logo

top > 中近東 > トルコ

トルコの人気観光地まとめ!トロイの木馬にカッパドキアに絶品トルコグルメまで





トルコといえば、真っ先に思い浮かぶイメージ…
世界三大料理であるトルコ料理、トルコ絨毯、ベリーダンス、日本の歌謡曲でも謳われている都市イスタンブールでしょうか。

アジアとヨーロッパの中間地点であるトルコは、日本からすると遠い国であり、馴染み薄い国ですよね。

ご存知でしょうか?トルコと日本は国間で熱い絆で結ばれていることを!
ほとんどのトルコ人は親日派であり、そして世界遺産や絶景の宝庫でもあります。

今回は魅力たっぷりのトルコに今すぐ行きたくなる胸アツスポットをご紹介!

【目次】トルコの人気観光地まとめ!トロイにカッパドキアに絶品トルコグルメまで

 

1ページ目 :

 

トルコとは?トルコを旅するなら知っておきたいこと

トルコ旅行のベストシーズンは?

日本とトルコの関係は?

トルコの通貨

トルコ旅行の際には、トルコ語は覚えた方が良い?

動物好きにはたまらないトルコ

 

〜マルマラ海沿岸地方〜

トルコの胸アツ観光スポットその〜1〜トロイの木馬

トルコの胸アツ観光スポットその〜2〜トロイ遺跡

 

2ページ目 :

 

〜エーゲ海・地中海地方〜

トルコの胸アツ観光スポットその〜3〜ヒエラポリス

トルコの胸アツ観光スポットその〜4〜パムッカレ

トルコの胸アツ観光スポットその〜5〜パムッカレ・テルマル(パムッカレ温泉)

トルコの胸アツ観光スポットその〜6〜エフェソス

トルコの胸アツ観光スポットその〜7〜アルテミス神殿

ちょっと一息♡おすすめトルコグルメ

トルコのパン

サバサンド

シシケバブ

レンズ豆のスープ

フルーツ&生野菜

マスのフライ

ピスタチオアイス

クッキー

ザクロジュース

 

3ページ目 :

 

〜中央アナトリア地方〜

トルコの胸アツ観光スポットその〜8〜ギョレメ国立公園とカッパドキアの岩窟群

トルコの胸アツ観光スポットその〜9〜洞窟住居

トルコの胸アツ観光スポットその〜10〜カイマクルの地下遺跡

ちょっと一息♡トルコ土産

ナザール・ボンジュ

絨毯・キリム

トルコランプ

バラの加工品

ドライフルーツ

 

トルコとは?トルコを旅するなら知っておきたいこと

 

 

 

 

トルコ共和国、通称トルコは、西アジアのアナトリア半島と東ヨーロッパのバルカン半島東端の東トラキア地方を領有する、アジアとヨーロッパの2つの大州にまたがる共和国。首都はアナトリア中央部のアンカラ。

北は黒海、南は地中海に面し、西でブルガリア、ギリシャと、東でジョージア(ロシア語名:グルジア)、アルメニア、アゼルバイジャン、イラン、イラク、シリアと接する。

https://ja.wikipedia.org/wiki/トルコ

 

トルコはちょうどアジアとヨーロッパの中間にあり、日本では「中東アジア」を代表する国として認識されています。

首都はアナトリア中央部の「アンカラ」、国内最大の都市は「イスタンブール」です。

トルコ全体の面積は約78万平方kmで、日本の約2倍の広さと言われています。

人口は7600万人。

 

トルコの国土の96%がアジアのアナトリア半島にあり、人口でもアジア側が9割弱を占めるのですが、トルコ側はあくまでもヨーロッパであると主張しています。

2つの大陸の交差地点にあるトルコは、異国文化が混じり合い、独特の雰囲気を醸し出しています。

 


トルコ旅行のベストシーズンは?

 

toruko

 

ずばり!

5月~9月がオススメです。

意外にも、実はトルコの気候は東京と同じような気温なのです。

日本よりほんの少し暖かいぐらいです。

夏は雨が少なくて、晴れの日が多く、日射しがとても強いのですが、乾燥しているため日本より過ごしやすいかもしれません。

昼と夜の寒暖差や、遺跡見学などの直射日光対策のため、さっと羽織れるストールやブランケットの持参をおススメします。

 

日本とトルコの関係は?

 

トルコと日本は友好的な関係にあります。

以下、有名なエピソードです。

 

エルトゥールル号遭難事件

1890年、オスマン帝国スルタンであったアブデュル・ハミト2世の使節としてフリゲート艦「エルトゥールル」が日本へ派遣された。

使節は明治天皇へ親書などを手渡し帰国の途についたが、和歌山県沖で台風に巻き込まれ座礁沈没、特使オスマン・パシャを含め500名以上の乗組員が死亡した。

しかし紀伊大島の住民が救援に駆けつけ69名が救出、報せを聞いた明治天皇は直ちに医師と看護婦を派遣、救援に全力をあげた。

さらに生存者には日本全国から多くの義捐金・弔慰金が寄せられ、1891年、生存者は日本海軍の装甲コルベット「金剛」、「比叡」の2艦によりオスマン帝国に丁重に送還された。1892年には日本各地で講演を行い義捐金を集めた山田宗有がトルコに渡り、アブデュル・ハミト2世に謁見している。

この事件はトルコ国内で大きく報道され、日本人に対する友好的感情もこの時より醸成された。

https://ja.wikipedia.org/wiki/エルトゥールル号遭難事件

 

第二次世界大戦でもトルコは中立の立場でしたが、イギリスなどの連合国の圧力に負けて、1945年、日本に宣戦布告しました。

しかし、トルコ国内の世論は宣戦布告に反対し、日本に対しての軍事行動は一切行いませんでした。

戦中に破棄された両国の国交は回復し、サンフランシスコ平和条約の際、トルコは日本に対して賠償金その他の請求を一切行いませんでした。

そして1985年のイラン、イラク戦争では、イラン在留の日本人の救出にトルコ航空機が出動し、200人以上が救出されるなどの逸話もあります。

 

日本からトルコへ

 

日本からトルコへもイスタンブールのインフラ整備の際に、多くの技術や多額の資金が費やされ、1999年のトルコ大地震の際には日本からトルコへ捜索隊・救助隊の派遣、緊急円借款供与、緊急物資・無償援助、仮設住宅の設置などの支援が行われました。

 

以上、トルコ人が親日になったきっかけとも言える史実を御伝えしました♪

ただどれだけ親日の国とはいえ、やはり外国。

旅行中はスリや詐欺に警戒して、決して油断しないでくださいね!

 


トルコの通貨

 

ずばり、 「トルコリラ(TL、テュルク・リラスTurk Lirasi) です。

補助単位は 「クルシュKurus(Kr)」

実際に流通している紙幣は200TL、100TL、50TL、20TL、10TL、5TLです。

硬貨は1TL、50Kr、25Kr、10Kr、5Kr、1Krがありますが、1Kr、5Krはほとんど流通していないと言えます。

1TL=33.14 円(2016年12月7日時点)

 

現在(2016年12月)の物価は日本のおおよそ半額以下で、それなりにお安いといえます。

ただし、観光地価格には注意が必要。

必ずと言っていいほど金額を載せてくるので、値切り交渉も旅の楽しみの一つですよ♪

 

トルコ旅行の際には、トルコ語は覚えた方が良い?

 

toruko

 

もちろん覚えるにこしたことはありません。

しかし、トルコ語は日本語と文法が似ていて、覚えやすいと言われていますが、日常会話をこなすのは、中々難しいですよね。

ほとんどの都市で英語が通じるので安心してください。

イスタンブールなどの大都市ではなんと、日本語も通じる事も!

 

日常会話は英語をメインに、トルコ語は最低限の挨拶や、お礼の言葉、習得していけば安心です。

まったく言語がしゃべれないという場合は、ガイドブックや、電子辞書を必ず持参してくださいね♪

 


動物好きにはたまらないトルコ

 

animal

ドライブインで飼われているラクダ

 

トルコでは動物が大事にされています。

そこかしこにに必ずといっていいほど、犬や猫、はては地方ではラクダ、羊、遺跡などではリスを見かけます。

彼らはとても人慣れしており、おとなしいコがほとんどです。

写真撮影もポーズ付きでOKしてくれるので、動物好きにはたまりません♡

 

dog

 

dog

 

別のドライブインで出会ったママ犬と子犬達。

とても人懐く、どこまでも付いてきてくれます。

 

このように、所々に動物さんたちが出てきますよ♪

 

広大な大地の国、トルコ。

今回は絶対に立ち寄ってほしい定番スポットをご紹介します。

 

 

〜マルマラ海沿岸地方〜

 


トルコの胸アツ観光スポットその〜1〜トロイの木馬

 

troy-horse

 

トロイはトルコの北西部に位置するイスタンブールから南西に約345km、車でおおよそ6時間30分の距離のところあります。

トロイの木馬はトロイ遺跡の入り口にある、かつてギリシア神話に登場した戦いの装置です。

トロイア戦争において、トロイア(イリオス)を陥落させる決め手となり、木でできて内部には人が隠れることができるようになっており、敵を奇襲したといわれています。

現在のトロイの木馬はレプリカで、ミニチュアサイズ。

ミニュチュアといえど、中を見学する事もできるので、かなりの大きさです。

 

troy

現在のトロイの木馬は1975年に復元されたのだとか。

 

troy

上からの眺めは結構高さがあり、なかなかの見晴らしですね♪

 

troy

遺跡の入り口にはワンちゃんが出迎えてくれました♪

日射しが強いのでちょっとぐったり。

 

 

本物のトロイの木馬は、中に101人も入れたそうで、もはや動く住居だったといっても過言ではないですね!

 

トロイの木馬

 

英名 : Trojan Horse

住所 : Troya Tarihi Milli Parkı, 17060 Canakkale Merkez/Canakkale,Turkey

アクセス : イスタンブールからチャナッカレまでバスで約5時間30分。チャナッカレから遺跡までバスで約30分

営業時間 : 9:00~18:00(冬期~16:00)

料金 : 15TL(トロイ遺跡見学料込)

 

 

トルコの胸アツ観光スポットその〜2〜トロイ遺跡

 

troy

 

トロイは紀元前2500年~2000年頃にはエーゲ海の交易の中心都市として栄えていました。

怒濤のローマ帝国時代に突入し、栄えては滅びる、ということを繰り返したトロイ。

現代にもわずかながら形を残す古代遺跡には、時代ごとに1市から9市と9つの市に分けられていたという、おおよそ5000年前の人々の生活が見て取れる、大変貴重な場所です。


1998年に世界遺産に登録されました。

 

troy

城壁あと。

 

toroy

現在はリスの通り道。

たくさんのリスに会えます♡

 

toroy

東の塔と城壁あとを進みます。

 

troy

 

こちらは約4500年前のメガロン式住居の城跡です。

冬は雪が降るので、空気が入らないように粘土で密閉するという工夫がされています。

他にも小さな窓は敵が入れないように、また、温かい空気が逃がさないようにするなど、さまざまな知恵が施されています。

 

troy

2市の正面門に通じている傾斜路。

 

troy

こちらは8市~9市に聖域と呼ばれている場所。

段になっている四角い建物は神殿です。

聖域では生け贄(牛)を捧げる儀式が行われていたそうです。

 

troy

丸い井戸跡。

かつて、牛の首から流れる血が神聖なものとされていて、この井戸跡には真っ赤な血が入っていたそうです。

 

troy

こちらは9市のアテナ神殿跡。

レリーフがしっかりと遺されています。

 

troy

こちらはおおよそ4000年前の井戸の跡で、深さは約4mほどと言われています。

 

troy

柱の跡。

 

troy

9市の劇場(オデオン)で、保存状態が良く、しっかりと形が残っています。

 

troy

帰り際に、猫さんがお見送りしてくれました♡

ありがとう。

 

遺跡は見渡す限り大理石だらけなのがすごい!

日本では高級なイメージの大理石ですが、トルコではどこにでも転がっている石なんだそうです。

 

トロイ遺跡は日陰がほとんどなく、直射日光を浴びるので、紫外線対策と水分補給の準備をしっかりとしていくことをおすすめします。

 

トロイ遺跡

 

英名 : Archaeological Site of Troy

住所 : Troya Tarihi Milli Parkı, 17060 Canakkale Merkez/Canakkale,Turkey

アクセス : イスタンブールからチャナッカレまでバスで約5時間30分。チャナッカレから遺跡までバスで約30分

営業時間 : 9:00~18:00(冬期~16:00)

料金 : 15TL


フォローして最新の旅行・観光記事をチェック!



検索

国内エリア一覧

日本全体(294)
北海道・東北(28)
  北海道(18)
  宮城(5)
  山形(1)
  岩手(1)
  福島(1)
  秋田(1)
  青森(1)
関東(97)
  千葉(7)
  埼玉(4)
  山梨(4)
  東京(52)
  栃木(3)
  神奈川(22)
  群馬(3)
  茨城(2)
甲信越・北陸・東海(45)
  三重(3)
  富山(2)
  岐阜(3)
  愛知(6)
  新潟(4)
  石川(5)
  福井(1)
  長野(7)
  静岡(13)
近畿(48)
  京都(13)
  兵庫(12)
  和歌山(1)
  大阪(15)
  奈良(4)
  滋賀(3)
中国・四国(22)
  山口(2)
  岡山(5)
  島根(2)
  広島(7)
  徳島(1)
  愛媛(1)
  香川(2)
  高知(1)
  鳥取(1)
九州・沖縄(36)
  大分(3)
  宮崎(1)
  沖縄(13)
  熊本(5)
  福岡(6)
  長崎(4)
  鹿児島(4)

国外エリア一覧

東南アジア(14)
ヨーロッパ(32)
東アジア・中国・台湾(10)
南アジア・インド・ネパール(1)
中近東(4)
ミクロネシア・ハワイ・グアム(6)
オセアニア(6)
アフリカ(2)
北米(9)
中南米(1)

タグ一覧

アウトドア・レジャー・自然(257)
イベント情報(246)
ショッピング・買い物・お土産(279)
シーン別(364)
ビジネス・出張(141)
ロケ地、舞台(149)
世界遺産(86)
乗り物・交通・アクセス(343)
宿・旅館・ホテル(125)
旅行準備(320)
歴史・豆知識(386)
温泉・スパ(104)
絶景(250)
聖地巡礼(28)
観光旅行(402)
言語・役立ちフレーズ(26)
食事・グルメ(324)
ランキング(284)
デート(311)
旅行グッズ・商品紹介・レビュー(201)
ツアー/旅程(110)
海水浴場・ビーチ・リゾート(33)

人気記事ランキング