logo

top > 東アジア・中国・台湾 > 日本 > 埼玉

大宮の観光スポット9選!中心部から大宮周辺の穴場まで徹底網羅!





大宮は埼玉県のさいたま市にあるJR大宮駅を中心とするエリアです。
東京の都心部からのアクセスも便利な立地にあり、多くの人で連日賑わいを見せています。

本記事では大宮エリアの観光スポットを厳選して紹介します。

広い敷地の自然あふれる公園、新幹線から機関車まで展示されている鉄道専門の博物館など、魅力あるスポットが豊富です。
小さな子供連れの家族が楽しめるお出かけスポットも充実しています。

大宮エリアで観光、お出かけの際は、ぜひ参考にしてみてください。

【目次】大宮の観光スポット9選!中心部から周辺エリアの穴場まで徹底網羅!

 

大宮ってどんな街?

大宮という名前の由来

 

<大宮駅周辺のおすすめ観光スポット>

1. 街のシンボル的な商業施設『ソニックシティ』

2. 充実のプログラムを楽しめるプラネタリウム!『さいたま市宇宙劇場』

3. 実物車両に鉄道ジオラマも!『鉄道博物館』

4. レトロなアーケード商店街『大宮すずらん通り』

 

<大宮公園駅周辺の観光スポット>

1. 『大宮公園』

2. 伝統産業盆栽を展示する美術館『さいたま市大宮盆栽美術館』

3. 自然に囲まれたパワースポット『武蔵一宮 氷川神社』

 

<さいたま新都心駅周辺の観光スポット>

1. 憩いの広場もあるさいたま市のシンボル『さいたまスーパーアリーナ』

2. 大宮周辺最大級!大型ショッピングモール『コクーンシティ』

見どころ満載の大宮で観光を楽しむ!

 

大宮ってどんな街?

 

大宮 駅

 

大宮は、埼玉県内の中でも3番目に人口が多く、50万人もの人が生活している街です。

様々な路線が乗り入れる大宮駅は、埼玉県内はもちろん、 東京 方面へのアクセスも便利な立地にあります。

大宮駅周辺を中心に観光スポットが集まり、ショッピングやお出かけにも便利な場所です。

 

また、少し大宮駅周辺を離れれば、豊かな自然が広がる「大宮公園」といったリラックスできるスポットも。

その他、子供から大人まで楽しめる「鉄道博物館」といった、大宮にしかない施設で貴重な体験をすることも可能です。

埼玉の都心部らしい近代的な施設やリラックスできるスポット、それぞれ充実している大宮の観光情報を紹介していきます。

 

 


大宮という名前の由来

 

大宮 リス

 

大宮という名前は、平安時代の文献にも記されている、武蔵国一の宮・氷川神社を由来としています。

氷川神社を大いなる宮居として崇め、その門前町として発展したのが大宮です。

 

その後中山道の宿場町、明治には大宮県が設置、1890年代には鉄道をはじめとする交通網が発達しました。

鉄道の街として栄えた名残は、「鉄道博物館」といった観光スポットから現在も感じられます。

 

新幹線の開通、商業施設とオフィスが合わさったシンボル的なビルやソニックシティの建設と、現在も発展を続けています。

そんな大宮の観光スポットを、埼玉出身の筆者が大宮駅周辺・大宮公園駅周辺・さいたま新都心駅周辺に分けてご紹介します。

 

 

<大宮駅周辺のおすすめ観光スポット>

 


1. 街のシンボル的な商業施設『ソニックシティ』

 

ソニックシティ

 

ソニックシティは、大宮のシンボル的な商業施設です。

オフィスのような業務を行うエリアと商業施設が一体となったビルは、駅周辺の建物の中でもひときわ目立ちます。

館内には大小合わせて様々なホールや展示室があり、一年を通してイベントや催し物を楽しめる観光スポットです。

 

筆者が足を運んだ際は、声楽家のリサイタルが行われており、多くの人で賑わっていました。

JR大宮駅西口から遊歩道を歩いて3分とアクセス便利な立地にあるので、ぜひ足を運んでみましょう。

 

ソニックシティ イベント

 

ソニックシティビルの真下にある広場でもイベントが開催されます。

運が良ければ、広い敷地を生かした書道パフォーマンスなど、個性的な催し物に遭遇できるはずです。

訪れる際は、公式HPに載っているイベントカレンダーを参考にしてみましょう。

 

鎧塚公園 大宮

 

ソニックシティのすぐ隣には、鐘塚公園と呼ばれる公園が広がります。

緑地やベンチが並ぶ落ち着いた雰囲気の公園は、大宮観光の休憩スポットにピッタリです。

公園内には、オブジェや銅像などの見どころもあります。

 

ソニックシティの観光情報

 

住所 : 埼玉県さいたま市大宮区桜木町1-7-5

アクセス : JR大宮駅西口から徒歩3分

電話番号 : 048-647-4111

定休日 : 年中無休

営業時間 : 施設により異なる

料金 : 入場無料(施設により異なる)

公式URL : ソニックシティ

 

 

2. 充実のプログラムを楽しめるプラネタリウム!『さいたま市宇宙劇場』

 

ジャック大宮

 

JR大宮駅西口から徒歩1分のJACK大宮は、館内に学習センターや宇宙劇場を備えたビルです。

駅から道なりに進んで行くとすぐ見つかります。

至る所に案内板もありますので、初めて訪れる方は目印にしましょう。

 

宇宙劇場 入口

 

JAKC大宮の3Fに、プラネタリウムを楽しめる宇宙芸場があります。

宇宙飛行士として知られる若田光一が館長を務め、プラネタリウムを鑑賞できる穴場スポットです。

チケットは上映開始の1時間20分前から販売されています。

 

宇宙劇場 上映

 

宇宙劇場では、時間帯や曜日によって種類豊富なプログラムが上映されています。

 

「こどもの時間」は、小さな子供も楽しめるアニメーションなどの工夫を凝らしたプログラムです。

「星空の時間」では、館内にいる解説員が行う日だけの生解説でプラネタリウムを楽しめます。

週末限定のプログラム「音楽の時間」は、ムーディーな音楽と星空を鑑賞できるためデートにおすすめです。

 

シーンや一緒に訪れる人に合わせてプログラムを選んで利用しましょう。

 

さいたま市宇宙劇場の観光情報

 

住所 : さいたま市大宮区錦町682-2

アクセス : JR大宮駅西口から徒歩1分

電話番号 : 048-647-0011

定休日 : 水曜日、祝日の翌日、年末年始(臨時休館日あり)

営業時間 : 【平日】13:00~19:00 【土】10:00~23:00 【日祝】10:00~19:00

料金 : 大人610円、子供300円、3歳以下無料

公式URL : さいたま市宇宙劇場

 

 


3. 実物車両に鉄道ジオラマも!『鉄道博物館』

 

鉄道博物館 つばさ

 

鉄道博物館は、大宮観光のメインスポットの一つです。

館内には実物の鉄道が展示され、中には車内に入れる車両もあります。

小さな子供向きの運転シュミレーターがあったり、職業体験も行われ、幅広い世代の方が楽しめる観光スポットです。

 

鉄道博物館 車内

 

実際に駅に停まっているかのような列車の中は、レトロで懐かしさを感じさせます。

運行していた当時のままの車内を見学して、現在の車両との違いを比較して楽しんでみましょう。

 

鉄道博物館 窓

 

博物館の2Fにあるテーブルとイスの目の前には、窓が設置されています。

この場所に座ってみると、ちょうど博物館目の前の線路を電車が行き交う姿を眺められる粋な演出です。

夜はムーディーな雰囲気で、日が落ちるのが早い秋から冬にかけてはデートでも使えます。

 

ジオラマ 鉄道博物館

 

鉄道博物館の中には、鉄道が運行している様子を大きな再現した大きなジオラマがあります。

ジオラマがある仕事ステーションは、駅員さんの仕事体験などの魅力的なイベントが行われているエリアです。

同じエリアにある車掌シュミレーターでは、車掌になりきって楽しみましょう。

 

鉄道博物館の観光情報

 

住所 : 埼玉県さいたま市大宮区大成町3-47

アクセス : ニューシャトル鉄道博物館駅から徒歩1分

電話番号 : 048-651-0088

定休日 : 火曜日、年末年始

営業時間 : 10:00~18:00

料金 : 大人1200円、小中高生500円、3歳以下200円

公式URL : 鉄道博物館

 

 

4. レトロなアーケード商店街『大宮すずらん通り』

 

すずらん通り 大宮

 

JR大宮駅東口から徒歩1分、駅を出て目の前の横断歩道を渡った場所にある商店街です。

短い一本道の商店街ですが、大宮駅東口エリアで一際レトロな魅力を放っています。

 

大宮 すずらん通り 観光

 

すずらん通りは、左右を飲食店や洋服店に囲まれた商店街です。

短い商店街ながら、沢山のお店がずらっと並んでいます。

駅近で穴場的な雰囲気を感じられる観光スポットです。

 

すずらん通り

 

すずらん通りにはあらゆるジャンルの料理を頂ける飲食店があります。

観光途中に腹ごしらえをしたい方は足を運んでみましょう。

お店が短い区間に沢山並んでいるので、自分好みのお店に出会えるはずです。

 

大宮すずらん通りの観光情報

 

住所 : 埼玉県さいたま市大宮区大門町1-17

アクセス : JR大宮駅東口から徒歩1分

料金 : 無料

 

 


<大宮公園駅周辺の観光スポット>

 

1. 『大宮公園』

 

大宮公園 池

 

JR大宮駅から徒歩15分、東武野田線大宮公園駅から徒歩3分の広大な敷地の公園です。

広い公園内は緑に溢れ、散策、ランニングコースにもなっています。

公園内の中央付近にある池は、駅の中心街から徒歩圏内とは思えないほど神秘的な景色を見せてくれます。

 

アカシデ 大宮公園

 

大宮公園は散歩道のすぐ脇に木々が生い茂り、森林浴をしているかのような気分にさせられます。

観光やお出かけの際に、リラックスしたひと時を過ごしたい方は足を運んでみましょう。

見た目にインパクトのあるアカシデの木は樹齢100年を超えているそうです。

 

 

大宮公園は、季節によって色々な景色を見せてくれる景勝地としても知られています。

春に大宮公園の楽しみは、鮮やかな花の色で色付いた公園内の景色です。

秋になると木々が色付き、日本庭園や池周辺で鮮やかな紅葉を鑑賞できます。

 

大宮公園の観光情報

 

住所 : 埼玉県さいたま市大宮区高鼻町4

アクセス :東武野田線大宮公園駅から徒歩3分

電話番号 : 048-641-6391

定休日 : 年中無休

営業時間 : 常時開放中

料金 : 無料(一部有料施設あり)

公式URL : 大宮公園

 

 


2. 伝統産業盆栽を展示する美術館『さいたま市大宮盆栽美術館』

 

 

東武野田線大宮公園駅から徒歩10分、さいたま市の名産品として知られる盆栽を鑑賞できる美術館です。

さいたま市には最盛期に30近い盆栽園があったと言われ、盆栽は2018年時点でもさいたま市を代表する名産品となっています。

一軒家のような美術館で、職人が作り上げ個性豊かな盆栽を鑑賞しましょう。

 

 

館内の盆栽は、撮影可能なものと禁止のものに分かれていますので注意してください。

木々の整え方はもちろん、美術館という名前の通り作品の飾り方、置き方にも芸術性を感じさせるのが魅力です。

季節ごとに変化を見せる盆栽も数多く置かれているため、訪れた日によって違った作品の姿を鑑賞できます。

 

さいたま市盆栽美術館の観光情報

 

住所 : 埼玉県さいたま市北区土呂町2-24-3

アクセス : 東武野田線大宮公園駅から徒歩10分

電話番号 : 048-780-2091

定休日 : 木曜日、年末年始(臨時休業あり)

営業時間 : 【3月~10月】9:00~16:30 【11月~2月】9:00~16:00

料金 : 大人300円、大高生150円、小中学生100円

公式URL : さいたま市盆栽美術館

 

 

3. 自然に囲まれたパワースポット『武蔵一宮 氷川神社』

 

 

東武野田線大宮公園駅から徒歩15分、東京や埼玉を中心に200程ある氷川神社の総本社です。

広い境内の中には、拝殿の他にもいくつも見所があります。

 

1000年以上の歴史をもつ神社の中でも、楼門は写真映えするスポットです。

秋になると門の朱色と鮮やかな紅葉を一度に楽しめます。

 

 

広い境内は、荘厳な雰囲気と静かな空気が流れます。

氷川神社の拝殿の他にも、境内にある様々な神様を祭る神社でお参りを楽しみましょう。

夫婦円満、健康祈願、農業の神様までご利益スポットがあります。

 

 

境内の中心部にある拝殿は、氷川神社を観光するなら欠かさず足を運びたい場所です。

氷川神社拝殿までの参道には、木々がずらっと植えられ神秘的な雰囲気を感じさせます。

お参りの際は作法を守って、自分の名前を名乗るとより一層ご利益にあやかれるそうです。

 

武蔵一宮氷川神社の観光情報

 

住所 : 埼玉県さいたま市大宮区高鼻町1-407

アクセス : 東武野田線大宮公園駅から徒歩15分

電話番号 : 048-641-0137

定休日 : 年中無休

営業時間 : 【春・秋】5:30~17:30 【夏】5:00~18:00 【冬】6:00~16:30

料金 : 無料

公式URL : 武蔵一宮氷川神社

 

 

<さいたま新都心駅周辺の観光スポット>

 

1. 憩いの広場もあるさいたま市のシンボル『さいたまスーパーアリーナ』

 

さいたまスーパーアリーナ 外観

 

JRさいたま新都心駅から徒歩3分、さいたま市のシンボル的な建物です。

大宮駅すぐ隣のさいたま新都心は、大宮観光の際に気軽に訪れやすい立地にあります。

 

大きなアリーナでは、ライブやイベントが一年を通して行われています。

館内は清潔で、エレベーターやエスカレーターも完備されており、利便性の良い環境です。

 

ホテルメトロポリタン

 

さいたまスーパーアリーナのすぐ側には、宿泊できるホテルも豊富にあります。

県外からの大宮観光の拠点として利用するのにピッタリな場所です。

駅から近いメトロポリタンホテルをはじめ、自分に合ったホテルを利用しましょう。

 

けやき広場

 

駅からアリーナへ向かう途中にあるのが、けやき広場と呼ばれる場所です。

けやきがずらっと植えられ、都心部ながらリラックスした時間を過ごせます。

ベンチで一休みして、近くのレストラン街で食事など、それぞれにあった形で観光を楽しみましょう。

 

さいたまスーパーアリーナの観光情報

 

住所 : 埼玉県さいたま市中央区新都心8

アクセス : JRさいたま新都心駅から徒歩3分

電話番号 : 048-601-1122

定休日 : 施設、イベントにより異なる

営業時間 : 施設、イベントにより異なる

料金 : 入場無料

公式URL : さいたまスーパーアリーナ

 

 

2. 大宮周辺最大級!大型ショッピングモール『コクーンシティ』

 

コクーン1

 

JRさいたま新都心駅から徒歩2分、大宮で最大級のショッピングモールがこちらです。

大宮駅から電車の時間を合わせて10分程と、アクセス便利な立地にあります。

買い物好きの方はぜひ足を運んでみましょう。

雨の日も安心して過ごせる屋内施設なのも魅力の一つです。

 

コクーンシティは1・2・3に分かれて、それぞれの館内で違ったお店が揃います。

駅から一番近いコクーン1は、ファッション店が充実している棟です。

 

コクーン2

 

コクーン2には、ユニクロやH&Mといったファストファッション店が入っています。

大手のスーパーや雑貨店もあり、色々なシーンで訪れたい場所です。

 

コクーン3

 

コクーン3には、家電量販店、スポーツ店などのショップがあります。

館内は1・2・3それぞれ原則撮影禁止のため、実際にコクーンシティを訪れた際にお店や商品をご覧になってみてください。

 

MOVIXさいたま

 

大宮駅周辺で映画鑑賞を楽しみたい方は、コクーンシティ内にある「NOVIXさいたま」を利用しましょう。

映画館の他にも、レストラン、子供が遊べる施設などがあります。

 

コクーンシティの観光情報

 

住所 : 埼玉県さいたま市大宮区吉敷町4丁目263-1

アクセス : JRさいたま新都心駅から徒歩2分

電話番号 : 048-601-5050

定休日 : 年中無休

営業時間 : 【ショップ】10:00~21:00 【レストラン】11:00~23:00

料金 : 無料

公式URL : コクーンシティ

 

 

見どころ満載の大宮で観光を楽しむ!

 

大宮 観光 博物館2F

 

大宮駅周辺を中心に、色々な観光スポットが大宮にはあります。

ショッピングモール、公園、博物館など、バラエティーに富んだ充実の施設で、目いっぱい大宮観光を楽しみましょう。


フォローして最新の旅行・観光記事をチェック!



検索

国内エリア一覧

日本全体(361)
北海道・東北(32)
  北海道(18)
  青森(2)
  岩手(2)
  宮城(7)
  秋田(1)
  山形(1)
  福島(1)
関東(119)
  埼玉(7)
  千葉(9)
  東京(62)
  神奈川(26)
  茨城(2)
  栃木(5)
  群馬(4)
  山梨(4)
甲信越・北陸・東海(53)
  長野(10)
  新潟(4)
  富山(2)
  石川(6)
  福井(1)
  岐阜(4)
  静岡(14)
  愛知(7)
  三重(5)
近畿(53)
  滋賀(5)
  京都(13)
  大阪(17)
  兵庫(13)
  奈良(4)
  和歌山(1)
中国・四国(27)
  鳥取(1)
  島根(4)
  岡山(5)
  広島(8)
  山口(2)
  徳島(1)
  香川(3)
  愛媛(1)
  高知(2)
九州・沖縄(49)
  福岡(8)
  佐賀(1)
  長崎(5)
  熊本(7)
  大分(7)
  宮崎(2)
  鹿児島(6)
  沖縄(13)

国外エリア一覧

東南アジア(17)
ヨーロッパ(33)
東アジア・中国・台湾(12)
南アジア・インド・ネパール(1)
中近東(4)
ミクロネシア・ハワイ・グアム(7)
オセアニア(7)
アフリカ(2)
北米(10)
中南米(2)

タグ一覧

アウトドア・レジャー・自然(338)
イベント情報(279)
ショッピング・買い物・お土産(345)
シーン別(465)
ビジネス・出張(157)
ロケ地、舞台(161)
世界遺産(92)
乗り物・交通・アクセス(423)
宿・旅館・ホテル(148)
旅行準備(361)
歴史・豆知識(484)
温泉・スパ(127)
絶景(308)
聖地巡礼(29)
観光旅行(476)
食事・グルメ(398)
ランキング(382)
デート(390)
旅行グッズ・商品紹介・レビュー(278)
ツアー/旅程(141)
海水浴場・ビーチ・リゾート(44)

人気記事ランキング