logo

top > 東アジア・中国・台湾 > 日本

気分は南国!日本全国の綺麗なビーチ・海水浴場19選!





いよいよ夏本番!

毎日うだるような暑さが続く近年の日本の夏。
家族と恋人と友達と、綺麗な海に涼を求めに行きませんか?

たっぷり泳ぐもよし、夏の風景や雰囲気を楽しむのに散策するもよし。
どうせならのんびりとリゾート気分に浸りたい!

そんな声にお応えしましょう。
今回は国内とは思えない、思わず人には秘密にしておきたい、南国情緒溢れる綺麗な海水浴場・ビーチをこれでもかと集めました。

【目次】気分は南国!日本全国の綺麗なビーチ・海水浴場19選!

 

1ページ目 :

 

ビーチ・海水浴場選びのコツ

【北海道】蘭島海水浴場

【岩手県】浄土ヶ浜海水浴場

【宮城県】網地白浜海水浴場

【茨城県】磯原二ツ島海水浴場

【茨城県】日川浜海水浴場

【神奈川県】猿島

【千葉県】沖ノ島海水浴場

【千葉県】守谷海水浴場

【千葉県】新舞子海水浴場

【東京都】前浜海水浴場

 

2ページ目 :

 

【静岡県】須崎・九十浜海水浴場

【静岡県】ヒリゾ浜

【福井県】水島

【京都府】小天橋・葛野浜海水浴場

【和歌山県】白良浜海水浴場

【山口県】二位ノ浜海水浴場

【高知県】柏島

【長崎県】根獅子の浜海水浴場

【鹿児島県】百合が浜

 

 


ビーチ・海水浴場選びのコツ

 

paraso

 

下記の条件が揃っていれば「快水浴」を楽しめるのではないでしょうか。

 

  1. 水質が美しいこと
  2. 水辺や砂浜が清潔であること
  3. 事故に対する対策がなされていること
  4. 利便性(設備や交通アクセスなど)があること
  5. 生態系への配慮がなされていること

 

ガッカリな夏の思い出にならないように、今回は全国の透き通るようにきれいで穴場の海水浴場をご紹介します。

 

 

【目次】全国のビーチ・海水浴場まとめ

 

1ページ目 :

北海道・東北エリアのおすすめビーチ・海水浴場その1:蘭島海水浴場(北海道)

北海道・東北エリアのおすすめビーチ・海水浴場その2:浄土ヶ浜海水浴場(岩手県)

北海道・東北エリアのおすすめビーチ・海水浴場その3:網地白浜海水浴場(宮城県)

関東エリアのおすすめビーチ・海水浴場その1:磯原二ツ島海水浴場(茨城県)

関東エリアのおすすめビーチ・海水浴場その2:日川浜海水浴場(茨城県)

関東エリアのおすすめビーチ・海水浴場その3:猿島(神奈川県)

関東エリアのおすすめビーチ・海水浴場その4:沖ノ島海水浴場(千葉県)

関東エリアのおすすめビーチ・海水浴場その5:守谷海水浴場(千葉県)

関東エリアのおすすめビーチ・海水浴場その6:新舞子海水浴場(千葉県)

関東エリアのおすすめビーチ・海水浴場その7:前浜海水浴場 (東京都)

 

2ページ目 :

中部・近畿エリアのおすすめビーチ・海水浴場その1:須崎・九十浜海水浴場(静岡県)

中部・近畿エリアのおすすめビーチ・海水浴場その2:ヒリゾ浜(静岡県)

中部・近畿エリアのおすすめビーチ・海水浴場その5:小天橋・葛野浜海水浴場(京都府)

九州・四国エリアのおすすめビーチ・海水浴場その1:二位ノ浜海水浴場(山口県)

九州・四国エリアのおすすめビーチ・海水浴場その2:柏島(高知県)

九州・四国エリアのおすすめビーチ・海水浴場その3:根獅子の浜海水浴場(長崎県)

 

 


【北海道】蘭島海水浴場

 

蘭島海水浴場

 

北は北海道小樽市に西に位置する山と海に挟まれた町・蘭島にある蘭島海水浴場は 1903年(明治36年)7月に開場しました。

町の名前「蘭島」の語源はアイヌ語で「ランシュマ」(下り入る所)という意味です。

 

100年以上の歴史を持つ北海道内で最古であり、岬がせりだしている特殊な地形と、その海の美しさで有名な海水浴場です。

浅瀬続きで、水質も良く、たくさんの小魚が泳いでいるのを見ることができる透明度が最大の魅力!

 

蘭島海水浴場

 

岬がせり出した特徴的地形と太陽が迫力ある景観を生み出しています。

 

落ち着いた雰囲気のビーチですが、自由度が高く、キャンプやバーベキューも楽しめることで人気です。

周辺にはキャンプ用品のレンタルやお店、公衆トイレや温水シャワー(有料)などの設備も充実していて、管理も行き届いているため快適に過ごすことができますよ。

北海道で南の国のような透き通る海を見られるなんて、なんだか不思議な感じがしますね。

 

蘭島海水浴場の観光情報

 

住所 : 〒048-2562 北海道小樽市蘭島1丁目

アクセス : 蘭島駅から徒歩で10分

電話番号 : 蘭島海水浴場組合 0134-64-2831

オープン時期 :2019年 7月12日~8月25日

料金:駐車場 (1000台 有料 日帰り700円、1泊1400円)

営業時間:遊泳可能時間 8:00~17:00

 

※合わせて読みたい:  道民がおすすめする北海道の人気観光地27選

 

 

【岩手県】浄土ヶ浜海水浴場

 

浄土ヶ浜

 

岩手県宮古市にある知る人ぞ知る日本有数の絶景を誇る浄土ヶ浜。

入り江にある浄土ヶ浜は、実は海水浴場としても有名なのをご存知でしょうか。

岩に囲まれているため波がほとんど無く、静かで遠浅の海が広がり、のんびりと水遊びを楽しむことができます。

 

浄土ヶ浜

 

水質の良さも抜群で、抜けるようなエメラルドの海面は岩群と相まって思わず見とれてしまうほど。

「日本の快水浴場百選」の「海の部特選」にも選定されている岩手屈指のビーチなのです。

 

周辺にはトイレや温水の出るシャワー(有料)、ロッカーや気温・水温計も整備されていて、食堂もあるので困る事は無いでしょう。

浜辺までの勾配がややきつく、石が多いのでサンダルは必須アイテム。

水温は他の海水浴蔵に比べてやや低めですが、木陰が無いためパラソルなど日よけアイテムの持参をおすすめします。

 

浄土ヶ浜海水浴場の観光情報

 

住所 : 〒027-0001 岩手県宮古市日立浜町

アクセス :

宮古駅からバスで20分
奥浄土ヶ浜から徒歩で1分

電話番号 : 0193-68-9091

オープン時期:2019年 7月20日~8月18日

 

※合わせて読みたい:  岩手の観光・旅行スポット20選!大自然を満喫出来る必見スポットからおすすめご当地グルメまで

 

 


【宮城県】網地白浜海水浴場

 

網地白浜海水浴場

 

宮城県石巻市の沖合いに浮かぶ島、網地島の西部の網地浜にある「網地白浜海水浴場」。

規模はそれほど大きくありませんが、こちらも穏やかな遠浅の海で、波もなく小さいお子さんからお年寄りの方まで安心して入ることができます。

 

一番の魅力は目を見張る程の水の透明度!

数ある東北の海でも有数を誇る海水透明度AA!

 

ここが石巻とは思えない美しいコバルトブルーの南国のビーチのような景観が広がっています。

そして、ビーチではバーベキューを楽しむこともできます。

 

広くて綺麗な更衣室とシャワールーム、公衆トイレが整備されていますが、コインロッカーはありませんので、荷物の管理を自身でしっかりと行いましょう。

小規模ですが、海の家や屋台もあるので食事にも困る事はありません。

 

就航船の便数が少なく、ハイシーズンは行き来が混み合うので、事前にホームページで混雑状況や運行状況を確認しましょう。

時間を忘れてのんびりと島内の民宿で宿泊するのもオススメですよ。

 

網地白浜海水浴場の観光情報

 

住所 : 〒986-2526 宮城県石巻市網地浜

アクセス :

仙石線・石巻線石巻駅からバスで90分(鮎川港から船25分)
三陸自動車道石巻港ICから車で50分
鮎川港から船で25分

電話番号 :0225-93-6125

オープン時期 :2019年7月20日~8月25日

施設 : 「網地白浜海浜センター」にて公衆トイレ、男女別の更衣室、シャワー室が無料

 

※合わせて読みたい:  宮城の観光地15選!歴史スポットから温泉やレジャー、グルメまで徹底解説

 

 

【茨城県】磯原二ツ島海水浴場

 

 

茨城県磯原町の名勝天妃山と磯原海岸のシンボルである「二ツ島」との間に位置する磯原二ツ島海水浴場。

サラサラな白い砂浜とコバルトブルーの絶景に囲まれた美しいビーチです。

 

広々とした白砂の浜辺や、岩に囲まれた天然プールがあり、浅瀬に住む生き物を捕まえたりなど磯遊びを楽しむ事ができます。

首都圏から2時間で直行できるアクセスの良さも嬉しいですね。

 

駐車場は無料ですが、台数が50台と限られているため早めの確保をおすすめします。

公衆トイレ、更衣室も2カ所、シャワーの設備もあります。

また、ライフセーバーが常駐しているので小さなお子様でも安心して泳ぐことができます。

 

 

二ッ島の名称由来であった磯原海岸の大小2つの島は、東日本大震災によって水没していまい、現在は一つの島になりました。

島の上部にあった松などの草木も落ち、島の大きさも現在は以前の3分の2程度になってしまったそうです。

 

海の家はありませんが、周囲にはお食事処や宿泊施設が充実しているので、海水浴の後にな温泉や北茨城の新鮮な魚介料理を堪能するのも良いですね。

たまには日々の喧噪を忘れて、どこまでも目の前に広がる海岸線を眺めながら、潮風に身を任せてみてはいかがでしょうか。

 

磯原二ツ島海水浴場の観光情報

 

住所 : 〒319-1541 茨城県北茨城市磯原町磯原

アクセス :

電車:JR常磐線磯原駅からタクシーで5分・徒歩15分
車:常磐自動車道北茨城ICから約10分

電話番号 : 0293-43-1111

オープン時期 : 2019年7月20日~8月15日

料金 : 無料

駐車場:あり(無料)50台

 

 


【茨城県】日川浜海水浴場

 

 

風車と白い砂浜と眺めの良さが人気の日川浜(にっかわはま)海水浴場。

夏季は海水浴、サーフィンはもちろん、釣りなど一年中海を楽しむ事ができる場所です。

波は比較的荒めですが、ライフセーバーが常駐しているので安心。

 

通年で使えるトイレと無料の外シャワーなどの設備もあり、広く舗装された無料の公営駐車場が海の近くにあるのも嬉しいですね。

また、毎年海水浴場のオープンと共に夏の始まりを告げる日川浜ビーチバレーボール大会も有名で、市内外から多くの選手や観客で賑わいます。

 

 

海岸線に立ち並ぶ風力発電の風車群と自然の調和が何とも不思議な景観が広がります。

ここだけでしが見れない素晴らしい光景です。

 

日川海水浴場は比較的人も少なく、地元の人が行くビーチという静かな場所です。

潮風に吹かれながらぼうっと海岸線を眺めて心身ともに日々の疲れをリセットするのも良いですね。

 

そして、車で5分ほど行けば神栖市営の日川浜オートキャンプ場や温浴施設「湯楽々(ゆらら)」があります。

海水浴で疲れたら、リフレッシュも兼ねて是非とも立ち寄ってみてください。

 

日川浜海水浴場の観光情報

 

住所 : 〒314-0114 茨城県神栖市日川浜

アクセス : 東関東自動車道潮来ICから約20分

電話番号 :0299-90-1217

オープン時期 :2019年7月13日~8月18日

営業時間 : 遊泳時間 9:00~16:00

料金 :無料

駐車場:あり(無料)500台

 

※合わせて読みたい:  茨城の観光地15選!もう魅力度最下位なんて言わせない!

 

 

【神奈川県】猿島

 

猿島

 

神奈川県横須賀市の中心市街地の前面に浮かぶ東京湾で唯一の自然島である猿島。

横須賀 から船による定期便が運航され、気軽に訪れることができる無人島です。

 

島内は猿島公園として整備されていて、かつての軍の要塞跡探検や釣り、磯遊びなどができる場所もあり、夏は海水浴場がオープンします。

ビーチの水深は2m程で、海に胸まで入っても足下まではっきりわかるほどの透明度なのでとても綺麗です。

そして、海水浴のオープン時期は専属のレスキューにより監視もされてますので、安心して泳げます。

 

bbq

 

猿島のビーチではバーベキューを楽しむことができるものの、燃料(炭・ガス等)を使用するコンロ類、または燃料(炭・ガス等)は持ち込み禁止です。

バーベキューは1ケ月前から予約が必要ですが、機材をすべてレンタルできるので、用意するのは食材だけという手ぶらで楽しめるが嬉しいポイント。

使用済みの機材も洗わず返却、ゴミも処分して頂けます。

 

ちなみに食材の調達は、新鮮で価格も安く、お肉や海鮮類など品揃えが豊富な「よこすかポートマーケット」がおすすめ!

猿島へ渡るフェリー乗り場、徒歩数分の場所にあるので、ぜひ立ち寄ってみてくださいね。

 

猿島

 

島にはかつての遺構もしっかりと遺されています。

まるでジブリの世界のような場所がたくさんあるので、探検するのも楽しいですね。

 

島内にはハイシーズンに限り、海の家が営業するのでお食事に困る事はありません。

また、休憩施設(有料)やシャワールーム(有料)もしっかりと完備されています。

貴重な美しい無人島の自然の存続のために、マナーやルールをしっかり守って思いっきり猿島の夏をエンジョイしましょう。

 

猿島の観光情報

 

住所 : 〒238-0019 横須賀市猿島1

アクセス :

京急線横須賀中央駅より徒歩約15分
JR横須賀線横須賀駅よりバス・徒歩で約15分(大滝町バス停下車)
→三笠発ー猿島行き(乗船時間:片道約10分)
横浜横須賀道路 横須賀I.C.より本町山中有料道路経由で約10分
→三笠発ー猿島行き(乗船時間:片道約10分)

電話番号 :

株式会社トライアングル 猿島渡船の運航会社 046-825-7144
バーベキュー予約ダイヤル 0570-09-0014

オープン時期:2019年7月13日~8月31日

定休日 :

3月~11月は毎日運航
12月~2月は土・日・祝日のみ運航

営業時間 : 8:30〜17:00

料金 :

■猿島航路
乗船料: 大人1,300円・小学生650円
団体 (15人以上):大人1,170円・小児580円

■猿島入園料
15歳以上(中学生を除く)200円 小・中学生100円

 

※合わせて読みたい:  海上に浮かぶ無人の要塞?!緑に覆われた猿島の見どころを徹底紹介

 

 


【千葉県】沖ノ島海水浴場

 

沖ノ島

 

千葉県館山市にある沖ノ島海水浴場は、自然林が多く残る無人島(沖ノ島)と砂州で繋がっている海岸です。

遠浅で波も穏やかで、夏季は海水浴だけでなく、シュノーケルで小魚や烏賊、タコなどの水中観察や、ウニやカニを捕まえる磯遊び、ビーチコーミングやフルシーズンで磯釣りを楽しむことができます。

また、近くには無料の子供向けの海水プールもあるので家族連れでも安心して遊べます。

 

水質も最高レベルの「AA」ランクと認定されるほど水が綺麗。

水底まではっきりと見えるほどの透明な海です。

 

沖ノ島海水浴場

島の森の中には小さな洞窟や神社があり、探検気分も味わえます。

 

駐車場と島内にもトイレが完備されていますが、簡易トイレのため済ませてから散策に出るのが無難です。

海の家もありますが、自販機などの設備が十分ではないため、飲み物や軽食などは準備してから向かいましょう。

普段は静かな場所ですが、ハイシーズンには混み合うため駐車場(無料)の確保など、早めの行動をおすすめします。

 

沖ノ島海水浴場の観光情報

 

住所 : 〒294-0001 千葉県館山市富士見付近

アクセス :

富津館山道路 富浦ICより約11km(通常時、インターより約25分)
JR館山駅(東口)よりバス+徒歩 館山駅にレンタサイクルあります
日東バス「館山航空隊ゆき」乗車 終点下車 徒歩約25分 (約2,2km)
またはJRバス「洲崎方面ゆき」乗車 「宮城(みやぎ)」下車 徒歩約30分

電話番号 : 0470-22-3346

オープン時期 : 2019年7月13日~8月18日

営業時間 : 9:00~16:00

料金 : 無料

駐車場:あり(無料)400台

 

 

【千葉県】守谷海水浴場

 

守谷海水浴場

 

千葉県勝浦市内でにある守谷海水浴場は、千葉県の中でもっとも水の透明度が高く、「日本の渚・百選」にも選定されています。

小規模ながらも両側を岬に囲まれた浜辺は入り江になっており、波が穏やかで小さな子供でも泳ぎやすいです。

 

ライフセーバーの監視もあるため安心ですね。

駐車場はとても広く、駐車場利用者は水シャワーは無料で、海の家や公衆トイレの数も多く充実しています。

 

守谷海岸

 

透き通るエメラルドブルーの海面はどこか異国の島の海を思わせるほどの透明度!

 

沖の方には赤い鳥居がトレードマークの「渡島」があり、干潮時に年20回程見る事ができる、砂浜と渡島がつながる不思議な自然現象も見所の一つです。

近年、その海の綺麗さで人気が急上昇した海岸なので、車で行く場合、シーズン中は午前中が特に混み合うので早めの行動をおすすめします。

 

守谷海水浴場の観光情報

 

住所 : 〒299-5244 千葉県勝浦市守谷

アクセス :

JR外房線上総興津駅から徒歩10分
千葉から京葉道路~館山自動車道市原IC下車、国道297号を大多喜経由で国道128号を鴨川方面へ
※アクアライン海ほたるPA~圏央道経由市原鶴舞IC下車~勝浦まで約70分

電話番号 : 0470-73-6641

オープン時期 : 2019年7月13日~8月18日

営業時間 : 遊泳時間:8:30~17:00

料金 :

駐車場有料
二輪車500円
普通車1,500円
マイクロバス10,000円
大型バス20,000円
 8:00~17:00

注意点 : キャンプ・マリンスポーツ・刺青・タトゥー等の露出・他危険行為は禁止

 

 

【千葉県】新舞子海水浴場

 

新舞子海水浴場

 

千葉県富津市にある新舞子海水浴場は、海水の透明度も高く、波も穏やかで家族連れでも安心して泳げる海水浴場です。

周辺には緑に囲まれた東京湾観音や、天気に恵まれれば浜ベイブリッジが見え、自然豊かで美しい景観を堪能できます。

磯釣りや、遊泳区域外ならサーフィンも楽しめます。

 

新舞子海水浴場

夕陽の美しさも必見。

 

最大の魅力は、ハイシーズンの休日でも空いていること。

施設もこじんまりしていますが、駐車場は無料で、海の家にトイレ・温水シャワー(有料)など、必要な設備は揃っているので困ることはありません。

 

広くて開放感たっぷり、波の音を聞きながらごろりと寝転べば、まるでプライベートビーチに来たような穏やかさが魅力。

近辺には  マザー牧場   もあるので、ファミリーやカップルにおススメのスポットですよ!

 

新舞子海水浴場の観光情報

 

住所 : 〒293-0056 千葉県富津市八幡

アクセス :

JR佐貫町駅からバスで5分(天羽日東バス上総湊駅行き「学園前」下車)
徒歩で1分
館山自動車道富津中央ICから車で4分

電話番号 : 0439-80-1291

オープン時期 : 2019年7月14日~8月19日

営業時間 : 遊泳時間:8:30~17:00

 

※合わせて読みたい:  千葉県の観光地15選!千葉旅行で外せない観光スポットを在住者が厳選!

 

 

【東京都】前浜海水浴場

 

前浜海水浴場

 

東京都ですが、離島にあたる神津島の中心にある前浜海水浴場。

エメラルドグリーンの海の透明度は抜群で、サラサラな白い砂浜がとても美しく、とても東京とは思えない場所です。

 

村落からすぐ、沖には「恩馳島」を望むことができます。

周囲に海の家は無いため、飲み物などは購入してから向かうことをおすすめします。

真水シャワーやコイン式の温水シャワーが完備されていて、近隣の商店やダイビングショップではシュノーケルやビーチ用品のレンタルや、軽食を提供しているお店もあります。

 

日よけの場所が無いので、直射日光が容赦なく降り注ぎます。

日焼けが苦手な人は、パラソルやサンシェードなどの対策をお忘れなく。

 

岩場には小魚やカニなどがたくさん生息しているので、のんびりと磯遊びを楽しむのもオススメです。

東京の秘境で南国のバカンスを満喫してみてはいかがでしょうか。

 

前浜海水浴場の観光情報

 

住所 : 〒100-0601 東京都神津島村

アクセス :

●船で
竹芝桟橋より
超高速船で最短3時間45分
大型夜行客船で約13時間
→神津島港から徒歩で1分

●飛行機で
調布飛行場→神津島空港 約45分
→神津島港から徒歩で1分

電話番号 : 04992-8-0011

オープン時期 :

2019年7月20日~8月28日

※上記日程はライフガードが常駐する日程です。
上記以外でも遊泳は可能だが自己管理を徹底してください。

料金 : 無料

 

※合わせて読みたい:  東京の人気観光名所72選!デートから旅行まで楽しめる東京観光地をエリア別制覇


フォローして最新の旅行・観光記事をチェック!



検索

国内エリア一覧

日本全体(495)
北海道・東北(41)
  北海道(24)
  青森(3)
  岩手(2)
  宮城(7)
  秋田(1)
  山形(3)
  福島(1)
関東(165)
  埼玉(7)
  千葉(11)
  東京(91)
  神奈川(35)
  茨城(4)
  栃木(7)
  群馬(5)
  山梨(5)
甲信越・北陸・東海(75)
  長野(11)
  新潟(7)
  富山(3)
  石川(13)
  福井(1)
  岐阜(5)
  静岡(21)
  愛知(7)
  三重(7)
近畿(81)
  滋賀(7)
  京都(30)
  大阪(21)
  兵庫(15)
  奈良(5)
  和歌山(3)
中国・四国(33)
  鳥取(1)
  島根(5)
  岡山(7)
  広島(8)
  山口(3)
  徳島(2)
  香川(4)
  愛媛(1)
  高知(2)
九州・沖縄(66)
  福岡(10)
  佐賀(2)
  長崎(7)
  熊本(11)
  大分(9)
  宮崎(2)
  鹿児島(8)
  沖縄(17)

国外エリア一覧

東南アジア(19)
ヨーロッパ(52)
東アジア・中国・台湾(19)
南アジア・インド・ネパール(2)
中近東(6)
ミクロネシア・ハワイ・グアム(9)
オセアニア(8)
アフリカ(2)
北米(15)
中南米(4)

タグ一覧

アウトドア・レジャー・自然(518)
イベント情報(361)
ショッピング・買い物・お土産(467)
ビジネス・出張(163)
ロケ地、舞台(169)
世界遺産(121)
乗り物・交通・アクセス(588)
宿・旅館・ホテル(175)
旅行準備(417)
歴史・豆知識(703)
温泉・スパ(152)
絶景(430)
聖地巡礼(30)
観光旅行(655)
食事・グルメ(530)
おすすめ/ランキング(571)
デート(556)
旅行グッズ・商品紹介・レビュー(419)
ツアー/旅程(235)
海水浴場・ビーチ・リゾート(63)

人気記事ランキング