top > 東アジア・中国・台湾 > 日本 > 東京
本ページに掲載のリンク及びバナーには広告(PR)が含まれています。
2. NAKAMURA TEA LIFE STORE(ナカムラ ティー ライフ ストア)
7. SOL'S COFFEE STAND(ソルズコーヒースタンド)
蔵前は近くに大きな隅田川が流れ、徒歩圏内に観光名所 浅草 もある下町情緒溢れる街。
都営浅草線と都営大江戸線の二線が走っています。
江戸時代から続く歴史ある風情も感じつつ、モダンでおしゃれな雰囲気も漂うのが蔵前の面白さ!
一軒家のカフェが多く、伝統的な工芸品を作る職人が構えるお店、若いクリエイターの方々が開いた飲食店やゲストハウスも多く点在しています。
蔵前を中心として、浅草・ 上野 ・ 秋葉原 も街歩きをしながら観光できることから、近年外国人観光客も急増しています。
1日かけてゆっくり蔵前を散歩しながら観光するもよし、レンタサイクルで心地いい風に吹かれながら巡るもよし。
蔵前という街同様、型にとらわれず自分のスタイルで新しい発見を楽しんでみてくださいね。
蔵前に約1年半暮らし、今も蔵前のとあるカフェで働いている筆者が、蔵前のおすすめ観光スポットを紹介していきます。
蔵前のおすすめの楽しみ方は、とにかく自分の足で歩いてみること。
これから紹介するスポットやカフェに向かって歩いている時にも、まだまだ知らない魅力溢れるお店との出会いがあるかもしれません。
雰囲気も人々も温かい蔵前を、心ゆくまで楽しみましょう!
浅草駅へと続く国際通り沿いに本店をかまえる「MAITO(真糸)」。
天然素材と伝統を継承する、MADE IN JAPANの草木染めの衣服や雑貨を展開するブランドです。
草木染めとは、草木を煮出してつくった染液に綿やシルク、ウールなどの天然素材の糸や布などの材料を入れて染めることです。
MAITOではブランドの活動のひとつとして、毎月第2金・土曜に草木染めを直接伝えるワークショップも行っています。
モノづくりの街ならではの経験を、MAITOで体験してみてください。
住所 : 東京都台東区蔵前4-14-12 1F
マップ: Googleマップ
アクセス :
都営浅草線「蔵前駅」A0出口より徒歩2分
都営大江戸線「蔵前駅」A6出口より徒歩9分
電話番号 : 03-3863-1128
定休日 : 月曜日
営業時間 : 11:30~18:30
公式URL : MAITO
国際通りから一本路地に入った所にある、紺色ののれんが掛かるスタイリッシュなお店。
のれんをくぐると、ふんわりと茶葉の芳ばしい香りが漂います。
それが日本茶専門店の「NAKAMURA TEA LIFE STORE(ナカムラティーライフストア)」です。
店舗で扱うお茶は、静岡県藤枝市で創業100年となる中村家茶園がお茶の栽培から製茶加工まで一貫して行なっています。
また、無農薬有機栽培農法によって、お茶本来の味を損ねることなく栽培・栽培しておりオーガニックティーが好みの方にもおすすめ。
茶葉はお洒落な缶で販売されており、キッチン周りのインテリアにも映えます。
住所 : 東京都台東区蔵前4-20-4
マップ: Googleマップ
アクセス : 都営大江戸線/都営浅草線 蔵前駅 徒歩3分
電話番号 : 03-5843-8744
定休日 : 月曜日
営業時間 : 12:00 〜19:00
公式URL : NAKAMURA TEA LIFE STORE
名前だけを聞くと、バナナジュース専門店?とも思える店名の「ブルーバナナスタンド」。
しかし、公式インスタグラムにも書いてあるように「食べられないバナナ屋」なのです。
その正体は、バナナをモチーフにした雑貨を販売するオリジナル雑貨屋さん。
店内は1.9坪と比較的コンパクトな作りになっていますが、取り扱う服飾雑貨やアクセサリーは約50点!
カードケースやミニウォレット、スマホショルダーなどには、ビニール素材のPVCシートが使われています。
PVCシートは、革小物と比べて色落ちせず、手入れも簡単で軽量なところが魅力です。
日常的に持ち歩く小さな小物でも、色鮮やかで使いやすいものになったら心踊りますよね。
そんな雑貨が溢れるブルーバナナスタンドは、小さな宝箱のようなお店なので、ぜひ足を運んでみてください。
住所 : 東京都台東区蔵前3-19-8 シンエイマンション第二蔵前102
マップ: Googleマップ
アクセス :
都営大江戸線 蔵前駅A5出口から徒歩1分
都営浅草線 蔵前駅A0またはA4出口から徒歩3分
電話番号 : 03-5846-9285
定休日 : 月曜日、木曜日
営業時間 :
【月〜金】13:00~18:00
【土・日・祝】11:00~18:00
公式URL : ブルーバナナスタンド
洋服からアクセサリー、生活雑貨までこだわりの品が並ぶ「WEEKENDER SHOP」。
バラエティに富んだ商品は見ているだけでも楽しく、お洒落な蔵前の街に溶け込むセレクトショップとして人気を集めています。
店名の「WEEKENDER SHOP」は、誰もが休日や週末のワクワクする楽しい!という気持ちを提供する人という意味だそう。
雑貨や服飾は全て店主がこだわってセレクトしているので、気になるものがあればその商品のルーツを聞くこともできますよ。
平日頑張る、自分のご褒美に。
お祝いしたい、大切な人に。
WEEKENDER SHOPでこだわりの商品を見つけてください。
住所 : 東京都台東区蔵前3丁目18−7
マップ: Googleマップ
アクセス :
都営大江戸線 蔵前駅A5・A6出口から徒歩3分
都営浅草線 蔵前駅A4出口から徒歩5分
電話番号 : 03-5825-4609
定休日 : 月曜日
営業時間 : 11:00-20:00
公式URL : WEEKENDER SHOP
シンプルな作りでファッションに溶け込み、その人らしさを引き出してくれるレザーブランド「REN(レン)」。
ブランドのイメージが伝わる白と木のぬくもりを感じる店内は、散歩して通りかかると立ち寄りたくなるそんな店構えです。
RENは、オリジナルレザーを使い革本来の美しさが表現できるようにこだわり作っているそう。
また、RENはオリジナルレザー商品のみならず、季節や期間限定で陶器や衣類も取り扱いがあります。
洗練されたセレクト商品は、オリジナルのレザーバッグにすんなり馴染むようなシンプルなものが多いですよ。
住所 : 東京都台東区 蔵前4-13-4 1F
マップ: Googleマップ
アクセス : 都営浅草線 蔵前駅A0より徒歩3分
電話番号 : 03-5829-6147
定休日 : 月曜日 ※祝日の場合は営業
営業時間 : 12:00〜19:00
公式URL : REN
蔵前の国際通りから一本路地に入った所にある、まるで隠れ家の扉のような入り口にあるお店です。
洗練されたデザインの店内には、はっと息を飲むほど美しい器の数々。
器とタカラモノでは、店主が様々な作家のこだわりを持った器を集め、販売しています。
私たちの生活には、当たり前のように”モノ”があり、溢れています。
そんな中で、「この器でご飯を食べるととても美味しい」「ほっとする」「優しい気持ちになれる」といったあたたかみのあるモノが「器とタカラモノ」には溢れています。
作家さんの器に込めた想いや背景も、店主から丁寧に伺うことができますよ。
住所 : 東京都台東区蔵前4-20-12 精華ビル 2F
マップ: Googleマップ
電話番号 : 090-6931-8779
定休日 : なし
営業時間 : 平日12:00〜19:00
土日・祝11:00〜19:00
公式URL : proto 器とタカラモノ
「色をつくる、出会う、」をテーマにした自分だけのインクに出会うことができる「インクスタンド」。
既存の色だけから選ぶのではなく、自分でイメージをしてオリジナルカラーのインクを作ることができる珍しい専門店です。
書く楽しさや自分らしさを表現できるワクワクを求める人にはぴったりのお店です。
オーダーインクは1瓶が90分2,700円で、事前予約が必要となるため注意してください。
洗練された店内と、インクだけにフォーカスを当てた世界観が溢れる店内で、世界に一つだけのオリジナルカラー作りを楽しみましょう。
住所 : 東京都台東区蔵前4-20-12 クラマエビル1F
マップ: Googleマップ
アクセス :
浅草線 蔵前駅から徒歩約3分
大江戸線 蔵前駅から徒歩5分
電話番号 : 050-1744-8547
定休日 : 7/4〜当面の間は土日・祝のみ営業中(公式HPを随時チェック必要)
営業時間 : 11:00~19:00
公式URL : インクスタンド
蔵前は、小さな街ながら素敵なカフェが多く存在します。
大型店は少なく、こじんまりとしながらもほっと一息つけるようなお店が多いのが特徴的。
お洒落だけでなく、さくっと食べれる軽食からこだわりの一品までお店によって色が違うもの面白いところです。
お店の名前だけ聞くと、”カメラ屋さん”かと思ってしまう方もいるかもしれません。
しかし、お店に一歩踏み入れるとそこはカメラ屋さんではなく、落ち着ける自分の部屋に戻ってきたような空間が広がっています。
実は「CAMERA」という店名は、ラテン語で「小さな部屋」という意味。
名前の由来が、空間の居心地よさに現れているのがわかります。
その意味にちなんだ店内には、オーナーの美和子さんが一つ一つ丁寧に焼き上げる「MIWAKO BAKE」の焼き菓子の数々。
そして、革製品ブランド「numeri」のバッグや財布、小物が並ぶスペースも併設されています。
ほっと一息できるカフェと、ぬくもり溢れる革製品がコラボレーションした空間で過ごす時間は、ゆっくりしたい休日にはぴったりですよ。
住所 : 東京都台東区蔵前4丁目21−8 岡松ビル1F
マップ: Googleマップ
アクセス :
都営大江戸線 A5出口から徒歩5分
都営浅草線 A4出口から徒歩5分
電話番号 : 03-5825-4170
定休日 : 月曜日
営業時間 : 11:00-18:00(現在は17:00閉店、電話などで要確認)
公式URL : CAMERA
浅草の老舗ベーカリー”ペリカン”が直営している「ペリカンカフェ」。
ベーカリーも朝早くから行列必至ですが、カフェも同様大人気のためある程度の行列は覚悟が必要です。
筆者のオススメは、オープン時間に合わせて訪れモーニングセットを楽しむこと。
モーニングセットの定番はバターとジャムがついた炭焼きトースト。
ペリカンの食パンは、しっとりとしていて、ぎゅっと密度が高く食パン自体の味がしっかりします。
バターやジャムをつけずに、まずは一口食べてパンそのものの味を堪能しましょう。
モーニングセットは、他にもハムカツサンドやハム目玉焼きトースト、絶品のフルーツサンドもあり、朝から至福の時が過ごせますよ。
テイクアウトメニューもあるので、ぜひ利用してみてくださいね。
住所 : 東京都台東区寿3-9-11
マップ: Googleマップ
アクセス : 都営浅草線 浅草駅から徒歩5分
都営大江戸線 蔵前駅から徒歩5分
電話番号 : 03-6231-7636
定休日 : 日・祝
営業時間 : 9:00~17:00
公式URL : ペリカンカフェ
隅田川が流れる厩橋を渡り、住宅街に入ると突如現れるシンプルなコンクリート打ちっ放しのお店。
それが昨年1月にオープンしたばかりの「LEAVES COFFEE ROASTER」です。
ROASTERという名前通り、焙煎所がメインのため、カフェでコーヒーを楽しめる日が決まっています。
基本的に土日・祝・月は店内利用ができますが、それ以外の曜日は焙煎所として稼働中。
厩橋近くにある店舗「LEAVES COFFEE APARTMENT」でもLEAVES COFFEEのコーヒーと絶品ハンバーガーが頂けますよ。
バリスタが一杯一杯こだわり作るドリップコーヒーは、どの種類も本当に美味しいです。
ただコーヒーを飲むだけではなく、そのルーツも知ることができるLEAVES COFFEE ROASTERSでコーヒーの全てを楽しんでみてください。
住所 : 東京都 墨田区 本所 1-8-8
マップ: Googleマップ
アクセス : 都営大江戸線 蔵前駅A7出口から徒歩7分
電話番号 : 03-5637-8718
定休日 : 火~金
営業時間 : 10:00~18:00
公式URL : LEAVES COFFEE ROASTERS
蔵前を含む、都内に4店舗を展開するコーヒーショップ「Coffee Wrights(コーヒーライツ)」。
Coffee wrightsは自家焙煎しており、コーヒーは浅煎り。
豆本来が持つ個性を生かすように焙煎し、誰にでも飲みやすいようにジューシーでフルーティーなコーヒーを提供しています。
筆者もCofee wrightsのエチオピアコーヒーを購入して自宅で水出しコーヒーにして飲んでみましたが、飲んだ直後に鼻を抜ける華やかな香りと、酸味と甘みのバランスの良さに驚きました。
店員さんが丁寧にレシピまで教えてくれるので、気になることがあれば質問してみましょう。
お客様をはじめ、地域の方々など関わる全ての人たちとの繋がりを大切にしているCofee wrights。
店内もそんなあたたかさを感じることができる空間なので、ぜひ足を運んでみてくださいね。
住所 : 東京都台東区蔵前4-20-2
マップ: Googleマップ
アクセス : 都営浅草線 蔵前駅A4出口から徒歩4分
都営大江戸線 蔵前駅A5出口から徒歩5分
電話番号 : 03-3863-3320
定休日 : 月曜日
営業時間 : 10:00〜18:00
公式URL : Coffee wrights
余計なものが何一つなく、すっきりとしたクリアな空間が広がる「LUCENT COFFEE(ルーセントコーヒー)」。
店内にはテーブルがなく、白色のベンチが並ぶのみ。
知らない人同士でも、LUCENT COFFEEの浅煎りコーヒーを片手にベンチで隣に腰掛ければ自然と会話が生まれてしまう、そんなあたたかい空間です。
晴れた日の散歩ついでやサイクリングの休憩に、とても立ち寄りやすい店構えなのも魅力的。
店主がこだわりの豆を使い、丁寧にドリップしてくれるのも嬉しいですね。
コーヒーが苦手な方でも楽しんでもらえるよう、珈琲以外のドリンクメニューも豊富なので、気分に合わせてチョイスしてみましょう。
住所 : 東京都台東区寿1-17-12 レモンビル1F
マップ: Googleマップ
アクセス :
東京メトロ銀座線 田原町駅から徒歩4分
東京メトロ大江戸線 蔵前駅から徒歩5分
都営地下鉄浅草線 蔵前駅から徒歩8分
電話番号 : 03-4400-1995
定休日 : 火曜日
営業時間 : 7:30〜18:30
公式URL : LUCENT COFFEE
蔵前駅から徒歩1〜2分、住宅街に囲まれた場所にあるこじんまりとしたカフェが「コフィノワ(Coffee Nova)」。
こじんまりとした佇まいながら、店内には自家焙煎したこだわりの豆が常時10種類も並ぶ充実ぶり。
蔵前界隈のカフェは、サードウェーブである浅煎りで、ブレンドではなくシングルオリジンを用いるところが多いです。
その中で、コフィノワは深煎りも取り扱っているため、ブレンド好きな人にはたまらないですね。
とにかくコーヒーの種類が豊富なので、店主に聞きながら自分好みのコーヒーを探してみるのも楽しそう。
来るたびに様々なフレーバーのコーヒーに触れることができるのがコフィノワの魅力です。
ペリカンの食パンを使ったチーズトーストも絶品なので、今週末のランチに訪れてみてくださいね。
住所 : 東京都台東区蔵前3-20-5 ハッピーメゾン蔵前 1F
マップ: Googleマップ
アクセス : 都営大江戸線 蔵前駅A5出口から徒歩2分
電話番号 : 03-5823-4445
定休日 : 木曜日
営業時間 :
【月〜水・金】08:30〜18:00
【土・日】11:00〜18:00
公式URL : コフィノワ
大江戸線蔵前駅からすぐの路地裏を行くと、「SOL'S COFFEE STAND」があります。
スタンドにスチールイスが並べられただけのひっそりとした佇まいですが、温かみのあるオレンジの照明に引き寄せられてしまいます。
店舗はこちら以外にも、SOL'S COFFEE ROASTERが近くにあります。
コーヒーを毎日飲んでも体に優しいように、丁寧に自家焙煎しているそう。
特にオススメしたいのが、こちらのカフェラテ。
ミルクとエスプレッソのバランスが良く口当たりが優しく、本当に美味しいんです。
こじんまりとしたスタンドコーヒーの良さは、スタッフとお客さんの距離が近いこと。
コーヒーの話や何気ない話をしながら、コーヒーが生む心地いい空間を楽しんでみてくださいね。
住所 : 東京都台東区蔵前3-19-4
マップ: Googleマップ
アクセス : 都営大江戸線 蔵前駅A5出口からすぐ
電話番号 : 090-6496-5661
定休日 : 日曜日
営業時間 :
【月〜金】8:00〜15:00
【土曜日】10:00〜17:00
公式URL : SOL'S COFFEE STAND
※蔵前のカフェ関連記事: 蔵前のおすすめカフェ10選!こだわりコーヒーからSNS映え抜群のスイーツを楽しもう
蔵前のオススメ観光スポットと、お洒落で居心地のいいカフェを紹介しました。
蔵前の良さは、下町ならではの心地よさと日々進化していく現在が融合している点。
古き良きに触れたり、新しいを発見したい人も、ぜひ一度蔵前に訪れてみてくださいね。
▼合わせて読みたい
・ 両国のおすすめ観光スポット9選!両国は日本の文化を感じられる観光名所が目白押し
・ 浅草神社の観光ガイド!様々な石碑や御朱印に三社祭りなど見どころ満載
・ 最新の浅草食べ歩きグルメはこれだ!ワンコイン以下で味わえる浅草グルメ10選
・ 浅草のおすすめカフェ10選!老舗のパンケーキからニューオープンのお洒落カフェまで
・ 上野のデートスポット15選!雰囲気抜群のおすすめ上野デートスポット
最終更新日 : 2024/10/16
公開日 : 2020/08/13