logo

top > 東アジア・中国・台湾 > 日本 > 埼玉

秩父のおすすめ観光スポット16選!豊かな自然からパワースポットまで





埼玉県北西部に位置し、荒川の上流にあたる秩父地方。
秩父盆地を中心に、周囲を山に囲まれた自然あふれる土地です。

高い山々、清流と渓谷、緑あふれる木々、歴史ある神社など見所はたくさん。

本記事では秩父地方のおすすめ観光スポットを厳選してご紹介します。
秩父に行くなら味わってほしい絶品グルメやお土産も合わせてまとめています。

秩父観光に行かれる際は、是非とも参考にしてください。

本ページに掲載のリンク及びバナーには広告(PR)が含まれています。


【目次】秩父のおすすめ観光スポット16選!豊かな自然からパワースポットまで

 

秩父ってどんなところ?

秩父の概要

秩父の地理

秩父の歴史・文化

秩父について

<秩父市街地近郊のおすすめ観光スポット>

1. 秩父神社

2. 羊山公園

3. 秩父フルーツファーム

4. 武甲山

<奥秩父のおすすめ観光スポット>

1. 橋立鍾乳洞

2. 浦山ダム(秩父さくら湖)

3. 三峯神社

4. 三十槌の氷柱

<西秩父のおすすめ観光スポット>

1. 秩父ミューズパーク

2. 両神山

3. 丸神の滝

4. 二子山

<長瀞・皆野のおすすめ観光スポット>

1. 長瀞渓谷

2. 宝登山

3. 宝登山神社

4. 美の山公園

<秩父のおすすめグルメスポット>

1. わへいそば(秩父そば)

2. ちんばた(豚味噌丼)

3. 安田屋(わらじカツ丼)

<秩父のおすすめお土産>

1. 古代秩父煉羊羹

2. しゃくし菜漬け

<秩父観光のおすすめモデルコース>

・歴史コース

・公園・娯楽施設コース

・秩父南部の自然コース

・秩父北部の自然コース

さいごに

 

 

秩父ってどんなところ?

 

 

秩父の概要

 

秩父(ちちぶ)地方は埼玉県西部に位置するエリアです。

かつて現在の秩父郡に属している・属していた市町村を中心としています。

具体的には、秩父市と秩父郡長瀞町(ながとろまち)・皆野町(みなのまち)・横瀬町(よこせまち)・小鹿野町(おがのまち)で構成されている地域です。

秩父地方全体での総人口は約10万人で、約892平方kmという広大な地域となっています。

 

秩父へのアクセスは、鉄道の場合、JRは通っていないので、秩父鉄道か西武鉄道で行くことができます。

秩父鉄道は秩父地方の北にあたる大里郡寄居町のJR寄居駅から、または西武鉄道は秩父地方の東にあたる飯能市の飯能駅から、西武秩父線へ乗り換えることが可能です。

なお、小鹿野町は鉄道が通っていません。

 

自動車でのアクセスは、主として国道140号や秩父やまなみ街道(皆野寄居有料道路)があります。

秩父やまなみ街道は、皆野長瀞インターチェンジや皆野大塚インターチェンジで降りてください。

 

秩父の地理

 

秩父地方は荒川の上流部一帯にあたり、多くは山地となっていて、秩父山地と呼ばれています。

特に秩父山地の南部や西部は高く険しい山々が続き、登山客に人気です。

秩父山地の中を流れる荒川やその支流沿いに平地が開け、秩父盆地を構成しています。

市街地や人口が多い地域は盆地に集中していて、もっとも人口が多く秩父地方の中枢となっているのが秩父市の中心市街地です。

 

秩父の歴史・文化

 

秩父は古くから開かれていて、有力者も登場しています。

秩父三社という神社や、信仰の対象にされてきた山である秩父三山など、歴史ある観光スポットが多いのも特徴です。

 

また、石灰岩の採掘が盛んで、近代以降には大規模な石灰採掘やセメント産業で栄えました。

現在は秩父三社などの史跡や秩父山地・長瀞渓谷などの自然を生かした観光業が盛んです。

 

 

秩父について

 

 

秩父地方はとても広く、秩父市、秩父郡横瀬町・小鹿野町・皆野町・長瀞町という複数の市町村にまたがり、面積は約892平方kmにもおよびます。

そのため、今回は秩父の観光スポットを紹介するにあたり、秩父を以下の4地域に分けてまとめていきます。

 

  • 秩父市街地近郊
  • 奥秩父
  • 西秩父
  • 長瀞・皆野

 

秩父市街地近郊は、その名の通り秩父市街地とその周辺郊外を含む地域です。

また、秩父盆地の大部分を占め、市街地の東にある秩父郡横瀬町もこのエリアでご紹介します。

 

奥秩父エリアは荒川の最上流一帯で、大部分が山地となります。

秩父市域の東半分になり、秩父市の荒川地域・大滝地域が中心です。

秩父地方全体では、南部から西部に位置します。

 

西秩父エリアは、秩父地方全体の北西部にあたるエリアです。

秩父市の旧吉田町地域と秩父郡小鹿野町を範囲としています。

 

長瀞・皆野エリアは秩父郡長瀞町・皆野町の2町からなります。

秩父地方全体の北東に位置し、秩父地方の入口となるエリアです。

 

 


<秩父市街地近郊のおすすめ観光スポット>

 

1. 秩父神社

 

 

秩父神社は秩父市街地にある古い神社です。

三峯(みつみね)神社や宝登山(ほどさん)神社とともに「秩父三社」として知られています。

 

秩父神社の創建は古く、第10代天皇である崇神天皇の時代とも言われています。

現在の秩父神社の社殿は、江戸時代に徳川家康により建てられました。

社殿には左甚五郎の作とされる「子宝・子育ての虎」「つなぎの龍」といった特徴的な彫刻があります。

 

毎年12月は「秩父夜祭」という盛大な祭りが開催されます。

この秩父夜祭は、ユネスコの無形文化遺産に登録されていて、さらに京都「祇園祭」や飛騨高山「高山祭」とならぶ「日本三大曳山祭」「日本三大美祭」のひとつとなっています。

歴史ある社殿も見物ですが、ぜひ12月の秩父夜祭に合わせて訪れてみてください。

 

秩父神社の観光情報

 

住所 : 埼玉県秩父市番場町1-3

マップ: Googleマップ

電話番号 : 0494-22-0262

公式URL : 秩父神社

 

2. 羊山公園

 

 

羊山(ひつじやま)公園は、秩父市街地の南東の丘陵上に広がる公園です。

その敷地は約30haにおよぶ広さ。

また、羊山公園は小高い場所にあるため、市街や南の方にそびえる秩父三山のひとつ武甲山も眺めることができます。

 

羊山公園がもっとも賑わうのは4月から5月にかけて。

公園内にある「芝桜の丘」には約40万株の芝桜が植えられており、最盛期には一面に白と紫の美しい光景を見せてくれます。

 

羊山公園の観光情報

 

住所 : 秩父市熊木町8-15

マップ: Googleマップ

電話番号 : 0494-26-6867

公式URL :  羊山公園

 

3. 秩父フルーツファーム

 

 

秩父フルーツファームは、秩父市街地の南の近郊にある観光農園です。

春にはたくさんのイチゴがなり、イチゴ狩りを楽しむ観光客が大勢訪れています。

 

夏になるとシャインマスカットなどのブドウ狩りが人気です。

その他にもバーベキューを楽しむことができ、家族みんなでゆったりと過ごすことができます。

 

秩父フルーツファームの観光情報

 

住所 : 埼玉県秩父市下影森 下影森877−1

マップ: Googleマップ

電話番号 : 0494-23-2711

拝観時間 :9:30~16:30

公式URL : 秩父フルーツファーム

 

4. 武甲山

 

 

武甲山(ぶこうざん)は、秩父市街地の南方にそびえる山です。

標高は約1304mあり、日本二百名山のひとつに選定されています。

両神山・三峰山とともに秩父三山と呼ばれ、古くから信仰の対象となっていた秩父のシンボル的な山です。

 

武甲山は、かつて石灰岩の採掘が盛んでした。

現在は秩父の街から近い登山が楽しめる山として人気です。

登山好きな方から気軽なハイキングをしたい方まで幅広く楽しめます。

 

武甲山の観光情報

 

住所 : 埼玉県秩父市・秩父郡横瀬町

マップ: Googleマップ

電話番号 : 0494-24-7555(武甲山資料館

公式URL : 武甲山

 

 

<奥秩父のおすすめ観光スポット>

 

1. 橋立鍾乳洞

 

 

橋立(はしだて)鍾乳洞は、武甲山の西のふもとにある鍾乳洞です。

縦型鍾乳洞と呼ばれるタイプで、埼玉県の天然記念物指定されています。

また、埼玉県唯一の観光鍾乳洞です。

 

鍾乳洞内は夏でも涼しく、鍾乳洞を進むと至るところに迫力ある鍾乳石が建ち並んでいます。

さらに、鍾乳洞の入口近くには秩父三十四箇所の二十八番「石龍山橋立堂」が建っているので、合わせて参拝してみてください。

なお、鍾乳洞内部は撮影禁止となっているためご注意を。

 

橋立鍾乳洞の観光情報

 

住所 : 埼玉県秩父市上影森675

マップ: Googleマップ

電話番号 : 0494-24-5399

休観日 : 

不定休
12月中旬~2月末は閉鎖

拝観時間 : 8:30~16:30

料金 :

大人 200円
子供 100円

公式URL : 橋立鍾乳洞

 

2. 浦山ダム(秩父さくら湖)

 

 

浦山ダムは武甲山の西側にあるダム湖です。

荒川の支流・浦山川につくられたダムで、1972年(昭和47年)から1998年(平成10年)まで長い歳月を費やして完成しました。

 

ダム湖は秩父さくら湖と呼ばれ、その名の通り春になると周囲にたくさんの桜が咲き乱れます。

その目で日本屈指のダムのダイナミックさを体感してみてください。

桜のシーズンに訪れるのもおすすめです。

 

浦山ダムの観光情報

 

住所 :  埼玉県秩父市荒川久那4041

マップ: Googleマップ

電話番号 : 0494-23-1431

休観日 : 12月29日〜1月3日

拝観時間 :9:00〜17:00

公式URL : 浦山ダム

 

3. 三峯神社

 

 

三峯(みつみね)神社は、秩父市南部の山中に鎮座する古い神社です。

秩父三山のひとつで、妙法が岳(みょうほうがたけ)・白岩山(しらいわさん)・雲取山(くもとりさん)からなる三峰山(みつみねさん)の北側に位置します。

また、秩父神社や宝登山(ほどさん)神社とともに「秩父三山」のひとつです。

 

三峯神社は、狼を守護神としているのが特徴的で、狛犬の代わりに狼が飾られています。

さらに三峯神社には「三つ鳥居」という3つの鳥居を組み合わせた珍しい鳥居があります。

山深いところにある神社ですが、神秘的な雰囲気に包まれた霊験あらたかな パワースポット です。

 

三峯神社の観光情報

 

住所 :埼玉県秩父市三峰298-1

マップ: Googleマップ

電話番号 : 0494-55-0241

公式URL : 三峯神社

 

4. 三十槌の氷柱

 

 

三十槌の氷柱(みそつちのつらら)は、たくさんの巨大な氷柱が並んだスポットです。

ウッドルーフ奥秩父オートキャンプ場の近くの荒川河川敷で見ることができます。

寒い冬場だけしか見ることができず、それ以外の季節は閉鎖しているので注意してください。

 

川沿いに見事な美しい氷柱が並び、夜間にライトアップして幻想的な雰囲気に包まれます。

冬場の限られた時期しか見られませんが、他では見ることのできない素晴らしい光景です。

 

三十槌の氷柱の観光情報

 

住所 : 埼玉県秩父市大滝4066

マップ: Googleマップ

電話番号 : 0494-55-0707(秩父環境協会大滝支部)

休観日 : 冬季のみ営業

拝観時間 :

8:00~17:00
※ライトアップ時は平日19:00、土日祝祭日は21:00まで

料金 :中学生以上 200円

公式URL :  三十槌の氷柱

 

 


<西秩父のおすすめ観光スポット>

 

1. 秩父ミューズパーク

 

 

秩父ミューズパークは、秩父市と小鹿野町にまたがる丘陵地にある公園・娯楽施設です。

南北に長い敷地を持ち、約3.3平方kmにおよぶ広さがあります。

その中にいろんなアクティビティやスポーツ施設のほか、ハイキングコース、展望台、飲食店などが揃っている複合施設です。

 

特に子どもたちに人気が高い「フォレストアドベンチャー」はご家族連れの方におすすめ。

自然を生かしたアトラクションで体をめいっぱい動かして元気に遊べますよ!

その他にも、大人から子どもまで楽しめるスポットがたくさんあるのが秩父ミューズパークの魅力。

是非ご家族みんなで一日ゆっくりとお過ごしください。

 

秩父ミューズパークの観光情報

 

住所 : 埼玉県秩父郡小鹿野町長留2518

マップ: Googleマップ

電話番号 : 0494-25-1315

休観日 : 不定休

拝観時間 :9:00〜21:00(施設によって異なる)

公式URL : 秩父ミューズパーク

 

2. 両神山

 

 

両神山(りょうかみさん)は、秩父市西部と小鹿野町にまたがる山です。

標高約1723mあり日本百名山のひとつになっています。

荒々しく切り立った岩肌が特徴で、その姿はノコギリに例えられることも。

 

また自然も豊かで、綺麗な花々を求めて多くの登山客が訪れます。

ふもとには山荘やキャンプ場もあり、アウトドアを楽しむのも良いでしょう。

 

両神山の観光情報

 

住所 : 埼玉県秩父市・秩父郡小鹿野町

マップ: Googleマップ

電話番号 : 0494-79-1100(小鹿野町観光協会)

公式URL : 両神山

 

3. 丸神の滝

 

 

丸神(まるがみ)の滝は、小鹿野町西部にあります。

両神山の南東のふもとに位置し、日本の滝百選のひとつに選ばれた埼玉県唯一の  です。

 

山深いところにあり、岩壁を勢いよく流れ落ちる様子はまさに大迫力。

さらに丸神の滝は冬の寒い日には滝が凍り付く「氷瀑」という現象が起きることでも知られています。

 

丸神の滝の観光情報

 

住所 : 埼玉県秩父郡小鹿野町両神小森

マップ: Googleマップ

電話番号 : 0494-79-1100(小鹿野町観光協会)

公式URL :  丸神の滝

 

4. 二子山

 

 

二子山(ふたごやま)は小鹿野町の北西にある山です。

東西2つの山頂があり、標高は西岳が約1165m、東岳が約1122mになります。

迫力ある石灰岩の岩肌が特徴的で、ロッククライミングの聖地としても有名です。

 

道路が通っているため、すぐ近くまで車で行くことができるのもポイント。

少し難易度の高い登山に挑戦したい方におすすめの山です。

 

二子山の観光情報

 

住所 : 埼玉県秩父郡小鹿野町

マップ: Googleマップ

電話番号 : 0494-79-1100(小鹿野町観光協会)

公式URL : 二子山

 

 

<長瀞・皆野のおすすめ観光スポット>

 

1. 長瀞渓谷

 

 

長瀞渓谷(ながとろけいこく)は、長瀞町の荒川沿いに広がっています。

全長は約6kmあり、一帯は埼玉県立長瀞玉淀自然公園の一部です。

国指定の名勝・天然記念物に指定されています。

 

一番の見どころは「岩畳」。

滑らかでありながら、ところどころに段差や割れ目がある独特の岩肌は、まさに自然が生み出した芸術です。

荒川の清流と周辺の木々、遠くにそびえる山々とのコラボレーションは、写真に収めたい絶景と言えるでしょう。

 

また、長瀞渓谷ではライン下りが人気です。

荒川の流れに身を任せてゆったりと下りながら、ときどきある急流に自然の迫力を感じます。

長瀞といえば長瀞渓谷と言われるほど有名な場所で、秩父観光では外せない観光スポットです。

 

長瀞渓谷の観光情報

 

住所 : 埼玉県秩父郡長瀞町長瀞

マップ: Googleマップ

電話番号 : 0494-66-0890(荒川ライン下り案内所)

公式URL :  長瀞渓谷

 

2. 宝登山

 

 

宝登山(ほどさん)は、長瀞町の南西にそびえる山です。

武甲山・三峰山とともに、秩父三山として古くから信仰の対象となってきました。

 

標高は約497mで、山上からは長瀞の町が一望できます。

宝登山のふもとから中腹までは宝登山ロープウェイがあるので、簡単に山上まで行けることから観光客にも人気のある山です。

また、ロープウェイの山頂駅の近くには梅園や小動物園があり、景観以外の楽しみもあります。

 

宝登山の観光情報

 

住所 : 埼玉県秩父郡長瀞町長瀞

マップ: Googleマップ

0494-66-0258(宝登山ロープウェイ)

公式URL :  宝登山

 

3. 宝登山神社

 

 

宝登山(ほどさん)神社は、宝登山の東のふもとに鎮座している神社です。

秩父神社や三峯(みつみね)神社とともに「秩父三社」と呼ばれています。

 

宝登山神社は日本武尊に関わる伝承がある古い神社です。

木々に囲まれた境内は、まさにパワースポットといった不思議な雰囲気を感じさせます。

 

また、2011年に「ミシュラン・グリーンガイド・ジャポン」で星1つを獲得し、海外からも注目されています。

長瀞駅から西へ宝登山神社までまっすぐ約800mの参道が延びていて、駅からは歩いて10分ほど。

観光の際に参拝しやすいのも宝登山神社の魅力です。

 

宝登山神社の観光情報

 

住所 : 埼玉県秩父郡長瀞町長瀞1828

マップ: Googleマップ

電話番号 : 0494-66-0084

公式URL : 宝登山神社

 

4. 美の山公園

 

 

美の山(みのやま)公園は、秩父市と皆野町にまたがる蓑山(みのやま)の山上にある公園です。

標高約586mのところにあり、願望も良く秩父の町並が一望できます。

さらに、美の山公園は「夜景100選」に選定されていて、夜の眺めも最高です。

 

公園内には約8000本の桜、約3500本のツツジ、約3500本のアジサイなどが植樹され、春から初夏にかけて美しい花々が咲き誇ります。

また、秋には紅葉スポットとなり、整備されているハイキングコースを歩きながら、色付いた木々を見ながら散策するのも人気です。

 

美の山公園 の観光情報

 

住所 : 埼玉県秩父市黒谷2372

マップ: Googleマップ

電話番号 : 0494-62-1462(皆野町産業観光課 商工観光担当)

公式URL : 美の山公園

 

 


<秩父のおすすめグルメスポット>

 

1. わへいそば(秩父そば)

 

 

秩父はそば処として有名です。

中でもおすすめは「わへいそば」です。

 

わへいそばはクルミとそばつゆを混ぜ合わせたつけ汁が特徴の「くるみそば」が名物。

そばの香りに合うつゆは病み付きになります。

 

わへいそばの店舗情報

 

住所 : 埼玉県秩父市中村町1-4-13

マップ: Googleマップ

電話番号 : 0494-24-9280

定休日 :木曜日

営業時間 :11:00~18:00

予約サイト・口コミ・クーポン :  楽天ぐるなび

 

2. ちんばた(豚味噌丼)

 

 

秩父を代表するご当地グルメが豚味噌丼です。

豚味噌漬けを炭火で焼いてごはんの上にのせたものが豚味噌丼。

甘辛い味噌の風味と豚肉にジューシーさ、炭火焼きの香ばしさが口の中いっぱいに広がってご飯が進みます。

 

そんな秩父にある豚味噌丼の中でも人気があるのが「ちんばた」です。

お昼には行列ができる人気ですが、並んででも食べたいお店ですので訪れてみてください。

 

ちんばたの店舗情報

 

住所 : 埼玉県秩父市大宮5919

マップ: Googleマップ

電話番号 : 0494-26-7004

定休日 :月曜日(終日の場合は営業し、翌日に休業)

営業時間 :11:00~14:30、17:30~23:00

予約サイト・口コミ・クーポン :  楽天ぐるなび ホットペッパーグルメ

 

3. 安田屋(わらじカツ丼)

 

 

豚味噌丼とならぶ秩父のご当地グルメが「わらじカツ丼」です。

わらじカツ丼は、名前の通りわらじのような大きさのトンカツがごはんの上に乗せてあります。

 

トンカツは各店秘伝のタレで味付けされていて、店ごとのタレを食べ比べるのも楽しみのひとつ。

サクサクの衣とジューシーな豚肉がごはんによく合います。

 

安田屋の店舗情報

 

住所 : 埼玉県秩父郡小鹿野町小鹿野392

マップ: Googleマップ

電話番号 : 0494-75-0074

定休日 :水曜日

営業時間 :11:00すぎ~13:30、17:00~18:00

予約サイト・口コミ・クーポン :  楽天ぐるなび

 

 

<秩父のおすすめお土産>

 

1. 古代秩父煉羊羹

 

 

古代秩父煉羊羹(こだい ちちぶ ねりようかん)は、小鹿野町にある太田甘池堂という老舗和菓子店が製造する羊羹です。

 

太田甘池堂は江戸時代の享和3年(1803年)に創業し、古代秩父煉羊羹はその時からの看板商品となっています。

江戸にあった甘林堂からのれん分けして、羊羹の製造を引き継ぎました。

 

江戸時代から変わらぬ製法と味を今でも守り続け、いまや秩父を代表する銘菓に。

現在では甘池堂の羊羹を求めて全国から注文があります。

 

2. しゃくし菜漬け

 

 

しゃくし菜漬けは、秩父で古くから食べられている郷土食です。

名前の通り「しゃくし菜」という野菜を漬物にしたもの。

しゃくし菜は見た目が杓文字に似ていることが由来で、正式には「雪白体菜(せっぱくたいさい)」と呼びます。

 

シャキシャキとした食感で歯切れがよいのが特徴で、乳酸発酵が進むと風味が増します。

油で炒めたりごはんに混ぜたりと、そのアレンジは多種多様な万能食材として秩父では親しまれています。

 

 


<秩父観光のおすすめモデルコース>

 

 

・歴史コース

 

秩父にある歴史あふれる観光スポットを巡るコースです。

 

【総所要時間:約4時間10分】

 

1. 宝登山神社

 

長瀞町のシンボル宝登山のふもとに鎮座しています。

「ミシュラン・グリーンガイド・ジャポン」で星1つを獲得した国内外から注目の観光スポットです。

※見学時間の目安:50分

 

↓ 移動(自動車、距離:約13km、所要時間の目安:20分)

 

2. 秩父神社

 

秩父市の総鎮守として市街地の中に鎮座しています。

なんといっても見どころは12月に開催される「秩父夜祭」です。

※見学時間の目安:50分

 

↓ 移動(自動車、距離:約36km、所要時間の目安:50分)

 

3. 三峯神社

 

山深い中にあるまさにパワースポットといった神社です。

狼の狛犬や独特の「三つ鳥居」などの見どころがあります。

※見学時間の目安:1時間20分

 

・公園・娯楽施設コース

 

公園や娯楽施設をめぐるコースです。

 

【総所要時間:約8時間7分】

 

1. 美の山公園

 

見晴らしのよい丘陵の上にある公園です。

桜やツツジなど、四季折々の花を楽しめます。

※見学時間の目安:1時間

 

↓ 移動(自動車、距離:約12km、所要時間の目安:24分)

 

2. 秩父フルーツファーム

 

秩父市街地にある観光農園です。

イチゴ狩りやブドウ狩りが人気で、家族みんなで楽しめます。

※見学時間の目安:3時間

 

↓ 移動(自動車、距離:約3.5km、所要時間の目安:8分)

 

3. 羊山公園

 

武甲山が見える広大な公園です。

羊山公園といえばなんといっても春に咲く芝桜。

一面に咲き広がる芝桜の風景は絶景なので、春の時期に是非訪れてみてください。

※見学時間の目安:1時間20分

 

↓ 移動(自動車、距離:約7km、所要時間の目安:15分)

 

4. 秩父ミューズパーク

 

アクティビティからスポーツ施設、ハイキングコース、展望台、飲食店などが揃い、様々な遊び方ができる複合施設です。

※見学時間の目安:2時間

 

・秩父南部の自然コース

 

秩父南部地域の自然を楽しむコースです。

登山・ハイキングは時間がかかりますので、十分時間に余裕を持って巡りましょう。

 

【総所要時間:約7時間29分】

 

1. 橋立鍾乳洞

 

武甲山の西にある鍾乳洞です。

自然がつくり出した芸術は圧倒されてしまいます。

※見学時間の目安:1時間

 

↓ (橋立鍾乳洞に登山口あり)

 

2. 武甲山

 

秩父三山のひとつです。

武甲山の登山は横瀬駅から登るルートと橋立鍾乳洞から登るルートがあります。

今回は橋立鍾乳洞から登るルートです。

時間はかかりますが、難易度は高くありません。

※見学時間の目安:5時間

 

↓ 移動(自動車、距離:約2km、所要時間の目安:4分)※橋立鍾乳洞駐車場からの移動

 

3. 浦山ダム

 

日本有数の巨大ダム湖です。

別名を秩父さくら湖と呼ばれるように、春には桜がいっぱい咲き乱れます。

※見学時間の目安:30分

 

↓ 移動(自動車、距離:約20km、所要時間の目安:25分)

 

4. 三十槌の氷柱

 

冬季のみ見学ができる氷の芸術です。

ウッドルーフ奥秩父オートキャンプ場の近くにありますので、冬場に秩父に来た方は見てみましょう。

※見学時間の目安:30分

 

 

・秩父北部の自然コース

 

秩父北部地域の自然を楽しむコースです。

後半は登山・ハイキングがメインとなるので、途中宿泊をすることが前提になります。

登山に興味がない方は後半の2山は割愛し、遠方から山の姿を眺めるのもOK。

 

【総所要時間:約12時間30分】

 

1. 長瀞渓谷

 

長瀞を代表する観光スポット。

見事な岩肌が続く見応えのある景観です。

荒川ライン下りは約3kmの渓谷を15〜20分かけてゆっくりと下っていきます。

※見学時間の目安:1時間(ライン下りふくむ)

 

↓ 移動(自動車、距離:約2km、所要時間の目安:4分)※ロープウェイ乗り場までの時間

 

2. 宝登山

 

長瀞町の象徴で、秩父三山のひとつです。

ロープウェイを使うと、ふもとから5分ほどで山上へ着きます。

徒歩で登る場合、山頂までの所要時間は約1時間です。

※見学時間の目安:1時間(ロープウェイ使用の場合)

 

↓ 移動(自動車、距離:約32km、所要時間の目安:47分)

 

3. 丸神の滝

 

丸神の滝は、埼玉県内の滝で唯一「日本の滝100選」に選ばれている滝です。

滝壺に落ちる大量の水は大迫力ですので、是非ご覧になってください。

※見学時間の目安:30分

 

↓ 移動(自動車、距離:約23km、所要時間の目安:34分)※日向大谷登山口までの時間

 

4. 両神山

 

両神山は日本百名山のひとつに選ばれている山です。

いくつかの登山ルートがあり、選ぶルートによって登山難易度や所要時間が変わります。

※見学時間の目安:4時間

 

↓ 移動(自動車、距離:約25km、所要時間の目安:35分)※日向大谷登山口〜坂本登山口までの時間

 

5. 二子山

 

二子山は西岳と東岳の2つの山頂がある山です。

初心者向けのコースから上級者向けのコースまであります。

また、時間がない場合は西岳と東岳のどちらか片方だけ登るのもおすすめです。

※見学時間の目安:4時間

 

 

さいごに

 

 

秩父の観光スポットを紹介してきました。

秩父は東京駅から鉄道で2時間程度で行くことができ、アクセス良好なのが魅力です。

 

都会に近いながら自然あふれる場所なので、日頃の疲れを癒しに行くにはぴったり。

秩父でゆっくりと過ごして気持ちをリフレッシュしませんか。


フォローして最新の旅行・観光記事をチェック!



検索

国内エリア一覧

日本全体(930)
北海道・東北(69)
  北海道(35)
  青森(4)
  岩手(4)
  宮城(14)
  秋田(1)
  山形(5)
  福島(6)
関東(392)
  埼玉(15)
  千葉(32)
  東京(230)
  神奈川(81)
  茨城(8)
  栃木(11)
  群馬(6)
  山梨(9)
信越・北陸・東海(118)
  長野(17)
  新潟(9)
  富山(4)
  石川(17)
  福井(4)
  岐阜(13)
  静岡(31)
  愛知(15)
  三重(8)
近畿(138)
  滋賀(8)
  京都(58)
  大阪(36)
  兵庫(22)
  奈良(8)
  和歌山(6)
中国・四国(54)
  鳥取(3)
  島根(5)
  岡山(9)
  広島(15)
  山口(3)
  徳島(5)
  香川(7)
  愛媛(5)
  高知(2)
九州・沖縄(102)
  福岡(19)
  佐賀(2)
  長崎(7)
  熊本(10)
  大分(13)
  宮崎(5)
  鹿児島(14)
  沖縄(32)

国外エリア一覧

東南アジア(34)
ヨーロッパ(105)
東アジア・中国・台湾(24)
南アジア・インド・ネパール(7)
中近東(9)
ミクロネシア・ハワイ・グアム(15)
オセアニア(12)
アフリカ(9)
北米(23)
中南米(14)

タグ一覧

アウトドア・レジャー・自然(720)
イベント情報(383)
ショッピング・買い物・お土産(616)
遊園地・テーマパーク(597)
ビジネス・出張(233)
ロケ地、舞台(220)
世界遺産(205)
乗り物・交通・アクセス(885)
宿・旅館・ホテル(284)
旅行準備(523)
歴史・豆知識(1093)
温泉・スパ(209)
絶景(625)
聖地巡礼(42)
観光旅行(1144)
食事・グルメ(707)
おすすめ/ランキング(1042)
デート(854)
旅行グッズ・商品紹介・レビュー(451)
ツアー/旅程(259)
海水浴場・ビーチ・リゾート(83)
日帰り旅(134)
1泊2日(107)
寺院・神社・教会(141)
パワースポット(47)
ファミリー(235)
1人旅(211)
雨の日(51)
モデルコース(19)
メーカー/ブランド(8)
シーシャバー/カフェ(20)

人気記事ランキング