logo

top > 東アジア・中国・台湾 > 日本 > 熊本

熊本で温泉が楽しめるおすすめの旅館・ホテル14選





熊本県には、全国的に有名な黒川温泉から、あまり知られていないローカルな温泉まで、バラエティ豊かな温泉が豊富にあります。
特に熊本発祥と言われている "家族湯"は、プライベート空間で気兼ねなくのんびりと温泉が堪能できることで人気です。

なお、熊本には全10種の泉質のうち8種があり、各地域の温泉巡りでたくさんの効能を体験することが出来ます。

本記事では、熊本県を地域別に分け、それぞれよりおすすめの温泉が楽しめる旅館やホテルを厳選してご紹介します。

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、臨時休業あるいは営業時間の変更等の措置を取っている店舗・施設がございます。


お出かけ前に、店舗・施設の公式HPやSNS等で最新情報のご確認をお願い致します。


【目次】熊本で温泉が楽しめるおすすめの旅館・ホテル14選

 

<熊本県北(菊池・山鹿・玉名)のおすすめ温泉旅館・ホテル>

1. 山鹿温泉 清流荘 

2. 熊本旬彩の宿 ゆとりろ山鹿

3. 玉名温泉 全室半露天風呂つき 山もみじの宿 八芳園

4. 菊池温泉 望月旅館

<熊本阿蘇(杖立・内牧・黒川)のおすすめ温泉旅館・ホテル>

1. つえたて温泉 ひぜんや

2. 阿蘇内牧温泉 御料理旅館 親和苑

3. 黒川温泉 歴史の宿 御客屋

<熊本県央(熊本市)のおすすめ温泉旅館・ホテル>

菊南温泉 ユウベルホテル

<熊本県南(人吉・湯山・山江)のおすすめ温泉旅館・ホテル>

1. ひとよし温泉旅館 翠嵐楼(すいらんろう)

2. 湯山温泉 市房庵なるお

3. 山江温泉 ほたる

<天草(下田・松島・天草)のおすすめ温泉旅館・ホテル>

1. 天草下田温泉 望洋閣

2. 松島温泉 海のやすらぎ ホテル竜宮

3. 天草温泉 ホテルアレグリアガーデンズ天草

 

 

<熊本県北(菊池・山鹿・玉名)のおすすめ温泉旅館・ホテル>

 

 

有明から菊池山鹿、阿蘇へと続く熊本県北は、西は有明に面し、東は阿蘇の山々や九州山地に連なっており、その間には菊池川と白川の二つの川が流れています。

農業や工業を支えている大切な水資源でもあり、熊本県民の飲料水の供給源です。

熊本空港にも隣接し、九州新幹線やJR鹿児島本線、九州自動車道、長洲港など交通拠点も充実しています。

熊本県北は黒川温泉、山鹿温泉、菊池温泉、玉名温泉、内牧温泉などが有名で、極上の温泉の数々を楽しむことが出来ます。

 

1. 山鹿温泉 清流荘 

 

 

「山鹿温泉 清流荘」は、百年以上の歴史を持つ山鹿温泉郷の老舗旅館です。

全10室ある露天風呂付和洋室は、ベットを配しながらも畳のスペースもあるモダンな室内で、和の雰囲気も楽しめます。

自然のぬくもりと共に落ち着いた贅沢な空間が、疲れた身体を癒してくれるでしょう。

露天風呂付客室を用意している水鏡庵と、純和風客室の鹿門亭の2棟からなります。

 

 

昔から「山鹿千軒たらいなし・・・」と唄われるほど、豊富な湯量が自慢の山鹿温泉の湯。

まろやかで柔らかな肌さわりのお湯は、知らず知らずの内に長湯をしてしまうほどです。

 

24時間好きな時に温泉を楽しんでいただける、水鏡庵の露天風呂付客室もおすすめです。

水鏡庵の中庭にある天然温泉をかけ流しの足湯に浸かりながら、幻想的な夜の庭園を満喫してください。

 

 

お食事で味わえるのは、山鹿温泉ならではの食材を使用した料理長こだわりの懐石料理。

料亭の味を受け継いだ出汁の旨みや、季節感と旬の素材の美しさを織り交ぜたお料理をご堪能ください。

 

山鹿温泉 清流荘の基本情報

 

住所:〒861-0501熊本県山鹿市山鹿1768

マップ: Googleマップ

アクセス:

九州新幹線:JR新玉名駅~バスで60分
 車:菊水IC若しくは植木IC~車で15分

電話番号:0968-43-2101

チェックイン:15:00 (最終チェックイン:18:00)

チェックアウト:10:00

駐車場:有り(無料 / 第一駐車場100台 先着順)

予約サイト:  楽天トラベル

 

2. 熊本旬彩の宿 ゆとりろ山鹿

 

 

「菊池川」河畔の静かな場所に佇む「熊本旬彩の宿 ゆとりろ山鹿」は、観光・家族旅行・ビジネスにも利便性の高い旅館スタイルのホテルです。

眺望を楽しむことが出来る高層階の和洋室は、カップル、ご夫婦、グループでのご宿泊に最適です。

低めのツインベッドが配された洋室と、足を伸ばして寛いでいただける和室でゆったりとしたひと時をお楽しみください。

 

 

熊本県内で最も歴史のある山鹿温泉は、豊富な湯量で源泉掛け流し100%の透明のお湯です。

泉質はアルカリ性単純温泉で、天然ラドンを含んだアルカリ性のお湯は肌がツルツルとなることから、天然の化粧水とも言われています。

温度も熱すぎずぬるすぎず、 時間が経っても身体がポカポカすることでも人気です。

 

 

熊本の旬の素材にこだわり、日本ならではの四季を表現した繊細で美しいお料理は、味だけでなく目でも楽しめます。

是非食べていただきたいのが「山鹿ハンバーグ」です。

熊本特産の赤牛と和牛をブレンドし、料理長が自ら手ごねで丁寧に仕上げています。

 

熊本旬彩の宿 ゆとりろ山鹿の基本情報

 

住所:〒861-0518熊本県山鹿市宗方通り702

マップ: Googleマップ

アクセス:

車で
福岡空港~90分
熊本空港~70分
菊水IC~15分 
植木IC~30分  
熊本駅~九州産交バス70分

電話番号:0968-43-8111

チェックイン:15:00 (最終チェックイン:19:00)

チェックアウト:10:00

駐車場:有り(無料/100台 予約不要  EVカー用普通充電設備 2台あり)

予約サイト:  じゃらん

 

3. 玉名温泉 全室半露天風呂つき 山もみじの宿 八芳園

 

 

1300年もの間こんこんと湧き続ける歴史のある玉名温泉。

美しい緑の雑木林に囲まれた中に佇む「山もみじの宿 八芳園」は、創業100年の老舗旅館です。

 

2012年の秋にリニューアルされ、スタイリッシュな「半露天付き和洋室」と癒しの「畳風呂」が好評です。

こちらは2018年4月にリノベーションされた【特別室】ですが、20畳のリビングダイニングはラグジュアリー感に溢れています。

 

また、西館客室6室はお子様も一緒に楽しんでいただける半露天風呂付の和室、南館客室6室はゆとりある100㎡の大人専用の和のテイスト溢れる和洋室。

それぞれ趣きの異なる広々とした空間で、ゆっくりとくつろいでいただけます。

 

 

"和の癒し"をコンセプトに造られた「畳の風呂」は、お子様でもご年配の方々にも安心な寛ぎ空間です。

また、客室にある半露天風呂は源泉掛け流しの天然温泉ですが、寒いときは硝子戸を閉めることも出来て快適に楽しむことができます。

なお、泉質は弱アルカリ性のラジウム単純温泉で、リュウマチや神経痛に効果が期待できます。

 

 

和食会席料理は、季節感を十分に楽しめるよう料理長が心を込めて作ったお料理です。

お食事前に食前酒の「桜酒」が振舞われるおもてなしも嬉しいですね。

季節の小鉢盛合せから始まり、吸い物・新鮮刺身盛り合わせや煮物・焼き物などが次々に膳に運ばれます。

 

玉名温泉 全室半露天風呂つき 山もみじの宿 八芳園の基本情報

 

住所:〒865-0061熊本県玉名市立願寺627

マップ: Googleマップ

アクセス:

九州道 菊水IC~右折15分
JR玉名駅~タクシーで5分
JR新玉名駅(新幹線)~タクシーで7分

電話番号:0968-72-2161

チェックイン:15:00 (最終チェックイン:18:00)

チェックアウト:10:00

駐車場:有り(無料/20台)

予約サイト:  じゃらん

 

4. 菊池温泉 望月旅館

 

 

九州・熊本県の北部に位置する温泉郷の1つ、菊池温泉。

総檜造りの純和風の客室は、旅館ならではのどこか懐かしい雰囲気を感じさせます。

特別離れには露天風呂も完備され、小さいお子様連れの方やご年配の方々に好評です。

 

 

菊池温泉の湯は、「日本の名湯百選」にも選ばれた源泉100%かけ流し。

泉質はアルカリ性単純温泉で、身体を包み込むような肌に優しいお湯は、源泉45度の温度を常に保ち「美肌の湯」「化粧の湯」とも呼ばれています。

庭園露天風呂には打たせ湯もあり、菊池ののどかな風景を眺めながら至福のひと時を過ごしていただけます。

美容・神経痛・リュウマチに効果が期待できます。

 

 

夕食は、四季の趣きに合わせ 彩鮮やかに仕立てられた創作料理です。

県産の和牛を使ったすき焼きと 料理長渾身の創作会席。

ほどよい脂が乗ったお肉を、特製割り下で味わう贅沢な一品です。

10種類以上の小鉢は、素材の色味と上品な味でご飯も進みます。

 

菊池温泉 望月旅館の基本情報

 

住所:〒861-1331熊本県菊池市隈府1115

マップ: Googleマップ

アクセス:

JR熊本駅~バスにて70分
熊本空港~タクシーで30分

電話番号:0968-25-2185

チェックイン:14:00 (最終チェックイン:24:00)

チェックアウト:10:00

駐車場:有り(無料/50台 先着順)

予約サイト:  楽天トラベル

 

 

<熊本阿蘇(杖立・内牧・黒川)のおすすめ温泉旅館・ホテル>

 

 

阿蘇地域は熊本の東部、大分県・宮崎県の県境近くに位置し、「阿蘇くじゅう国立公園」の多くを占めています。

一番の観光スポットである「阿蘇山」は、カルデラを有する活火山で、阿蘇五岳を中心に外輪山も含めてそう呼ばれています。

 

阿蘇地域に広がる大自然と火山の恵みを感じられる温泉には、年間を通じて国内外から数多くの観光客が訪れます。

熊本発祥の「家族湯」は、男女別で入る浴室とは違い、一部屋を貸し切って利用できるいわゆる「貸切湯」のことです。

家族と一緒に入ことが出来る温泉を、是非楽しんでください。

 

1. つえたて温泉 ひぜんや

 

 

阿蘇杖立温泉は、阿蘇から50分、福岡市内から1時間半の所にあります。

温泉街のレトロな裏路地が今「ホトジェ女子」に人気だそうです。

メタケイ酸をたっぷり含んだトロトロのお湯や蒸し風呂で、日頃の疲れを癒してください。

 

 

「つえたて温泉 ひぜんや」は、大分と熊本の二つの県を一つに結ぶちょっと珍しい宿です。

敷地内には、11本もの源泉を活かした温泉施設が4つ、それぞれ泉質が違うので一度の宿泊で多彩な温泉を体験できる楽しみがあります。

自然と調和した九州最大級露天風呂施設「吉祥の湯」には、大・小の岩風呂をはじめ、木風呂・桶風呂・溶岩風呂の5種類の温泉があり、心も身体も解きほぐしてくれるでしょう。

 

 

お食事は大分の伝統工芸を活かした和モダンの「八百万ダイニング」で。

九州各地から取り寄せた海の幸・山の幸をふんだんに取り入れた料理人の技が光ります。

 

阿蘇杖立温泉 ひぜんやの基本情報

 

住所:〒869-2503熊本県阿蘇郡小国町下城4223

マップ: Googleマップ

アクセス:

最寄り駅JR日田駅(35分)又はJR阿蘇駅(60分)
最寄り高速道路大分自動車道日田IC~212号線で35分

電話番号:0967-48-0141

チェックイン:15:00 (最終チェックイン:19:30)

チェックアウト:10:00

駐車場:有り (無料/150台)

予約サイト:  楽天トラベル

 

2. 阿蘇内牧温泉 御料理旅館 親和苑

 

 

「御料理旅館 親和苑」は、屋敷内に温泉を堀り当てた先々代がお風呂屋さんを始めたのがきっかけですが、今では内牧温泉を代表する割烹旅館となりました。

天然温泉の泉質効果と豊かな自然のエネルギーから生まれた、情緒あふれる岩風呂や石切り風呂、そして何十年も前から利用されていた醤油桶、樽風呂など多彩なお風呂が旅の疲れを癒してくれます。

美肌効果や保湿効果のほか、筋肉痛、関節痛にも効能が期待できます。

 

 

2007年夏に完成した離れは、二間続きのお部屋と和洋室タイプのお部屋の2部屋で、いずれも専用露天風呂付の趣きが異なります。

隅々まで清掃が行き届いたお部屋には、書籍も置かれ、退屈させない心配りが嬉しいです。

 

 

自家農園で栽培された新鮮野菜と、熊本阿蘇の伝統郷土料理を巧みにアレンジした創作料理が好評です。

土鍋で焚かれたご飯は、弱火から徐々に火力を強めそのままじっくり焚き上げます。

 

阿蘇内牧温泉 御料理旅館 親和苑の基本情報

 

住所:〒869-2301熊本県阿蘇市内牧1354

マップ: Googleマップ

アクセス:

肥後豊肥線 JR阿蘇駅~車で15分
肥後豊肥線 JR内牧駅~車で15分
熊本IC~50分
熊本空港~車で40分

電話番号:0967-32-0330

チェックイン:16:00 (最終チェックイン:20:00)

チェックアウト:10:00

駐車場:有り (無料/20台 先着順)

予約サイト:  じゃらん

 

3. 黒川温泉 歴史の宿 御客屋

 

 

1722年創業の「歴史の宿 御客屋」は、肥後細川藩の御用宿として歴史を持つ由緒ある老舗旅館。

伝統的な日本家屋の客室と、三百年の年月こんこんと涌き出る温泉は、九州の中でも人気の温泉地です。

 

純和風の風情を大切にした客室は、 季節感に富んだ安らぎの空間を感じることが出来ます。

黒川のせせらぎを耳に、窓の外に沸き立つ湯煙を味わいながら至福のひと時をお過ごしください。

 

 

すべて川沿いにあるお風呂は、目隠しの柵で囲まれており、気兼ねなく湯浴みが出来ます。

温泉は鉄分を多く含むため、透明色からグリーン色、またオレンジ色とその日その日で色の変化が楽しめるにごり湯で、癒しのひと時を過ごしてください。

泉質は弱アルカリ塩化物泉・ナトリウム塩化物泉で美肌効果や皮膚病、疲労回復などに効果が期待できます。

 

 

「肥後赤鶏 七菜鍋」は、弾力のある肉質でコクがある熊本県産の赤鶏と新鮮な野菜を使ったを会席料理です。

食前酒の梅は、すべて「歴史の宿 御客屋」の畑で育ったもので、お米も清らな水で育てた自家製米や契約農家の北里さんのお米を使用しています。

締めの雑炊は飼料にこだわった九重鶏卵を使用しており、その他にも紅鱒の御造りや馬刺し、山女の塩焼きなどの郷土料理が楽しめます。

 

歴史の宿 御客屋の基本情報

 

住所:〒869-2402熊本県阿蘇郡南小国町満願寺黒川温泉6546

マップ: Googleマップ

アクセス:

九州道熊本IC~車で90分
大分道日田IC~車で60分
JR阿蘇駅~バスで50分(車で40分)

電話番号:0967-44-0454

チェックイン:15:00 (最終チェックイン:17:00)

チェックアウト:10:00

駐車場:有り (無料/玄関前12台・徒歩2分の穴場契約駐車場3台 予約不要)

予約サイト:  楽天トラベル

 

 


<熊本県央(熊本市)のおすすめ温泉旅館・ホテル>

 

 

歴史的建造物が多く点在する熊本県央は、熊本市に隣接する宇城地域と上益城地域からなります。

鉄道ファンには馴染みの深いSL人吉は、JR肥薩線が開業百周年を迎えた2009年に復活しました。

クラシカルな蒸気機関車がけん引する列車は、車内もクラシック仕様で、展望ラウンジやSL文庫、ミニSLミュージアムなどを設えている人気の列車です。

 

熊本市中心部から車で北に約10分と、市内から一番近い温泉地です。

解放感溢れる露天風呂に浸かれば、心身ともに解放されていく贅沢な時間を過ごすことが出来ます。

 

菊南温泉 ユウベルホテル

 

 

阿蘇山の山並みを一望できる絶好のロケーションにある「菊南温泉ユーべルホテル」は、熊本市内から一番近い小高い丘の上にあります。

ダブル、ツイン、デラックスからなる洋室に加えて和洋室、和室の客室があり、こちらのお部屋はベッド2つの洋室と8畳の和室を組み合わせファミリーに人気です。

また、リーズナブルにご利用いただける別館和室や、本館8階には限定7室の特別室など、ご希望に合わせて選ぶことが出来ます。

 

 

宿泊者専用の岩風呂は、炭酸水素塩泉の非常に質の良い柔らかさが自慢です。

湯量豊富な温泉は「美人の湯」としても名高く、無色透明・無臭・無味、ラドンが含まれ 保湿効果もあり女性には特に好評です。

また、各客室のユニットバス・檜風呂・洋風呂でも、菊南温泉「美人の湯」をお楽しみください。

 

 

風雅で格調高い空間でお食事が出来る「会席茶屋 菊泉」のおすすめは、創作料理です。

目でも舌でもお楽しみいただけるように、伝統ある有田焼の器で料理を引き立たせています。

 

菊南温泉 ユウベルホテルの基本情報

 

住所:〒861-5517 熊本県熊本市北区鶴羽田3丁目10番1号

マップ: Googleマップ

アクセス:

熊本駅~車で約25分
植木IC~車で約15分
熊本IC~車で20分

電話番号:096-344-5600

チェックイン:15:00 (最終チェックイン:23:00)

チェックアウト:10:00

駐車場:有り(無料/400台 ※大型車両駐車可能)

予約サイト:  楽天トラベル

 

 

<熊本県南(人吉・湯山・山江)のおすすめ温泉旅館・ホテル>

 

 

山と海の両方を楽しめる熊本県南は、日本三大急流・球磨川を有する地域です。

大自然を生かしたアクティビティーが人気で、海岸の車窓やうたせ舟・くま川下りで移りゆく景色を楽しんだり、旅情溢れる温泉に浸かったりすることができます。

日本最大急流の一つである球磨川流域は、球磨焼酎の故郷として知られ、人吉温泉も点在しています。

泉質は「アルカリ性単純泉」と「ナトリウムー炭酸水素塩泉」、湯冷めしにくい「塩化物泉」で、子供からお年寄りまで安心して入浴できる優しいお湯です。

 

1. ひとよし温泉旅館 翠嵐楼(すいらんろう)

 

 

「翠嵐楼」は、人吉温泉発祥の宿です。

当時誰も信じなかった温泉の湧出を確信した初代当主「川野廉」が発見しました。

人吉インターチェンジから車で10分の、ビジネスにも観光にも最適な場所にあります。

大きな窓から見える眺望は素晴らしく、美しい自然に囲まれる贅沢な時間を満喫しましょう。

 

 

熊本市と鹿児島市のほぼ中央に位置する人吉市は、緑豊かな山々に囲まれのどかな盆地です。

日本3急流の1つとして有名な「球磨川」沿いに佇む「翠嵐楼」には、それぞれ特徴のある3種類の泉源があります。

それは102年前の湯舟がそのままの 第1号源泉「御影の湯」、球磨川沿いの景色が一望できる展望浴場 第2号源泉「翠山・翠河の湯」、モールの香りと森林浴が楽しめる露天風呂 第3号厳選「みどりの湯」です。

お湯はすべて源泉かけ流しで、地下水を利用して冷却し泉温を調節しているためいつでも快適温度です。 

 

 

「地産地消」をコンセプトに、地元の厳選された食材のみ使用するこだわりのお料理を作り上げています。

人吉の温泉水をふんだんに使った会席料理は、県内産の馬やイノシシ肉、また球磨川育ちの天然鮎など、料理長がその日に仕入れたものから選んで調理しています。

また、安心して食べてもらいたいという思いで、自家菜園で育てた新鮮な朝摘み野菜を料理長が自ら調理前に収穫しています。

普段味わえないこだわりの会席料理を、ゆっくりとご堪能ください。

 

ひとよし温泉旅館 翠嵐楼の基本情報

 

住所:〒868-0084熊本県人吉市温泉町2461-1

マップ: Googleマップ

アクセス:

鹿児島空港~高速バスで1時間
JR 人吉駅~車で7分
高速道人吉インターチェンジ~車で10分

電話番号:0966-23-2361

チェックイン:15:00(最終チェックイン:20:00)

チェックアウト:10:00

駐車場:有り(無料/50台 予約不要)

予約サイト:  楽天トラベル

 

2. 湯山温泉 市房庵なるお

 

 

球磨川上流、市房ダムの東にある湯山盆地に沸く湯山温泉は、ほのかな硫黄泉の匂いがする無色透明なお湯が特徴です。

四季の自然の表情を楽しむことが出来る「市房庵なるお」は、アクティブに動き回りたい旅におすすめの場所です。

こちらは10畳と8畳の和室がついた離れで、他にキッチン広縁、岩風呂が付きプライベートなひと時を充実させてくれます。

 

 

地下160mから噴き出している単純アルカリ硫黄泉は「美人の湯」と呼ばれ、とろりとした泉質が特徴です。

温泉気分にしてくれる硫黄泉は、湯の花が出来ることでも有名です。

単純アルカリ硫黄泉は、鎮静効果も高いため、病後回復や疲労回復、ストレス解消などに効果が期待できますが、体調に十分気を付けて入浴してください。

 

 

「市房庵なるお」の郷土料理、そばくり御膳プラン。

美味しいものを少しづつ、四季折々の旬の食材から"口変わり季節の味覚八種"を楽しめます。

湯山温泉 市房庵なるおの基本情報

 

住所:〒868-0703熊本県球磨郡水上村湯山773

マップ: Googleマップ

アクセス:

熊本市~車で約2時間
人吉駅~車で約1時間

電話番号:0966-46-0221

チェックイン:15:00 (最終チェックイン:18:00)

チェックアウト:10:00

駐車場:有り(無料 予約不要)

予約サイト:  楽天トラベル

 

3. 山江温泉 ほたる

 

 

山江村の豊かな自然に囲まれた一軒宿の「山江温泉 ほたる」。

おすすめは、12種類のお風呂は良質な天然温泉です。

開放的な露天風呂をはじめ、歩行器や気泡風呂などの珍しい浴槽もあります。

 

泉質は炭酸水素塩泉で、「美肌の湯」「清涼の湯」とも呼ばれています。

不要な角質を取り除く効果により、肌からの水分蒸発もしやすく乾燥するので、入浴後早めに保湿剤を塗るなどの対策をすると良いでしょう。

 

 

大粒の"やまえ栗"を丸ごと使った「びっ栗だんご」は、隠れた逸品です。

フワフワの薄皮生地に小豆餡と合わさった大粒の栗は、甘さ控えめで自然な味がします。

 

 

木のぬくもりに包まれた畳のお部屋は、アースカラーを基調とした落ち着いた佇まいです。

種類豊富な源泉かけ流しの温泉で日々の疲れを癒し、お部屋でゆっくりとお食事をお楽しむことが出来ます。

お食事は地元で採れた旬の食材を使った「ほたる」自慢の料理で、山江村特産の栗や山菜など、身体にやさしい料理をご堪能ください。

 

山江温泉 ほたるの基本情報

 

住所:〒868-0091熊本県球磨郡山江村万江423

マップ: Googleマップ

アクセス:

JR人吉駅~車で10分
九州自動車道・人吉IC~車で10分

電話番号:0966-22-7171

チェックイン:15:00(最終チェックイン:22:00)

チェックアウト:10:00

駐車場:有り(無料/100台 先着順)

予約サイト:  楽天トラベル

 

 


<天草(下田・松島・天草)のおすすめ温泉旅館・ホテル>

 

 

天草は熊本県南西部に位置し、周囲を青く美しい海に囲まれ大小120もの島々からなります。

自然景観、南蛮文化、キリシタンの歴史を感じられる観光名所が多く、日本の宝島とも言えます。

異国情緒漂う天草のシンボルとしても有名な「崎津天主堂」は、塔の上に十字架を掲げた重厚なゴシック様式で、堂内はもちろん国内でも数少ない畳敷きです。

天草では一年通していつでも海の幸・山の幸の旬の料理を楽しめます。

 

1. 天草下田温泉 望洋閣

 

 

天草西海岸に面した、他下田温泉の海辺のリゾートホテル「天草下田温泉 望洋閣」。

夕暮れ時には東シナ海に沈む夕日を眺めることが出来ます。

 

こちらのお部屋は、バスタブ・シャワールーム付のメゾネットタイプの最上階特別室です。

1階のリビングで楽しく過ごし、2階のベッドゆっくりとお休みいただけます。

 

 

露天風呂からの眺望は、山も海も見ることが出来る贅沢なお風呂です。

泉質はナトリウム炭酸水素塩泉・塩化物泉で、乳化現象により肌の表面の古い角質を取り除きお肌をツルツルにしてくれるクレンジング効果があります。

鉄分豊富な茶褐色のお湯は、塩分が肌の表面に膜を作り湯冷めしにくく身体の芯まで温めてくれます。

 

 

天草灘に面した西海岸は、全国でも有数の伊勢海老の漁場です。

漁が解禁された時期だけ味わえる、天然の新鮮な伊勢海老をご賞味ください。

 

天草下田温泉 望洋閣の基本情報

 

住所:〒863-2803熊本県天草市天草町下田北1201

マップ: Googleマップ

アクセス:

九州自動車道 松橋 IC~国道266号線 約120分
JR熊本駅→産交バス熊本駅前バス亭~天草・本渡行き約120分→産交バス本渡バスセンター~下田温泉行き約35分→徒歩約3分
天草空港~車で約40分
鬼池港~車で40分

電話番号:0969-42-3111

チェックイン:15:00 (最終チェックイン:20:00)

チェックアウト:10:00

駐車場:有り(無料/60台)

予約サイト:  じゃらん

 

2. 松島温泉 海のやすらぎ ホテル竜宮

 

 

「竜宮」は、誰もが知っている乙姫が住まうきらびやかで神秘的なイメージ海の城。

海の恵みを五感で楽しむということを目的に、「海のやすらぎ ホテル竜宮」と名付けられました。

 

静かな風と共に揺れる波、赤く染めて沈む夕陽、青く輝く海と澄み切った空。

そして、自然から生まれた地元の食、それぞれが合わさった恵みをご堪能ください。

 

 

お部屋は、細部にまでデザインにこだわった南蛮文化漂う客室です。

海の上でお湯に浸かっているような開放的な半露天風呂が付いており、至福のひと時を過ごすことが出来ます。

 

 

天草の海を眺めながら入る温泉と、天草の海の幸が美味しい宿「海のやすらぎ ホテル竜宮」。

夕陽が沈む瞬間には幻想的な風景が感動的です。

 

松島温泉 海のやすらぎ ホテル竜宮の基本情報

 

住所:〒861-6102熊本県上天草市松島町合津6136-20

マップ: Googleマップ

アクセス:

【JR】
熊本駅→JR三角線・三角駅(60分)→タクシーorバス(25分)
JR三角駅→三角港より船(15分)
【車】
九州自動車道、松橋インター~(60分)
熊本駅~バス(90分)
三角(1号橋)~(20分)

電話番号:0969-56-3333

チェックイン:15:00 (最終チェックイン:19:30)

チェックアウト:11:00

駐車場:有り 100台 先着順 無料

予約サイト:  一休.com

 

3. 天草温泉 ホテルアレグリアガーデンズ天草

 

 

天草の高台に位置する「ホテルアレグリアガーデンズ天草」は、ホテルのどこからでも天草の美しい海を臨ことができます。

本館「501トップテラス」の客室のベッドは、質の高い眠りと目覚めを届ける”シモンズベッド”を使用しています。

 

 

温泉「 ぺルラの湯舟」はホテル玄関から徒歩2分のところにあり、宿泊客者無料で何度でも利用可能です。

木々の香りに包まれた山の湯と、周りを海に囲まれ開放感溢れる海の湯・5種類の湯舟がある藍望の湯があり、日替わりで男女入れ替えになっているため両方の温泉を楽しむことが出来ます。

 

泉質はナトリウム炭酸水素塩泉で、 「美肌の湯」「清涼の湯」と呼ばれています。

肌の不要な角質や毛穴の汚れを取り除いてくれるので、入るだけで石鹸で洗ったような効果がありますが、肌からの水分蒸発もしやすく乾燥することから、入浴後は保湿剤を塗ると良いでしょう。

 

 

「アレグリアガーデンズ天草」では、地元の新鮮な素材を活かした美味しい会席料理がいただけます。

「ぺルラの湯舟」には、レストランさざんかが併設されています。

天草ちゃんぽんグランプリで優勝した"特製ペルラちゃんぽん"は、蟹、海老、アサリ、イカなどの海鮮たっぷり入って、旨味が溶け込んだ大人気の一品。

ぺルラの湯舟の温泉と美味しいお酒を楽しんだ後に、〆のちゃんぽんはいかがでしょうか。

 

天草温泉 ホテルアレグリアガーデンズ天草の基本情報

 

住所:〒863-0001熊本県天草市本渡町広瀬996

マップ: Googleマップ

アクセス:

JR熊本駅~車で150分
本渡バスセンター・本渡港~車で10分
天草空港~車で15分

電話番号:0969-22-3161

チェックイン:15:00 (最終チェックイン:19:00)

チェックアウト:11:00

駐車場:有り(無料/100台 予約不要)

予約サイト:  楽天トラベル

 

 

阿蘇山を有する自然豊かな熊本の温泉は、ほとんどの施設が100%源泉かけ流しです。

温泉好きな方必見のユニーク温泉が沢山あります。

全国屈指の温泉湧出量を誇る温泉、絶景が自慢の温泉、料理自慢の温泉など個性も様々。

非日常に包まれた熊本の温泉に出かけて、まったり癒されてみませんか。

 

▼合わせて読みたい

 

・  熊本の観光名所18選!熊本旅行で外せない人気観光地、グルメを徹底解説!

・  熊本お土産厳選15選!大人気くまもんグッズから定番のおつまみやお菓子まで

・  魅力満載の熊本を素敵なホテルで過ごしたい方へ。熊本のおすすめのホテル12選


フォローして最新の旅行・観光記事をチェック!



検索

国内エリア一覧

日本全体(789)
北海道・東北(53)
  北海道(29)
  青森(3)
  岩手(2)
  宮城(12)
  秋田(1)
  山形(4)
  福島(2)
関東(327)
  埼玉(11)
  千葉(30)
  東京(189)
  神奈川(65)
  茨城(8)
  栃木(11)
  群馬(6)
  山梨(7)
甲信越・北陸・東海(105)
  長野(14)
  新潟(9)
  富山(3)
  石川(16)
  福井(2)
  岐阜(11)
  静岡(31)
  愛知(12)
  三重(7)
近畿(116)
  滋賀(7)
  京都(52)
  大阪(31)
  兵庫(15)
  奈良(8)
  和歌山(3)
中国・四国(51)
  鳥取(3)
  島根(5)
  岡山(8)
  広島(15)
  山口(3)
  徳島(4)
  香川(7)
  愛媛(4)
  高知(2)
九州・沖縄(92)
  福岡(16)
  佐賀(2)
  長崎(7)
  熊本(10)
  大分(12)
  宮崎(4)
  鹿児島(13)
  沖縄(28)

国外エリア一覧

東南アジア(28)
ヨーロッパ(97)
東アジア・中国・台湾(22)
南アジア・インド・ネパール(6)
中近東(7)
ミクロネシア・ハワイ・グアム(11)
オセアニア(12)
アフリカ(7)
北米(21)
中南米(11)

タグ一覧

アウトドア・レジャー・自然(667)
イベント情報(378)
ショッピング・買い物・お土産(564)
遊園地・テーマパーク(591)
ビジネス・出張(197)
ロケ地、舞台(209)
世界遺産(188)
乗り物・交通・アクセス(807)
宿・旅館・ホテル(226)
旅行準備(469)
歴史・豆知識(1000)
温泉・スパ(190)
絶景(571)
聖地巡礼(38)
観光旅行(1003)
食事・グルメ(655)
おすすめ/ランキング(875)
デート(767)
旅行グッズ・商品紹介・レビュー(440)
ツアー/旅程(254)
海水浴場・ビーチ・リゾート(75)
日帰り旅(95)
1泊2日(66)
寺院・神社・教会(99)
パワースポット(32)
ファミリー(165)
1人旅(160)
雨の日(29)
モデルコース(13)
メーカー/ブランド(6)

人気記事ランキング