logo

top > 東アジア・中国・台湾 > 日本 > 愛知

【愛知】犬山のおすすめ観光スポット12選!風情ある城下町やレジャースポットなど





歴史ある文化財や神社、街並みの広がる犬山。
街のシンボルでもある犬山城をはじめ、数々の観光スポットがあります。

まるでタイムスリップしたかのような雰囲気は、大人の旅におすすめです。

また、家族連れでも楽しめるテーマパークがあり、何度行っても飽きることがありません。
動物やお菓子がテーマとなったユニークな施設が多く、お子さんも目一杯楽しめることでしょう。

今回は、犬山のおすすめスポットを「城下町」と「レジャー」に分けてご紹介します。
犬山を旅行・観光する際は、是非とも参考にしてください。

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、臨時休業あるいは営業時間の変更等の措置を取っている店舗・施設がございます。


お出かけ前に、店舗・施設の公式HPやSNS等で最新情報のご確認をお願い致します。


【目次】【愛知】犬山のおすすめ観光スポット12選!風情ある城下町やレジャースポットなど

 

犬山ってどんなところ?

犬山へのアクセス方法

東京方面からのアクセス方法

大阪方面からのアクセス方法

名古屋方面からのアクセス方法

<犬山城下町の風景が魅力的なおすすめスポット>

1. 犬山城

2. 犬山城下町

3. 日本庭園 有楽苑

4. 三光稲荷神社

5. 針綱神社

6. 城とまちのミュージアム

7. 桃太郎神社

<楽しい体験が勢揃い!犬山のおすすめレジャースポット>

1. 博物館明治村

2. 日本モンキーパーク

3. リトルワールド

4. お菓子の城

5. アウトドアベース 犬山キャンプ場

 

 

犬山ってどんなところ?

 

 

犬山市は愛知県の北端にあり、岐阜県と隣接したエリアです。

木曽川の豊かな自然を感じられ、ラフティングや釣りなどのアクティビティが充実しています。

 

また、戦国時代の合戦の舞台として知られる犬山城を中心に、城下町として栄えた名残があります。

 

古くは「小京都」と呼ばれた街並みは、どこを切り取っても日本らしい美しさを感じられます。

日本の文化や地域の歴史に触れられるスポットが多く、まるでタイムスリップしたかのような雰囲気を味わえるでしょう。

 

最近では、女性に人気のインスタ映えスポットも注目され、若い人たちが足を運ぶようになっています。

可愛らしい神社やグルメなども魅力の一つです。

 

犬山は、日本の風情ある文化と自然の中にあるレジャースポットを、一度に楽しめるエリアです。

 

※愛知の観光関連記事:  名古屋だけではもったいない!愛知のおすすめ観光地23選

 

 

犬山へのアクセス方法

 

 

犬山へのアクセスは、電車、車ともに便利になっています。

岐阜県と隣接しているため、岐阜県に旅行がてら立ち寄ることも可能です。

 

東京、大阪、名古屋といった主要都市からのアクセス方法について紹介します。

 

東京方面からのアクセス方法

 

 

電車でのアクセス

東京駅から東海道新幹線で名古屋駅を経由
名古屋駅から名鉄特急で犬山駅
所要時間3時間

 

車でのアクセス

首都高から東名高速道路を経由
小牧ICを出て20分
所要時間5時間

 

高速バスでのアクセス

バスタ新宿から夜行便で名古屋行き
名古屋駅から犬山駅まで名鉄特急で犬山駅
所要時間7時間

 

大阪方面からのアクセス方法

 

 

電車でのアクセス

新大阪駅から東海道新幹線で名古屋駅を経由
名古屋駅から名鉄特急で犬山駅
所要時間2時間

 

車でのアクセス

近畿自動車道から新名高速道路を経由
小牧北ICを出て20分
所要時間2時間40分

 

高速バスでのアクセス

大阪から名古屋まで昼便で名古屋行き
名古屋駅から名鉄特急で犬山駅
所要時間4時間

 

名古屋方面からのアクセス方法

 

 

電車でのアクセス

名古屋駅から名鉄特急で犬山駅
所要時間40分

 

車でのアクセス

名古屋高速、名濃バイパスを経由
小牧北ICを出て20分
所要時間35分

 

高速バスでのアクセス

名古屋駅 名鉄バスセンターから犬山まで昼便
所要時間3時間

 

 


<犬山城下町の風景が魅力的なおすすめスポット>

 

 

犬山の代名詞といえば、魅力的な風景を見せてくれる城下町。

犬山城はもちろん、周辺にあるスポットは街の歴史と文化を物語ります。

歴史好きにはたまらない、日本らしい旅を堪能できるでしょう。

 

ここからは、何度でも行きたくなる犬山城下町のおすすめ観光スポットを紹介します。

 

1. 犬山城

 

犬山城

 

「犬山城」は、国宝に指定されている天守閣です。

戦国時代には、多くの武将が犬山城奪取を目指し争われたほどの名城だったとされています。

歴史が好きな人にとって、一度は足を運びたい城と言えるでしょう。

 

室町時代に造られた様式としては、日本に現存するものの中で最古です。

現在もその形は留められており、場内も昔ながらの板張りの床となっています。

 

日本の天守閣が残る城のほとんどは、改修によってコンクリートでできています。

その分、当時の雰囲気をそのまま楽しめます。

 

犬山城からの夕暮れ

 

天守閣最上階からは木曽川が見え、その奥に犬山の街が見渡せます。

 

おすすめは、サンセットの時間帯。

夕陽が川面に移り輝く様子に、思わずため息が出てしまいます。

 

外からの奇襲があった際にすぐ突破できないよう、階段の作りが急角度になっています。

階段は当時の形のままを再現しており、ただ歴史を学ぶだけでなくスリルを味わえる造りが特徴です。

 

手すりがない場所があるため、小さな子どもを連れている場合は注意してください。

 

犬山城


住所 : 愛知県犬山市犬山北古券65-2

マップ : Googleマップ

アクセス :

名鉄 犬山遊園駅より徒歩約10分
名神高速 小牧ICを降りて25分

電話番号 : 0568-61-1711

定休日 : 12月29日〜31日

営業時間 : 9:00~17:00(入場は16:30まで)

料金 : 大人 550円/小・中学生 110円

駐車場 : 有料駐車場 1時間300円、最大料金1,800円

公式サイト : 犬山城

ツアー予約・価格比較・クーポン : Liigo

 

城の関連記事:  日本の名城33選!武士(もののふ)達の夢の跡、日本全国の城・城跡巡り

 

2. 犬山城下町

 

 

「犬山城下町」は、戦国時代から江戸時代に栄えた城下町の名残を残すエリアです。

立ち並ぶ建物は日本らしい木造瓦造りで、風情ある空間となっています。

東海地方ではあまりない光景のため、犬山城と同じように観光客で賑わっていますよ。

 

立ち並ぶのは、お菓子や雑貨などのお土産屋さん、グルメといった定番のお店だけではありません。

城下町の雰囲気に溶け込めると人気の高い、着物のレンタル店があります。

 

着物で街を歩くと、まるでタイムスリップしたような気分になります。

 

犬山城下町の食べ歩き

 

また、犬山城下町で話題になっているのは、インスタ映えする可愛いグルメ。

かき氷やアイス、団子といった食べ歩きにもぴったりなものが数多くあります。

ハート形の背景に並べると、その可愛らしさが倍増しますね。

 

犬山城下町には専用駐車場がないため、車で行く場合は犬山城に行った後に寄り道で訪れると良いでしょう。

昔ながらの雰囲気とともに、のんびりと街歩きをしてみてください。

 

犬山城下町


住所 : 愛知県犬山市犬山

マップ : Googleマップ

アクセス :

名鉄 犬山遊園駅より徒歩約10分
名神高速 小牧ICを降りて25分

電話番号 : 0568-61-6000(犬山市観光協会)

定休日 : 店舗によって異なる

営業時間 : 店舗によって異なる

駐車場 : 専用駐車場なし(近隣コインパーキングを利用)

公式サイト : 犬山城下町

 

3. 日本庭園 有楽苑

 

 

「日本庭園 有楽苑」は、犬山城の東側にある日本庭園です。

犬山の街にありながら、緑に囲まれ静寂に包まれています。

四季を味わうにはぴったりと言えるでしょう。

 

敷地内には、「国宝三名席」の1つである茶室 如庵があります。

この茶室をつくったのは、織田信長の実弟とされる織田有楽斎です。

 

有楽斎はこの他にも、重要文化財の旧正伝院書院を建てています。

特徴のある作りを間近で見学でき、如庵は国宝の茶室では唯一内部に入れます。

 

こちらも犬山城から近いスポットで、城とはまた違う雰囲気を楽しみたい人におすすめです。

 

日本庭園 有楽苑


住所 : 愛知県犬山市御門先1

マップ : Googleマップ

アクセス :

名鉄 犬山遊園駅より徒歩約15分
名神高速 小牧ICを降りて25分

電話番号 : 0568-61-4608

定休日 : 年中無休

営業時間 : 9:00~17:00

料金 : 大人1,000円、小人600円

駐車場 : 駐車場あり(名鉄犬山ホテル駐車場)

公式サイト : 日本庭園 有楽苑

 

4. 三光稲荷神社

 

 

「三光稲荷神社」は、約500年前からの歴史がある神社です。

犬山城のすぐ麓にあり、多くの観光客が立ち寄るスポットとなっています。

入口には鳥居が立ち並んでおり、まるで京都の神社に来たかのような風景が広がります。

 

家内安全・商売繁昌・土地家屋清祓い・交通安全・夫婦和合・縁結びなど、様々なご利益がある三光稲荷神社。

中にある銭洗稲荷神社では、お金を洗って金運アップを目指す人が多くいます。

 

福銭を持つことで一家繁盛のご利益もあるようなので、ぜひチェックしておきましょう。

 

縁結び絵馬

 

三光稲荷神社を一躍有名にしたのが、この縁結びの絵馬。

ハート形の絵馬が無数につけられており、良縁を求める人たちが多く足を運んでいるのがわかりますよね。

 

ハートがたくさん並んでいる光景がインスタ映えすると、若者を中心に話題となっています。

かわいいものが好きな人や、インスタ映えスポットを巡りたい人は、ぜひ写真に収めてください。

 

三光稲荷神社


住所 : 愛知県犬山市犬山北古券41-1

マップ : Googleマップ

アクセス :

名鉄 犬山遊園駅より徒歩約12分
名神高速 小牧ICを降りて25分

電話番号 : 0568-61-0702

定休日 : 年中無休

営業時間 : 9:00~17:00(社務所)

駐車場 : 専用駐車場なし

公式サイト : 三光稲荷神社

 

5. 針綱神社

 

 

「針綱神社」は、犬山城下にある尾張五社のうちの一つです。

古くから犬山城の近くに鎮座されてい、その歴史は1000年以上とされています。

歴史を感じさせる風格と、厳かな雰囲気に身が引き締まるでしょう。

 

この神社は織田家とつながりがあるとされています。

織田信長の叔父である織田信康が、かつて安産、延命長寿を祈願し手彫りの犬を奉納しました。

 

その木彫りの犬は「御神徳」と呼ばれるようになり、安産、子授け、長寿の神として全国的に有名です。

 

 

また、境内にある「御神馬」は、古くから子供の守り神、子育ての御神馬として親しまれています。

このように、針綱神社には地元のさまざまな言い伝えや神様がいるとされているんです。

 

パワースポットを巡るのが好きな人は、気持ちを浄化してもらいながら巡ってみるのも良いでしょう。

 

針綱神社


住所 : 愛知県犬山市犬山北古券65-1

マップ : Googleマップ

アクセス :

名鉄 犬山遊園駅より徒歩約10分
名神高速 小牧ICを降りて25分

電話番号 : 0568-61-0180

定休日 : 年中無休

営業時間 : 9:00~15:30(社務所)

駐車場 : 無料駐車場あり

公式サイト : 針綱神社

 

6. 城とまちのミュージアム

 

 

「城とまちのミュージアム」は、犬山城下町にまつわる歴史や文化財などを展示した博物館です。

中には骨董品や甲冑など、歴史が好きな人は唸るようなコレクションを見られます。

 

 

見どころは、江戸時代の犬山城とその城下町を再現した巨大ジオラマ。

当時の人々の生活を見られるため、ジオラマから犬山城下町の歴史を読み取れます。

細部にまでこだわられたジオラマは、子どもが見ても楽しめるでしょう。

 

また、城とまちのミュージアムの敷地に隣接して、からくり展示館もあります。

こちらは街のお祭りである「犬山祭」で使われる、歴史あるからくり人形が展示されています。

 

城とまちのミュージアム


住所 : 愛知県犬山市大字犬山字北古券8

マップ : Googleマップ

アクセス :

名鉄 犬山駅より徒歩約15分
名神高速 小牧ICを降りて20分

電話番号 : 0568-62-4802

定休日 : 年末年始(12/29~31)

営業時間 : 9:00~17:00(最終入館16:30)

料金 : 大人300円、中学生以下無料

駐車場 : 無料駐車場あり

公式サイト : 城とまちのミュージアム

 

7. 桃太郎神社

 

 

「桃太郎神社」は、かの有名な桃太郎伝説を体感できる一風変わった神社です。

 

犬山城のすぐ脇を通る木曽川沿岸に桃太郎伝説が語り継がれていることから作られた神社で、昭和5年にできました。

御祭神はもちろん桃太郎で、子授かり・安産・こどもの発育・災除け・長寿のご利益があるとされています。

 

至る所に桃太郎やその登場人物がコンクリート像で点在しており、そのローカル感とユニークさは各メディアで取り上げられるほど有名。

連休になると子ども連れで賑わいます。

 

 

神社の境内には、桃太郎伝説を物語る宝物館も建っています。

日本各地にある桃太郎伝説ですが、地域ごとにどのような違いがあるのか比べるのも面白いですね。

 

桃太郎神社


住所 : 愛知県犬山市栗栖大平853

マップ : Googleマップ

アクセス : 名神高速 小牧ICを降りて30分

電話番号 : 0568-61-1586

定休日 : 年中無休

営業時間 : 10:00~16:00

駐車場 : 無料駐車場あり

公式サイト : 桃太郎神社

 

 

<楽しい体験が勢揃い!犬山のおすすめレジャースポット>

 

 

犬山で楽しめるのは、城下町や歴史スポットだけではありません。

犬山には、世界観にどっぷりハマれるテーマパークやレジャースポットが数多くあります。

 

他の場所に行っては体験できない、楽しい思い出作りにぴったりの観光スポットなので、ぜひチェックしてください。

 

1. 博物館明治村

 

 

「博物館 明治村」は、明治時代の建物を移し、保存展示するテーマパークです。

広大な敷地には、教会や庁舎、郵便局といったさまざまな建物が並びます。

 

また、明治時代に使用されていたとされる紡績機や渦巻きポンプなども展示されており、当時の雰囲気を感じさせます。

建物や道具を含め、重要文化財や近代化産業遺産群に登録されているそう。

 

 

こちらの楽しみ方は、展示されているものを見るだけではありません。

敷地内には昔ながらの味を堪能できるレストランや、オリジナルグッズを販売するショップもあります。

 

また、明治村ならではの体験メニューがたくさんあるのも魅力の一つ。

特におすすめなのが、明治時代に着られていた袴やドレスで写真を撮れる「ハイカラ衣装館」です。

明治時代の衣装を着て館内を歩くと、街に溶け込んだような写真を撮ることができますよ。

 

時代を伝えるテーマパークとして、日本でも数少ないジャンルのスポットと言えます。

家族で出かける旅や、カップルのデート先としてもおすすめです。

 

博物館 明治村


住所 : 愛知県犬山市字内山1番地

マップ : Googleマップ

アクセス :

名鉄名古屋駅から『名鉄犬山駅』下車 バス20分
名古屋「名鉄バスセンター」・『栄』から明治村行バス(毎日運行)
中央自動車道 小牧東ICを降りて5分

電話番号 : 0568-67-0314

定休日 : 不定期(公式サイトに掲載)

営業時間 : 9:30~17:00(季節によって変動あり)

料金 :

大人2,000円
シニア65歳以上、大学生1,600円
高校生1,200円
小中学生700円

駐車場 : 有料駐車場 3月~11月:800円、12月~2月:500円

公式サイト : 博物館 明治村

 

2. 日本モンキーパーク

 

 

「日本モンキーパーク」は、誰でも楽しめるローカル遊園地です。

園内にある乗り物は、基本的に子どもたちが喜びそうな小さなものが多く、子どもの遊園地デビューにおすすめ。

 

また、遊園地の定番である大観覧車やジェットコースターもあるため、動きの激しいアトラクションが苦手な大人でも楽しめるでしょう。

 

夏になれば大型のプールが開所し、連日多くの人で賑わいます。

迫力満点のウォータースライダー「スリリングスライダー」は特に人気。

 

こちらも小さな子どもが安心して遊べるファミリープールがあったり、日陰スペースが完備されていたりと、家族連れにぴったりの設備が整っています。

 

 

また、道を挟んで隣接する「日本モンキーセンター」は、日本でも有数のサル専門動物園です。

100種類以上のサルが、野生に近い空間で飼育されています。

可愛らしいサルから人間が好きな芸達者サルまで、様々なサルとの出会いを楽しめます。

 

犬山市民からも人気のローカルスポットなので、観光がてら遊びに行ってみてください。

 

日本モンキーパーク


住所 : 愛知県犬山市官林26

マップ : Googleマップ

アクセス :

名鉄名古屋駅から犬山線犬山駅下車→犬山駅東口よりバスで10分
名神高速 小牧ICを降りて20分

電話番号 : 0568-61-0870

定休日 : 名神高速 小牧ICを降りて20分

営業時間 : 10:00~17:00(季節により変動あり)

料金 : 大人(中学生以上)1,300円、子ども(2歳以上)800円

駐車場 : 有料駐車場あり 1,000円

公式サイト : 日本モンキーパーク

 

3. リトルワールド

 

 

「リトルワールド」は、人気の野外民族博物館です。

その名の通り、敷地内には世界各国の文化を体感できるゾーンが点在しています。

 

各所に世界の家が展示されていて、どのように生活をしているのかを学べるようになっています。

博物館内を巡るだけでも、まるでその国に訪れたかのような雰囲気を味わえますよ。

 

また、世界各国の民族衣装を身にまとう体験もできます。

衣装を着たら、おすすめのスポットで記念写真を撮って旅の思い出にするのがおすすめです。

 

 

さらに、こちらでは世界の食文化を体験でき、様々な料理を堪能できます。

 

各国のグルメ巡りをするのも、リトルワールドの楽しみ方の一つです。

お気に入りの料理を見つけたら、実際に自分で作ってみるのも楽しいでしょう。

 

気軽に世界旅行に行ったような体験ができるリトルワールドは、いつもとは違う雰囲気の旅をしたい人にぴったりです。

 

野外民族博物館(リトルワールド)


住所 : 愛知県犬山市今井成沢90-48

マップ : Googleマップ

アクセス :

名鉄バスセンターまたは栄(オアシス21)より直行バスで約60分
名鉄犬山線東口1番バスのりばから「リトルワールド行き」で約20分
中央自動車道 小牧東ICを降りて10分

電話番号 : 0568-62-5611

定休日 : 季節によって変動あり

営業時間 :

[3月~11月] 9:30~17:00 (夏休みの一部はナイター営業有り)
[12月~2月] 10:00~16:00
[1月~2月(日土祝)] 10:00~16:30

料金 :

大人・大学生1,800円
シルバー(65歳以上)1,400円
中学生・高校生・留学生1,100円
小学生700円
幼児(3歳以上)300円

駐車場 : 無料駐車場あり

公式サイト : リトルワールド

 

4. お菓子の城

 

 

「お菓子の城」は、スイーツを存分に楽しめるテーマパークです。

城と名がついていることもあり、外観はヨーロッパのお城を彷彿させるようなメルヘンな建物。

 

もちろん、内観も可愛らしいお城そのもので、巨大なシュガーケーキがお出迎えしてくれます。

童話の世界のような空間に、大人もワクワクするでしょう。

 

城の中には、絵本の世界に入り込んだような写真が撮れるトリックアートや、自分でオリジナルパフェが作れるスイーツバイキングなどがあります。

どれもお菓子の城ならではの体験なので、チェックしておきたいものです。

 

 

おすすめの体験は、2歳の子どもから参加できる「お菓子作り体験」。

パンやクッキー、せんべいといった子どもに人気のお菓子を親子で作れます。

なかなか家では挑戦できないものも本格的に手作りできるので、大人も子どもも大満足の内容となっています。

 

お菓子に囲まれたメルヘンな空間で、非日常を楽しんでみてください。

 

お菓子の城


住所 : 愛知県犬山市新川1-11

マップ : Googleマップ

アクセス : 名神高速 小牧ICを降りて15分

電話番号 : 0568-67-8181

定休日 : 不定期

営業時間 :

【平日】9:30~17:00
【土日祝】9:00~18:00

料金 :

大人(高校生以上)1,300円
子ども(3歳以上)1,000円

駐車場 : 無料駐車場あり

公式サイト : お菓子の城

 

5. アウトドアベース 犬山キャンプ場

 

 

「アウトドアベース 犬山キャンプ場」は、デイキャンプも楽しめる広大なキャンプ場です。

犬山の市街地からは少し離れており、緑に囲まれ、川も流れる自然豊かな場所となっています。

 

こちらでは、キャンプで定番のバーベキューを水上デッキで楽しめます。

川のマイナスイオンとせせらきを感じてバーベキューができるのは贅沢な体験です。

 

また、キャンプ場の管理棟には親子で楽しめるコイの釣り堀があります。

ゆったりとした時間が流れ、大人もリラックスして釣りを堪能することができますよ。

 

 

このキャンプ場では、一風変わったテントの「ティピー」があります。

ティピーはアメリカの先住民族が使用していた移動式の住居です。

 

最大の特徴は、テント内で焚火ができること。

家の囲炉裏を囲むような不思議な体験をできる場所は少なく、犬山キャンプ場ならではと言えます。

 

自然に囲まれたレジャーを1日楽しみたい人は、ぜひ訪れてみてください。

 

アウトドアベース 犬山キャンプ場


住所 : 愛知県犬山市今井東山95

マップ : Googleマップ

アクセス : 中央自動車道 小牧東ICを降りて15分

電話番号 : 0568-61-6316

定休日 :

GW、8月無休
4月~10月は水曜定休
11月~3月は火水曜定休(祝日と重なる場合は木曜休み)

営業時間 : 9:30~17:00(デイキャンプ)

料金 : デイキャンプ入場料 大人900円、子ども600円

駐車場 : 無料駐車場あり

公式サイト : アウトドアベース 犬山キャンプ場

 

 

犬山は、広く観光名所として知られてはいませんが、小京都と呼ばれていたように美しい日本の姿を見せてくれる街です。

国宝である犬山城はもちろん、徒歩圏内に数多くの観光スポットがあります。

城下町の雰囲気を満喫しながら、散策してみましょう。

 

また、全国的にも珍しい体験ができるレジャー施設も充実していますよ。

 

ぜひワクワクする出会いを求めて、犬山の旅に出かけてみてください。

 

▼合わせて読みたい愛知/犬山の関連記事

・  名古屋だけではもったいない!愛知のおすすめ観光地23選

・  フォトジェニックな魅力満載の犬山へ!テーマパークから城下町まで観光&グルメスポットを紹介


フォローして最新の旅行・観光記事をチェック!



検索

国内エリア一覧

日本全体(791)
北海道・東北(53)
  北海道(29)
  青森(3)
  岩手(2)
  宮城(12)
  秋田(1)
  山形(4)
  福島(2)
関東(328)
  埼玉(12)
  千葉(30)
  東京(189)
  神奈川(65)
  茨城(8)
  栃木(11)
  群馬(6)
  山梨(7)
甲信越・北陸・東海(105)
  長野(14)
  新潟(9)
  富山(3)
  石川(16)
  福井(2)
  岐阜(11)
  静岡(31)
  愛知(12)
  三重(7)
近畿(117)
  滋賀(7)
  京都(52)
  大阪(31)
  兵庫(15)
  奈良(8)
  和歌山(4)
中国・四国(51)
  鳥取(3)
  島根(5)
  岡山(8)
  広島(15)
  山口(3)
  徳島(4)
  香川(7)
  愛媛(4)
  高知(2)
九州・沖縄(92)
  福岡(16)
  佐賀(2)
  長崎(7)
  熊本(10)
  大分(12)
  宮崎(4)
  鹿児島(13)
  沖縄(28)

国外エリア一覧

東南アジア(28)
ヨーロッパ(98)
東アジア・中国・台湾(23)
南アジア・インド・ネパール(6)
中近東(7)
ミクロネシア・ハワイ・グアム(11)
オセアニア(12)
アフリカ(7)
北米(21)
中南米(12)

タグ一覧

アウトドア・レジャー・自然(668)
イベント情報(378)
ショッピング・買い物・お土産(565)
遊園地・テーマパーク(591)
ビジネス・出張(198)
ロケ地、舞台(210)
世界遺産(189)
乗り物・交通・アクセス(808)
宿・旅館・ホテル(226)
旅行準備(469)
歴史・豆知識(1002)
温泉・スパ(190)
絶景(572)
聖地巡礼(38)
観光旅行(1005)
食事・グルメ(656)
おすすめ/ランキング(878)
デート(769)
旅行グッズ・商品紹介・レビュー(442)
ツアー/旅程(254)
海水浴場・ビーチ・リゾート(75)
日帰り旅(95)
1泊2日(66)
寺院・神社・教会(100)
パワースポット(33)
ファミリー(165)
1人旅(161)
雨の日(29)
モデルコース(13)
メーカー/ブランド(8)

人気記事ランキング