top > 東アジア・中国・台湾 > 日本 > 東京 > 上野/浅草/押上
本ページに掲載のリンク及びバナーには広告(PR)が含まれています。
浅草観光は、浅草寺をはじめ戸の歴史を感じさせる歴史的建造物を回るのがメインになります。
スカイツリーができてからは、未来的なスカイツリーと歴史的な建造物のコラボも浅草の新しい魅力になりました。
浅草は隅田川の河口に位置していますが、浅草台地を基盤とするゆるやかな高台に位置しているため、古くから街として発展してきました。
浅草寺は昔から浅草の中心で、浅草の街は浅草寺の門前町として栄えています。
浅草観光やデートで外せないのが浅草寺。
浅草寺は、約1400年の歴史を持つお寺です。
飛鳥時代に漁師が網にかかったご本尊を持ち帰ってお祀りしたのが始まりだと伝えられています。
浅草寺が見えてくると、圧倒的な迫力で目に入るのが雷門の大きな提灯。
浅草観光やデートのテンションが一気に上がります。
雷門の正式名称は「風雷神門」。
名前の通り、門の両サイドに風神と雷神が納められています。
雷門を入ると、観光客で賑わう仲見世が現れます。
仲見世には、日本の伝統工芸品や和菓子店などたくさんのお店が並んでいます。
仲見世のお店を覗きながら、食べ歩きグルメを楽しむのがおすすめです。
仲見世を抜けて歩いていくと、目の前に宝蔵門が現れます。
宝蔵門は仁王門とも呼ばれ、両サイドには仁王像が納められています。
仁王門を通ったら忘れてはならないのが、後ろを振り返ること。
仁王門の後ろの壁には、大きな「わらじ」がつるされています。
わらじの大きさは高さ4.5m、幅1.5mで、重さは500kg。
作るために使われた藁は 2,500kgにもなります。
宝蔵門をくぐると本堂が見えます。
本堂にはご本尊の聖観世音菩薩が奉られていて、観音堂とも呼ばれています。
本堂前には「常香炉」と呼ばれる香炉が置かれていて、常に煙が上がっています。
香炉から上がった煙を身体の気になる部分にかけると、治りが良くなると伝えられています。
住所 : 東京都台東区浅草2丁目3−1
マップ: Googleマップ
アクセス : メトロ・都営・東武「浅草駅」より徒歩5分
電話番号:03-3842-0181
開堂時間:6:00~17:00(10月~3月は6:30から開堂)
※合わせて読みたい: 境内は見どころ満載!浅草寺の見どころを総解説!周辺観光地に浅草グルメスポットも紹介!
全体的に賑やかな雰囲気が漂う浅草寺の中にあって、ゆったりと静寂な時間が流れているのが伝法院。
伝法院は、本堂に向かって左側に位置していて、広い日本庭園が広がっています。
非公開なので、常に見られるわけではないのが残念です。
特別公開されている日もあるため、その時はぜひ訪れたい観光デートスポットです。
日本庭園には大きな池があり、池の周りを散策することができます。
春の桜、初夏の若葉、秋の紅葉など、四季の風情が楽しめる回遊式庭園です。
住所 : 東京都台東区浅草2丁目3−1(浅草寺内)
マップ: Googleマップ
アクセス : メトロ・都営・東武「浅草駅」より徒歩5分
電話番号:03-3842-0181
浅草浅草寺の雷門をくぐると別世界に入るのが、仲見世通り。
本堂への参拝前でも、参拝後でも、時間をかけて巡りたい人気のスポットです。
仲見世には日本の伝統工芸品、お土産、和菓子などたくさんの個性的なお店が軒を連ねています。
なお、仲見世通りには浅草伝法院通り、新仲見世通りなどの個性的な通りが交差しています。
浅草寺エリアは、人気のテイクアウトグルメを食べながら回るのがおすすめです。
雷門をくぐってしばらく歩いた左側にあるのが、「浅草きびだんご あづま」。
江戸時代に仲見世で売られていたきびだんごを実演販売しています。
小ぶりでかわいいきびだんごが4個串に刺さっていて、二口で食べられるほどのサイズ感です。
きなこがたっぷりまぶされたもちもちの団子は、一度食べたらやみつきになりますよ。
住所:東京都台東区浅草1の18の1
マップ: Googleマップ
アクセス : メトロ・都営・東武「浅草駅」 1番出口より徒歩2分
電話:03-3843-0190
定休日:年中無休
公式URL: 浅草きびだんご あづま
宝蔵門近くにあるのが、浅草九重。
揚げまんじゅうが人気のお店です。
揚げまんじゅうは、まんじゅうを油でカラッと揚げたもの。
珍しさもあってか、人気のテイクアウトグルメになっています。
餡の種類が、豊富なところも人気の秘密です。
住所:東京都台東区浅草2の3の1
マップ: Googleマップ
アクセス :メトロ・都営・東武「浅草駅」6番出口より徒歩3分
電話:03-3841-9386
定休日:年中無休
公式URL: 浅草九重
雷門と、前を走る雷門通りを挟んで向かい側にあるのが、行列ができることで有名な「亀十」。
東京3大どら焼きのひとつに選ばれているどら焼きが人気です。
パンケーキのようにふんわりした生地が特徴。
餡は、北海道十勝産の小豆を原料にした粒あんと、手亡豆を原料にした白あんです。
住所:東京都台東区雷門2の18の11
マップ: Googleマップ
アクセス :メトロ・都営・東武「浅草駅」2番出口より徒歩1分
電話:03-3841-2210
定休日:年中無休
※合わせて読みたい: 東京の美味しいどら焼き10選!三大どら焼きから老舗まで紹介
仲見世通りの半ばに位置するのが、「元祖木村家人形焼本店」。
浅草で最も古い人形焼きのお店です。
鳩、五重塔、提灯、雷様をかたどった、かわいくてレトロな人形焼が人気です。
こちらはあん入りとあん無しがあり、あん入りの方にはこしあんが入っています。
住所:東京都台東区浅草2の3の1
マップ: Googleマップ
アクセス:メトロ・都営・東武「浅草駅」 6番出口より徒歩4分
電話:03-3844-9754
定休日:年中無休
公式URL: 木村家人形焼本店
浅草花月堂は、浅草寺本堂左側の西参道入口に本店がある1945年創業の老舗甘味処。
仲見世通りの「きびだんご あづま」の角を左に曲がった雷門柳小路には、雷門店があります。
浅草花月堂の「ジャンボめろんぱん」は、花月堂の看板商品。
ジャンボメロンパンの外の皮はサクッとしていて、中はふんわりしてます。
夏におすすめなのが「アイスめろんぱん」。
焼きたての「ジャンボめろんぱん」に、冷たいアイスを挟んだ贅沢なスイーツです。
抹茶アイスとバニラアイスの2種類が用意されていますが、個人的にはバニラアイスがおすすめです。
住所:東京都台東区浅草2の7の13
マップ: Googleマップ
アクセス:
つくばエクスプレス「浅草駅」より徒歩3分
メトロ・都営・東武「浅草駅」 浅草駅 6番出口より徒歩8分
電話:03-3847-5251
定休日:年中無休
住所:東京都台東区浅草1の18の11
マップ: Googleマップ
アクセス:各線 浅草駅 1番出口より徒歩2分
電話:03-5830-3534
定休日:年中無休
※仲見世通りの観光関連記事: 仲見世通りの見どころを徹底解説!テイクアウトのグルメやお土産ショップも
浅草伝法院通りは、仲見世通りとクロスして続く道。
江戸情緒が漂う雰囲気で設計されたお店が並んでいます。
お店の屋根の上に鼠小僧がいたり、白波五人男の歌舞伎姿の人形が立っていたりと、趣向が凝らされています。
浮世絵、江戸切子、呉服といった日本の伝統技術が必要なお店や、ちょっとマニアックなお店があるのが特徴です。
浅草寺の本堂に向かって、伝法町通りを左に曲がり、しばらく歩いて左の路地を入ったところに、日本手ぬぐいで有名な「ふじ屋」があります。
ふじ屋は、1946年創業の日本手ぬぐい専門店。
伝統的な技術を使って作られる手染めの日本手ぬぐいは、ハンドメイドで作られるため、世界でただ一つの仕上がりになります。
ふじ屋の日本手ぬぐいは、定番柄はもちろん、どことなくユーモラスな印象の柄があるのが特徴的。
オールブラックの中に、クジラの細長い目だけを白抜きで染め上げた日本手ぬぐいは、「目くじらを立ててはいけません」といった意味があるのだそう。
ブルーに大きな赤い鯛の絵が染められたデザインの日本手ぬぐいは「めでたい」とネーミングされていたりします。
干支や伝統的な市松模様、網模様など、レトロでアートな日本手ぬぐいも揃っていて、浅草観光デートの時に、ぜひ立ち寄りたいお店のひとつです。
住所:東京都台東区浅草2の2の15
マップ: Googleマップ
アクセス:メトロ・都営・東武「浅草駅」 6番出口より徒歩2分
電話:03-3841-2283
定休日:木曜日
歴史のある浅草には神社仏閣が多く、パワースポットが豊富にあります。
浅草観光のプランにパワースポット巡りを組み込むのも良いでしょう。
まずはじめに紹介するのは、待乳山聖天(まつちやましょうてん)。
待乳山聖天(まつちやましょうてん)は、巾着と二股大根をトレードマークとする印象的なパワースポット。
巾着は商売繁盛、二股大根は夫婦和合を表現しています。
住所:東京都台東区浅草7の4の1
マップ: Googleマップ
アクセス:メトロ・都営・東武「浅草駅」より徒歩10分
電話番号:03-3874-2030
公式URL: 待乳山聖天
5月に行われる三社祭は、東京の下町を代表するお祭りとして、必ずマスコミに取り上げられる季節の風物詩になっています。
明治時代に神、仏で分けられた、もとは浅草寺をルーツとした神社。
家内安全、商売繁盛、交通安全、無病息災、学業成就など、幅広い願いごとができるパワースポットです。
住所:東京都台東区浅草2の3の1
マップ: Googleマップ
アクセス:メトロ・都営・東武「浅草駅」より徒歩7分
電話番号:03-3844-1575
公式URL: 浅草神社
※合わせて読みたい: 浅草神社の観光ガイド!様々な石碑や御朱印に三社祭りなど見どころ満載
牛嶋神社は、「撫牛」の像があることで有名なパワースポット。
自分の身体で、調子の悪い部分と同じところを撫でると、良くなると伝えられています。
住所:東京都墨田区向島1の4の5
マップ: Googleマップ
アクセス:
都営浅草線「本所吾妻橋駅」より徒歩3分
東武使いツリーライン「東京スカイツリー駅」より徒歩3分
メトロ・都営・東武「浅草駅」より徒歩10分
電話番号:03-3622-0973
公式URL: 牛嶋神社
今戸神社は、「招き猫」発祥のパワースポットです。
浅草七福神の福禄寿が奉られています。
商売繁盛の願いごとはもちろん、縁結びの神様としても人気がありますよ。
本殿に着くと、約70cmほどある大きな招き猫が出迎えてくれます。
本殿の階段の下にある石なで猫を携帯の待ち受け画面にして毎日祈ると、願いが叶うという話もありますよ。
住所:東京都台東区今戸1の5の22
マップ: Googleマップ
アクセス:メトロ・都営・東武「浅草駅」より徒歩10分
電話番号: 03-3872-2703
社務受付時間: 9:00~17:00
公式URL: 今戸神社
矢先稲荷神社は、浅草七福神の福禄寿を祀っています。
拝殿の天井に描かれた、「日本馬乗史」という100枚の馬と武将の絵は必見。
馬に乗っている武将は日本史に登場する有名な人物が多いので、戦国武将が好きな人にもおすすめです。
住所:東京都台東区松が谷2の14の1
マップ: Googleマップ
アクセス:
東京メトロ銀座線「稲荷町」「田村町」より徒歩7分
メトロ・都営・東武「浅草駅」より徒歩10分
電話番号:03-3844-0652
公式URL: 矢先稲荷神社
浅草花やしきは、185年開園で、大阪のひらかたパークとともに日本で最も古い遊園地のひとつ。
現在日本でメジャーである大型のテーマパークと比較すると、敷地も狭く、設備も最新のものではありません。
しかしながら、何かと話題に上がり、人気があるのが浅草花やしきです。
知名度も抜群で、花やしきと聞いて浅草をイメージする人も多いはず。
チープでレトロな印象は、現代のトレンドにも通じるものがあり、浅草観光デートのプランにおすすめです。
住所: 東京都台東区浅草2の28の1
マップ: Googleマップ
アクセス:
つくばエクスプレス「浅草駅」より徒歩3分
メトロ・都営・東武「浅草駅」より徒歩5分
電話番号: 03-3842-8780
営業時間:
10:00~18:00(季節・天候により異なる)
※最終入園は閉園30分前まで
定休日: 不定休あり
入園料:
大人(中学生以上~64歳)…1,000円
小人(小学生)…500円
シニア(65歳以上)…500円
未就学児…無料
公式URL: 浅草花やしき
ラフでフリーな浅草の雰囲気の中でお酒を飲むなら、ホッピー通りがおすすめ。
昼間から気兼ねなく堂々とお酒が飲めるスポットとして、お酒が大好きな人にはたまらない場所です。
ホッピー通りは、浅草寺本殿を正面に、仲見世通りを左に曲がって伝法院通りに入って、まっすぐ進んだ先にあります。
かつては煮込み通りと呼ばれていたこともあり、軒を連ねる飲み屋さんには、ホッピーと煮込みは必ずといっていいほど置いてあります。
おでん、串揚げなどの定番メニューの他にも、くじらを素材にしたメニューが豊富な居酒屋さんがあるなどバリエーションも豊富です。
赤ちょうちん系が好きなら気に入ること間違いなしなのが「赤とんぼ」。
こちらではホッピーはもちろん、浅草名物の電気ブランをいただけます。
赤とんぼの牛の煮込みは、あっさりした煮汁が特徴です。
また、さっぱり系をいただくならサメナンコツの梅肉あえもおすすめですよ。
家庭的な雰囲気で、昼間から賑わっている人気店です。
住所:東京都台東区浅草2の3の16
マップ: Googleマップ
アクセス:メトロ・都営・東武「浅草駅」より徒歩5分
電話番号:03-3841-7031
営業時間:
【月、水~金、祝前日】15:00~23:00
【土、日、祝日】11:00~23:00
定休日:火曜日
予約サイト・口コミ・クーポン: ホットペッパーグルメ
「とん平」はテレビでも良く取り上げられる人気店です。
黄色とオレンジのしましま屋根が目立つので、ホッピー通りの中でも比較的見つけやすいですよ。
豚肉、キムチ、豆腐をつかった煮込み料理、「ピリ辛キムチポッカ」はおすすめメニュー。
その他、串揚げや納豆オムレツもリピーターの多い一品です。
住所:東京都台東区浅草2の3の17
マップ: Googleマップ
アクセス:都営浅草線「本所吾妻橋駅」より徒歩2分
電話番号:03-3845-2626
営業時間:
【月、火、木~土、祝、祝前日】12:00~23:00
【日】12:00~22:00
定休日:水曜日
予約サイト・口コミ・クーポン: ホットペッパーグルメ
ホッピー通りの入り口にお店を構える「高橋」は、くじらメニューが豊富な居酒屋です。
伝法院通りと公園本通の交差点を目指せばすぐにたどり着けます。
くじら料理は、くじらの刺身やベーコン、竜田揚げなどがあります。
普段の定番おつまみじゃないもので一杯やりたいときは、ぜひ高橋へ足を運んでみてくださいね。
住所:東京都台東区浅草2の3の15
マップ: Googleマップ
アクセス:メトロ・都営・東武「浅草駅」より徒歩5分
電話番号:03-3844-2512
営業時間:
【月、火、木、金】 13:00~21:30
【土、日】9:00~21:30
定休日:水曜・祝日・祝前日
予約サイト・口コミ・クーポン: ホットペッパーグルメ
席数が100席以上とホッピー通りの中では大箱な「もつくし」。
お1人様はもちろん、大人数でも入りやすいお店です。
看板メニューは「煮込み3品セット」。
牛すじ塩味、牛もつ醤油味、豚もつみそ味と、味付けの異なる牛&豚のもつを食べ比べしてみてください。
住所:東京都台東区浅草2の3の16
マップ: Googleマップ
アクセス:つくばエクスプレス「浅草駅」より徒歩2分
電話番号:03-3847-4333
営業時間:
【平日】11:00~23:00
【土日祝】9:00~23:00
定休日:無休
▼合わせて読みたい
・ 浅草の昼飲みスポット「ホッピー通り」ではしご酒!おすすめのお店まとめ
・ 浅草ホッピー通りの有名店から100年続く超老舗居酒屋まで!浅草のおすすめ居酒屋10選
浅草の街を歩いていると、人力車によく出会います。
人力車に乗れば、楽ちんに浅草エリアをぐるりと回ることができます。
観光目玉の全体感を掴んで人力車を降りた後は、興味がある場所やグルメを満喫しましょう。
京都嵐山からスタートして、今や京都東山、小樽、浅草、鎌倉、宮島、倉敷、関門、湯布院と、全国の観光地で展開する、人力車のレジェンド的存在。
背中に「雷」と入ったネイビーのベーシックな衣装がえびす屋です。
住所:東京都台東区浅草1の20の4
マップ: Googleマップ
電話番号:03-3847-4443
営業時間:9:30~日没まで
公式URL: えびす屋
ベースは、黒い傘をかぶった時代劇に出てきそうな黒い衣装が時代屋の特徴。
和風レトロな印象が魅力です。
時代屋は、人力車以外にも伝統文化や演芸事業も行っています。
時代屋明治館の中に、受付と待合室があります。
住所:東京都台東区雷門2の3の5
マップ: Googleマップ
電話番号:03-3843-0890
営業時間:9:00~17:30
公式URL: 時代屋
小杉屋は、真っ赤な衣装がインパクト満点の人力車。
着物レンタルとセットしたプランや、3人乗りのスペシャルプランがあるのが特徴です。
住所:東京都墨田区東駒形1の18の4
マップ: Googleマップ
電話番号:03-5637-8568
営業時間:9:00~19:00
公式URL: 小杉屋
おはようございます‼️
— 東京力車 (@tokyo_rickshaw) January 17, 2021
昨日とは打って変わって気温が下がると思うので浅草にお越しの際は暖かい格好でお越しくださいね😉
そしてどうしても寒かったら僕らにお任せください👍
心の温め役なら1番のはまり役です✨ pic.twitter.com/xAHjVhgtDl
東京メトロ銀座線の浅草駅1番出口の正面のファミリーマートに、人力車チケット売り場があるシステム。
人力車も、チケット売り場近くに待機しています。
住所:東京都台東区浅草1-2-1浅草タウンホテル1F
マップ: Googleマップ
電話番号:03-5806-8881
営業時間:9:00~日没まで
公式URL: 東京力車雷門
電話かメールで問い合わせて、雷門前で待ち合わするシステムをとっている人力車です。
車に空きがあれば事前予約なしでも利用できますが、ホームページから予約すると30%オフの金額で利用できるので、事前予約がおすすめです。
住所:東京都台東区雷門2-9-8-202
マップ: Googleマップ
電話番号:0120-954-461
浅草観光デートの日が、あいにく雨だったとしても、浅草には雨の日でも楽しめるスポットがいくつかあります。
浅草は、観光名所であるとともに関東演芸のメッカでもあります。
今ではメジャーになって、テレビで顔を観ない日がないくらい有名な芸人さんでも、下済み時代は浅草で腕を磨いた人がたくさんいます。
浅草演芸ホールといえば、お笑い芸人の「ナイツ」のネタにも登場する浅草芸能のメッカ。
萩本欽一やビートたけしなど、浅草出身の芸人も浅草演芸ホールの舞台に立っていました。
現在でも年中無休で、落語をメインに、漫才、コント、ものまねから、マジック、紙切り、曲芸まで、様々な演芸を公演しています。
噺家が話す落語は、好きな人でないとなかなか生では聞かないものですが、浅草の街のちょっとレトロなムードの中で、浅草演芸ホールを覘いてみるのも良いでしょう。
住所: 東京都台東区浅草1-43-12
マップ: Googleマップ
アクセス:
つくばエクスプレス「浅草駅」より徒歩30秒
東京メトロ銀座線「田原町駅」より徒歩5分
電話番号:03-3841-6545
公式URL: 浅草演芸ホール
東洋館 浅草フランス座演芸場は、漫才と漫談をメインに上演するホール。
浅草演芸ホールと同じ建物にあるので、その日の上演内容によって選ぶと良いでしょう。
浅草演芸ホールが落語を中心に上演する一方で、東洋館 浅草フランス座は、落語以外の演芸が中心。
関東のお笑い芸人のパワーを感じることができるホールです。
住所: 東京都台東区浅草1-43-12
マップ: Googleマップ
アクセス:
つくばエクスプレス「浅草駅」より徒歩30秒
メトロ・都営・東武「浅草駅」より徒歩10分
電話番号: 03-3841-6631
公式URL: 東洋館 浅草フランス座演芸場
浅草公会堂は、台東区が運営する区立の施設。
ほとんど毎日、コンサートやイベントなどが上演されています。
公会堂の正面入り口の前のスペースには、浅草にゆかりのある俳優、歌手、落語家をはじめとする芸能界のスターたちの手形が並べられていて、「スター広場」と呼ばれています。
住所: 東京都台東区浅草1-38-6
マップ: Googleマップ
アクセス:メトロ・都営・東武「浅草駅」より徒歩5分
電話暗号: 03-3844-7491
公式URL: 浅草公会堂
仲見世通りとクロスしてはしっている「新仲見世」は、アーケードのある商店街。
雨の日でも問題ありません。
地元の人が買い物に使う商店街ですが、お土産屋さんも数多く揃っています。
レトロでチープなファッショングッズが置いてあるお店や老舗の和菓子屋さんなど、バリエーション豊富なお店がたくさんありますよ。
住所:東京都台東区浅草1丁目39-2
マップ: Googleマップ
アクセス:メトロ・都営・東武「浅草駅」より徒歩2分
電話番号:03-3844-5400
公式URL: 新仲見世商店街
新仲見世通り沿いに建っているのが「浅草ROX」。
浅草ROXは、メインのROX、ROX2G、ROX・G、ROX DOMEという4つのビルによって構成された商業施設です。
ROXは9階建てで、6階7階は温泉施設の「まつり湯」が入っています。
ROX DOMEには、1階にアミューズメントスペース、2階にバッティングセンターがあります。
住所: 東京都台東区浅草1-25-15
マップ: Googleマップ
電話番号: 03-3836-7700
営業時間:
10:30~21:00(本館営業時間)
※店舗により営業時間は異なるのでご注意ください。
公式URL: 浅草ROX
浅草観光スポットとして、人気があるのが水上バス。
人気の秘密は、水上バスのデザインです。
浅草の水上バスには、宇宙戦艦ヤマトや銀河鉄道999で有名な漫画家の松本零士さんがデザインした船が走っています。
「ホタルナ」と名付けられた船は、流線型でシルバーメタリックに輝く船体。
松本零士さんのデザインです。
ホタルとルナ(ラテン語で月の女神)をミックスしたネーミングが素敵ですね。
「ヒミコ」は、ティアドロップをインスパイアしたデザインの船。
松本零士さんデザインで、銀河鉄道999のキャラクター達の船内放送があります。
水上バスは、浅草から浜離宮行き、日の出桟橋行き、お台場海浜公園行きがあります。
水上から眺める景色は、また違った驚きとワクワク感がありますよ。
住所:東京都台東区花川戸1-1-1
マップ: Googleマップ
アクセス:メトロ・都営・東武「浅草駅」より徒歩2分
電話番号:0120-977311
公式URL: TOKYO CRUISE
歴史的な街並みがある観光地では、レンタル着物を着て街を歩く姿が増えてきました。
浅草にも、レンタル着物を取り扱うお店があります。
テレビや雑誌で取り上げられることが多い人気店。
帯結び、帯締めも追加料金がありません。
浅草に3店舗あります。
住所: 東京都台東花川戸1-13-13
マップ: Googleマップ
電話番号: 03-6231-7817
住所:東京都台東花川戸1-14-4 NWビル1F
マップ: Googleマップ
電話番号: 03-6231-7554
住所: 東京都台東花川戸1-13-12 タニヘイビル2F
マップ: Googleマップ
電話番号: 03-6231-6658
公式URL: 浅草愛和服
浅草駅から徒歩30秒。
浅草寺まで行く途中で、着物に着替えることが可能です。
プリント着物だけではなく、レトロなアンティーク柄や小紋も用意されています。
住所: 東京都台東区花川戸1-5-3
マップ: Googleマップ
アクセス:メトロ・都営・東武「浅草駅」より徒歩1分
電話番号: 080-6593-4888
営業時間:10:00~18:00
公式URL: 小袖
浅草は閉店の早いお店だと17時くらいに閉まってしまうので、夜のイメージはあまりないかもしれません。
ですが、浅草にも日が暮れてきても楽しめるスポットがあるんですよ♪
ゆっくりと浅草の夜景が楽しめるスポットでおすすめなのが、雷門の前に建つ「浅草文化観光センター」の展望テラス。
ビルの最上階が展望テラスになっていて、仲見世通りと、浅草寺の夜景や、東京スカイツリーの夜景を楽しむことができます。
仲見世通りを上から見れるベストポイントで、仲見世が綺麗に光って浮かび上がります。
住所:東京都台東区雷門2丁目18-9
マップ: Googleマップ
アクセス:銀座線「浅草駅」より徒歩1分
電話番号:03-3842-5566
営業時間:9:00~20:00(展望テラス利用時間)
定休日:年中無休
公式URL: 浅草文化観光センター
スカイツリーを良い感じに見れる場所として有名なのが「桜橋」。
桜橋は、1985年にできた隅田川に架かる橋です。
橋は川の真ん中でクロスする珍しいデザイン。
歩行者専用の橋なので、橋の上からスカイツリーをのんびりと眺めることができます。
浅草の駅からは徒歩で20分弱とやや遠いのが難点ですが、歩くことが苦にならない人にはおすすめです。
住所:東京都台東区今戸1丁目1番付近
マップ: Googleマップ
アクセス:メトロ・都営。東武「浅草駅」より徒歩20分
浅草寺を正面に見て左に曲がって、仲見世通りを伝法町通りや新仲見世通りをまっすぐ進んで国際通りを渡れば、「かっぱ橋道具街」に到着します。
かっぱ橋道具街は、江戸時代から続く道具街。
主に「食」に関係する道具の専門店がたくさん並んでいます。
中でも、巨大なコックさんの顔がビルの上にのっている「ニイミ洋食器店」は、かっぱ橋道具街のシンボル的なお店。
明治40年創業の老舗で、食器やキッチン用品を幅広く揃えていて、覗いてみるだけでも面白いですよ。
住所:東京都台東区松が谷3丁目18−2
マップ: Googleマップ
アクセス:
東京メトロ銀座線「田原駅」より徒歩5分
都営浅草線「浅草駅」より徒歩13分
公式URL: かっぱ橋道具街
※合わせて読みたい: 専門店が並ぶ「かっぱ橋」の見どころを徹底解説!こだわりのアイテム溢れる道具街を満喫しよう
浅草寺が歴史を感じるレトロな観光デートスポットとすれば、「スカイツリー」は未来を感じる浅草観光スポット。
2012年オープン以来、新しい浅草の観光デートスポットとして大人気です。
スカイツリーには、商業施設の「東京ソラマチ」の他に、「すみだ水族館」や「プラネタリウム」などレジャー施設が備わっています。。
※合わせて読みたい: 世界一高い自立式電波塔!東京スカイツリーの見どころを総解説!
東京ソラマチ2階、3階には、かわいい雑貨屋さんや、おしゃれなセレクトショップもたくさんあるため散策に最適です。
散策のあとはカフェでひと休み。
東京ソラマチ4階には、おしゃれなカフェがたくさんあります。
テイクアウトのグルメも充実していますよ。
住所:東京都墨田区押上1丁目1−2
マップ: Googleマップ
アクセス:
「とうきょうスカイツリー駅」 正面口よりすぐ
半蔵門線 「押上駅」B3出口・A2出口よりすぐ
電話番号:0570-55-0102
営業時間:10:00~20:00(飲食店舗は11:00~)
定休日:不定休あり
公式URL: 東京ソラマチ
※合わせて読みたい: スカイツリーのお膝元!ソラマチの見どころをおすすめの飲食店からお土産店まで徹底解説!
東京ソラマチ5階と6階は「すみだ水族館」になっています。
すみだ水族館で人気なのが、クラゲとチンアナゴとペンギン。
クラゲはクラゲゾーンが作られていて、LED照明に輝く不思議なクラゲの世界が広がります。
クラゲ万華鏡トンネルは、50メートルの鏡張りのスロープに、クラゲをテーマにした映像を映し出して別世界を演出しています。
また、砂の中から身体を出しているユーモラスな姿が魅力のチンアナゴは人気の魚。
ペンギンのプールは国内でも最大規模となっており、可愛いペンギンがたくさん泳いでいます。
住所:東京都墨田区押上1丁目1番2号 ソラマチ5F・6F
マップ: Googleマップ
アクセス:
「とうきょうスカイツリー駅」 正面口よりすぐ
半蔵門線 「押上駅」B3出口・A2出口よりすぐ
電話番号:03-5619-1821
営業時間:
【平日】10:00~20:00
【休祝日】9:00~21:00
定休日:年中無休
公式URL: すみだ水族館
※合わせて読みたい: すみだ水族館の見どころやアクセス、料金、館内グルメなどを解説!おすすめ動物やショーも
「コニカミノルタプラネタリウム“天空”」は、単に星を見せるだけではなく、期間ごとにテーマを決められています。
光と音響の効果によって、癒しのひと時が味わえるアトラクションなので、大人も楽しめるプラネタリウムです。
住所: 東京都墨田区押上1-1-2東京スカイツリータウン
マップ: Googleマップ
アクセス:
「とうきょうスカイツリー駅」 正面口よりすぐ
半蔵門線 「押上駅」B3出口・A2出口よりすぐ
電話番号:03-5610-3043
営業時間:
【平日】10:30~21:00
【土日祝】9:30~21:00
定休日:不定休あり
公式URL: コニカミノルタプラネタリウム
水陸両用車「スカイダック東京」の停留所が、東京スカイツリーにあります。
水陸両用車「スカイダック東京」は、スカイツリー、錦糸町、亀戸、東大島、西大島を巡るバス。
東大島にある旧中川で、水上走行を行います。
勢いよく川に入っていくので、スプラッシュポイントと呼ばれています。
住所:東京都墨田区業平1丁目17−6
マップ: Googleマップ
電話番号:03-3215-0008
公式URL: 水陸両用車 スカイダッグ東京
観光スポットで人気なのが、伝統工芸品の手作り体験。
浅草エリアには、手作り体験ができるスポットがたくさんあります。
ガラス棒を溶かしてつくるかわいいとんぼ玉。
ピアスやネックレスなどのアクセサリーにもできます。
住所: 東京都台東区西浅草1-32-14
マップ: Googleマップ
アクセス:メトロ・都営・東武「浅草駅」より徒歩2分
電話番号: 03-3843-6571
営業時間:10;00~17:00
公式URL: 江戸とんぼ玉 みはる
グラスの表面を削った美しい紋様が特徴の江戸切子。
グラスファクトリー創吉では、日本の伝統工芸品のひとつである江戸切子のグラスづくりを体験することができます。
グラスはブルーやピンクなど様々な色が用意されているので、自分の好みのデザインを選んでください。
基本料金は一般が3,240円、高校生以下が2,700円となっていますが、グラスのデザインによってはプラス料金がかかるので注意してください。
教室では、まずグラスを削る機械の扱い方のレクチャーを受け、練習をしていきます。
ある程度削り方を学んだあとは、グラスを選び、自分で彫るデザインを決めます。
その場で決めるのが難しいという人は、事前にある程度デザインを決めておいても良いかもしれませんね。
デザインは油性ペンであたりを付けて彫っていきます。
はじめにグラスの底、そして側面を彫ります。
集中力がいる細かい作業になるので、初心者の方はシンプルなデザインにするのがおすすめです。
自分だけのオリジナル作品を楽しく作りましょう。
住所: 東京都台東区雷門2-1-14
マップ: Googleマップ
アクセス:メトロ・都営・東武「浅草駅」より徒歩1分
電話番号: 03-6802-8948
営業時間:
【平日】11:00~19:00
【土日】11:00~18:00
公式URL: 江戸切子 グラスファクトリー創吉
体験スタッフの間で作りごたえがあると話題の
— 元祖食品サンプル屋 (@ganso_sample) December 2, 2020
合羽橋店製作体験「ローストビーフ丼」🍖
その魅力を皆さまにお伝えすべく、
本部スタッフが体験に参加してきました😳
読めば行きたくなること間違いなし!?
魅力の詰まった体験レポートはこちらから…↓ https://t.co/EbetcDc6M9 #元祖食品サンプル屋 pic.twitter.com/Kty6Iy3GtA
かっぱ橋道具街の食品サンプルのお店では、サンプル作りを体験できるお店があります。
ロウを使いながら、食品サンプルを作ります。
住所: 東京都台東区西浅草3-7-6
マップ: Googleマップ
アクセス:
つくばエクスプレス「浅草駅」A2番出口より徒歩5分
東京メトロ銀座線「田原町」より徒歩12分
電話番号:0120-17-1839
営業時間:10:00~17:30
公式URL: 元祖食品サンプル屋
「江戸伝統たいとう工芸館」は、伝統工芸品を紹介している施設です。
下町の歴史と風土の中で育まれ受け継がれてきた、職人たちの技術を垣間見ることができます。
場所は浅草寺に近い「ひさご通り」の中にあります。
江戸伝統たいとう工芸館の特徴は、過去の工芸品を展示している施設ではなく、今にも受け継がれている職人の業(わざ)を楽しむために作られているという点。
国の指定を受けている東京銀器や江戸指物、江戸切子などがあり、その他にも始めて江戸産だと知る物も多いでしょう。
作品ばかりに目がどうしてもいきがちですが、製作者の方のプロフィールにも注目してください。
実は台東区には伝統工芸品の職人が数多くいて、彼らは現在にその伝統的な手法を伝える匠(たくみ)なんです。
こんな数多くの貴重な伝統工芸品が見られるのに、無料で入るのは嬉しいですね。
夜20時まで開いているので、遅くなっても入れますよ。
せっかくなら実際に職人を招き、制作実演しているのを生で見られる土日に行くのがおすすめ。
また、その他にも様々な催しを行なっているので、タイミングを合わせて行ってみるのも良いでしょう。
伝統工芸品や歴史好きなカップルであれば楽しめるスポットです。
住所 :東京都台東区浅草2-22-13
マップ: Googleマップ
アクセス :
つくばエクスプレス線「浅草駅」から徒歩5分
都営地下鉄浅草線・東京メトロ銀座線・東武伊勢崎線「浅草駅」から徒歩15分
都営バス「奥浅草」下車し、徒歩2分
電話番号 :03-3842-1990
定休日 :毎月第2・第4火曜日(当該日が祝日の場合は翌日、都合により変更あり)
営業時間 :10:00~18:00
入館料 :無料
注意点:駐車場はありません。
公式URL : 江戸たいとう伝統工芸館
「隅田公園」は、浅草にある隅田川沿いにある公園です。
普段は地元の方々が散歩や仕事の合間で休憩される場所として利用されていますが、春にはお花見、夏には花火大会が行われ、たくさんの人が集まることでも有名です。
特にイベントのない月や、平日の夜なら比較的人も少なく、ゆったりとデートを楽しめます。
また、休憩や散策だけでなく、お台場方面へ行ける水上バス「TOKYO CRUISE」の乗り場もありますよ。
隅田公園からはスカイツリーや隅田川を眺めることができ、晴れた日には緑や風を感じられて気持ち良くおすすめ!
ゆっくり会話しながら二人だけの時間を楽しめることでしょう。
観光ガイドにも乗ってないような穴場的なスポットなので、他の観光スポットほど人が多くありません。
のんびりとゆったりお散歩デートをしたい人にぴったりです。
住所 :東京都墨田区向島1,2,5
マップ: Googleマップ
アクセス :東武スカイツリーライン/都営浅草線/東京メトロ銀座線浅草駅より徒歩5分
公式URL : 隅田公園
「浅草ビューホテル」は、浅草駅から徒歩で10分ほどのところにある高層ホテルです。
浅草の景色を一望でき、ホテル内にはおしゃれなレストランやバーが入っています。
26階のレストランでは、40種類ほどの和食から洋食まで様々な料理をバイキング形式で味わえますよ。
ホテルからはスカイツリーや浅草寺を見ることができ、違った角度から浅草を堪能できます。
そんな景色を見ながら、一流の料理人が作る料理をいただけるなんて贅沢ですよね。
もちろんレストラン利用だけでなく、泊まってみるのもおすすめです。
24階の「ユニバーサルルーム」は、浅草寺や東京スカイツリーなどが一望できるジュニアスイートルーム仕様の客室になっているため、二人だけの特別な時間を過ごしたいカップルにはぴったりなお部屋。
16階以上の客室にはバーカウンターがあり、夜景を見ながらロマンチックな雰囲気を楽しめますよ。
また、立地的にも観光の拠点としも最適な場所。
浅草にある様々な観光スポットへ行くにも利便性が高いホテルです。
住所 :東京都台東区西浅草3-17-1
マップ: Googleマップ
アクセス :
つくばエクスプレス線「TX浅草駅」から直結
東京メトロ銀座線「田原町駅」から徒歩7分
都営浅草線「浅草駅」から徒歩10分
電話番号 :03-3847-1111
定休日 :なし
営業時間 :レストランによって異なります。
「浅草地下街」は、約50年前に作られた昭和の面影が今でも色濃く残る、ディープな穴場観光スポットです。
戦後の東京で1番古い地下街と言われている浅草地下街には、飲食店やCDショップ、理髪店など、20軒ほどのお店が軒を連ねています。
浅草地下街入口の看板をくぐると、まるで昭和時代にタイムスリップしたかのような昭和レトロな雰囲気が味わえます。
個性的な看板もあり、歩いて回るだけでも面白いところ。
そんな浅草地下街で1番有名なお店が、「福ちゃん」の焼きそば。
350円(税込)とかなりリーズナブルに楽しめますよ!
浅草地下街は東京メトロ銀座線・東武スカイツリーライン「浅草駅」から直結とアクセス良好です。
いつもとはひと味違ったデートを楽しみたいなら、ぜひ足を運んでみてください。
住所 :東京都台東区浅草1-1-1
マップ: Googleマップ
アクセス :東京メトロ銀座線「浅草駅」から直結
定休日 :店舗によって異なる
営業時間 :店舗によって異なる
公式URL : 浅草地下街
「隅田川テラス」は、墨田川沿いの両岸にある、約28㎞の区間が整備された遊歩道のことです。
上流は埼玉県川口市の手前まで、下流は月島や勝どきのある東京湾までありかなり広いのが特徴。
今では、多くの人々が都心では貴重な涼を取れる場所として利用しています。
隅田川テラスには至るところにベンチのような休憩場所があり、かもめや水上バス、屋形船を眺めながらベンチでゆっくりするのも良いでしょう。
晴れた日には水辺を眺めつつのんびりと散歩するのにぴったりで、上流の浅草まで散策するのも気持ち良いですよ。
午後の明るい時間帯に散歩するのも良いですが、夜には橋のライトアップや屋形船の灯りが水面を彩るので、夜に訪れるのもおすすめです。
また、隅田川テラスでは、季節ごとにさまざまなイベントが定期的に開催されているので、タイミングが合えば訪れてみてくださいね。
2人でゆっくりしたい時におすすめの穴場スポットです。
住所 :東京都墨田区横網1
マップ: Googleマップ
アクセス :東京メトロ銀座線、東武スカイツリーライン「浅草駅」から約5分
電話番号 :03-3553-7240
公式URL : 隅田川テラス
浅草に来たら外せないのがグルメ巡り。
仲見世通りで食べ歩きを楽しむだけでなく、ランチやディナーには腰を落ち着かせて食事を楽しめるお店にぜひ立ち寄りましょう。
美食が根づく浅草には名物が多く、地元の方からも愛され続ける老舗の名店が数多く立ち並びます。
和食や洋食をはじめと、心がほっこりするような趣のレストランが充実しています。
浅草のグルメといえば鰻。
有名店がとてもたくさんあります。
浅草の鰻は原則「江戸前」。
鰻を蒸してから焼き上げます。
鰻でポイントとなるのが「タレ」。
超有名店がひしめく浅草で鰻を食べるのは、素敵な思い出になることでしょう。
「前川」は、創業が約200年前という浅草エリアを代表する老舗鰻専門店。
5月上旬から11月下旬までは、貴重な天然うなぎを味わうことができます。
住所: 東京都台東区駒形2-1-29
マップ: Googleマップ
アクセス:都営浅草線A2出口より徒歩1分
電話番号:03-3841-6314
営業時間:11:30~21:00
定休日:年中無休
公式URL: 前川
天丼は、浅草に行ったら食べたいグルメ。
浅草の天丼は、原則茶色に揚がっています。
これは、ごま油で揚げるため。
浅草は天丼発祥の地とも言われているので、是非とも食べておきたいグルメです。
「大黒屋天麩羅本店」は、創業明治20年の老舗。
休日のお昼ともなると、お店の外には長蛇の列ができる人気店です。
大黒屋の天ぷらは見た目が黒いのが特徴で、これ見たさに興味を持って訪れる方も多いのだそう。
香ばしいタレがしみ込んだ天ぷらは、かりっというよりも、ふわっとした食感が味わえます。
見た目に反して濃くなく、シンプルで繊細なお味をぜひ一度食べてみてください。
住所: 東京都台東区浅草1-38-10
マップ: Googleマップ
アクセス:メトロ・都営・東武「浅草駅」より徒歩3分
電話番号:03-3844-1111
営業時間:
【月~金・日】11:10~20:30
【土・祝】11:10~21:00
定休日:無休
公式URL: 大黒屋天麩羅本店
「尾張屋 本店」は、永井荷風が通ったことでも有名な蕎麦屋。
1860年創業のこちらは、160年ものあいだ浅草を訪れる人々から愛されてきた老舗です。
そばも絶品ですが、器からはみ出んばかりの海老の天ぷらがまた絶品!
おそばに海老天がのった「上天ぷらそば」以外に、海老天が2本のった天丼も人気のメニューです。
住所: 東京都台東区浅草1-7-1
マップ: Googleマップ
アクセス:メトロ・都営・東武「浅草駅」より徒歩4分
電話:03-3845-4500
営業時間:11:30~20:30
定休日:金曜日
予約サイト・口コミ・クーポン: 楽天ぐるなび
レトロな印象の浅草には、人気の洋食店がたくさんあります。
明治から昭和初期にかけてハイカラな街であった浅草では、西洋料理を日本風にアレンジした洋食屋が人気でした。
今でも老舗の洋食屋が数多く存在します。
「ヨシカミ」は、お店の看板に「うますぎて申し訳けないス!」と書いてある、浅草洋食の名店です。
ランチタイムにはお店の外に待ち列ができていることが多いので、開店と同時か少しランチタイムを外していくのが狙い目です。
ランチタイムであれば「日替わりランチ」がおすすめ。
他メニューと比べると圧倒的コスパの良さで、食事のあとにはコーヒーかアイスクリームもいただけます。
終日を通して人気のメニューは「ビーフシチュー」。
少し甘酸っぱく、少しほろ苦く、コクのあるデミグラスソースで煮込まれた、ナイフいらずでとける柔らかなお肉を堪能できますよ。
住所: 東京都台東区浅草1-41-4
マップ: Googleマップ
アクセス:
つくばエクスプレス「浅草駅」より徒歩2分
メトロ・都営・東武「浅草駅」より徒歩5分
電話番号:03-3841-1802
営業時間:11:30~22:00
定休日:木曜日
公式URL: ヨシカミ
「グリル グランド」は、デミグラスソースが絶品の老舗洋食店。
浅草観音堂裏の交差点を北上したところにお店があり、浅草駅からは徒歩8分ほどで辿り着けます。
デミグラスソースを使用した料理の中でも人気が高いのが「オムハヤシ」。
ふわとろでまろやかな卵と、コクと苦みのあるデミグラスソースの相性は言わずもがなです。
金賞受賞の「カニクリームコロッケ」も絶品なので、オムハヤシの付け合わせにどうぞ♪
住所: 東京都台東区浅草3-24-6
マップ: Googleマップ
アクセス:メトロ・都営・東武「浅草駅」より徒歩8分
電話番号:03-3874-2351
営業時間:
【ランチ】11:30~13:45
【ディナー】17:00~20:30
定休日:日曜日、月曜日
予約サイト・口コミ・クーポン: 楽天ぐるなび
関東のお好み焼きの代表といえば「もんじゃ焼き」。
浅草には、下町の定番メニューともいえるもんじゃ焼きの店がたくさんあります。
浅草観光デートの締めくくりに、二人で仲良くもんじゃを焼くのもいいですね。
「江戸もんじゃ ひょうたん」は、マスコミによく取り上げられる行列ができる人気店です。
浅草駅からは雷門を通って仲見世を進み、5本目の小径を左に入るとお店が見えてきます。
こちらでは、醤油ベースのもんじゃ焼きが味わえます。
注文に悩んだら、まずは人気メニューの「特製もんじゃ」と「明太子もちチーズ」を注文してみてくださいね。
住所: 東京都台東区浅草1-37-4
マップ: Googleマップ
アクセス:メトロ・都営・東武「浅草駅」より徒歩3分
電話番号:03-3841-0589
営業時間:11:00~21:00
定休日:第2、第4火曜
予約サイト・口コミ・クーポン: ホットペッパーグルメ
「六文銭」は、色々なネタのもんじゃが食べられるお店。
ちょっと変わり種のもんじゃが食べてみたい方にオススメです。
メニューは150種類以上あります。
中でもカマンベールチーズを使った「カマンベールもんじゃ」と、厳選したホルモンを使った「ホルもんじゃ」は特に人気のメニュー。
また、カマンベールもんじゃと明太子もんじゃを混ぜて食べるのもオススメなので、2つのミックスもんじゃも是非お試しください。
住所: 東京都台東区浅草1-16-9
マップ: Googleマップ
アクセス:メトロ・都営・東武「浅草駅」より徒歩4分
電話番号:03-3843-5335
営業時間:11:00~22:30
定休日:無休
予約サイト・口コミ・クーポン: 楽天ぐるなび
浅草は、和風スイーツのメッカ。
おいしい甘味処がたくさんあります。
浅草観光デートの途中には、和風スイーツでひと休みしましょう。
梅園は、創業1854年の浅草甘味処の老舗。
浅草寺の別院である梅園院の一隅に茶屋を開いたのがはじまりで、屋号もそこに由来しています。
きび餅とこしあんを合わせた「あわぜんざい」は名物メニュー。
少し渋みのある餅きびに、じっくり炊いたこしあんの甘みが合わさって極上の味わいです。
あわぜんざいの他にも、あんみつや田舎しるこなどの和スイーツも揃っています。
住所: 東京都台東区浅草1-31-12
マップ: Googleマップ
アクセス:メトロ・都営・東武「浅草駅」より徒歩2分
電話番号:03-3841-7580
営業時間:10:00~19:00
定休日:水曜日
公式URL: 梅園
「ふなわかふぇ」は、芋ようかんで有名な老舗の和菓子屋さん「舟和」が経営するカフェです。
東京メトロ銀座線、浅草駅2番出口から出れば、目の前にはもうふなわカフェのテラス席があります。
舟和の有名な芋ようかんやあんこ玉はもちろん、芋ようかんパフェやお芋のパンケーキ、お芋のプリンなど、お芋がテーマのスイーツが味わえます。
中でも1番人気は、芋ようかんをこれでもかとふんだんに使用した「芋ようかんパフェ」。
甘すぎず、食感が楽しいパフェなので、飽きることなくペロリと食べられますよ。
住所: 東京都台東区雷門2-19-10
マップ: Googleマップ
アクセス:メトロ・都営・東武「浅草駅」よりすぐ
電話番号:03-5828-2703
営業時間:
【月~金】10:00~19:30
【土日祝】10:00~20:00
定休日:無休
公式URL: ふなわかふぇ
観光をしたあとはゆっくりとお酒を飲みたくなりませんか?
浅草には初心者でも入りやすいバーから、おしゃれなバーまで揃っています。
「神谷バー」は創業明治13年と非常に歴史のあるお店ですが、下町情緒あふれ、初心者でも入りやすい敷居の低いお店になっています。
バーと言えばカウンターがあってこじんまりとしたイメージがあるものの、「神谷バー」はテーブル席も多くまたおつまみの種類も豊富です。
実はこの「神谷バー」でデンキブランという名前のカクテルが生まれました。
「夜は短し歩けよ乙女」や「四畳半神話大系」など、森見登美彦作品にも登場するお酒であるデンキブラン。
温かみのある琥珀色、ほんのりとした甘味が人気です!
アルコール度数は30度からと消して低くはないですが、発祥のお店で飲むと格別です。
住所: 東京都台東区浅草1-1-1 1~3F
マップ: Googleマップ
アクセス:メトロ・都営・東武「浅草駅」より徒歩2分
電話番号:03-3841-5400
営業時間:11:30~22:00
定休日:火曜日
公式URL: 神谷バー
浅草のおすすめ観光デートスポットとグルメスポットをご紹介しました。
浅草は、浅草寺を中心とするレトロな街並みと、スカイツリーの近代的なイメージがクロスする人気のエリア。
最近は日本の伝統文化が見直されています。
レトロな印象が今シーズンもトレンドです。
歴史とトレンドを感じる浅草の街で、観光やデートをお楽しみください。
▼浅草観光の関連記事
・ 最新の浅草食べ歩きグルメはこれだ!ワンコイン以下で味わえる浅草グルメ10選
・ 浅草のおすすめカフェ10選!老舗のパンケーキからニューオープンのお洒落カフェまで
・ 東京の人気観光地72選!デートから旅行まで楽しめる東京観光地をエリア別制覇
・ 東京土産はこれで決まり! 東京のおすすめグルメお土産25選!
・ 東京に来たら泊まりたい、東京駅周辺のおすすめホテル11選
最終更新日 : 2024/12/24
公開日 : 2017/10/17