logo

top > 東アジア・中国・台湾 > 日本 > 神奈川 > 鎌倉

鎌倉のおすすめホテル・旅館10選!安くて快適な宿から高級ホテルまで





関東有数の人気観光地である鎌倉。
「武家の古都」と称される情緒ある街並みや江ノ島、美味しいグルメなど見どころが盛り沢山です。

富士山を遠くに望む海岸線の美しい景観も人気の理由の一つでしょう。
もちろん日帰りでも行けますが、せっかくなら泊まってゆっくりと過ごしませんか?

今回は、ぜひ泊まって頂きたい鎌倉のおすすめホテルを厳選しました。
誕生日や記念日に選びたい温泉付きの高級宿から、子連れや女子旅でも気軽に使えるおしゃれなホテルまで幅広くご紹介します。

宿泊料金がなるべく安い素泊まりプランも必見です。

本ページに掲載のリンク及びバナーには広告(PR)が含まれています。


 

 

1. 鎌倉パークホテル

 

 

エントランスに一歩足を踏み入れた瞬間に、目の前に別の世界が広がる。

そんな非現実感を味わわせてくれるのが、鎌倉市坂ノ下にある「鎌倉パークホテル」です。

 

東京  から約一時間という絶好の立地にありながら、  鎌倉の大仏   や  長谷寺   まで様々な観光スポットが徒歩圏内。

目の前に相模湾の眺望が広がるこのロケーションは、さながらこのホテル自体が一つの「テーマパーク」であるかのように感じさせてくれます。

 

イタリアの職人が手掛けた数々のインテリアに酔いしれながら、鎌倉という非日常を存分に味わってみましょう。

 

 

こちらのホテルでは、オーシャンビューが楽しめるツインのお部屋もあります。

 

 

鎌倉パークホテルの誇る和食レストラン「和 みなもと」では、一期一会の出会いを大切にする「おもてなし」の気持ちに満ちた料理の数々を堪能することができます。

 

営業時間は、ランチタイムが11:30〜15:00、ディナータイムが17:30〜21:00(懐石料理・コースメニューは20:00ラストオーダー)となっています。

 

 

鎌倉パークホテルにはリラクゼーションルームもあります。

ホテル内の米糠酵素風呂に15分ほど入浴し、シャワー室で米ぬかを洗い流してから、リラクゼーションルームでお茶を飲んで20~30分ほど寛ぎましょう。

新陳代謝が活発になり、血流が良くなるそうですよ。

 

また、エステのサービスも利用できます。

酵素風呂は1回 4,500円(宿泊者割引あり)で、美肌・美白効果の他に、ストレス解消・疲労回復・冷え性・肩こりなどを体感していただけます。

 

大仏や長谷寺を巡って疲れた後は、ここでゆったりとその疲れを癒すと良いでしょう。

 

鎌倉パークホテル


住所 : 神奈川県鎌倉市坂ノ下33-6

マップ : Googleマップ

アクセス :

鎌倉駅よりタクシーで約10分
江ノ電 長谷駅より徒歩12分

電話番号 : 0467-25-5121

営業時間 :

チェックイン 14:00~/チェックアウト ~11:00
※宿泊プランによりアーリーチェックインやレイトチェックアウトなどもあり

予約サイト : 一休.com 楽天トラベル

 

 

2. 鎌倉プリンスホテル

 

 

こちらは、鎌倉市は七里ヶ浜東に位置する「鎌倉プリンスホテル」。

曲線を描く建物が非常に美しく、周囲の景観を引き立たせています。

 

最寄りの駅である江ノ電の七里ヶ浜駅は、鎌倉および藤沢の両方から14~19分という程良い距離にあります。

江ノ電に揺られながら、ゆったりとした時間を味わいつつ訪れるのもよいかもしれません。

 

また、バンケットホール七里ヶ浜からは、斜行エレベーター(利用可能時間 7:00~22:00)も利用できます。

 

 

江の島と相模湾を一望できるツインルームでは、小高い丘である七里ヶ浜に建てられた鎌倉プリンスホテルならではの景色が楽しめます。

晴れた日には富士山を眺望することもできますよ。

 

 

鎌倉プリンスホテルが誇るレストラン「レストラン ル・トリアノン」では、目の前にある相模湾の海の幸をふんだんに使った、鎌倉ならではの料理が楽しめます。

 

こちらのレストランのウリは、海の幸だけではありません。

専用のワインセラーを擁しており、料理にあったワインをチョイスしたり、自分の好みのワインを探すこともできるんです。

 

困った時は、お店の方にどんなワインが良いか相談してみてください。

 

鎌倉プリンスホテル


住所 : 神奈川県鎌倉市七里ヶ浜東1-2-18

マップ : Googleマップ

アクセス :

江ノ電 七里ヶ浜駅より徒歩8分
江ノ電 七里ヶ浜駅より循環バス(有料)で2分、潮騒通り下車徒歩約1分

電話番号 : 0467-32-1111

営業時間 :

チェックイン15:00~翌0:00/ チェックアウト~11:00
※チェックインが18:00以降になる場合は要連絡

予約サイト : 一休.com 楽天トラベル Expedia Booking.com Hotels.com

 


3. 相鉄フレッサイン鎌倉大船駅笠間口

 

 

リーズナブルに宿泊できるのが「相鉄フレッサイン鎌倉駅大船笠間口」です。

 

鎌倉市内で比較的安く泊まれるホテルを見つけるのは難しいですが、しっかりと市内に居を構えるこのホテルは、若い鎌倉探訪者の強い味方となるでしょう。

全100室と客室数も多く、JR大船駅北改札笠間口から徒歩1分と立地条件も抜群です。

 

 

ダブルのお部屋は、12.2平米と充分な広さがあり、冷蔵庫、電気ポット、加湿器、TVといった基本的な備品はしっかりと取り揃えられています。

特にベッドは全室サータ社製のダブルベッドなので、気持ちよく眠ることができますよ。

 

また、全室ネット完備なので、お部屋で明日の観光予定を立てるときも安心ですね。

 

 

さらに、「相鉄フレッサイン鎌倉大船笠間口」の一階には「上島珈琲店」があります。

 

「上島珈琲店」は香りの高い、ネルドリップのコーヒーが自慢の珈琲店。

朝から美味しいコーヒーをいただけるのは嬉しいポイントです。

 

営業時間は6:30~21:00なので、夕食後や、チェックイン後に一息入れたい時にも便利。

 

なお、朝食の提供は6:30~10:00となっています。

 

 

もう一つ「相鉄フレッサイン鎌倉大船駅笠間口」の特徴として、万全のセキュリティーを施したレディース優先フロアが挙げられます。

安全対策バッチリで、女性のお一人様でも安心して宿泊することができます。

 

その他、女性専用ルームにはヘアアイロン・イオンスチーマーが完備されていたり、アメニティグッズなどが充実しているのも、女性にとっては嬉しいところですね。

女性専用ルームは、シングルだけではなくダブルルームもあるため、女性の二人旅でも安心です。

 

なお、大船駅周辺には「相鉄フレッサイン鎌倉大船駅東口」もあります。

予約時や当日ホテルへ向かう際には、間違いないようお気をつけください。

 

相鉄フレッサイン鎌倉大船駅笠間口


住所 : 神奈川県鎌倉市大船1-26-5

マップ : Googleマップ

アクセス : JR大船駅 笠間口(北改札)より徒歩1分

電話番号 : 0467-42-2031

営業時間 : チェックイン15:00~翌0:00/チェックアウト ~11:00

予約サイト : 一休.com 楽天トラベル Expedia Booking.com Hotels.com

 

 

4. ホテルメッツかまくら大船<JR東日本ホテルズ>【休業中】

 

 

※新型コロナウイルス無症状者及び軽症者を受け入れる宿泊療養施設として利用することを目的に、2022年7月12日より休業となっております。 再開時期など詳細な情報は  公式サイト  をご確認ください。

 

湘南の鉄道交通の中心、大船駅から徒歩3分というロケーションにある「ホテルメッツかまくら大船<JR東日本ホテルズ>」。

鎌倉・江ノ島観光に最適なロケーションで、かつ、横浜・東京方面へのアクセスにも便利です。

ビジネス・レジャー・ショッピングと、幅広い用途で利用できるホテルですね。

 

駐車場も完備され、全客室には高速インターネット回線を導入しています。

お部屋の中でも、快適なネットサービスが受けられるのは嬉しいポイントです。

 

 

ツインタイプのお部屋は、通常よりもベッド幅が広くなっており、安心して寝返りが打てるお部屋になっています。

ベッドにはシモンズ社製ベッドを使用しており、枕にはテンピュール社の低反発枕を使用しています。

こんなに贅沢な寝具ばかりなら、旅の疲れもしっかり取れそうですね。

 

室内にはデジタルハイビジョン液晶テレビ、加湿機能付き空気清浄機、冷蔵庫(中は空の状態)、ズボンプレッサー、携帯電話充電器、消臭スプレー、湯沸しケトルと、必要な設備もしっかり揃っています。

 

こちらのホテルは、コーヒーだけではなく、お食事も充実しているのも魅力です。

朝食には、ふわふわのオムレツとベーコン、カリカリのトーストが頂けます。

 

なお、朝食には和食を選ぶこともできます。

和食メニューの一例は、焼鮭、納豆、味噌汁、サラダ、白ご飯といったメニューがあります。

 

充実したメニューなので、日本食派の方も安心ですね。

 

ホテルメッツかまくら大船<JR東日本ホテルズ>


住所 : 神奈川県鎌倉市大船1-2-1

マップ : Googleマップ

アクセス : 大船駅南改札・東口より徒歩3分

電話番号 : 0467-40-1192

営業時間 : チェックイン 15:00~/チェックアウト ~11:00

予約サイト : 一休.com 楽天トラベル Expedia Hotels.com

 

 


5. Hotel鎌倉mori

 

鎌倉 ホテル Hotel鎌倉mori

 

鎌倉市の小町にある「Hotel鎌倉mori」は、JR横須賀線鎌倉駅東口出口から徒歩約1分というアクセスが便利なホテルです。

部屋数を16と少なめにしているので、丁寧な行き届いたサービスを受けることができますよ。

 

バスローブや、アメニティグッズも充実しているため、快適な時間を過ごしたい方にぴったりです。

 

 

客室はどこも清潔で、気持ちの良いステイができます。

アメニティーも歯ブラシや歯磨き粉、カミソリ、ブラシなど基本的なものがすべて揃っており、手ぶらでの滞在でも大丈夫です。

 

全館で鎌倉市のフリーWI-FIであるkamakura-free-WI-Fiも利用できるので、旅行先で何か調べ物をしたい時にも便利です。

 

 

ホテル地下1階には、中華料理レストラン「鎌倉山下飯店」があります。

ホテル直営であるこのレストランでは、北京ダックをはじめとした美味しい中国料理を、心ゆくまで堪能することができます。

 

朝食は1,500円~で、営業時間は7:00~9:00。

夕食は5,500円~で、営業時間は17:00~20:00です。

 

夕食は予約が必要なのでご注意ください。

 

Hotel鎌倉mori


住所 : 神奈川県鎌倉市小町1-5-21

マップ : Googleマップ

アクセス : 鎌倉駅東口より徒歩1分

電話番号 : 0467-22-5868

営業時間 : チェックイン 15:00~/チェックアウト ~10:00

予約サイト : 楽天トラベル

 

 

6. ダイヤモンド鎌倉別邸ソサエティ

 

鎌倉 ホテル ダイヤモンド鎌倉別邸ソサエティ

 

こちらは同じく由比ガ浜にある、会員制のホテル「ダイヤモンド鎌倉別邸ソサエティ」。

駅からホテルまでは徒歩5分で、なおかつホテルから長谷寺・有名な鎌倉大仏にも徒歩圏内と、非常に好立地の宿泊施設です。

 

また、地下には大浴場も備えているので、旅の疲れを癒すのにも最適。

ロビーでは無線wi-fiに繋ぐこともできます。

 

 

スタンダードツインの洋室は、大仏のすぐそばにあるとは思えないほど洋風でおしゃれな部屋です。

客室にはTV、空気清浄機、冷蔵庫、加湿器、各種アメニティを揃えており、快適な時間を過ごすことができます。

 

洋室のみユニットバスが設置されているので、プライベートのバスタイムを過ごせますよ。

 

 

こちらは雰囲気が一変して、いかにも古都「鎌倉」のホテルにふさわしい、和風かつ趣のある佇まいのお部屋。

和・洋、どちらのお部屋も選べるのが嬉しいところですね。

 

ホテルのレンタルには、将棋・囲碁・トランプ・オセロがあるので、みんなでゲームを楽しむこともできます。

 

 

ホテル内には、朝食などが頂ける日本料理レストラン「あじさい」があります。

営業時間は7:30~10:00です。

 

夕食の営業時間は17:30~21:30(予約要)。

席数は72席で、場所はホテルの一階です。

 

 

地下にある大浴場では、お寺や大仏様を拝んで心を清らかにしたあと、ホテルに戻って身体も綺麗に洗い流すことができます。

身も心もスッキリすれば、また明日からの観光や仕事に精を出すことができますね。

 

ダイヤモンド鎌倉別邸ソサエティ


住所 : 神奈川県鎌倉市由比ガ浜3-12-25

マップ : Googleマップ

アクセス :

江ノ電 由比ガ浜駅より徒歩約3分
朝比奈ICより長谷・大仏方面約20分

電話番号 : 0467-25-6680

営業時間 : チェックイン15:00~/チェックアウト~11:00

予約サイト : 楽天トラベル

 

 


7. かいひん荘鎌倉

 

鎌倉 ホテル かいひん荘鎌倉

 

由比ガ浜駅からわずか徒歩1分の場所に位置している「かいひん荘鎌倉」。

周辺には長谷寺、高徳院、甘縄神明宮などの鎌倉の名所があり、観光にも適しています。

 

こちらの旅館の特徴は、何といっても大正時代の情緒溢れるその雰囲気。

鎌倉で唯一の純和風旅館として、多くの旅行者に親しまれています。

 

 

こちらは庭付き和室のお部屋。

純和風旅館の名前にふさわしく、古都鎌倉の雰囲気を滞在中ずっと味わうことができます。

 

この部屋だけではなく、館内にはアンティークの装飾がたくさん施されています。

館内全体で大正ロマンを感じることができますよ。

 

 

もちろん、和室以外にも洋室や和洋室も用意されています。

ご自身のお好みのタイプのお部屋を選んでくださいね。

 

 

この旅館の人気の理由の1つが美味しい料理。

朝ごはん、夜ご飯共に宿泊した人からとても高い評価を受けています。

 

宿泊される際は、ぜひ食事付きのプランを選んでみてくださいね。

 

かいひん荘鎌倉


住所 : 神奈川県鎌倉市由比ヶ浜4-8-14

マップ : Googleマップ

アクセス :

鎌倉駅よりタクシーで6分
江ノ電 由比ヶ浜駅より徒歩1分

電話番号 : 0467-22-0960

営業時間 :

チェックイン 15:00~19:00/チェックアウト ~10:00
※宿泊プランによって異なる場合あり

予約サイト : 楽天トラベル

 

 

8. AS ONE Style in 湘南【休業中】

 

 

※2022年10月以降営業休止中

 

こちらは一風変わったホテルの「AS ONE Style in湘南」。

 

一見すると普通の家のようで、とてもホテルには見えない佇まい。

このホテルは、厳密に言うとホテルではなく貸別荘なんです。

 

江ノ島電鉄「腰越」、コンビニ、ビーチ、漁港まで徒歩約1分という好立地で、ご家族・カップル・友人グループにも人気です。

 

 

別荘の内装は、小さくまとまった室内に、主張しすぎないインテリアが隙を見せずに配置されています。

ソファ・クッション・テーブル・クローゼットにカーペットなどが、必要充分に配置されている印象です。

 

別荘は昭和20年代に建てられたもので、2015年にリニューアルされました。

 

 

別荘の外には、のどかな湘南の風景が広がっています。

 

そんな良いこと尽くめの貸別荘「AS ONE Style in湘南」ですが、一日一組限定の貸切別荘なので、シーズン中は連日満室になってしまい、なかなか泊まるのが難しいこともあります。

 

ただ、鎌倉市のスーパーホテルを7期連続で獲得したという別荘なので、ぜひ予約サイトや公式HPを駆使して、宿泊にトライしてみてください。

 

AS ONE Style in湘南


住所 : 神奈川県鎌倉市腰越2-13-14

マップ : Googleマップ

アクセス :

江ノ島電鉄 腰越駅下車 徒歩約1分
横浜横須賀道路 朝比奈ICより 国道135号線利用<目標物:腰越橋>

電話番号 : 0467-87-6710

営業時間 : チェックイン16:00~ /チェックアウト~11:00

予約サイト : 楽天トラベル

 

 


9. ホテルメトロポリタン鎌倉

 

鎌倉 ホテル ホテルメトロポリタン鎌倉

 

2020年4月、JR鎌倉駅東口から徒歩2分という便利な場所に「ホテルメトロポリタン鎌倉」がオープンしました。

観光に便利な若宮大路沿いに位置しているので、鎌倉観光の拠点にぴったりです。

 

 

自然との調和を生み出す日本建築独特の「縁側」のエッセンスを取り入れ、エントランスを入ると一面に広がる大きな窓をはじめ、緑あふれるテラスや中庭が広がりロビーへと続きます。

 

木のぬくもりを感じるロビーには、広々としたソファや自然素材のテーブルなどが置かれ、自然の中でゆったりと過ごすような寛ぎ感を演出しています。

 

 

客室は旅のスタイルに合わせて選べる12種類。

全室禁煙、洗い場付きバスルーム完備、無料Wi-Fi、4Kテレビ(Chromecast対応)。

シンプルながらも細部にこだわりを持ったお部屋には、ホットアイマスクやフットケアシート、入浴剤などリラックスのためのアイテムもしっかり完備されています。

 

写真は人気の「プレミアムコーナーダブル」。

足元まである大きな窓から、鶴岡八幡宮の二の鳥居や鎌倉らしい景色が一望できます。

 

広々とした180cmのキングサイズベッドが置かれたゆったりとしたお部屋は、のんびりと過ごすのに最適ですね。

 

ホテルメトロポリタン鎌倉


住所 : 神奈川県 鎌倉市小町1-8-1

マップ : Googleマップ

アクセス : JR鎌倉駅東口より徒歩2分

電話番号 : 0467-60-1250

営業時間 : チェックイン15:00/チェックアウト11:00

予約サイト : 一休.com 楽天トラベル Expedia Booking.com Hotels.com

 

 

10. WeBase 鎌倉【休業中】

 

鎌倉 観光 WeBase 鎌倉

 

※2023年2月1日~3月17日は全館改装工事のため休館

 

「WeBase 鎌倉」は、鎌倉由比ヶ浜海水浴場から徒歩3分という好立地。

裏手にはおしゃれなお店が続々とオープンしている由比ヶ浜通りがあり、散策にも最適です。

 

2020年3月にリニューアルを済ませ、ホテル&コミュニティホステルというスタイルになりました。

広々としたレセプションでは、ヨガを始めとする様々なアクティビティが申し込めます。

 

 

写真は「スタンダードツインルーム」。

最大3名まで利用可能で、冷蔵庫やミニキッチンが完備されているため、長期滞在にもおすすめです。

 

すべてのベッドに東京西川のイタリア製高反発マットレスと羽毛布団が使われており、快眠を約束してくれます。

 

他にもシングルダブルルーム、スーペリアツインルーム、一人旅向けのドミトリーまであるので、用途と予算に合わせてお部屋選びが楽しめますね。

 

 

旅の疲れを癒すのは、足をのばしてゆっくりとできる大浴場。

オリーブオイル配合のアメニティも嬉しいポイントです。

 

 

湘南、三浦エリアなど近海の朝採れ魚介類や、鎌倉の地野菜を使ったフレンチブラッセリー「Gent」では、モーニング・ランチ・ディナーを提供しています。

季節ごとに変わるコース料理はどれも手が込んでいて美味しいと評判です。

 

経験豊富なシェフが手掛けるフルコース料理の夕食と、野菜たっぷりサラダと日替わりデリに焼きたてパンの朝食が付いたカジュアルオーベルジュの宿泊プランがおすすめです。

 

WeBase 鎌倉


住所 : 神奈川県鎌倉市由比ヶ浜4-10-7

マップ : Googleマップ

アクセス : 由比ヶ浜駅より徒歩約3分

電話番号 : 0467-22-1221

営業時間 : チェックイン16:00~22:00/チェックアウト~11:00

予約サイト : 楽天トラベル Expedia Booking.com Hotels.com

 

鎌倉のおすすめホテルをご紹介しました。

 

ほんの少しでも、「おおっ!」と思えるホテルや、「泊まってみたいな」と思っているホテルがありましたか?

古き良き時代を感じさせる鎌倉で大切な人と過ごす時間は、きっと一生の宝物になることでしょう。

 

そんな素敵な時間を過ごすためにも、ホテル選びはとっても大切です。

本記事を参考に、鎌倉で素敵なひと時を過ごしてくださいね。

 

 

▼鎌倉観光の関連記事

 

・  湘南・鎌倉のおすすめ温泉施設6選!家族・カップル・一人旅でも楽しめる♪

・  鎌倉のおすすめ観光、デートスポット16選

鎌倉の観光・旅行スポット62選!歴史がぎゅっと詰まった鎌倉を満喫

 鎌倉の人気お土産15選!定番スイーツからオシャレな雑貨まで

冬に行きたい鎌倉のおすすめ観光・デートスポット8選!花が咲き誇る穴場のお寺にマリンブルーの海浜公園も


フォローして最新の旅行・観光記事をチェック!



検索

国内エリア一覧

日本全体(931)
北海道・東北(70)
  北海道(35)
  青森(4)
  岩手(4)
  宮城(14)
  秋田(1)
  山形(5)
  福島(7)
関東(392)
  埼玉(15)
  千葉(32)
  東京(230)
  神奈川(81)
  茨城(8)
  栃木(11)
  群馬(6)
  山梨(9)
信越・北陸・東海(118)
  長野(17)
  新潟(9)
  富山(4)
  石川(17)
  福井(4)
  岐阜(13)
  静岡(31)
  愛知(15)
  三重(8)
近畿(138)
  滋賀(8)
  京都(58)
  大阪(36)
  兵庫(22)
  奈良(8)
  和歌山(6)
中国・四国(54)
  鳥取(3)
  島根(5)
  岡山(9)
  広島(15)
  山口(3)
  徳島(5)
  香川(7)
  愛媛(5)
  高知(2)
九州・沖縄(102)
  福岡(19)
  佐賀(2)
  長崎(7)
  熊本(10)
  大分(13)
  宮崎(5)
  鹿児島(14)
  沖縄(32)

国外エリア一覧

東南アジア(34)
ヨーロッパ(105)
東アジア・中国・台湾(24)
南アジア・インド・ネパール(7)
中近東(9)
ミクロネシア・ハワイ・グアム(15)
オセアニア(12)
アフリカ(9)
北米(23)
中南米(14)

タグ一覧

アウトドア・レジャー・自然(720)
イベント情報(383)
ショッピング・買い物・お土産(616)
遊園地・テーマパーク(597)
ビジネス・出張(233)
ロケ地、舞台(220)
世界遺産(205)
乗り物・交通・アクセス(885)
宿・旅館・ホテル(284)
旅行準備(523)
歴史・豆知識(1093)
温泉・スパ(209)
絶景(625)
聖地巡礼(42)
観光旅行(1144)
食事・グルメ(707)
おすすめ/ランキング(1042)
デート(854)
旅行グッズ・商品紹介・レビュー(451)
ツアー/旅程(259)
海水浴場・ビーチ・リゾート(83)
日帰り旅(134)
1泊2日(107)
寺院・神社・教会(141)
パワースポット(47)
ファミリー(235)
1人旅(211)
雨の日(51)
モデルコース(19)
メーカー/ブランド(8)
シーシャバー/カフェ(20)

人気記事ランキング