logo

top > 東アジア・中国・台湾 > 日本 > 神奈川 > 鎌倉

鎌倉のおすすめ観光、デートスポット11選





鎌倉時代(1185年頃〜1333年)において、政治の中心地として存在感を発揮していた鎌倉。
源頼朝を旗頭に、北条時政や北条義時らによって鎌倉幕府が置かれた歴史的な都市です。

近代においては、鎌倉文士と呼ばれる鎌倉に住む文学者や美術家が有名になりました。
自然の調和が美しい鎌倉は、テレビドラマや小説などの舞台となっていることもしばしばです。

今回はそんな鎌倉の魅力をお伝えするべく、鎌倉の観光名所やデートスポットを一挙にご紹介します。
鎌倉観光や鎌倉デートを考えている方におすすめです。

鎌倉ってどんなところ?

 

鎌倉は中世の日本社会を支えた政治の中心地です。

1185年頃に源頼朝を中心とした武家が政権として鎌倉幕府を樹立し、武家社会を基盤とした組織や都市づくりが盛んに行われました。

また、1230年代になると鎌倉幕府は全盛期を迎え、鎌倉は政治の中心地としてだけではなく、軍事・文化・外交などのあらゆる面で重要な側面を担うようになりました。

 

1232年に築かれた和賀江島では、中国の宗や元との交易が活発に行われました。

それゆえ、当日の中国文化であった仏像彫刻や禅宗様建築が取り入れられて今日までに至ります。

 

現在では鎌倉の歴史や文化を象徴する鎌倉仏像、鶴岡八幡宮、長谷寺などの有名な観光やデートスポットが数多く備わっています。

鎌倉にはお寺・神社などの文化的な建築物、海・山をはじめとした自然、カフェ・レストランなどのグルメも充実している何でもありの観光地です。

 

そんなたくさんの魅力溢れる鎌倉をわかりやすくご紹介するべく、本記事では"4つエリア"に分類して鎌倉の観光・デートスポットを記載していきます。

まずは鎌倉を下記のようにエリア分けし、各エリアの概要を解説します。

本記事であなたも鎌倉観光博士になれること間違いなし!

 

 

鎌倉の観光、デートスポット:エリア分類

 

鎌倉観光、デート

 

鎌倉を4つのエリアに分類していきます。

もし日帰りで鎌倉を観光・デートされる際は、下記4つのエリアのうち2つのエリアに絞ってコースを作り散策すると効率良く回れると思いますよ。

 

①鎌倉エリア

 

鎌倉駅を中心とした、鎌倉らしさを感じられる小町通りや鶴岡八幡宮、建長寺、宇賀福神社(銭洗弁財天)が主要観光スポットのエリアです。

駅近ということもあり、カフェ・レストランが充実しています。

また、着物のレンタルショップもあるので風情を感じながら鎌倉観光・デートをしたいという方は利用してみると良いかもしれません。

 

②長谷エリア

 

長谷駅を中心とした、鎌倉文化を感じられる長谷寺や鎌倉大仏(高徳院)が主要観光スポットのエリアです。

由比ヶ浜が隣接していて、海にも近いのが特徴です。

 

③北鎌倉エリア

 

北鎌倉駅を中心とした、臨済宗大本山である円覚寺や明月院が主要観光スポットのエリアです。

長谷エリアとは対照的に海ではなく、山側となっているのが特徴です。

 

④報国寺エリア

 

このエリアだけ付近に最寄駅がないため、報国寺とお寺を軸にさせて頂きます。

その名の通り、「竹の寺」とも称される報国寺や鎌倉宮が主要観光スポットのエリアです。

鎌倉駅より徒歩10分ほどで報国寺エリアに行くことができます。

 

便宜上のエリア分けは以上とし、本記事は下記のような構成で各エリアごとに鎌倉の観光・デートスポットをご紹介していきます。

くまなくチェックしてみてくださいね。

 

 


目次と鎌倉観光マップ

 

 

1ページ目:鎌倉の観光地

 

鎌倉エリアのおすすめ観光、デートスポット1:小町通り

鎌倉エリアのおすすめ観光、デートスポット2:鶴岡八幡宮

鎌倉エリアのおすすめ観光、デートスポット3:建長寺

鎌倉エリアのおすすめ観光、デートスポット4:宇賀福神社(銭洗弁財天)

 

2ページ目:長谷、北鎌倉、報国寺の観光地

 

長谷エリアのおすすめ観光、デートスポット1:長谷寺

長谷エリアのおすすめ観光、デートスポット2:鎌倉大仏(高徳院)

 

北鎌倉エリアのおすすめ観光、デートスポット1:円覚寺

北鎌倉エリアのおすすめ観光、デートスポット2:明月院

 

報国寺エリアのおすすめ観光、デートスポット1:報国寺

報国寺エリアのおすすめ観光、デートスポット2:鎌倉宮

 

それでは早速見ていきましょう!

お気に入りの場所がきっと見つかると思います。

 

 

鎌倉エリアのおすすめ観光、デートスポット1:小町通り

 

小町通り

 

小町通りは、鎌倉駅から鶴岡八幡宮までを繋ぐ鎌倉のメインストリートです。

通り沿いには飲食店やお惣菜屋さんなどが100店舗以上も軒を連ねています。

 

小町通り

 

美味しいお店がたくさんあるので、ランチやディナーに支障が出るほど食べてしまうこともしばしば。

ここでは、そんな小町通りの人気店をご紹介します。

 

小町通りの人気店①:バサラ着物レンタル鎌倉店

 

バサラ着物レンタル鎌倉店

 

 

風情ある鎌倉観光やデートを楽しみたいのであれば、着物の着用をおすすめします。

普段は着る機会があまりないと思いますので、着るだけでも特別な気持ちになることができます。

数ある着物の中から自分の好みを選ぶことができるので楽しいですよ。

 

また、着物を着ることで観光やデート中の写真映えがものすごく良くなり、忘れることのない思い出になること間違いなし。

レンタルをしに来ているのはデートをしているカップルが大多数を占める中、女性同士でも借りる人が多い印象です。

 

小町通りの中心に位置する便利な着物レンタル屋「バサラ」で、着物を借りてみてはいかがでしょうか。

夏ですと暑いですし冬だと寒いので、着物の着やすい春や秋にレンタルするのがおすすめです。

 

小町通りの人気店①:バサラ着物レンタル鎌倉店の店舗情報

 

名称:バサラ着物レンタル鎌倉店

住所:神奈川県鎌倉市小町2丁目8番7号 すみのプラザ2階

アクセス:鎌倉駅東口より徒歩4分

営業時間:9:00~18:00 ※着付け最終受付時間は17:00、返却締め切り時間は17:30

 

小町通りの人気店②:コクリコ

 

コクリコ

 

 

クレープ店として大人気のコクリコ。

小町通りで絶大な人気を誇っています。

中でも最も注文の殺到しているメニューは「レモンシュガー」クレープです。

ザラメの砂糖にレモンの風味がさっぱりと食べやすい一品ですよ。

 

小町通りの人気店②:コクリコの店舗情報

 

名称:コクリコ

ジャンル:クレープ

住所:神奈川県鎌倉市御成町10-6

営業時間:10:30~18:30 ※日曜営業

予算:1,000円以内

 

小町通りの人気店③:鎌倉茶々

 

鎌倉茶々

 

 

3年連続農林水産大臣賞受賞茶園の静岡産抹茶を使用している人気店です。

お茶屋さんが本気で抹茶にこだわった一品は是非とも食べておきたいですよね。

抹茶の濃さも選べるので、濃い抹茶は苦手という方でも行きやすいかもしれません。

 

小町通りの人気店③:鎌倉茶々の店舗情報

 

名称:鎌倉茶々

ジャンル:アイスクリーム

住所:神奈川県鎌倉市雪ノ下1-6-8

営業時間:10:00~18:00 ※天候によって時間変動、日曜営業

定休日:不定休

 

小町通りの人気店④:さくらの夢見屋

 

 

 

 

こちらはお団子やさんで、若い世代を中心に人気を集めています。

ショーケースに並ぶお団子は選ぶのも楽しくなってしまいますよ。

一番の人気メニューはお団子のど定番であるみたらし団子です。

もちもちして美味しい!

 

小町通りの人気店④:さくらの夢見屋の店舗情報

 

名称:さくらの夢見屋

ジャンル;和菓子、甘味処

住所:神奈川県鎌倉市小町2-7-34

営業時間:10:00~18:00 ※日曜営業

定休日:なし

 

このように小町通りには美味しい飲食店がたくさんあります。

くれぐれも、後の観光やデートに支障がないように食い倒れないでください。

その他にもがっつり食べる人には生しらす丼などが人気です。

 

小町通りの観光情報

 

住所:神奈川県鎌倉市小町

電話番号:0467-61-3884

 

 


鎌倉エリアのおすすめ観光、デートスポット2:鶴岡八幡宮

 

鶴岡八幡宮

 

1063年に源頼義が奥州を平定しました。

その後、鎌倉に戻り源氏の氏神として、京都にあった石清水八幡宮を由比ヶ浜にお祀りしたのが始まりと言われています。

源頼朝が1180年に由比ヶ浜から鎌倉に鶴岡八幡宮を移して以来、鎌倉のシンボルとして、鎌倉大仏に並び広く人々に愛されています。

 

鶴岡八幡宮を拠点に鎌倉幕府は武家文化を築き、関東の総鎮守として武家精神の拠り所となりました。

流鏑馬や舞楽などは源頼朝が興したと言われ、今日でも神事として引き継がれていますよね。

鶴岡八幡宮の本殿と若宮は、国の重要文化財に指定されています。

 

鶴岡八幡宮

 

若宮では結婚式を挙げられるカップルもいますよ。

こちらで挙式をあげれば、見知らぬ大勢の観光客からも祝福をしてもらえるかもしれません。

 

鶴岡八幡宮

 

鎌倉に来たのであればまずは足を運びたい有名観光スポットです。

武士道の基盤となった場所とも言える鶴岡八幡宮に是非行ってみてください。

 

鶴岡八幡宮の観光情報

 

住所:神奈川県鎌倉市雪ノ下2丁目1-31

電話番号:0467-22-0315

 

 

鎌倉エリアのおすすめ観光、デートスポット3:建長寺

 

建長寺

 

建長寺は非常に歴史のある寺院で、北条五代政権の北条時頼が1253年に、中国・宗の蘭渓道隆を招いて開いた日本初の禅専門道場です。

正式名称は「巨福山建長興国禅寺」であり、鎌倉五山の第一位です。

鎌倉五山とは鎌倉にある臨済宗のお寺を指し、建長寺以外に壽福寺、建仁寺(京都)、円覚寺、浄智寺があります。

五山は中国の制度にならっているもので、鎌倉時代に北条氏が取り入れ禅宗寺院の格式を表すようになりました。

 

建長寺の建築物は、そのほとんどが14〜15世紀に地震や火事で失われてしまっています。

しかし、江戸時代に再建が進めらているので見ものとしては十分です。

鎌倉時代には中国の宗と交易がありましたが、その頃の禅宗様式にならった伽藍配置は、初期のものが今もなお残っています。

 

伽藍配置とは、寺院における諸堂の配置を指します。

禅宗様式の場合は、寺院内のすべての諸堂が東西対象となっているのが特徴です。

中国文化を受け継いだ配置や、歴史を感じながら建長寺をご覧になってみてください。

 

また、建長寺の方丈では巨大な龍の墨絵を見ることができます。

建長寺方丈は、別名「龍王殿」とも言われています。

 

こちらにはビニール袋に靴をいれてから入ります。

大迫力の絵を目の前に、しばらく時間を忘れて見入ってしまいますよ。

 

建長寺 方丈

 

座禅のできる畳の間を中心に、方丈は時計回りに巡ることができます。

ゆったりと回ったとしても、10分ほどあれば観光は十分でしょう。

 

裏には綺麗な方丈庭園がお目見えになります。

備え付けのベンチがありますので、ゆったりとした時間を過ごすことができます。

 

建長寺 庭園

 

夢窓疎石による見事な池泉庭園(国名勝)で、方丈自体の観光も無料ですので、是非とも行っておきたいですね。

タイミングが良ければ方丈内で座禅体験をすることもできますよ。

 

建長寺の観光情報

 

住所:神奈川県鎌倉市山ノ内8

アクセス:北鎌倉駅から徒歩で20分 、鎌倉駅から徒歩で30分、鎌倉駅からバス(建長寺下車すぐ) ※鎌倉駅からバスで行かれるのがおすすめです

電話番号:0467-22-0981

営業時間:8:30~16:30

 

 


鎌倉エリアのおすすめ観光、デートスポット4:宇賀福神社(銭洗弁財天)

 

 

宇賀福神社(銭洗弁財天)は通称「銭洗弁天」として知られています。

なぜここが注目されているかと言うと、銭洗弁天の境内にある銭洗水でお金を洗うとそのお金が何倍にも増えると伝えられているからです。

そのため、多くの観光客が銭洗弁天で一所懸命にお金を洗っているのです。

 

このような信仰ができた背景としては、鎌倉幕府の第5代執権であった北条時頼にまで遡ります。

北条時頼が人々に対して「金銭をこの水で洗い清め、己の心身も清め行いを慎めば不浄の塵垢が消えて清浄の福銭になる」と伝えたことが始まりと言われています。

正しい参拝の仕方がありますので、銭洗弁天に行った方は下記を参考にしてみてください。

 

宇賀福神社(銭洗弁財天)での参拝の仕方

 

①社務所で100円を納め「ざる、線香、ろうそく」を受け取る ※100円を納めなくても「ざる」は置いてあります

②線香とろうそくを立てて奉納する

③ざるにお金を入れて柄杓で3杯ほどお水をかけて清める、その後タオルまたはハンカチで水を拭い取る

 

上記の作法を通して銭洗弁天でお金を洗えば、お金が何倍にも増えるかもしれません。

金運アップにはかかせないパワースポットです。

 

宇賀福神社(銭洗弁財天) の観光情報

 

住所:神奈川県鎌倉市佐助2-25-16

アクセス:鎌倉駅から徒歩で25分

電話番号:0467-25-1081

営業時間:8:00~16:30


フォローして最新の旅行・観光記事をチェック!



検索

国内エリア一覧

日本全体(152)
北海道・東北(17)
  北海道(8)
  宮城(4)
  山形(1)
  岩手(1)
  福島(1)
  秋田(1)
  青森(1)
関東(42)
  千葉(5)
  埼玉(3)
  山梨(3)
  東京(16)
  栃木(1)
  神奈川(11)
  群馬(2)
  茨城(1)
甲信越・北陸・東海(20)
  三重(2)
  富山(1)
  愛知(3)
  新潟(3)
  石川(2)
  福井(1)
  長野(3)
  静岡(5)
近畿(26)
  京都(7)
  兵庫(7)
  和歌山(1)
  大阪(8)
  奈良(1)
  滋賀(2)
中国・四国(14)
  山口(2)
  岡山(3)
  島根(1)
  広島(3)
  徳島(1)
  愛媛(1)
  香川(1)
  高知(1)
  鳥取(1)
九州・沖縄(18)
  大分(1)
  宮崎(1)
  沖縄(9)
  熊本(2)
  福岡(2)
  長崎(2)
  鹿児島(1)

国外エリア一覧

東南アジア(12)
ヨーロッパ(13)
東アジア・中国・台湾(6)
南アジア・インド・ネパール(1)
中近東(2)
ミクロネシア・ハワイ・グアム(6)
オセアニア(3)
アフリカ(1)
北米(5)
中南米(1)

タグ一覧

アウトドア・レジャー・自然(112)
イベント情報(121)
ショッピング・買い物・お土産(111)
シーン別(166)
ビジネス・出張(74)
マナー(52)
ロケ地、舞台(78)
世界遺産(42)
乗り物・交通・アクセス(169)
宿・旅館・ホテル(77)
旅行準備(137)
歴史・豆知識(186)
温泉・スパ(65)
絶景(139)
聖地巡礼(16)
観光旅行(207)
言語・役立ちフレーズ(9)
食事・グルメ(155)
ランキング(75)
デート(126)
旅行グッズ・商品紹介・レビュー(67)
ツアー/旅程(10)
海水浴場・ビーチ・リゾート(12)

人気記事ランキング