logo

top > 東アジア・中国・台湾 > 日本 > 神奈川 > 鎌倉

定番スイーツからオシャレな雑貨まで!喜ばれる鎌倉の人気お土産15選





鎌倉は、年間を通して多くの人が訪れる神奈川屈指の観光スポットです。
歴史ある寺社を参拝できるだけでなく、さまざまなグルメスポットや博物館、海水浴などを楽しむことができます。

そんな鎌倉は、魅力的なお土産が数多く販売されていることでも話題になっています。
今回は、鎌倉の人気お土産をジャンルごとにご紹介します。

自分用にはもちろん、人へのお土産としても喜ばれるものばかりなので、鎌倉に行く予定がある人はぜひ本記事を参考にしてください!

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、臨時休業あるいは営業時間の変更等の措置を取っている店舗・施設がございます。


お出かけ前に、店舗・施設の公式HPやSNS等で最新情報のご確認をお願い致します。


【目次】定番スイーツからオシャレな雑貨まで!喜ばれる鎌倉の人気お土産15選

 

定番〜新作まで幅広い「鎌倉のお土産」

スイーツ系のお土産

クルミッ子(鎌倉紅谷)

レーズンウィッチ(鎌倉小川軒)

鳩サブレー(豊島屋)

半月(鎌倉五郎)

小町通りの石畳(ca ca o)

おつまみ・おかず系のお土産

し〜らす(アマルフィイドルチェ)

モッツァレラチーズ(Latteria BeBè Kamakura)

特製炭火焼豚(東洋食肉店)

鎌倉煮(鎌倉ハム富岡商会)

漬物(味くら)

雑貨系のお土産

蒟蒻しゃぼん(鎌倉 蒟蒻しゃぼん)

コトリオリジナル文房具(コトリ)

ジブリグッズ(どんぐり共和国)

北欧雑貨(pieni-krone)

 

 


定番〜新作まで幅広い「鎌倉のお土産」

 

 

鎌倉には長年愛されている老舗のお店から、新しくオープンしたオシャレなお店まで、幅広いジャンルのお店が軒を連ねています。

今回は、そんな鎌倉のお店で売っている人気お土産を「スイーツ系」「おつまみ・おかず系」「雑貨系」の3つのジャンルごとにご紹介します。

 

さまざまなジャンルのお土産をまとめたので、必ず自分のお気に入りが見つかるはず♪

自分用にはもちろん、友達や家族、職場の人への手土産としてもオススメです。

 

気になったお土産があれば、ぜひ購入してみてくださいね。

 

 

スイーツ系のお土産

 

鎌倉には、根強い人気を誇るお菓子屋さんがたくさんあります。

まずは、そんなスイーツ系の人気お土産をご紹介。

毎日のティータイムが楽しくなるようなお菓子ばかりなので、甘いものが好きな人は要チェックです♪

 

クルミッ子(鎌倉紅谷)

 

 

鎌倉紅谷の「クルミッ子」は、鎌倉で大人気のお菓子です。

クルミがぎっしりと詰め込まれた「自家製キャラメル」と香りのよい「バター生地」のハーモニーがたまらない逸品。

しっかりとした甘さがありつつ、くどくなりすぎない味付けに仕上がっています。

 

そのまま食べても美味しいですが、トースターで温めると、キャラメルがとろっと溶けてさらに中毒性の高い味に…!

「クルミッ子のおいしさをさらに楽しみたい!」という人は、ぜひ電子レンジで温めてみてください。

 

また、パッケージに描かれているレトロなリスのイラストは、女性から大人気。

あまりの人気から、リスのイラストが入った特製マスキングテープも販売しています。

 

「クルミッ子」のイラストが好きな人は、他のグッズをチェックするのもオススメですよ◎

 

鎌倉紅谷(八幡宮前本店)の店舗情報

 

住所 : 神奈川県鎌倉市雪ノ下1-12-4

マップ: Googleマップ

アクセス : 「鎌倉駅」東口より徒歩7分

電話番号 : 0467-22-3492

定休日 : 年中無休

営業時間 :

【平日】9:30~17:30
【土日祝】9:30~18:00

公式URL : 株式会社 鎌倉紅谷

 

※合わせて読みたい:  鎌倉銘菓「クルミッ子」とは?人気の秘訣や購入できる場所を紹介

 

レーズンウィッチ(鎌倉小川軒)

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by 鎌倉小川軒 (@kamakuraogawaken) on

 

鎌倉小川軒の「レーズンウィッチ」は、幅広い年代の人に愛されているお菓子。

口どけのいいバタークリームと自家製ラムレーズンが合わさった、リッチな味わいが人気です。

 

高級感バツグンな「レーズンウィッチ」は、ちょっと優雅なティータイムにぴったり。

紅茶が好きな人や、ティータイムをさらに楽しみたい人にオススメのスイーツです♪

 

「レーズンウィッチ」に使われているレーズンは、しっかりとアルコールが飛ばされているのも特徴。

鎌倉小川軒の「レーズンウィッチ」なら、子どもやお酒の弱い人でもおいしく食べられますよ!

 

また、アルコール分を飛ばしてはいるものの、上品なラムの香りはしっかり残っているのでレーズン好きも満足できる味です。

 

人へのお土産として購入するなら、箱詰めのセットを買うのが◎

箱詰めセットは5個、10個、20個、30個の4種類が販売されています。

 

「レーズンウィッチ」と他の焼き菓子がセットになった詰め合わせもあるので、渡す人に合わせてチョイスするのがオススメです。

 

鎌倉小川軒(鎌倉本店)の店舗情報

 

住所 : 神奈川県鎌倉市御成町8-1

マップ: Googleマップ

アクセス : 「鎌倉駅」西口改札から徒歩1分

電話番号 : 0467-25-0660

定休日 : 不定休(月1回)

営業時間 :

【店舗】10:00~18:00
【カフェスペース】11:00~17:00(16:30ラストオーダー)

公式URL : 鎌倉小川軒

 

鳩サブレー(豊島屋)

 

 

いろいろな百貨店・デパートなどでも販売されている「鳩サブレー」。

かわいい鳩の形とサクサクとした食感が人気の「鳩サブレー」は、鎌倉生まれの銘菓です。

シンプルなバター風味の味なので、子どもから大人までどんな人でも楽しめます。

 

「鳩サブレー」の値段は、5枚入り648円〜とリーズナブルなのも魅力。

手軽においしいおやつを食べたいときに、うってつけなお土産です。

 

また、「鳩サブレー」を販売している豊島屋の公式サイトでは、「鳩サブレー」を通販で購入することも可能。

合計額が5,400円以上なら送料無料になるので、「鳩サブレーをたくさん買いたいけど、荷物が重くなるのは困る」という人は、オンラインショップを利用するのもオススメですよ。

 

豊島屋(本店)の店舗情報

 

住所 : 鎌倉市小町2-11-19

マップ: Googleマップ

アクセス :「鎌倉駅」東口から徒歩3分

電話番号 : 0467-25-0810

定休日 : 水曜日

営業時間 : 9:00~19:00

公式URL : 豊島屋

 

半月(鎌倉五郎)

 

 

「半月」は、パリッとした食感がおいしい薄焼きせんべい。

2枚のせんべいの間には、ほんのりと甘いクリームが挟まっており、ひと口食べると優しい気持ちになります♪

抹茶風味・小倉風味のほか、期間限定の味も販売しているなど、味のバリエーションが豊かで選ぶのが楽しいです。

 

店舗によって販売している味が違うので、事前に公式HPをチェックしておくのがオススメ。

いろいろな味を食べ比べて、自分のお気に入りの味を探してみてくださいね!

 

また「半月」は、パッケージにかわいいうさぎのイラストが描かれているのも特徴。

ゆるくてかわいいうさぎのイラストは、「パッケージに惹かれて買った」という人もいるほど人気を集めています。

 

可愛いものが好きな人へのお土産には、「半月」を買っていけば喜ばれること間違いなしです!

 

鎌倉五郎(鎌倉小町通り本店)の店舗情報

 

住所 : 神奈川県鎌倉市小町2-9-2

マップ: Googleマップ

アクセス : 「鎌倉駅」から徒歩3分

電話番号 : 0120-07-1156

定休日 : 年中無休

営業時間 : 10:00~19:00

公式URL : 鎌倉五郎本店

 

小町通りの石畳(ca ca o)

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by みさわ (@misawa2165) on

 

鎌倉発の生チョコレート専門店である、ca ca o(カカオ)。

「日常に上質なチョコレートを。」を体現するために、コロンビアに自社農場を持ち、生産・販売までを手がけています。

 

そんなca ca oの人気お土産といえば、生チョコレートの「小町通りの石畳」です。

ca ca o本店が小町通りにあることから、それにちなんだ名前がつけられました。

 

「小町通りの石畳」は、口に入れた瞬間にふわっととろける優しい口どけが魅力の逸品です。

オレンジや抹茶、梅酒、ソイなどさまざまなフレーバーがあるので、お気に入りの味を見つけるのも楽しいですよ♪

 

また、ca ca oでは「アロマ生チョコタルト」「ca ca oエクレア」などの大人気スイーツも販売されています。

どちらも非常に上品な味わいでおいしいのですが、当日中の消費期限なのでお土産にするときには注意しましょう。

 

人にあげるお土産なら「小町通りの石畳」、自分用や家族用のお土産なら「アロマ生チョコタルト」「ca ca oエクレア」がオススメです◎

 

ca ca o(鎌倉小町本店)の店舗情報

 

住所 : 神奈川県鎌倉市小町2-9-7

マップ: Googleマップ

アクセス : 「鎌倉駅」から徒歩5分

電話番号 : 0467-61-3307

定休日 : 不定休

営業時間 : 10:00〜18:00

公式URL : ca ca o

 

 


おつまみ・おかず系のお土産

 

鎌倉には、おつまみやおかずにしたいお土産もたくさん。

ここでは、「お酒に合う食べ物を探している人」「甘いものが苦手な人」などにオススメのおつまみ・おかず系のお土産をご紹介します!

 

し〜らす(アマルフィイドルチェ)

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by H.K (@h.karikana) on

 

七里ガ浜のカフェ・アマルフィイドルチェでは、「し〜らす」というメレンゲ菓子を販売しています。

「し〜らす」は、湘南の特産品「しらす」と「あおさ海苔」をサクサクのメレンゲに混ぜ込んだ新感覚のお菓子です。

 

フレーバーは「プレーン」「バジル」「トマト」の3種類。

磯の香りを思う存分楽しみたい人は「プレーン」、ハーブが好きな人は「バジル」、ピリッとした味付けが好きな人は唐辛子の効いた「トマト」がオススメですよ♪

 

ティータイムのおともにはもちろん、ワインやビールなどとも相性バツグンな「し〜らす」。

家でのティータイムや晩酌タイムを楽しみたい人は、ぜひ「し〜らす」を買ってみてくださいね。

 

また、甘さが控えめなお菓子なので男性へのプレゼントにもぴったり。

お父さんや彼氏、旦那さんに買っていっても喜ばれること間違いなしです!

 

アマルフィイドルチェの店舗情報

 

住所 : 鎌倉市七里ガ浜1-3-14

マップ: Googleマップ

アクセス : 「七里ヶ浜駅」から徒歩1分

電話番号 : 0467-38-1911

定休日 : 元旦

営業時間 : 10:00〜19:00 ※季節により変更あり

注意点 : 専用駐車場あり(18台)

公式URL : アマルフィイドルチェ

 

モッツァレラチーズ(Latteria BeBè Kamakura)

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by 桜(星 小夜子)sakura (@sakuracherrypink) on

 

Latteria BeBè Kamakura(ラッテリア ベベ カマクラ)は、併設されたチーズ工房で作られるフレッシュなチーズを楽しめるレストランです。

新鮮なミルクから一つひとつ手作りで仕上げられたチーズは、豆腐のようなふわっとした口当たりが魅力。

中でも人気の「モッツァレラチーズ」は、”Japan Cheese Award 2016”で最優秀部門賞を受賞するなど、折り紙つきの美味しさなんです!

 

そんな絶品チーズは、レストランで楽しめるだけでなく、なんと持ち帰ることも可能。

大人気の「モッツァレラチーズ」を家の食卓でも楽しみましょう♪

 

「モッツァレラチーズ」を家で食べるときには、塩を軽く振って食べるのがオススメです。

シンプルな味付けにすることで、チーズ本来のフレッシュな味を感じることができますよ。

 

また、他の料理などに使う際にはチーズを水抜きしてから使いましょう。

スライスしたチーズをザルにあげ、1時間ほど置けばOKです◎
 

Latteria BeBè Kamakuraの店舗情報

 

住所 : 神奈川県鎌倉市御成町11-17

マップ: Googleマップ

アクセス : 「鎌倉駅」西口から徒歩2分

電話番号 : 0467-81-3440

定休日 : 月曜日 ※月曜日が祝日の場合は営業、翌平日が休み

営業時間 : 11:00~21:00 L.O.

公式URL : Latteria BeBè Kamakura

 

特製炭火焼豚(東洋食肉店)

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by yamamoto (@key.yamam) on

 

東洋食肉店の「特製炭火焼豚」は、地元の人や観光客から愛される絶品グルメです。

おかずとしてはもちろん、ビールのおつまみにもぴったりなジューシーな味わいが魅力。

細かく刻んでチャーハンにしたり、ラーメンの付け合わせにするのもオススメですよ◎

 

そのあまりの美味しさから、「特製炭火焼豚」を求めて遠方から足を運ぶ人も多いのだそう。

午後には売り切れてしまうこともあるため、「特製炭火焼豚」を買いたい人はなるべく早めにお店に行きましょう!

 

また「特製炭火焼豚」は、お支払い後にお店に取り置いてもらうこともできるので、「身軽に鎌倉を観光したい」という人も安心です。

閉店時間の18:30までには取りに戻るようにしてくださいね。

 

東洋食肉店の店舗情報

 

住所 : 神奈川県鎌倉市小町2-10-4

マップ: Googleマップ

アクセス : 「鎌倉駅」から徒歩3分

電話番号 : 0467-25-1129

定休日 : 火曜日

営業時間 : 7:00~18:30

 

鎌倉煮(鎌倉ハム富岡商会)

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by @pink.momoko on

 

豚バラ肉を特製ダレで味付けした「鎌倉煮」は、鎌倉で大人気のお土産です。

味は「醤油味」「味噌味」の2種類から選べます。

 

やわらかいお肉はそのまま食べるのはもちろん、ごはんと一緒に食べても◎

また、大根などの野菜と一緒に鍋で煮てもおいしく食べられますよ。

 

「鎌倉煮」を販売している鎌倉ハム富岡商会では、その他にもハムやソーセージ、ジャーキーを販売しています。

どの商品も美味しいものばかりなので、ぜひ食べてみてください。

 

鎌倉ハム富岡商会(鎌倉小町本店)の店舗情報

 

住所 : 神奈川県鎌倉市小町2-2-19 相模屋ビル1F

マップ: Googleマップ

アクセス : 「鎌倉駅」から徒歩3分

電話番号 : 0467-25-1864

定休日 : 水曜日・年末年始

営業時間 : 10:00〜18:00

公式URL : 鎌倉ハム富岡商会

 

漬物(味くら)

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by risamama714 (@risamama714) on

 

和食が好きな人にオススメなのが、味くら(みくら)の「漬物」。

どの「漬物」も、老若男女が楽しめるような味付けのものばかりなので、手土産にも最適です!

 

合成保存料・着色料の使用をなるべく控え、素材本来の味を引き出すことを心がけているのも、味くらの「漬物」の特徴。

口に入れると優しく深い味わいが広がって、何度でも食べたくなりますよ。

また、徹底的に塩分を少なめにして作っているので、「漬物は好きだけど塩分が気になる」という人も安心です◎

 

味くらの店内にはさまざまな「漬物」の試食が、所狭しと並んでいます。

実際にいろいろな「漬物」を食べてみてから商品を買えるのも嬉しいポイント。

 

自分のお気に入りを見つけたら、ぜひお土産として買ってみてはいかがでしょうか。

 

味くら(小町通り本店)の店舗情報

 

住所 : 神奈川県鎌倉市小町2-8-36

マップ: Googleマップ

アクセス : 「鎌倉駅」から徒歩3分

電話番号 : 0467-22-6835

定休日 : 不定休

営業時間 : 9:00~17:45 ※季節・天候により変更あり

公式URL : 味くら

 

 

雑貨系のお土産

 

「せっかくお土産を買うなら、形に残るものがほしい!」という人は、雑貨系のお土産がオススメです。

鎌倉は、オシャレな雑貨屋さんがたくさんあることでも有名。

お気に入りの雑貨屋さんを見つけて、ステキなお土産をゲットしてくださいね♪

 

蒟蒻しゃぼん(鎌倉 蒟蒻しゃぼん)

 

 

「蒟蒻(こんにゃく)しゃぼん」は、その名の通りこんにゃくのようにプルプルな手触りが気持ち良い洗顔せっけんです。

さまざまな色や香りのものがあるので、自分の肌の悩みによってチョイスしましょう。

 

SNSでは「ニキビが減った気がする」「肌がモチモチになる」など、コスメや美容が好きな女性たちのあいだで話題になっています。

触っても見ても楽しいだけでなく、美容効果も抜群とは嬉しいですよね♪

 

店内では、実際に「蒟蒻しゃぼん」を使って手を洗ってみることもできます。

気になるせっけんを比べてみて、自分の肌に合ったものを選ぶのがオススメです!

 

蒟蒻しゃぼん(鎌倉総本店)の店舗情報

 

住所 : 神奈川県鎌倉市小町2-12-27 鶴ヶ岡会館1F

マップ: Googleマップ

アクセス : 「鎌倉駅」東口から徒歩5分

電話番号 : 0120-808-469

定休日 : 年中無休

営業時間 : 10:00~18:00

公式URL : 蒟蒻しゃぼん

 

コトリオリジナル文房具(コトリ)

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by 鎌倉・文具と雑貨の店コトリ (@kamakurakotori) on

 

レトロでどこか懐かしい文房具や雑貨を取り扱っている、コトリ。

文房具が好きな人にはたまらない、オシャレでかわいい商品がたくさんあります◎

店名からも分かるように、鳥をモチーフにした文房具が多いのが特徴です。


特に人気なのはペンケース、ノート、マスキングテープなどの「コトリオリジナル文房具」たち。

ポップで可愛い色使いとキュートな鳥がデザインされたグッズが多く、どれも人気が高いです♪

 

「文房具が好き」「鳥モチーフが好き」という人は、コトリしか買えないキュートな文房具を鎌倉土産にしてみてはいかがでしょうか。

 

コトリの店舗情報

 

住所 : 鎌倉市大町2-1-11

マップ: Googleマップ

アクセス : 「鎌倉駅」から徒歩7分

電話番号 : 0467-40-4913

定休日 : 月曜日・不定休

営業時間 : 11:00〜18:00

公式URL : コトリ

 

ジブリグッズ(どんぐり共和国)

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by どんぐり共和国【公式】 (@dongurikyouwakoku) on

 

どことなく「ジブリ映画の雰囲気」がある鎌倉は、毎年多くのジブリファンが訪れる場所でもあります。

そんなジブリファンが多く来店するのが、小町通りに入ってすぐのところにある雑貨屋、どんぐり共和国。

 

どんぐり共和国は、かわいくてユニークな「ジブリグッズ」を販売している雑貨屋さんです。

グッズの種類は文房具から食器、ファッション雑貨まで多岐にわたり、どのグッズもファンにはたまらないものばかり。

どんぐり共和国に来たら、お気に入りのジブリキャラクターのグッズをチェックしてみましょう♪

 

また、店内で商品を買った人は記念スタンプを押せる「スタンプ用紙」がもらえます。

1階と2階にあるスタンプを用紙に押して、旅の記念にするのがオススメです◎

 

どんぐり共和国(鎌倉店)の店舗情報

 

住所 : 神奈川県鎌倉市小町1-5-6

マップ: Googleマップ

アクセス : 「鎌倉駅」から徒歩1分

電話番号 : 0467-24-7705

定休日 : 年中無休

営業時間 : 10:00~19:00 ※季節により異なります

公式URL : どんぐり共和国

 

北欧雑貨(pieni-krone)

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by krone (@krone_kamakura) on

 

pieni-krone(ピエニ・クローネ)は、鎌倉にあるオシャレな北欧雑貨屋さん。

「おうち時間をもっと楽しく」をコンセプトに、フィンランドやスウェーデンなどのオシャレな北欧雑貨を取り揃えています。

可愛いインテリアが好きな人や、毎日の暮らしを豊かにするユニークなグッズを探している人にオススメなお店です♪

 

また、乙女ゴコロをグッとつかむようなムーミンアイテムも揃っています。

ハンカチやミラー、ポーチなど、お土産にもちょうどいいサイズのグッズがたくさん。

ムーミン好きな友達へのお土産にオススメです!

 

pieni-kroneの店舗情報

 

住所 : 鎌倉市御成町5-6 1-C

マップ: Googleマップ

アクセス : 「鎌倉駅」から徒歩3分

電話番号 : 0467-25-0847

定休日 : 水曜日

営業時間 : 10:30〜18:00

公式URL : krone

 

 

鎌倉には定番スイーツはもちろん、絶品おつまみやオシャレな雑貨まで、魅力的なお土産がたくさん販売されています。

本記事を参考にすれば、必ずお気に入りのお土産が見つかるはずです。

 

観光スポット巡りを楽しんだあとには、思い出と一緒にステキなお土産も持ち帰りましょう♪

 

▼鎌倉観光の関連記事

 

・  鎌倉のおすすめ観光、デートスポット16選

・  小町通りの観光ガイド!テイクアウトできるグルメからお土産まで揃う商店街を歩こう♪

・  鎌倉在住者おすすめ!歴史を感じる街・北鎌倉の観光&グルメスポットを紹介

・  鎌倉大仏殿の高徳院を徹底取材!境内散策から大仏の内部にも潜入

・  長谷寺を徹底取材!四季折々の花に鎌倉の街を見下ろす絶景


フォローして最新の旅行・観光記事をチェック!



検索

国内エリア一覧

日本全体(666)
北海道・東北(47)
  北海道(26)
  青森(3)
  岩手(2)
  宮城(9)
  秋田(1)
  山形(4)
  福島(2)
関東(265)
  埼玉(9)
  千葉(15)
  東京(159)
  神奈川(59)
  茨城(5)
  栃木(7)
  群馬(6)
  山梨(5)
甲信越・北陸・東海(90)
  長野(13)
  新潟(8)
  富山(3)
  石川(13)
  福井(1)
  岐阜(5)
  静岡(31)
  愛知(9)
  三重(7)
近畿(101)
  滋賀(7)
  京都(43)
  大阪(27)
  兵庫(15)
  奈良(6)
  和歌山(3)
中国・四国(41)
  鳥取(3)
  島根(5)
  岡山(8)
  広島(11)
  山口(3)
  徳島(2)
  香川(5)
  愛媛(2)
  高知(2)
九州・沖縄(81)
  福岡(15)
  佐賀(2)
  長崎(7)
  熊本(10)
  大分(12)
  宮崎(3)
  鹿児島(9)
  沖縄(23)

国外エリア一覧

東南アジア(28)
ヨーロッパ(84)
東アジア・中国・台湾(20)
南アジア・インド・ネパール(2)
中近東(7)
ミクロネシア・ハワイ・グアム(10)
オセアニア(11)
アフリカ(2)
北米(19)
中南米(8)

タグ一覧

アウトドア・レジャー・自然(607)
イベント情報(373)
ショッピング・買い物・お土産(513)
遊園地・テーマパーク(574)
ビジネス・出張(177)
ロケ地、舞台(189)
世界遺産(165)
乗り物・交通・アクセス(710)
宿・旅館・ホテル(202)
旅行準備(448)
歴史・豆知識(893)
温泉・スパ(169)
絶景(506)
聖地巡礼(31)
観光旅行(855)
食事・グルメ(584)
おすすめ/ランキング(748)
デート(673)
旅行グッズ・商品紹介・レビュー(435)
ツアー/旅程(246)
海水浴場・ビーチ・リゾート(69)
日帰り旅(27)
1泊2日(12)
寺院・神社・教会(49)
パワースポット(17)
ファミリー(85)
1人旅(90)
雨の日(19)
モデルコース(4)
メーカー/ブランド(5)

人気記事ランキング