logo

top > 東アジア・中国・台湾 > 日本 > 熊本

熊本で温泉が楽しめるおすすめの旅館・ホテル14選





熊本県には、全国的に有名な黒川温泉から、あまり知られていないローカルな温泉まで、バラエティ豊かな温泉が豊富にあります。
特に熊本発祥と言われている "家族湯"は、プライベート空間で気兼ねなくのんびりと温泉が堪能できることで人気です。

なお、熊本には全10種の泉質のうち8種があり、各地域の温泉巡りでたくさんの効能を体験することが出来ます。

本記事では、熊本県を地域別に分け、それぞれよりおすすめの温泉が楽しめる旅館やホテルを厳選してご紹介します。

【目次】熊本で温泉が楽しめるおすすめの旅館・ホテル14選

 

1ページ目 :

 

<熊本県北(菊池・山鹿・玉名)のおすすめ温泉旅館・ホテル>

1. 山鹿温泉 清流荘 

2. 熊本旬彩の宿 ゆとりろ山鹿

3. 玉名温泉 全室半露天風呂つき 山もみじの宿 八芳園

4. 菊池温泉 望月旅館

<熊本阿蘇(杖立・内牧・黒川)のおすすめ温泉旅館・ホテル>

1. つえたて温泉 ひぜんや

2. 阿蘇内牧温泉 御料理旅館 親和苑

3. 黒川温泉 歴史の宿 御客屋

 

2ページ目 :

 

<熊本県央(熊本市)のおすすめ温泉旅館・ホテル>

菊南温泉 ユウベルホテル

<熊本県南(人吉・湯山・山江)のおすすめ温泉旅館・ホテル>

1. ひとよし温泉旅館 翠嵐楼(すいらんろう)

2. 湯山温泉 市房庵なるお

3. 山江温泉 ほたる

<天草(下田・松島・天草)のおすすめ温泉旅館・ホテル>

1. 天草下田温泉 望洋閣

2. 松島温泉 海のやすらぎ ホテル竜宮

3. 天草温泉 ホテルアレグリアガーデンズ天草

 

 


<熊本県北(菊池・山鹿・玉名)のおすすめ温泉旅館・ホテル>

 

 

有明から菊池山鹿、阿蘇へと続く熊本県北は、西は有明に面し、東は阿蘇の山々や九州山地に連なっており、その間には菊池川と白川の二つの川が流れています。

農業や工業を支えている大切な水資源でもあり、熊本県民の飲料水の供給源です。

熊本空港にも隣接し、九州新幹線やJR鹿児島本線、九州自動車道、長洲港など交通拠点も充実しています。

熊本県北は黒川温泉、山鹿温泉、菊池温泉、玉名温泉、内牧温泉などが有名で、極上の温泉の数々を楽しむことが出来ます。

 

1. 山鹿温泉 清流荘 

 

 

「山鹿温泉 清流荘」は、百年以上の歴史を持つ山鹿温泉郷の老舗旅館です。

全10室ある露天風呂付和洋室は、ベットを配しながらも畳のスペースもあるモダンな室内で、和の雰囲気も楽しめます。

自然のぬくもりと共に落ち着いた贅沢な空間が、疲れた身体を癒してくれるでしょう。

露天風呂付客室を用意している水鏡庵と、純和風客室の鹿門亭の2棟からなります。

 

 

昔から「山鹿千軒たらいなし・・・」と唄われるほど、豊富な湯量が自慢の山鹿温泉の湯。

まろやかで柔らかな肌さわりのお湯は、知らず知らずの内に長湯をしてしまうほどです。

 

24時間好きな時に温泉を楽しんでいただける、水鏡庵の露天風呂付客室もおすすめです。

水鏡庵の中庭にある天然温泉をかけ流しの足湯に浸かりながら、幻想的な夜の庭園を満喫してください。

 

 

お食事で味わえるのは、山鹿温泉ならではの食材を使用した料理長こだわりの懐石料理。

料亭の味を受け継いだ出汁の旨みや、季節感と旬の素材の美しさを織り交ぜたお料理をご堪能ください。

 

山鹿温泉 清流荘の基本情報

 

住所:〒861-0501熊本県山鹿市山鹿1768

アクセス:

九州新幹線:JR新玉名駅~バスで60分
 車:菊水IC若しくは植木IC~車で15分

電話番号:0968-43-2101

チェックイン:15:00 (最終チェックイン:18:00)

チェックアウト:10:00

駐車場:有り(無料 / 第一駐車場100台 先着順)

予約サイト:  楽天トラベル

 

2. 熊本旬彩の宿 ゆとりろ山鹿

 

 

「菊池川」河畔の静かな場所に佇む「熊本旬彩の宿 ゆとりろ山鹿」は、観光・家族旅行・ビジネスにも利便性の高い旅館スタイルのホテルです。

眺望を楽しむことが出来る高層階の和洋室は、カップル、ご夫婦、グループでのご宿泊に最適です。

低めのツインベッドが配された洋室と、足を伸ばして寛いでいただける和室でゆったりとしたひと時をお楽しみください。

 

 

熊本県内で最も歴史のある山鹿温泉は、豊富な湯量で源泉掛け流し100%の透明のお湯です。

泉質はアルカリ性単純温泉で、天然ラドンを含んだアルカリ性のお湯は肌がツルツルとなることから、天然の化粧水とも言われています。

温度も熱すぎずぬるすぎず、 時間が経っても身体がポカポカすることでも人気です。

 

 

熊本の旬の素材にこだわり、日本ならではの四季を表現した繊細で美しいお料理は、味だけでなく目でも楽しめます。

是非食べていただきたいのが「山鹿ハンバーグ」です。

熊本特産の赤牛と和牛をブレンドし、料理長が自ら手ごねで丁寧に仕上げています。

 

熊本旬彩の宿 ゆとりろ山鹿の基本情報

 

住所:〒861-0518熊本県山鹿市宗方通り702

アクセス:

車で
福岡空港~90分
熊本空港~70分
菊水IC~15分 
植木IC~30分  
熊本駅~九州産交バス70分

電話番号:0968-43-8111

チェックイン:15:00 (最終チェックイン:19:00)

チェックアウト:10:00

駐車場:有り(無料/100台 予約不要  EVカー用普通充電設備 2台あり)

予約サイト:  じゃらん

 

3. 玉名温泉 全室半露天風呂つき 山もみじの宿 八芳園

 

 

1300年もの間こんこんと湧き続ける歴史のある玉名温泉。

美しい緑の雑木林に囲まれた中に佇む「山もみじの宿 八芳園」は、創業100年の老舗旅館です。

 

2012年の秋にリニューアルされ、スタイリッシュな「半露天付き和洋室」と癒しの「畳風呂」が好評です。

こちらは2018年4月にリノベーションされた【特別室】ですが、20畳のリビングダイニングはラグジュアリー感に溢れています。

 

また、西館客室6室はお子様も一緒に楽しんでいただける半露天風呂付の和室、南館客室6室はゆとりある100㎡の大人専用の和のテイスト溢れる和洋室。

それぞれ趣きの異なる広々とした空間で、ゆっくりとくつろいでいただけます。

 

 

"和の癒し"をコンセプトに造られた「畳の風呂」は、お子様でもご年配の方々にも安心な寛ぎ空間です。

また、客室にある半露天風呂は源泉掛け流しの天然温泉ですが、寒いときは硝子戸を閉めることも出来て快適に楽しむことができます。

なお、泉質は弱アルカリ性のラジウム単純温泉で、リュウマチや神経痛に効果が期待できます。

 

 

和食会席料理は、季節感を十分に楽しめるよう料理長が心を込めて作ったお料理です。

お食事前に食前酒の「桜酒」が振舞われるおもてなしも嬉しいですね。

季節の小鉢盛合せから始まり、吸い物・新鮮刺身盛り合わせや煮物・焼き物などが次々に膳に運ばれます。

 

玉名温泉 全室半露天風呂つき 山もみじの宿 八芳園の基本情報

 

住所:〒865-0061熊本県玉名市立願寺627

アクセス:

九州道 菊水IC~右折15分
JR玉名駅~タクシーで5分
JR新玉名駅(新幹線)~タクシーで7分

電話番号:0968-72-2161

チェックイン:15:00 (最終チェックイン:18:00)

チェックアウト:10:00

駐車場:有り(無料/20台)

予約サイト:  じゃらん

 

4. 菊池温泉 望月旅館

 

 

九州・熊本県の北部に位置する温泉郷の1つ、菊池温泉。

総檜造りの純和風の客室は、旅館ならではのどこか懐かしい雰囲気を感じさせます。

特別離れには露天風呂も完備され、小さいお子様連れの方やご年配の方々に好評です。

 

 

菊池温泉の湯は、「日本の名湯百選」にも選ばれた源泉100%かけ流し。

泉質はアルカリ性単純温泉で、身体を包み込むような肌に優しいお湯は、源泉45度の温度を常に保ち「美肌の湯」「化粧の湯」とも呼ばれています。

庭園露天風呂には打たせ湯もあり、菊池ののどかな風景を眺めながら至福のひと時を過ごしていただけます。

美容・神経痛・リュウマチに効果が期待できます。

 

 

夕食は、四季の趣きに合わせ 彩鮮やかに仕立てられた創作料理です。

県産の和牛を使ったすき焼きと 料理長渾身の創作会席。

ほどよい脂が乗ったお肉を、特製割り下で味わう贅沢な一品です。

10種類以上の小鉢は、素材の色味と上品な味でご飯も進みます。

 

菊池温泉 望月旅館の基本情報

 

住所:〒861-1331熊本県菊池市隈府1115

アクセス:

JR熊本駅~バスにて70分
熊本空港~タクシーで30分

電話番号:0968-25-2185

チェックイン:14:00 (最終チェックイン:24:00)

チェックアウト:10:00

駐車場:有り(無料/50台 先着順)

予約サイト:  楽天トラベル

 

 

<熊本阿蘇(杖立・内牧・黒川)のおすすめ温泉旅館・ホテル>

 

 

阿蘇地域は熊本の東部、大分県・宮崎県の県境近くに位置し、「阿蘇くじゅう国立公園」の多くを占めています。

一番の観光スポットである「阿蘇山」は、カルデラを有する活火山で、阿蘇五岳を中心に外輪山も含めてそう呼ばれています。

 

阿蘇地域に広がる大自然と火山の恵みを感じられる温泉には、年間を通じて国内外から数多くの観光客が訪れます。

熊本発祥の「家族湯」は、男女別で入る浴室とは違い、一部屋を貸し切って利用できるいわゆる「貸切湯」のことです。

家族と一緒に入ことが出来る温泉を、是非楽しんでください。

 

1. つえたて温泉 ひぜんや

 

 

阿蘇杖立温泉は、阿蘇から50分、福岡市内から1時間半の所にあります。

温泉街のレトロな裏路地が今「ホトジェ女子」に人気だそうです。

メタケイ酸をたっぷり含んだトロトロのお湯や蒸し風呂で、日頃の疲れを癒してください。

 

 

「つえたて温泉 ひぜんや」は、大分と熊本の二つの県を一つに結ぶちょっと珍しい宿です。

敷地内には、11本もの源泉を活かした温泉施設が4つ、それぞれ泉質が違うので一度の宿泊で多彩な温泉を体験できる楽しみがあります。

自然と調和した九州最大級露天風呂施設「吉祥の湯」には、大・小の岩風呂をはじめ、木風呂・桶風呂・溶岩風呂の5種類の温泉があり、心も身体も解きほぐしてくれるでしょう。

 

 

お食事は大分の伝統工芸を活かした和モダンの「八百万ダイニング」で。

九州各地から取り寄せた海の幸・山の幸をふんだんに取り入れた料理人の技が光ります。

 

阿蘇杖立温泉 ひぜんやの基本情報

 

住所:〒869-2503熊本県阿蘇郡小国町下城4223

アクセス:

最寄り駅JR日田駅(35分)又はJR阿蘇駅(60分)
最寄り高速道路大分自動車道日田IC~212号線で35分

電話番号:0967-48-0141

チェックイン:15:00 (最終チェックイン:19:30)

チェックアウト:10:00

駐車場:有り (無料/150台)

予約サイト:  楽天トラベル

 

2. 阿蘇内牧温泉 御料理旅館 親和苑

 

 

「御料理旅館 親和苑」は、屋敷内に温泉を堀り当てた先々代がお風呂屋さんを始めたのがきっかけですが、今では内牧温泉を代表する割烹旅館となりました。

天然温泉の泉質効果と豊かな自然のエネルギーから生まれた、情緒あふれる岩風呂や石切り風呂、そして何十年も前から利用されていた醤油桶、樽風呂など多彩なお風呂が旅の疲れを癒してくれます。

美肌効果や保湿効果のほか、筋肉痛、関節痛にも効能が期待できます。

 

 

2007年夏に完成した離れは、二間続きのお部屋と和洋室タイプのお部屋の2部屋で、いずれも専用露天風呂付の趣きが異なります。

隅々まで清掃が行き届いたお部屋には、書籍も置かれ、退屈させない心配りが嬉しいです。

 

 

自家農園で栽培された新鮮野菜と、熊本阿蘇の伝統郷土料理を巧みにアレンジした創作料理が好評です。

土鍋で焚かれたご飯は、弱火から徐々に火力を強めそのままじっくり焚き上げます。

 

阿蘇内牧温泉 御料理旅館 親和苑の基本情報

 

住所:〒869-2301熊本県阿蘇市内牧1354

アクセス:

肥後豊肥線 JR阿蘇駅~車で15分
肥後豊肥線 JR内牧駅~車で15分
熊本IC~50分
熊本空港~車で40分

電話番号:0967-32-0330

チェックイン:16:00 (最終チェックイン:20:00)

チェックアウト:10:00

駐車場:有り (無料/20台 先着順)

予約サイト:  じゃらん

 

3. 黒川温泉 歴史の宿 御客屋

 

 

1722年創業の「歴史の宿 御客屋」は、肥後細川藩の御用宿として歴史を持つ由緒ある老舗旅館。

伝統的な日本家屋の客室と、三百年の年月こんこんと涌き出る温泉は、九州の中でも人気の温泉地です。

 

純和風の風情を大切にした客室は、 季節感に富んだ安らぎの空間を感じることが出来ます。

黒川のせせらぎを耳に、窓の外に沸き立つ湯煙を味わいながら至福のひと時をお過ごしください。

 

 

すべて川沿いにあるお風呂は、目隠しの柵で囲まれており、気兼ねなく湯浴みが出来ます。

温泉は鉄分を多く含むため、透明色からグリーン色、またオレンジ色とその日その日で色の変化が楽しめるにごり湯で、癒しのひと時を過ごしてください。

泉質は弱アルカリ塩化物泉・ナトリウム塩化物泉で美肌効果や皮膚病、疲労回復などに効果が期待できます。

 

 

「肥後赤鶏 七菜鍋」は、弾力のある肉質でコクがある熊本県産の赤鶏と新鮮な野菜を使ったを会席料理です。

食前酒の梅は、すべて「歴史の宿 御客屋」の畑で育ったもので、お米も清らな水で育てた自家製米や契約農家の北里さんのお米を使用しています。

締めの雑炊は飼料にこだわった九重鶏卵を使用しており、その他にも紅鱒の御造りや馬刺し、山女の塩焼きなどの郷土料理が楽しめます。

 

歴史の宿 御客屋の基本情報

 

住所:〒869-2402熊本県阿蘇郡南小国町満願寺黒川温泉6546

アクセス:

九州道熊本IC~車で90分
大分道日田IC~車で60分
JR阿蘇駅~バスで50分(車で40分)

電話番号:0967-44-0454

チェックイン:15:00 (最終チェックイン:17:00)

チェックアウト:10:00

駐車場:有り (無料/玄関前12台・徒歩2分の穴場契約駐車場3台 予約不要)

予約サイト:  楽天トラベル


フォローして最新の旅行・観光記事をチェック!



検索

国内エリア一覧

日本全体(463)
北海道・東北(38)
  北海道(21)
  青森(3)
  岩手(2)
  宮城(7)
  秋田(1)
  山形(3)
  福島(1)
関東(162)
  埼玉(7)
  千葉(11)
  東京(88)
  神奈川(35)
  茨城(4)
  栃木(7)
  群馬(5)
  山梨(5)
甲信越・北陸・東海(69)
  長野(10)
  新潟(7)
  富山(3)
  石川(13)
  福井(1)
  岐阜(5)
  静岡(16)
  愛知(7)
  三重(7)
近畿(68)
  滋賀(7)
  京都(17)
  大阪(21)
  兵庫(15)
  奈良(5)
  和歌山(3)
中国・四国(32)
  鳥取(1)
  島根(5)
  岡山(7)
  広島(8)
  山口(3)
  徳島(2)
  香川(3)
  愛媛(1)
  高知(2)
九州・沖縄(61)
  福岡(9)
  佐賀(2)
  長崎(7)
  熊本(10)
  大分(9)
  宮崎(2)
  鹿児島(8)
  沖縄(14)

国外エリア一覧

東南アジア(18)
ヨーロッパ(41)
東アジア・中国・台湾(18)
南アジア・インド・ネパール(1)
中近東(6)
ミクロネシア・ハワイ・グアム(7)
オセアニア(8)
アフリカ(2)
北米(12)
中南米(2)

タグ一覧

アウトドア・レジャー・自然(466)
イベント情報(326)
ショッピング・買い物・お土産(439)
ビジネス・出張(163)
ロケ地、舞台(168)
世界遺産(107)
乗り物・交通・アクセス(541)
宿・旅館・ホテル(173)
旅行準備(405)
歴史・豆知識(638)
温泉・スパ(149)
絶景(387)
聖地巡礼(30)
観光旅行(601)
食事・グルメ(497)
ランキング(528)
デート(506)
旅行グッズ・商品紹介・レビュー(393)
ツアー/旅程(194)
海水浴場・ビーチ・リゾート(55)

人気記事ランキング