logo

top > 東アジア・中国・台湾 > 日本 > 神奈川 > 鎌倉

北鎌倉の観光&グルメスポットを紹介!春夏秋冬楽しめる鎌倉在住者おすすめの穴場観光地も





鎌倉駅からJR線で1駅行くと、「北鎌倉」という小さな駅があります。
ここは皆さんご存知の鎌倉とは異なる、落ち着いた雰囲気が漂うエリアです。

鎌倉といえば海を連想する人が多いですが、実は少し離れただけでも自然が楽しめる素敵なスポットも多く点在しています。
優美な四季の移ろいと共に表情を変える歴史深い寺社の数々は、今も昔も人々を魅了して止みません。

本記事では、鎌倉在住の筆者が北鎌倉にあるおすすめのスポットを厳選しました。
春から秋だけでなく、冬でも楽しめる一味違った鎌倉観光の魅力をご紹介します。

本ページに掲載のリンク及びバナーには広告(PR)が含まれています。


 

 

北鎌倉へのアクセス

 

北鎌倉 観光 北鎌倉駅

 

鎌倉の一駅先にある、北鎌倉。

JR鎌倉駅から電車に揺られること約2〜3分、徒歩なら30分程度で行くことができます。

 

東京方面からアクセスする場合は、「北鎌倉駅」が最寄りとなります。

小町通りや鶴岡八幡宮を訪れるなら、鎌倉駅を拠点にするのも良いでしょう。

 

鎌倉駅前ではレンタサイクルを行っておりますが、北鎌倉へのルートは道幅が狭いのでおすすめしません。

 

本記事でご紹介する見どころのほとんどは北鎌倉駅から徒歩15分圏内に位置しています。

鎌倉駅から向かうのであれば、片道を徒歩にして、帰りの際に電車やバスを利用しましょう。

 

北鎌倉の観光におすすめの季節は?

 

北鎌倉 観光 梅の花

 

紫陽花が咲き誇る梅雨の時期が一番おすすめです。

紫陽花は5月下旬頃から徐々に開花し、6月中旬頃に見頃を迎えます。

 

また、鮮やかな紅葉に彩られる秋も大変おすすめの季節です。

鎌倉周辺は11月下旬から12月が紅葉の見頃なので、ぜひ足を運んでみてください。

 

 

<北鎌倉のおすすめ観光スポット>

 

鎌倉は東京や横浜からのアクセスが良く、日帰りで訪れる旅行者も多い人気の観光地。

サーファーで賑わう七里ヶ浜やデートスポットとしてお馴染みの江ノ島、有名なパワースポットなど見どころが満載です。

 

北鎌倉は、これらより少し落ち着いた雰囲気の漂う大人な街。

「紅葉の名所」と称される素敵な寺院もあり、秋を中心に多くの見物客で賑わいます。

 


1. 明月院

 

北鎌倉 観光 明月院

 

明月院は、今から850年あまりさかのぼる歴史を持つ臨済宗のお寺です。

臨済宗と言っても、なんとなく仏教であるのは分かるけれども、すぐにパッと頭に浮かぶ人は少ないはず。

 

実は臨済宗は、鎌倉時代に伝えられたのち武家社会を中心に広まったもので、皆さんご存知「禅」の思想にも大きな影響をもたらしました。

 

こちらは元々「禅興寺」というお寺の一部でしたが、現在では明月院が残るのみで、境内は全域が国の史跡に指定されています。

 

北鎌倉 観光 紫陽花

 

明月院といえば、鎌倉屈指の紫陽花の名所といわれ、「あじさい寺」という愛称でもお馴染み。

参道を彩る数千株もの紫陽花は雑誌やテレビはもちろん、SNSでも多数取り上げられており、今では世界中の観光客にも大変人気があります。

 

美しい紫陽花が咲き誇る6月中旬から下旬にかけては、週末を中心に大変混雑します。

空いている時間帯に訪れるなら、開門直後もしくは夕方4時以降を狙ってみると良いでしょう。

 

明月院_悟りの窓_北鎌倉_観光

 

本堂に設けられている丸窓(通称「悟りの窓」)も大変有名です。

窓の向こう側に広がる四季折々の景観には、限られたスペースから覗くからこそ見ることのできる美しい世界があります。

広い視野も大切ですが、限られた空間にあえて着目してみるというのも面白いものですね。

 

秋の紅葉だけでなく、冬の雪景色など季節ごとの美しさを際立たせる雅なスポットです。

 

明月院


住所 : 神奈川県鎌倉市山ノ内189

マップ : Googleマップ

アクセス : JR「北鎌倉駅」から徒歩10分

定休日 : 年中無休

電話番号 : 0467-24-3437

拝観時間 : 9:00~16:00(6月は8:30~17:00)

料金 : 拝観料:大人500円、小中学生300円(6月、秋の庭園特別拝観は別途500円)

公式サイト : 明月院(鎌倉観光公式ガイド)

 

2. 円覚寺

 

円覚寺_北鎌倉観光

 

円覚寺は、北鎌倉駅より徒歩1分の場所にある臨済宗のお寺です。

「あれ?ここも同じ宗派なの?」とお気付きの方も多いと思いますが、鎌倉観光は『仏教の宗派』に着目してみるとさらに楽しむことができます。

 

このお寺は13世紀後半に建立されたのがはじまりで、当時執権を握っていた北条時宗が "国家の鎮護、禅を弘めたい"という願いを基に開山されました。

鎌倉には当時の幕府によって定められた格式高い寺院が5つ存在するのですが、円覚寺もその一つに数えられています。

 

神社やお寺はご利益を授かりに訪れる人が多いですが、こちらは伝統的な建築も含め、総合的に「和」の趣が味わえる素晴らしいスポットなのです。

春は桜、夏は紫陽花、秋には紅葉と、どの季節に訪れてもそれぞれ違った良さが楽しめます。

 

鎌倉最大の梵鐘や舎利殿など、国宝の数々は必見です。

法話や坐禅、写経など禅の思想を学べる体験も定期的に開催されているので、ぜひ参加してみてください。

 

円覚寺


住所 : 神奈川県鎌倉市山ノ内409

マップ : Googleマップ

アクセス : JR北鎌倉駅から徒歩2分

電話番号 : 0467-22-0478

定休日 : 年中無休

拝観時間 : 8:00~16:30 (12月~3月は16:00まで)

料金 : 大人(高校生以上)500円、小中学生 200円

公式サイト : 円覚寺

 


3. 建長寺

 

北鎌倉 観光 建長寺

 

建長寺も円覚寺と同じく、高い格式を有する古刹です。

 

これらの禅宗寺院には順位(現代式に例えると「格付けランキング」)があるのですが、そのトップに君臨するのが建長寺。

建長寺が「鎌倉五山の第一位」と称されるのには、このような所以があります。

 

北鎌倉 観光 建長寺

 

広大な敷地内には、国の重要文化財に指定されている「三門(山門)」や「仏殿」のほか、関東最大級といわれる「法堂」など様々な見どころが点在しています。

天狗が鎮座するといわれる「半僧坊」は厄災消除のご利益があるとされるパワースポットです。

鎌倉でも有数の知名度を誇る観光スポットであるだけに、欠かさずに訪れておきたいですね。

 

また、このお寺は「けんちん汁」の発祥地でもあります。

門前に店を構える  点心庵  では美味しいけんちん汁がいただけるので、観光のついでにぜひ立ち寄ってみるのも良いでしょう。

 

建長寺


住所 : 神奈川県鎌倉市山ノ内8

マップ : Googleマップ

アクセス : JR「北鎌倉駅」から徒歩20分

電話番号 : 0467-22-0981

定休日 : 年中無休

拝観時間 : 8:30~16:30

料金 : 大人(高校生以上)500円、小中学生 200円

公式サイト : 建長寺

 

4. 葛原岡神社

 

北鎌倉 観光 葛原岡神社

 

鎌倉には里山の自然を気軽に味わえる遊歩道が設けられています。

北鎌倉周辺にもいくつかあり、大人から子供まで世代を問わず楽しめるコースとなっています。

 

葛原岡神社は、北鎌倉駅の南側から高徳院(鎌倉大仏)方面へと延びる「葛原岡ハイキングコース」の途中に位置しています。

 

開運・恋愛成就のご利益があるとされ、参拝者が全国から集う人気のパワースポットです。

明治20年創建の比較的新しい神社ではありますが、ご利益は抜群なのだそう。

 

北鎌倉 観光 葛原岡神社

 

境内にある一対の石は、「縁結び石」と呼ばれるものです。

女性は右側の男石に、男性は左側の女石に赤い糸と一緒に「5円玉(ご縁)」を結ぶことで良縁祈願を行いましょう。

 

ちなみに、2つの石を繋ぐ中間部分は人間関係などの絆を結びたい方向けと書かれていました。

良縁祈願に使用する赤い糸は、社務所で授与している縁結びのお守りと一緒にいただけるので、参拝に訪れる際はお試しあれ。

 

葛原岡神社


住所 : 神奈川県鎌倉市梶原5-9-1

マップ : Googleマップ

アクセス :

JR鎌倉駅 西口下車 銭洗弁財天ルートで徒歩35分
JR北鎌倉駅 下車 葛原岡ハイキングコースで徒歩30分

電話番号 : 0467-45-9002(問い合わせ時間は8:30~16:30)

定休日 : なし

参拝時間 : 24時間参拝自由 ※社務所は8:30~16:30

参拝料 : 志納

公式サイト : 葛原岡神社

 


5. 東慶寺

 

 

東慶寺は、弘安8年(1285)に開創された臨済宗のお寺です。

 

本記事でご紹介するお寺は特定の宗派に偏ってしまいましたが、鎌倉には曹洞宗や浄土真宗など様々な仏教寺院が存在します。

 

その中でも特に異彩を放つのが、東慶寺。

というのも、このお寺は "縁切り" のご利益のあるパワースポットなのです。

 

 

日本には、かつて女性側から夫の許可なしに離縁ができない時代がありました。

このお寺は、そんな時代の最中でも3年間の修業を条件に夫の許可なく離縁が許されるという興味深い制度が施行された、正真正銘の『駆け込み寺』です。

 

実は、正式に離婚請求権が認められるようになったのは、明治以降と最近の出来事。

 

 

皆さん、「今すぐ切りたい」もしくは「切れるものなら切りたい」といった縁をお持ちではありませんか?

縁結びも良いけれど、私たち現代人の私生活にはありとあらゆる縁が付き纏うのが現実です。

 

葛原岡神社からは、歩いて約25分の距離。

東慶寺で悪縁を切って、葛原岡神社で新たに良縁を結ぶといった流れで動くとスムーズでしょう。

 

東慶寺


住所 : 神奈川県鎌倉市山ノ内1367

マップ : Googleマップ

アクセス : JR北鎌倉駅から徒歩5分

定休日 : 年中無休

電話番号 : 0467-22-1663

営業時間 :

8:30~16:30(10月~2月は16:00まで)
※宝物館・売店は9:00〜16:00

料金 : 無料

公式サイト : 東慶寺

 

 

<北鎌倉のおすすめグルメスポット>

 

鎌倉散策には、美味しいグルメが欠かせません。

北鎌倉はおしゃれなカフェやレストランが点在するエリアとしてもお馴染みです。

 

数そのものは多くありませんが、一つひとつ厳選された趣を放つのが特徴。

ここでは、その中でも高い人気を誇るおすすめのお店をご紹介します。

 


1. タケル クインディチ

 

北鎌倉 観光 タケル クインディチ

 

タケル クインディチ(Takeru Quindici )  は、北鎌倉駅より徒歩2分の場所にあるレストラン。

古民家をリノベした建物は一見 "老舗の和食屋さん" のようにも思えるのですが、イタリアンを提供しているというギャップがなんとも堪りません。

 

気になる料金は、前菜盛り合わせとパスタで2,000円以内。

観光地価格がスタンダードな鎌倉では、かなりリーズナブルな印象です。

 

北鎌倉 観光 タケル クインディチ

 

おすすめは、ナポリから輸入したという釜で焼きあげられた本格ピザ。

 

価格も安いですし、なにより美味しいと評判のお店なので基本的にいつも混雑しています。

確実に訪れたい場合は、以前に予約してから行くのが無難でしょう。

 

タケル クインディチ(北鎌倉)


住所 : 神奈川県鎌倉市山ノ内1384 北鎌倉 東慶寺 門前

マップ : Googleマップ

アクセス : JR北鎌倉駅から徒歩約2分

電話番号 : 0467-23-7355

定休日 : 火曜日・月1回不定休あり

営業時間 :

【平日】12:00~14:00/18:00~22:00
【土日祝】12:00~16:00/18:00~22:00
※土日祝のランチは12:00~13:50、14:10~16:00の二部制で営業

予算 : [昼] 1,000~2,000円 [夜] 6,000~8,000円

キャッシュレス決済 : 不可(支払いは現金のみ)

予約サイト・口コミ・クーポン : 食べログ

 

2. 去来庵【休業中】

 

北鎌倉 観光 去来庵

 

※2023年2月現在休業中。現状、再開の目処は立っておりません。

 

去来庵は、昭和54年(1979)創業の老舗カフェ。

鎌倉では近年おしゃれなカフェが続々とオープンしていますが、独特の趣が漂う老舗も外せません。

 

この建物は昭和初期に別荘として建てられた純和風家屋で、鎌倉市の「景観重要建築物」に指定されています。

看板メニューのビーフシチューには、じっくりと煮込まれた大きな牛スネ肉がごろごろ入っています。

 

メディアで何度も取り上げられる有名店であり、週末には階段の下ぐらいまで行列ができるほどの人気ぶり。

グルメな方は、ぜひチェックしてみてください。

 

去来庵


住所 : 神奈川県鎌倉市山ノ内157

マップ : Googleマップ

アクセス : JR北鎌倉駅から徒歩約8分

電話番号 : 0467-24-9835

定休日 : 不定休

営業時間 : 11:30~16:30

予算 : 1,000~3,000円

キャッシュレス決済 : 不可(支払いは現金のみ)

予約サイト・口コミ・クーポン : 食べログ

 

3. 喫茶ミンカ

 

北鎌倉 観光 喫茶ミンカ

 

喫茶ミンカは、北鎌倉随一の人気を誇る古民家カフェ。

北鎌倉駅から鎌倉街道沿いを4分ほど歩いて路地裏に入ると、ご覧のような緑に囲まれた建物が現れます。

 

こちらも昭和初期の建物なのですが、その名の通り "民家" にお邪魔するような安心感のある佇まい。

古民家を改装した、どこかほっこりする空間が魅力です。

 

北鎌倉 観光 喫茶ミンカ

 

店内にはアンティークな小物や古書が並べられており、カウンターとテーブル席がいくつか設けられています。

 

お食事もありますが、皆さんにおすすめしたいのが自家製プリン。

近年流行りの柔らかプリンではなく、しっかりとした食感が特徴。

卵の甘みとカラメルの苦味が絶妙なハーモニーを醸し出します。

 

北鎌倉 観光 喫茶ミンカ

 

人気店なので、時間帯によっては並ぶことがあるかもしれません。

開店直後に行くと入店しやすいですよ。

 

喫茶ミンカ


住所 : 神奈川県鎌倉市山ノ内377-2

マップ : Googleマップ

アクセス : JR北鎌倉駅から徒歩約4分

電話番号 : 0467-50-0221

定休日 : 金曜日

営業時間 : 11:30~17:30

予算 : 1,000~2,000円

キャッシュレス決済 : 不可(支払いは現金のみ)

予約サイト・口コミ・クーポン : 食べログ

 

4. 石かわ珈琲

 

北鎌倉 観光 石かわ珈琲

 

明月院の先には、「石かわ珈琲」というスペシャルティコーヒー専門店があります。

鎌倉を訪れる人の多くは明月院で引き返してしまいますが、その先の住宅街まで行くとご覧のような穴場のカフェが。

 

こちらの自慢は、店主がハンドドリップで淹れてくれる自家焙煎コーヒー。

メニューはブレンドコーヒーだけでも3種類あり、中煎りのあじさいブレンド、中深煎りのめいげつブレンド、深煎りのきたかまブレンドから選べます。

 

 

北鎌倉を散策して、コーヒーをまったり飲む贅沢な時間はいかがでしょうか。

オリジナルブレンドが3袋入った「3種 飲み比べセット」も販売されているので、ご自宅用もしくはお土産として購入するのもおすすめです。

 

石かわ珈琲


住所 : 神奈川県鎌倉市山ノ内197-52

マップ : Googleマップ

アクセス : JR北鎌倉駅から徒歩約12分

電話番号 : 0467‐81‐3008

定休日 : 水曜日・木曜日

営業時間 : 11:00~17:00

予算 : 1,000~2,000円

キャッシュレス決済 :

カード可(VISA、Master、JCB、AMEX、Diners)
電子マネー可(交通系IC、iD、QUICPay)

予約サイト・口コミ・クーポン : 食べログ

 

▼鎌倉 グルメの関連記事

・  鎌倉のおすすめ絶品ランチ!鎌倉駅・北鎌倉駅・湘南の古民家レストランや海鮮が自慢のお店など

・  おすすめ鎌倉カフェ17選♪ 海や寺社近くのお洒落カフェで癒されよう

・  鎌倉観光で抑えておきたいグルメ10選!定番から隠れ家スポットまで

 

 

北鎌倉は、歴史もグルメも堪能できる見所たくさんの場所です。

今度の鎌倉散策の際には、北鎌倉まで足を伸ばしてみてはいかがでしょうか。

 

 

▼鎌倉の観光関連記事

 

・  鎌倉のおすすめ観光、デートスポット16選

・  鎌倉の観光・旅行スポット62選!歴史がぎゅっと詰まった鎌倉を満喫

・  鎌倉で御朱印巡り!人気寺社から王道ルートまで徹底解説♪

・  冬に行きたい鎌倉のおすすめ観光・デートスポット8選!花が咲き誇る穴場のお寺にマリンブルーの海浜公園も

・  鎌倉の人気お土産15選!定番スイーツからオシャレな雑貨まで


フォローして最新の旅行・観光記事をチェック!



検索

国内エリア一覧

日本全体(931)
北海道・東北(70)
  北海道(35)
  青森(4)
  岩手(4)
  宮城(14)
  秋田(1)
  山形(5)
  福島(7)
関東(392)
  埼玉(15)
  千葉(32)
  東京(230)
  神奈川(81)
  茨城(8)
  栃木(11)
  群馬(6)
  山梨(9)
信越・北陸・東海(118)
  長野(17)
  新潟(9)
  富山(4)
  石川(17)
  福井(4)
  岐阜(13)
  静岡(31)
  愛知(15)
  三重(8)
近畿(138)
  滋賀(8)
  京都(58)
  大阪(36)
  兵庫(22)
  奈良(8)
  和歌山(6)
中国・四国(54)
  鳥取(3)
  島根(5)
  岡山(9)
  広島(15)
  山口(3)
  徳島(5)
  香川(7)
  愛媛(5)
  高知(2)
九州・沖縄(102)
  福岡(19)
  佐賀(2)
  長崎(7)
  熊本(10)
  大分(13)
  宮崎(5)
  鹿児島(14)
  沖縄(32)

国外エリア一覧

東南アジア(34)
ヨーロッパ(105)
東アジア・中国・台湾(24)
南アジア・インド・ネパール(7)
中近東(9)
ミクロネシア・ハワイ・グアム(15)
オセアニア(12)
アフリカ(9)
北米(23)
中南米(14)

タグ一覧

アウトドア・レジャー・自然(720)
イベント情報(383)
ショッピング・買い物・お土産(616)
遊園地・テーマパーク(597)
ビジネス・出張(233)
ロケ地、舞台(220)
世界遺産(205)
乗り物・交通・アクセス(885)
宿・旅館・ホテル(284)
旅行準備(523)
歴史・豆知識(1093)
温泉・スパ(209)
絶景(625)
聖地巡礼(42)
観光旅行(1144)
食事・グルメ(707)
おすすめ/ランキング(1042)
デート(854)
旅行グッズ・商品紹介・レビュー(451)
ツアー/旅程(259)
海水浴場・ビーチ・リゾート(83)
日帰り旅(134)
1泊2日(107)
寺院・神社・教会(141)
パワースポット(47)
ファミリー(235)
1人旅(211)
雨の日(51)
モデルコース(19)
メーカー/ブランド(8)
シーシャバー/カフェ(20)