logo

top > 東アジア・中国・台湾 > 日本 > 東京 > 羽田空港

【徹底取材】「羽田空港国際線旅客ターミナル」のアクセスから、施設、お土産、飲食店まで解説





「羽田空港国際線旅客ターミナル」は、東京の大田区にある国際線ターミナル。

日本の文化を体験できるような飲食店や施設がたくさん完備されているため、空港ながら観光地の1つとして休日に訪れる方も多い人気のスポットです。

今回は、そんな人気の羽田空港国際線旅客ターミナルについて徹底解説!
アクセス方法やおすすめの施設や飲食店などについても詳しく記載しておりますので、ぜひ参考にしてくださいね。

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、臨時休業あるいは営業時間の変更等の措置を取っている店舗・施設がございます。


お出かけ前に、店舗・施設の公式HPやSNS等で最新情報のご確認をお願い致します。


【目次】【徹底取材】「羽田空港国際線旅客ターミナル」のアクセスから、施設、お土産、飲食店まで解説

 

「羽田空港国際線旅客ターミナル」ってどんな場所?

羽田空港国際線旅客ターミナルの観光情報

羽田国際線ターミナルへのアクセス

電車やモノレールでのアクセス

バスでのアクセス

車でのアクセス

国内線連絡バス

羽田空港国際線旅客ターミナルの見どころ

1. 江戸小路

2. 展望デッキ

3. はねだ日本橋

5. SHOWER ROOM

6. お祭り広場

8. TIAT SKY ROAD

10. お土産はここで!「EDO食賓館(時代館)」

11. フライト前の本選びはここで!「改造社書店」

 

 


「羽田空港国際線旅客ターミナル」ってどんな場所?

 

羽田空港国際線ターミナル_観光

 

「羽田空港国際線旅客ターミナル」は、2010年から営業を開始しているターミナルです。

中には「茶寮 伊藤園」や「魚がし日本一」などの飲食店やショップ、観光施設が入っています。

 

羽田空港国際線旅客ターミナルは、3つある羽田空港のターミナルの中でも日本の文化にフォーカスを当てた施設が完備されているため、飛行機を利用しない方でもデートや観光目的で多くの方が訪れています。

 

なお、羽田空港国際線旅客ターミナルは、2020年3月14日より「羽田空港第3ターミナル」に名称が変更されます。

そのため、飛行機を利用される方や観光目的で訪れる方は注意してください。

 

羽田空港国際線旅客ターミナルの観光情報

 

 

住所 :東京都大田区羽田空港2-6-5

マップ: Googleマップ

電話番号 :03-6428-0888

公式URL : 羽田空港国際線旅客ターミナル

 

 

羽田国際線ターミナルへのアクセス

 

羽田空港国際線ターミナルは、東京都大田区にあります。

こちらのターミナルには、電車やモノレール、バス、車でアクセスすることができます。

どの交通手段でも快適にアクセスできますので、お好みの方法で向かってください。

 

なお、土日や長期休暇のシーズンには、駐車場はが満車になることもあります。

 

電車やモノレールでのアクセス

 

羽田空港国際線ターミナル_電車

 

羽田空港国際線ターミナルには、「京急線」や「東京モノレール」にてアクセスすることができます。

京急線は”羽田国際線ターミナル駅”で、東京モノレールは”羽田空港国際線ビル”にて下車してください。

到着階と出発階の両方に改札口が完備されています。

 

バスでのアクセス

 

羽田空港国際線ターミナル_アクセス

 

羽田空港国際線旅客ターミナルへは、関東各地からバスが運行しています。

基本的に、バスを下車すると出発ロビーのあるフロア前で降りることができるので、到着したらそのまま進んでください。

 

バスの乗車券は、2階の到着ロビーにあるチケットカウンターや、1階のエントランスプラザにあるチケット発券機にて購入することができます。

バスは主要駅だけでなく、東京ディズニーランドやホテルなどのスポットを結ぶコースも運行しています。

 

車でのアクセス

 

アクセス_車_羽田空港国際線ターミナル

 

羽田空港国際線旅客ターミナルには、およそ3000台の駐車スペースが完備されています。

駐車場利用料金の他に予約金1,400円を支払えば、駐車スペースを予約することができます。

 

会員登録さえ済ませてしまえば、羽田空港国際線旅客ターミナルの公式ホームページにて、いつでも予約を完了させることができますよ。

駐車料金の支払いには現金だけでなく、クレジットカードや電子マネーを利用することができます。

 

なお、羽田空港第1ターミナルと第2ターミナルは同じ駐車場を利用することができますが、国際線ターミナルは駐車場が離れているので、駐車時には注意してください。

 

  • 普通車:【〜7時間】150円/30分 【7〜24時間】2,140円【24時間〜72時間】2,140円/24時間を上限にして1時間毎に300円
  • 自動二輪車:【〜7時間】50円/30分 【7〜24時間】700円【24時間〜72時間】700円/24時間
  • 大型車:【〜7時間】300円/30分 【7〜24時間】4,200円【24時間〜72時間】4,200円/24時間を上限にして1時間毎に600円

 

30分以内の駐車は無料なので、お迎えや送迎で利用される場合は時間に注意して使用するようにしましょう。

 

国内線連絡バス

 

羽田空港国際線ターミナルには、国内線連絡バスが運行しています。

連絡バスは4分間隔で運行しているので、いつでもスムーズに利用することができますよ。

第1ターミナルまでは約10分、第2ターミナルまでは約7分でアクセスすることができます。

 

 


羽田空港国際線旅客ターミナルの見どころ

 

羽田空港国際線ターミナル_観光

 

ここからは、羽田空港国際線ターミナルの見どころを紹介します。

2010年にできた羽田空港国際線ターミナルは、2010年にできた羽田にあるターミナルの中で1番新しい場所です。

紹介する見どころを参考に、ゆっくり散策してみてください。

 

1. 江戸小路

 

羽田空港_国際線ターミナル_江戸古路

 

江戸時代の町並みを再現した「江戸小路」。

4階にあるこちらのフロアには、20店舗ほどのレストランやお店が立ち並んでいます。

日本を感じさせる施設がたくさん完備されているので、海外からの観光客も多く立ち寄るスポットです。

 

例年8月には、「はねだ江戸まつり」という夏祭りが開催されています。

縁日も数多く出店しており、開催されている時期に来た際にはぜひ立ち寄ってみてください。

 

伊藤園_羽田空港国際線ターミナル

 

江戸小路の中にある「茶寮 伊藤園」。

茶寮 伊藤園では、本格的な香りや味が楽しめる抹茶やほうじ茶などのドリンクをはじめ、ソフトクリームやあんみつなどのスイーツも提供されています。

空港を一望することのできるエリアに位置しているため、ゆっくりとお茶やデザートを楽しみながら、空港の行き交う人の流れを眺めることもできます。

 

24時間営業の店舗なので、夜遅く到着してもゆっくりお茶をすることができますよ。

お茶や抹茶はおうちでも楽しめるようにパックで販売されているため、お土産として購入されていく方が多いそうです。

 

茶寮 伊藤園の店舗情報

 

電話番号 :03-6428-0055

営業時間 :24時間営業

公式URL : 茶寮 伊藤園

 

2. 展望デッキ

 

羽田空港国際線ターミナル_展望デッキ

 

羽田空港国際線旅客ターミナルの5階にある「展望デッキ」。

よく晴れた日には、 東京スカイツリー を眺めることができます。

 

国際線ターミナルの展望デッキは、フェンスがロープになっているため、飛行機も綺麗に撮影することができます。

なお、ウッドデッキにはスロープが完備されているので、ベビーカーや車椅子の方でも無理なく景色を楽しむことができますよ。

 

展望デッキは24時間解放されており、夜は滑走路の明かりが幻想的に照らされロマンチックな雰囲気に様変わりします。

ぜひデートに訪れてみてはいかがでしょうか。

 

羽田空港国際線ターミナル_カフェ

 

こちらは、展望デッキにある「EXPASA Cafe 羽田」。

EXPASA Cafe 羽田では、サンドイッチやホットドック、カレーをはじめ、コーヒーやソフトドリンク、アルコールなどが提供されています。

滑走路を一望できる場所に位置しているため、飛行機を眺めながら食事ができます。

 

提供されているメニューは全てテイクアウトすることができるので、空港内のお好きな場所で食事を楽しんでください。

 

EXPASA Cafe 羽田の店舗情報

 

住所 :8:00~22:00(土日 7:30~22:00)※ラストオーダーは22:00

マップ: Googleマップ

電話番号 :03-6459-9520

公式URL : EXPASA Cafe 羽田

 

3. はねだ日本橋

 

はねだ日本橋_羽田空港国際線ターミナル

 

「はねだ日本橋」は、4階フロアにある羽田空港国際線ターミナルを代表する施設です。

 

こちらには、半分の大きさで作られた日本橋のレプリカが設置してあります。

吉野で採れた檜を使用して作られた日本橋は、まさに日本の文化や歴史を感じられるスポット。

下から眺めると、日本橋の造りやその迫力に感動することでしょう。

 

この日本橋は展示されているだけでなく、実際に渡ることもできます。

旅立ちの前にこちらの橋を渡れば、江戸時代の人々の気持ちを体感できるかもしれませんね。

 

はねだ日本橋_羽田国際線ターミナル

 

日本橋の隣には、「江戸図屏風」のレプリカが壁に展示されています。

江戸図屏風は、国立歴史民族博物館に現在も所蔵されているので、合わせて本物もチェックしてみてください。

 

5. SHOWER ROOM

 

羽田国際線ターミナル_SHOWERROOM

 

こちらは、2階の到着ロビーにある「SHOWER ROOM」。

30分1,050円で利用することができます。

 

タオルやシャンプー、リンス、ボディーソープなど、シャワーに必要なアイテムは備え付けられているため、洗面用具を持っていなくとも安心して使用することができます。

歯ブラシや洗顔セットは有料で販売されています。

 

こちらのシャワールームは24時間営業しているので、時間を気にすることなく利用することができます。

 

6. お祭り広場

 

おこのみ横丁_羽田空港国際線ターミナル

 

はねだ日本橋を渡った先にある「お祭り広場」。

壁一面に木札を吊り下げることのできるスペースが完備されており、お寺や神社のような雰囲気になっています。

 

木札は表面がファーストクラスのチケットのようなデザインに、裏面には願いを書き込めるスペースがあります。

ペンや木札に書き込むスペースもきちんと完備されていますよ。

 

羽田空港国際線ターミナル_観光

 

木札は、こちらの自動販売機で購入することができます。

お祭り広場は、ガイドブックやパンフレットには掲示されていない知る人ぞ知るスポット。

24時間利用することができるので、ぜひ立ち寄ってみてください。

 

8. TIAT SKY ROAD

 

羽田空港国際線ターミナル_観光

 

飛行機好きにはたまらない「TIAT Sky Road」。

座席が動くタイプのシュミレーター1台と、動かないタイプのシュミレーターが3台完備されています。

 

初級から上級まで、様々なレベルのコースが用意されているため、子供から大人まで楽しむことができます。

 

10. お土産はここで!「EDO食賓館(時代館)」

 

羽田国際線ターミナル_お土産

 

羽田空港国際線ターミナルの4階にある「EDO食賓館(時代館)」。

EDO食賓館(時代館)には日本を感じさせてくれるお菓子が多数販売されているため、お土産にもぴったりです。

羽田空港の限定アイテムも多数販売されていますので、ぜひ覗いてみてください。

 

EDO食賓館(時代館)の店舗情報

 

電話番号 :03-6428-0426

営業時間 :6:30~22:00

公式URL : EDO食賓館(時代館)

 

11. フライト前の本選びはここで!「改造社書店」

 

本_羽田国際線ターミナル

 

4階の江戸小路にある「改造社書店」。

長時間のフライトには欠かせない小説や雑誌、子供用の絵本などが販売されています。

 

ガイドブックも数多く販売されているので、ぜひ飛行機に乗る前に立ち寄ってみてください。

 

改造社書店の店舗情報

 

電話番号 :03-5708-8811

営業時間 :8:00〜22:00

公式URL : 改造社書店

 

 

羽田空港国際線ターミナルは、飛行機を利用しない時でも十分楽しめるスポットです。

本記事を参考に空港観光を満喫してください。

 

▼羽田空港の関連記事

 

・  羽田空港周辺へのアクセス時間別!羽田空港を利用する時に泊まりたいおすすめホテル13選!

・  ここでしか買えないお土産も!羽田空港のおすすめのお土産19選


フォローして最新の旅行・観光記事をチェック!



検索

国内エリア一覧

日本全体(668)
北海道・東北(47)
  北海道(26)
  青森(3)
  岩手(2)
  宮城(9)
  秋田(1)
  山形(4)
  福島(2)
関東(266)
  埼玉(9)
  千葉(15)
  東京(160)
  神奈川(59)
  茨城(5)
  栃木(7)
  群馬(6)
  山梨(5)
甲信越・北陸・東海(91)
  長野(13)
  新潟(9)
  富山(3)
  石川(13)
  福井(1)
  岐阜(5)
  静岡(31)
  愛知(9)
  三重(7)
近畿(101)
  滋賀(7)
  京都(43)
  大阪(27)
  兵庫(15)
  奈良(6)
  和歌山(3)
中国・四国(41)
  鳥取(3)
  島根(5)
  岡山(8)
  広島(11)
  山口(3)
  徳島(2)
  香川(5)
  愛媛(2)
  高知(2)
九州・沖縄(81)
  福岡(15)
  佐賀(2)
  長崎(7)
  熊本(10)
  大分(12)
  宮崎(3)
  鹿児島(9)
  沖縄(23)

国外エリア一覧

東南アジア(28)
ヨーロッパ(84)
東アジア・中国・台湾(20)
南アジア・インド・ネパール(2)
中近東(7)
ミクロネシア・ハワイ・グアム(10)
オセアニア(11)
アフリカ(2)
北米(19)
中南米(8)

タグ一覧

アウトドア・レジャー・自然(607)
イベント情報(373)
ショッピング・買い物・お土産(513)
遊園地・テーマパーク(574)
ビジネス・出張(177)
ロケ地、舞台(190)
世界遺産(165)
乗り物・交通・アクセス(710)
宿・旅館・ホテル(203)
旅行準備(448)
歴史・豆知識(896)
温泉・スパ(170)
絶景(507)
聖地巡礼(31)
観光旅行(858)
食事・グルメ(587)
おすすめ/ランキング(749)
デート(675)
旅行グッズ・商品紹介・レビュー(435)
ツアー/旅程(246)
海水浴場・ビーチ・リゾート(69)
日帰り旅(27)
1泊2日(12)
寺院・神社・教会(49)
パワースポット(17)
ファミリー(87)
1人旅(91)
雨の日(20)
モデルコース(4)
メーカー/ブランド(5)

人気記事ランキング