logo

top > 東アジア・中国・台湾 > 日本 > 奈良

奈良で温泉が楽しめるおすすめの旅館・ホテル13選!魅力的な温泉地でのんびり休日を満喫しよう





奈良県には11もの温泉地があり、十津川温泉・洞川温泉・橿原温泉・奈良大和高原温泉などが挙げられます。
古くから秘湯として有名な十津川温泉をはじめ、身体の芯から温まる優しい泉質の温泉「美肌の湯」は女性に大人気です。

湯巡りは、何と言っても日頃の喧騒から離れてゆったりと過ごすことが魅力。
散策をしながら公衆浴場や無料の足湯・飲泉湯を巡るのも醍醐味ですよね。
さらに、温泉と合わせてご当地グルメを堪能するのも良いでしょう。

本記事では、奈良県にあるおすすめの温泉旅館やホテルを厳選してご紹介します。

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、臨時休業あるいは営業時間の変更等の措置を取っている店舗・施設がございます。


お出かけ前に、店舗・施設の公式HPやSNS等で最新情報のご確認をお願い致します。


【目次】奈良で温泉が楽しめるおすすめの旅館・ホテル13選!魅力的な温泉地でのんびり休日を満喫しよう

 

<洞川温泉のおすすめ旅館・ホテル>

1. 洞川温泉 温泉名水の里 旅館 紀伊国屋甚八

2. 創業500年 宿 花屋徳兵衛

3. 洞川温泉 行者の宿 角甚(かどじん)

<奈良・斑鳩・天理のおすすめ旅館・ホテル>

1. 天然温泉 吉野桜の湯 御宿 野乃 奈良

2. 古都の宿 むさし野

3. 奈良 万葉若草の宿 三笠

4. 奈良ロイヤルホテル

<飛鳥・橿原・三輪のおすすめ旅館・ホテル>

1. THE KASHIHARA(旧:橿原ロイヤルホテル)

2. 信貴山観光ホテル

3. 長谷寺 湯元 井谷屋

<吉野・奥吉野のおすすめ旅館・ホテル>

1. 十津川 湯千地温泉 湯乃谷 千慶

2. 津川温泉郷 一乃湯ホテル

3. 十津川上湯温泉 旅館神湯荘

さいごに

 

 

<洞川温泉のおすすめ旅館・ホテル>

 

奈良県大峯山や女人大峯の登山口、標高約820mの高地に位置する洞川温泉は、古くから登山者たちの疲労回復に利用されてきました。

懐かしい雰囲気が温泉街全体を包み込んでおり、役行者の「後鬼」の子孫の里とも言われています。

 

弱アルカリ性単純温泉のお湯は、神経痛・リュウマチ・筋肉痛などに効果があり、肌に優しく湯あたりしにくいのが特徴です。

名水百選にも選ばれた「ごろごろ水」は、炭酸カルシウム型の極めてナチュラルな水で、ミネラル分を適度に含んでおり身体にも良いとされています。

洞川温泉を訪れたら、是非この清らかな水を試してみてください。

 

1. 洞川温泉 温泉名水の里 旅館 紀伊国屋甚八

 

 

奈良県大峰山の麓、吉野郡天川村泥川温泉の中心部に位置する創業300年の「旅館 紀伊国屋甚八」。

昔ながらのレトロな和室ですが、8畳から最大50畳までのお部屋を全て個室対応としています。

 

実家に帰ってきたような居心地の良い時間と寛ぎのひと時を味わってください。

チェックアウトは12時とゆっくりできるのが嬉しいですね。

 

 

「露天庭風呂」は24時間入浴可能で、何度でも湯浴みを楽しむことができます。

男女入れ替えの時間を除き、自由に名札をかけて貸切用にできますよ。

 

泉質は単純温泉で、身体に優しい成分の薄い温泉のため、刺激が少なく赤ちゃんや高齢者向きと言えます。

情緒あふれるお風呂でお肌にトロリと絡む湯浴みを楽しみながら、庭園を眺めゆっくりとお過ごしください。

 

 

美味しい水仕込みのこだわり料理が自慢の「旅館 紀伊国屋甚八」。

「名水百選」の一つ「ごろごろ水」を使用した豆腐料理は、大豆の甘みが口の中一杯に広がる絶品です。

 

また、薄切りにされた猪肉を牡丹の花のように皿の上に盛り付けられている牡丹鍋も人気。

地元の新鮮な野菜と一緒に鍋に入れた猪肉の脂身は、コリコリサクサクとした食感で胃に優しくお肌にも良いとされており、食べる際には取り皿に卵を入れてつけたり、薬味として山椒を振りかけたりするとより美味しいです。

 

温泉名水の里 旅館 紀伊国屋甚八の基本情報

 

住所:〒638-0431奈良県吉野郡天川村洞川222-1

マップ: Googleマップ

アクセス:

近鉄下市口駅より奈良交通バス(洞川温泉行)で80分
南阪奈道路~橿原終点交差点を右折→R169からR309で天川村へ車80分

電話番号:0747-64-0309

チェックイン:12:00 (最終チェックイン:22:00)

チェックアウト:12:00

駐車場:有り(30台/無料 11〜3月中旬はチェーンが必須)

予約サイト:  じゃらん

 

 


2. 創業500年 宿 花屋徳兵衛

 

 

創業500年の歴史がある「花屋徳兵衛」は、「霊峰大峯山」に参詣する行者さんや観光客をおもてなしする宿場です。

地元吉野の木々を用いた木造建築の館内は、ゆっくり過ごすことができる癒しの空間が広がります。

 

大広間から温泉の内湯付き新館など、個性的で懐かしいレトロなお部屋が8室。

通りに面した縁側の寛ぎスペースは、昔ながらの旅情に浸ることができます。

 

 

リニューアルされた「後鬼の湯」は、石造りのお風呂に鬼の石像が印象的。

大窓の外には四季折々の景色を眺めることができ、時間を忘れ湯浴みをお楽しみいただけます。

泉質は単純泉、泉温は30.7℃、肌のセラミドを整える作用がある美肌成分「メタケイ酸」を含んだ温泉で、お肌の新陳代謝を促進してつるつるにしてくれます。

 

 

「花屋徳兵衛」のおすすめ料理は、旨味たっぷりの鍋です。

コラーゲンたっぷりの牡丹鍋や、名水百選の「ごろごろ水」を使用した出来立てのまろやか湯豆腐会席は、身も心も温めてくれます。

 

また、オリジナル朴葉味噌を使ったお料理や、炭火で焼いた川魚の焼き物・天ぷらなど「山の幸会席」も人気です。

四季折々の山の幸・海の幸を是非ご堪能ください。

 

創業500年 宿 花屋徳兵衛の基本情報

 

住所:〒638-0431奈良県吉野郡天川村洞川温泉

マップ: Googleマップ

アクセス:

【バス】近鉄下市口駅~洞川温泉行きバス約80分
【車】南阪奈道路~京奈和道路御所南ICより約70分

電話番号:0747-64-0878

チェックイン:14:00 (最終チェックイン:19:00)

チェックアウト:11:00

駐車場:有り(無料/大型バス可)

予約サイト:  じゃらん

 

 

3. 洞川温泉 行者の宿 角甚(かどじん)

 

 

行者の宿として、古い歴史を持つ古風な佇まいの「宿角甚」。

ゆったり3間続きの純和風「神水の間」や、炬燵を配置した「甚四郎の間」・「桃の間」は、ファミリーやグループに最適なお部屋です。

旅情を感じることができる全8室のお部屋には、総檜造りの露天風呂が完備され、24時間お好きな時間にゆっくりとお過ごしいただけます。

 

 

庭に面した貸切露天風呂は、直径がなんと130㎝っもあります。

四季折々の景色を眺めながら、自然と寄り添う穏やかな一日を、大切な方とゆっくり過ごしてください。

 

また、全8室の和空間に露天風呂付客室が設えられ、浴槽は総檜造りで檜の香りで誰に気兼ねすることなく、ゆったりと美肌の湯をお楽しみいただけます。

一階浴場には男女とも御影石造りで、ジェット付浴場とバブル付浴場(漢方湯)があり、旅の疲れを癒すことができます。

 

 

「角甚」1番のお勧めのお料理は「甚四郎御膳」。

イワナ・マス・あまご・鹿・猪・名水どうふなどの地元の食材をはじめ、ご飯は奈良県産おいしいコシヒカリでおもてなし。

ダシにもこだわりの三陸の天然昆布やイリコを使用し、京都から取り寄せた本格手作りみそは風味豊かで山里の味を引き立てます。

 

洞川温泉 行者の宿 角甚の基本情報

 

住所:〒638-0431奈良県吉野郡天川村洞川240

マップ: Googleマップ

アクセス:

車以外/近鉄吉野線下市口駅下車→洞川温泉行きバスで75分、下車徒歩5分
車/阪神高速を松原方面→南阪奈道路~南阪奈道→大和高田バイパス~バイパス出口右折→R169~R309で洞川へ約80分

電話番号:0747-64-0336

チェックイン:15:00 (最終チェックイン:18:00)

チェックアウト:10:00

駐車場:有り(30台/無料 先着順)

予約サイト:  楽天トラベル

 

 


<奈良・斑鳩・天理のおすすめ旅館・ホテル>

 

奈良の中心部に位置し、JR奈良駅からほど近い好立地にある温泉で、奈良観光の拠点に便利。

奈良市内で貴重な温泉を楽しめるお宿は数少なく、観光客にとても人気です。

 

日本の歴史がたくさん詰まった魅力あふれる奈良で、観光名所にアクセスしやすい旅館・ホテルも沢山あります。

露天風呂が併設されたのんびりと寛げる高級旅館や、バイキング形式でお食事できるホテルなどをご紹介。

 

1. 天然温泉 吉野桜の湯 御宿 野乃 奈良

 

 

奈良駅から徒歩3分と観光に便利な立地の「吉野桜の湯 御宿 野乃 奈良」。

現代畳が敷き詰められている館内と廊下は、歩き疲れた足にとても気持ちが良く、開放感を感じられます。

コンパクトにまとめられたお部屋は機能性を重視し、ベッドもサータ社製やエアウィーヴ社製を使い、ビジネスや観光で疲れた身体を癒してくれます。

 

 

旅館敷地内に天然温泉を併設する「天然温泉 吉野桜の湯」は、24時間いつでも利用できる贅沢な温泉です。

泉質はナトリウム・カルシウム・塩化物・炭酸水素塩温泉で、神経痛・筋肉痛・関節痛・五十肩などに効果が期待できます。

炭酸水素塩泉の特徴を一言でいうと、「美肌の湯」でお肌をつるつるにしてくれますが、飲用することで胃の中の酸を中和させ、腸の運動を抑えると言われています。

 

 

お食事は朝食のみになりますが、早朝6時30分からバイキング形式で品数も豊富な美味しいお食事がいただけます。

奈良の名産食材を使用し、大和肉鶏のおすまし、三輪そうめん、柿の葉寿司、奈良漬け、葛きりなど約50品目のお料理をお楽しみください。

 

吉野桜の湯 御宿 野乃 奈良の基本情報

 

住所:奈良県奈良市大宮町1丁目1-6

マップ: Googleマップ

アクセス:

電車:

JR奈良駅~徒歩約1分
近鉄奈良駅~徒歩約10分

飛行機:

大阪伊丹空港~バスで60分
関西国際空港~バスで90分

車:

第二阪奈有料道路:宝来ランプ 
京奈和自動車道:木津IC 

電話番号:0742-20-5489

チェックイン:15:00 (最終チェックイン:18:00)

チェックアウト:11:00

駐車場:有り ( 1,500円/日: 利用可能時間15:00〜11:00)

予約サイト:  じゃらん

 

 


2. 古都の宿 むさし野

 

 

若草山のふもとに佇む「古都の宿むさし野」は、本館と鹿鳴山荘の2棟に分かれ、和洋室の客室が12室。

純和風旅館の魅力は、旅そのものに情緒と趣きを添えて、旅する者に寛ぎのひと時を与えてくれます。

 

到着後には、板長手作りの和菓子とお抹茶でやさしく真心こめてお迎え。

ロビーや客室の前にはお香の匂いがほんのり漂い、お部屋の坪庭には四季折々の景色が広がります。

こちらのお部屋【竹】は、寝室と寛ぎスペースがセパレートになっているので、ゆっくりと休むことが出来るでしょう。

 

 

鹿鳴山荘【竹】の客室露天風呂はテラスも浴槽も広く、家族や恋人、気の置けない友人など、大切な人とお湯を満喫できます。

お湯に浸かったり、テラスにあるチェアーに座って休憩したりと思い思いに過ごしましょう。

また、若草山の自然をイメージして造られた大浴場の湯もあるので、そちらもどうぞ。

 

 

旬の食材を活かした四季折々のお料理は、お部屋で愉しむことが出来ますが、どの料理も洗練され、目にも美しく舌でも納得の会席料理です。

お子様ランチも豪華で美味しく、子供たちのテンションも上がります。

 

古都の宿 むさし野の基本情報

 

住所:〒630-8212奈良県奈良市春日野町90

マップ: Googleマップ

アクセス:

分近鉄奈良駅下車タクシー6分
JR奈良駅下車タクシー10分
バスは春日大社本殿下車徒歩5分

電話番号:0742-22-2739

駐車場:有り(8台/無料 要予約)

チェックイン:16:00 (最終チェックイン:18:30)

チェックアウト:10:00

予約サイト:  楽天トラベル

 

 

3. 奈良 万葉若草の宿 三笠

 

 

若草山の中腹に位置する「奈良 万葉若草の宿 三笠」は、庭園に鹿の群れが遊ぶやすらぎの宿。 

2009年に全客室をリニューアルし、新たに「露天風呂付き客室」「特別室」「メゾネットルーム」が誕生しました。

 

こちらの10畳和室+洋室(ベッドルーム)は、窓からは美しい日本庭園を眺めることが出来ます。

お部屋には香り豊かな檜造りの露天風呂が完備されており、2~3名での入浴が可能です。l

 

 

柔かな風を肌に感じる露天風呂は、天平の湯(露天風呂付)と光明の湯(露天風呂付)があり、夜と翌朝で男女入れ替わり両方のお湯を利用することが出来ます。

薬石「光明石」を利用したお湯は、透明で柔かく湯ざわりが最高です。

身体かの芯から温めてくれるので、疲れた身体をゆっくりと解きほぐしてくれるでしょう。

神経痛・リウマチ・疲労回復などに効果が期待できます。

 

 

「万葉若草 三笠」で一番人気のお料理は、伊賀の特産である伊賀牛を使った「伊賀牛懐石料理」です。

牛肉本来の旨味、霜降りの柔らかさ、豊かな香りとコクのある伊賀牛を「石焼き」や「すき焼き」で味わってください。

 

奈良 万葉若草の宿 三笠の基本情報

 

住所:〒630-8202奈良県奈良市川上町728-10

マップ: Googleマップ

アクセス:

近鉄線奈良駅~車で8分
JR線奈良駅~車で13分(無料送迎バスあり・要予約)
名阪自道車道天理IC~車で20分

電話番号:0120-77-5471

チェックイン:15:00 (最終チェックイン:18:00)

チェックアウト:10:30

駐車場:有り(30台/無料)

予約サイト:  一休.com

 

 


4. 奈良ロイヤルホテル

 

 

世界遺産「平城宮」跡地にある「奈良ロイヤルホテル」は、リラックスしたい時にすぐ行くことが出来る好アクセスな場所にあり、駐車場も広く便利なホテルです。

無料インターネット付きの快適な客室、スパセンターやレストラン4軒と瀧の景色を眺めることが出来るティーラウンジがあります。

 

お部屋のタイプはシングル・ツイン・ダブル・スイート・和室と、それぞれに趣きがあり、洋室のベッドは、ポケットコイルで有名な体にフィットするシモンズベッドを使用しているのが特徴です。

短時間の睡眠でも疲れが取れ、睡眠の品質を良くしてくれます。

 

 

「奈良ロイヤルホテル」のお風呂は、平城宮跡に隣接された地下800mから湧き出る天然温泉「天平の湯」と、リラクゼーション施設「ラ・ロイヤル・スパ」を完備。

奈良では数少ない「温泉のあるホテル」として人気ですが、ナトリウム一塩化物、炭酸水素塩泉で、神経痛や関節痛・五十肩・冷え性・胃腸機能の低下などに効果が期待できると言われています。

 

 

数寄屋風和風建築の座敷から望む日本庭園を眺めながら、ゆったりと流れる時間を楽しめる中国料理レストラン「沙山華」。

"身体の中から健康に" と「医食同源」という理を元に考えられた薬膳料理。

食物からエネルギーを取り入れることが出来るコース料理を、心ゆくまで味わうことが出来ます。

その他にも四季折々の旬の食材を使った日本料理「竹の屋」や、流れる滝を眺めながらのランチ、ティータイムがお楽しみいただける「扇滝」など、奈良の味をお楽しみください。

 

奈良ロイヤルホテルの基本情報

 

住所:〒630-8001奈良県奈良市法華寺町254-1

マップ: Googleマップ

アクセス:

近鉄新大宮駅~徒歩10分
近鉄奈良駅1番出口:関西アーバン銀行前
JR奈良駅東口:一般車両乗降場よりシャトルバス有り

電話番号:0742-34-1131

チェックイン:14:00

チェックアウト:11:00

駐車場:有り(230台/宿泊者終日無料:通常1日500円)

予約サイト:  楽天トラベル

 

 

<飛鳥・橿原・三輪のおすすめ旅館・ホテル>

 

奈良県の中部にある奈良盆地南東部にある橿原市は、ほとんど平地ではありますが、大和三山の優美な姿や、古い歴史の中で日本最初の都城である「藤原京」が造営されたことでも有名です。

泉質は炭酸水素塩泉・塩化物泉で神経痛・リュウマチ・筋肉痛・疲労・冷え性などに効果が期待できます。

 

 1. THE KASHIHARA(旧:橿原ロイヤルホテル)

 

 

古都・奈良の観光やビジネスに便利な「THE KASHIHARA」。

近鉄橿原神宮前駅東口徒歩1分の所にあり、京都や大阪からも多くの観光客が訪れます。

 

こちらのお部屋は「ロイヤルスイート」ですが、140㎡の広々としたお部屋にはツインルームが2つ、キッチンをも備えた贅沢な空間です。

上質な大人の旅を日本文化の発祥の地「古都 奈良」で、素敵な時間を過ごしてください。

 

 

ホテル敷地内から湧き出している温泉は、ひのき風呂(ミストサウナ付)と風情あふれる岩風呂(ドライサウナ付)があります。

男湯・女湯と日替わりで、24時まで両方のお風呂を楽しむことが出来ます。

 

 

料理長が厳選する食材を使って作り上げられた「大和プレミアム会席」。

 目で楽しみ、舌で味わい古都・奈良のもたらす四季折々の味覚で楽しませてくれます。

和食の他に中華・フランス料理など、料理人たちが自慢の腕をふるう最高級なお食事をご堪能ください。

 

THE KASHIHARAの基本情報

 

住所:〒634-0063奈良県橿原市久米町652-2

マップ: Googleマップ

アクセス:

橿原神宮前駅~徒歩約1分
南阪奈道路葛城IC~車約15分
奈良市内~車約40分

電話番号:0744-28-1511

チェックイン:15:00 (最終チェックイン:24:00)

チェックアウト:11:00

駐車場:

有り(77台/無料 高さ制限2.1M)
電気自動車用充電器2基、急速充電の電気自動車用充電器1基有(有料)

予約サイト:  じゃらん

 

 

2. 信貴山観光ホテル

 

 

大阪市街、京都市内から1時間圏内の「信貴山観光ホテル」は、信貴生駒スカイラインを経て金剛生駒国定公園内に建つリゾートホテル。

目の前にそびえる信貴山は、奈良百游山の一つに選定されパワースポットとしても有名です。

吉野建ての純和風で落ち着きのあるお部屋は、人数等に合わせて選ぶことが出来ます。

日常の喧騒を忘れ、癒しのひとときをご堪能ください。

 

 

信貴山唯一の天然温泉のお湯は、柔らかい温もりとなめらかさが自慢。

露天風呂から眺める信貴山の四季の景観は素晴らしく、身も心も癒され特別な時間を与えてくれることでしょう。

泉質は単純温泉で、肩こりや疲労回復に優れリラックス効果が期待できます。

 

 

「信貴山観光ホテル」の自慢の料理の中でも人気の「ふぐ尽くし会席料理」には、てっちりと呼ばれる「フグ鍋」や、フグの白身や川を細切りにしてポン酢と紅葉おろしで食べる「ふぐざく」などがあります。

フグはコラーゲンが豊富ですが、身や皮にもっとも多く含まれていて特に女性には幸せな食材です。

 

信貴山観光ホテルの基本情報

 

住所:〒636-0832奈良県生駒郡三郷町信貴山西2-40

マップ: Googleマップ

アクセス:

大阪:

阪神高速〜西名阪自動車道香芝IC~30分
第二阪奈自動車道壱分IC~約30分
USJ~約60分

奈良:

西名阪自動車道法隆寺IC~30分
第二阪奈自動車道小瀬IC~約30分

名古屋:西名阪自動車道法隆寺IC~約30分

電話番号:0745-72-4801

チェックイン:16:00 (最終チェックイン:19:00)

チェックアウト:10:00

駐車場:有り(80台/無料)「信貴山駐車場」

予約サイト:  楽天トラベル

 

 

3. 長谷寺 湯元 井谷屋

 

 

「長谷寺 湯元 井谷屋」は、木造の数寄屋造りの一室ずつ赴きの異なる客室と、自家源泉の大浴場のある別館があります。

情緒を大切にした解放感と安らぎを感じることが出来る客室は、静かにのんびりしたい方におすすめです。

窓から四季折々の景色を眺めながら、心安らぐ時間を過ごしてください。

 

 

地下600mより噴出する良質の温泉の「井谷屋」は、抜群の眺望とともに楽しめる大浴場があります。

泉質はナトリウム炭酸水素塩泉で、筋肉痛や疲労回復、神経病などに効果が期待できます。

奈良では珍しい天然温泉で、肌の不要な角質や毛穴の汚れを取り除くため、入るだけで石鹸で体を洗ったようにすべすべつるつる効果がある「美肌の湯」です。

 

 

「井谷屋」の名物は、「倭かも鍋」をメインに奈良の郷土料理を交えた約10品の会席料理。

奈良の御所で特別に飼育された希少な奈良ブランド合鴨肉「倭かも」は、脂質と赤身のバランスが絶妙で、臭みがなく、口の中で芳醇な旨みが広がります。

 

長谷寺 湯元 井谷屋の基本情報

 

住所:〒633-0112奈良県桜井市初瀬828

マップ: Googleマップ

アクセス:

名古屋:

車以外:近鉄特急で名張乗換、長谷寺下車(約120分)
車:東名阪自動車道~名阪国道→針IC~国道369号線→国道165号線より長谷寺参道(約20分)

大阪:

車以外:近鉄大阪線長谷寺駅(約60分)下車後 徒歩15分又は車で3分。
車:阪和自動車道美原JCTから南阪奈自動車道→葛城IC~国道165号線を東へ進み(初瀬西)より長谷寺参道(約30分)

電話番号:0744-47-7012

チェックイン:15:00 (最終チェックイン:20:00)

チェックアウト:10:00

駐車場:有り (15台/無料 先着順)

予約サイト:  楽天トラベル

 

 

<吉野・奥吉野のおすすめ旅館・ホテル>

 

十津川温泉郷の1つである十津川温泉は、奈良県吉野郡十津川村平谷にある温泉地です。

元禄年間に炭焼き職人によって発見された十津川温泉ですが、村内でもっとも多く旅館や商店が集まり賑わっている温泉街です。

 

2004年に全国で初めて「源泉かけ流し宣言」を行ったことで有名な温泉。

お湯の循環や再利用を一切せず、沸かさず塩素消毒などをしない本物の温泉です。

 

泉質はナトリウム炭酸水素塩泉で、切り傷や火傷などに効果が期待できます。

また、ナトリウムイオンが皮脂と反応して、肌の古い角質を除去してくれる美肌効果もあります。

ただ、ダブルクレンジング効果があるため、入浴後には必ず保湿も必要です。

 

1. 十津川 湯千地温泉 湯乃谷 千慶

 

 

奈良県の南端、雄大な自然がと温泉の街 十津川村。

2017年初秋新規オープンした「十津川 湯千地温泉 湯乃谷 千慶」の客室は、わずか9棟の別棟離れづくり。

こちらは「和洋スイート」12畳和室とセミダブルベッドルーム。

その客室には、吉野杉・桧の香りが室内に広がる和モダンのプライベート空間が広がります。

 

 

客室の広縁から続くデッキには源泉かけ流しの露天風呂、標準客室よりも広くゆったりと寛げ至福の時間を与えてくれます。

好きな時間に誰にも気兼ねなく、のんびりと贅沢な湯浴みをお楽しみください。

泉質は単純硫黄泉・pH値8.9 アルカリ性単純温泉の2種類の混合になり、美人泉質を満たす「ダブル美肌の湯」で女性に大人気です。

 

 

山、川、海に恵まれた紀伊半島ならではの四季の厳選食材を使用したお料理が膳を彩ります。

料理長が心を込め、一品一品にこだわった日本料理の数々を美しい器とともに、五感でじっくりとお愉しみください。

 

十津川 湯千地温泉 湯乃谷 千慶の基本情報

 

住所:〒637-1332奈良県吉野郡十津川村武蔵714-2

マップ: Googleマップ

アクセス:

車:

阪神高速11号環状線~阪神高速14号松原線~阪和自動車道~南阪奈道路~京奈和自動車道「五条」インター降りる(約50分)
阪神高速8号京都線~第二京阪道路~近畿動車道~南阪奈道路~京奈和自動車道「五条」インター降りる(約80分)

電車・バス:近鉄「大和八木駅」より奈良交通路線バス「十津川村役場」で下車。※バス停まで送迎可。

飛行機:大阪国際空港⇒阪神高速11号池田環~阪神高速1号環状線~阪神高速14号松原線~阪和自動車道~南阪奈道路~京奈和自動車道「五条」インター降りる(約75分)

電話番号:0746-62-0888

チェックイン:15:00 (最終チェックイン:18:00)

チェックアウト:10:00

駐車場:有り(10台/無料 予約不要)

予約サイト:  じゃらん

 

 

2. 津川温泉郷 一乃湯ホテル【閉館】

 

 

十津川温泉郷の「湯泉地温泉」にある「一乃湯ホテル」は、十津川の清流沿いにあり移ろう季節を楽しめる心落ち着くお宿です。

全室リバービューのお部屋から見える緑豊かな木々や山々は、どこか懐かしい雰囲気で心落ち着きます。

そんなお宿で、ご家族やお友達との休日をゆったりと過ごしてください。

 

 

源泉掛け流し温泉で、チェックインからチェックアウトまで自由に湯浴みを楽しめる露天風呂。

泉質は単純硫黄泉・源泉温度60度で、大浴場・露天風呂・家族風呂での入浴が出来ます。

お湯は無色透明、やわらかな硫黄臭が特徴で、神経痛、筋肉痛、関節痛、リウマチ、疲労回復、慢性婦人病等に効果が期待できます。

 

 

地元で獲れる新鮮な野菜や山菜、新鮮な川魚と肉質の良い黒毛和牛を使ったお料理は、質・量ともに好評です。

十津川の大自然ならではのこだわりの味を、ゆったりとお楽しみください。

 

十津川温泉郷 一乃湯ホテルの基本情報

 

住所:〒637-1333奈良県吉野郡十津川村小原223-1

マップ: Googleマップ

アクセス:

車:南阪奈自動車道大和高田IC~国道168号線約120分 (目標物:十津川村役場・十津川村道の駅)
電車:JR和歌山線 五条駅→バス十津川温泉・新宮行き約150分 十津川村役場前下車→徒歩約3分

電話番号:0746-62-0101

チェックイン:15:00 (最終チェックイン:21:00)

チェックアウト:10:00

駐車場:有り(30台/無料 先着順)

予約サイト:  楽天トラベル

 

 

3. 十津川上湯温泉 旅館神湯荘

 

 

奥吉野の最終地である上湯温泉の一軒家の「十津川上湯温泉 旅館神湯荘」。

本館和室のお部屋は2009年に9月に改装され、本館6部屋ともウォシュレット付きになっています。

明るい陽射しがたっぷり差し込み、どこか懐かしさを感じさせます。

 

 

桜の花を見ながら湯浴みを楽しめる、女性貸切露天風呂「美肌の湯」。

お湯は天然温泉100%の源泉かけ流し、炭酸水素塩泉(重曹泉)でお肌はしっとりつるつるに。

湯船は全部で6個あり、人気の貸切露天風呂や男女別露天風呂、大浴場など、昔ながらの風情ある雰囲気が漂うお風呂で身も心も癒してください。

 

 

山・川の 旬の地元食材とたっぷりの温泉水を使った、こだわりの郷土会席料理どうぞ。

プリプリの卵がたっぷり入った「子持ち鮎の塩焼き」や、新鮮なアマゴのお造り、旬の山菜の天ぷら、ゴマ豆腐と10種類以上のお料理をご堪能ください。

デザートのコーヒーゼリーやお菓子は全て「神湯荘」の手作りです。

 

十津川上湯温泉 神湯荘の基本情報

 

住所:〒637-1558奈良県吉野郡十津川村出谷220

マップ: Googleマップ

アクセス:五条駅~バスで3時間

電話番号:0746-64-0256

チェックイン:15:00 (最終チェックイン:18:00)

チェックアウト:10:00

駐車場:有り(20台/無料 予約不要)

予約サイト:  じゃらん

 

 

さいごに

 

奈良には日本を代表する「世界遺産」があり、沢山の観光スポットの中でも「東大寺」と「奈良の大仏」は、もっとも人気で仏像巡りは外せません。

永い歴史と豊かな風土が生み出した工芸や名産品も沢山あり、奈良を巡る旅は最高です。

 

また、奈良には有名温泉から秘湯まで多数ありますが、大きく「吉野・奥吉野」「奈良・斑鳩・天理」「飛鳥・橿原・三輪」のエリアに分かれています。

その中でおすすめの温泉旅館やホテルをご紹介しました。

是非、奈良観光や旅行と温泉を楽しんでみてはいかがでしょうか。

 

※合わせて読みたい:  奈良旅行者必見!古代のロマン溢れる奈良の観光地15選!


フォローして最新の旅行・観光記事をチェック!



検索

国内エリア一覧

日本全体(723)
北海道・東北(48)
  北海道(27)
  青森(3)
  岩手(2)
  宮城(9)
  秋田(1)
  山形(4)
  福島(2)
関東(285)
  埼玉(10)
  千葉(19)
  東京(166)
  神奈川(62)
  茨城(7)
  栃木(8)
  群馬(6)
  山梨(7)
甲信越・北陸・東海(100)
  長野(13)
  新潟(9)
  富山(3)
  石川(16)
  福井(2)
  岐阜(8)
  静岡(31)
  愛知(11)
  三重(7)
近畿(112)
  滋賀(7)
  京都(49)
  大阪(30)
  兵庫(15)
  奈良(8)
  和歌山(3)
中国・四国(49)
  鳥取(3)
  島根(5)
  岡山(8)
  広島(13)
  山口(3)
  徳島(4)
  香川(7)
  愛媛(4)
  高知(2)
九州・沖縄(87)
  福岡(16)
  佐賀(2)
  長崎(7)
  熊本(10)
  大分(12)
  宮崎(4)
  鹿児島(12)
  沖縄(24)

国外エリア一覧

東南アジア(28)
ヨーロッパ(94)
東アジア・中国・台湾(21)
南アジア・インド・ネパール(3)
中近東(7)
ミクロネシア・ハワイ・グアム(10)
オセアニア(11)
アフリカ(7)
北米(21)
中南米(9)

タグ一覧

アウトドア・レジャー・自然(635)
イベント情報(377)
ショッピング・買い物・お土産(531)
遊園地・テーマパーク(578)
ビジネス・出張(189)
ロケ地、舞台(201)
世界遺産(181)
乗り物・交通・アクセス(760)
宿・旅館・ホテル(219)
旅行準備(460)
歴史・豆知識(949)
温泉・スパ(182)
絶景(541)
聖地巡礼(34)
観光旅行(928)
食事・グルメ(616)
おすすめ/ランキング(805)
デート(714)
旅行グッズ・商品紹介・レビュー(437)
ツアー/旅程(248)
海水浴場・ビーチ・リゾート(69)
日帰り旅(56)
1泊2日(39)
寺院・神社・教会(77)
パワースポット(24)
ファミリー(124)
1人旅(128)
雨の日(21)
モデルコース(8)
メーカー/ブランド(6)

人気記事ランキング