logo

top > 東アジア・中国・台湾 > 日本 > 京都

一度泊まればまた泊まりたくなる!癒しの京都ホテル22選!





いつも国内外の観光客で賑わっている京都。
京都に行く目的も旅行やビジネス、カップルでのデートなど様々あると思います。

滞在の時に合わせてチェックしておきたいのが京都のホテルです。
観光やお仕事の拠点として、せっかくなら素敵なホテルに泊まって思い出づくりをしたいところ。

ただ、観光地である京都には数多くのホテルがひしめき合っています。
本記事では、そんな京都のホテルの中でもおすすめどころをエリアごとにご紹介していきます。

おしゃれなホテルから高級なホテルまで、用途に合った京都ホテルをお選びください。

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、臨時休業あるいは営業時間の変更等の措置を取っている店舗・施設がございます。


お出かけ前に、店舗・施設の公式HPやSNS等で最新情報のご確認をお願い致します。


【目次】一度泊まればまた泊まりたくなる!癒しの京都ホテル22選!

 

<京都駅エリア>

1. ホテル京阪 京都グランデ

2. 京都タワーホテル

3. ホテルグランヴィア京都

4. リーガロイヤルホテル

5. 新・都ホテル

6. ホテル カンラ 京都

7. サクラテラス ザ・ギャラリー

<四条河原町・四条烏丸エリア>

1. 三井ガーデンホテル 京都新町別邸

2. ホテルモントレ京都

3. ホテル日航プリンセス京都

4. 京都東急ホテル

<祇園、清水寺、東山エリア>

1. ウェスティン都ホテル京都

2. フォーシーズンズホテル

3. ハイアットリージェンシー京都

4. ホテルザセレスティン京都祇園

5. ART MON ZEN KYOTO

<御所~京都市役所エリア>

1. THE SCREEN

2. 京都ホテルオークラ

3. ザ・リッツカールトン京都

4. ザ・ロイヤルパークホテル京都

5. 京都ブライトンホテル

<宝ヶ池、京都市北部エリア>

1. グランドプリンスホテル京都

 

 


<京都駅エリア>

 

新幹線のみならず、JR線や近鉄線、京都市営地下鉄やバスなど、様々な交通機関の路線が走っている京都駅は、各観光地へのアクセスも良いエリアです。

駅周辺には有名ホテルがたくさん軒を連ねているのも特徴です。

旅のスケジュールに余裕がない時や、新幹線への乗車をスムーズに行いたい時は、京都駅エリアで宿を探すのが賢明でしょう。

 

1. ホテル京阪 京都グランデ

 

 

「ホテル京阪」がワンランク上の新たなブランドとして立ち上げた「ホテル京阪 グランデ」。

そのひとつである「ホテル京阪 京都グランデ」は、京都駅八条口から徒歩1分という好立地。

ビジネスにも観光にも対応した多機能なホテルです。

 

 

客室にもその多機能性を活かし、あらゆるタイプの部屋を用意。

ビジネスでの一人旅や家族との観光旅行、大切な人との京都散策など、それぞれどんなシーンにも対応できる部屋の造りとなっています。

中でも特にお薦めなのが最上階のスーペリアフロア。

スーペリアフロア専用ルームキーを持っている宿泊客だけが利用できる特別なフロアです。

 

高層階専用ラウンジはセキュリティも万全。

専用ルームキーを持っていないと利用できないため、それ以外の人は入ることができません。

東山の眺望と京都の町を眼下に望む素晴らしい空間で、静かな特別の時を過ごすことができます。

 

 

また、「ホテル京阪 京都グランデ」の目玉ともいえるのが、枯山水をイメージしたガーデンを望む和テイストをコンセプトに造られたガーデンジュニアスイート「禅」。

枯山水の庭園をホテルの部屋で楽しめてしまうという、斬新な発想のこのスイートルーム。

春は桜、秋は紅葉と四季折々の風情も楽しめます。

京都観光からホテルに戻っても、まだずっとその余韻に浸りながら和の神髄を楽しむことができるこの部屋。

癒されること間違いなしです。

 

ホテル京阪 京都グランデ

 

 

住所 : 〒601-8003 京都市南区東九条西山王町31

マップ: Googleマップ

アクセス :

JR京都八条東口より徒歩約1分
市営地下鉄京都駅南改札より徒歩2分

電話番号 : 075-661-0321

営業時間 : チェックイン15:00 / チェックアウト11:00

予約サイト : 楽天トラベル 一休.com

 

 


2. 京都タワーホテル

 

 

京都駅の真正面、京都のシンボルと言える京都タワーのビルなので、迷う事もないですよね。

電車でのアクセスはもちろん、京都市内の足である市バスのターミナルも目の前。

京都市内の主要な観光地へのアクセスもラクラクです。

チェックイン前、チェックアウト後もフロントで荷物を預かって貰えるため、到着すぐ、出発ギリギリまででもたっぷり観光できますよ。

 

京都ならではの和とモダンの融合。

お一人からファミリー(7名まで)利用にピッタリのお部屋まで様々なタイプがあります。

駅周辺の大型ホテルとしてはリーズナブルなのが嬉しいですね。

 

 

朝食では、定番の焼き魚や玉子焼きの他に、京都らしい「おばんざい」も充実しているので朝から元気が出る事間違いなし。

餌にこだわって作った卵を使ったホワイトオムレツを目の前で焼いて貰いましょう。

卵白を乳酸菌で発酵させてうまれた「ラクティーエッグ」ドリンクも試してみて下さいね。

 

 

せっかく京都タワーホテルに宿泊したなら、宿泊客全員に貰える割引券を利用して京都タワーに登ってみましょう。

100m地点から見下ろす世界遺産や国宝の数々は、他の街では見る事が出来ない特別な景色。

京都タワーは朝9時から夜9時まで営業しています。

 

京都タワーホテルでは、2018年1月1日より、世界17か国、600以上のホテルで採用されている、宿泊ゲスト専用の客室備え付けスマートフォン「handy(ハンディ)」を導入しました!

国際電話、国内電話、インターネットデータ通信を無料、無制限で利用できる宿泊ゲスト専用のスマートフォンです。

香港・中国・台湾・アメリカ・オーストラリア・スペイン・日本に限り国内外通話が無料となりますよ!

 

京都タワーホテル

 

 

住所 : 京都府京都市下京区烏丸通七条下る東塩小路町721番地1

マップ: Googleマップ

アクセス :JR京都駅「地下東口」、京都市営地下鉄京都駅「北改札」から地下通路で直結しています               

電話番号 : 075-361-7261

営業時間 :チェックイン 14:00~25:00 / チェックアウト 11:00

予約サイト : 一休.com

 

 

3. ホテルグランヴィア京都

 

 

新幹線、JR、地下鉄が乗り入れる京都駅直結という、観光にもビジネスにも抜群に便利な場所にある「ホテルグランヴィア京都」

2017年9月に20周年を迎え、客室のほとんどがリニューアルされたばかりです。

明るく開放的な雰囲気なホテルには12のレストランやバー、大小宴会場などがあり、地元の人にも良く利用されています。

 

 

14階、15階はワンランク上の客室グランヴィアフロア。

専用のラウンジでのチェックアウト手続きや、ドリンクサービス、専属のコンシェルジュがご案内。

たまにはこんな贅沢な雰囲気もいいですよね。

 

心地よい目覚めを研究し開発された光目覚ましは、セットした時間の少し前から徐々に照明が明るくなり、アラームと連動するというタイプの物。

快適さを追求したオリジナルベッドや、シモンズ社のマットを使用し快眠環境にこだわっています。

 

 

人気のフィットネス施設は、3コースのプールと最新機器を備えたジム、ジャグジー、遠赤外線採暖室などで、宿泊者は割引料金で利用できます。

利用は20歳以上なので、落ち着いた中でリフレッシュできますね。

 

ホテルグランヴィア京都

 

住所 : 京都府京都市下京区烏丸通塩小路下ル JR京都駅烏丸中央口

マップ: Googleマップ

アクセス : JR京都駅烏丸中央改札口より正面右側エスカレーターを上がり2階ロビーへ

電話番号 : 075-344-8888

営業時間 : チェックイン15:00~24:00 / チェックアウト12:00

予約サイト :  一休.com

 

 


4. リーガロイヤルホテル

 

 

京都駅から徒歩7分、歩ける距離ながら、ちゃんと八条口からは無料シャトルバスもあるのがリーガロイヤルホテル流のサービス。

2016年9月にリニューアルオープンし、木目の優しさや風格のあるインテリアなど、より一層温かみのある雰囲気のホテルになりました。

和洋の雰囲気が適度にミックスされていて、京都唯一の回転展望レストランもあり、何よりも一流のホスピタリティに定評があるので、外国からの観光客にも人気が高いホテルです。

 

 

15周年を迎えた京都のテキスタイルブランド「SOU・SOU」とコラボレーションした、SOU・SOUROOM は1日1組限定!

新しい日本文化の創造をコンセプトに、地下足袋を中心に和服、和菓子、家具など多岐にわたるアイテムを製作販売しているSOU・SOUのグッズは、今や京都土産の定番入りをしています。

 

SOU・SOUROOMのテーマは、「そこまでSOU・SOU」で、カーテン、クッション、茶器、タオル、アメニティ、浴衣などあらゆる場所にSOU・SOUのポップなデザインが散りばめられています。

老舗京和菓子屋「長久堂」の和三盆、オリジナルペン、絵葉書のお土産付、もちろん全てSOU・SOUデザインです。

 

 

京都唯一の開店展望レストランをはじめとする、和洋中バラエティ豊かなレストラン、ラウンジ、バーが6店舗。

回転展望レストラン「トップ・オブ・キョウト」からは、360度広がる古都の街並みや、美しい夜景をフランス料理とともに楽しめます。

レストランの壁面には、江戸時代から続く唐紙屋を伝承する「雲母唐長」の唐紙師、トトアキヒコ氏作の唐紙アートが施されていて優雅な雰囲気を醸し出しています。

朝食は1階「オールディダイニングKAZA」の和洋ビュッフェ、地下1階「たん熊 北店」の和定食や朝粥朝食、そして展望レストラン「トップ・オブ・キョウト」ではアメリカンブレックファーストを楽しめます。

 

リーガロイヤルホテル

 

 

住所 : 〒600-8237 京都府 京都市下京区東堀川通り塩小路下ル松明町1番地

マップ: Googleマップ

アクセス : JR京都駅から西へ徒歩約7分       八条口から無料シャトルバス有

電話番号 : 075-341-1121

営業時間 :チェックイン 14:00~24:00 / チェックアウト 11:00

予約サイト :  一休.com

 

 

5. 新・都ホテル

 

 

京都駅から徒歩2分という抜群の立地条件を誇る「新・都ホテル」。

1975年創業と京都駅周辺では老舗的な存在で、2005年には別館サウスウィングとチャペル「アクアクリスタル」が増設され全988室と、京都市内はもとより関西圏でもトップクラスの大型ホテルとなりました。

京都らしく「はんなりと」過ごす時間を大切に、新・都ホテルに泊まりたいから京都に旅する、京都旅行の定宿にして欲しいという願いを込めたスタッフの笑顔溢れるサービスには定評があります。

 

本館プレミアムフロア/ラージツイン: 一休.com

 

本館は2階~4階がスタンダードフロア。

5階から10階がプレミアムフロアとして、各階、各部屋に特徴を持たせています。

 

5〜6階は「京の色合わせ」をテーマにシンプルシックなデザインの中に四季折々の豊かな自然と歴史が奏でる京都の色をあしらった空間に。

7〜8階は京の町家をイメージし、伝統的な和柄を随所に用いています。

9〜10階は古都・京都をイメージしたはんなりした空間に、上品かつ華やかなデザインを取り入れています。

 

また、別館のサウスウィングの客室やロビーのデザインは数多くのホテルを手掛けるデザイナー、マーク・伊東氏を起用。

南欧リゾートのような外観に、京都の和がミックスされたインテリア、大きな窓や高い天井など、京都駅前にいるとは思えないようなゆったりとした空間が特徴です。

 

 

朝食付きプランは、ダイニングカフェ&バー「ロンド」での洋食バイキング、洋食セットか、バイキングレストラン「ル・プレジール」の和洋バイキングか、日本料理「京大和屋」での和定食かを、当日の気分で選ぶことができます。

朝からがっつりと食べたい方には、「ル・プレジール」がおススメです。

ライブキッチンで作られていく料理の数々は、出来立ての美味しさ、和洋合わせて40種類以上のメニューが楽しめます。

 

新・都ホテル

 

 

住所 : 〒601-8412 京都府 京都市南区西九条院町17 

マップ: Googleマップ

アクセス : JR・新幹線・近鉄京都駅(八条口)徒歩2分           

電話番号 : 075-661-7111

営業時間 : チェックイン 14:00~24:00 / チェックアウト 11:00

予約サイト :  一休.com 楽天トラベル

 

 


6. ホテル カンラ 京都

 

 

京都駅からは徒歩12分、地下鉄烏丸線五条駅からは徒歩1分という場所に位置する「ホテル カンラ 京都」。

外観は普通のオフィスビルかと思うような建物ですが、一歩中に足を踏み入れるとそこは京町家を意識して造られたモダンな「マチヤスタイル」が広がっています。

 

「カンラ」の名は、「感」と「洛」が由来です。

日本の伝統的な美・知恵・おもてなしが息づく「洛」で、その心を「感」じ取ってほしいとの思いから付けられました。

その名の通り、京モダンともいえる独特な「マチヤスタイル」の空間だけでなく、様々なところに散りばめられたこだわりがこのホテルには感じられます。

 

 

客室もそんなこだわりのひとつ。

京都独自の伝統的な技術と技法を使って、木・石・鉄・土・緑などの自然素材を取り入れています。

 

バルコニーの坪庭に設けられたアウトバスがステキな「ザ・カンラスイート」や、メインベッドルームと和の趣を感じさせる畳の間が用意された「ツインルーム」。

その他、木の温もりを感じさせてくれるテラススペースが嬉しいメゾネットルームなどがあります。

ひとつひとつの客室にこだわりがあり、また用途によっての機能性も違ったりと、どの部屋にも泊まってみたくなる素晴らしさです。

 

 

また、客室だけでなく、「ホテルカンラ京都」では、レストランにもそのこだわりを見ることができます。

京都の旬の食材と国産和牛を中心に、全国各地の厳選した食材を使って作られる鉄板料理の店「花六」。

味はもちろんのこと、それを彩る器に清水焼を使用するこだわりよう。

店内は、上品な中にもくつろぎを感じさせてくれます。

 

ホテル カンラ 京都

 

 

住所 : 京都府京都市下京区 烏丸通六条下る北町190

マップ: Googleマップ

アクセス : 京都駅(JR)中央口より 徒歩12分、五条駅(地下鉄烏丸線) 8番出口より 徒歩1分

電話番号 : 075-344-3815

営業時間 : チェックイン 15:00  / チェックアウト 11:00

予約サイト :  楽天トラベル

 

 

7. サクラテラス ザ・ギャラリー

 

 

2015年3月オープンのモダンテイストなホテルです。

Northと Southの2つの建物から成る新感覚のホテルは、異なる素材と現代アートが上手く組み合わされています。

 

 

温もりのある木目を基調にして生み出されたくつろぎの空間がステキなNorthエリア。

部屋でゆっくりとしたい人のため、広めのバルコニーが完備されたSouthエリア。

どちらの客室もすべてが落ち着いた雰囲気で、部屋全体の色のトーンと木の温もりが心を和ませてくれます。

 

 

1階のラウンジでは、滞在中いつでもコーヒーや紅茶、緑茶などを自由に楽しめるサービスがあり、読書スペースもあります。

ラウンジやパティオでお茶を楽しみながらくつろぎのひと時を楽しめるのも、「サクラテラス ザ・ギャラリー」ならではといえます。

 

 

また、同じく1階のレストラン&バルは、時間によって変化。

早朝7時から10時までは、産地直送米のご飯が美味しいビュッフェスタイルの朝食。

10時から17時半までは、フリードリンクのカフェに。

そして、17時半から23時までは、多彩なメニューが嬉しいディナーを提供してくれます。

 

さらに嬉しいサービスは、ディナータイムの17時半から22時まではテイクアウトのメニューも充実。

部屋やバルコニー、パティオなど、好きな場所で自由にディナーを楽しむことができます。

 

京都のおしゃれなマンションに暮らしているような、そんな感覚で滞在できる「サクラテラス ザ・ギャラリー」。

京都の旅がさらに楽しくなりますよ。

 

サクラテラス ザ・ギャラリー

 

 

住所 : 京都府京都市南区東九条上殿田町39

マップ: Googleマップ

アクセス : JR京都八条西口から徒歩約2分

電話番号 : 075-672-0002

営業時間 : チェックイン 14:00 / チェックアウト 11:00

予約サイト : 楽天トラベル

 

 


<四条河原町・四条烏丸エリア>

 

「大丸京都」や「藤井大丸」、「高島屋京都」など、有名百貨店が立ち並ぶこちらのエリアは、ショッピングを楽しみたい方にぴったりです。

また、抹茶スイーツ店や京都ならではのお土産やさんも点在しており、他の観光地では味わえない独特な雰囲気を楽しめます。

 

1. 三井ガーデンホテル 京都新町別邸

 

 

「旧松坂屋京都業務部・染色参考館」跡地に建てられ、伝統・継承・再生をテーマにしているのが「三井ガーデンホテル 京都新町別邸」。

地下鉄烏丸線四条駅から徒歩7分の京都の中心に位置するこのホテルは、アクセス抜群なだけでなく、京都の町家をイメージした建物のホテルとは思えない趣が、まるで京都の別邸を訪れたようです。

 

その上、祇園祭りの時には山鉾が建ち並ぶ新町通りに面しているため、ホテルにいながら祇園祭りを楽しむこともできます。

そんな京都を心行くまで味わえるホテルが、この「三井ガーデンホテル 京都新町別邸」なのです。

 

 

外観だけでなく、和モダンをテーマにしている客室は、障子窓や繊細な木彫りのファニチャー、行灯照明など、いたるところに和の風情を感じることができます。

客室はその空間だけでなく寝具や設備にもこだわりがあり、快眠枕のパイオニア「ロフテー」と共同開発したオリジナルの快眠枕や、全米ホテルベッドシェアNo1「サータ」のマットレスを導入。

宿泊客の快眠とくつろぎを追求しています。

 

 

また、このホテルで楽しみなのが朝食。

レストラン居様(IZAMA)では、料理監修に日本料理界の巨匠神田川俊郎氏を迎え、京都ならではの「おばんざい」をビュッフェスタイルで提供しています。

 

「おばんざい」とは、京都の商家で日常的に食されてきたおかずのこと。

それを現代風にアレンジし、身体にも良いメニューとして「おばんざいビュッフェ」を完成させました。

 

まるで伝統的な京都の商家に宿泊したかのような気分を味わえる、絶品の朝食。

朝ご飯の時間が、待ち遠しくなります。

京都の伝統的な商家に宿泊することはなかなか難しくても、この「三井ガーデンホテル 京都新町別邸」に宿泊すれば、あなたを本当に京都らしい世界へ連れて行ってくれます。

 

三井ガーデンホテル 京都新町別邸

 

 

住所 : 京都府京都市中京区新町通六角下る六角町361番

マップ: Googleマップ

アクセス :

<電車でのアクセス>
・地下鉄烏丸線「四条」駅22番出口より徒歩7分
・阪急京都線「烏丸」駅22番出口より徒歩7分
<車でのアクセス>
・名神高速 京都南IC出口より約20分
・「京都」駅より約10分
※ホテルには駐車場がありません。予め確認して下さい。

電話番号 : TEL 075-257-1131

営業時間 : チェックイン: 15:00~24:00  / チェックアウト: 12:00

予約サイト : 一休.com 楽天トラベル

 

 

2. ホテルモントレ京都

 

 

京都と姉妹都市である古都エジンバラをテーマに、スコットランドの香りと京都の和の香りを融合させたホテルです。

ホテル内は、京都とエジンバラの共通の工芸に関わる文化をテーマに構成され、落ち着いていて優雅な古都の雰囲気を醸し出しています。

 

 

客室は、「シック」「可憐」「ゴージャス」の3タイプに分かれ、それぞれ雰囲気のあるデザインでまとめられています。

京都の落ち着いた雰囲気をチャコルグレーと濃紺のストライプのコントラストで表現した「シック」。

京の夕暮れをイメージした茜色をベースに、鮮やかなピンクのアクセントが可愛い「可憐」。

落ち着いた配色の中に優雅さと気品を漂わせる「ゴージャス」。

どのタイプの部屋も、宿泊する人を温かく迎えてリラックスさせてくれる空間になっています。

 

 

ホテル2階、天井のトップライトが印象的なレストラン「エスカーレ」は、まるでヨーロッパのどこかに迷い込んだような素敵なフレンチレストラン。

野菜にこだわった料理の数々は、訪れる人の身体を優しく癒してくれます。

また、ホテル1階のカフェ&バー「ライブラリー」は、イギリスの伝統ある邸宅の書斎をイメージしていて、1870年代の調度品やアンティークなマントルピースが荘厳で落ち着いた雰囲気を作り出しています。

 

このように充実した客室、レストランやカフェを備えた「ホテルモントレ京都」。

ここで過ごす時間は、他では過ごす事のできない特別な空間とここでしか味わえない特別なおもてなしで迎えてくれます。

 

ホテルモントレ京都

 

 

住所 : 京都府京都市中京区烏丸通三条下ル饅頭屋町604

マップ: Googleマップ

アクセス :

<電車>
地下鉄烏丸線・東西線「烏丸御池」駅 6番出口を右(南方向)へ徒歩2分
地下鉄烏丸線「四条」駅、阪急京都線「烏丸」駅 22番出口を左(北方向)へ徒歩5分
<車>
名神高速道路「京都東インター」出口より国道1号線経由約30分
名神高速道路「京都南インター」第1出口より国道1号線東寺経由約30分
JR「京都」駅より約8分

電話番号 : 075-251-7111

営業時間 :チェックイン14:00 (最終チェックイン:29:00)/ チェックアウト11:00

予約サイト : 楽天トラベル

 

 

3. ホテル日航プリンセス京都

 

 

地下鉄烏丸線四条駅より徒歩3分という絶好のロケーションにある「ホテル日航プリンセス京都」。

京都の中心にあるためどこへ行くにも便利で、ショッピングや食事をするにも最適な場所です。

 

 

客室はどれも落ち着いた赤や緑を基調とし、ヨーロッパの伝統的なホテルを感じさせる気品があり優雅な装いです。

最上階の15階・16階は、エグゼクティブフロアになっていて、専用のキーを持つ宿泊客だけが出入りできるスペース。

外部からの侵入は制限されているため、安心してホテルライフを楽しむことができると好評です。

 

ホテル日航プリンセス京都では、全室に「エアウィーヴ」のマットレスパッドを導入。

フィギュアスケートの浅田真央選手も使用しているという「エアウィーヴ」の製品は、今までにない快適な睡眠をサポートしてくれます。

旅で疲れた身体を質の高い睡眠で癒してほしいというホテルの心遣いが嬉しいですね。

 

また、乾かすだけで髪が潤う新感覚のドライヤー「ヘアビューザー」も全室に導入。

髪の傷みが気になる人なら尚更嬉しいサービスです。

 

 

そして、ホテル日航プリンセスホテル京都の一番の目玉ともいえるのが、ホテル全館で使用されている地下から汲み上げた天然水。

このホテルの周辺は、下賀茂神社・京都御所などの地下と同じ水脈で結ばれていて、京都市の検査に適合するだけでなく、身体に良いミネラル分がバランスよく含まれた軟水なのです。

 

ホテル日航プリンセスホテル京都では、この天然水を地下から汲み上げ、少量の水道水を混合したものを全館で使用。

軟水のお風呂は湯冷めしにくく、湯上り後も肌がしっとりしていますし、髪にも潤い効果があるので、バサつきがなくなります。

あなたもホテル日航プリンセスホテル京都に宿泊し、軟水を使用した入浴・シャワーなどを体験してみて下さい。

その効果が実感できますよ。

 

ホテル日航プリンセス京都

 

 

住所 : 京都市下京区烏丸高辻東入高橋町630番地

マップ: Googleマップ

アクセス :

JR京都駅「烏丸中央口」より車で約5分
地下鉄烏丸線   四条駅5番出口より徒歩約3分

電話番号 : 075-342-2111

営業時間 : チェックイン13:00 / チェックアウト12:00

予約サイト : 楽天トラベル

 

 

4. 京都東急ホテル

 

 

京都堀川五条に位置する「京都東急ホテル」。

ホテルのすぐ北隣の世界遺産「西本願寺」をはじめ、名所や史跡に囲まれた京都観光には好立地のホテルです。

 

 

京都東急ホテルでは、客室がスタンダードフロア、スーペリアフロア、プレミアムフロアの三つのフロアに分かれていて、そのどれもが洗練された和モダンのデザイン。

洋室でありながら和を意識して構成された客室は、落ち着きと安らぎを与えてくれ、古都「京都」ならではのゆったりとした時間が流れています。

 

また、全米満足度No1、世界80か国以上で愛されている「テンピュール枕」を使用。

マットレスも「シモンズ社」のポケットコイルマットレス「ビューティレスト」を使うなど、宿泊者の快眠をとことん追求。

落ち着きと安らぎを与えてくれる空間と、快適で安心な眠りを提供してくれるベッドと枕は、旅の疲れを心身ともに癒してくれます。

 

 

さらに、「京都東急ホテル」で癒されるのは、客室だけではありません。

京料理「たん熊 北店」をはじめとするレストランやラウンジが充実。

どのお店も、訪れる人の居心地の良さを重視して作られています。

 

京都東急ホテル

 

 

住所 : 京都府京都市下京区堀川通五条下ル柿本町580

マップ: Googleマップ

アクセス :

市バスご利用の場合 JR京都駅から9、28、75号系統「堀川五条」下車(南へ徒歩約3分)
京都市営地下鉄ご利用の場合 烏丸線「五条」駅下車 4番出口
阪急電鉄ご利用の場合 「大宮」駅下車 → 市バス28号系統「堀川五条」下車 西へ徒歩1分

電話番号 : 075-341-2411

営業時間 :チェックイン 14:00 / チェックアウト 11:00

予約サイト : 楽天トラベル

 

 

<祇園、清水寺、東山エリア>

 

八坂神社や清水寺、平安神宮など、京都の名所がぐっと詰まったこちらのエリア。

ホテルに宿泊している間も、京都の趣深さを感じたい方は祇園、清水寺、東山付近に宿泊するのがおすすめ。

ただ、中にはあまり交通アクセスが良くないホテルもあるので、予約の際には十分注意してください。

 

1. ウェスティン都ホテル京都

 

 

シェラトン都ホテル東京や奈良ホテルなどと同じ近鉄・都ホテルズ経営のホテルです。

長い歴史があり格式と伝統ある「ウェスティン都ホテル京都」。

美しい京都の街並みが眼下に広がるこのホテルは、絶好のロケーションも兼ね備えています。

 

収容人数が群を抜いて多い宴会場をいくつも持つこのホテルを、会議や結婚式などで利用する人も少なくありません。

特に「葵殿」「鳳凰の間」といった京都の街を一望できるロケーションを持つ宴会場での結婚式は、一生の思い出になると人気も高いです。

 

 

客室にもそのロケーションの良さはいかされていて、「スーペリアツインルーム グランドビュー」「デラックスルーム グランドビュー」からの眺めは、絶景そのもの。

他にも、ファミリールームや畳のあるコンセプトルーム「楽」、長期滞在の人のための「ザ・レジデンス」など、バリエーションにとんだ客室の構成となっています。

 

また、別館「佳水園」は和室の客室棟。

高低差を生かして造られた20室ある客室は、それぞれ少しずつ変化をもたせた造りになっています。

 

和洋いずれの客室も、訪れる人を考えて細部まで丁寧に造られた最高の空間です。

旅の疲れを癒し、くつろぎのひと時を与えてくれるでしょう。

 

 

客室に加え、レストランやティールームが充実しているのも、ウェスティン都ホテル京都の素晴らしさのひとつです。

1階のティールーム「メイフェア」は、英国伝統のアフタヌーンティーを楽しむことができます。

落ち着いた午後のひと時を、最高のお茶とお菓子で楽しんでみてはいかがでしょうか。

観光の合間にホテルに戻り、少しゆっくりしたい時にもピッタリですよ。

 

最高のロケーションときめ細やかなおもてなし。

ウェスティン都ホテル京都に宿泊して、心身ともにリフレッシュしてみませんか?

 

ウェスティン都ホテル京都

 

 

住所 : 京都市東山区粟田口華頂町1(三条蹴上)

マップ: Googleマップ

アクセス :

・京都駅から地下鉄(烏丸線・東西線)で約15分、地下鉄東西線「蹴上駅」下車 徒歩約2分
・山科駅から地下鉄(東西線)で約6分、地下鉄東西線「蹴上駅」下車 徒歩約2分

電話番号 : 075-771-7111

営業時間 : チェックイン 15:00 /  チェックアウト11:00

予約サイト : 楽天トラベル

 

 

2. フォーシーズンズホテル

 

 

世界的に有名なハイクォリティかつ、ラグジュアリーなフォーシーズンズホテル。

日本では、1992年にアジア初のフォーシーズンズホテルとしてフォーシーズンズ椿山荘東京が開業しましたが、2012年に提携解消しています。

2002年にはフォーシーズンズホテル丸の内東京が開業し、2016年にフォーシーズンズホテル京都が開業しました。

 

日本ならではの繊細な質感を大切にしながら、今の時代に合わせたスタイリッシュな美学を取り入れて、作り出すのは新時代の「雅」感覚。

フォーシーズンズが提案する、唯一無二のリゾート滞在が楽しめる大人の空間が広がります。

 

積翠亭: 一休.com

 

平家物語にも登場する、平重盛(平清盛の長男)山荘「小松邸」の庭園であった「積翠園」は、南側に隣接する妙法院の境内となり何度か改修を受けてきました。

1954年に専売公社が買収し、専売公社病院の敷地となり、2005年からは東山武田病院に移管されていました。

病院の受付を通らないと見る事が出来ない平安時代からの庭園、として知る人ぞ知る存在でしたが、この地を買収したのが、フォーシーズンズだったのです。

病院時代には荒れていた広大な庭園も、美しく改修されロケーションの目玉として生まれ変わりました。

 

東西に広がる池のほとりにたたずむ茶室「積翠亭」。

日中は茶道体験(宿泊客のみ・要予約)を、そして夕暮れからは日本酒とシャンパンを楽しめるバーになるので、庭園を眺めながら風流な時間を過ごす事ができます。

 

プレミアガーデンビュールーム: 一休.com

 

スタンダードタイプのお部屋でも、京都市内最大級の49~53平米の広さを確保。

こちらのプレミアガーデンビュールーム(51平米)では、お部屋の中からでも美しい積翠園の眺めが楽しめるように、床から天井までの全面窓を採用しています。

くつろげるソファ、大理石のワーキングデスク、レインシャワーやビルトインTVを備えたバスルームにはフルサイズのバスタブがあり、シャワールームは独立しています。

 

 

最高に贅沢で上質な時間を過ごしたければ、スパ利用がおススメです。

インドアプールを備えたスパには、2つのジャグジー、2つのサウナとスチームルーム、7つのトリートメントルームなどがあります。

 

人気のコースの1例をご紹介しましょう。

「清 セレモニー」は、香り豊かな日本酒が注がれたバスに浸かって心身共にくつろいだあとに、京丹波の竹で焼き上げた竹炭塩を使って全身スクラブ。

お肌が柔らかくなったところで、熟練セラピストによる希望に合わせた施術が始まるというコースで150分 28,800円です。

 

友人や母娘、姉妹といった二人用の「雅 リジュビネーション」コースは、アロマオイルトリートメント、フェイシャルトリートメント、ネイルの後にブラッスリーでのランチがついた豪華版。

4時間+ランチ付きで98,000円、特別な日にいかがでしょうか。

 

フォーシーズンズホテル

 

 

住所 :〒605-0932 京都府 京都市東山区妙法院前側町445-3

マップ: Googleマップ

アクセス :  京都駅から車で5,6分            

電話番号 : 075-541-8288

営業時間 :チェックイン 15:00~24:00 / チェックアウト 12:00

予約サイト :  一休.com

 

 

3. ハイアットリージェンシー京都

 

 

「ハイアットリージェンシー京都」は、京都国立博物館、三十三間堂、養源院までは徒歩圏内といった緑豊かな東山七条の一角に位置しています。

コンテンポラリージャパニーズをコンセプトに、和の伝統美を国際色豊かな現代のテイストで蘇らせた居住空間、最新設備を整えて機能性や利便性も大切にしています。

レンタサイクルの貸し出しもあり、のんびりとサイクリングしながら観光するのもおススメです。

 

午後6時15分に地下1階のガーデンフロアにて、宮川町の舞妓さんが伝統的な舞を披露してくれます。

その後8時ぐらいまで、ホテル内のレストランやバーにご挨拶の時間があり、記念写真を撮る事もできますよ。

本物の舞妓さんとのひとときを楽しめるのも、ハイアットリージェンシーのおもてなしの一つです。

 

 

和の設えにこだわったシンプルな客室。

室内には行燈が置かれ、低めのベッドには江戸~大正時代の着物の古布で作ったタペストリーがヘッドボードに使われています。

天然の御影石のバスルームには、木製のゆったりとしたバスタブ。

心も身体もリラックスできる客室は海外からのお客様からも大好評というのが良くわかります。

 

ザ・グリル: 一休.com

 

ハイアットリージェンシー京都の自慢は個性豊かな3つのレストランと1つのバー。

 

薪のオーブンを備えたショーキッチンでシンプルかつダイナミックに焼き上げるステーキやシーフード料理の「ザ・グリル」。

石窯で焼くピッツアをはじめ、本格イタリア料理をカジュアルに楽しめる「トラットリアセッテ」。

イタリア語でセッテは7という意味なので、毎月7日にはシェフ特製ピッツアが1枚プレゼントされます!

 

京都の古民家をコンセプトにデザインされた日本料理「東山(Touzan)は、炭火焼きと割烹のダイニングエリア、寿司、バーの3つの食空間で構成されています。

東山バーでは、毎日17時~19時までがハッピーアワー!

カクテルやグラスワインが半額になるのでとってもお得です。

 

ハイアットリージェンシー京都

 

 

住所 :〒605-0941 京都府 京都市東山区三十三間堂廻り644番地2

マップ: Googleマップ

アクセス : 京阪七条駅から徒歩で約5分             

電話番号 : 075-541-1234

営業時間 :チェックイン 14:00~24:00 / チェックアウト 12:00

予約サイト :  一休.com

 

 

4. ホテルザセレスティン京都祇園

 

 

三井不動産グループのハイクラスブランドホテル「ザ セレスティンホテルズ」。

その第一号として2017年秋にオープンしたのが、「ザ・セレスティン京都祇園」です。

 

祇園の奥座敷と言われる八坂通りに面した場所に建ち、花街祇園までもすぐ、多くの名刹、古刹へのアクセスも便利なロケーション。

ロビーからも、レストランやバーからも庭を臨む事が出来る四季の移ろいを感じる事が出来る設計になっています。

滞在そのものが旅の目的となるデスティネーション型ホテルをコンセプトに、居心地の良いワンランク上のスティを提案しています。

 

専用ラウンジ: 一休.com

 

宿泊客専用ラウンジでは、13:00~18:00の時間、コーヒーや紅茶、ちょっとしたお菓子類を無料で提供しています。

京都に関する雑誌類や、写真集などの閲覧や、折り紙や紋切り遊びを楽しめるスペースもあり、観光の合間のちょっとした休憩に利用してみてはいかがでしょうか。

19:00~25:00にはBAR営業となります。

 

宿泊客が無料で利用できる大浴場もあり、6:00~10:00と、15:00~26:00にオープンしています。

キレイなパウダールームやこだわりのアメニティもあるので、ぜひチェックアウト前のご利用を!

 

 

ホテルの目玉ともいえるのが、天ぷらの名店「八坂圓堂」です。

京都祇園の地に130年以上も掲げる圓堂は、八坂本店、八坂南邸、八坂西邸、岡ざき邸、何とビバリーヒルズにも支店があります。

お茶屋としての伝統と格式を受け継ぎながらも、常に進化を続けている圓堂。

天ぷらだけではなく、京懐石や、寿司会席、京風出汁しゃぶ、宴会会席など、セレスティン京都祇園でしか味わえない、ホテル独自のオリジナルメニューが人気です。

 

人気は「天ぷら会席 比叡コース」。

一の天では、圓堂名代揚げ3品、二の天では、ビバリーヒルズのセレブたちに人気のある新スタイル天ぷら5品、と二度に分けて天ぷらを提供するスタイル。

最後に小天丼か小天茶を選ぶ事が出来るのも嬉しいですね。

 

ホテルザセレスティン京都祇園

 

 

住所 :〒605-0933 京都府 京都市東山区八坂通東大路西入る小松町572

マップ: Googleマップ

アクセス :  京阪祇園四条駅から徒歩10分            

電話番号 :  075-532-3111

営業時間 :チェックイン 14:00~25:00 / チェックアウト 12:00

予約サイト :  一休.com

 

 

5. ART MON ZEN KYOTO

 

 

何度目かの京都、ちょっと雰囲気を変えてステイしたいという方には、ART MON ZEN KYOTO がおススメです。

古くから格式ある美術商が軒を並べる古門前。

この静かな通りに、美術商、中西松豊軒がプロデュースするラグジュアリーホテルART MON ZEN KYOTOが誕生しました。

各部屋に本物の審美眼で選び抜かれた骨董品などが設えられ、お部屋にいながらにして美術館気分を味わえるのが最大の特徴です。

 

 

趣の異なる15の客室は、どのお部屋も天井高3m以上を確保、お部屋での滞在を重視し、各種設備にもこだわっています。

睡眠にこだわったハリウッドスタイルのベッドにイタリア製高級リネン「リボルタ・カルミニャーニ」を敷き詰めて、やわらかな寝心地を演出。

肌触りの良いワッフルタイプのバスローブに、最高級の今治タオル。

オリジナルナイトウェアは、上下セパレートタイプで3サイズを用意。

アメニティは香りと癒しの自然派スキンブランド、オムニサンス・パリ。

 

また、全室ネスプレッソ完備!

お部屋でのコーヒータイムを楽しみましょう。

 

細かい部分までこだわりが詰まった客室、全ては快適な滞在のため。

観光よりも、ホテル滞在が長くなってしまいそうな、ART MON ZEN KYOTOですね。

 

ART MON ZEN KYOTO

 

 

住所 : 〒605-0089 京都府 京都市東山区古門前通大和大路東入元町391番地

マップ: Googleマップ

アクセス :阪急京都線「河原町」1A出口から徒歩約10分、京阪本線「三条駅」2番出口から徒歩約3分       

電話番号 :  075-551-0009

営業時間 :チェックイン 14:00~25:00 / チェックアウト 11:00

予約サイト :  一休.com

 

 

<御所~京都市役所エリア>

 

落ち着いた雰囲気ながらも、美味しいお店やおしゃれなショップが立ち並ぶ御所〜京都市役所エリア。

便利な場所でありながら、鴨川を挟んだ対岸にある三条京阪駅周辺と比べて静かなので、夜も外の喧騒を気にせずゆっくりと体を休められますよ。

 

1. THE SCREEN

 

 

わずか13室という隠れ家的なデザイナーズホテル「THE SCREEN」は、京都の伝統とアーティストの感性から生まれる「デザインというおもてなし」がコンセプト。

国内外の13組のアーティストによりデザインされた客室はどれも個性派揃いで、多様な価値観や美意識を感じながらの滞在を楽しめます。

 

 

写真はセミスイート101号室。

比叡山延暦寺の障壁画を手がけた日本画家、中村哲叡氏のプロデュースしたお部屋です。

寝室は畳、リビングはソファのある洋式という和洋折衷スタイルが外国人にも人気があります。

 

全室共通なのは、シモンズ社のハリウッドサイズのベッド、ジャグジーバス完備、ventaの空気清浄加湿器、42インチ液晶テレビ、BOSEのオーディオ&DVDプレイヤー、ネスプレッソマシーンなど。

バスアメニティは世界的に人気のあるイギリスのアロマブランド「AROMATHERAPY ASSOCIATES」を使用しています。

 

 

フレンチレストラン BRON RONNERY(ブロン ロネリ)

京都の四季をあしらった天井画や襖に配された日本画といった京都らしい和の空間でいただく、本格的なフランス料理。

 

京野菜をふんだんに使ったこだわりのフレンチは、コースメニューから、気軽なアラカルトメニューまであり、誕生日や記念日のディナーにもピッタリです。

朝食もこちらでどうぞ、京都らしい湯豆腐や京漬物を使った和朝食、シェフこだわりの洋朝食などが楽しめます。

 

THE SCREEN

 

 

住所 : 京都府京都市中京区寺町丸太町下ル下御霊前町640-1

マップ: Googleマップ

アクセス :

地下鉄烏丸線 丸太町駅より 徒歩8分
京阪 神宮丸太町駅より 徒歩7分
京都駅からタクシーで15分

電話番号 : 075-252-1113   

営業時間 :チェックイン 15:00 ~27:00/ チェックアウト 12:00

予約サイトURL :  一休.com

 

 

2. 京都ホテルオークラ

 

 

伝統と歴史のある名門ホテルという表現がしっくりくるのが創業1888年の「京都ホテルオークラ」です。

京都市営地下鉄「京都市役所駅」に直結していて、観光にもビジネスにも便利な場所にあり、特に祇園、先斗町、鴨川などは徒歩圏内です。

 

京都の玄関口と言えるJR京都駅の駅前には「京都ホテルウェルカムラウンジ」があり、宿泊の方を対象にホテルへの手荷物の預かり(1つ300円)やホテルまでの無料送迎シャトルを運行しているので、JR京都駅に到着した場合はぜひ利用しましょう。

 

京都ホテルウェルカムラウンジ

 

営業時間:9:00~18:00

所在地:京都市下京区東洞院通塩小路下ル東塩小路町849番地セレマビル1階(旧ルネサンスビル)

 

 

朝食は17階トップラウンジ「オリゾンテ」で。

2016年にリニューアルされ、路地の石畳や格子戸をイメージした意匠を取り入れた空間へと生まれ変わりました。

オリゾンテ自慢の18mのロングカウンターには、洋食・和食の料理が約60種類、ずらりと並びます。

地上60mからは東山三十六峰が一望でき、眼下には美しい鴨川の流れ、素敵な1日の始まりになりそうですよね!

 

京都ホテルオークラ

 

 

住所 : 京都府京都市中京区一之船入町537−4

マップ: Googleマップ

アクセス :地下鉄東西線「京都市役所前駅」直結

電話番号 :075-211-5111

営業時間 :チェックイン 13:00 ~24:00/ チェックアウト 11:00

予約サイト :  一休.com

 

 

3. ザ・リッツカールトン京都

 

 

2017年11月に発売された、「ミシュランガイド京都・大阪2018」にて、ホテル最高格付けの5レッドパビリオンを獲得した「ザ・リッツカールトン京都」は、二条大橋近くの鴨川のほとりに、気品ある佇まいを見せています。

アメリカ大手出版社コンデナスト社が出版する米旅行雑誌、「コンデナスト・トラベラー」が実施する「2017年 リーダーズ・チョイス・アワード」においては、何と日本のホテルランキングの第1位に輝いています!

 

少し歩けば祇園や先斗町といった街なのに、ホテルの周辺は静寂に包まれていて快適そのもの。

鴨川がまるで庭のような不思議な感覚に陥るかも知れません。

 

 

客室の広さは平均50平米と京都最高水準を誇り、明治時代の京都の近代建築の趣と、近代ラグジュアリーホテルの洗練さが見事に調和した贅沢な空間です。

京都の職人さんが手掛けたインテリアを取り入れて、伝統とモダンが融合しているのが心地よいと評判。

 

 

「ミシュランガイド京都・大阪2018」にて、1つ星を獲得したばかりの「天婦羅 水暉」。

シグネチャーメニューである近江牛フィレ肉の紫蘇巻きや、卵黄の天ぷらなど珍しい天婦羅を味わってみませんか?

 

ロビーラウンジでは、ピエール・エルメのデザートを中心としたアフタヌーンティーも楽しめます。

館内にはピエール・エルメ・パリブティックがあり、マカロンやショコラ、パティスリー、焼き菓子などを販売しています。

 

ザ・リッツカールトン京都

 

 

住所 : 京都府京都市中京区鴨川二条大橋畔

マップ: Googleマップ

アクセス :京都市営地下鉄東西線「京都市役所前駅」下車、徒歩約3分

電話番号 :075-746-5555 

営業時間 :チェックイン 15:00 ~24:00/ チェックアウト 12:00

予約サイト :  一休.com

 

 

4. ザ・ロイヤルパークホテル京都

 

 

河原町三条という京都の中心に位置する「ザ・ロイヤルパークホテル京都」

利便性抜群、スタイリッシュでモダンな印象のホテルです。

 

 

スタンダードフロアとプレミアムフロアに分かれた客室は、どちらも魅力的。

京都ならではの趣向をいかし、心地よさとデザイン性を追求したスタンダードタイプの客室は、明るく清潔感にあふれています。

 

それとは対照的に落ち着いた雰囲気のプレミアムタイプの客室は、専用フロアも完備。

専用カードキーでしか入ることのできないプレミアムフロアは、プレミアムタイプの部屋に宿泊する人だけのプライベート空間。

レストランでの朝食ブッフェやバーでのワンドリンクサービス、レイトチェックなど、充実したサービスでおもてなししています。

 

 

「ザ・ロイヤルパークホテル京都」は、レストランもまた魅力的です。

1961年から続く京都の代表的な洋食レストラン「ムッシュいとう」。

朝は約80種類用意された料理の数々が出迎えてくれるブッフェスタイルの朝食。

注文してからシェフが目の前で焼いてくれるオムレツは絶品です。

 

 

そして夜はモダンで落ち着いた雰囲気の店内で、シェフお薦めの「豚ロース肉のチーズカツレット」や「ミンチカツレットムッシュいとう風」、「デミグラソースの土鍋ビーフシチュー」などの絶品グルメがおもてなし。

旅の合間に長年京都で愛されてきた老舗の洋食を味わってみて下さいね。

 

ザ・ロイヤルパークホテル京都

 

 

住所 : 京都市中京区三条通河原町東入ル

マップ: Googleマップ

アクセス :

JR京都駅よりタクシーで約15分
市営地下鉄東西線「京都市役所前」より徒歩約3分

電話番号 : 075-241-1111

営業時間 :  チェックイン 15:00   / チェックアウト 11:00

予約サイト : 楽天トラベル

 

 

5. 京都ブライトンホテル

 

 

京都ブライトンホテルは、京都御所から歩いて5分、京都のど真ん中にあるホテルです。

ホテルの北側には表千家、裏千家、武者小路千家があり、昔ながらの町家や老舗のお店などもあり、最も京都らしい京都と言える場所。

「真のゆとりとくつろぎ」をテーマとして開業、2018年に創業30周年を迎えました。

 

エグゼクティブツインルーム: 一休.com

 

優雅な京都時間を過ごせるように、全室にリビングスペースを設置。

大きなソファも置かれ、その広さは42平米と開業当時では画期的ともいえる広々としたツインルームでした。

高密度連続スプリングマットレスと、体に優しくフィットするウレタンフォームを組み合わせた最高品質ベッド、ドリームジャーニーベッドで理想の寝心地を提供。

京都ブライトンホテル限定の「祇園辻利」のお抹茶、日本茶三種(ほうじ茶、煎茶、玄米茶)を飲みながら、お部屋でほっこりとした時間を過ごしましょう。

 

朝がゆ(イメージ): 一休.com

 

丁寧に設えた日本庭園と和空間、テーブル席から個室まであり、カジュアルでも特別な日の会食や接待にも使える京懐石「蛍」。

一品一品丁寧に作られた小鉢が並ぶ朝食は、身体に優しい朝がゆ仕立て。

前日に食べすぎた、ランチに予定がある、そんな日の朝食は美味しいお粥もいいですね。

 

京都ブライトンホテル

 

 

住所 :〒602-8071 京都府 京都市上京区新町通中立売(御所西)

マップ: Googleマップ

アクセス :地下鉄烏丸線「今出川駅」6番出口より徒歩8分

電話番号 : 075-441-4411

営業時間 :チェックイン 15:00 ~24:00/ チェックアウト 12:00

予約サイト :  一休.com

 

 

<宝ヶ池、京都市北部エリア>

 

京都市営地下鉄「国際会館」駅が最寄りのこちらのエリア。

周囲には学校が多く、観光地の喧騒から離れてゆっくり過ごしたい方にはおすすめです。

ただ、周囲には飲食店が多くなく、交通アクセスもあまり良くないので、しっかり旅程を組んでからホテルを予約するようにしましょう。

 

1. グランドプリンスホテル京都

 

 

京都市左京区岩倉の地に位置する「グランドプリンスホテル京都」。

国立京都国際会館に近いため、会議などで国際会館を利用する人のためのホテルという印象が強いですが、実は岩倉周辺には「実相院」をはじめとする有名な寺社がいくつかあり、観光名所でもあるのです。

 

また、宝が池にもほど近く豊かな自然に恵まれた岩倉の地は、京都市中心部の喧騒から離れてやすらぎと癒しのひと時を与えてくれます。

清水寺や平安神宮といった市内中心部の観光スポットとは全く違う京都の魅力が、この「グランドプリンスホテル京都」周辺にはあるといえるでしょう。

 

 

「グランドプリンスホテル京都」では様々な宿泊プランや、ここでしかできない体験を盛り込んだプランなどを用意し、訪れる人に喜ばれています。

「洛北体験」と銘打ったプランでは、京都洛北を堪能できる体験プログラムを用意。

圓光寺での早朝座禅会や近隣のプロの陶芸家による陶芸教室。

また、しば漬けで有名な「土井志ば漬け本舗」でのしば漬け工場見学など、ここでしか体験できないプログラムは魅力満載です。

 

 

「ロイヤル」「プレミアム」「デラックス」と分けられたフロアからなる清潔感にあふれる客室は、とにかくタイプが豊富。

家族で、恋人同士で、女友達と、とその時に合わせて客室を選ぶことができます。

 

西陣の織屋・渡文株式会社が手がけたスイートルーム「西陣スイートルーム」は、江戸中期の画家「伊藤若沖」の意匠をモチーフにして、黒と金で構成されています。

ホテルにいながら日本の美を感じられるそんなスイートルームで、時別な時間を過ごすのも良いかもしれませんね。

 

グランドプリンスホテル京都

 

 

住所 : 京都府京都市左京区岩倉幡枝町1092-2

マップ: Googleマップ

アクセス :

<電車>
地下鉄烏丸線京都駅から国際会館駅まで20分
四条駅からは16分。国際会館駅 4-2出口より徒歩3分
<車>
京都駅から平常時30分。(タクシーで約¥3,500)※駐車場100台(無料)

電話番号 : 075-712-1111

営業時間 :チェックイン:14:00 / チェックアウト:11:00

予約サイト :  楽天トラベル

 

 

▼京都の観光関連記事

 

・  京都の観光地46選!京都旅行に役立つ観光情報総まとめ

・  京都お土産22選!京都の魅力満載のおすすめグルメ土産!  

・  京都の旅館23選!京都旅行を満喫出来るおすすめ宿を地域別に  

・  高級ホテルで思いっきり贅沢な京都旅を!京都のラグジュアリーホテル9選  


フォローして最新の旅行・観光記事をチェック!



検索

国内エリア一覧

日本全体(664)
北海道・東北(46)
  北海道(26)
  青森(3)
  岩手(2)
  宮城(9)
  秋田(1)
  山形(4)
  福島(1)
関東(265)
  埼玉(9)
  千葉(15)
  東京(159)
  神奈川(59)
  茨城(5)
  栃木(7)
  群馬(6)
  山梨(5)
甲信越・北陸・東海(90)
  長野(13)
  新潟(8)
  富山(3)
  石川(13)
  福井(1)
  岐阜(5)
  静岡(31)
  愛知(9)
  三重(7)
近畿(101)
  滋賀(7)
  京都(43)
  大阪(27)
  兵庫(15)
  奈良(6)
  和歌山(3)
中国・四国(40)
  鳥取(3)
  島根(5)
  岡山(8)
  広島(10)
  山口(3)
  徳島(2)
  香川(5)
  愛媛(2)
  高知(2)
九州・沖縄(81)
  福岡(15)
  佐賀(2)
  長崎(7)
  熊本(10)
  大分(12)
  宮崎(3)
  鹿児島(9)
  沖縄(23)

国外エリア一覧

東南アジア(28)
ヨーロッパ(83)
東アジア・中国・台湾(20)
南アジア・インド・ネパール(2)
中近東(7)
ミクロネシア・ハワイ・グアム(10)
オセアニア(11)
アフリカ(2)
北米(19)
中南米(8)

タグ一覧

アウトドア・レジャー・自然(606)
イベント情報(373)
ショッピング・買い物・お土産(513)
遊園地・テーマパーク(574)
ビジネス・出張(177)
ロケ地、舞台(188)
世界遺産(164)
乗り物・交通・アクセス(708)
宿・旅館・ホテル(202)
旅行準備(448)
歴史・豆知識(891)
温泉・スパ(169)
絶景(504)
聖地巡礼(31)
観光旅行(853)
食事・グルメ(582)
おすすめ/ランキング(747)
デート(673)
旅行グッズ・商品紹介・レビュー(435)
ツアー/旅程(246)
海水浴場・ビーチ・リゾート(69)
日帰り旅(26)
1泊2日(11)
寺院・神社・教会(48)
パワースポット(17)
ファミリー(85)
1人旅(89)
雨の日(19)
モデルコース(4)
メーカー/ブランド(5)

人気記事ランキング