logo

top > ヨーロッパ > フランス

フランスの世界遺産ストラスブールの魅力!おすすめ観光スポットから郷土料理、クリスマスマーケットまで紹介





ストラスブールは、ドイツとの国境近くにあるフランス・アルザス地方の街です。

街全体がユネスコ世界遺産に登録されており、木組の建築物が優雅に並ぶ古き良き街は、フランスらしさ満点。

観光地を散歩してまわるだけでなく、郷土料理を食べ歩いたり、遊覧船でイル川クルーズを楽しんだり、冬ならクリスマスマーケットに足を運んだりと、楽しみ方がたくさんありますよ。

本記事では、見逃せない観光スポットや、絶対に食べたいグルメをはじめ、ストラスブールを思いっきり楽しむための観光モデルコースなどをご紹介します。

本ページに掲載のリンク及びバナーには広告(PR)が含まれています。


ストラスブールってどんなところ?

 

ストラスブール_フランス_観光

 

ストラスブールは、フランスのアルザス地方にある歴史的な街です。

 

絵本の世界のような美しく可愛らしい街並みを見ようと、世界中から観光客が訪れる人気観光地です。

本記事では、そんなストラスブールの魅力をたっぷりとご紹介します。

 

ストラスブールの歴史

 

ストラスブール大聖堂

 

ストラスブールは、ドイツとの国境にある街です。

元々はローマ人によって街が作られ、交通の要として発展してきました。

 

その後、フランスとドイツの間で領土争いが発生し、ドイツの街になったり、フランスの街になったりと、何度も国籍が変わってきた歴史があります。

第二次世界大戦で1944年にフランス領となって以来、ドイツ文化の影響が残るフランスの街となり、多くの観光客が訪れる人気観光地となっています。

 

ストラスブールが世界遺産に登録された理由

 

ストラスブールの街_夕景

 

ストラスブールは、フランスとドイツの2つの国の影響を受けた文化や建築が存在する稀有な街です。

そのことが評価され、1988年にストラスブール旧市街(グラン・ディル)がユネスコ世界遺産に登録されました。

 

その後、2017年に新市街(ノイシュタット)まで登録範囲が拡大されています。

 

 

ストラスブールへのアクセス方法

 

ストラスブール駅

 

ストラスブールへの主な交通手段は、電車と飛行機があります。

近隣の街からのアクセスであればICEやTGV(高速列車)、遠方の国からアクセスされる場合は空路が一般的です。

 

ここではパリからストラスブールへのアクセスと、空路利用時のストラスブール国際空港から市内へのアクセスについてご説明します。

 

パリからストラスブールへのアクセス

 

ストラスブール_パリ_アクセス

 

日本からストラスブールに行く方は、パリを拠点に訪れるケースが多いです。

 

パリ東駅(Gare de l’Est)からICEやTGV(高速列車)に乗って、ストラスブール駅(Gare de Strasbourg)まで約1時間45分。

パリを早朝に出発すると、日帰りでの観光が可能です。

 

ストラスブール国際空港から市内へのアクセス

 

SNCF_ストラスブール_交通機関

 

ストラスブール国際空港(Gare de Entzheim-Aéroport)からストラスブール駅(Gare de Strasbourg)まで、電車(SNCF)で9分です。

タクシーでのアクセスも可能ですが約20分かかるため、荷物が少ない方や駅周辺のホテルを予約している方は電車の方が便利です。

 

 


ストラスブールのおすすめ観光スポット

 

ストラスブールの街

 

ストラスブールを代表する観光地は2つあります。

ここでは、見どころや所要時間などを詳しくご紹介するので、観光地巡りをする際の参考にしてください。

 

ストラスブール大聖堂

 

ストラスブール大聖堂の外観

 

ストラスブール大聖堂は、中世フランスの最高傑作の1つと言われているカトリック大聖堂です。

 

142メートルの高さがあり、1647〜1874年の間は世界一の高層建築でした。

1874年にドイツ・ハンブルクの聖ニコライ教会が建設されたことにより2位となり、現在は世界第6位の高さです。

 

外観はほんのりバラ色がかったヴォージュ産の砂岩でできており、ゴシック様式の建築の特徴である細かく繊細な彫刻が特徴。

ステンドグラスやパイプオルガンなど、豪華絢爛な内装も見どころです。

 

ストラスブール大聖堂のドア

 

特に、新約聖書を表現した正面のファサードの彫刻は必見!

人物や植物の像がぎっしりとファサードを覆っており、その細かさは遠くから見ても認識できるほどです。

 

たくさんの像の中には、リンゴを片手に微笑みながら蛇とヒキガエルを背中に隠している女性像など、見た目の美しさに反して内に毒々しさを備えている興味深い像もあります。

 

また、高さ66メートルの塔にも登ることができます。

エレベーターはなく階段のみなので、ぜひ挑戦してみてください。

 

頂上から眺めるストラスブールの街並みは、息をのむ美しさですよ。

 

ストラスブール大聖堂の内観

 

ストラスブール大聖堂は、1時間〜1時間半ぐらいで一通り見学することができます。

 

正面のファサードや、ドイツの建築家であるエルヴィン・フォン・シュタインバッハ作のバラ窓、聖母マリアを表現したステンドグラス、1713年に作られたパイプオルガンなど見どころ満載です。

 

ただし、混雑時は入場するために待ち時間が発生する可能性があるので、時間に余裕をもったスケジュールを立てておくと良いでしょう。

 

ストラスブール大聖堂(La Cathédrale Notre-Dame de Strasbourg)


住所 : Pl. de la Cathédrale, 67000 Strasbourg, フランス

マップ : Googleマップ

アクセス : ストラスブール駅より徒歩18分

電話番号 : +33 3 88 21 43 34

定休日 : なし

拝観時間 :

【月~土】8:30~11:15/12:45~17:45
【日・祝】14:00~17:15

料金 : 無料

公式サイト : ノートルダム大聖堂(ストラスブール大聖堂)

 

プティット・フランス

 

ストラスブールの街

 

プティット・フランスは、ストラスブール旧市街の一部。

アルザス地方特有の木組の建築物が美しいエリアです。

 

石畳や運河、はね橋など、メルヘンチックな景色を見ることができます。

パリのスタイリッシュな街並みとは雰囲気が異なり、低層の木組みの建物が多く、ゆったりとした空気感が広がるエリアは散歩しているだけでもワクワクできますよ。

 

遊覧船でイル川クルーズ

 

イル川クルーズ_プティットフランス

 

ストラスブールの旧市街は、イル川に周りを囲まれているような地形をしています。

そのイル川を一周する遊覧船のコースは人気が高く、ストラスブールのメインアトラクションの1つとも言えます。

 

所要時間は約1時間15分で、1日に約24便あります。

スケジュールに余裕がない方には、45分や17分のコースもあるのでおすすめです。

 

徒歩で見る景色とはひと味違った楽しさがありますよ。

 

プティット フランス


住所 : Petite France 67000, Strasbourg

マップ : Googleマップ

アクセス :

ストラスブール駅より徒歩10分
ストラスブール観光案内所(カテドラル広場)より徒歩10分

 

ストラスブールで人気の郷土料理&レストラン

 

クグロフ_アルザス地方_料理

 

ストラスブールでは、定番のフランス料理だけでなく、アルザス地方の郷土料理を味わうことができます。

その中でもぜひ食べたいいただきたいおすすめ料理と老舗レストランをご紹介します。

 

1. シュークルート

 

シュークルート

 

アルザス地方を代表する料理・シュークルート(Choucroute)。

細く切ったキャベツをスパイスやハーブで漬け込み発酵させたザワークラフトを、ハムやソーセージ、ベーコン、じゃがいもなどと一緒に蒸した料理です。

 

辛口の白ワインやビールと一緒にいただくのが一般的。

レストランごとにオリジナルのレシピがあるので、食べ比べしてみてはいかがでしょうか。

 

2. フラムクーシュ

 

フラムクーシュ

 

フラムクーシュ(Flammekueche)は、アルザス地方のピザのような郷土料理です。

 

フロマージュブランと呼ばれる地元のチーズを、玉ねぎやベーコンと一緒に薄い生地の上にのせて焼き上げたシンプルな料理。

ピザに比べるとサクサクとした軽い食感で、前菜や軽食に食べられます。

 

フランス語では「タルト・フランベ」と呼ばれるので、フラムクーシュがメニューの中に見つからなかったら、こちらの名前でも探してみてくださいね。

 

3. クグロフ

 

クグロフ

 

ストラスブールをはじめとするアルザス地方のパティスリーの定番、クグロフ(Kouglof)。

 

バターと卵をふんだんに使い、ビールの酵母で発酵させた優しい甘さが特徴の菓子パンです。

ストラスブールのパン屋・ケーキ屋のほとんどで取り扱いがあります。

 

プレーンなものから、はちみつやジンジャーなどと一緒に焼き上げられたものまで様々な種類があります。

日本で菓子パンというと牛乳や紅茶と合わせることが多いですが、クグロフは白ワインとの相性も抜群ですよ。

 

4. リースリング(ワイン)

 

 

ストラスブールのあるアルザス地方は、ワインの名産地として有名です。

 

特に有名なのがリースリング。

酸味と上質な香りが特徴的な白ワインで、アルザス地方の郷土料理とよく冷えた爽やかなリースリングの相性は抜群です。

細長く背の高いボトルがおしゃれなので、お土産にもぴったりですよ。

 

ストラスブールから、アルザスワイン街道のワイナリー見学ツアーなども催行されています。

 

郷土料理を食べるならメゾン・カメルツェルへ

 

 

メゾン・カルメルツェル(Maison Kammerzell)は、ストラスブールの中心地にある老舗レストラン。

アルザス地方の伝統的な料理を食べることができます。

 

特にシュークルートは有名で、定番のシュークルートだけでなく、魚のシュークルートもメニューにあります。

 

レストランの建物は、ストラスブールで最も伝統的で有名な建物の1つ。

1427年にストラスブールの大聖堂広場に建設され、約600年経った今でも保存状態が良く、古き良き街並みが残る旧市街の中でもひときわ目立つ存在です。

 

メゾン・カメルツェル( Maison kammerzell)


住所 : 16 Place de la Cathédrale, 67000 Strasbourg

マップ : Googleマップ

アクセス :

ストラスブール駅より徒歩17分
カテドラル広場より徒歩すぐ

電話番号 : +33 3 88 32 42 14

定休日 : なし

営業時間 : 12:00〜14:30/19:00〜22:30

公式サイト : メゾン・カメルツェル

 

 


ストラスブール観光におすすめのシーズン・日数は?

 

ストラスブールの街並み

 

ストラスブールは、1年を通して曇りの日が多いエリアにあり、夏は暖かく、冬は冷えこむ日が多いです。

そんなストラスブールの観光におすすめの時期と、観光に必要な日数をご紹介します。

 

過ごしやすい季節を狙うなら7〜9月

 

ストラスブールの街

 

ストラスブールの7〜9月は、朝晩は冷えることもありますが、日中は20〜25度と心地よく観光しやすい気温です。

 

おすすめのシーズンではありますが、ヨーロッパの夏休みシーズンと重なっているため、混雑することもあります。

余裕を持ったスケジュールを立てておくと安心です。

クリスマスマーケット狙いなら11月末〜12月

 

ストラスブールのクリスマスマーケット

 

ストラスブールのクリスマスマーケットは、フランスで最も長い歴史をもっており、なんと1570年から続いています。

 

ヨーロッパのクリスマスマーケットは、街の中心にある広場で行われるのが一般的ですが、ストラスブールでは10ヶ所以上の場所で開催されています。

公式サイト  で開催地の地図を見ることができるので、ぜひ隅々まで訪れてみてくださいね。

 

ストラスブール観光に必要な日数は?

 

ストラスブールの街並み

 

ストラスブール観光は、パリからの日帰りも可能ですが、1泊2日以上がおすすめです。

 

目玉観光地を巡るだけでなく、美しい街並みを眺めながらカフェでコーヒーを楽しんだり、老舗ホテルに宿泊しタイムスリップした気分を味わったりと、様々な楽しみ方がありますよ。

 

また、同じアルザス地方にある人気の観光地・コルマールへも電車で30分なので、1泊追加してコルマール観光も楽しむプランも魅力的です。

 

 

ストラスブール観光のモデルコース

 

ストラスブールの街並み

 

ストラスブール観光は、パリを拠点にする方が多いでしょう。

早朝に出発すれば日帰りでの旅行も可能ですが、ここでは1泊2日を想定したモデルコースをご紹介します。

 

1. パリからストラスブールへ電車で移動


朝7:00頃にパリ東駅を出発する電車に乗ると、9:00前にストラスブール駅に到着します。

料金は変動しますが、早めに予約すると安いチケットを購入できる可能性が高いです。

 

旅行日程が決まったら、早めに予約しておきましょう。

 

2. ストラスブール大聖堂を観光

 

ストラスブール大聖堂

 

まずは、ストラスブールのシンボル「ストラスブール大聖堂」に足を運びましょう。

外観・内観どちらも見どころ万歳なので、ゆっくり見学してくださいね。

 

周辺にはスーベニアショップがたくさんあり、お土産も購入することができます。

 

3. ホテルにチェックイン

 

チェックイン可能時刻になったら、ホテルに向かいましょう。

中世の雰囲気漂うお部屋を堪能したり、ホテルのテラスやレストランでのんびり景色を眺めたり、パリとは異なる雰囲気を楽しんでください。

 

4. メゾン・カメルツェルでディナー

 

絶対外せないのが、老舗レストランの「メゾン・カメルツェル」。

アルザス地方の郷土料理「シュークルート」は忘れずにオーダーしてくださいね。

 

5. ホテルに宿泊

 

夜はホテルからの夜景にうっとりし、ホテルのバーでお酒を楽しみ、バスタブでゆっくりお風呂に浸かってリラックスしてお過ごしください。

 

6. ホテルの朝食ビュッフェで1日をスタート

 

1日の始まりはホテルの朝食ビュッフェから。

豊富な種類から好きな料理を選択し、1日分のエネルギーを蓄えましょう。

 

7. プティット・フランスを散策

 

ストラスブールの街並み

 

昔ながらの木組の建築物が多く残るプティット・フランスは、散歩するだけでもワクワクできるエリア。

カメラを片手に美しい街並みに迷い込んでください。

 

途中でカフェやレストランに立ち寄るのもおすすめです。

 

8. 遊覧船でイル川クルーズ

 

パリに戻る前に、遊覧船にのってストラスブールの美しい街並みをもう一度堪能しましょう。

徒歩で見た景色とは一味違う風景を目に焼き付けたいですね。

 

9. ストラスブールからパリへ電車で移動

 

ストラスブールを100%満喫したら、パリへ帰りましょう。

20:00過ぎにストラスブールを出発する電車が最終電車で、パリ東駅には22:00頃に到着します。

 

 


ストラスブールのおすすめホテル

 

 

ストラスブールのホテルは、比較的高級な傾向にあります。

 

格安ドミトリーホテルはほとんどなく、リーズナブルなお部屋を選ぶなら、シティホテルの個室がベスト。

逆に、贅沢なホテルに宿泊したい方は、5つ星ホテルから伝統的な老舗ホテルまで、選択肢がたくさんありますよ。

 

ここでは、ストラスブール観光におすすめのホテルをご紹介します。

 

1. オテル&スパ レジェント プティット フランス

 

 

ユネスコ世界遺産に登録されているプティット・フランスに宿泊したい方には、「オテル&スパ レジェント プティット フランス」がおすすめ。

イル川に囲まれた中洲にある、高級5つ星ホテルです。

 

リバービューのお部屋と、木組みの建物が並ぶ旧市街ビューのお部屋があり、ストラスブールらしい景色を満喫できる点が魅力。

モダンでゴージャスなホテルよりも、クラシカルで温かみのある優しい雰囲気のお部屋を好む方にぴったりです。
 

 

オテル&スパ レジェント プティット フランスのお部屋は全75室。

全部屋異なるインテリアの客室なので、どのようなお部屋に宿泊できるか楽しみですね。

 

お部屋の種類は、リーズナブルなクラシックルームから、広々としたスイートルームまで様々なものがあります。

4名で利用できるお部屋もありますので、子供連れやグループでの旅行でも利用できます。

 

館内は無料Wi-Fiの利用が可能。

レストランは2ヶ所あり、朝食はビュッフェ形式です。

スパ施設もあり、マッサージやトリートメント、サウナなどが利用できます。

 

ストラスブールの街を歩き回るだけでなく、ストラスブールらしさ溢れるホテルでゆったりと過ごしながら、美しい景色を眺めたい方におすすめです。

 

オテル&スパ レジェンド プティット フランス(Hotel & Spa REGENT PETITE FRANCE)


住所 : 5 rue des Moulins, 67000 Strasbourg

マップ : Googleマップ

アクセス : ストラスブール駅より徒歩10分

電話番号 : +33 3 88 76 43 43

営業時間 : チェックイン 16:00~翌0:00/チェックアウト ~12:00

予約サイト : Expedia Booking.com Hotels.com

 

2. ホテル クール デュ コルボー ストラスブール Mギャラリー

 

 

中世ヨーロッパにタイムスリップしたような気分を味わいたい方には「ホテル クール デュ コルボー ストラスブール Mギャラリー」がおすすめ。

 

2009年にオープンした「ホテル クール デュ コルボー ストラスブール Mギャラリー」は、1930年に歴史的建造物に登録された建物にある4つ星ホテルです。

この建物は約500年前からホテルとして利用されており、風情あふれる外観から歴史を感じることができます。

 

古い建物を利用していますが、2016年にリニューアルされています。

内装は程よくレトロさを残してリフォームされており、空調やバスルームなどの設備は新しく清潔なので、安心して宿泊することができますよ。

 

 

お部屋は全部で63室。

中世の雰囲気が漂う高貴なデザインのお部屋には、高級寝具が揃っています。

 

お部屋は、クラシックルーム、デラックスルーム、ジュニアスイートルーム、スイートルームの4種類から選択できます。

歴史的建造物にリーズナブルに宿泊したい方はクラシックルームを、観光よりも贅沢にホテルで過ごす時間を重視したい方にはスイートルームがおすすめです。

 

 

バスルームは嬉しいバスタブ付き!

バスローブもあり、リラックスした時間を過ごすのにぴったりです。

館内のWi-Fiは無料で利用することができます。

 

朝食はビュッフェ形式。

コーヒーや紅茶と地元のペストリーが楽しめるアフタヌーンティーも利用できます。

木目調のカクテルバーでおしゃれな夜を過ごしたり、ルームサービスを依頼してお部屋でゆっくり過ごしたり、食事を通して様々な体験ができますよ。

 

なお、こちらのホテルでは自転車のレンタルも可能です。

素敵なホテルから自転車で街に出かけるなんて、映画のワンシーンのようですね。

 

ホテル クール デュ コルボー ストラスブール M ギャラリー


住所 : 6-8 Rue des Couples, 67000 Strasbourg, フランス

マップ : Googleマップ

アクセス : ストラスブール駅より徒歩19分

電話番号 : +33 3 90 00 26 26

営業時間 : チェックイン 15:00~/チェックアウト ~12:00

予約サイト・口コミ・クーポン : Expedia Booking.com Hotels.com

 

3. メルキュール ストラスブール サントル ガール

 

 

便利な立地にリーズナブルに宿泊したい方におすすめしたいのが、メルキュール ストラスブール サントル ガール。

 

ストラスブール駅から徒歩2分の好立地なので、旅慣れていない方でも道に迷う心配もありません。

人気観光地のストラスブール大聖堂や、プティット・フランスなども徒歩圏内のロケーションで非常に便利です。

 

フランスのホテルチェーン「アコーホテルズ」の中級ホテルブランド「メルキュール」のホテルということもあり、大手ホテルの安定感と安心感も保証できます。

 

 

全68室の客室は、伝統的というよりは、標準的なシティホテルの雰囲気。

ストラスブールらしさよりも、立地条件やコスパを重視する方に最適です。

 

リーズナブルでも設備は充実しています。

バスタブ付きのバスルームには、タオルやヘアドライヤーが完備されています。

コーヒーメーカーやセーフティボックス、無料Wi-Fiも利用できますよ。

 

 

朝食は6:30から利用でき、お部屋で朝食をとることも可能。

バーではコーヒーやカクテル、ワインが提供されています。

駅周辺やプティット・フランス地区にはレストランが多数あり、選択肢が豊富です。

 

フロントデスクは24時間対応なので、早朝発や深夜着の方にもおすすめです。

 

メルキュール ストラスブール サントル ガール(Hôtel Mercure Strasbourg Centre Gare)


住所 : 14-15 Pl. de la Gare, 67000 Strasbourg, フランス

マップ : Googleマップ

アクセス : ストラスブール駅より徒歩2分

電話番号 : +33 3 88 15 78 15

営業時間 : チェックイン 15:00~/チェックアウト ~11:00

予約サイト・口コミ・クーポン : Expedia Booking.com Hotels.com Trip.com

 

 

ストラスブールのおすすめ観光スポットやグルメ、ホテルなどをご紹介しました。

 

フランス旅行といえば「パリ」が真っ先に思いつく方が多いかもしれませんが、ぜひストラスブールにも足を伸ばしてみてください。

パリでは経験できないローカルで歴史的な雰囲気の中で、映画のワンシーンのような景色を堪能することができますよ。

 

ぜひ次の旅行の候補にストラスブール観光を入れてみてはいかがでしょうか。

 

▼フランス観光の関連記事

 

・  フランス旅行の行き先に困ったらここ!地域別に超人気観光地を厳選

・  フランス観光のド定番!「エッフェル塔」の見どころや観光する上での注意点を解説

・  死ぬまでに行きたい世界遺産「モンサンミッシェル」の見どころとは?おすすめホテルやお土産も徹底解説


フォローして最新の旅行・観光記事をチェック!



検索

国内エリア一覧

日本全体(931)
北海道・東北(70)
  北海道(35)
  青森(4)
  岩手(4)
  宮城(14)
  秋田(1)
  山形(5)
  福島(7)
関東(392)
  埼玉(15)
  千葉(32)
  東京(230)
  神奈川(81)
  茨城(8)
  栃木(11)
  群馬(6)
  山梨(9)
信越・北陸・東海(118)
  長野(17)
  新潟(9)
  富山(4)
  石川(17)
  福井(4)
  岐阜(13)
  静岡(31)
  愛知(15)
  三重(8)
近畿(138)
  滋賀(8)
  京都(58)
  大阪(36)
  兵庫(22)
  奈良(8)
  和歌山(6)
中国・四国(54)
  鳥取(3)
  島根(5)
  岡山(9)
  広島(15)
  山口(3)
  徳島(5)
  香川(7)
  愛媛(5)
  高知(2)
九州・沖縄(102)
  福岡(19)
  佐賀(2)
  長崎(7)
  熊本(10)
  大分(13)
  宮崎(5)
  鹿児島(14)
  沖縄(32)

国外エリア一覧

東南アジア(34)
ヨーロッパ(105)
東アジア・中国・台湾(24)
南アジア・インド・ネパール(7)
中近東(9)
ミクロネシア・ハワイ・グアム(15)
オセアニア(12)
アフリカ(9)
北米(23)
中南米(14)

タグ一覧

アウトドア・レジャー・自然(720)
イベント情報(383)
ショッピング・買い物・お土産(616)
遊園地・テーマパーク(597)
ビジネス・出張(233)
ロケ地、舞台(220)
世界遺産(205)
乗り物・交通・アクセス(885)
宿・旅館・ホテル(284)
旅行準備(523)
歴史・豆知識(1093)
温泉・スパ(209)
絶景(625)
聖地巡礼(42)
観光旅行(1144)
食事・グルメ(707)
おすすめ/ランキング(1042)
デート(854)
旅行グッズ・商品紹介・レビュー(451)
ツアー/旅程(259)
海水浴場・ビーチ・リゾート(83)
日帰り旅(134)
1泊2日(107)
寺院・神社・教会(141)
パワースポット(47)
ファミリー(235)
1人旅(211)
雨の日(51)
モデルコース(19)
メーカー/ブランド(8)
シーシャバー/カフェ(20)

人気記事ランキング