logo

top > ヨーロッパ > イタリア

イタリアのおすすめお土産10選!美味しいグルメ土産が盛り沢山





ヨーロッパ観光と言えば、多くの方が旅行先に選ぶイタリア。
トレビの泉や青の洞窟、ピサの斜塔といった数え切れないほどの観光スポットに加えて、グルメからファッションまで幅広くカルチャーの発信地でもあります。

しかし、毎年多くの人が足を運ぶ観光大国イタリアでも、「おすすめのお土産はなに?」と言われてすぐに答えられる人は余り多くはないのではないでしょうか。
本記事では、イタリア好きの筆者がこれぞというイタリア土産を厳選してご紹介します。

ぜひイタリア観光・旅行の際の参考にしてくださいね。

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、臨時休業あるいは営業時間の変更等の措置を取っている店舗・施設がございます。


お出かけ前に、店舗・施設の公式HPやSNS等で最新情報のご確認をお願い致します。


【目次】イタリアのおすすめお土産10選!美味しいグルメ土産が盛り沢山

 

1. 大人気!KINDER(キンダー)のチョコレート

2. 会社へのお土産に最適「バッチチョコ」

3. トリコローレの「イタリア風景スパゲッティ」

4. 小さくてかわいい「星形パスタ」

5. ドライトマトとアーティチョークの「オードブルセット」

6. 料理の隠し味や香り付けに「バルサミコ酢」

7. イタリア料理には欠かせない「エキストラバージンオリーブオイル」

8. イタリア型のボトルがお洒落なお酒「リモンチェッロ」

9. 甘口ワインなら「モスカート・ダスティ(Moscato d' Asti)」

10. イタリア国内限定!本物の果物や植物を使用した「キウラート(Chiurato)」

 

 

1. 大人気!KINDER(キンダー)のチョコレート

 

 

イタリアバレーボール代表の公式スポンサーとしても知られるキンダーは、フェレロ社によるチョコレートの大人気ブランド。

たくさん種類がありますが、特におすすめなのがKINDER BUENO(キンダー・ブエノ)です。

 

カカオ感たっぷりのサクッとしたチョコに、ヘーゼルナッツクリームがたっぷり入っていてやみつきになります。

 

ヨーロッパ諸国へは浸透していますが、日本ではあまりお目にかかれません。

筆者はヨーロッパへ行くたび、キンダー社のチョコレートを爆買いします(笑)

 

 

 

2. 会社へのお土産に最適「バッチチョコ」

 

 

会社やサークルへのお土産なら、たくさん入ったバッチチョコをおすすめします。

 

丸ごと包み込まれたヘーゼルナッツは、チョコレートとの相性抜群!

「バッチ」はイタリア語でキスを意味しています。

 

一粒ずつに5カ国語で入っている様々なメッセージにも注目。

味の良さはイタリア人からの折り紙付きなので、自信を持って渡せるお土産です。

 

 

 

 


3. トリコローレの「イタリア風景スパゲッティ」

 

 

イタリアの国民食ともいえるスパゲッティは、お土産として絶対に外せません!

日本でも日常的に食べる人も多いので、いくつあっても邪魔になるものではないですよね。

 

「イタリア風景スパゲッティ」は、ほうれん草とトマトを練り込んだ緑、白、赤のトリコローレ。

イタリアの名だたる名所が描かれたパッケージを見ながら、お土産話に花を咲かせましょう。

 

 

 

 

4. 小さくてかわいい「星形パスタ」

 

 

南イタリアはプーリア州にある小さな村ジョイア・デル・コッレで、1920年に創立されたPastificio del colle社が作るカラフルな  パスタ  

最高級品質のデュラムセモリナ小麦を使用し、伝統手法に最新技術を取り入れて丁寧に作るパスタは、味が良いと評判です。

 

カラフルな色は全てホウレン草やパプリカなど天然素材を使用しているので安心・安全。

 

サラダやスープに入れて食べられることが多いこのパスタ、小さな星たちがとても愛らしいですよね。

ディナーに散りばめて、おしゃれ気分を味わってみてはいかがでしょうか。

 

おしゃれで可愛いボックス入りなので、ちょっとした手土産やプレゼントにおすすめです。

 

 

 

 


5. ドライトマトとアーティチョークの「オードブルセット」

 

 

ワインのお供にぴったりなオードブルをご紹介します。

 

日本では馴染みがないかも知れませんが、ドライトマトはそのままでも、クラッカーやバゲットに乗せても、ピザのトッピングにも、もちろんパスタにも使えます。

南イタリア産のトマトで作ったドライトマトは、甘さがギュッと濃縮されていて、食べるとその美味しさがすぐにわかります。

 

また、アーティチョークは、イタリアではカルチョーフィと言い、酢漬けやオリーブオイルに漬けて、前菜に、旬の季節にはフライにしたり、パスタに入れたり、グリルにしたり、ピザのトッピングにしたりしていただきます。

 

こちらの商品はオリーブオイルに漬けてあり、瓶から出してそのまますぐに前菜としていただけます。

お料理好きな方、イタリア料理好きな方に贈ると喜ばれる事間違いなしの一品です。

 

 

 

 

6. 料理の隠し味や香り付けに「バルサミコ酢」

 

 

こちらもイタリア名物、ブドウを熟成させて作られるバルサミコ酢。

日本ではあまり馴染みがないかもしれませんが、サラダのドレッシングに、お肉料理のソースに、スイーツにだって使える万能選手です。

 

イタリアでは、マクドナルドのサラダにも付いてくるほど常用されています。

自分ではあまり買う事がなさそうな商品なので、お土産にすると喜ばれそうですね。

 

 

 

 


7. イタリア料理には欠かせない「エキストラバージンオリーブオイル」

 

 

有機オリーブ100%使用の認定を受けた、どんな料理にもよく合うエキストラバージンオリーブオイル。

質の良いエキストラバージンオリーブオイルは、香りが良くフレッシュな味わいが特徴です。

 

サラダのドレッシングにも、さっと焼いたバゲットにつけても、パスタの仕上げにも重宝する一品。

バルサミコ酢と同様、グルメの人に喜ばれること間違いなしです。

 

 

 

 

8. イタリア型のボトルがお洒落なお酒「リモンチェッロ」

 

 

「シチリア産レモン」という名前を聞いたことがある方も多いのではないでしょうか。

その名の通り、温暖な気候がレモンの栽培にぴったりな  シチリア島   で作られているレモンです。

 

リモンチェッロは爽やかな味わいで飲みやすいですが、アルコール度数が高いため飲み過ぎ注意。

イタリアでもがぶがぶ飲むものではなく、食後に小さなグラスでくいっといただくのが定番です。

 

イタリアの形をしたボトルがおしゃれなので、飲み終わったあとはインテリアとしても使えますね。

楽しかったイタリア旅行の思い出が浮かんでくることでしょう。

 

 

 


9. 甘口ワインなら「モスカート・ダスティ(Moscato d' Asti)」

 

 

イタリアといえばワイン!

 

でも辛口は苦手だし、渋いワインも苦手…という方におすすめなのが、モスカート・ダスティ。

北イタリア、ピエモンテ州のアスティ地域で栽培されたブドウを使っていることから、この名が付けられました。

 

アルコール度数の低いものが多いため、デザート感覚でゴクゴク飲めます。

スパークリングが特におすすめです。

 

 

 

 

10. イタリア国内限定!本物の果物や植物を使用した「キウラート(Chiurato)」

 

chiurato

 

本物のオレンジや貝殻などをアクリルに閉じ込めて作られるキウラート。

一つ一つが職人さんのハンドメイドで、全てが一点モノだそう。

食べ物を盛り付けたり、小物入れにしたり、色んな用途で使えそうです。

 

少しお値段は張りますが、この可愛らしい食器たちは女性ウケ間違いなし!

アクリル製なので、くれぐれも灰皿にはしないでくださいね(笑)

 

なお、こちらのキウラートに関しては日本から通販で手に入れることは難しいです。

イタリア旅行に行かれた際には忘れず購入するようにしましょう。

 

 

たくさんの魅力がギュッと詰まったイタリアには、数え切れないほどたくさんのお土産があります。

渡す相手の喜ぶ顔を思い浮かべながら、最高の思い出を彩るお土産をぜひ見つけてくださいね。

 

※合わせて読みたい:  イタリア好きが選ぶおすすめ観光スポット60選!イタリア全20州のエリア別におすすめの旅行先をご紹介


フォローして最新の旅行・観光記事をチェック!



検索

国内エリア一覧

日本全体(746)
北海道・東北(49)
  北海道(27)
  青森(3)
  岩手(2)
  宮城(10)
  秋田(1)
  山形(4)
  福島(2)
関東(302)
  埼玉(10)
  千葉(23)
  東京(176)
  神奈川(65)
  茨城(7)
  栃木(8)
  群馬(6)
  山梨(7)
甲信越・北陸・東海(100)
  長野(13)
  新潟(9)
  富山(3)
  石川(16)
  福井(2)
  岐阜(8)
  静岡(31)
  愛知(11)
  三重(7)
近畿(113)
  滋賀(7)
  京都(49)
  大阪(31)
  兵庫(15)
  奈良(8)
  和歌山(3)
中国・四国(50)
  鳥取(3)
  島根(5)
  岡山(8)
  広島(14)
  山口(3)
  徳島(4)
  香川(7)
  愛媛(4)
  高知(2)
九州・沖縄(89)
  福岡(16)
  佐賀(2)
  長崎(7)
  熊本(10)
  大分(12)
  宮崎(4)
  鹿児島(13)
  沖縄(25)

国外エリア一覧

東南アジア(28)
ヨーロッパ(96)
東アジア・中国・台湾(21)
南アジア・インド・ネパール(6)
中近東(7)
ミクロネシア・ハワイ・グアム(11)
オセアニア(11)
アフリカ(7)
北米(21)
中南米(11)

タグ一覧

アウトドア・レジャー・自然(644)
イベント情報(377)
ショッピング・買い物・お土産(544)
遊園地・テーマパーク(581)
ビジネス・出張(193)
ロケ地、舞台(205)
世界遺産(186)
乗り物・交通・アクセス(777)
宿・旅館・ホテル(221)
旅行準備(464)
歴史・豆知識(972)
温泉・スパ(184)
絶景(552)
聖地巡礼(36)
観光旅行(958)
食事・グルメ(633)
おすすめ/ランキング(833)
デート(731)
旅行グッズ・商品紹介・レビュー(439)
ツアー/旅程(250)
海水浴場・ビーチ・リゾート(71)
日帰り旅(65)
1泊2日(46)
寺院・神社・教会(84)
パワースポット(28)
ファミリー(138)
1人旅(138)
雨の日(24)
モデルコース(12)
メーカー/ブランド(6)

人気記事ランキング