logo

top > 東アジア・中国・台湾 > 日本

気分は南国!日本全国の綺麗なビーチ・海水浴場19選!





いよいよ夏本番!
7月中旬頃から全国で海開きが行われます。

毎日うだるような暑さが続く夏は、家族と恋人と友達と、綺麗な海に涼を求めに行きませんか?

たっぷり泳ぐもよし、非日常空間でのんびりとリゾート気分に浸るもよし。
どうせなら、周辺の観光スポットを散策するのもおすすめです。

今回は国内とは思えない南国情緒溢れる綺麗なビーチ・海水浴場をこれでもかと集めました。
海水浴を全力で楽しむための持ち物リストもまとめているので要チェックです!

どこの海水浴場に行くか悩んでいる方は、ぜひ参考にしてくださいね。

本ページに掲載のリンク及びバナーには広告(PR)が含まれています。


 

 

2023年最新版!海水浴場が利用できるのはいつから?

 

海水浴 おすすめ 2023 海開き

 

夏のレジャーといえば、定番なのが海水浴。

 

地域やそれぞれの海水浴場によりますが、7月中旬~8月中旬頃を開設期間としているスポットが多いようです。

一方、和歌山県の「白良浜海水浴場」は5月上旬から海開きをしているので、一足先に海水浴を楽しむことができます。

 

それぞれのスポット紹介末尾に開設期間を載せているので、予定を立てる際の参考にしてくださいね。

 

 

海水浴を楽しむために必要な持ち物チェックリスト

 

海水浴 持ち物 サンダル

 

海水浴場には海の家や売店などが併設されている場合もありますが、いざという時のためにも持ち物のチェックは念入りに行いたいところ。

必須アイテムに加えて、より海水浴を楽しむためのおすすめグッズをまとめたので、チェックリストとして活用してください♪

 

海水浴に必ず必要なもの

 

 

  • 水着
  • サンダル
  • ビーチバッグ
  • 羽織物(ラッシュガードなど)
  • 帽子
  • 日焼け止め
  • レジャーシート
  • 飲み物
  • バスタオル
  • 着替え用の衣服、下着

 

水着やサンダルのほか、海水浴を全力で楽しむために欠かせないのは日差し対策!

遊泳期間である7月から8月頃は熱中症や日焼けのリスクが特に高いので、ラッシュガードや帽子は欠かせません。

 

また、水分補給も忘れず行いましょう。

 

海水浴にあると便利 or 楽しめるもの

 

 

  • 浮き輪やビーチボール
  • ゴーグル、シュノーケル
  • ライフジャケット
  • サングラス
  • ウェットティッシュ
  • ジップロックやビニール袋
  • スマホの防水ケース
  • クーラーボックス
  • ヘアゴム
  • 絆創膏などの救急セット
  • 化粧水、乳液
  • ポップアップテント、パラソル

 

海水浴では、泳ぐだけでなく、のんびり海に浮かんでみたり、ビーチバレーでアクティブに楽しむのも醍醐味です。

浮き輪やビーチボールなどのグッズがあれば、より盛り上がることでしょう。

 

パラソルはレンタルが可能な場合もありますが、海水浴にいく頻度が高い人や人数分の休憩スペースをしっかり確保したいという場合は購入しておくのもおすすめです。

 

 


ビーチ・海水浴場選びのコツ

 

ビーチ 海水浴 おすすめ 日本

 

下記の条件が揃っていれば、気持ち良く「快水浴」を楽しめます。

 

  1. 水質が美しいこと
  2. 水辺や砂浜が清潔であること
  3. 事故に対する対策がなされていること
  4. 利便性(設備や交通アクセスなど)があること
  5. 生態系への配慮がなされていること

 

ガッカリな夏の思い出にならないように、これらの情報を事前にチェックしておくのが理想です。

ここからは、全国の透き通るようにきれいな海水浴場を、人気のスポットから穴場までご紹介します。

 

<北海道と東北のおすすめ海水浴場・ビーチ>

 

北海道・東北エリアは冬や雪のイメージが強くありますが、夏のレジャーも楽しいこと尽くめ。

手つかずの自然が残るのは海水浴場にも当てはまり、波の少ない岩場に囲まれた入江などで過ごすのも格別です。

 

透明度の高い海も多く、魅力いっぱいの北海道・東北エリアのおすすめ海水浴場・ビーチを紹介します。

 

【北海道】蘭島海水浴場

 

蘭島海水浴場 北海道 海水浴 ビーチ おすすめ

 

北海道小樽市の西側、山と海に挟まれた町・蘭島にある「蘭島海水浴場」は 1903年(明治36年)7月に開場しました。

町の名前「蘭島」の語源はアイヌ語で「ランシュマ」(下り入る所)という意味です。

 

100年以上の歴史を持ち、北海道内で最古にして屈指の海水浴場です。

浅瀬続きで、水質も良く、たくさんの小魚が泳いでいるのを見ることができる透明度が最大の魅力!

 

蘭島海水浴場 北海道 海水浴 ビーチ おすすめ

 

岬がせり出した地形が特徴で、太陽の光に照らされ迫力ある景観を生み出しています。

 

落ち着いた雰囲気のビーチですが、自由度が高く、キャンプやバーベキューが楽しめることも人気の理由。

周辺にはキャンプ用品のレンタルやお店、公衆トイレや有料の温水シャワーなどの設備も充実していて管理も行き届いているため、快適に過ごすことができますよ。

 

蘭島海水浴場


住所 : 北海道小樽市蘭島1丁目

マップ : Googleマップ

アクセス : 蘭島駅から徒歩で10分

電話番号 : 0134-64-2831(蘭島海水浴場組合)

オープン時期 : 2023年7月7日~8月20日

営業時間 : 8:00~17:00

料金 :

【駐車場】日帰り 700円/1泊 1,400円
【サイト使用料】 テント4人用以下 500円/10人用以下 700円/11人用以上 1,000円

 

※合わせて読みたい:  観光にもデートにも!道民がおすすめする北海道の人気観光地27選

 

【岩手県】浄土ヶ浜海水浴場

 

浄土ヶ浜海水浴場 東北 岩手 海水浴 ビーチ おすすめ

 

岩手県宮古市にある知る人ぞ知る日本有数の絶景を誇る「浄土ヶ浜」。

 

入り江にある浄土ヶ浜は、実は海水浴場としても有名なのをご存知でしょうか。

岩に囲まれているため波がほとんど無く、静かで遠浅の海が広がり、のんびりと水遊びを楽しむことができます。

 

なお、シーズン中は一般車の通行が規制されるため、宮古駅から出ているバスか土日祝限定の 無料シャトルバス を利用しましょう。

 

浄土ヶ浜海水浴場 東北 岩手 海水浴 ビーチ おすすめ

 

海は水質の良さも抜群で、抜けるようなエメラルドの海面は岩群と相まって思わず見とれてしまうほど。

環境省の「日本の快水浴場百選」にも選定されている岩手屈指のビーチなんです。

 

周辺にはトイレや温水の出るシャワー(有料)、ロッカーや気温・水温計も整備されており、食堂もあるため困ることはないでしょう。

 

浜辺までの勾配がややきつく、石が多いのでサンダルは必須アイテム。

 

水温は他の海水浴蔵に比べてやや低めです。

また、木陰が無いためパラソルなど日よけアイテムの持参をおすすめします。

 

浄土ヶ浜海水浴場


住所 : 岩手県宮古市日立浜町

マップ : Googleマップ

アクセス : 宮古駅よりバスで20分(奥浄土ヶ浜バス停より徒歩1分)

電話番号 : 0193-63-9091

オープン時期 : 2023年7月22日~8月15日

料金 : シャワー 3分300円

備考 :

シーズン中は周辺エリアの一般車規制あり
土日祝限定運行のシャトルバスあり

 

※合わせて読みたい:  岩手の観光・旅行スポット23選!大自然を満喫出来る必見スポットからおすすめご当地グルメまで

 

【宮城県】網地白浜海水浴場

 

網地白浜海水浴場 東北 海水浴 ビーチ おすすめ

 

宮城県石巻市の沖合いに浮かぶ島、網地島西部にある「網地白浜(あじしらはま)海水浴場」。

規模はそれほど大きくありませんが、こちらも穏やかな遠浅の海で波が少なく、小さいお子さんからお年寄りの方まで安心して入ることができます。

 

一番の魅力は目を見張る程の水の透明度!

数ある東北の海でも有数を誇る海水透明度AAです。

 

ここが石巻とは思えない美しいコバルトブルーの南国のビーチのような景観が広がっています。

そして、ビーチではバーベキューを楽しむこともできます。

 

 

広くて綺麗な更衣室とシャワールーム、公衆トイレが整備されていますが、コインロッカーはないので、荷物の管理を自身でしっかりと行ってください。

小規模ですが、海の家や屋台もあるため食事に困ることはありません。

 

就航船の便数が少なくハイシーズンは混み合うので、事前に網地島ラインの 公式サイト  で混雑状況や運行状況を確認しましょう。

時間を忘れてのんびりと過ごしたい場合は、島内の民宿で宿泊するのもおすすめですよ。

 

網地白浜海水浴場


住所 : 宮城県石巻市網地浜

マップ : Googleマップ

アクセス :

鮎川港より船で25分
三陸自動車道石巻港ICより車で50分
仙石線・石巻線石巻駅よりバスで90分

電話番号 : 0225-93-6125

オープン時期 : 2023年7月15日~8月20日

営業時間 : 9:00~15:30

備考 : 「網地白浜海浜センター」にて公衆トイレ、男女別の更衣室、シャワー室が無料で利用可能

 

※合わせて読みたい:  宮城の観光地20選!歴史スポットから温泉やレジャー、グルメまで徹底解説

 

 


<関東のおすすめ海水浴場・ビーチ>

 

太平洋に面している茨城、千葉、神奈川などは、海水浴場やビーチも豊富♪

東京都内からのアクセスも良いので、それぞれのお近くに住んでいる人はもちろん、東京から日帰りで海水浴に行きたい方も必見です。

 

また、ここではちょっとした非日常感を味わえる関東近郊の「離島」のビーチも紹介していきます。

 

【茨城県】大洗サンビーチ海水浴場

 

 

茨城一有名と言っても過言ではない「大洗サンビーチ海水浴場」も「快水浴百選」に選定されています。

遠浅で綺麗に澄んだ海水と、どこまでも続く広大な砂浜が特徴。

 

満潮から干潮に向かう時間には、浜辺が海水で鏡のように反射する「フレクションビーチ」という現象が起こります。

今流行の写真映えする撮影スポットで、初心者でも簡単に撮影ができますよ。

 

また、ユニバーサルビーチとしても知られており、水陸両用の車いすの無料貸し出しも行われています。

シーズン中はシャワーとトイレが無料で使えるのも嬉しいポイントですね。

 

 

こちらのビーチは海水浴シーズン以外も人気があり、その理由の一つが「潮干狩り」です。

 

潮干狩り場として運営しているわけではないので一年中無料で楽しめますが、大洗観光協会によると4月中旬~6月末頃がよく採れる時期とのこと。

採ってもいい貝のサイズや使用道具などのルールがあるため、詳細は 公式サイト をご確認ください。

 

大洗駅から大洗サンビーチまで土日祝限定で運行しているシャトルバスの情報は 茨城交通の公式サイト で確認ができます。

 

大洗サンビーチ海水浴場


住所 : 茨城県東茨城郡大洗町大貫町

マップ : Googleマップ

アクセス : 大洗鹿島線大洗駅より車で5分、徒歩20分

電話番号 : 029-267-5111

オープン時期 : 2023年7月22日~8月20日

営業時間 : 9:00~16:00

料金 : 【駐車場】普通車 1,000円/中型車 1,300円/大型車 3,000円/二輪車 400円

備考 : 土日祝限定運行のシャトルバスあり

公式サイト : 大洗サンビーチ

 

【茨城県】日川浜海水浴場

 

 

風車と白い砂浜と眺めの良さが人気の「日川浜(にっかわはま)海水浴場」。

夏季の海水浴やサーフィンをはじめ、釣りなど一年中海を楽しむ事ができる場所です。

 

波は比較的荒めですが、ライフセーバーが常駐しているので安心です。

 

通年で使えるトイレと無料の外シャワーといった設備が完備のうえ、広く舗装された無料の公営駐車場が海の近くにあるのも嬉しいですね。

また、毎年海水浴場のオープンと共に夏の始まりを告げる日川浜ビーチバレーボール大会も有名で、市内外から選手や観客が訪れます。

 

 

海岸線に立ち並ぶ風力発電の風車群と自然の調和が何とも不思議な景観が広がります。

ここだけでしが見れない素晴らしい光景です。

 

日川海水浴場は比較的混雑しておらず、落ち着いて過ごせるビーチといった印象。

潮風に吹かれながら海岸線を眺めて、心身ともに日々の疲れをリセットするのも良いですね。

 

そして、車で5分ほど行けば神栖市営の日川浜オートキャンプ場や温浴施設「  湯楽々(ゆらら)   」があります。

海水浴で疲れたら、リフレッシュも兼ねてぜひとも立ち寄ってみてください。

 

日川浜海水浴場


住所 : 茨城県神栖市日川浜

マップ : Googleマップ

アクセス : 東関東自動車道潮来ICより車で約20分

電話番号 : 0299-90-1217

オープン時期 : 2023年7月15日~8月20日

営業時間 : 9:00~16:00

料金 : 駐車場無料(600台)

公式サイト : 日川浜海水浴場

 

※合わせて読みたい:  茨城の観光地15選!もう魅力度最下位なんて言わせない!

 

【神奈川県】サザンビーチちがさき海水浴場

 

 

茅ヶ崎の海水浴場は1898年開設と長い歴史を誇ります。

海水浴客が減少していた時、茅ヶ崎出身の桑田佳祐さん率いる「サザンオールスターズ」の名前にあやかって「サザンビーチちがさき」に改名されました。

 

正面には「えぼし岩」や「伊豆大島」、東には「江ノ島」、西には「富士山」が望めたりと、景観の素晴らしさも特徴の一つです。

 

ビーチは奥行約100m、幅約200mと広々しており、休日は賑わいをみせるものの窮屈さは感じません。

ファミリー層の利用が多く、ライフセーバーも常時複数名いるため、子連れでも安心して遊べますよ。

 

 

こちらは改名記念モニュメントの「サザンC」。

サザンオールスターズのCDジャケットに採用されたこともある人気の撮影スポットです。

 

ビーチではパラソルやサマーベッド、浮き輪などのレンタルもあるので、最小限の荷物で海水浴を楽しむことができます。

最寄りの茅ヶ崎駅からは徒歩20分ほどで行けるため、電車利用もおすすめです。

 

サザンビーチちがさき


住所 : 神奈川県茅ヶ崎市中海岸

マップ : Googleマップ

アクセス :

茅ヶ崎駅南口より徒歩20分
茅ヶ崎駅南口から37番系統「浜見平団地行」約8分「海水浴場前」下車

電話番号 : 0467-88-5981

営業時間 : 8:30~17:00

料金 : 駐車場 1日2,000円(約350台)

備考 :

海水浴場内でのバーベキュー、ペット同伴禁止(海の家への同伴可否は店舗ごとに異なる)
遊泳時間中のサーフィンは禁止(17:00以降は可)

公式サイト : サザンビーチちがさき海水浴場

 

※合わせて読みたい:  神奈川の観光地13選!箱根も湘南も!

 

【千葉県】沖ノ島海水浴場

 

沖ノ島海水浴場 千葉 関東 海水浴 離島 おすすめ

 

千葉県館山市にある「沖ノ島海水浴場」は、自然林が多く残る無人島(沖ノ島)と砂州で繋がっている海岸です。

遠浅で波も穏やかで、夏季は海水浴だけでなく、シュノーケルで魚の水中観察やウニやカニを捕まえる磯遊び、ビーチコーミングやフルシーズンで磯釣りを楽しむことができます。

 

また、近くには無料の子供向けの海水プールもあるので、家族連れでも安心して遊べますよ。

 

水質も最高レベルの「AA」ランクと認定されるほどの綺麗さ。

水底まではっきりと見えるほど透明な海です。

 

沖ノ島海水浴場 千葉 関東 海水浴 離島 おすすめ

 

沖ノ島の森の中には小さな洞窟や神社があり、探検気分も味わえます。

 

駐車場と島内にもトイレが完備されていますが、簡易トイレのため先に済ませてから散策に出るのが無難です。

自販機などの設備が十分ではないので、飲み物や軽食などは準備してから向かいましょう。

 

普段は静かなエリアですが、やはりハイシーズンには混み合います。

無料駐車場を利用する場合は早めの行動がおすすめです。

 

沖ノ島海水浴場


住所 : 千葉県館山市富士見付近

マップ : Googleマップ

アクセス :

富津館山道路富浦ICより約25分
JR館山駅東口より日東バス「館山航空隊ゆき」乗車、終点下車後徒歩約25分
館山駅にレンタサイクルあり

電話番号 : 0470-22-3346

オープン時期 : 2023年7月15日~8月20日

営業時間 : 9:00~16:00

料金 : 駐車場無料(約400台)

公式サイト : 沖ノ島海水浴場

 

【千葉県】守谷海水浴場

 

守谷海水浴場 千葉 関東 海水浴 ビーチ おすすめ

 

千葉県勝浦市内でにある「守谷海水浴場」は、千葉県の中でもっとも水の透明度が高く「日本の渚・百選」にも選定されています。

 

小規模ながらも両側を岬に囲まれた浜辺は入り江になっており、波が穏やかで小さな子供でも泳ぎやすいです。

ライフセーバーの監視もあるため安心ですね。

 

駐車場はとても広く、駐車場利用者は水シャワーは無料で、海の家や公衆トイレの数も多く充実しています。

 

守谷海水浴場 千葉 関東 海水浴 ビーチ おすすめ

 

透き通るエメラルドブルーの海面はどこか異国の島の海を思わせるほどの透明度!

 

沖の方には赤い鳥居がトレードマークの「渡島(わたしま)」があり、干潮時に年20回程見る事ができる、砂浜と渡島がつながる自然現象も見所の一つです。

 

近年人気が急上昇しており車で行く場合は午前中が特に混み合います。

駅から徒歩圏内なので、公共交通機関の利用がおすすめです。

 

守谷海水浴場


住所 : 千葉県勝浦市守谷

マップ : Googleマップ

アクセス : JR外房線上総興津駅から徒歩10分

電話番号 : 0470-73-2500

オープン時期 : 2023年7月15日~8月20日

営業時間 : 8:30~16:30

料金 : 駐車場 1,000円~(約1,000台)

備考 : キャンプ、マリンスポーツ禁止

公式サイト : 守谷海水浴場

 

【千葉県】新舞子海水浴場

 

新舞子海水浴場 千葉 関東 海水浴 ビーチ おすすめ

 

千葉県富津市の「新舞子海水浴場」は、海水の透明度も高く、波も穏やかで家族連れでも安心して泳げる海水浴場です。

周辺には緑に囲まれた「東京湾観音」が見え、天気に恵まれれば「横浜ベイブリッジ」や「富士山」など美しい景観を堪能できます。

 

磯釣りをはじめ、遊泳区域外であればサーフィンも楽しめますよ。

 

新舞子海水浴場 新舞子海水浴場 千葉 関東 海水浴 ビーチ おすすめ

 

昼間の日差しが降り注ぐ景色だけでなく、夕陽の美しさも必見です。

 

また、このビーチ最大の魅力はハイシーズンの休日でも空いていること。

波の音を聞きながらごろりと寝転べば、まるでプライベートビーチに来たような穏やかな時間が流れます。

 

施設はこぢんまりしていますが、駐車場は無料で、海の家にトイレ・温水シャワー(有料)など、必要な設備は揃っているので困ることはありません。

 

近辺には  マザー牧場   もあるので、ファミリーやカップルで1日お出かけするのにおすすめのスポットですよ。

 

新舞子海水浴場


住所 : 千葉県富津市八幡

マップ : Googleマップ

アクセス :

JR佐貫町駅よりバスで5分(笹毛行き「学園前」下車、徒歩1分)
館山自動車道富津中央ICより車で6分

電話番号 : 0439-80-1291

オープン時期 : 2023年7月15日~8月20日

営業時間 : 8:30~17:00

料金 : 駐車場無料(100台)

備考 : 遊泳区域内でのマリンスポーツ、バーベキューや花火禁止

公式サイト : 新舞子海水浴場

 

※合わせて読みたい:  千葉県の観光地14選!千葉旅行で外せない観光スポットを在住者が厳選!

 

【東京都】前浜海水浴場

 

 

東京都の離島・神津島の中心にある「前浜海水浴場」。

透明度抜群のエメラルドグリーンの海とサラサラの白い砂浜が美しく、とても東京とは思えない場所です。

 

村落からすぐ、沖には「恩馳島」を望むことができますよ。

 

海の家は無いため、飲み物などを購入してから向かうのがおすすめです。

近隣には、シュノーケルやビーチ用品のレンタルが可能なダイビングショップや軽食を提供しているお店、民宿もあります。

 

前浜海水浴場 離島 海水浴 ビーチ おすすめ 関東

 

ビーチ周辺には公衆トイレやコイン式の温水シャワーが完備されていて、安心して海水浴ができます。

日陰が少なく直射日光が降り注ぐため、パラソルやサンシェードなどで日差し対策をお忘れなく!

 

岩場には小魚やカニなどがたくさん生息しているので、のんびりと磯遊びを楽しむのもおすすめです。

東京の秘境で、南国のバカンス気分を満喫してみてはいかがでしょうか。

 

前浜海水浴場 神津島


住所 : 東京都神津島村

マップ : Googleマップ

アクセス :

竹芝桟橋より超高速船で最短3時間45分(大型夜行客船で約13時間)、神津島港より徒歩1分
調布飛行場より神津島空港(約45分)、神津島港より徒歩1分

電話番号 : 04992-8-0011

オープン時期 : 7月上旬~9月下旬

営業時間 : 監視・救護所 8:30~16:00(8月のみ)

料金 : 駐車場無料(20台)

公式サイト : 前浜海水浴場

 

※合わせて読みたい:  東京の人気観光名所72選!デートから旅行まで楽しめる東京観光地をエリア別制覇

 

 

<東海と北陸のおすすめ海水浴場・ビーチ>

 

太平洋側の愛知・三重・静岡に、日本海側の福井・富山・金沢と、海に面している県が多い東海・北陸エリアは、海水浴場やビーチが充実しています。

 

ここでは数ある海水浴場の中でも、絶景や秘境と称されるようなリゾート感や特別感のあるスポットを厳選しました。

驚くほどの透明度の海揃いなので、シュノーケリングを楽しみたい方もぜひチェックしてみてください。

 

【静岡県】須崎・九十浜海水浴場

 

須崎・九十浜海水浴場 静岡 海水浴 ビーチ おすすめ

 

静岡県下田市一の穴場中の穴場と称される「須崎・九十浜海水浴場」には、国内とは思えないほど南国情緒溢れる光景が広がっています。

海の水は抜群の透明度で景観も素晴らしく、波も穏やか。

 

昔は「鯨浜」と言われていた浜は、両サイドが岩場になっていて磯遊びも堪能することができます。

レスキューの監視もあるので、のんびりと安心して過ごすことができるビーチです。

 

有料の駐車場や温水シャワー、更衣室や公衆トイレを完備。

近くにコンビニはありまからが、ビーチ用品のレンタルや売店、区営の海の家もあります。

 

須崎・九十浜海水浴場 静岡 海水浴 ビーチ おすすめ

 

水質はもちろん最高ランクのAA!

その透明度から、シュノーケリングではフグ、熱帯魚、海藻、ウニなど色々な海の生物を観察することができます。

 

砂浜の規模は大きくありませんが、こじんまりとしたかわいいビーチで離島感ばっちりなので、ゆったりとリゾート気分に浸れますよ。

 

一つ注意したいのは、ビーチまでの道は高低差が激しく特に帰り道は大変かもしれません。

 

須崎・九十浜海水浴場


住所 : 静岡県下田市須崎

マップ : Googleマップ

アクセス :

伊豆急下田駅より南伊豆東海バスで15分(爪木崎行き、「グリーンエリア前」下車徒歩7分)
伊東マリンタウンより車で1時間40分

電話番号 : 0558-22-1531

オープン時期 : 2023年7月15日~8月27日

営業時間 : 8:00~16:00

料金 :

【駐車場】1,000円~(120台)
【シャワー】300円
【レンタル】パラソル 1,000円/ベッド 1,000円/浮き輪 500円

備考 : 大型テント及びタープテントの持込み禁止(150✕150未満の小型テントのみ使用可)

公式サイト : 九十浜海水浴場

 

【静岡県】ヒリゾ浜

 

ヒリゾ浜 関東 静岡 海水浴 ビーチ おすすめ

 

伊豆半島の最南端にある「ヒリゾ浜」は、船でしか行くことができない秘境感溢れるビーチです。

国立公園付近に位置し、貴重な手つかずの自然が残っています。

 

伊豆屈指の海水の透明度は7mの海底まではっきりと見えるほど。

 

ほとんどが岩場なので、アクアジューズやスリッポンが必須。

寝転んでのんびりというよりはアクティブな楽しみ方が向いています。

 

舟渡しの運航情報は、南伊豆観光協会の 公式サイト から確認してください。

 

ヒリゾ浜 関東 静岡 海水浴 ビーチ おすすめ

 

透き通ったエメラルドブルーの海にはカラフルな魚達が集まるため、天然のアクアリウム水族館を間近で体験できます。

 

シュノーケリングや特殊なヘルメットをかぶり海底を歩くシーウォーク、ダイビングを楽しみましょう。

 

ヒリゾ浜 関東 静岡 海水浴 ビーチ おすすめ

 

対岸の「大根島」には野生の猿が生息しているのだそう。

ビーチの周辺はどこか南国の秘境に迷い混んだかのような光景が広がります。

 

シーズン中は混み合うので港の有料駐車場を早めに確保することをおすすめします。

現地にはトイレやシャワーなどの設備は一切ないので、砂を落とすためのウエットティッシュなどを持っていくと便利です。

 

非常な貴重で尊い美しい自然を守るためにも、ゴミの持ち帰りやルールを守って楽しんでくださいね。

 

ヒリゾ浜


住所 : 静岡県賀茂郡南伊豆町中木

マップ : Googleマップ

アクセス : 伊豆急下田駅よりバスで1時間(中木行き「下賀茂」乗換「中木」下車)、舟渡しで5分

電話番号 : 0558-65-1050

オープン時期 : 2023年7月1日~10月1日

料金 :

【舟渡し】大人(中学生以上) 2,000円/小人(4歳~小学生)1,000円
【駐車場】中木港付近 2,000円/中木口付近 1,000円

備考 : 船でしか行けないため、事前に運航状況を要確認

公式サイト : ヒリゾ浜

 

※合わせて読みたい:  静岡の観光地20選! 富士山にビーチやサファリまで静岡旅行で外せない必見スポットまとめ

 

【福井県】水島

 

海水浴場 おすすめ 福井 水島 無人島

 

福井県・敦賀半島の先端に浮かぶ「水島」は、7月中旬から8月末の期間だけ観光船で渡れる無人島。

真っ白の砂浜が続くビーチに透明度抜群の海は、まるで海外のビーチリゾートにいるような雰囲気です。

 

色ヶ浜(いろがはま)海水浴場から出ている渡し舟は、期間中毎日運行しています(9:00~16:00頃まで、所要時間30分)。

混雑時は入島者数が制限されるので、出来るだけ早めに到着するようにしてくださいね。

 

渡し舟の詳細は こちら から確認できます。

 

海水浴場 おすすめ 福井 水島 無人島

 

水島でのおすすめは、なんといってもシュノーケリングです。

 

シュノーケリングセットを使用しなくても、上から覗き込むだけで海の中がキレイに見えるほどの透明度。

遠浅なので、家族連れでも安心して遊べます。

 

島内にあるのは簡易トイレのみで、海の家やコンビニ、更衣室もないので、着替えや買い物は色ヶ浜で済ませておきましょう。

おやつや飲み物などはすべて持参し、ごみは全て持ち帰るようにしてください。

 

水島


住所 : 福井県敦賀市明神町水島(色ヶ浜沖)

マップ : Googleマップ

アクセス : JR敦賀駅よりバスで32分(常宮線立石行き「色ヶ浜」下車3分)、色ヶ浜船着場より渡し舟で10分

電話番号 : 0770-22-1352

オープン時期 : 2023年7月8日~8月27日

営業時間 :

【水島行】9:00~最終14:30
【水島発】~11:45まで随時/13:15~15:30まで随時

料金 : 【乗船料金】中学生以上 1,500円/小学生 800円

備考 : 水上バイク、バーベキュー禁止

公式サイト : 水島

 

※合わせて読みたい:  グルメも海も楽しめる!福井旅行の必見観光地20選

 

 


<関西と中国四国のおすすめ海水浴場・ビーチ>

 

太平洋、日本海、瀬戸内海に囲まれている関西・中国・四国地方。

海の特徴もそれぞれ異なり、内海(うちうみ)である瀬戸内海は波がとても穏やかであったりと、海でどんな楽しみたい方をしたいかによって海水浴場を選ぶのも良いですよね。

 

また、リゾート地として全国的に有名な和歌山県の白浜では、海水浴以外にイベントやアクティビティも豊富です。

ここでは、関西圏で人気の海水浴場を紹介します。

 

【京都府】小天橋・葛野浜海水浴場

 

 

京都府の「小天橋・葛野浜海水浴場」は約8kmにわたる海岸が特徴で、「日本の水浴場88選」に選ばれたこともあります。

遠浅のサラサラの白い砂浜に海藻などもほとんどなく、ほど良い波が立つ穏やかな海です。

 

監視員も常駐しているため、安心して過ごすことができますよ。

 

有料駐車場のすぐ前がビーチになっており、海の家やビーチ用品のレンタルが充実しているうえに、各地にシャワー(無料・温水は有料)や更衣室も完備。

こちらではキャンプやバーベキュー、花火も可能で、ペット同伴もできます。

 

 

最大の魅力は、ここが京都だということを忘れるくらいとにかく水が綺麗なこと!

シュノーケリングで水中を覗くと、キスやイカ、アジの群れやカレイに出会えることもあります。

 

コバルトブルーの日本海は、眺めるだけでも心がすっきり洗われますよ。

 

近隣のホテルや旅館から徒歩圏内という立地も嬉しいポイントです。

思わず息をのむほどの透明度を、ぜひ目の当たりにしてください。

 

小天橋海水浴場


住所 : 京都府京丹後市久美浜町湊宮

マップ : Googleマップ

アクセス :

小天橋駅より市営バスで5分(大向行き「小天橋」下車徒歩2分)
久美浜駅より市営バスで25分(大向行き「小天橋」下車徒歩2分)
※市営バスは平日のみ運行
山陰近畿自動車道野田川大宮道路「京丹後大宮」ICから約40分

電話番号 : 0772-83-0149

オープン時期 : 2023年7月15日~8月20日

料金 :

【駐車場】普通車 1,500円/バイク 1,000円
【シャワー】温水 200円(水シャワーは無料)

備考 : バーベキュー、遊泳区域内でのサーフィンは禁止

公式サイト : 小天橋・葛野浜海水浴場

 

※合わせて読みたい:  京都の観光地50選!京都旅行に役立つ観光情報も総まとめ

 

【和歌山県】白良浜海水浴場

 

白良浜海水浴場 和歌山 海水浴場 ビーチ おすすめ

 

関西の海水浴場と言えば必ず名前が挙がるのが、白浜温泉エリアにある「白良浜海水浴場」です。

本州で一番早いと言われる5月3日の海開きから、海水浴シーズンにかけては年間60万人以上の人が訪れます。

 

約620mに渡り続く砂浜は90%の珪酸を含む石英砂で、白良浜の名の通り真っ白でさらさらとしています。

弧を描いた白いビーチにヤシの葉のパラソルなど南国ムード満載で、その姿がハワイのワイキキビーチに似ていることから2000年に姉妹浜の提携が結ばれています。

 

白良浜海水浴場 和歌山 海水浴場 ビーチ おすすめ

 

ビーチ周辺の白浜温泉は日本三古湯の1つとして知られていて、旅館や民宿、リゾートホテルなど様々な宿泊施設があります。

 

できれば宿泊してたっぷりと海水浴と温泉を楽しんでいただきたいところ。

日帰りの方は、砂浜のすぐそばに水着のまま入れる混浴露天風呂「 しらすな   」があるので体験してみてくださいね。

 

他には「 南紀白浜花火フェスタ  」や「  SHIRAHAMA2023 花火ラリー 」といった花火大会が人気で、約800~3,500発もの花火が打ち上げられます。

花火大会の前後は周辺の宿がすぐに満室になってしまうので、早めの予約がおすすめです。

 

周辺駐車場の料金は時期によって異なるため、詳細は南紀白浜観光協会の  公式サイト をご確認ください。

 

白良浜海水浴場


住所 : 和歌山県西牟婁郡白浜町

マップ : Googleマップ

アクセス : 紀勢自動車道白浜IC、上富田ICより車で約10分

電話番号 : 0739-43-5555

オープン時期 : 2023年5月3日~8月31日

営業時間 : 8:00~17:00

料金 :

しらすな温泉 200円
周辺駐車場の料金は時期により異なる(60台)

公式サイト : 白良浜海水浴場

 

※合わせて読みたい:  和歌山の観光地20選!和歌山のおすすめホテルやグルメも!

 

【山口県】二位ノ浜海水浴場

 

 

山口県長門市、北長門海岸国定公園内にある「二位ノ浜海水浴場」。

 

きめ細やかなサラサラの白浜と、エメラルドグリーンからコバルトブルーへと変化するグラデーションは思わずため息が出る程の絶景です!

夏の砂浜にはハマユウという植物が一面に咲き誇り、爽やかな白色の景色はまるで南国のよう。

 

近年は有料駐車場や海の家をはじめ、シャワーやトイレなども完備されているため困ることはありません。

バーベキューや花火が可能、リード着用であればペットの同伴OKと自由度が高いビーチです。

 

遠浅ですが波はそれなりにあり、少し入ると深さもあるのでしっかりと泳げますよ。

 

 

日本全国に8ヶ所ある、もっとも水質がきれいな海水浴場の一つとして認定されているこちら。

 

不思議な地名の由来は、平安時代の末期にまでさかのぼります。

 

壇ノ浦の合戦後、戦に敗れた平家の二位の局が幼い安徳天皇を抱きながら海中へと身を投げました。

その亡骸がこの浜に流れ着いたと言われており、以来「二位ノ浜」と呼ばれているそうです。

 

すぐ近くには黄波戸温泉もあるので、泳いで疲れた後にゆったりと温泉に浸かってみてはいかがでしょうか。

 

二位ノ浜海水浴場


住所 : 山口県長門市日置中1026-24

マップ : Googleマップ

アクセス :

JR長門古市駅よりタクシーで13分
中国自動車道美祢ICより車で60分

電話番号 : 0837-23-1252

オープン時期 : 2023年7月15日~8月15日

営業時間 : 9:00~16:30

料金 :

【駐車場】大型バス 2,000円/マイクロバス 1,500円/普通車 700円/自動二輪 200円 ※遊泳期間外は無料
【シャワー】1分 100円

公式サイト : 二位ノ浜海水浴場

 

※合わせて読みたい:  山口旅行で必見の観光地20選!温泉からご当地グルメまで山口の人気観光スポットを満喫!

 

【高知県】柏島

 

柏島 高知 四国 海水浴 おすすめ ビーチ

 

高知県幡多郡大月町の西南端に浮かぶ、周囲約4㎞ほどと小さな「柏島」。

 

本島とは2本の橋で結ばれ、目の前には沖ノ島や鵜来島を望むことができます。

全国でもトップクラスの海の透明度を誇り、「船が宙に浮いて見える」とSNSで話題になりました。

 

島には「柏島白浜」や「竜ヶ浜キャンプ場」など、いくつか海水浴が可能なエリアがあります。

 

海水浴はもちろん、シュノーケリングやダイビング、海上遊覧船やグラスボート、キャンプまでたっぷりと満喫できます。

近隣には「大堂海岸」や「お猿公園」もあり、山、海両方の自然がいっぱいで散策するのも楽しいスポットです。

 

柏島 高知 四国 海水浴 おすすめ ビーチ

 

目の前に広がる海は、底まではっきり見えるほど透き通ったエメラルドグリーン。

赤い灯台の北側にはサンゴ礁があるので、絶好のシュノーケリングポイントです。

 

海水浴場は遠浅ですが、砂浜から10~15mくらいのところから急に深くなるためご注意ください。

 

柏島 高知 四国 海水浴 おすすめ ビーチ

 

交通渋滞や事故を避けるために駐車禁止となっているエリアがあります。

遊泳可能エリアからは少し歩きますが、ルールを守って有料駐車場を利用しましょう。

 

また、周辺で利用可能なシャワー情報は こちら をご参照ください。

 

一方食事処は数か所のみで海の家もないので、ある程度は島に渡る前に準備して行くのが無難です。

岩場でゴツゴツした場所が多いため、必ず足を守る履物を用意してください。

 

都内からは遠いですが、人生観が変わるほど綺麗な海なので、一度足を運んでみてはいかがでしょうか。

 

柏島


住所 : 高知県幡多郡大月町柏島

マップ : Googleマップ

アクセス :

土佐くろしお鉄道宿毛駅より車で40分
四万十町中央ICより車で120分

電話番号 : 0880-62-8133

オープン時期 : 自由遊泳

営業時間 : 常時開放 ※花火は21:00まで

料金 : 駐車場 500円

公式サイト : 柏島

 

※合わせて読みたい:  豊かな自然に美味しいグルメ!高知旅行・観光で外せない観光名所18選

 

 

<九州のおすすめ海水浴場・ビーチ>

 

透き通った青い海に、広く美しい白浜が続くような、海水浴場やビーチがたくさんある九州エリア。

土地柄、南国の植物が周辺に植わっていることも多く、異国の南国リゾートへ訪れたような気分を味わえるのも魅力です。

 

九州にお住まいの方はもちろん、全国から旅行や観光とあわせて訪れるのにもぴったりなスポットを紹介します。

 

【長崎県】根獅子海水浴場

 

根獅子の浜海水浴場 長崎 九州 海水浴 ビーチ おすすめ

 

長崎県平戸市にある玄海灘に面した「根獅子(ねしこ)海水浴場」は、「日本水浴場88選」にも選定されている南国感溢れるエメラルドグリーンの美しいビーチです。

有料駐車場もあり、シーズン中は海の家もオープン、トイレや有料シャワーなどの設備が充実しているため快適に過ごせますよ。

 

近くの森には「千人塚」や「人津久(ひとつく)海水浴場」など多くの見所があるので、海に入らずとも散策にもおすすめです。

 

根獅子の浜海水浴場 長崎 九州 海水浴 ビーチ おすすめ

 

海の水は抜群の透明度!

 

根獅子は生月島とともに「かくれキリシタンの村」と言われており、そんな歴史を知ることができる「 切支丹資料館 」があります。

伝承によると、このあたりは多くのキリシタンが殉教した浜で、常燈の鼻(南側岩礁)から昇天石を含む八幡神社までが聖地とされているそうです。

 

根獅子の浜海水浴場 長崎 九州 海水浴 ビーチ おすすめ

 

かつての悲劇の地は、今は地元の人や訪れる人たちの笑い声が絶えない穏やかな時間が流れてます。

空と海が一体化したような絶景は、いつの時代も変わらず人々に感嘆のため息をつかせてきたのでしょうね。

 

ここで捕れる塩はお土産としても大人気!

旅の思い出に、聖地のお守りにお持ち帰りしてみてはいかがでしょうか。

 

根獅子海水浴場


住所 : 長崎県平戸市大石脇町

マップ : Googleマップ

アクセス : 平戸大橋から車で40分

電話番号 : 0950-22-4111

オープン時期 : 2023年7月中旬~8月下旬(予定)

料金 :

【駐車場】500円
【桟敷】1人 300円
【冷水シャワー】100円

公式サイト : 根獅子海水浴場

 

※合わせて読みたい:  長崎の観光地38選。長崎旅行で欠かせない人気観光地を厳選

 

【鹿児島県】百合が浜

 

百合が浜 鹿児島 九州 ビーチ 海水浴 おすすめ

 

鹿児島県最南端、奄美諸島の1つである与論島。

サンゴが隆起してできた島は、周囲23km、白い砂浜と透明度の高い海に囲まれ、その美しさから東洋の真珠と言われています。

 

どのビーチもキレイでおすすめなのですが、中でも幻の島と言われる「百合ヶ浜」は別格です!

「死ぬまでに行きたい100景」にも登録されており、春から夏にかけての中潮から大潮の干潮の時だけ現れます。

 

エメラルドグリーンの中に白い浜がぽっかりと浮かぶ姿は、まるで突然現れた楽園のよう。

ヨロン島観光ガイドのサイトに  出現スケジュール   が記載されていますが、天候や風、波の条件によっては出現しない可能性もあります。

 

絶対に上陸したいという方は、観光協会やグラスボートの業者に確認してください。

 

百合が浜 鹿児島 九州 ビーチ 海水浴 おすすめ

 

百合ヶ浜へのアクセスはグラスボートや水上バイクなど。

グラスボートの所要時間は約20分ほどで、運が良ければウミガメなどに出会うことができます。

 

透明度抜群なので、シュノーケリングのセットがなくてもしっかり海の底まで見えてしまうほど。

遠浅ということもあり、お子さん連れでも安心して遊ばせることができますよ。

 

百合ヶ浜の星の砂を年齢分だけ拾うと幸せになれるという言い伝えがあるため、忘れずに拾って帰りましょう。

 

年々人気があがっている百合ヶ浜なので、宿の予約は早めがおすすめです。

 

百合が浜


住所 : 鹿児島県大島郡与論町大金久海岸沖合1.5㎞

マップ : Googleマップ

アクセス : 与論空港、与論港より車で約15分

電話番号 : 0997-97-5151

オープン時期 : 通年 ※出現予測日を要確認

公式サイト : 百合ヶ浜

 

※合わせて読みたい:  鹿児島の人気観光・旅行スポット30選

 

 

日本国内には他にもまだまだ取り上げたい綺麗なビーチがあるので、随時更新していきます。

本記事が少しでもビーチ・海水浴場へのお出かけの参考になれば幸いです。


フォローして最新の旅行・観光記事をチェック!



検索

国内エリア一覧

日本全体(926)
北海道・東北(69)
  北海道(35)
  青森(4)
  岩手(4)
  宮城(14)
  秋田(1)
  山形(5)
  福島(6)
関東(390)
  埼玉(15)
  千葉(32)
  東京(229)
  神奈川(80)
  茨城(8)
  栃木(11)
  群馬(6)
  山梨(9)
信越・北陸・東海(117)
  長野(17)
  新潟(9)
  富山(4)
  石川(17)
  福井(4)
  岐阜(13)
  静岡(31)
  愛知(14)
  三重(8)
近畿(137)
  滋賀(8)
  京都(58)
  大阪(36)
  兵庫(21)
  奈良(8)
  和歌山(6)
中国・四国(54)
  鳥取(3)
  島根(5)
  岡山(9)
  広島(15)
  山口(3)
  徳島(5)
  香川(7)
  愛媛(5)
  高知(2)
九州・沖縄(102)
  福岡(19)
  佐賀(2)
  長崎(7)
  熊本(10)
  大分(13)
  宮崎(5)
  鹿児島(14)
  沖縄(32)

国外エリア一覧

東南アジア(34)
ヨーロッパ(105)
東アジア・中国・台湾(24)
南アジア・インド・ネパール(7)
中近東(9)
ミクロネシア・ハワイ・グアム(15)
オセアニア(12)
アフリカ(9)
北米(23)
中南米(14)

タグ一覧

アウトドア・レジャー・自然(720)
イベント情報(383)
ショッピング・買い物・お土産(615)
遊園地・テーマパーク(597)
ビジネス・出張(233)
ロケ地、舞台(219)
世界遺産(205)
乗り物・交通・アクセス(884)
宿・旅館・ホテル(284)
旅行準備(522)
歴史・豆知識(1093)
温泉・スパ(209)
絶景(624)
聖地巡礼(42)
観光旅行(1143)
食事・グルメ(707)
おすすめ/ランキング(1038)
デート(850)
旅行グッズ・商品紹介・レビュー(451)
ツアー/旅程(259)
海水浴場・ビーチ・リゾート(83)
日帰り旅(134)
1泊2日(107)
寺院・神社・教会(141)
パワースポット(47)
ファミリー(235)
1人旅(210)
雨の日(48)
モデルコース(19)
メーカー/ブランド(8)
シーシャバー/カフェ(17)

人気記事ランキング