top > 東アジア・中国・台湾 > 日本 > 静岡
本ページに掲載のリンク及びバナーには広告(PR)が含まれています。
”食”の街というイメージが強い沼津ですが、パワースポットや景色を楽しむことができる素敵なスポットがあります。
ゆったりと散策すれば、2人の仲が今以上に深まるかもしれません。
ここでは、付き合いたてのカップルも、長年連れ添ったご夫婦も楽しむことができる人気の観光スポットをご紹介します。
「大瀬崎」は、壮大な富士山を眺めることができる沼津屈指の景勝地です。
駿河湾に約1kmほど突き出した岬で、日本でも有数のダイビングスポットとしても知られています。
9ヶ所ダイビングポイントがあるので、初心者から上級者まで楽しむことができると人気です。
大瀬崎は夏になると海水浴場としても利用され、その透明度の高さから多くの観光客が訪れています。
環境省によって”快水浴場百選”にも認定されており、波もないので、快適に海水浴を楽しむことができますよ♪
海水浴シーズンには、シャワーブースや海の家も設置されます。
大瀬崎には、約130本の「ビャクシン樹林」が生息しており、その一帯が天然記念物として登録されています。
樹齢100年を超えるビャクシンが数多く自生している中で、一際存在感を放っているのが樹齢1500年を超えているとされるご神木。
「夫婦ビャクシン」と名付けられたこちらの大木は、その名の通り2つのビャクシンが長い年月をかけて複雑に絡み合い、まるで一つの木のように立っています。
夫婦ビャクシンは関東屈指のパワースポットしても人気があり、力をもらうために日本全国から多くの観光客が訪れています。
大瀬崎のビャクシン樹林のように、人に管理されることなく自然に生息しているのは、日本においても貴重です。
大瀬崎の中心部には、駿河湾の守護神として祀られている「大瀬神社」があります。
648年に起きた大地震を収めるために作られたとされており、1500年以上の歴史がある日本でも有数の神社です。
こちらの神社の参拝料を支払わなければ、”神池”と”ビャクシン樹林”を見ることはできません。
大瀬神社には、海での安全を願う漁師達によって、赤いふんどしを奉納する習慣があります。
現在もなおその風習は引き継がれており、水産庁によって選定された”未来に残したい漁業漁村の歴史文化財産百選”にも選ばれています。
4月4日には、漁師達がその年の大漁を祈願するため”大瀬まつり”が開催されます。
女装をした男性達が、参道を駆け上がってい行く姿は見ものですよ!
「神池」は、大瀬神社の境内にある伊豆七不思議にも数えられている池です。
海から10mほどの距離にあるにも関わらずいつでも淡水を保っており、コイやフナなどの淡水魚が数多く泳いでいます。
富士山からの湧き水で淡水を保っていると言われていますが、その真相は未だ謎のまま。
神池に生息している魚は攻撃すると祟りが起きるという言い伝えがあり、大切に保護されています。
100円でコイやフナに餌やりをすることもできますよ。
住所 : 静岡県沼津市西浦江梨
マップ: Googleマップ
営業時間:【大瀬神社】[月〜金] 7:30~15:00頃 [土日] 7:30~16:30頃
料金:【大瀬神社】中学生以上100円 小学生50円
注意点:神社以外は、無料で立ち入ることができます。
公式URL : 大瀬崎
「びゅうお」は、津波から沼津港の周囲に住んでいる人々を守るために建設された水門です。
幅40m、高さ9.3mという日本最大規模の水門で、沼津港のランドマークとしても知られています。
びゅうお上部は、機械室を囲うように展望回廊が完備されており、全方位見渡すことができますよ。
こちらの展望台からは、南アルプスや富士山、駿河湾など静岡を代表する様々な景色を見ることができます。
エレベーターで地上30mにある展望台まで登ることができるため、足腰が弱い方やお子様がいても安心です。
また、びゅうおでは夜になるとライトアップが行われ、様々なカラーで幻想的に水門が照らされます。
一度入場料金を支払ってしまえば1日に何度でも入ることができるので、「日中に景色を眺めて、日没後に夜景を楽しむ」なんてこともできますよ。
隣接する沼津魚市場の野外テラスからも、ライトアップされたびゅうおを眺めることができます。
木曜日は営業時間が短くなるためご注意ください。
住所 : 静岡県沼津市千本1905-27
マップ: Googleマップ
電話番号 : 055-934-4746
定休日 : 年中無休
営業時間 : 10:00~20:00(木曜日は14:00まで)
料金 : 大人100円 小中学生50円
公式URL : 沼津港大型展望水門びゅうお
「出逢い岬」は、県道沼津土肥線沿いにある景勝地です。
眼下には広大な駿河湾が広がっており、その向こう側には世界遺産として有名な富士山を眺めることができます。
ゆったりとした駐車スペースと綺麗な公衆トイレがあるので、ドライブで疲れた身体を癒すための休憩スポットとして最適です。
”出逢い岬”という名前ですが、縁結びをはじめ恋愛にまつわる場所ではありません。
そのような特別なパワースポットではないものの、こちらは沼津を代表する夕日の名所。
駿河湾に沈んでいく夕日は、声にならないほどの美しさです。
沈んでしまった後は、富士や戸田の素晴らしい夜景を眺めることができます。
デートでこちらを訪れれば、2人のムードが高まることでしょう。
住所 : 静岡県沼津市戸田
マップ: Googleマップ
注意点 : 車でしか行くことはできないので、ご注意を。
公式URL : 出逢い岬
沼津には、特有の地形を利用した「あわしまマリンパーク」や「伊豆・三津シーパラダイス」などのテーマパーク型水族館があります。
どちらも見るだけでなく、餌やりをはじめ”体験”することができると人気の高い施設です。
お子様が最後まで飽きることなく楽しむことができるようなスポットですので、ぜひ立ち寄ってみてください。
「あわしまマリンパーク」は、淡島という無人島にある人気のスポットです。
水族館やカエル館、淡島釣堀、海獣など様々なエリアがあり、島全体が一つのテーマパークになっています。
こちらの施設だけでなく、淡島には戦時中にかけられた桟橋など、歴史あるスポットを巡りながら島を一周することができます。
あわしまマリンパークへは、専用船に乗らなければ入場することができません。
専用船は15分おきに運行しており、所要時間は3〜4分ほど。
こちらの海域は波も穏やかなので、船酔いする方でも安心して乗り込むことができます。
あわしまマリンパークの人気イベントは、アシカショー!
他の水族館で行われているより距離が近く、アシカの息遣いが聞こえてきます。
こちらのアシカショーは、アシカの気持ちに合わせて行われているため、内容はその回によって異なります。
飼育員さんとまるで遊ぶように生き生きと芸をするアシカがとても可愛らしく、このショーを見るために遠方から駆けつけるファンもいるのだそう。
ショーには、輪投げに参加することができる体験型のプログラムも組み込まれています。
もちろん無料ですので、ぜひ参加してみてくださいね。
いきもの広場に向かう道の途中に、日本最大規模のカエル展示施設である「カエル館」があります。
入場料は無料で、日本に生息しているアマガエルなどのカエルから、海外で生息するカラフルなカエルまで、世界中に生息している50種類ものカエルが展示されています。
自動的に雨を降らすことができる展示ケースには、同じ種類のカエルが2〜3匹ほど飼育されています。
どれも上手く回りに擬態しているため見つけるのが大変ですが、ピョコピョコと動き回る姿はとても可愛らしいです。
それぞれの展示ケースには解説が付いているので、カエルをよく知らない人でも十分楽しむことができますよ。
住所 : 静岡県沼津市内浦重寺186
マップ: Googleマップ
電話番号 : 055-941-3126
定休日 : 年中無休
営業時間 : 9:30〜17:00(最終入場は15:30まで)
料金 : 中学生以上 2,000円 4才〜小学生 1,000円
注意点 :船で5分ほど
公式URL : あわしまマリンパーク
「伊豆・三津シーパラダイス」は、1930年に開業した中之島水族館を引き継ぐ形でオープンした、日本で2番目に歴史がある水族館です。
日本で初めて飼育に成功したバンドウイルカ、セイウチをはじめ、世界で初めてジンベイザメやミンククジラの飼育を行った実績があります。
入江を利用した水族館で、300種類以上の生き物を自然に近い形で展示しています。
施設は古くコンパクトな水族館ですが、アシカやイルカへの餌やり体験や魚釣り、タカアシガニのふれあい体験などバラエティーに富んだコンテンツが盛りだくさん!
お子様から大人まで幅広い年代の観光客が訪れる沼津で人気の観光スポットです。
アニメ「ラブライブ!」の聖地としても知られており、至る所にキャラクターが描かれています。
伊豆・三津シーパラダイスの中央部には、「モット! いそあそび~ち」という魚の手づかみ体験ができるエリアがあります。
お子様でも体験することができるように作られた水深浅いプールに、40匹ほどの魚が元気よく泳ぎ回っています。
バチャバチャと水遊びすることもできるため、お子様に大人気!
全身水浸しになってしまうので、着替えは必須です。
魚の手づかみ体験は季節問わずいつでも行われていますが、魚のために水温が一定に保たれているため冬は寒いかもしれません。
温かい室内には、小学3年生以下のお子様が使用できる大きなボールプールや砂場もあります。
伊豆・三津シーパラダイスにおいて、随一の人気を誇っている「イルカショー」。
こちらの水族館では、”ショースタジアム”と”海のプール”の2箇所でショーが行われています。
ショースタジアムでは、カマイルカのショーが行われており、軽やかにジャンプする姿など様々な芸を見ることができます。
同時に、アシカやセイウチのショーも行われ、絵を描いたり輪投げをしたりと様々な芸を見せてくれます。
海のプールでは、身体の大きなバンドウイルカと飼育員がともに演技するショーを楽しめます。
長年の信頼関係があるからこそ成り立つ、迫力のあるショーは必見です。
伊豆・三津シーパラダイスは、すべてのショーを効率良く見ることができるようにスケジューリングされています。
どのショーもワクワクする楽しいものなので、ぜひすべてのショーを見て存分に満喫してくださいね!
また、日本では珍しいアシカに餌やり体験ができるエリアがあります。
100円でアジなどの魚を購入することができ、高台から直接アシカに餌をあげることができますよ。
大きな鳴き声を出して餌をねだるアシカに餌をあげるという、他の水族館ではなかなかできない貴重な体験をお楽しみください。
こちらの体験は、餌がなくなり次第終了となりますので、お早めに訪れてくださいね。
その他、「なかよしステージ」では、海釣り体験をすることができます。
マダイやブリなど、通常の海釣りではなかなか釣り上げることのできない大物の魚を初心者でも簡単に釣り上げることができます。
釣った魚は、1尾3000円で持ち帰らなければならないのでご注意を。
釣り竿や餌は貸してもらえるため、気軽に立ち寄ってみてください。
こちらの魚達には、100円で餌やりをすることができますよ。
住所 : 静岡県沼津市内浦長浜3-1
マップ: Googleマップ
電話番号 : 055-943-2331
定休日 :年中無休
営業時間 : 9:00~17:00 (最終入館は16:00)
料金 : 中学生以上 2,200円 4才〜小学生 1,100円
公式URL : 伊豆・三津シーパラダイス
沼津には、ゆったりと気ままに観光することのできる1人旅におすすめのスポットがたくさんあります。
「沼津御用邸記念公園」や「千本浜公園」は、観光客も少なく心を落ち着けて楽しむことができると人気の施設。
ここでは、1人だからこそ満喫することができる施設を厳選していますので、ぜひ参考にしてください。
「沼津御用邸記念公園」は、1893年に大正天皇よって建てられた施設です。
その後、1969年に御用邸は廃止、沼津市に無償で寄贈されたのちに一般公開するために整備され、1970年に公園としての利用が開始されました。
こちらの建物の周りには広大な駿河湾が広がっており、中庭からはその壮大な景色を眺めることができます。
隅々まで手入れが行き届いたこちらの施設は、コンパクトながら上品で落ち着いた雰囲気。
観光客も少なく落ち着いているので、ゆったりと縁側に座って物思いにふけてみてはいかがでしょうか。
こちらの敷地内にある「西附属邸」は、昭和天皇の御用邸として建てられた建物です。
松林に囲まれた趣ある木造建築で、戦争により本邸が燃えた後は本邸として使われていました。
建物内部には、当時使われていた机などの家具や昭和天皇が使用していたという自転車が展示されています。
建物の老朽化が進み、改修作業は度々行われてきましたが、デザインや内装は建てられた当時のままできるだけ正確に再現されています。
当時の皇族の方々がどのような生活をしていたのかがわかる貴重な施設です。
「東附属邸」は、昭和天皇の御学問所として赤坂離宮にあった東宮大夫官舎を移築して建てられた施設。
本邸が被災した際には、こちらの東附属邸も皇族の方々の宿泊地として使用されていたようです。
現在は、その趣ある雰囲気を残したまま日本の文化を学ぶ教室として使われています。
また、1時間ごとに部屋を貸し切ることができるため、結婚式や撮影のロケ地としても使用されています。
健全な目的であれば、一般の方でも比較的安価な価格で貸し切ることができます。
沼津御用邸記念公園の敷地内には、四季折々の花々が植えられています。
花々は丁寧に管理され、春には、桜や藤、冬には、梅や椿、水仙と、いつでも美しい花々を鑑賞することができます。
その景観のすばらしさからこちらの庭園は、「日本の歴史公園100選」として指定されています。
日々の喧騒を忘れて、ゆったりと心穏やかに過ごすことができますよ!
こちらの施設には、庭園を眺めることができるそば処や喫茶店もあります。
どちらもこだわり抜かれた絶品料理を楽しむことができますので、ぜひお立ち寄りください。
住所 : 静岡県沼津市下香貫島郷2802-1
マップ: Googleマップ
電話番号 : 055-931-0005
定休日 : 年末年始
料金:
【入園料】 大人 100円 小中学生 50円
【入園料と観覧料】 大人 410円 小中学生 200円
営業時間 : 9:00〜16:30
公式URL : 沼津御用邸記念公園
「千本浜公園」は、千本松原があることで有名な公園。
防風のため植えられたというこちらの松林は、”白砂青松100選”にも選ばれた日本有数の景勝地です。
休日になると、公園内にある堤防はサイクリングやジョギングなどを思い思いに楽しむ人々で溢れます。
横には海、目の前には富士山という素晴らしい眺めに日々の疲れが癒されますよ!
観光客のみならず、地元の人にも人気のある観光スポットです。
千本松公園には、牧若山水の歌碑があります。
若山牧水は晩年、千本松公園から見える景色に魅了され沼津に移住。
それから死ぬまでの8年間、この地に関する様々なすばらしい歌を残しました。
千本松公園からほど近い場所に「若山牧水記念館」もありますので、興味のある方は立ち寄ってみてください。
千本松公園は、夏には海水浴場としても利用されています。
こちらは、環境省により『水質が特に良好な水浴場』として認定された日本でも有数な海水浴場。
砂浜ではなく砂利でできているので、砂が肌にまとわりつくことなく快適に海水浴を楽しむことができます。
なお、100台以上ある駐車場は、無料で停めることができます。
夏の海水浴シーズン以外でしたら満車になることは考えにくいです。
住所 : 静岡県沼津市本字千本千本1910-1
マップ: Googleマップ
電話番号 : 055-934-4795
営業時間:【駐車場】6:00〜21:00
公式URL : 千本浜公園
せっかくのお出かけが、あいにくの雨でも問題ありません。
沼津には、「沼津港深海水族館」や「沼津魚市場INO」などの雨でも楽しむことができる”完全室内”の人気施設があります。
沼津港深海水族館では、世界でここでしか見ることのできない”冷凍状態のシーラカンス”が展示されています。
ぜひ、雨でも思い出に残る素敵な1日を過ごしてくださいね!
「沼津港深海水族館」は、”深海生物”を展示している世界でも珍しい水族館です。
日本一深い海である駿河湾からほど近い立地を生かし、輸送困難な深海生物を数多く展示しています。
世界でもここでしか見れない冷凍のシーラカンスをはじめ、世界中から集めた珍しい生物を見ることができますよ。
沼津港深海水族館で何と言っても人気なのが、シーラカンス。
シーラカンスは3億5000万年前から姿を変えずに生息している貴重な魚で、こちらでは日本で数少ないシーラカンスの標本が展示してあります。
中でも珍しいのが、”冷凍状態のシーラカンス"。
冷凍されたシーラカンスが展示されているのは、世界でもここだけです。
海の中で泳いでいるシーラカンスの貴重な映像も公開されています。
沼津深海水族館では、生きる化石と呼ばれている「ラブカ」が期間限定で展示されることがあります。
ラブカの展示は、駿河湾で捕獲された時だけ。
ラブカは、展示が極めて難しい魚で長期飼育に成功した例はありません。
ほとんどの個体が展示されて3日ほどで死んでしまうそうなので、情報が公開され次第すぐに向かいましょう。
死んでしまった後は、冷蔵された状態のラブカに触ることができます。
住所 : 静岡県沼津市千本港町83
マップ: Googleマップ
電話番号 : 055-954-0606
定休日 : 年中無休
営業時間 : 10:00〜18:00
料金 : 高校生以上 1,600円 小・中学生 800円 4才以上 400円
注意点:専用駐車場はありません。周辺にある駐車場を使用してください。
公式URL : 沼津港深海水族館
「沼津魚市場INO(イーノ)」は、”卸市場”と”飲食店”がある複合施設。
1階全体は市場として使われており、沼津港や日本各地で採れた魚の競りが行われています。
2階には、新鮮な魚介類が様々な料理で提供されている飲食店が立ち並ぶエリアがあり、休日には多くの観光客で賑わいます。
展望デッキからは、びゅうおや市場や富士山、沼津港など、ライトアップされた幻想的な雰囲気を眺めることができますよ。
毎朝行われる競りの様子を見学通路より、無料で見学することができます。
見学通路は2階にあるため、様々な場所で行われる取引を眺めることができますよ。
なかなか採れないような、珍しい魚も競りに出されることもあるようです。
こちらの施設もすべて室内に集約されていますので、雨でもゆったりと観光することができます。
住所 : 静岡県沼津市千本港町128-3
マップ: Googleマップ
電話番号 :055-962-3700
定休日 :土曜日(不定期で定休日がありますので、HPをご確認ください)
営業時間 : 【見学者通路】5:00~17:00 【魚食館】10:00~21:00
注意点 : 無料の駐車場有り
公式URL : 沼津魚市場INO(イーノ)
沼津は、駿河湾周辺にある魅力的な観光スポットです。
本記事を参考に、沼津の観光スポットを堪能してください。
▼沼津周辺のグルメ関連記事
最終更新日 : 2023/09/29
公開日 : 2019/06/21