logo

top > 東アジア・中国・台湾 > 日本 > 北海道

北海道・登別の人気おすすめ観光スポットを紹介!登別温泉を堪能できる日帰りモデルコースも解説





登別(のぼりべつ)市は、北海道の中南部に位置する街です。

人気観光地の登別温泉があり、北海道内のみならず、道外からもたくさんの観光客が訪れています。
他にも、登別温泉を中心に観光スポットがたくさんあるので、1日では巡り切れないほど充実した旅行プランが立てられるでしょう。

本記事では、登別のおすすめ観光スポットや楽しみ方を中心に、登別の歴史についてもご紹介します。
登別の日帰り観光モデルコースも取り上げるので、ぜひ北海道・登別を旅行する際にお役立てください。

本ページに掲載のリンク及びバナーには広告(PR)が含まれています。


登別はこんなところ!

 

登別 観光
登別の温泉宿

 

登別市は、北海道の道央地域の中南部に位置しており、札幌から車で約1時間40分ほどの距離にあります。

胆振総合振興局の4市7町のうちの1つで、室蘭市・伊達市・有珠郡壮瞥町・白老町と隣接しています。

 

登別温泉を中心に観光スポットがたくさんありますが、雄大な山々や美しい湖など、豊かな自然を感じられる見どころも多くありますよ。

 

また、登別には「鬼の伝説」があり、独特で神秘的な歴史を感じられるところも魅力的なポイントです。

 

登別の歴史

 

登別_観光_おすすめ

 

北海道有数の温泉地である登別温泉は江戸時代から知られており、最上徳内著の「蝦夷草紙」にも記されていましたが、現在の登別市の誕生は明治初期に遡ります。

 

1869年(明治2年)に宮城・仙台藩白石城主の片倉邦憲に幌別郡支配を命じ、翌年に片倉旧臣・職人が移住してきたことが登別市のはじまりです。

その後、登別温泉の発展だけでなく、金銀銅の採掘・精錬業も盛んとなりました。

 

昭和33年には「  のぼりべつクマ牧場  」がオープン。

平成初期には「  登別マリンパークニクス  」や「  登別伊達時代村  」などテーマパークがいくつかオープンしたことで、観光都市として発展していきました。

 

現在でも北海道有数の観光地として、多くの方が訪れています。

 

登別の観光ベストシーズン

 

登別_観光_温泉

 

温泉をメインとした登別観光は、季節を問わず1年を通して楽しめます。

 

イベントなども楽しみたいという方は、6月~8月に観光するのがおすすめです。

6月から7月末に、温泉の守り神の「湯鬼神」達が地獄谷で厄払いの舞と花火を打ち上げる「地獄の谷の鬼花火」が開催されます。

迫力ある景色は一見の価値がありますよ。

 

また、毎年8月の最終土曜日・日曜日には登別の一大イベント「登別地獄まつり」が開催されます。

閻魔大王が鬼達を引き連れて登別温泉を訪れる、登別の伝説を再現したイベントには多くの観光客が訪れ、盛り上がります。

 

登別の歴史・伝統を感じてみたい方は、ぜひイベントに合わせて旅行をしてみてくださいね。

 

 

登別のおすすめ観光スポット

 

人気の登別温泉や、北海道・登別の文化、子どもから大人まで楽しめるテーマパーク、北海道らしい自然の景色など、登別には観光スポットがあります。

ここでは、まず登別のおすすめ観光スポットを紹介していきます。

 

のぼりべつクマ牧場

 

 

登別温泉街の南東にある、四方嶺の山頂一帯にあるのぼりべつクマ牧場。

140頭余りのヒグマが放し飼いされています。

クマにエサやりをしたり、エサを求めて立ち上がる可愛らしいクマの姿を見ることができますよ。

 

その他にも自転車乗り、玉乗り、バスケットなどのクマのショーが開催されています。

 

また、クマだけでなくアヒルのレースも開催され、こちらも観光客の方に人気です。

可愛らしい動物たちの姿に癒されてみてくださいね。

 

のぼりべつクマ牧場


住所 : 北海道登別市登別温泉町224番地

マップ : Googleマップ

アクセス :

登別温泉バスターミナルより徒歩5分
登別東ICより車で10分

電話番号 : 0143-84-2225

定休日 : 基本は無休(強風などによるロープウェイ運行中止の場合は、止むを得ず休園あり)

営業時間 :

【4月21日~10月20日】9:00~17:00(最終入場16:20)
【10月21日~4月20に利】9:30~16:30(最終入場15:50)

料金 : 大人 2,800円、小人(4歳から小学6年生) 1,400円、3歳以下は無料

公式サイト : のぼりべつクマ牧場

 

登別マリンパークニクス

 

登別マリンパークニクス_登別観光

 

一見、水族館とは思えない外観の登別マリンパークニクス。

中心の「ニクス城」はデンマークにある「イーエスコー城」をモデルに作られました。

 

ニクス城の中には、約400種・20,000点の生き物が展示されています。

生き物と触れあえる体験ゾーンや、華やかな金魚万華鏡、光と音楽に包まれるクラゲゾーンなど見どころ満載です。

 

イルカプールやアシカプールではショーも楽しめますよ。

 

また、遊園地「ニクスランド」やレストランやショップも併設されているため、1日いても楽しめるテーマパークです。

 

登別マリンパークニクス


住所 : 北海道登別市登別東町1丁目22

マップ : Googleマップ

アクセス :

JR登別駅より徒歩5分
登別東ICより車で5分

電話番号 : 0143‐83‐3800

定休日 : 年中無休(施設点検のための休館日あり)

営業時間 : 9:00~17:00

料金 : おとな(中学生以上)2,800円、こども(4歳~小学生)1,400円、3歳以下は無料

公式サイト : 登別マリンパークニクス

 

登別伊達時代村

 

 

江戸時代の街並みを再現したテーマパークです。

 

迫力ある忍者ショーや、一度は体験してみたい手裏剣投げ体験なども楽しめます。

忍者や侍、町娘の貸衣装もあるので、江戸時代の人になりきって村内を散策できますよ。

 

登別の歴史について展示されている施設もあり、勉強しながら江戸時代にタイムスリップした気分を味わえます。

 

登別伊達時代村


住所 : 北海道登別市中登別町53‐1

マップ : Googleマップ

アクセス :

JR登別駅からバスで8分
登別東ICから車で3分
登別温泉から車で10分

電話番号 : 0143-83-3311

定休日 : 年中無休 ※冬期に数日間、保守点検のための休村あり

営業時間 : 9:00~17:00 ※11月1日〜3月31日は16:00まで

料金 : 大人(中学生以上)3,300円、子ども(小学生)1,700円、幼児(4歳~未就学児)600円

公式サイト : 登別伊達時代村

 

ウポポイ

 

 

ウポポイは2020年に白老町のポロト湖畔に誕生したアイヌ文化復興・創造の拠点です。

敷地内には「国立アイヌ民族博物館」「国立民族共生公園」があり、アイヌ民族の文化を学ぶことができます。

 

アイヌ古式舞踊やムックリ(口琴)・トンコリ(五弦琴)の演奏を鑑賞したり、アイヌ民族の食事が提供されていたりと、貴重な体験が揃っています。

 

ウポポイ(民族共生象徴空間)


住所 : 北海道白老郡白老町若草町2丁目3

マップ : Googleマップ

アクセス :

JR白老駅 北口より徒歩10分
新千歳空港より車で40分

電話番号 : 0144-82-3914

定休日 : 月曜日、年末年始、2月20日~2月29日

営業時間 :

9:00~18:00
※時期により閉館時間が細かく異なるので ## 公式サイト ## で要確認

料金 : 大人 1,200円、高校生 600円、中学生以下は無料

公式サイト : ウポポイ

 

大湯沼

 

 

水蒸気爆発によって形成された爆裂火口跡で、周囲約1kmのひょうたん型の沼です。

沼の表面温度は40~50℃もあります。

地獄谷から歩いて訪れることもできますが、近くに駐車場もあるので車でアクセスすることも可能です。

 

大湯沼川沿いには、自然の中で楽しめる足湯があり、旅の疲れを癒すのも良いでしょう。

 

大湯沼


住所 : 北海道登別市登別温泉町 大湯沼

マップ : Googleマップ

アクセス :

登別駅より車で15分
登別温泉バスターミナルより徒歩40分

電話番号 : 0143-84-3311 (登別国際観光コンベンション協会)

定休日 :

11月下旬から4月下旬は車両通行止め
(徒歩での通行は基本可能。場合によっては全面通行止めもあり)

営業時間 : 24時間常時開放

料金 : 無料

 

登別ホースパーク遊駿

 

 

北海道の雄大な自然の景色を馬に乗って楽しめる登別ホースパーク遊駿。

スタッフの方が丁寧に教えてくれるので、初めての乗馬でも安心です。

夏場は草原の中を走り、冬は雪原の中を走ります。

 

北海道らしい景色を眺めながらの乗馬は、登別旅行の最高の思い出になることでしょう。

 

登別ホースパーク遊駿


住所 : 北海道登別市札内町231−1

マップ : Googleマップ

アクセス :

JR登別駅より車で10分
登別温泉バスターミナルより車で10分

電話番号 : 0143-85-7288

定休日 : 12月~3月の水曜日

営業時間 : 9:00~17:00 ※冬季は16:00まで

料金 : 入園料は無料 ※乗馬など各種体験は別途料金

公式サイト : 登別ホースパーク遊駿

 

オロフレ峠

 

 

オロフレ山にあるオロフレ峠は、登別と洞爺湖を結ぶ道道2号線にあります。

 

「オロフレ」という名前の由来は、アイヌ語の「オロフレペツ(水中赤き川、その中が・赤い・川)」に由来したもの。

広々とした駐車場と展望台が道中にあり、展望台から北海道の景色を望むことができる絶景スポットです。

天気がいい日には倶多楽湖、太平洋、反対側に噴火湾、洞爺湖、羊蹄山までを眺望できるんですよ。

 

登別のドライブコースとしておすすめです。

 

オロフレ峠


住所 : 北海道有珠郡壮瞥町字弁景 オロフレ峠

マップ : Googleマップ

アクセス :

登別東ICより車で35分
伊達ICより車で約1時間

電話番号 :

0143-84-3311(登別観光協会)
0142-66-2750(そうべつ観光協会)

定休日 :

11月以降に冬季通行止めや夜間通行止めあり
※詳しくは 壮瞥町観光情報サイト を確認

 

地球岬

 

地球岬_登別観光

 

登別温泉から車で約40分の場所にある地球岬。

登別市のお隣の室蘭市にありますが、登別を訪れたら併せて行きたい人気観光スポットです。

 

地球岬は、100メートル前後の断崖絶壁が連なっており、天気のいい日には展望台から太平洋を一望できます。

また、地平線が丸みを帯びて見えるため、地球の丸さを実感できる大パノラマは感動してしまいます。

 

運が良ければイルカやクジラが見られる日もあるので、ぜひご覧になってみてください。

 

地球岬


住所 : 北海道室蘭市母恋南町4-77

マップ : Googleマップ

アクセス :

JR母恋駅から道南バス 地球岬行きの終点まで10分、下車後徒歩20分
道央道室蘭ICより車で30分

電話番号 : 0143-23-0102(室蘭観光協会1)

定休日 : なし

営業時間 : 24時間常時開放

料金 : 無料

 


登別温泉街の見どころと楽しみ方

 

登別温泉_登別観光

 

登別観光に外せない登別温泉。

登別地獄谷から湧き出た豊富な湯量と、全国的にも珍しい9種類の泉質が湧いていることから「温泉のデパート」と呼ばれています。

 

登別温泉郷には10以上の温泉宿があり、ほとんどの宿が商店街の近くに位置していて、観光にも便利な場所にあります。

日帰り入浴を行っている宿もあるため、宿泊しなくても気軽に登別温泉を楽しめますよ。

 

北海道有数の温泉地、登別温泉は見どころが満載です。

 

ここからは、登別温泉の楽しみ方をご紹介します。

 

登別地獄谷

 

登別地獄谷_登別観光

 

登別温泉の源泉地となっており、谷に沿って多くの噴気孔や湧出口が点在している登別地獄谷。

直径約450メートル、面積は約11ヘクタールの広さがある爆裂火口群です。

不毛の地から噴き出した白煙が立ち込め、まさに地獄のような景色です。

 

温泉街から徒歩約10分でアクセスできるので、ぜひ温泉が地底で湧いていることを感じに足を運んでみてください。

 

近くの駐車場からちょっとした散策をしたり、1時間~2時間ほど時間をかけてゆっくりとトレッキングも楽しめます。

 

登別谷地獄


住所 : 北海道登別市登別温泉町 登別谷地獄

マップ : Googleマップ

アクセス :

登別温泉バスターミナルより徒歩10分
登別東ICより車で10分

電話番号 : 0143-84-3311(登別国際観光コンベンション協会)

定休日 : なし

営業時間 : 24時間常時開放

料金 : 無料

 

登別極楽通り商店街

 

 

登別温泉街にある商店街で、飲食店やお土産店が並んでいます。

コンビニやドラッグストアもあるので、買い出しにも便利な商店街ですよ。

 

のぼりべつクマ牧場へ行くロープウェイ乗り場も、商店街から徒歩で行くことができます。

 

登別極楽通り商店街


住所 : 北海道登別市登別温泉町 極楽通り

マップ : Googleマップ

アクセス : 登別温泉ターミナルより徒歩5分

定休日 : 店舗により異なる

営業時間 : 店舗により異なる

 

からくり閻魔堂

 

登別

 

登別極楽通り商店街にある、からくり閻魔堂。

こちらには、登別地獄まつりで登場する閻魔様が安置されています。

 

1日6回「地獄の審判」が行われ、表情が変化して人間の悪事に裁きを下します。

迫力ある閻魔様の表情をぜひご覧ください。

 

からくり閻魔堂


住所 : 北海道登別市登別温泉町 からくり閻魔堂

マップ : Googleマップ

アクセス : 登別温泉ターミナルより徒歩5分

上演時間 :

10:00、13:00、15:00、17:00、20:00、21:00
※天候によりエンマ堂を閉めることあり

 

泉源公園

 

泉源公園_登別温泉

 

公園内に間欠泉があり、約3時間ごとに噴き出しています。

可愛らしい鬼や金棒の像を見たりしながら、観光の休憩場所としても立ち寄るのも良いでしょう。

 

泉源公園


住所 : 北海道登別市登別温泉町76

マップ : Googleマップ

アクセス : 登別温泉ターミナルより徒歩7分

定休日 : なし

営業時間 : 24時間常時開放

料金 : 無料

 

▼温泉街の関連記事

・  湯けむり情緒たっぷりの散策が楽しめる!魅力の温泉街15選を日本全国から厳選

・  日本の温泉17選!おすすめの宿・旅館や温泉の種類なども徹底解説!

 

 

登別温泉を堪能するおすすめ観光モデルコース

 

登別温泉を堪能できる、おすすめの1日観光モデルコースをご紹介します。

ゆったりと観光スポットを楽しみながら登別温泉を満喫できるコースでなので、ぜひお役立てください。

 

JR登別駅

 

まずは登別駅からスタート。

バスやタクシーも利用できますが、レンタカーを利用するのがおすすめです。

 

↓ 移動(車、距離:約300m、所要時間の目安:1分)

 

登別マリンパークニクス

 

登別マリンパークニクス

 

登別駅からほど近い登別マリンパークニクスは、独特な世界観を楽しめる水族館です。

レストランもあるのでランチ場所としてもおすすめですよ。 ※見学の目安時間:2時間

 

↓ 移動(車、距離:約7.8km、所要時間の目安:11分)

 

登別地獄谷

 

登別地獄谷

 

登別らしい景色といえば登別地獄谷。

 

登別温泉に宿泊する方は、宿泊する宿の駐車場を利用しましょう。

地獄谷周辺にはいくつか有料駐車場があるので、そちらの利用も可能です。

 

ここからは、車を降りて地獄谷を散策しましょう。 ※見学の目安時間:2時間

 

↓ 移動(徒歩、距離:約1.1km、所要時間の目安:20分)

 

大湯沼川の足湯

 

 

大湯沼までの道中にある足湯で一休みしましょう。

自然の中での足湯は癒されますよ♪ ※見学の目安時間:30分

 

↓ 移動(徒歩、距離:約1.5km、所要時間の目安:20分)

 

登別温泉

 

ゆっくりと歩いて登別温泉郷へ戻ります。

戻ったら商店街の散策や、飲食店での食事もおすすめです。

 

宿で日帰り湯を楽しんでも良いでしょう。

ゆったりと登別温泉をお楽しみくださいね。

 

 

登別のおすすめ観光スポットをご紹介しました。

登別温泉を中心にテーマパークなど見どころが満載なので、ぜひ足を運んでみてください。

 

 

▼北海道観光の関連記事

 

・  観光にもデートにも!道民がおすすめする北海道の人気観光地27選

・  道民が選ぶ!北海道のおすすめ観光スポット20選

・  北海道旅行におすすめのホテル10選!コスパの良い格安ホテルから高級ホテルまで一挙ご紹介!


フォローして最新の旅行・観光記事をチェック!



検索

国内エリア一覧

日本全体(931)
北海道・東北(70)
  北海道(35)
  青森(4)
  岩手(4)
  宮城(14)
  秋田(1)
  山形(5)
  福島(7)
関東(392)
  埼玉(15)
  千葉(32)
  東京(230)
  神奈川(81)
  茨城(8)
  栃木(11)
  群馬(6)
  山梨(9)
信越・北陸・東海(118)
  長野(17)
  新潟(9)
  富山(4)
  石川(17)
  福井(4)
  岐阜(13)
  静岡(31)
  愛知(15)
  三重(8)
近畿(138)
  滋賀(8)
  京都(58)
  大阪(36)
  兵庫(22)
  奈良(8)
  和歌山(6)
中国・四国(54)
  鳥取(3)
  島根(5)
  岡山(9)
  広島(15)
  山口(3)
  徳島(5)
  香川(7)
  愛媛(5)
  高知(2)
九州・沖縄(102)
  福岡(19)
  佐賀(2)
  長崎(7)
  熊本(10)
  大分(13)
  宮崎(5)
  鹿児島(14)
  沖縄(32)

国外エリア一覧

東南アジア(34)
ヨーロッパ(105)
東アジア・中国・台湾(24)
南アジア・インド・ネパール(7)
中近東(9)
ミクロネシア・ハワイ・グアム(15)
オセアニア(12)
アフリカ(9)
北米(23)
中南米(14)

タグ一覧

アウトドア・レジャー・自然(720)
イベント情報(383)
ショッピング・買い物・お土産(616)
遊園地・テーマパーク(597)
ビジネス・出張(233)
ロケ地、舞台(220)
世界遺産(205)
乗り物・交通・アクセス(885)
宿・旅館・ホテル(284)
旅行準備(523)
歴史・豆知識(1093)
温泉・スパ(209)
絶景(625)
聖地巡礼(42)
観光旅行(1144)
食事・グルメ(707)
おすすめ/ランキング(1042)
デート(854)
旅行グッズ・商品紹介・レビュー(451)
ツアー/旅程(259)
海水浴場・ビーチ・リゾート(83)
日帰り旅(134)
1泊2日(107)
寺院・神社・教会(141)
パワースポット(47)
ファミリー(235)
1人旅(211)
雨の日(51)
モデルコース(19)
メーカー/ブランド(8)
シーシャバー/カフェ(20)

人気記事ランキング