logo

top > 東アジア・中国・台湾 > 日本 > 東京

アクセスから、お土産、食事まで完全網羅!「羽田空港第2旅客ターミナル」の見どころを解説





「羽田空港第2旅客ターミナル」は、東京駅から車で30分ほどの距離にある世界でも有数のターミナルです。

空港としての機能はもちろん、人気の飲食店やお土産ショップ、展望デッキなど、人気スポットが多数完備されているため、週末になると幅広い年代の方が1つの観光地として訪れています。

今回は、そんな羽田空港第2旅客ターミナルについて解説します。
アクセス方法や人気の施設を余すことなく取り上げていくので、羽田空港に行く前に一度チェックしてください。

【目次】アクセスから、お土産、食事まで完全網羅!「羽田空港第2旅客ターミナル」の見どころを解説

 

「羽田空港第2旅客ターミナル」はどんなスポット?

羽田空港第2旅客ターミナルの観光情報

羽田空港第2旅客ターミナルへのアクセス

バスでのアクセス

電車でのアクセス

車でのアクセス

無料連絡バス

羽田空港第2ターミナルの見どころ

1. ゆっくりと飛行機を眺めるなら「展望デッキ」!

2. 様々な国の料理を楽しめる!「UPPER DECK TOKYO」

3. 旅立ちの気分を直で感じて!「出発ロビー」

4. 早朝便でもゆっくり!「EXCEL HOTEL TOKYU」

5. 限定のANAグッズも販売中!「ANA FESTA」

6. お土産はここでゲット!「SMILE TOKYO」

7. ここでしかできない体験を「Mercedes me Tokyo HANEDA」

9. 荷物を預けて空港内をゆったり散策!「コインロッカー」

 

 


「羽田空港第2旅客ターミナル」はどんなスポット?

 

羽田空港第2ターミナル_観光

 

「羽田空港第2旅客ターミナル」は、関東を代表する旅客ターミナル。

”空の玄関口”として、毎日数多くの方が利用しています。

 

こちらのターミナルには、ANA(九州空港以外)やエア・ドゥ、ソラシド エア、スターフライヤー(山口宇部・関西空港行き)の航空会社が乗り入れています。

 

羽田空港第2ターミナルには、滑走路を見渡せる「展望デッキ」や8ヶ国の料理が楽しめる「UPPER DECK TOKYO」など、様々な観光スポットが目白押し!

この他にも魅力的な施設が多数完備されているので、飛行機を利用しない時でも、1日ゆっくり観光を楽しむことができますよ。

 

羽田空港第2旅客ターミナルの観光情報

 

 

住所 :東京都大田区羽田空港3-4

電話番号 :03-6428-0888

開館時間:5:00~24:00

公式URL : 羽田空港第2旅客ターミナル

 

 

羽田空港第2旅客ターミナルへのアクセス

 

羽田空港第2旅客ターミナルは、東京都大田区にあります。

第1ターミナル同様、車やバス、電車など様々な交通手段でアクセスすることができます。

ここでは、それぞれのアクセス方法を簡単にご紹介します。

 

バスでのアクセス

 

羽田空港第2ターミナル_アクセス

 

羽田空港第2ターミナルへは、関東各所から様々なバスが運行しています。

新宿や横浜など主要な都市から運行されているので、ご自宅や滞在先のホテルの近くから乗車してください。

 

  • 東京ディズニーリゾート方面:約30分
  • 東京方面:約40分
  • 横浜方面:約30分

 

電車でのアクセス

 

羽田空港第1ターミナル_アクセス

 

羽田空港第2ターミナルには、京急線や東京モノレールにてアクセスすることができます。

京急線なら「羽田空港国内線ターミナル駅」、東京モノレールなら「羽田空港第2ビル駅」で下車してください。

乗り場は地下1階にあります。

 

  • 成田空港駅:約1時間45分
  • 東京駅:約30分
  • 横浜駅:約30分

 

車でのアクセス

 

羽田空港第1ターミナル_駐車場

 

羽田空港第2ターミナルには、およそ2,350台のパーキングスペースが完備されています。

P1、P2、P3、P4と4つのパーキングエリアが完備されていますが、羽田空港第2ターミナルに直結しているのはP3とP4のみ。

 

間違ってP1とP2に駐車してしまうと、第2ターミナルまで時間を要してしまいます。

予約金が必要となりますが、P4の駐車場は事前に予約することができますよ。

 

  • 普通車:【〜7時間】150円/30分 【7〜24時間】1,530円【24時間〜72時間】1,530円/24時間を上限にして1時間毎に500円
  • 自動二輪車:【〜7時間】50円/30分 【7〜24時間】500円【24時間〜72時間】500円/24時間

 

土日や長期休暇のシーズンには満車になることもあるため、時間に余裕を持ってアクセスするようにしてください。

 

無料連絡バス

 

羽田空港第2ターミナル_無料連絡バス

 

羽田空港には「第1ターミナル」、「第2ターミナル」、そして「国際線ターミナル」といった3つのターミナルがあり、それぞれを繋ぐ無料連絡バスが運行しています。

4分間隔で運行しているため、いつでも待つことなく利用することができます。

 

”国内線第2ターミナル”、”国内線第1ターミナル”、”国際線ターミナル”の順番に回っていくので、行きたいターミナルによっては時間がかかってしまうこともあります。

そのため、時間に余裕を持って利用するようにしてください。

 

羽田空港第1ターミナルへは、地下連絡通路からアクセスすることもできます。

歩く歩道も完備されており、快適に移動することができますよ。

 

 


羽田空港第2ターミナルの見どころ

 

羽田空港第1ターミナル_観光

 

ここからは、羽田空港第2ターミナルの見どころを紹介します。

第2ターミナルは構造が少し複雑なので、初めて行く方は混乱してしまうかもしれません。

ぜひ、こちらを参考に羽田空港第2ターミナルの魅力を堪能してください。

 

1. ゆっくりと飛行機を眺めるなら「展望デッキ」!

 

羽田空港第1ターミナル_展望デッキ

 

こちらは、羽田空港第2ターミナルの5階にある「展望デッキ」。

屋上を利用したこちらの展望デッキからは、滑走路だけでなく 東京スカイツリー や東京湾を眺めることができます。

ロープで区切られているので、写真を撮影する際も邪魔になることはありません。

 

展望デッキは、6:30~22:00まで開場しています。

天候により開場時間は前後することがあるため注意してください。

 

羽田空港第2ターミナル_展望デッキ

 

展望デッキには、「CASTELMOLA」というカフェがあります。

こちらのカフェにはビザ窯が完備されており、本格的なピザやパスタが提供されています。

 

テラス席もあるため、空港特有の雰囲気を感じながら食事を楽しむことができますよ。

夜には空港の夜景を眺めながら食事ができるということもあり、デートにもよく使用されています。

 

CASTELMOLAの店舗情報

 

電話番号 :03-6459-9555

営業時間 :11:00~22:00(ラストオーダー  21:00)

注意点 :一部予約可、貸し切り可

公式URL : CASTELMOLA

 

羽田空港第2ターミナル_屋内展望デッキ

 

羽田空港第2ターミナルには、屋内にも展望デッキがあります。

冷暖房が効いているので、季節を問わず快適に飛行機を観察することができますよ。

 

こちらの展望デッキは、5:00〜23:00まで開場しています。

 

2. 様々な国の料理を楽しめる!「UPPER DECK TOKYO」

 

羽田空港第1ターミナル_upperdecktokyo

 

3階フロアにある「UPPER DECK TOKYO」には、8ヵ国の料理を提供する店舗が立ち並んでいます。

各お店で購入した料理は、こちらのフロアに設置されている座席を自分で選択して、利用することができます。

出発ロビーからエスカレーターで上がってすぐの場所にあるため、時間の限られた時でもスムーズに食事を楽しむことができますよ。

 

レストラン_羽田空港第1ターミナル

 

こちらは、第2ターミナル3階にある「GGG CAFÉ」。

”かわいくなれるかわいいごはん”をテーマに、たっぷり野菜を使用した料理が提供されています。

ベジタリアンの方でも、安心して食べられるメニューが数多くラインナップされています。

 

カウンター席には充電できるスポットも完備されているので、充電を気にすることなく食事を楽しむことができますよ。

 

GGG CAFÉの店舗情報

 

電話番号 :03-6428-8535

営業時間 :7:00~20:30(ラストオーダー 20:00)

公式URL : GGG CAFÉ

 

3. 旅立ちの気分を直で感じて!「出発ロビー」

 

お土産_羽田空港第1ターミナル

 

羽田空港第2旅客ターミナルには、2階に出発ロビーがあります。

 

出発ロビーにはお土産ショップや飲食店、お弁当専門店があり、まさにこれから飛行機で旅に出る人々で溢れかえっています。

2階フロアの中心には、様々なショップが集結しているマーケットプレイスがあります。

 

観光に来る方は、展望デッキなどの代表的な施設だけを見学して帰ってしまいますが、出発ロビーこそ空港の雰囲気を感じられるスポットです。

羽田空港に遊びに来た際は、出発ロビーにも立ち寄ってみてください。

 

4. 早朝便でもゆっくり!「EXCEL HOTEL TOKYU」

 

羽田空港第2ターミナル_EXCELHOTELTOKYO

 

羽田空港第2ターミナルの出発ロビーに位置している「EXCEL HOTEL TOKYU」には、フライトシュミレーターが完備されているお部屋があります。

実際に操縦席に座って操縦体験をすることはできないものの、後ろから運転席の眺めを体験することができます。

さらに、一般の客室にあるテレビで国内線フライトインフォメーションが配信されているので、飛行機の遅れや運行情報をスマートにチェックすることができますよ。

 

空港に直結していることから、海外からの旅行者からも人気が高いホテルです。

早朝便を利用する方でもこちらのホテルに宿泊しておけば、朝が早くとも快適に旅をスタートさせることができます。

 

羽田第2ターミナル以外を使用する方でも、ターミナル間は無料の送迎バスが運行しているため、快適に利用することができますよ。

 

EXCEL HOTEL TOKYUの観光情報

 

電話番号 :03-5756-6000

注意点 :P3が最寄りの駐車場です。

公式URL : EXCEL HOTEL TOKYU

 

5. 限定のANAグッズも販売中!「ANA FESTA」

 

羽田空港第1ターミナル_お土産

 

羽田空港第2ターミナルには、手荷物検査場前に2カ所、通過後に5ヶ所「ANA FESTA」があります。

ご当地グッズやお弁当、お菓子などが数多く取り揃えられているので、飛行機に乗る前や降りた後のちょっとしたお買い物に役立ってくれます。

カレンダーやフライトタグなどのANAグッズも多数販売されています。

 

販売されている商品は店舗毎に多少異なるため、お目当の商品がある方は公式ホームページを確認してください。

 

6. お土産はここでゲット!「SMILE TOKYO」

 

羽田空港第1ターミナル_お土産

 

羽田空港第2ターミナルの2階にある「SMILE TOKYO」。

人気のお土産店が多数販売されているため、飛行機に乗車する前にこちらのスポットに立ち寄る方が多いです。

通路が広く作られているので、ゆったりとお買い物を楽しむことができます。

 

SMILE TOKYOの店舗情報

 

電話番号 :03-6428-8725

営業時間 :5:45~20:30

公式URL : SMILE TOKYO

 

7. ここでしかできない体験を「Mercedes me Tokyo HANEDA」

 

羽田空港第1ターミナル_飲食

 

地下1階にある「Mercedes me Tokyo HANEDA(メルセデス ミー 東京羽田)」。

2015年にオープンしたアジア第1号の店舗で、こちらのエリア内にはクリスピー・クリーム・ドーナツやエッグセレント・バイツなどのお店も出店しています。

 

実際に乗車することはできないものの、販売されているメルセデスベンツも展示されています。

普段はお店でしか見ることのできない最新のメルセデスベンツを間近で観察できる貴重な機会ですので、ぜひ立ち寄ってみてください。

 

Mercedes me Tokyo HANEDA(メルセデス ミー 東京羽田)の店舗情報

 

電話番号 :03-6428-9000

営業時間 :9:00~20:00

公式URL : Mercedes me Tokyo HANEDA(メルセデス ミー 東京羽田)

 

9. 荷物を預けて空港内をゆったり散策!「コインロッカー」

 

コインロッカー_羽田空港第1ターミナル

 

羽田空港第2ターミナルには、コインロッカーが地下1階と1階、2階に合計7ヶ所完備されています。

こちらの写真にあるコインコッカーだけでなく、地下1階には手荷物預りサービスを行なっている「手荷物一時預り所」があります。

最大2週間まで預かってくれるので、旅行に必要ないアイテムでも預けることができますよ。

 

これらに荷物を預けておけば、早めに空港に着いたとしてもゆっくり買い物や食事を楽しむことができます。

 

 

羽田空港第2ターミナルは、ただの空港ではなく、様々な飲食店や観光施設が完備されています。

本記事を参考にターミナルの魅力を堪能してください。

 

▼羽田空港の関連記事

 

・  羽田空港周辺へのアクセス時間別!羽田空港を利用する時に泊まりたいおすすめホテル13選!

・  ここでしか買えないお土産も!羽田空港のおすすめのお土産19選


フォローして最新の旅行・観光記事をチェック!



検索

国内エリア一覧

日本全体(599)
北海道・東北(44)
  北海道(26)
  青森(3)
  岩手(2)
  宮城(8)
  秋田(1)
  山形(3)
  福島(1)
関東(226)
  埼玉(7)
  千葉(14)
  東京(134)
  神奈川(49)
  茨城(5)
  栃木(7)
  群馬(5)
  山梨(5)
甲信越・北陸・東海(86)
  長野(12)
  新潟(7)
  富山(3)
  石川(13)
  福井(1)
  岐阜(5)
  静岡(29)
  愛知(9)
  三重(7)
近畿(93)
  滋賀(7)
  京都(39)
  大阪(24)
  兵庫(15)
  奈良(5)
  和歌山(3)
中国・四国(34)
  鳥取(1)
  島根(5)
  岡山(8)
  広島(8)
  山口(3)
  徳島(2)
  香川(4)
  愛媛(1)
  高知(2)
九州・沖縄(78)
  福岡(15)
  佐賀(2)
  長崎(7)
  熊本(10)
  大分(10)
  宮崎(3)
  鹿児島(9)
  沖縄(22)

国外エリア一覧

東南アジア(25)
ヨーロッパ(69)
東アジア・中国・台湾(19)
南アジア・インド・ネパール(2)
中近東(7)
ミクロネシア・ハワイ・グアム(10)
オセアニア(10)
アフリカ(2)
北米(17)
中南米(6)

タグ一覧

アウトドア・レジャー・自然(574)
イベント情報(368)
ショッピング・買い物・お土産(491)
遊園地・テーマパーク(569)
ビジネス・出張(168)
ロケ地、舞台(178)
世界遺産(150)
乗り物・交通・アクセス(650)
宿・旅館・ホテル(188)
旅行準備(438)
歴史・豆知識(819)
温泉・スパ(157)
絶景(473)
聖地巡礼(31)
観光旅行(771)
食事・グルメ(558)
おすすめ/ランキング(688)
デート(640)
旅行グッズ・商品紹介・レビュー(434)
ツアー/旅程(242)
海水浴場・ビーチ・リゾート(67)
日帰り旅(9)
1泊2日(1)
寺院・神社(30)
パワースポット(10)
ファミリー(58)
1人旅(57)
雨の日(14)
メーカー/ブランド(5)

人気記事ランキング