top > 東アジア・中国・台湾 > 日本 > 神奈川 > 鎌倉
本ページに掲載のリンク及びバナーには広告(PR)が含まれています。
鎌倉は中世の日本社会を支えた政治の中心地です。
1185年頃に源頼朝を中心とした武家が政権として鎌倉幕府を樹立し、武家社会を基盤とした組織や都市づくりが盛んに行われました。
また、1230年代になると鎌倉幕府は全盛期を迎え、鎌倉は政治の中心地としてだけではなく、軍事・文化・外交などのあらゆる面で重要な側面を担うようになったんです。
1232年に築かれた和賀江島では、中国の宗や元との交易が活発に行われました。
それゆえ、当時の中国文化であった仏像彫刻や禅宗様建築が取り入れられて今日までに至ります。
現在では鎌倉の歴史や文化を象徴する鎌倉仏像、鶴岡八幡宮、長谷寺などの有名な観光やデートスポットが数多くあります。
お寺・神社などの文化的な建築物、海・山をはじめとした自然、カフェ・レストランなどのグルメも充実している何でも揃った観光地です。
そんなたくさんの魅力溢れる鎌倉をわかりやすくご紹介するべく、本記事では"4つのエリア"に分類して鎌倉の観光・デートスポットを記載していきます。
まずは鎌倉を下記のようにエリア分けし、各エリアの概要を解説します。
本記事であなたも鎌倉観光博士になれること間違いなし!
鎌倉を4つのエリアに分類していきます。
もし日帰りで鎌倉を観光・デートされる際は、下記4つのエリアのうち2つのエリアに絞ってコースを作り散策すると効率良く回れるでしょう。
鎌倉駅を中心とした、鎌倉らしさを感じられる小町通りや鶴岡八幡宮、建長寺、宇賀福神社(銭洗弁財天)が主要観光スポットのエリアです。
駅近ということもあり、カフェ・レストランが充実しています。
また、着物のレンタルショップもあるので、風情を感じながら鎌倉観光・デートをしたいという方は利用してみると良いかもしれません。
長谷駅を中心とした、鎌倉文化を感じられる長谷寺や鎌倉大仏(高徳院)が主要観光スポットのエリア。
由比ヶ浜が隣接していて、海にも近いのが特徴です。
北鎌倉駅を中心とした、臨済宗大本山である円覚寺や明月院が主要観光スポットのエリアです。
長谷エリアとは対照的に海ではなく、山側となっているのが特徴です。
このエリアだけ付近に最寄駅がないため、報国寺とお寺を軸にさせて頂きます。
その名の通り、「竹の寺」とも称される報国寺や鎌倉宮が主要観光スポットのエリアです。
鎌倉駅より徒歩10分ほどで報国寺エリアに行くことができます。
便宜上のエリア分けは以上とし、本記事は下記のような構成で各エリアごとに鎌倉の観光・デートスポットを紹介していきます。
くまなくチェックしてみてくださいね。
鎌倉観光の玄関口といえば、JR鎌倉駅。
人気のデートスポットである江ノ島に電車で行くにも便利なロケーションです。
鎌倉に日帰りで行くなら、駅周辺の観光は欠かせません。
グルメスポットのバラエティーも豊富なので、美味しいランチやディナーをお探しの方は必見です。
小町通りは、鎌倉駅から鶴岡八幡宮までを繋ぐ鎌倉のメインストリートです。
通り沿いには飲食店やお惣菜屋さんなどが200店舗以上も軒を連ねています。
美味しいお店がたくさんあるので、ランチやディナーに支障が出るほど食べてしまうこともしばしば。
ここでは、そんな小町通りの人気店をご紹介します。
風情ある鎌倉観光やデートを楽しみたいのであれば、着物の着用をおすすめします。
普段は着る機会があまりないと思いますので、着るだけでも特別な気持ちになることができるでしょう。
数ある着物の中から自分の好みを選ぶのは楽しいですよ。
また、着物を着ることで観光やデート中の写真映えがものすごく良くなり、忘れることのない思い出になること間違いなし。
レンタルをしに来ているのはデートをしているカップルが大多数を占める中、女性同士でも借りる人が多い印象です。
夏は浴衣に切り替えて、鎌倉の街を散策する人の姿も。
小町通りの中心に位置する便利な着物レンタル屋「バサラ」で、着物を借りてみてはいかがでしょうか。
住所 : 神奈川県鎌倉市小町2丁目8−7 すみのプラザ 2階
マップ : Googleマップ
アクセス : 鎌倉駅東口より徒歩4分
電話番号 : 03-5577-5882
定休日 : なし
営業時間 : 9:00~18:00(着付け最終受付17:00、返却締め切り17:30)
予算 : 5,000~7,000円(様々なプランあり)
クレープ店として大人気のコクリコ。
小町通りで絶大な人気を誇っています。
中でも最も注文の殺到しているメニューは「レモンシュガー」クレープです。
ザラメの砂糖にレモンの風味がさっぱりと食べやすい一品ですよ。
住所 : 神奈川県鎌倉市雪ノ下1-6-4
マップ : Googleマップ
アクセス : 鎌倉駅東口より徒歩6分
電話番号 : 0467-22-7286
定休日 : なし
営業時間 : 10:30~18:00
予算 : ~1,000円
キャッシュレス決済 : 不可(支払いは現金のみ)
禁煙・喫煙 : 全席禁煙
予約サイト・口コミ・クーポン : 食べログ
3年連続農林水産大臣賞受賞茶園の静岡産抹茶を使用している人気店です。
お茶屋さんが本気で抹茶にこだわった一品は是非とも食べておきたいですよね。
抹茶の濃さが選べるので、濃い抹茶は苦手という方でも食べやすいでしょう。
住所 : 神奈川県鎌倉市雪ノ下1-6-8
マップ : Googleマップ
アクセス : 鎌倉駅より徒歩10分
電話番号 : 0467-84-8829
定休日 : 不定休あり
営業時間 : 10:00~18:00 ※天候による変動あり
予算 : ~1,000円
キャッシュレス決済 : カード不可
予約サイト・口コミ・クーポン : 食べログ
こちらはお団子やさんで、若い世代を中心に人気を集めています。
ショーケースに並ぶお団子は選ぶのも楽しくなってしまいますよ。
一番の人気メニューは、お団子の定番であるみたらし団子。
もちもちして美味しいです。
住所 : 神奈川県鎌倉市小町2-7-34
マップ : Googleマップ
アクセス : 鎌倉駅から徒歩5分
電話番号 : 0467-25-3815
定休日 : 年中無休
営業時間 : 10:00〜17:30 ※土日祝は~18:00まで
料金 : 〜1,000円
公式サイト : 夢見屋
このように小町通りには、美味しい飲食店がたくさんあります。
くれぐれも、後の観光やデートに支障がないように食い倒れないでください。
その他にもがっつり食べる人には生しらす丼などが人気です。
住所 : 神奈川県鎌倉市小町1~2丁目、雪ノ下1~2丁目付近
マップ : Googleマップ
アクセス : 鎌倉駅から徒歩2分
電話番号 : 0467-61-3884
定休日 : 店舗によって異なる
営業時間 : 店舗によって異なる
公式サイト : 小町通り
※小町通りの観光関連記事: 小町通りの観光ガイド!テイクアウトできるグルメからお土産まで揃う商店街を歩こう♪
1063年に源頼義が奥州を平定しました。
その後、鎌倉に戻り源氏の氏神として、京都にあった石清水八幡宮を由比ヶ浜にお祀りしたのが始まりと言われています。
源頼朝が1180年に由比ヶ浜から鎌倉に鶴岡八幡宮を移して以来、鎌倉のシンボルとして、鎌倉大仏に並び広く人々に愛されています。
鶴岡八幡宮を拠点に鎌倉幕府は武家文化を築き、関東の総鎮守として武家精神の拠り所となりました。
流鏑馬や舞楽などは源頼朝が興したと言われ、今日でも神事として引き継がれていますよね。
鶴岡八幡宮の本殿と若宮は、国の重要文化財に指定されています。
若宮では結婚式を挙げるカップルもいますよ。
こちらで挙式をあげれば、見知らぬ大勢の観光客からも祝福をしてもらえるかもしれません。
鎌倉に来たのであればまずは足を運びたい有名観光スポットです。
武士道の基盤となった場所とも言える鶴岡八幡宮に是非行ってみてください。
住所 : 神奈川県鎌倉市雪ノ下2-1-31
マップ : Googleマップ
アクセス : JR鎌倉駅より徒歩15分
電話番号 : 0467-22-0315
時間 :
料金 : 無料(ぼたん園は入場料500円)
公式サイト : 鶴岡八幡宮
※鶴岡八幡宮の観光関連記事: 鶴岡八幡宮の参拝方法や見所を紹介!見逃しがちな境内の穴場スポットやパワースポットも徹底解説
建長寺は非常に歴史のある寺院で、北条五代政権の北条時頼が1253年に、中国・宗の蘭渓道隆を招いて開いた日本初の禅専門道場。
正式名称は「巨福山建長興国禅寺」と言い、鎌倉五山の第一位です。
鎌倉五山とは鎌倉にある臨済宗のお寺を指し、建長寺以外に壽福寺、建仁寺(京都)、円覚寺、浄智寺があります。
五山は中国の制度にならっているもので、鎌倉時代に北条氏が取り入れ禅宗寺院の格式を表すようになりました。
建長寺の建築物は、そのほとんどが14〜15世紀に地震や火事で失われてしまっています。
しかし、江戸時代に再建が進められたので、十分観光を楽しめるでしょう。
鎌倉時代には中国の宗と交易がありましたが、その頃の禅宗様式にならった伽藍配置は、初期のものが今もなお残っています。
伽藍配置とは、寺院における諸堂の配置を指します。
禅宗様式の場合は、寺院内のすべての諸堂が東西対象となっているのが特徴です。
中国文化を受け継いだ配置や、歴史を感じながら建長寺をご覧になってみてください。
また、建長寺の方丈では巨大な龍の墨絵を見ることができます。
建長寺方丈は、別名「龍王殿」とも言われています。
こちらにはビニール袋に靴をいれてから入ります。
大迫力の絵を目の前に、しばらく時間を忘れて見入ってしまいますよ。
座禅のできる畳の間を中心に、方丈は時計回りに巡ることができます。
ゆったりと回ったとしても、10分ほどあれば観光は十分でしょう。
裏には綺麗な方丈庭園がお目見えになります。
備え付けのベンチがありますので、ゆったりとした時間を過ごすことができます。
夢窓疎石による見事な池泉庭園(国名勝)なので、ぜひ足を運んでみてください。
タイミングが良ければ方丈内で座禅体験をすることもできますよ。
住所 : 神奈川県鎌倉市山ノ内8
マップ : Googleマップ
アクセス : JR「北鎌倉駅」から徒歩20分
電話番号 : 0467-22-0981
定休日 : 年中無休
拝観時間 : 8:30~16:30
料金 : 大人(高校生以上)500円、小中学生 200円
公式サイト : 建長寺
宇賀福神社(銭洗弁財天)は通称「銭洗弁天」として知られています。
筆者も個人的にかなりおすすめなパワースポットなのですが、駅から少し離れているのでこちらを先に訪れてから、他のスポットに行くといった回り方をするのが理想でしょう。
なぜここが注目されているかと言うと、銭洗弁天の境内にある銭洗水でお金を洗うとそのお金が何倍にも増えると伝えられているからです。
そのため、多くの観光客が銭洗弁天で一所懸命にお金を洗っているのです。
このような信仰ができた背景としては、鎌倉幕府の第5代執権であった北条時頼にまで遡ります。
北条時頼が人々に対して「金銭をこの水で洗い清め、己の心身も清め行いを慎めば不浄の塵垢が消えて清浄の福銭になる」と伝えたことが始まりと言われています。
正しい参拝の仕方がありますので、銭洗弁天に行った方は下記を参考にしてみてください。
上記の作法を通して銭洗弁天でお金を洗えば、お金が何倍にも増えるかもしれません。
金運アップにはかかせないパワースポットです。
ちなみに、洗ったお金はポジティブなものに使った方が開運するのだそう。
住所 : 神奈川県鎌倉市佐助2-25-16
マップ : Googleマップ
アクセス : JR鎌倉駅西口から徒歩25分
電話番号 : 0467-25-1081
定休日 : なし
参拝時間 : 8:00~16:30
拝観料 : 志納
公式サイト : 銭洗弁財天宇賀福神社(鎌倉観光公式ガイド)
独特の雰囲気を醸している、数多くの鳥居。
霊感のある方は、稲荷神社に出向いた際には何かを感じると言われているくらいにパワーにあふれているスポットです。
佐助稲荷神社は、源頼朝と深いつながりを持っている神社です。
平家に父の義朝を殺されてしまい、頼朝自身も 伊豆 へと流され、青年時代までを過ごしました。
頼朝の夢枕に立って挙兵を促したのが佐助稲荷の神であり、頼朝は見事に平家を打ち取り勝利を収めたのです。
そして、頼朝は佐助稲荷の神に感謝し、社殿を建設。
それが今の佐助稲荷神社となっていると言い伝えられています。
お稲荷様は、昔から五穀豊穣などの農作物の神様として有名でした。
しかし頼朝の一件から、出世や商売繁盛、学業の向上などの神様としても奉られるようになったのです。
本殿は比較的こじんまりとしています。
さびれているというわけではなく、小さくまとまっているという印象です。
階段を上ってたどり着くため、本殿があるのは山の中腹といったところ。
景色も良く静かなので、平日はゆっくりと参拝することができますよ。
本殿周辺には、たくさんの狐の置物があります。
最初はその数に一瞬ギョッとしてしまうかもしれませんが、よく見るとそれぞれのお稲荷さんは表情豊かで愛嬌があります。
季節に応じて花びらが舞っていたり、落ち葉と一緒になっているなど、お稲荷さんたちの表情を四季折々に楽しむことができますよ。
住所 : 神奈川県鎌倉市佐助2-22-12
マップ : Googleマップ
アクセス : 鎌倉駅より徒歩20分
電話番号 : 0467-22-4711
定休日 : なし
参拝時間 : 24時時間参拝自由 ※社務所は10:00~16:00
参拝料 : 無料(志納)
公式サイト : 佐助稲荷神社
覚園寺は、1296年(応永4年)に北条貞時が建造したお寺になります。
元は1218年(建保6年)に大倉薬師堂を北条義時が建立したことが始まりと言われています。
北条家が代々尊崇し、後醍醐天皇や足利氏と権力のある人たちが保護してきました。
近代化の進む鎌倉は、昔の雰囲気を失くしてしまった場所もあります。
昔の鎌倉情緒も大切にしている場所を探しているという方に覚園寺はおすすめ。
自然が豊かで大幅な修繕もされていないので、まるでタイムスリップしたかのようにも思えるほど古き良き鎌倉を感じることができます。
覚園寺は参拝時間が定められているため、時間厳守で参拝することが必須となります。
参拝方法やお寺の詳しい説明は、ご住職がしてくれますよ。
四季折々の景色の美しさが際立つお寺として有名ですが、特におすすめなのは秋です。
紅葉時期の鎌倉はどこも込み合ってしまいますが、覚園寺は参拝時間が決められている上に駅からの距離もあるため、比較的人が少なくじっくりと紅葉を見ることができます。
住所 : 神奈川県鎌倉市二階堂421
マップ : Googleマップ
アクセス : 鎌倉駅東口バスのりばより「鎌倉宮(大塔宮)」行きバスに乗車、終点「大塔宮」下車。徒歩約10分
電話番号 : 0467-22-1195
定休日 : 雨天・荒天日及び4月27日、8月1日〜8月31日、12月20日〜1月7日は、拝観を休止。
拝観時間 : 10:00~16:00(最終拝観受付は15:40)
料金 : 大人500円、小中学生200円
注意点 : 拝観受付より先の境内は草木含め写真・動画の撮影禁止
公式サイト : 覚園寺
長谷(はせ)は、鎌倉駅から江ノ電で3駅の場所にあります。
のんびり歩いても25〜30分程なので、デートなら会話を楽しんでいるうちにあっと言う間に着いてしまうでしょう。
この辺りも歴史深く、鎌倉を代表する見どころがあるので見逃せません。
鎌倉でも海に近いエリアなので、車で行く場合は長谷を拠点に観光すると便利ですよ。
長谷寺は回遊式庭園となっており、境内を散策しながら池や花を楽しむことができます。
四季折々の花々に囲まれていることから、「花の寺」や「鎌倉の西方極楽浄土」と呼ばれることもあります。
特に6月に咲くアジサイが有名で、「アジサイの径」には40種類以上約2,500株ものアジサイが群生していますよ。
その他、花だけではなく境内の高台からは由比ヶ浜の海を眺望することができます。
ここからの眺めは絶景スポットとして観光客に大人気で、その美しさは鎌倉髄一とも言われているほどです。
デートにもぴったりの場所ですよ。
また、本尊にある十一面観音菩薩は日本でも最大級を誇る木彫り仏で、その高さは9.18mにも及びます。
これは1本のクスノキから2体の観音像を掘っているそうで、ものすごい技術ですよね。
1体は奈良県の長谷寺に安置されており、もう1体は「有縁の地に出現して人々を救うように」との願いから、行基によって海に投げ入れられました。
海で漂流した1体が流れ着いた先が三浦半島・長井の浦で、そこから鎌倉に安置されるようになったと言われています。
住所 : 神奈川県鎌倉市長谷 3-11-2
マップ : Googleマップ
アクセス : 江ノ電長谷駅から徒歩5分
電話番号 : 0467-22-6300
拝観時間 :
拝観料 : 大人400円 小学生200円
注意点 : ペットの入山は基本的には禁止。やむなく同伴の場合はペットカートなどに入れ、他の来山者に配慮すること。ただし、身体障害補助犬(盲導犬・介助犬・聴導犬)は全山ご同伴可。
公式サイト : 長谷寺
※長谷寺の観光関連記事: 長谷寺を徹底取材!四季折々の花に鎌倉の街を見下ろす絶景
鎌倉の象徴といっても過言ではないのがこちらの鎌倉大仏。
鎌倉大仏は高徳院の本尊にあります。
台座を含めると高さは13.35m、重量はなんと121tもあります。
この鎌倉大仏は、鎌倉の中でも唯一国宝に認定されており、スケールの大きさが伺えます。
1243年に鎌倉大仏の開眼が行われ、当時は木造建築でした。
開眼から4年後の1247年に暴風雨によって鎌倉大仏は倒壊してしまい、1252年に金剛の建築物として造営が始まりました。
その後の幾度による台風で現在の金剛というには程遠い鎌倉大仏となっているのです。
鎌倉大仏の手のポージングは「定印(じょういん)」と言って瞑想中を表します。
そして、座っている大仏は「坐像(ざぞう)」と言って、どのようにすれば人々を煩悩から救済できるかということを考えているのです。
住所 : 神奈川県鎌倉市長谷4‐2‐28
マップ : Googleマップ
アクセス : 江ノ電 長谷駅より徒歩7分
電話番号 : 0467-22-0703
定休日 : なし
拝観時間 :
拝観料 :
注意点 :
公式サイト : 高徳院
※鎌倉大仏の観光関連記事: 鎌倉大仏殿の高徳院を徹底取材!境内散策から大仏の内部にも潜入
由比ヶ浜は鎌倉南部に位置する海岸の名称です。
神奈川県茅ヶ崎市から鎌倉市の海は湘南海岸と言われ、湘南の海として有名ですね。
鎌倉に来て、夕暮れ時になったら是非とも由比ヶ浜に来てみてください。
ここは鎌倉観光の締めに、夕日が出てくる頃デートをすると良いムードが出ますよ。
海水浴場としても人気ですが、お世辞にも綺麗な海とは言えないので、筆者はあまりおすすめしません。
あくまで鎌倉の海をデートがてら眺めるのに適した観光場所と考えるといいでしょう。
由比ヶ浜の海岸沿いにはベンチも多く設置されており、海を眺めながらまったりとした時間を過ごすことができます。
ちょっぴり怖い話をすると、由比ヶ浜は鎌倉時代に御家人同士の激戦地でした。
また、処刑場でもあったために数多くの人骨が埋められています。
現代においても、工事で当時の人骨が出土することがあるそうですよ。
話が逸れましたが、由比ヶ浜へは長谷寺や鎌倉大仏の観光の後に行ったり、長谷エリアではなくとも、その他のエリアを巡ったあとの締めに行くのがおすすめです。
鎌倉駅にも電車で行けば近いですし(徒歩では20分ほど)、ロマンチックなムードを演出できるのでデートのプランに盛り込むのに最適でしょう。
長谷駅から徒歩3分ほどのところにある古民家風のおしゃれなカレー屋さんです。
海に行くとカレーが食べたくなるのは筆者ぐらいかもしれませんが、ここのカレーは本当に美味しいので是非食べて頂きたいです。
そして内装が綺麗で、本当に海辺のお店に来ている感が楽しめます。
ライトは潜水艦っぽくておしゃれですし、デートには持ってこいの雰囲気です。
肝心なカレーはビーフカレーがおすすめ。
やわらかい牛と、野菜や果物の甘さが感じられる美味しいルーの相性がぴったりですよ。
由比ヶ浜デートの行きでも帰りでも寄ってみてはいかがでしょうか。
住所 : 神奈川県鎌倉市長谷2-10-39
マップ : Googleマップ
アクセス : 長谷駅より徒歩5分
電話番号 : 0467-25-6916
定休日 : 水曜日
営業時間 : 11:00~21:00
予算 : 1,000~2,000円
キャッシュレス決済 : 不可
予約サイト・口コミ・クーポン : 食べログ
住所 : 神奈川県鎌倉市由比ヶ浜海岸
マップ : Googleマップ
アクセス :
営業時間 : 遊泳時間 9:00~17:00
備考 : 遊泳期間は7月~8月頃
公式サイト : 由比ガ浜
鎌倉文学館は、もともと前田利嗣の別荘として1890年頃に建てられました。
しかし、1910年に火事で焼失してしまいます。
その後、前田利為が1936年に全面的な改装工事を実施し、建物そのものが洋風建築になりました。
戦後デンマーク公使や佐藤栄作などが別荘として使用し、のちに前田利建が鎌倉市に寄贈。
内装の工事を行った後、現代の鎌倉文学館として1985年に開館しました。
館内には、鎌倉にゆかりのある文豪の原稿や手紙などが展示されています。
その他にも随時展示会を行っていて、文学作品の貴重な資料に触れられる貴重な空間を提供している場所です。
鎌倉文学館に向かう途中にある緑あふれるトンネル。
別世界に繋がっているような雰囲気が感じられます。
この先に広がっている鎌倉文学館には、1万坪の庭があり、時期によってはバラも咲いていますよ。
自然も豊かで、館内の文学作品との相性もぴったりです。
館内2階からは広大な庭とバラ、そして湘南の海を望むことができます。
住所 : 神奈川県鎌倉市長谷1-5-3
マップ : Googleマップ
アクセス :
電話番号 : 0467-22-3911
休館日 :
開館時間 :
料金 : 展覧会によって異なる。詳細は公式HPをチェック。
公式サイト : 鎌倉文学館
鎌倉でも、少し異なる落ち着いた雰囲気が漂う北鎌倉。
緑豊かな自然に囲まれた空間は、訪れるだけで癒されます。
このエリアは歴史のある寺院の他、穴場な飲食店がいくつか点在しています。
古民家をリノベしたおしゃれなカフェやイタリアンでは、コスパの高いランチも提供しているので、デートの際はぜひ立ち寄ってみてください。
北鎌倉駅を降りてすぐの好立地にあるのが円覚寺です。
鎌倉五山の中では建長寺に続き第二位で観光客が絶えません。
1282年に北条時宗が元寇(モンゴル帝国の侵略戦争)に際し、戦いの戦没者を弔うために開いたお寺です。
円覚寺は春夏秋冬楽しめるお寺で、季節に合った木々が周囲に生い茂ります。
春は新緑、秋は紅葉が大人気の観光スポットです。
総門をくぐって石段を上がると山門が見えてきます。
山門は三解脱(空、無相、無願)を象徴すると言われており、夏目漱石の書籍「門」の舞台になったことでも有名です。
なお、山門は煩悩を取り除いて涅槃や解脱の世界である仏殿に至る門とされています。
境内には緑を眺めることのできる庭園が広がっています。
居士林では定期的に座禅会も開催されていますので、悟りの境地を開きたい人は是非とも参加してみてください。
また、円覚寺には国宝があるのをご存知でしょうか。
その答えは、隣接している弁天堂の洪鐘(おおかね)です。
洪鐘は、鎌倉時代の名工である物部国光の作です。
弁天堂に行くまでは長い階段を登っていかなければならないので、お年寄りや足腰の悪い人にとっては大変かもしれません。
ヒールを履いている女性も危ないので、もし行かれる際は運動靴だと安心ですね。
高台にあるということもあって、弁天堂までいけば素晴らしい鎌倉の景色を眺めることができます。
弁天堂にはお茶屋さんがあり、休憩もできますよ。
鎌倉を一望できる場所でのんびりしたい場合は、ぜひともご利用ください。
住所 : 神奈川県鎌倉市山ノ内409
マップ : Googleマップ
アクセス : JR北鎌倉駅から徒歩2分
電話番号 : 0467-22-0478
定休日 : 年中無休
拝観時間 : 8:00~16:30 (12月~3月は16:00まで)
料金 : 大人(高校生以上)500円、小中学生 200円
公式サイト : 円覚寺
鎌倉の中でも最もアジサイが綺麗な場所として知られ、明月院は別名「あじさい寺」とも言われています。
そのため、あじさいの咲く6月ごろが観光客のピークとなります。
中でも明月院の入口から山門にかけて続く「紫陽花の参道」は絶好の撮影スポットで、観光客やデートをするカップルで毎年賑わっています。
SNSでもかなり有名なスポットなので、付き合う前でもおでかけに誘いやすいスポットです。
紫陽花の参道以外の見所としては、本堂奥にある菖蒲園です。
菖蒲だけではなく色とりどりの花や緑をたくさん見ることができて、心が浄化される気分になります。
また、明月院には竹林もあります。
鮮やかな緑に包まれると心がリラックスしますよ。
竹林自体はそれほど広くはないですが、座るスペースがあるのでゆっくりできます。
明月院の入口付近には北条時頼のお墓があるのですが、お墓付近には木々が生い茂っており、新緑の季節には綺麗な光景を見ることができます。
紅葉やかえでは秋の紅葉の季節も綺麗ですが、春には空と緑のコントラストで心を和ませてくれますよ。
一番の見所として、普段は非公開ですが春や秋になると本堂の丸窓が特別公開されることがあります。
この丸窓から見る庭園が、もう言葉が出なくなるほど美しいです。
期間は定まっていませんので、運が良ければ見れるかもしれません。
あじさいと紅葉がメインの観光どころである明月院。
四季折々の風景が楽しめるので、どの時期に観光をしても満喫できる素敵な場所です。
ぜひ観光やデートにお立ち寄りくださいませ。
住所 : 神奈川県鎌倉市山ノ内189
マップ : Googleマップ
アクセス : JR「北鎌倉駅」から徒歩10分
定休日 : 年中無休
電話番号 : 0467-24-3437
拝観時間 : 9:00~16:00(6月は8:30~17:00)
料金 : 拝観料:大人500円、小中学生300円(6月、秋の庭園特別拝観は別途500円)
公式サイト : 明月院(鎌倉観光公式ガイド)
東慶寺は1285(弘安8)年に、覚山志道尼が開創しました。
封建時代は現代のように、女性からの離婚ができない時代。
女性が婚姻関係にある男性からどんなことをされていても、女性から離婚を成立させることのできない時代でした。
東慶寺は、その当時の女性の逃げ込み寺として開創され、女性が駆け込んできた場合は、男性との婚姻関係を解消できる離縁のお寺として有名でした。
女性を救済する場の少なかった時代であったということもあり、多くの女性がこのお寺によって助けられたのです。
明治時代に入るまでの長い年月、縁切り寺として活躍してきましたが、明治時代に入って縁切り寺の制度が廃止。
1902年(明治35年)に、尼寺としての歴史も幕を閉じました。
その後は禅寺としての歴史を刻み始め、今では世界の禅文化発展の拠点となっています。
禅寺となったといっても、東慶寺そのものの佇まいは尼寺時代の風貌を色濃く残しています。
四季折々の自然の様子を肌で感じることのできるお寺です。
敷地内には尼寺時代の様子を歴史を伝える「松ヶ丘宝蔵」があり、館内には縁切り寺としての歴史や女性が駆け込んできた時の実例記録などが展示されています。
住所 : 神奈川県鎌倉市山ノ内1367
マップ : Googleマップ
アクセス : JR北鎌倉駅から徒歩5分
定休日 : 年中無休
電話番号 : 0467-22-1663
営業時間 :
料金 : 無料
公式サイト : 東慶寺
※北鎌倉の観光関連記事: 鎌倉在住者おすすめ!歴史を感じる街・北鎌倉の観光&グルメスポットを紹介
報国寺周辺では、ちょっとディープな鎌倉の魅力が楽しめます。
そうというのも、このエリアは鎌倉駅や長谷、北鎌倉に比べて観光客の数が少ないのが特徴。
駅から歩くと30分以上かかってしまうので、車またはバスで移動するのがおすすめです。
長谷とセットで訪れるなら、レンタサイクルでアクセスするのも選択肢の一つになります。
竹林の庭が非常に有名で、報国寺は「竹寺」と呼ばれることもあります。
鎌倉執権として政治を握った足利氏の繁栄を示すお寺であると同時に、足利氏の権勢が終焉した地でもあります。
アクセスは鎌倉駅から京急バスで「太刀洗」「金沢八景」「ハイランド」行きなどに乗り、「浄明寺(じょうみょうじ)」で下車して徒歩5分ほどのところにあります。
鎌倉の自然が多い北東に位置し、アクセスは良いとは言えませんが自然を拝むためにも是非行っておきたい観光名所です。
報国寺にもしも行かれる場合は、必ず「竹の庭」に行って頂きたいです。
見学費用は300円、竹の庭にある休耕庵でお茶を頂く場合は別途600円がかかります。
こちらの竹の庭は、まるで京都・嵐山にある竹林の道に来たかのような神秘さが感じられます。
マイナスイオンたっぷりで、あまりの風情に心が奪われるでしょう。
竹の庭の中には庭園を見ることもできます。
綺麗に整えられた庭園は絶好の写真スポットですよ。
報国寺では、日曜日に写経の会が開催されており、一般人が参加することもできます。
心身ともにリラックスできる場所として、報国寺での観光やデートはおすすめです。
住所 : 神奈川県鎌倉市浄明寺2丁目7-4
マップ : Googleマップ
アクセス :
電話番号 : 0467-22-0762
定休日 : 12/29~1/3 ※その他天候等により拝観休止の場合あり
拝観時間 : 9:00~16:00
拝観料 : 拝観料 300円、抹茶(干菓子付き) 600円
注意点 : 写真撮影の際の撮影補助機材(三脚や一脚、自撮り棒他)の使用は控える
公式サイト : 報国寺
鎌倉宮は、鎌倉幕府打倒に尽力した大塔宮(おおとうのみや)護良親王(もりながしんのう)を祀っている神社です。
創建は1689年で、樹齢100年を超える神聖な樹々に囲まれています。
鎌倉宮の伝統である「獅子頭守(ししがしらまもり)」が観光客や参拝者を見守ってくれています。
獅子頭は厄を食べて幸せを招くと言い伝えられており、願いを叶えるお守りとして授与されています。
カバンの中に入れておけば良いことがあるかもしれませんね。
本殿の裏には足利尊氏に捕らえられた護良親王が幽閉された土牢があります。
9ヶ月間の長きに渡って幽閉されたのち、尊氏の弟である足利直義によって殺害されてしまいました。
鎌倉の歴史を感じるには絶好の観光スポットです。
住所 : 神奈川県鎌倉市二階堂154
マップ : Googleマップ
アクセス :
電話番号 : 0467-22-0318
定休日 : なし
参拝時間 :
料金 : 【宝物殿】 中学生以上 300円、小学生150円
公式サイト : 鎌倉宮
1188年(文治4年)建立の、長い歴史を持つお寺。
鎌倉五山の五位で、臨済宗建長寺の古刹として知られています。
かつては大きなお寺で、五山が定められていた時には七堂伽藍を完備していました。
塔頭数も23もあるお寺でしたが、1386(至徳3)年に足利義満が五山を定めた後、大きな火事にあってしまい浄妙寺は衰退の道を辿ります。
そうとはいってもお寺そのものがなくなってしまうということはなく、現代は本殿・喜泉庵の庭・足利貞氏のお墓・石窯ガーデンテラスが敷地内に建てられています。
本殿周辺には2月に梅が咲くことで知られていますが、梅だけでなく、春には桜が咲き、梅雨にはアジサイを楽しめ、秋には紅葉と四季の移ろいを静かに感じることのできるお寺となっています。
喜泉庵の庭を眺めつつ有料でお抹茶を楽しむことができますよ。
庭そのものは大きくありませんが、こじんまりとしているからこそ感じられる趣深さと、静かな空間に響く鳥の声を楽しめるのも一興ですね。
本殿内には鎌倉十三仏の一つに定められている木造釈迦如来坐像が治められています。
それだけでなく、安産の神様として有名な木造淡島明神立像や重要文化財に指定されている退耕行勇坐像も安置。
本殿の屋根の作りも寄棟造を採用した、膨らんで見える造りとなっていて珍しいのも要チェックポイントです。
歴史的にも非常に重要なお寺と言えます。
本殿と同じ敷地内には、洋館を改装して誕生したレストランがあります。
築90年の建物を改装して誕生していますが、内装はとてもきれいでおしゃれ。
石窯で作る本格的なパンを始めとした、鎌倉産の野菜をふんだんに使用したお料理はどれも絶品です。
お寺と洋風建築が同じ敷地内にある場所は、浄妙寺×石窯ガーデンテラスの他に全国にもそうたくさんあるわけではありません。
浄妙寺を訪れた際には、ぜひ石窯ガーデンテラスにも立ち寄って本格石窯洋風料理を頂くと良いでしょう。
住所 : 神奈川県鎌倉市浄明寺3-8-50
マップ : Googleマップ
アクセス :
電話番号 : 0467-22-8851
定休日 : 月曜日(祝祭日の場合は翌日に振替)、年末年始
営業時間 : 10:00~17:00(ランチL.O. 15:00、カフェL.O.16:00)
予算 : 3,000~4,000円
キャッシュレス決済 : カード可(JCB、AMEX、Diners)
予約サイト・口コミ・クーポン : 食べログ
住所 : 神奈川県鎌倉市浄明寺3-8-31
マップ : Googleマップ
アクセス :
電話番号 : 0467-22-2818
定休日 : なし
拝観時間 : 9:00~16:30
拝観料 : 大人(中学生以上)100円、小学生 50円
公式サイト : 浄妙寺(鎌倉観光公式サイト)
本記事では、鎌倉を観光やデートをする際におすすめのスポットを一挙にご紹介しました。
鎌倉は海もあって山もあって、歴史を感じる観光名所やデートスポットがたくさんあり、本当に素晴らしい地域だと思います。
観光やデートスポットだけではなく、カフェやレストランも充実しているので、ランチやディナーに困ることもありません。
まるで京都のように観光名所のフルコースである鎌倉を、今回ご紹介した場所を参考にしつつ観光して頂けると幸いです。
▼鎌倉観光の関連記事
・ 鎌倉の観光・旅行スポット62選!歴史がぎゅっと詰まった鎌倉を満喫
・ 鎌倉の人気お土産15選!定番スイーツからオシャレな雑貨まで
最終更新日 : 2023/03/09
公開日 : 2017/02/17