logo

top > 東アジア・中国・台湾 > 日本 > 北海道

道民がおすすめする北海道の人気観光地17選





「北の大地」の愛称で親しまれている北海道。
人口約195万人の政令都市である札幌市を中心に、全道各地の至るところにおすすめ観光スポットがあります。

また、新鮮な魚介類や乳製品、ジンギスカン、ビールなど挙げればキリがないほど魅力溢れたグルメ・食に囲まれており、気候においても四季がハッキリとしていて季節ごとに様々なアクティビティが楽しめることも大きな特徴です。

今回はそんな北海道の定番・人気スポットを札幌近辺、札幌以外、グルメ関連のテーマ別にご紹介していきます。

グルメに観光、デートにおすすめのおしゃれスポットも紹介します!

 

北の大地、北海道。

手つかずの大自然に、おいしい北の幸、広い土地を活かした豊富なアクティビティなど観光客を惹きつけて離さない魅力でいっぱいです。

ただ、北海道はとにかく広い!なんと83,450k㎡で九州の2倍以上ももあります。

 

広大な北海道を旅行する際には、プランを上手く組まないと移動だけで旅行が終わってしまうこと必至です!

そこで今回は、北海道在住経験のある筆者がおすすめスポットを

 

  • 札幌のおすすめ観光スポット
  • 遠出もOK!の方向け観光スポット
  • おすすめグルメスポット

 

といった観点でまとめてみました。

 

札幌近辺だけで済ませたい!

定番スポットを余すところなく回りたい!

グルメスポットだけ手っ取り早く回りたい!

 

など、要望に合わせて各観光地を確認してみてくださいね。

また、北海道の旅・観光情報ついてもっと知りたくなった方はこちらから他の記事も確認してみてください♪

 

TABI CHANNEL:北海道の記事一覧

 

目次:北海道のおすすめ観光地

 

1ページ目 :

 

「札幌のおすすめ」観光スポット1:札幌駅・札幌ステラプレイス

「札幌のおすすめ」観光スポット2:さっぽろ時計台

「札幌のおすすめ」観光スポット3:大通公園

「札幌のおすすめ」観光スポット4:旭山記念公園

「札幌のおすすめ」観光スポット5:モエレ沼公園

 

2ページ目 :

 

「遠出もOK!札幌市外のおすすめ」観光スポット1:函館山

「遠出もOK!札幌市外のおすすめ」観光スポット2:函館・五稜郭タワー

「遠出もOK!札幌市外のおすすめ」観光スポット3:おたる水族館

「遠出もOK!札幌市外のおすすめ」観光スポット4:小樽・北一硝子三号館

「遠出もOK!札幌市外のおすすめ」観光スポット5:富良野・ニングルテラス

「遠出もOK!札幌市外のおすすめ」観光スポット6:日本一の直線道路

 

3ページ目 :

 

北海道の「おすすめグルメスポット」1:白い恋人パーク

北海道の「おすすめグルメスポット」2:帯広「十勝千年の森」

北海道の「おすすめグルメスポット」3:北広島三井アウトレットパーク・北海道ロコFARM VILLAGE

北海道の「おすすめグルメスポット」4:ツキサップじんぎすかんクラブ

北海道の「おすすめグルメスポット」5:札幌ら〜めん共和国

北海道の「おすすめグルメスポット」6:釧路和商市場

 


「札幌のおすすめ」観光スポット1:札幌駅・札幌ステラプレイス

 

 

北海道旅行のハブである札幌駅と札幌ステラプレイス

 

札幌駅は、北海道各地にアクセスする上でのいわば”ハブ”です。

新千歳空港までJR「快速エアポート」で36分。

北海道の最南・函館までは「スーパー北斗」で最速3時間ほど。

 

とにかく北海道は広大なので、ハブとなる札幌駅を中心に効率良く観光していきましょう!

また、札幌駅にはショッピングまで楽しめるイチオシスポットがあるんです!

それが札幌ステラプレイスです。

 

ショッピングも楽しめる札幌ステラプレイスとは

 

札幌ステラプレイスはJR札幌駅に隣接していて、ショッピングも楽しめるおすすめスポットです!

大丸札幌店などの百貨店も近くにあるため、女性の方でも安心して楽しめます。

また、ステラプレイス内では雑貨店が多く、小物などのショッピングも楽しむことができます。

ステラプレイス内での総店舗数はなんと200以上!

これは日本のJRタワーの中でも最大級です。

札幌駅に隣接していて、なおかつショッピングも堪能できる札幌ステラプレイスにみなさんも是非一度行ってみてください!

 

札幌ステラプレイスのスポット情報

 

【住所】北海道札幌市中央区北5条西2丁目

【アクセス】JR札幌駅直結、市営地下鉄南北線さっぽろ駅2番出口直結、東豊線さっぽろ駅18番出口直結

【営業時間】ショッピング・10:00〜21:00 レストラン・10:00〜23:00

【ウェブサイトURL】  http://www.stellarplace.net

 

「札幌のおすすめ」観光スポット2:さっぽろ時計台

 

 

手短に市内観光を楽しむならさっぽろ時計台!

 

巷では「日本三代がっかりスポットの一つ」なんて言われているさっぽろ時計台ですが、どのシーズンも観光客が来ている是非一度は訪れたい観光スポットです。

 

さっぽろ時計台は、1878年にかの有名なクラーク博士が建設したことでも有名です。

赤い屋根と白い壁が印象的ですが、これは開拓期の当時のアメリカ中西部での流行を取り入れているともいわれています。

そんな塔内では主に、当時の歴史展示を見ることができます。

 

また、写真からは想像できないほど「こじんまり」としていて回りやすく、いろんな観光スポットを訪れたい観光客の方にもベストな観光地です。

そして最後は写真スポットで記念に一枚パシャリ!

札幌駅からも近いので、アクセスがとても便利なことも特徴の一つです。

ただし、開館時間は17時10分までなので気をつけてくださいね!

 

さっぽろ時計台のスポット情報

 

【住所】北海道札幌市中央区北1西2

【アクセス】JR札幌駅から地下歩行空間を大通方面に向かうこと約10分。地下鉄南北線(東西線・東豊線からでも可)下車。「市役所側出口」より徒歩5分

【開館時間】8:10〜17:10

【休館日】年始(1月1日〜3日まで)

 


「札幌のおすすめ」観光スポット3:大通公園

 

 

大通公園ってどんなところ?

 

大通公園は、北海道ならではの「四季」の特徴が見られる観光スポットです!

春から秋はライラックやハルニレの木々が見られ、冬には壮大な雪景色が見られます。

 

それもあって、大通公園では各季節ごとに趣向を凝らしたイベントや催し物が開催されています。

初夏には「ライラックまつり」や「YOSAKOIソーラン祭り」、冬には「雪まつり」や「ホワイトイルミネーション」が開催されます。

そんな大通公園でのおすすめポイントを2つご紹介します!

 

大通公園内おすすめポイント1:焼きとうもろこし

 

公園内では焼きとうもろこしが楽しめます。

「札幌市内で焼きとうもろこしといえば大通公園」と言っても過言ではないくらいです。

 

大通公園内で焼きとうもろこしが販売されたのは、なんと明治時代まで遡ります。

かの有名な石川啄木も、「しんとして幅廣き街の 秋の夜の玉蜀黍の焼くるにほひよ」

という大通公園の焼きとうもろこし屋台について歌を詠んでいるほどなのです!

ぜひみなさんも一度、召し上がってみてください!

 

大通公園内おすすめポイント2:さっぽろテレビ塔

 

SapporoTV_tower

 

もう一つ、大通公園のおすすめポイントを紹介します。

大通公園の中には、高さ147mのさっぽろテレビ塔というタワーがあります!

実際にタワー内を登って札幌市内を一望することも可能です。

テレビ塔から見る札幌市内の景色は、まさに絶景そのもの。

 

また、大通公園周辺地域は長岡京をモチーフとして設計されているため、碁盤の目のように区画されているのも見てわかります。

塔の中では、テレビ塔のオリジナルマスコット・テレビ父さんグッズも買うことができますよ!

 

(大通公園内) さっぽろテレビ塔のスポット情報

 

【住所】北海道札幌市中央区西1丁目 ※大通公園住所:北海道札幌市中央区西1〜12丁目

【アクセス】大通駅(市営地下鉄東豊線・東西線)下車。27番出口よりすぐ

【展望台入場料】大人1人720円、高校生600円、中学生400円、小学生300円、3歳以上の幼児100円

【電話番号】011-241-1131

 

「札幌のおすすめ」観光スポット4:旭山記念公園

 

 

札幌観光で札幌の夜景を楽しむのであれば、「さっぽろテレビ塔」や「JRタワー展望台」がおすすめですが、旭山記念公園の旭山展望台もおすすめ。

旭山記念公園は札幌の中心部からも近く、札幌の夜景をしっかりと見渡すことの出来る公園です。

 

昼間に来ても綺麗な札幌の街並みを臨むことは出来ますが、夜はテレビ塔やJRタワーとは違った角度から夜景を楽しめます。

直ぐ近くには旭山記念公園よりも高い「藻岩山」の展望台がありますが、旭山記念公園は無料で入場出来る公園ですので、訪れる方も多い観光名所です。

 

デートにも最適な場所

 

hokkaido3_11
Photo credit:  kynbit  on  Visualhunt  /  CC BY

 

旭山記念公園は、山の斜面に沿ってたくさんの座る場所がありますので、夏は特に多くの方が夜景を見に訪れています。

たくさんのカップルが集まる場所でもありますが、お子様連れや老夫婦なども訪れている場所で治安の良さもバッチリです。

観光客の方も特に迷わずに来ることが出来ると思うので、少し街中から抜け出して、夜は札幌の自然を感じながら札幌の夜景を堪能してみてはいかがでしょう。

 

旭山記念公園のスポット情報

 

【日本語名称】旭山記念公園

【English】Asahiyama Memorial Park

【住所】北海道札幌市中央区界川4丁目

【アクセス】地下鉄東西線「円山公園駅」からバスで約15分

【営業時間】6:00~22:00

【定休日】無休

【入場料】無料

【問い合わせ電話番号】011-200-0311(森の家:10:00〜16:00)

【公式サイト】 旭山記念公園

 


「札幌のおすすめ」観光スポット5:モエレ沼公園

 

 

「ミケランジェロの再来」とまで呼ばれた、日系アメリカ人で彫刻家のイサム・ノグチの遺作となったモエレ沼公園。

元は不燃ごみの埋立地として利用していた場所でしたが、「人間が傷つけた土地をアートで再生する」という構想から、17年後となる2005年に完成した札幌を代表する公園です。

残念ながらイサム・ノグチはモエレ沼公園の完成を見ずに亡くなってしまいましたが、イサム・ノグチがデザインしたアート作品の数々が、公園内にはたくさん散りばめられています。

 

自然とアートが融合した公園と造形物の数々

 

 

イサム・ノグチがもともとアメリカ・ ニューヨーク の「セントラルパーク」に作ることをコンセプトにしていた「プレイマウンテン」。

残念ながらセントラルパークに作ることは叶いませんでしたが、モエレ沼のシンボルの一つでもあるプレイマウンテンは、非常に美しい形をしたピラミッドを連想させる山です。

 

このほか、「モエレビーチ」や「ガラスのピラミッド」「海の噴水」など、公園として一体化して非常に美しいデザインの造形物がたくさんあります。

札幌市内からも移動しやすい場所にあるので、アートが好きかつ札幌の自然を感じたい方は、ぜひ一度訪れてみてはいかがでしょうか。

 

モエレ沼公園のスポット情報

 

【日本語名称】モエレ沼公園

【English】Moerenuma Park

【住所】北海道札幌市東区モエレ沼公園1-1

【アクセス】地下鉄環状通東駅からバスで25分

【営業時間】7:00~22:00

【定休日】無休 ※ガラスのピラミッドは4/29~11/3の毎月第1月曜日、11/4~4/28の毎週月曜日及び年末年始

【入場料】無料

【問い合わせ電話番号】011-790-1231

【公式サイト】 モエレ沼公園

 

 

まずは札幌近辺で手軽に観光しやすいおすすめ観光地をご紹介しました。

ただ、せっかく北海道に来たんだから札幌以外ももちろん観光したいですよね♪

次ページでは遠出もOKな方向けに、札幌市外のおすすめスポットをご紹介します!


フォローして最新の旅行・観光記事をチェック!



検索

国内エリア一覧

日本全体(231)
北海道・東北(25)
  北海道(16)
  宮城(4)
  山形(1)
  岩手(1)
  福島(1)
  秋田(1)
  青森(1)
関東(70)
  千葉(6)
  埼玉(4)
  山梨(4)
  東京(32)
  栃木(1)
  神奈川(19)
  群馬(3)
  茨城(1)
甲信越・北陸・東海(37)
  三重(2)
  富山(1)
  岐阜(2)
  愛知(6)
  新潟(3)
  石川(5)
  福井(1)
  長野(6)
  静岡(10)
近畿(39)
  京都(11)
  兵庫(9)
  和歌山(1)
  大阪(13)
  奈良(3)
  滋賀(2)
中国・四国(18)
  山口(2)
  岡山(4)
  島根(1)
  広島(6)
  徳島(1)
  愛媛(1)
  香川(1)
  高知(1)
  鳥取(1)
九州・沖縄(28)
  大分(3)
  宮崎(1)
  沖縄(12)
  熊本(2)
  福岡(5)
  長崎(3)
  鹿児島(2)

国外エリア一覧

東南アジア(14)
ヨーロッパ(20)
東アジア・中国・台湾(9)
南アジア・インド・ネパール(1)
中近東(2)
ミクロネシア・ハワイ・グアム(6)
オセアニア(5)
アフリカ(1)
北米(6)
中南米(1)

タグ一覧

アウトドア・レジャー・自然(169)
イベント情報(186)
ショッピング・買い物・お土産(192)
シーン別(261)
ビジネス・出張(129)
マナー(66)
ロケ地、舞台(126)
世界遺産(55)
乗り物・交通・アクセス(258)
宿・旅館・ホテル(111)
旅行準備(239)
歴史・豆知識(288)
温泉・スパ(94)
絶景(190)
聖地巡礼(23)
観光旅行(306)
言語・役立ちフレーズ(17)
食事・グルメ(247)
ランキング(179)
デート(216)
旅行グッズ・商品紹介・レビュー(133)
ツアー/旅程(42)
海水浴場・ビーチ・リゾート(23)

人気記事ランキング