋の各所に灯るランプがお部屋の雰囲気をワンランクアップさせてくれています。

 

 

お部屋から見られるガラス張りの浴室。

解放感と木の温もりが疲れた身体をときほぐします。

 

入浴後は子供たちには可愛いサムイが用意され、元気に走り回る姿が浮かびますね。

朝風呂では大きな窓から差し込む陽射しがパワーを注入してくれますよ。

 

川沿いのお部屋は川のせせらぎが聞こえ気分も爽やかに。

 

 

夕食には有機野菜をたっぷり使った、創作和会席料理で美しく且つ美味しく頂けます。

有田陶磁器や深川製磁の器がお料理をさらに引き立てています。

 

高級漂うお料理に心躍り、目でも舌でも満足感100%。

また人気の豆乳鍋はまろやかなお豆腐と大豆の香がのど越し爽やか。

 

朝食はメニューの種類が多く、素敵な小鉢に色鮮やかな一品一品に感激です。

お食事処は仕切りの調節で、半個室のお食事処となり気兼ねなくのんびりと食事が出来ることが嬉しいですね。

 

 

温泉に浸かって、美味しいお料理をいただいて、その後は箱根美術館に行きましょう。

石畳の遊歩道を歩くとそこには箱根美術館が見えてきます。

 

宮ノ下温泉 真奈亭 箱根の基本情報

 

住所:〒250-0404神奈川県足柄下郡箱根町宮の下469-1

マップ: Googleマップ

電話番号:0460-86-0810

チェックイン:15:00 ~19:00

チェックアウト:~11:00

交通アクセス:

【箱根登山鉄道】小涌谷駅~徒歩8分(無料送迎有・要ご連絡) 
【箱根登山バス・伊豆箱根バス】蛇骨野バス停よりすぐ

駐車場:有り(15台/無料) 予約不要

予約サイト:  楽天トラベル

 

 

3. 強羅温泉 桐谷箱根荘

 

 

にごり湯と安らぎの『強羅温泉 桐谷箱根荘』は、創業50年の老舗旅館です。

桐谷箱根荘と新館さくら亭の2棟からなる旅館は、箱根観光の拠点、強羅駅からほど近い、閑静な自然に囲まれた静かで落ちついた雰囲気の中にあります。

日常とは一味違ったゆったりとした時の流れを感じることでしょう。

 

古くから文人や歌人に愛されるかけ流し温泉「美人の湯」で心も体も癒すことができ、全26室あるお部屋からは、自然が織りなす四季折々の箱根の景色を堪能ください。

一期一会の出会いを大切に、旅の思い出に残るような最高のおもてなしがホテルのコンセプトです。

 

 

桐谷箱根荘の天然温泉は、お肌に潤いを与えるとされる「硫黄温泉」。

黒たまごで有名な大涌谷源泉、箱根の湯の中で随一の、肌に優しい良質な掛け流しのにごり湯です。

 

入浴後には肌がつるつるになることから、「美人の湯」として古くから文人・歌人に愛されました。

今も昔も変わらず女性に好評です。

 

泉質は白く濁った強い酸性(ph2.9)で、循環設備を一切使用していない掛け流し温泉。

安心してご入浴いただけます。

 

 

『桐谷箱根荘』の食事は沼津港直送の新鮮な地魚や、ヘルシーなもち豚をお楽しみいただけます。

料理長がその季節に一番美味しい旬の素材を吟味し、食べて美味しく、目でも楽しめにこだわった心づくしの膳で、心もお腹も満足することでしょう。

 

また、とても美味しいと評判のお米は、大女将の実家から取り寄せているもので、お米の香り豊かな美味しいご飯です。

季節を彩る新鮮な海の幸、山の幸を贅沢に使った箱根の旬の味覚を存分にご堪能下さい。

 

 

箱根ならではの食材を使い、四季折々の料理を提供。

松茸の土瓶蒸しは芳醇な松茸本来の香りが、豊かな気持ちにしてくれます。

彩にも味覚にもこだわった絶品を堪能下さい。

 

強羅温泉 桐谷箱根荘の基本情報

 

住所:〒250-0408神奈川県足柄下郡箱根町強羅1320-598

マップ: Googleマップ

電話番号:0460-82-2246

チェックイン:15:00~23:00

チェックアウト:~10:00

交通アクセス:

JR小田急小田原駅から電車・ケーブルカーで公園上駅下車徒歩5分
小田原厚木道路箱根口ICから国道1号線経由約25分

駐車場:有り(40台/無料)

マイクロバス可、大型ロングバスの場合、別駐車場有り。

予約サイト:   じゃらん

 

 

4. 箱根強羅温泉 季の湯 雪月花(ときのゆ せつげつか)

 

 

箱根登山線の強羅駅から徒歩1分の好立地にあり『箱根強羅温泉 季の湯 雪月花』。

全158室のお部屋は、ひとり旅から家族旅行、グループ旅行まで、ご利用に応じて選べる4タイプがあります。

すべてのお部屋にゆったりサイズのベッドで寝心地も最高。

 

寝室と居間とが分かれた間取りで、ゆっくりと寛いで過ごすことが出来るでしょう。

室内は、調度品をはじめ隅々まで和の伝統を受け継いだしつらえに、おもてなしの心を感じます。

全客室に檜の露天風呂と和のやすらぎのお部屋をご用意しています。

 

 

お部屋に完備の貸切風呂は源泉かけ流しで誰にも気兼ねなく、存分にお愉しみいただける露天風呂。

 

花や菖蒲、果物など、四季折々の風情と香りを浮かべ上質の空間を楽しめます。

光るテーブルが闇夜を照らして幻想的です。

客室露天風呂は温泉ではないので、朝に夕に、何度もお気軽に愉しむことができ、また温泉既往症のある方でも安心して入浴下さい。

 

 

大湯屋、露天風呂《玉桂の湯》。

強羅温泉の泉質は身体の芯から温まります。

 

旅の醍醐味が満喫できる広々とした大浴場や家族や仲間同士で気兼ねなくお湯を楽しめる貸切露天風呂などが用意されいます。

様々な内湯と趣ある露天風呂が魅力の大湯屋「玉桂の湯」は、庭園の中にあり、渡り廊下の向こうで篝火に照らされた湯けむりが幻想的。

 

疲れた体にじんわりと染みてきます。

思い思いの場所で、湯めぐりを楽しみ、良い思い出をつくりましょう。

 

なんとホテルからのサプライズ、お風呂上りにヤクルトのプレゼントが!

これはちょっと嬉しいですね。

 

 

四季折々の食材を活かし、料理長がそれぞれに磨き抜いた腕と技を振るうお食事処「花鳥」と「風月」。

夕食は、2つの食事処から好きな場所を選べることが出来ますよ。

 

「花鳥」では、地元の新鮮な魚介類たっぷりの山海の四季彩鍋と和食会席を、「風月」では、和牛しゃぶしゃぶと、お寿司と天婦羅を。

連泊の際の食巡りも2倍愉しさを味わえますね。

朝食・夕食ともお子様メニューをご用意しています。

 

夜に小腹が空いたときには、なつかしい味の中華そば「夜鳴きそば」を無料で。

中庭を囲んで、箱根の山々や中庭、当館自慢の庭園などを眺めながらお食事いただける贅沢を体感してください。 

 

箱根強羅温泉 季の湯 雪月花の基本情報

 

住所:〒250-0408神奈川県足柄下郡箱根町強羅1300-34

マップ: Googleマップ

電話番号:0460-86-1333

チェックイン:15:00~24:00

チェックアウト:~11:00

交通アクセス:

箱根登山鉄道 強羅駅~徒歩1分
彫刻の森まで1駅、強羅公園まで徒歩約10分と観光スポットへのアクセスも良好!

駐車場:有り(79台/無料)予約不要(約3台分は屋根付きあり)

バイク、大型バスも駐車可※要事前連絡※

予約サイト:  楽天トラベル

 

 

<仙石原・桃源台・御殿場エリア>

 

仙石原・桃源台・御殿場エリアには、湿生花園や美術館を中心に北に金時山、すすき草原、南に芦ノ湖。

御殿場からの玄関口で富士山に一番近いエリアです。

 

洋風の建物などレストランやホテルが多く海外気分を味わえる場所です。

エヴァンゲリオンの舞台になったことも有名です。

 

1. 箱根芦ノ湖はなをり

 

 

目の前に広がる芦ノ湖と箱根の森に全身が洗われるような気持ちにしてくれます。

『箱根芦ノ湖はなをり』の水盤テラスは中央に円形状のソファが設えられ、絶景カフェに変身!

 

水盤テラスに座り、グラスを片手に清廉な空気と大自然を感じることが出来ます。

青く澄み切った湖と空の偉大さに気づくことでしょう。

 

 

「はなをり」は国定公園内に建てられた宿泊施設で、季節の草木が彩るお庭と遊歩道が設置されています。

お庭に一歩足を踏み入れれば、そこは緑の別世界が現れ、静寂を楽しみながら遊歩道をのんびり歩くと、芦ノ湖畔もすぐ近くです。

 

客室はゆったりとした間取りで、靴を脱いでのびのびと寛げるタイプ。

落ち着いた木目の色調で疲れた身体をクールダウンできますね。

ラグジュアリーステイが叶うホテルがここにあります。

 

 

客室に設置されているテラスの露天風呂は、お好きな時間に何回でも温泉に浸かってリラックスできます。

緑の木々と青空、小鳥のさえずりが独り占めできる贅沢を味わってください。

今必要なのは自分だけの世界です!

 

また、季節ごとに違った風情を見せる庭園のある大浴場は、雄大な芦ノ湖の絶景も仰ぎ見ることができ感動します。

 

  • 源泉名:元箱根温泉。
  • 泉質:カルシウム・マグネシウム・ナトリウム―硫酸塩・炭酸水素塩泉
  • 効能:神経痛、筋肉痛、関節痛、五十肩、運動麻痺、間接のこわばり、うちみ、くじき、慢性消化器病、痔疾、冷え性、疲労回復期、 疲労回復、健康増進、動脈硬化症、きりきず、やけど、慢性皮膚病

 

 

季節によって表情を変える芦ノ湖。

芦ノ湖を観ることが出来る、解放感のある広々としたダイニングではシェフが厳選した旬の野菜や近郊の港で獲れた魚介など、地元の

食材を取り入れたおもてなし。

 

ブッフェスタイルの料理を取り入れ、種類も豊富で創作料理がテーブルに並びます。

器にもこだわり、小鉢に一品一品を選びながら小篭に取り自分だけのブッフェを楽しんでください。

芦ノ湖を眺めながらのお食事に感動することでしょう。

 

箱根芦ノ湖はなおをりの基本情報

 

住所:〒250-0522神奈川県足柄下郡箱根町元箱根桃源台160

マップ: Googleマップ

電話番号:0460-83-8739

チェックイン:15:00~19:00

チェックアウト:~10:00

交通アクセス:桃源台駅~徒歩約2分

駐車場有り 100台 無料 先着順

予約サイト:  楽天トラベル

 

 

2. 箱根温泉 仙石原プリンスホテル

 

 

箱根仙石原高原は周囲を箱根外輪山に囲まれた中にあり、客室から望む迫力のある眺望が大きな魅力のひとつ。

ひっそりとたたずむお城のような外観が特徴的なホテルです。

 

広々とした客室は50㎡の広さで、大きな窓からは何も遮るものがなく、大自然と一体化したかのような雰囲気に包まれます。

またバルコニーから見る外輪山のパノラマで疲れた身体や心をリセットしてください。

小田原駅からの送迎があるので便利です。

 

 

寄木細工の意匠が特徴の露天風呂。

優しい木の温もりを感じられ、とても癒されます。

 

広い大きいお風呂は本当に気持ちがいいものですね。

足湯浴場、腰かけ湯や温泉浴場の内湯など種類も多く、何度も入れて喜ばれてています。

 

 

窓から覗く外輪山を観ながらのお食事は、プラスワンのプレゼント!

高い天井が開放的なレストランブッフェを楽しんでください。

 

和洋朝食ブッフェは豊富なお料理が並び迷ってしまうほど。

ディナーは和洋ブッフェやフレンチフルコース、アートフレンチディナーや和洋折衷ディナーなど多種多様にあり、食することで気分も高まるでしょう。

 

 

こちらは和洋コラボレーションディナー。

シェフが腕によりを込め新鮮で地元ならではの食材を使い丹精込めて作り上げられたお料理に感動を覚えます。

 

器にもこだわり、食と器のコラボレーション。

きっと目からも舌からも納得のいく味わいでしょう。

 

箱根温泉 仙石原プリンスホテルの基本情報

 

住所:〒250-0631神奈川県足柄下郡箱根町仙石原1246

マップ: Googleマップ

電話番号:0460-84-6111

チェックイン:15:00~24:00

チェックアウト:~11:00

交通アクセス:

小田原駅~タクシーで40分、箱根登山バスで50分「仙石高原」下車
東名高速道路御殿場IC~乙女峠経由で14km

駐車場:有り(99台/無料)

予約サイト:  楽天トラベル

 

 

3. ネストイン箱根

 

 

澄んだ空気と緑の木々に囲まれ、野鳥のさえずりに包まれた「ネスト(=巣み処)」。

すべての部屋の窓から見える四季折々の自然の景色は、ホテルも包み込み別世界のようです。

 

まず、宿泊棟C棟1階にあるレセプションでお出迎え。

ご到着後、長旅の疲れを癒していただけるよう、ウェルカムドリンクが提供されます。

 

香り高いスペシャリティコーヒーやセレクトワインをどうぞ!

仙石原の豊かな自然の中で、思いのままにお過ごしいただくためのお部屋をご用意。

 

全室が木々に囲まれた、まるで森の中にある別荘のような空間が特徴です。

リビングやベットルームからも、四季折々の風情ある仙石原の自然をお楽しみいただけます。

 

 

ペット同伴が出来る数少ないホテル。

一部客室ではペット(犬)と一緒にご宿泊いただけます。(要「ペット」ルーム予約/1室1匹まで)

※ケージはお部屋に設置してあり、リード、ペット用フードその他の必要なものは各自でご用意願います。

 

ラグジュアリーペットルームでのお部屋で53.78~59.66平米/洋室。

広々とした空間の中でゆったりとした落ち着いた時間を感じて下さい。

 

定員3名・1階のみ。

ベッドの広さは 幅210cm × 長さ200cm 1台でペットと一緒におやすみもできますね。

 

リビングと寝室が分離した贅沢な間どりです。

ペットと一緒に非日常を楽しんでください。

 

 

料理長が開業前からこのホテルのために地元に住込み、地元の農家や漁港を自らの足で探索し、箱根周辺に溢れる豊で新鮮な食材の魅力と美味しさを追求したオリジナル料理を考案しました。

ネストイン箱根は、仙石原の自然の森に囲まれた、東京ドーム1.5個分の広大な敷地に宿泊棟、レストラン棟、大浴場の湯屋棟などが立地しています。

 

自然の起伏を活かしたホテルでは、段差や坂道などもあり、移動はまるでピクニックに来た気分。

そのような大自然の中で、料理長があふれる愛情を注いだお料理を是非堪能してみてください。

 

 

大湧谷から直接引いた源泉は、非常に貴重で濃厚に白濁したお湯。

泉質は酸性-カルシウム・マグネシウム-硫酸塩・塩化物泉で、美肌効果がある他、身体がよく温まり、神経痛や動脈硬化などの効能も

あります。

 

また、お風呂上りにはレクリエーション棟は宿泊利用のゲスト皆様が使える多目的スペースです。

自由にいただけるお飲み物やスナック類などを用意されていてホテルスタッフの優しさを感じますね。。

広大な敷地の中にはウッドテラスも♪

 

ネストイン箱根の基本情報

 

住所:〒250-0631神奈川県足柄下郡箱根町仙石原1290

マップ: Googleマップ

電話番号:0460-83-9090

チェックイン:14:00~18:00

チェックアウト:~11:00

交通アクセス:小田原駅~車で約40分(週末は混雑する可能性有り)

駐車場:有り(45台/無料)

予約サイト:  じゃらん

 

 

<元箱根・箱根町エリア>

 

元箱根港、箱根町港には海賊船が行き来し、逆さ富士など見られることで有名な箱根を代表する観光地です。

箱根火山のカルデラ湖である芦ノ湖の周囲は真冬でも4度以上あり毎年冬鳥が飛来してきます。

 

元和5年にに設けられた箱根関所も観ることが出来、また箱根駅伝は誰もが知る有名な駅伝開催地です。

遠藤の各地域では観戦する人々に甘酒などが振舞われ賑わうところでもあります。

 

 

1. ザ・プリンス箱根芦ノ湖

 

 

湯ノ花沢温泉から引湯して誕生した温泉地の『ザ・プリンス箱根芦ノ湖』。

湖畔から望む富士の景観が素晴らしい場所にあり、JR小田原駅西口よりホテルまで宿泊者専用無料送迎バスを運行されています。

 

爽やかな風吹き抜ける芦ノ湖のほとりに、静かに佇むリゾートホテル。

本館客室には、米国シーリー社とプリンスホテルが開発したベッドを使用。

包み込むような柔かさとしっかりと体を支えるサポート力が、快適で深い眠りを導いてくれます。

 

広々とした客室にはシックな調度品が設えられセンスの良さが光りますね。

自然豊かな箱根にある建物には、きめ細やかな配慮を施した繊細で美しいインテリアで、日本建築の巨匠・「村野藤吾氏」の作品です。

 

 

敷地内の自家温泉・蛸川温泉を使用した温泉良浴が楽しめます。

泉質はカルシウム・ナトリウムを含む硫酸塩・塩化物泉。

 

芦ノ湖を望む開放的なお風呂や、寝湯、サウナなどもあり、温浴施設は充実。

 名湯・箱根十七湯「蛸川温泉」が源泉の湖畔の湯で、心も身体もゆったりと包まれる非日常の空間をお愉しみ下さい。

 

 

爽やかな風吹き抜ける芦ノ湖のほとりに、静かに佇むリゾートホテルの中にあるレストラン。

フランス料理「ル・トリアノン」は2フロア分を贅沢に使った天井高と、芦ノ湖に面した大きな窓が特徴的なレストランです。

 

円形に型どられたの窓ガラスからは優しい陽射しと青く光る湖が望めます。

静かな湖畔を眺めながらの食事はとても落ち着け非日常を感じさせますね。

 

 

なだ万雅殿」 天保元年(1830年)創業の老舗日本料理店。

リゾート地への出店は、このザ・プリンス 箱根芦ノ湖店のみです。

 

旬の食材をふんだんにあしらった目にも美しい日本料理をご堪能ください。

素敵な器と美味しいお料理のコラボレーションはきっとあなたに至福の時間をもたらせます。

 

ザ・プリンス箱根芦ノ湖の基本情報

 

住所:〒250-0592神奈川県足柄下郡箱根町元箱根144

マップ: Googleマップ

電話番号:0460-83-1111

チェックイン:15:00~23:00

チェックアウト:~11:00

交通アクセス:

小田急線箱根湯本駅からバス約60分
小田原駅西口より送迎バス(要予約)
羽田より品川経由新幹線・送迎バスにて約2時間

駐車場:有り(282台/無料) (※12月より3月までは、積雪の恐れ)

予約サイト:  じゃらん

 

 

2. 箱根レイクホテル

 

 

国立公園内に位置するロケーションの素晴らしい立地にある『箱根レイクホテル』。

オープンテラスデッキからは季節によって移り変る山々と芦ノ湖のコントラストが心をリフレッシュさせます。

 

客室は和風モダンでコンパクトな造りの、落ち着いた心地よい空間です。

和室、和洋室、洋室の3タイプ、全48ルームのお部屋からなります。

 

テラスにあるロッキングチェアーに腰を下ろせば、目前に美しい庭園と箱根連山が広がります。

爽やかな空気の中で、大切な人と最高の贅沢を是非どうぞ!

 

 

大浴場「湯房 MAYUの森」の内湯は、硫酸塩・炭酸水素塩泉の天然温泉。

雨をモチーフにしたスチームサウナが併設されています。

 

「湯房 MAYU」は日帰りの温泉入浴も出来る嬉しい温泉です。

箱根の自然の中で、ゆっくりとしたひと時を是非・・・。

 

 

開放的な露天風呂は、炭酸泉、絹の湯(マイクロバブルバス)、つぼ湯の3つの浴槽が疲れた身体を癒してくれます。

幻想的な明かりの中で温泉に浸かって、ゆっくりのんびり過ごしてみるのもいいですね。

 

きっと明日への元気をもらえますよ。

 

  • 泉質:炭酸水素塩泉・硫酸塩泉
  • 効能:関節痛、神経痛、疲労回復

 

 

石造りの壁に南欧の太陽をイメージさせるオレンジ色を配した明るい雰囲気の「プエルト」と茶を基調とした「ラーゴ」の2ヶ所をご用意。

どちらも大きな窓の外に緑美しい芝生が広がる開放的な空間でのお食事をお楽しみいただけます。

 

食事は季節に合わせた和洋創作会席料理をご提供。

また、ごはん・お味噌汁・サラダ・デザートなどはご自由にお取り頂けるハーフバイキング形式です。

 

箱根レイクホテルの基本情報

 

住所:神奈川県足柄下郡箱根町元箱根164湖尻桃源石

マップ: Googleマップ

電話番号:0460-84-7611

チェックイン:15:00~18:00

チェックアウト:10:00

交通アクセス:

小田急、箱根登山線箱根湯本駅~徒歩2分
箱根湯本駅~箱根登山バス「桃源台行」で35分

駐車場:有り(5.代/無料)

予約サイト:   楽天トラベル

 

 

3. 箱根ホテル 富士屋ホテルレイクビューアネックス

 

 

芦ノ湖と箱根のやまやまを望むことが出来る『 箱根ホテル 富士屋ホテルレイクビューアネックス』。

あたたかなおもてなしで隅々まで行き届いている客室は、高い天井と各部屋ごとに異なるインテリアで何度も訪れてくれる人を新鮮な気持ちにしてくれます。

 

レイクビューのバスルームとキングサイズのダブルベッドも好評です。

さらに大きな一枚窓から芦ノ湖の眺望を独り占め。

芦ノ湖や富士山を眺めながら優雅なひと時を過ごして下さい。

 

 

内風呂と半露天風呂を設け、半露天風呂からは芦ノ湖や箱根外輪山、さらには富士山の眺望もお楽しみいただけます。

ホテル自慢の「芦ノ湖の湯」と「大観の湯」の2か所の温泉浴室。

 

【4階 芦ノ湖の湯】 は、内風呂と半露天風呂を設け、半露天風呂からは夕暮れ時に赤く染まった 神秘的な芦ノ湖や箱根外輪山、さらには富士山の眺望も楽しめます。

 

【3階 大観の湯】 は、澄みきった箱根の空を眺める露天風呂つきの浴場。

天井が丸く空いており 青空や箱根ならではの星空が眺められ自然のプラネタリウムようです。

 

 

ドーム型の天井が印象的な「イル ミラジィオ」は芦ノ湖と富士山を一望できるレストラン。

その絶景を眺めながら頂く料理は、料理長の創作フランス料理。

 

箱根ホテル自慢のフランス料理と、ダイナミックなパフォーマンスとともにお食事を味わえる鉄板焼。

目にも鮮やかなその料理は、おなかも心も満たしてくれますよ。

 

また、ランチはモダンな料理の数々をバイキングスタイルで楽しめます。

人気のランチバイキングは予約して利用するのがおすすめです。

 

箱根ホテル 富士屋ホテルレイクビューアネックスの基本情報

 

住所: 〒250-0521神奈川県足柄下郡箱根町箱根65

電話番号:0460-83-6311

チェックイン:15:00~24:00

チェックアウト:~11:00

交通アクセス:

東名厚木ICから箱根新道を経て芦ノ湖大観IC~わずか5分
小田急線・箱根湯本駅~バス、またはタクシーで35分

駐車場:有り(42台/無料)

予約サイト:  楽天トラベル

 

 

古くから温泉地として親しまれ、1200年以上の歴史を持つ箱根。

箱根のホテルは大自然に恵まれ、四季を通じて素晴らしい景色を見せてくれます。

 

解放感溢れる『天空露天風呂』は、豊富な湯量を持つ自家湧出の天然温泉です。

「都心に一番身近な温泉郷」として宿泊利用者が全国一位の温泉リゾートとなっています。

 

箱根の瑞々しい空気とともに広々とした浴槽で良質な天然温泉を堪能してください。

あなたの心と身体を癒してくれる箱根温泉に行ってみませんか?

 

 

▼箱根の観光関連記事

 

・  箱根の観光名所17選!温泉から登山、美術館、ロープウェイまで箱根の観光スポット総まとめ

・  温泉や芦ノ湖、美術館巡りだけじゃない!箱根を遊びつくす観光スポット51選!

・  日帰り温泉から旅館・宿まで。箱根のおすすめ温泉14選を種類から泉質まで徹底解説!

・  箱根の観光名所大涌谷へ!名物の黒たまごも堪能して来ました


フォローして最新の旅行・観光記事をチェック!



検索

国内エリア一覧

日本全体(666)
北海道・東北(47)
  北海道(26)
  青森(3)
  岩手(2)
  宮城(9)
  秋田(1)
  山形(4)
  福島(2)
関東(265)
  埼玉(9)
  千葉(15)
  東京(159)
  神奈川(59)
  茨城(5)
  栃木(7)
  群馬(6)
  山梨(5)
甲信越・北陸・東海(90)
  長野(13)
  新潟(8)
  富山(3)
  石川(13)
  福井(1)
  岐阜(5)
  静岡(31)
  愛知(9)
  三重(7)
近畿(101)
  滋賀(7)
  京都(43)
  大阪(27)
  兵庫(15)
  奈良(6)
  和歌山(3)
中国・四国(41)
  鳥取(3)
  島根(5)
  岡山(8)
  広島(11)
  山口(3)
  徳島(2)
  香川(5)
  愛媛(2)
  高知(2)
九州・沖縄(81)
  福岡(15)
  佐賀(2)
  長崎(7)
  熊本(10)
  大分(12)
  宮崎(3)
  鹿児島(9)
  沖縄(23)

国外エリア一覧

東南アジア(28)
ヨーロッパ(84)
東アジア・中国・台湾(20)
南アジア・インド・ネパール(2)
中近東(7)
ミクロネシア・ハワイ・グアム(10)
オセアニア(11)
アフリカ(2)
北米(19)
中南米(8)

タグ一覧

アウトドア・レジャー・自然(607)
イベント情報(373)
ショッピング・買い物・お土産(513)
遊園地・テーマパーク(574)
ビジネス・出張(177)
ロケ地、舞台(189)
世界遺産(165)
乗り物・交通・アクセス(710)
宿・旅館・ホテル(202)
旅行準備(448)
歴史・豆知識(894)
温泉・スパ(169)
絶景(506)
聖地巡礼(31)
観光旅行(856)
食事・グルメ(585)
おすすめ/ランキング(749)
デート(673)
旅行グッズ・商品紹介・レビュー(435)
ツアー/旅程(246)
海水浴場・ビーチ・リゾート(69)
日帰り旅(27)
1泊2日(12)
寺院・神社・教会(49)
パワースポット(17)
ファミリー(85)
1人旅(90)
雨の日(19)
モデルコース(4)
メーカー/ブランド(5)

人気記事ランキング