logo

top > 東アジア・中国・台湾 > 日本 > 大阪

「エキマルシェ新大阪」で買えるおすすめのお土産7選♪





新大阪駅構内にできた「エキマルシェ」をご存知ですか?
関西の代表的なレストランやお土産を集めた素敵なショッピングエリアなのですが、ここで取り扱いがあるショップがおしゃれで美味しいと評判なんです。

そこで今回は、新大阪のエキマルシェで購入できるおすすめのお土産をご紹介します。

新大阪駅をご利用予定の方はぜひチェックしてみてくださいね!

【目次】「エキマルシェ新大阪」で買えるおすすめのお土産7選♪

 

大阪のお土産は、たこ焼き味菓子や赤福だけではないんです♪

「エキマルシェ新大阪」とは

エキマルシェ新大阪、入場券利用の方にはお得なお買い物券を配布中♪

エキマルシェ新大阪で買っておきたい♪ おすすめのお土産

1. りくろーおじさんの店「りくろーおじさんのチーズケーキ」

2. 551蓬莱の「豚まん」

3. 点天「ひとくち餃子」

4. 宇治園「ほうじ茶生ショコラ/抹茶生ショコラ」

5. アンニュイの「ハニカムタルト」

6. うぐいすボール

7. 千鳥屋宗家「みたらし小餅」

大阪および関西の定番!最新お土産が揃うエキマルシェ新大阪は行かなきゃ損♪

 

 


大阪のお土産は、たこ焼き味菓子や赤福だけではないんです♪

 

 

大阪のお土産というと、みなさんは何を思い浮かべるでしょうか。

やはりたこ焼きやお好み焼き、赤福など、大阪を代表するローカルグルメに根ざしたものをイメージする方も多いと思います。

近年は大阪にしかないショップやカフェ、ケーキ屋さんなどが手がけるお菓子も人気で、大阪のお土産のバリエーションも日々増加しています。

 

今回ご紹介する、新大阪駅に登場したグルメやお土産ショッピングが楽しめる「エキマルシェ新大阪」では、おしゃれでおいしい大阪土産を探すのにぴったり。

帰省や旅行、出張などで新大阪駅を利用する方はぜひチェックしてみてください!

ということで、今回は人気スポットの「エキマルシェ新大阪」で購入できるおすすめのお土産をご紹介します。

 

 

「エキマルシェ新大阪」とは

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by 山中勧 (@yamanaka.kan) on

 

エキマルシェ新大阪   は、JR新大阪駅の在来線改札内にある商業施設。

2015年の春に営業を開始し、現在では施設内に36店舗を構えています。

 

おひとりさまでもグルメやランチを楽しめるレストランや食堂、幅広い世代に愛される関西のお土産ショップなどで構成されており、日々多くの駅利用客で賑わっています。

営業時間も長い(06:30〜23:00 店舗によって若干異なります)ため、新大阪駅を利用する際はいつでも利用可能です。

ここで待ち合わせをしている利用客も多く、新大阪の新名所としても人気です。

 

エキマルシェ新大阪、入場券利用の方にはお得なお買い物券を配布中♪

 

エキマルシェ新大阪は、新大阪駅の在来線改札の中にあります。

そのため、在来線を使わない人は利用できないと思われるかもしれませんが、入場券を使って入場することも可能です。

 

さらに入場券で入場した人には、エキマルシェで使える120円分のお買い物券がもらえるお得なサービスもあるんです♪

エキマルシェ内にある本屋さん・bookstudio(ブックスタジオ)で入場券を見せるだけでいただけます。

bookstudioが閉店する22:00までにアクセスしておきましょう。

詳しい情報は、 エキマルシェ新大阪公式サイト   でご確認ください。

 

 


エキマルシェ新大阪で買っておきたい♪ おすすめのお土産

 

ここでは、ここからエキマルシェ新大阪で購入できるおすすめのお土産を紹介していきます。

 

1. りくろーおじさんの店「りくろーおじさんのチーズケーキ」

 

 

大阪で人気のケーキ屋さんといえば「りくろーおじさんの店」。

関西にお住まいの方ならご存知の方も多いのではないでしょうか。

このケーキのファンは大阪だけでなく全国に多く、筆者も関西を訪れるたびに家族に「りくろーおじさんのケーキ、絶対買ってきて!」と毎回お願いされるほどです。

 

りくろーおじさんの店で作られるチーズケーキは、デンマーク産の伝統ある工場から直輸入した上質なクリームチーズを使ったこだわりたっぷり。

ふわふわのスフレのようなやさしい食感のケーキと、レーズンの風味が最高のコンビネーションです。

 

そのままいただくのも良いですが「少し電子レンジで温めてから食べる」のもおすすめ!

ふわふわふるふる食感がさらにアップし、卵のふんわりとした風味がさらに引き立ちますよ♪

 

ケーキ1ホールあたりの値段も約700円とかなりお手頃です。

エキマルシェでは時間帯問わず列ができています。

ただ、ケーキ自体はすぐに手渡してくれるため、急いでいても安心ですよ。

人によっては数箱購入される方もいらっしゃるほどの人気ですので、お土産に迷ったら一番に立ち寄ってみることをおすすめします。

 

りくろーおじさんの店 エキマルシェ新大阪店の基本情報

 

電話番号 : 0120-57-2132

定休日 :なし

営業時間 : 09:00~21:30

公式URL :  りくろーおじさんの店

 

2. 551蓬莱の「豚まん」

 

 

こちらも、関西ではおなじみの定番お土産。

目玉は豚まんですが、他にもしゅうまいやエビしゅうまい、餃子も大人気です。

どれも美味しいのですが、遠方に持ち帰るとなると保存時間に融通がきく豚まんがおすすめ。

 

ほんのりとした甘さのもちもち生地と、ジューシーさを出すべくダイス状にカットされた豚肉とたまねぎの食感がたまりません!

召し上がったことがない方はぜひ一度ご賞味ください。

 

 

こちらの店舗も「りくろーおじさんの店」と同じく列がいつもできていますが、回転が早いため待ち時間はそれほどかかりませんよ。

 

551蓬莱 エキマルシェ新大阪店の基本情報

 

電話番号 : 06-6304-0551

定休日 : なし

営業時間 : 09:00〜21:30

公式URL :  551蓬莱

 

3. 点天「ひとくち餃子」

 

 

中華つながりなら、点天のひとくち餃子もおすすめ。

創業42年の餃子ショップで、「たいせつな人に、自信をもって贈りたくなる餃子」をモットーに手作り餃子を作り続けてきた有名店です。

 

「もっと食べたい!」と思ってしまう絶妙なサイズ感と、小さな一口サイズ餃子にぎゅっと詰まった餡とニラの味は格別。

長年のファンも多く「点天さんの餃子の皮が最高!」というレビューも多いです。

 

当日製造・当日販売にこだわった販売方法で、いつでも新鮮な餃子が楽しめますよ。

焼き餃子はもちろん、水餃子、揚げ餃子でもおいしくいただけます♪

 

点天(アントレマルシェ)エキマルシェ新大阪店の基本情報

 

電話番号 : 06-6309-5963

定休日 : なし

営業時間 : 06:30〜22:00

公式URL : 点天

 

4. 宇治園「ほうじ茶生ショコラ/抹茶生ショコラ」

 

 

宇治と聞くと京都を連想しがちですが、京都発祥ながら大阪心斎橋筋商店街で日本茶の老舗として知られているお店です。

エキマルシェの宇治園は、この老舗がプロデュースするほうじ茶と抹茶のスイーツ専門店。

ロールケーキやクリームパンなども人気ですが、中でも一番人気なのがほうじ茶と抹茶の生ショコラです。

 

宇治園のこだわりほうじ茶「火男」(ひょっとこ)をたっぷりの生クリームと一緒にショコラにした「ほうじ茶生ショコラ」、宇治抹茶を生クリームとホワイトチョコレートに混ぜ込んだ「抹茶生ショコラ」は和菓子好きも洋菓子好きも唸らせる逸品。

チョコレートはベルギー産の高級チョコレートを使っているところもポイントが高いですね。

生ショコラはどちらも甘みよりも茶葉の香りの引き立ちが強いのも特徴。

甘いものがあまり得意でない方にもぴったりですよ。

 

宇治園 エキマルシェ新大阪店の基本情報

 

電話番号 : 06-4862-5915

定休日 : なし

営業時間 : 09:00〜09:30

注意点 : 生チョコは要冷蔵です

公式URL : 宇治園

 

5. アンニュイの「ハニカムタルト」

 

 

大阪の都市養蜂かつ完熟の蜂蜜を使ったスイーツを作るアンニュイ。

こちらでは、写真映えもする色とりどりの「ハニカムタルト」が人気です。

薄く見えるタルトですが、ナッツの層・クリームの層・トッピングの層にきっちり分かれており、食べ応えも十分。

マロンナッツやラズベリーショコラ、キャラメルバナナ、オランジェなど12フレーバーもあり、どれにしようか迷ってしまうほどです。

 

店舗では1本からラッピングしてくれるため、渡したい人数に合わせて購入することができます♪

また、長方形で食べやすいのも、よく選ばれているポイントかもしれません。

ギフト用の4本セット・8本セットもあるので、あえてセットを購入して食べ比べしてみるのも楽しそうですね。

常温での持ち歩きもできることから、遠方へのお土産にもぴったりです!

 

アンニュイ エキマルシェ新大阪店の基本情報

 

電話番号 : 06-6886-8333

定休日 : なし

営業時間 : 09:00〜21:30

公式URL : アンニュイ

 

6. うぐいすボール

 

 

関西人は、この名前を聞いて「あ、懐かしい!」と感じるかもしれません。

明治創業の米菓会社「植垣米菓」の80年以上にわたる超ロングセラーのお菓子です。

 

 

うぐいすボールは、もち米のボールをお砂糖とお塩で甘辛く味付けした小さな小さなかりんとう菓子。

写真は、スーパーで手に入るうぐいすボールです。

 

ここエキマルシェでは、植垣米菓の看板商品・うぐいすボールをフィーチャーした日本初の専門店「うぐいすボール」をオープンしています。

宇治抹茶味や丹波黒豆大豆のきな粉味や季節限定フレーバーなど、ここでしか買えないうぐいすボールが揃っています。

米袋のようなレトロでかわいいパッケージも人気ですよ。

 

甘じょっぱいうぐいすボールは、食べれば食べるほど癖になるお菓子。

緑茶やほうじ茶、コーヒーにもよく合うので、お茶うけにもぴったりです♪

 

うぐいすボールの基本情報

 

電話番号 : 06-6300-5445

定休日 : なし

営業時間 : 09:00〜21:30

公式URL :  植垣米菓

 

7. 千鳥屋宗家「みたらし小餅」

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by Naomi (@nami_s615) on

 

「一度食べたらハマる!」という人が多い、寛永7年(1630年)創業の千鳥屋宗家のみたらし小餅。

通常は串になっているみたらし団子を、あえてお餅の中にみたらしソースを入れることでより食べやすくしたお菓子です。

 

みたらし団子好きの方はもちろん、お餅好きの方、和菓子好きの方におすすめです♪

串のみたらし団子と違い、手を汚さずに食べられるのも嬉しいポイントですね。

 

千鳥屋宗家(アントレマルシェ)エキマルシェ新大阪店の基本情報

 

電話番号 :06-6309-5963

定休日 :なし

営業時間 :06:30〜22:00

注意点 :みたらし小餅は日持ちしないため、購入当日〜翌日内にいただくことをおすすめします。

公式URL :  千鳥屋宗家

 

 

大阪および関西の定番!最新お土産が揃うエキマルシェ新大阪は行かなきゃ損♪

 

 

新大阪の新スポット「エキマルシェ新大阪」で買えるおすすめお土産をご紹介してきました。

エキマルシェは15分もあればざっとどんなお店があるかわかるくらいの規模なので、当日お土産に買いたいものが決まっていなくても気軽に立ち寄れるのが魅力です。

市内のお土産ショップとの価格差もほとんどないため、旅行や出張、帰省などで新大阪駅を利用する方は、こちらで購入した方がスムーズかもしれません。

 

お土産ショップだけでなく、カフェやバーなども充実しているエキマルシェ新大阪。

時間に余裕があれば、ここでのんびり過ごしながらお土産を選ぶのもおすすめです。


▼合わせて読みたい

 

・  大阪観光の決定版!地元民が大阪旅行におすすめする必見の観光・グルメスポット31選

・  大阪旅行のお土産はこれで決まり!大阪地元民が自信を持っておすすめするお土産20選

・  大阪観光時は必見!食い倒れの街・大阪の必食グルメ&お土産30選


フォローして最新の旅行・観光記事をチェック!



検索

国内エリア一覧

日本全体(551)
北海道・東北(44)
  北海道(26)
  青森(3)
  岩手(2)
  宮城(8)
  秋田(1)
  山形(3)
  福島(1)
関東(193)
  埼玉(7)
  千葉(13)
  東京(113)
  神奈川(38)
  茨城(5)
  栃木(7)
  群馬(5)
  山梨(5)
甲信越・北陸・東海(78)
  長野(11)
  新潟(7)
  富山(3)
  石川(13)
  福井(1)
  岐阜(5)
  静岡(24)
  愛知(7)
  三重(7)
近畿(91)
  滋賀(7)
  京都(38)
  大阪(23)
  兵庫(15)
  奈良(5)
  和歌山(3)
中国・四国(34)
  鳥取(1)
  島根(5)
  岡山(8)
  広島(8)
  山口(3)
  徳島(2)
  香川(4)
  愛媛(1)
  高知(2)
九州・沖縄(74)
  福岡(14)
  佐賀(2)
  長崎(7)
  熊本(10)
  大分(9)
  宮崎(3)
  鹿児島(9)
  沖縄(20)

国外エリア一覧

東南アジア(24)
ヨーロッパ(63)
東アジア・中国・台湾(19)
南アジア・インド・ネパール(2)
中近東(7)
ミクロネシア・ハワイ・グアム(9)
オセアニア(10)
アフリカ(2)
北米(17)
中南米(5)

タグ一覧

アウトドア・レジャー・自然(563)
イベント情報(368)
ショッピング・買い物・お土産(479)
遊園地・テーマパーク(568)
ビジネス・出張(166)
ロケ地、舞台(171)
世界遺産(143)
乗り物・交通・アクセス(627)
宿・旅館・ホテル(184)
旅行準備(434)
歴史・豆知識(771)
温泉・スパ(153)
絶景(460)
聖地巡礼(31)
観光旅行(721)
食事・グルメ(547)
おすすめ/ランキング(644)
デート(604)
旅行グッズ・商品紹介・レビュー(433)
ツアー/旅程(242)
海水浴場・ビーチ・リゾート(65)
寺院・神社(11)
パワースポット(5)
ファミリー(28)
1人旅(24)
雨の日(9)
メーカー/ブランド(5)

人気記事ランキング