logo

top > 東アジア・中国・台湾 > 日本 > 大阪

「エキマルシェ新大阪」で買えるおすすめのお土産8選♪





JR新大阪駅の3階にある「エキマルシェ新大阪」は、関西の代表的なグルメやお土産が集まっている駅ナカ商業施設です。
551蓬莱や点天、どうとんぼり神座やくくるなど、大阪に本店を持つ有名店の数々も軒を連ねています。

また、エキマルシェ新大阪は新幹線の東改札外すぐ(JR在来線改札内)のところにあるので、新幹線までの待ち時間にお土産を探すのにぴったりのスポット。
そこで今回は、新大阪のエキマルシェで購入できるおすすめのお土産を厳選してご紹介します。

新大阪駅をご利用予定の方は、ぜひチェックしてみてくださいね。

本ページに掲載のリンク及びバナーには広告(PR)が含まれています。


 

 

大阪のお土産は、たこ焼き味のお菓子や豚まんだけじゃないんです♪

 

大阪 グルメ お土産

 

大阪のお土産というと、みなさんは何を思い浮かべるでしょうか。

 

やはり  たこ焼き  や  お好み焼き  など、大阪を代表するローカルグルメに根付いたものをイメージする方も多いと思います。

近年は大阪にしかないショップやカフェ、ケーキ屋さんなどが手がけるお菓子も人気で、大阪のお土産のバリエーションも日々増加しています。

 

今回ご紹介する新大阪駅に登場したグルメやお土産のショッピングが楽しめる「エキマルシェ新大阪」では、おしゃれでおいしい大阪土産を探すのにぴったり!

帰省や旅行、出張などで新大阪駅を利用する方はぜひチェックしてみてください。

 

 

「エキマルシェ新大阪」とは

 

新大阪駅_エキマルシェ新大阪

 

エキマルシェ新大阪   は、JR新大阪駅の在来線改札内にある商業施設です。

2015年の春に営業を開始し、現在では施設内に約50店の店舗を構えています。

 

おひとりさまでもグルメやランチを楽しめるレストランや食堂、幅広い世代に愛される関西のお土産ショップなどで構成されており、日々多くの駅利用客で賑わっています。

 

営業時間も長い(06:30〜23:00 店舗によって若干異なります)ため、新大阪駅を利用する際はいつでも利用可能。

ここで待ち合わせをしている方も多く、新大阪の新名所としても人気です。

 

エキマルシェ新大阪、入場券利用の方にはお得なお買い物券を配布中

 

エキマルシェ新大阪は、新大阪駅の在来線改札の中にあります。

そのため、在来線を使わない人は利用できないと思われるかもしれませんが、入場券を使って入場することも可能です。

 

さらに、入場券で入場した人には、エキマルシェで使える140円分のお買い物券がもらえるお得なサービスもあるんです♪

エキマルシェ内にある本屋さん・bookstudio(ブックスタジオ)で入場券を見せるだけでいただけます。

bookstudioが閉店する22:00までにアクセスしておきましょう。

 

詳しい情報は  エキマルシェ新大阪公式サイト   でご確認ください。

 

 


エキマルシェ新大阪で買っておきたい♪ おすすめのお土産

 

ここでは、ここからエキマルシェ新大阪で購入できるおすすめのお土産をご紹介します。

 

1. りくろーおじさんの店「りくろーおじさんのチーズケーキ」

 

 

大阪で人気のケーキ屋さんといえば「りくろーおじさんの店」。

関西にお住まいの方ならご存知の方も多いのではないでしょうか。

このケーキのファンは大阪だけでなく全国に多く、筆者も関西を訪れるたびに家族に「りくろーおじさんのケーキ、絶対買ってきて!」と毎回お願いされるほどです。

 

りくろーおじさんの店で作られるチーズケーキは、デンマーク産の伝統ある工場から直輸入した上質なクリームチーズを使ったこだわりたっぷり。

ふわふわのスフレのようなやさしい食感のケーキと、レーズンの風味が最高のコンビネーションです。

 

そのままいただくのも良いですが「少し電子レンジで温めてから食べる」のもおすすめ!

ふわふわふるふる食感がさらにアップし、卵のふんわりとした風味がさらに引き立ちますよ。

 

ケーキ1ホールあたりの値段も約900円とかなりお手頃です。

エキマルシェでは時間帯問わず列ができています。

 

ただ、ケーキ自体はすぐに手渡してくれるため、急いでいても安心。

人によっては数箱購入される方もいるほどの人気ぶりなので、お土産に迷ったら一番に立ち寄ってみることをおすすめします。

 

りくろーおじさんの店 エキマルシェ新大阪店


住所 : 大阪府大阪市淀川区西中島5丁目16−13(りくろーおじさんの店)

マップ : Googleマップ

アクセス : JR新大阪駅在来線改札内

電話番号 : 0120-57-2132(お客様係)

定休日 : 施設に準ずる

営業時間 : 9:00~21:30

公式サイト : りくろーおじさんの店

 

2. 551蓬莱「豚まん」

 

 

こちらも、関西ではおなじみの定番お土産。

目玉は豚まんですが、他にもしゅうまいやエビしゅうまい、餃子も大人気です。

 

どれも美味しいのですが、遠方に持ち帰るとなると保存時間に融通がきく豚まんがおすすめ。

ほんのりとした甘さのもちもち生地と、ジューシーさを出すべくダイス状にカットされた豚肉とたまねぎの食感がたまりません。

召し上がったことがない方は、ぜひ一度ご賞味ください。

 

こちらの店舗も「りくろーおじさんの店」と同じく列がいつもできていますが、回転が早いため待ち時間はそれほどかかりませんよ。

 

551蓬莱 エキマルシェ新大阪店


住所 : 大阪府大阪市淀川区西中島5丁目16−1(551蓬莱 エキマルシェ新大阪店)

マップ : Googleマップ

アクセス : JR新大阪駅在来線改札内

電話番号 : 06-6304-0551

定休日 : 施設に準ずる

営業時間 : 9:00~21:30

公式サイト : 551蓬莱

 

3. 点天「ひとくち餃子」

 

 

中華つながりなら、点天のひとくち餃子もおすすめ。

創業42年の餃子ショップで、「たいせつな人に、自信をもって贈りたくなる餃子」をモットーに手作り餃子を作り続けてきた有名店です。

 

「もっと食べたい!」と思ってしまう絶妙なサイズ感と、小さな一口サイズ餃子にぎゅっと詰まった餡とニラの味は格別。

長年のファンも多く「点天さんの餃子の皮が最高!」というレビューも多いです。

 

エキマルシェ新大阪には、点天の新業態「点天バル」が全国初出店。

焼き立てのテイクアウトや、点天バルでしか買えない季節限定の生餃子も販売しています。

 

当日製造・当日販売にこだわった販売方法で、いつでも新鮮な餃子が楽しめます。

 

点天バル エキマルシェ新大阪


住所 : 大阪府大阪市淀川区西中島5-16-1(点天バル)

マップ : Googleマップ

アクセス : JR新大阪駅在来線改札内

電話番号 : 06-6309-1001

定休日 : 施設に準ずる

営業時間 : 9:00~22:00(L.O.21:30)

公式サイト : 点天

 

4. アンニュイ「ハニカムタルト」

 

 

大阪の都市養蜂かつ完熟の蜂蜜を使ったスイーツを作るアンニュイ。

こちらでは、写真映えもする色とりどりの「ハニカムタルト」が人気です。

 

薄く見えるタルトですが、ナッツの層・クリームの層・トッピングの層にきっちり分かれており、食べ応えも十分。

マロンナッツやラズベリーショコラ、キャラメルバナナ、オランジェなど12フレーバーもあり、どれにしようか迷ってしまうほどです。

 

店舗では1本からラッピングしてくれるため、渡したい人数に合わせて購入することができます。

 

また、長方形で食べやすいのも、よく選ばれているポイントかもしれません。

ギフト用の4本セット・8本セットもあるので、あえてセットを購入して食べ比べしてみるのも楽しそうですね。

 

常温での持ち歩きもできることから、遠方へのお土産にもぴったりです。

 

はちみつスイーツ アンニュイ エキマルシェ新大阪店


住所 : 大阪府大阪市淀川区西中島5丁目16−1 エキマルシェ新大阪10区画(アンニュイ)

マップ : Googleマップ

アクセス : JR新大阪駅在来線改札内

電話番号 : 06-6886-8333

定休日 : 施設に準ずる

営業時間 : 9:00~21:30

公式サイト : HACHIMITSU SWEETS en-nui

 

5. 植垣米菓「うぐいすボール」

 

 

関西人は、この名前を聞いて「あ、懐かしい!」と感じるかもしれません。

明治創業の米菓会社「植垣米菓」の80年以上にわたる超ロングセラーのお菓子です。

 

 

うぐいすボールは、もち米のボールをお砂糖とお塩で甘辛く味付けした小さな小さなかりんとう菓子。

写真は、スーパーで手に入るうぐいすボールです。

 

ここエキマルシェでは、植垣米菓の看板商品・うぐいすボールをフィーチャーした日本初の専門店「うぐいすボール」がオープンしています。

宇治抹茶味や丹波黒豆大豆のきな粉味や季節限定フレーバーなど、ここでしか買えないうぐいすボールが揃っています。

米袋のようなレトロで可愛いパッケージも人気ですよ。

 

甘じょっぱいうぐいすボールは、食べれば食べるほど癖になるお菓子。

緑茶やほうじ茶、コーヒーにもよく合うので、お茶うけにもぴったりです。

 

うぐいすボール エキマルシェ新大阪店


住所 : 大阪府大阪市淀川区西中島5−16−1(うぐいすボール)

マップ : Googleマップ

アクセス : JR新大阪駅在来線改札内

電話番号 : 06-6300-5445

定休日 : 施設に準ずる

営業時間 : 9:00~21:30

公式サイト : うぐいすボール

 

6. 千鳥屋宗家「みたらし小餅」

 

 

「一度食べたらハマる!」という人が多い、寛永7年(1630年)創業の  千鳥屋宗家  のみたらし小餅。

通常は串になっているみたらし団子を、あえてお餅の中にみたらしソースを入れることでより食べやすくしたお菓子です。

 

みたらし団子好きの方はもちろん、お餅好きの方、和菓子好きの方におすすめ。

串のみたらし団子と違い、手を汚さずに食べられるのも嬉しいポイントです。

 

アントレマルシェ エキマル新大阪店


住所 : 大阪府大阪市淀川区西中島5丁目16−1 アントレマルシェ

マップ : Googleマップ

アクセス : JR新大阪駅在来線改札内

電話番号 : 06-6309-5963

定休日 : 施設に準ずる

営業時間 : 6:30~22:00 ※冷蔵洋菓子、漬物、日本酒等、一部コーナーは除く

 

7. デリチュース

 

新大阪 お土産 デリチュース

 

関西で圧倒的な人気を誇る「デリチュース」の洋菓子。

本店は北摂、箕面市の閑静な住宅街の中にあります。

 

本店に行けなくても問題ありません。

人気のデリチュースをエキマルシェ新大阪で買うことができますよ。

 

大阪でNo.1のチーズケーキとも言われているのが、店名がそのまま商品名になっている「デリチュース」です。

 

チーズの王様と言われる「ブリー・ド・モー」チーズをフランスから熟成途中で取り寄せ、自社熟成させて贅沢に使用。

濃厚でクリーミーなベイクドチーズケーキは、とろけるようなくちどけ、滑らかな舌触りが特徴です。

 

チーズケーキは賞味期限が短いので、贈る状況に合わせて他の洋菓子を選ぶのもあり。

ロールケーキやミルフィーユ、バームクーヘン、マドレーヌなど、美味しいものがいっぱいです。

 

デリチュース エキマルシェ新大阪店


住所 : 大阪府大阪市淀川区西中島5丁目16−1(デリチュース)

マップ : Googleマップ

アクセス : JR新大阪駅在来線改札内

電話番号 : 06-6770-9801

定休日 : 施設に準ずる

営業時間 : 9:00~21:30

公式サイト : デリチュース

 

8. FRUIT GARDEN 山口果物「フルーツポンチゼリー」

 

 

FRUIT GARDEN山口果物は、大阪で三代続く老舗果物店。

「ライフスタイルにもっと果物を」をコンセプトに、厳選フルーツと、フルーツサンドやフルーツゼリー、フレッシュジュースなどを販売しています。

 

山口果物の人気商品は、果物が主役の「フルーツポンチゼリー」。

累計50万個を売り上げるヒット商品です。

 

海藻と植物のブレンドゼリー粉を使っているので、ゼラチンや寒天とはちょっと違ったとろとろ・ツルツル食感。

中にはフレッシュな果物がゴロゴロと8種類も入っていて、食べ応えもあります。

 

いちごゼリーやデコポンゼリーなど、季節限定の単品ゼリーもあり、フルーツポンチゼリーとセットでお土産にすると喜ばれることでしょう。

 

FRUIT GARDEN 山口果物 エキマルシェ新大阪店


住所 : 大阪府大阪市淀川区西中島5丁目16−1

マップ : Googleマップ

アクセス : JR新大阪駅在来線改札内

電話番号 : 06-6195-1616

定休日 : 施設に準ずる

営業時間 : 9:00~21:30

公式サイト : FRUIT GARDEN 山口果物

 

 

大阪および関西の定番!最新お土産が揃うエキマルシェ新大阪は行かなきゃ損♪

 

新大阪 観光 新幹線

 

新大阪の新スポット「エキマルシェ新大阪」で買えるおすすめお土産をご紹介しました。

 

エキマルシェは15分もあればざっとどんなお店があるかわかるくらいの規模なので、当日お土産に買いたいものが決まっていなくても気軽に立ち寄れるのが魅力です。

市内のお土産ショップとの価格差もほとんどないため、旅行や出張、帰省などで新大阪駅を利用する方は、こちらで購入した方がスムーズかもしれません。

 

お土産ショップだけでなく、レストランやカフェなども充実しているエキマルシェ新大阪。

時間に余裕があれば、ここでのんびり過ごしながらお土産を選ぶのもおすすめです。

 

 

▼大阪お土産の関連記事

 

・  26年間も大阪で暮らした筆者が厳選!地元民が大阪旅行におすすめする必見の観光・グルメスポット38選

・  大阪旅行のお土産はこれで決まり!大阪地元民が自信を持っておすすめするお土産20選

・  大阪観光時は必見!食い倒れの街・大阪の必食グルメ&お土産30選


フォローして最新の旅行・観光記事をチェック!



検索

国内エリア一覧

日本全体(930)
北海道・東北(69)
  北海道(35)
  青森(4)
  岩手(4)
  宮城(14)
  秋田(1)
  山形(5)
  福島(6)
関東(392)
  埼玉(15)
  千葉(32)
  東京(230)
  神奈川(81)
  茨城(8)
  栃木(11)
  群馬(6)
  山梨(9)
信越・北陸・東海(118)
  長野(17)
  新潟(9)
  富山(4)
  石川(17)
  福井(4)
  岐阜(13)
  静岡(31)
  愛知(15)
  三重(8)
近畿(138)
  滋賀(8)
  京都(58)
  大阪(36)
  兵庫(22)
  奈良(8)
  和歌山(6)
中国・四国(54)
  鳥取(3)
  島根(5)
  岡山(9)
  広島(15)
  山口(3)
  徳島(5)
  香川(7)
  愛媛(5)
  高知(2)
九州・沖縄(102)
  福岡(19)
  佐賀(2)
  長崎(7)
  熊本(10)
  大分(13)
  宮崎(5)
  鹿児島(14)
  沖縄(32)

国外エリア一覧

東南アジア(34)
ヨーロッパ(105)
東アジア・中国・台湾(24)
南アジア・インド・ネパール(7)
中近東(9)
ミクロネシア・ハワイ・グアム(15)
オセアニア(12)
アフリカ(9)
北米(23)
中南米(14)

タグ一覧

アウトドア・レジャー・自然(720)
イベント情報(383)
ショッピング・買い物・お土産(616)
遊園地・テーマパーク(597)
ビジネス・出張(233)
ロケ地、舞台(220)
世界遺産(205)
乗り物・交通・アクセス(885)
宿・旅館・ホテル(284)
旅行準備(523)
歴史・豆知識(1093)
温泉・スパ(209)
絶景(625)
聖地巡礼(42)
観光旅行(1144)
食事・グルメ(707)
おすすめ/ランキング(1042)
デート(854)
旅行グッズ・商品紹介・レビュー(451)
ツアー/旅程(259)
海水浴場・ビーチ・リゾート(83)
日帰り旅(134)
1泊2日(107)
寺院・神社・教会(141)
パワースポット(47)
ファミリー(235)
1人旅(211)
雨の日(51)
モデルコース(19)
メーカー/ブランド(8)
シーシャバー/カフェ(20)

人気記事ランキング