logo

top > 東アジア・中国・台湾 > 日本 > 神奈川

【徹底取材】気軽にリゾート気分を味わいたいなら「逗子マリーナ」へ行こう!





都心から1時間ほどの距離にある「逗子マリーナ」は、地中海リゾートのような雰囲気が楽しめるスポットです。

逗子マリーナには、人気のカフェや結婚式場をはじめ、ハーバーフロント、ショップが立ち並んでいます。
目の前には雄大な相模湾が広がっているため、眺めも抜群。

最近はおしゃれな雰囲気が若者を中心に話題を呼び、密かなブームとなっています。

今回は、話題の逗子マリーナを徹底解説します。
逗子マリーナ周辺にあるおすすめの観光スポットや、人気の飲食店も紹介していますので、ぜひ参考にしてください。

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、臨時休業あるいは営業時間の変更等の措置を取っている店舗・施設がございます。


お出かけ前に、店舗・施設の公式HPやSNS等で最新情報のご確認をお願い致します。


【目次】【徹底取材】気軽にリゾート気分を味わいたいなら「逗子マリーナ」へ行こう!

 

逗子マリーナってどんなスポット?

逗子マリーナの観光情報

逗子マリーナへの行き方

電車でのアクセス

車でのアクセス

逗子マリーナの見どころを徹底紹介!

1. ヨットハーバー

2. SEASIDE RIVIERA

3. SEASIDE CAFE

4. RISTORANTE AO

5. Ron Herman Cafe

6. 雄大な海を眺めるなら

7. 素敵なフォトスポットも盛り沢山!

8. スポーツもできる!

逗子マリーナ周辺のおすすめ観光スポット

1. 逗子海岸

2. 葉山しおさい公園

3. 葉山マリーナ

逗子マリーナ周辺のおすすめグルメスポット

1. レストラン・ラ・マーレ

2. プリンショップ&カフェマーロウ逗葉新道店

3. ダブルサンドウィッチ

 

 


逗子マリーナってどんなスポット?

 

逗子マリーナ_観光

 

「逗子マリーナ(リビエラ逗子マリーナ)」は、神奈川県の逗子にある人気の複合型リゾート施設。

都心から1時間ほどでアクセスできることもあり、休日には地元の方だけでなく多くの観光客で賑わうスポットです。

 

敷地内にはレストランや結婚式場、マンション、テニス場など様々な施設が完備されているため、1日ゆっくりとくつろぐことができます。

 

近年、逗子マリーナのまるで海外のような雰囲気が話題となり、観光客が増加中!

映える撮影スポットも多く、SNSにも逗子マリーナで撮影した写真がたくさん投稿されています。

 

逗子マリーナの観光情報

 

 

住所 :神奈川県逗子市小坪5-23-16

マップ: Googleマップ

電話番号 :0467-23-2111

営業時間:各施設で異なりますので、公式ホームページをご確認ください。

注意点:専用駐車場完備

公式URL : 逗子マリーナ

 

 

逗子マリーナへの行き方

 

鎌倉駅からは無料送迎バスが運行しているため、車がない方でも気軽にアクセスすることができます。

専用駐車場も完備されているので、江ノ島や鎌倉を観光した後に立ち寄る方も多いそうです。

 

▼合わせて読みたい

・  江ノ島観光はこのコースで決まり!江の島のおすすめスポット20選

・  鎌倉のおすすめ観光、デートスポット16選

 

電車でのアクセス

 

逗子マリーナ_バス停

 

逗子マリーナは、「鎌倉駅」「逗子駅」からバスでアクセスすることができます。

土日祝には、鎌倉駅から無料直行バスが運行しています。

8時から21時まで約15分間隔で運行しているので、運行時間を気にすることなく向かうことができますよ。

 

  • 鎌倉駅(東口):JR横須賀「線鎌倉駅」東口より「小坪経由・逗子駅」行きに乗車(所要時間:約20分)
  • 逗子駅(東口):JR横須賀線「逗子駅」東口より「小坪経由・鎌倉駅」行きに乗車(所要時間:約15分)
  • 逗子駅(北口):京浜急行「新逗子駅」北口より「小坪経由・鎌倉駅」行きに乗車(所要時間:約15分)

 

休日は周辺の道が混雑していることが多く、記載している所要時間よりも時間がかかってしまうこともあります。

そのため、時間に余裕を持って行くようにしてください。

 

車でのアクセス

 

車_駐車場_逗子マリーナ

 

逗子マリーナには、170台の駐車スペースが完備されています。

 

平日は満車になることはないようですが、休日や休暇シーズンには全ての駐車スペースが埋まってしまうことも多いようです。

駐車場は、テニスコートや小坪海浜公園などの近くに位置しています。

 

  • 1時間:800円(1時間経過以降、30分毎400円)
  • 23:00〜8:00:400円/1時間

 

一部レストランやショップなどで、5,000円以上利用すると4時間以上駐車料金が無料になるサービスが行われています。

逗子マリーナ内も車で移動することができますが、通行規制がかかっている場所も多いので、通行には注意してください。

 

 


逗子マリーナの見どころを徹底紹介!

 

逗子マリーナ_地図_スポット_葉山

 

ここからは、逗子マリーナのおすすめな見どころを徹底解説します。

逗子マリーナは敷地の広いスポットですが、観光スポットはまとまった場所にあるので、予め行きたいスポットを押さえておけばスムーズに散策することができますよ。

 

1. ヨットハーバー

 

逗子マリーナ_ヨットハーバー

 

逗子マリーナには、およそ55艇の船を海上に係留できるエリアとおよそ255艇の船を陸上に艇置するエリアがあります。

一時的に船を係留できるゲストバースエリアも設けられているので、普段はこちらのハーバーを利用することができますよ。

 

逗子マリーナ_ハーバー

 

こちらのハーバーでは、ランチ付きのショートクルージングを楽しめるプランも用意されています。

江ノ島や葉山など周辺の人気観光スポットを海から眺めることができるので、いつもとは一味違った特別な体験ができると人気のプランです。

 

自分で船を運転できる体験操船や、記念写真撮影のプレゼントも付いてきます。

こちらのプランは、逗子マリーナに居住していない方でも参加することができます。

季節により開催日程は異なりますので、逗子マリーナのハーバーフロントを確認してくださいね。

 

なお、小型船舶免許のライセンススクールも開催されています。

 

ハーバーフロントの観光情報

 

電話番号 :0467-24-1000

定休日 :4月16日~7月15日 火曜日 / 9月1日~10月15日 火曜日 / 10月16日~4月15日 火曜日・水曜日

注意点:電話受付は以下の日程のみ。【春夏秋期】 4月1日~10月31日 9:00~18:00【冬期】 11月1日~3月31日 9:00~17:00

公式URL : ハーバーフロント

 

2. SEASIDE RIVIERA

 

結婚式場_逗子マリーナ_シーサイドーリビエラ

 

「SEASIDE RIVIERA」は、海の目の前にある結婚式場です。

壮大な相模湾をバックにおしゃれで幻想的な式が行えることから、人気を集めています。

 

チャペルやガーデン奥には立ち入ることができなくなっていますが、入口付近までは自由に散策することができます。

初めて立ち入った方でも分かりやすいように看板が設置してありますので、ルールを守って素敵な景色を見学してみてください。

 

逗子マリーナ_結婚式場

 

こちらの会場では、結婚式だけでなく宴会などのイベントを行うこともできます。

ロケーションだけでなく、お料理も美味しいと評判の高いスポット。

ぜひ、結婚式の2次会や大切な集まりで利用してみてください。

 

SEASIDE RIVIERAを利用した方は、最大8時間まで駐車料金が無料になるサービスがあります。

 

3. SEASIDE CAFE

 

seaside cafe_逗子マリーナ

 

「SEASIDE CAFE」は、旬の食材を使用した料理が提供されているカフェ。

ハンバーガーやサンドウィッチ、カレーなど様々なメニューがラインナップされているので、年代問わず様々な方から高い人気を誇っています。

 

逗子マリーナ内にあるレストランの中でもリーズナブルな価格設定となっているため、気軽に食事を楽しむことができますよ。

こちらのカフェにあるメニューは、ほぼ全てテイクアウト可能です。

 

逗子マリーナ_シーサイドカフェ

 

SEASIDE CAFEにあるテラス席では、愛犬と一緒にお食事を楽しむことができます。

40席と広大なスペースが完備されているため、ゆったりと外の陽気を感じながら食事を楽しむことができますよ。

入口付近にはワンちゃん連れの方に向けたボードが設置されていますので、きちんとルールを守って利用するようにしましょう。

 

なお、こちらのカフェは逗子マリーナの中心エリアに位置していることから、海を眺めることはできません。

 

SEASIDE CAFEの観光情報

 

住所 :神奈川県逗子市小坪5-23-16

マップ: Googleマップ

電話番号 :0467-23-2211

定休日 :年中無休

営業時間 :【平日】9:00~19:00【火曜日】9:00~17:00【土・日・祝日、休日翌日】7:30~19:00(朝食営業7:30~9:00)

注意点:1000円以上の利用で駐車料金2時間無料。

公式URL :  SEASIDE CAFE

 

4. RISTORANTE AO

 

RISTORANTEAO_zushimari-na

 

「RISTORANTE AO」は、全ての席から海を眺めることができると人気のレストラン。

 

こちらのレストランでは、相模湾で獲れた新鮮な魚介類や自社菜園で作られた野菜を使用した料理が提供されています。

「アニバーサリーディナープラン」や「チャペルプロポーズプラン」、「女子会プラン」などの様々なプランも用意されているので、特別な日のお食事にもおすすめです。

 

テラス席も完備されているため、海風を感じながらゆっくりと美味しい食事を楽しむことができますよ!

テラス席ではペットと一緒に食事をすることも可能です。

 

Ristorante AOの観光情報

 

住所 :神奈川県逗子市小坪5-23-16

マップ: Googleマップ

電話番号 :0467-25-0480

定休日 :年中無休

営業時間 :【ランチ】11:30〜16:00(14:30L.O.)【ティー】14:30〜16:00【ディナー】17:00〜21:30(20:00L.O.)

公式URL :  Ristorante AO

 

5. Ron Herman Cafe

 

Ron Herman Cafe_逗子マリーナ

 

「Ron Herman Cafe」は、逗子マリーナでも有数の人気スポット。

その名の通り、こちらはカリフォルニア発祥のRon Hermanが出店しているカフェです。

 

店内はおしゃれなカリフォルニアの印象を漂わせつつ、品のある雰囲気。

基本的に平日なら混雑することなく入店できるので、気兼ねなく利用することができますよ。

 

Ron Herman Cafeの入口にはグリーンで作られた門があり、素敵なフォトスポットになっています。

筆者が訪れた時も、こちらのスポットで写真を撮影している方が多くいらっしゃいました。

 

逗子マリーナ_Ron Herman Cafe

 

Ron Herman Cafeは建物全体がガラスで囲まれているため、ほぼ全ての席から相模湾を一望できます。

日中は外から太陽光が降り注いでくるため、まるでテラスにいるような感覚を味わえますよ。

 

店内にはグループで座れるテーブル席だけでなくロングテーブルも完備されているので、1人でも気兼ねなく入店することができます。

 

逗子マリーナ_Ron Herman Cafe

 

こちらは「バターミルクパンケーキ」。

パンケーキは薄めに焼き上げられているので、サクッと食べ応えのある食感に仕上がっています。

パンケーキやトッピングされているクリームも甘さが控えめなため、甘い物が苦手という方にもおすすめなパンケーキです。

 

ロンハーマンカフェにはパンケーキの他にも、サンドウィッチやサラダ、スープなどのメニューがラインナップされています。

ちょっとしたデザートだけでなく、ランチやディナーとしても利用することができるお店です。

 

Ron Herman Cafe 逗子マリーナ店の観光情報

 

住所 :神奈川県逗子市小坪5-23-10 リビエラ 逗子 マリーナ 本館 1F

マップ: Googleマップ

電話番号 :0467-38-7260

営業時間 :11:00~20:00(ラストオーダー19:30)

公式URL :  Ron Herman Cafe 逗子マリーナ店

 

6. 雄大な海を眺めるなら

 

逗子マリーナ_テラス

 

逗子マリーナの敷地内には、相模湾を見渡せるスポットにベンチが設置してあります。

ゆったりと座って海やハーバーを眺めることができるので、時間を忘れてゆっくりと寛ぐことができます。

 

こちらのスポットからは、世界文化遺産にも登録されている 富士山 を眺めることができます。

 

場所はロンハーマンカフェの前にあります。

誰でも立ち入ることができるスポットなので、ぜひ立ち寄ってみてください。

 

7. 素敵なフォトスポットも盛り沢山!

 

逗子マリーナ_ヤシの木

 

逗子マリーナの敷地内には、多数のヤシの木が植えられています。

ほぼ均等に植えられているため、少し離れた場所から撮影するとヤシの木を綺麗に撮影することができますよ。

 

8. スポーツもできる!

 

逗子マリーナ_テニスコート

 

逗子マリーナにはレストランや結婚式場だけでなく、テニスコートが完備されています。

日本プロテニス協会公認のスタッフがそれぞれのレベルに合わせて丁寧にレッスンしてくれるため、初心者の方でも安心して通えます。

 

レッスンだけでなくコートのレンタルも行われているので、友人同士で自由にテニスを楽しむこともできますよ。

なお、コートレンタルは1ヶ月前より予約することができます。

 

しっかりとライトが完備されていることから、ナイターでの利用も可能です。

お仕事帰りに利用する地元の方も多いようです。

 

リビエラ逗子マリーナ テニススクールの観光情報

 

住所 :神奈川県逗子市小坪 5-23-16 リビエラ逗子マリーナ内 テニスコート

マップ: Googleマップ

電話番号 :0467-25-4880

定休日 :年中無休

営業時間 :9:00~22:00(火曜日 9:00~17:00)

公式URL : リビエラ逗子マリーナ テニススクール

 

 

逗子マリーナ周辺のおすすめ観光スポット

 

ここからは、逗子マリーナと合わせて行きたいおすすめの観光スポットを紹介します。

 

1. 逗子海岸

 

逗子海岸 観光 ビーチ 砂浜

 

「逗子海岸」は、逗子駅より徒歩15分ほどの距離にあるスポット。

波が穏やかな海岸なので、小さなお子様連れのご家族にもおすすめです。

 

海水浴開設期間中には、逗子海岸ウォーターパークが海の上に設置されます。

1回45分の総入れ替え制となっているので、1回の利用でたっぷり遊ぶことができます。

 

ウォーターパークの受付は当日のみ。

開催期間中は連日混み合うため、早めに受付を済ませるようにしましょう。

 

よく晴れた日には、こちらの海岸から富士山や江ノ島を眺めることもできます。

冬でもゆっくりと海岸を散策することができるので、1年を通して人気の高いスポットです。

 

逗子海岸の観光情報

 

 

住所 :神奈川県逗子市新宿3

マップ: Googleマップ

電話番号 :046-871-3850

営業時間 :9:00〜17:00

注意点 :海水浴営業期間は6月末〜8月(例年日程が多少異なりますので、公式ホームページにて確認してください。)

公式URL :  逗子海岸

 

2. 葉山しおさい公園

 

逗子 観光 葉山 葉山しおさい公園 夕焼け

 

「葉山しおさい公園」は、葉山御用邸付属邸跡地に作られた由緒ある公園。

敷地内には庭園や博物館、茶室などがあり、ゆったりと心を落ちつけられると人気を集めています。

 

黒松林からは富士山や相模湾を眺めることができるため、景色を楽しみたい方にもおすすめなスポットです。

葉山しおさい公園の入園料金を支払えば、無料で葉山しおさい博物館へも入場することができます。

 

葉山しおさい公園の観光情報

 

 

住所 :神奈川県三浦郡葉山町一色2123-1

マップ: Googleマップ

電話番号 :046-876-1140

定休日 :月曜日、祝日の翌日、年末年始(12月28日~1月3日)

営業時間 :8:30~17:00(最終入園は16:30まで)

料金 :大人(高校生以上) 300円 子ども(中学生まで) 150円

注意点 :「県立近代美術館葉山」と「山口蓬春記念館」の半券を提示すると、50円割引を受けることができます。

公式URL :  葉山しおさい公園

 

3. 葉山マリーナ

 

葉山マリーナ 逗子 観光 葉山 ヨット

 

「葉山マリーナ」は、1963年に建てられた歴史ある施設。

ヨット発祥の地としても知られている葉山にあるこちらの葉山アリーナでは、200台以上のヨットが保管されています。

こちらにはハーバーだけでなくレストランやショップも併設されているため、一般の方でも立ち寄ることができます。

 

葉山マリーナでは、”江ノ島・裕次郎灯台周遊クルージング”が開催されています。

50人乗りのモータークルーザーで45分間ゆっくりとクルージング体験を楽しむことができるので、貴重な思い出になることでしょう。

 

葉山マリーナの観光情報

 

 

住所 :神奈川県三浦郡葉山町堀内50-2

マップ: Googleマップ

電話番号 :046-875-0002

定休日 :毎週火曜日(7月中旬 ~ 8月31日は無休)(1月 ~ 2月 毎週火曜・水曜日定休)

営業時間 :9:00〜17:00

駐車料金 :【平日(※一部日程を除く)】無料【土日祝】1時間/600円【夏期(7月~8月)平日】1時間/1000円【夏期(7月~8月)土日祝日及びお盆期間】15分/400円

注意点 :葉山マリーナプラザの店舗で2,000円以上買い物をすると3時間の駐車サービスを受けることができます。(夏季土日祝日とお盆期間は3,000円)

公式URL :  葉山マリーナ

 

 


逗子マリーナ周辺のおすすめグルメスポット

 

ここからは、逗子マリーナ周辺にあるおすすめの飲食店を紹介します。

逗子マリーナのある葉山には、おしゃれなお店がたくさん立ち並んでいます。

 

1. レストラン・ラ・マーレ

 

ラ・マーレ・ド・チャヤ_葉山

 

「レストラン・ラ・マーレ」は、葉山の雄大な海沿いにある人気の飲食店。

こちらのレストランでは、三浦野菜や獲れたての海産物を使用したフランス風創作海辺料理が提供されています。

 

1階はアラカルトを中心にカジュアルな料理がある「Café - Brasserie」が、2階にはコース料理を楽しめる「Restraunt」が、3階にはパーティーに使用できる「Banquet Room」があります。

休日にはこちらのレストランに大勢の観光客が訪れるため、事前予約がおすすめです。

 

なお、2階3階エリアはドレスコードが設けられているので、ビーチサンダルやタンクトップでの利用はできません。

 

ラ・マーレ・ド・チャヤ_葉山

 

レストラン・ラ・マーレは、「Café - Brasserie」と「Restraunt」ともに時間帯ごとに提供されるメニューが異なります。

また、テラス席があるのは1階のカフェだけになるためご注意ください。

 

レストラン・ラ・マーレの店舗情報

 

 

住所 :神奈川県三浦郡葉山町堀内24-2

マップ: Googleマップ

電話番号 :046-875-6683

定休日 :月曜日 (祝日の場合は翌平日が休業)

営業時間 :

【平日】ランチ 11:30~14:30 ティー 14:30~17:00 ディナー 17:00~21:00(フードラストオーダー)
【土・日・祝日】ランチ 11:30~14:30 ティー 14:30~16:00 ディナー 16:00~21:00(フードラストオーダー)

公式URL :  ラ・マーレ・ド・チャヤ 葉山本店

 

2. プリンショップ&カフェマーロウ逗葉新道店

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by HIDETAKA🍚 (@hiiiday) on

 

「プリンショップ&カフェマーロウ 逗葉新道店」は、1984年創業の歴史あるお店。

こちらのお店では、有名なプリンだけでなく、ステーキやピザ、カレー、ミートソースなど葉山周辺で獲れた食材を使用した料理がラインナップされています。

 

逗葉新道店は2017年にリニューアルが行われ、客席も広くなりより快適にくつろぐことができるようになりました。

事前に商品を予約しておくことができるので、時間のない時でもスムーズに料理を受け取ることができます。

 

また、テラス席ならペットと一緒に食事をすることもできますよ。

 

プリンショップ&カフェマーロウ逗葉新道店の店舗情報

 

 

住所 :神奈川県三浦郡葉山町長柄1296-6

マップ: Googleマップ

電話番号 :046-874-7622

定休日:年中無休

営業時間 :【食事】10:00~14:00【喫茶】10:00〜18:00【テイクアウト】10:00〜19:00

注意点 :駐車場有り

公式URL :  プリンショップ&カフェマーロウ逗葉新道店

 

3. ダブルサンドウィッチ

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by Kazuki Otsu (@kazuki_0131) on

 

「ダブルサンドウィッチ」は、葉山に住んでいる方の間でも人気の高いワカナパンが手がけているお店。

 

西海岸イメージして作られた店内は、とてもおしゃれでゆったりと居心地の良い佇まいです。

10種類以上あるサンドイッチは注文後に作られるため、いつでも出来たて!

とてもボリュームがあるので、朝食はもちろんしっかり食べたい昼食にもぴったりです。

 

海岸がすぐそばにあり、お持ち帰りすれば海を眺めながら食べることができますよ。

 

ダブルサンドウィッチの店舗情報

 

 

住所 : 神奈川県三浦郡葉山町堀内997-20

マップ: Googleマップ

電話番号 :046-876-6869

定休日 :火曜

営業時間 :8:00〜19:00(ラストオーダー18:30)

 

 

逗子マリーナは、レストランやショップなどおしゃれな施設が立ち並ぶ観光スポットです。

ぜひ、本記事を参考に逗子マリーナやその周辺の散策を楽しんでください。


フォローして最新の旅行・観光記事をチェック!



検索

国内エリア一覧

日本全体(668)
北海道・東北(47)
  北海道(26)
  青森(3)
  岩手(2)
  宮城(9)
  秋田(1)
  山形(4)
  福島(2)
関東(266)
  埼玉(9)
  千葉(15)
  東京(160)
  神奈川(59)
  茨城(5)
  栃木(7)
  群馬(6)
  山梨(5)
甲信越・北陸・東海(91)
  長野(13)
  新潟(9)
  富山(3)
  石川(13)
  福井(1)
  岐阜(5)
  静岡(31)
  愛知(9)
  三重(7)
近畿(101)
  滋賀(7)
  京都(43)
  大阪(27)
  兵庫(15)
  奈良(6)
  和歌山(3)
中国・四国(41)
  鳥取(3)
  島根(5)
  岡山(8)
  広島(11)
  山口(3)
  徳島(2)
  香川(5)
  愛媛(2)
  高知(2)
九州・沖縄(81)
  福岡(15)
  佐賀(2)
  長崎(7)
  熊本(10)
  大分(12)
  宮崎(3)
  鹿児島(9)
  沖縄(23)

国外エリア一覧

東南アジア(28)
ヨーロッパ(84)
東アジア・中国・台湾(20)
南アジア・インド・ネパール(2)
中近東(7)
ミクロネシア・ハワイ・グアム(10)
オセアニア(11)
アフリカ(2)
北米(19)
中南米(8)

タグ一覧

アウトドア・レジャー・自然(607)
イベント情報(373)
ショッピング・買い物・お土産(513)
遊園地・テーマパーク(574)
ビジネス・出張(177)
ロケ地、舞台(190)
世界遺産(165)
乗り物・交通・アクセス(710)
宿・旅館・ホテル(203)
旅行準備(448)
歴史・豆知識(896)
温泉・スパ(170)
絶景(507)
聖地巡礼(31)
観光旅行(858)
食事・グルメ(587)
おすすめ/ランキング(749)
デート(675)
旅行グッズ・商品紹介・レビュー(435)
ツアー/旅程(246)
海水浴場・ビーチ・リゾート(69)
日帰り旅(27)
1泊2日(12)
寺院・神社・教会(49)
パワースポット(17)
ファミリー(87)
1人旅(91)
雨の日(20)
モデルコース(4)
メーカー/ブランド(5)

人気記事ランキング