logo

top > 東アジア・中国・台湾 > 日本 > 京都

一度泊まればまた泊まりたくなる!癒しの京都ホテル10選!





慌ただしい毎日で疲れたら、少し贅沢をして自分にご褒美をあげましょう。
日々の喧騒を離れて、緩やかに時が流れる癒しの空間に行ってみませんか?

ここでは、そんな癒しの空間を提供してくれる京都のお薦めホテルをご紹介します。

【目次】一度泊まればまた泊まりたくなる!癒しの京都ホテル10選! 

 

①三井ガーデンホテル 京都新町別邸

②ホテル カンラ 京都

③ホテル京阪 京都グランデ

④グランドプリンスホテル京都

⑤サクラテラス ザ・ギャラリー

⑥ホテルモントレ京都

⑦ロイヤルパークホテル ザ 京都

⑧ウェスティン都ホテル京都

⑨ホテル日航プリンセス京都

⑩京都東急ホテル

 

①三井ガーデンホテル 京都新町別邸

 

 

「旧松坂屋京都業務部・染色参考館」跡地に建てられ、伝統・継承・再生をテーマにしているのが「三井ガーデンホテル 京都新町別邸」。

地下鉄烏丸線四条駅から徒歩7分の京都の中心に位置するこのホテルは、アクセス抜群なだけでなく、京都の町家をイメージした建物のホテルとは思えない趣が、まるで京都の別邸を訪れたようです。

 

その上、祇園祭りの時には山鉾が建ち並ぶ新町通りに面しているため、ホテルにいながら祇園祭りを楽しむこともできます。

そんな京都を心行くまで味わえるホテルが、この「三井ガーデンホテル 京都新町別邸」なのです。

 

 

外観だけでなく、和モダンをテーマにしている客室は、障子窓や繊細な木彫りのファニチャー、行灯照明など、いたるところに和の風情を感じることができます。

客室はその空間だけでなく寝具や設備にもこだわりがあり、快眠枕のパイオニア「ロフテー」と共同開発したオリジナルの快眠枕や、全米ホテルベッドシェアNo1「サータ」のマットレスを導入。

宿泊客の快眠とくつろぎを追求しています。

 

 

また、このホテルで楽しみなのが朝食。

レストラン居様(IZAMA)では、料理監修に日本料理界の巨匠神田川俊郎氏を迎え、京都ならではの「おばんざい」をビュッフェスタイルで提供しています。

 

「おばんざい」とは、京都の商家で日常的に食されてきたおかずのこと。

それを現代風にアレンジし、身体にも良いメニューとして「おばんざいビュッフェ」を完成させました。

 

まるで伝統的な京都の商家に宿泊したかのような気分を味わえる、絶品の朝食。

朝ご飯の時間が、待ち遠しくなります。

京都の伝統的な商家に宿泊することはなかなか難しくても、この「三井ガーデンホテル 京都新町別邸」に宿泊すれば、あなたを本当に京都らしい世界へ連れて行ってくれます。

 

三井ガーデンホテル 京都新町別邸

 

 

住所 : 京都府京都市中京区新町通六角下る六角町361番

アクセス :■電車でのアクセス
                 ・地下鉄烏丸線「四条」駅22番出口より徒歩7分
                 ・阪急京都線「烏丸」駅22番出口より徒歩7分

      ■お車でのアクセス
        ・名神高速 京都南IC出口より約20分
        ・「京都」駅より約10分
        ※ホテルには駐車場がありません。予め確認して下さい。

電話番号 : TEL 075-257-1131

営業時間 : チェックイン: 15:00~24:00  / チェックアウト: 12:00

予約サイト : 一休.com   楽天トラベル

 

 


②ホテル カンラ 京都

 

 

京都駅からは徒歩12分、地下鉄烏丸線五条駅からは徒歩1分という場所に位置する「ホテル カンラ 京都」。

外観は普通のオフィスビルかと思うような建物ですが、一歩中に足を踏み入れるとそこは京町家を意識して造られたモダンな「マチヤスタイル」が広がっています。

 

「カンラ」の名は、「感」と「洛」が由来です。

日本の伝統的な美・知恵・おもてなしが息づく「洛」で、その心を「感」じ取ってほしいとの思いから付けられました。

その名の通り、京モダンともいえる独特な「マチヤスタイル」の空間だけでなく、様々なところに散りばめられたこだわりがこのホテルには感じられます。

 

 

客室もそんなこだわりのひとつ。

京都独自の伝統的な技術と技法を使って、木・石・鉄・土・緑などの自然素材を取り入れています。

 

バルコニーの坪庭に設けられたアウトバスがステキな「ザ・カンラスイート」や、メインベッドルームと和の趣を感じさせる畳の間が用意された「ツインルーム」。

その他、木の温もりを感じさせてくれるテラススペースが嬉しいメゾネットルームなどがあります。

ひとつひとつの客室にこだわりがあり、また用途によっての機能性も違ったりと、どの部屋にも泊まってみたくなる素晴らしさです。

 

 

また、客室だけでなく、「ホテルカンラ京都」では、レストランにもそのこだわりを見ることができます。

京都の旬の食材と国産和牛を中心に、全国各地の厳選した食材を使って作られる鉄板料理の店「花六」。

味はもちろんのこと、それを彩る器に清水焼を使用するこだわりよう。

店内は、上品な中にもくつろぎを感じさせてくれます。

 

ホテル カンラ 京都

 

 

住所 : 京都府京都市下京区 烏丸通六条下る北町190

アクセス : 京都駅(JR)中央口より 徒歩12分、五条駅(地下鉄烏丸線) 8番出口より 徒歩1分

電話番号 : 075-344-3815

営業時間 : チェックイン 15:00  / チェックアウト 11:00

予約サイト : 楽天トラベル

 

 

③ホテル京阪 京都グランデ

 

 

「ホテル京阪」がワンランク上の新たなブランドとして立ち上げた「ホテル京阪 グランデ」。

そのひとつである「ホテル京阪 京都グランデ」は、京都駅八条口から徒歩1分という好立地。

ビジネスにも観光にも対応した多機能なホテルです。

 

 

客室にもその多機能性を活かし、あらゆるタイプの部屋を用意。

ビジネスでの一人旅や家族との観光旅行、大切な人との京都散策など、それぞれどんなシーンにも対応できる部屋の造りとなっています。

中でも特にお薦めなのが最上階のスーペリアフロア。

スーペリアフロア専用ルームキーを持っている宿泊客だけが利用できる特別なフロアです。

 

高層階専用ラウンジはセキュリティも万全。

専用ルームキーを持っていないと利用できないため、それ以外の人は入ることができません。

東山の眺望と京都の町を眼下に望む素晴らしい空間で、静かな特別の時を過ごすことができます。

 

 

また、「ホテル京阪 京都グランデ」の目玉ともいえるのが、枯山水をイメージしたガーデンを望む和テイストをコンセプトに造られたガーデンジュニアスイート「禅」。

枯山水の庭園をホテルの部屋で楽しめてしまうという、斬新な発想のこのスイートルーム。

春は桜、秋は紅葉と四季折々の風情も楽しめます。

京都観光からホテルに戻っても、まだずっとその余韻に浸りながら和の神髄を楽しむことができるこの部屋。

癒されること間違いなしです。

 

ホテル京阪 京都グランデ

 

 

住所 : 〒601-8003 京都市南区東九条西山王町31

アクセス :JR京都八条東口より徒歩約1分
               市営地下鉄京都駅南改札より徒歩2分

電話番号 : 075-661-0321

営業時間 : チェックイン15:00 / チェックアウト11:00

予約サイトURL : 楽天トラベル

 

 


④グランドプリンスホテル京都

 

 

京都市左京区岩倉の地に位置する「グランドプリンスホテル京都」。

国立京都国際会館に近いため、会議などで国際会館を利用する人のためのホテルという印象が強いですが、実は岩倉周辺には「実相院」をはじめとする有名な寺社がいくつかあり、観光名所でもあるのです。

 

また、宝が池にもほど近く豊かな自然に恵まれた岩倉の地は、京都市中心部の喧騒から離れてやすらぎと癒しのひと時を与えてくれます。

清水寺や平安神宮といった市内中心部の観光スポットとは全く違う京都の魅力が、この「グランドプリンスホテル京都」周辺にはあるといえるでしょう。

 

 

「グランドプリンスホテル京都」では様々な宿泊プランや、ここでしかできない体験を盛り込んだプランなどを用意し、訪れる人に喜ばれています。

「洛北体験」と銘打ったプランでは、京都洛北を堪能できる体験プログラムを用意。

圓光寺での早朝座禅会や近隣のプロの陶芸家による陶芸教室。

また、しば漬けで有名な「土井志ば漬け本舗」でのしば漬け工場見学など、ここでしか体験できないプログラムは魅力満載です。

 

 

「ロイヤル」「プレミアム」「デラックス」と分けられたフロアからなる清潔感にあふれる客室は、とにかくタイプが豊富。

家族で、恋人同士で、女友達と、とその時に合わせて客室を選ぶことができます。

 

また、西陣の織屋・渡文株式会社が手がけたスイートルーム「西陣スイートルーム」は、江戸中期の画家「伊藤若沖」の意匠をモチーフにして、黒と金で構成されています。

ホテルにいながら日本の美を感じられるそんなスイートルームで、時別な時間を過ごすのも良いかもしれませんね。

 

グランドプリンスホテル京都

 

 

住所 : 京都府京都市左京区岩倉幡枝町1092-2

アクセス :電車:地下鉄烏丸線京都駅から国際会館駅まで20分

                四条駅からは16分。国際会館駅 4-2出口より徒歩3分

                車:京都駅から平常時30分。(タクシーで約¥3,500)※駐車場100台(無料)

電話番号 : 075-712-1111

営業時間 :チェックイン:14:00 / チェックアウト:11:00

予約サイト : 楽天トラベル

 

 

⑤サクラテラス ザ・ギャラリー

 

 

2015年3月オープンのモダンテイストなホテルです。

Northと Southの2つの建物から成る新感覚のホテルは、異なる素材と現代アートが上手く組み合わされています。

 

 

温もりのある木目を基調にして生み出されたくつろぎの空間がステキなNorthエリア。

部屋でゆっくりとしたい人のため、広めのバルコニーが完備されたSouthエリア。

どちらの客室もすべてが落ち着いた雰囲気で、部屋全体の色のトーンと木の温もりが心を和ませてくれます。

 

 

1階のラウンジでは、滞在中いつでもコーヒーや紅茶、緑茶などを自由に楽しめるサービスがあり、読書スペースもあります。

ラウンジやパティオでお茶を楽しみながらくつろぎのひと時を楽しめるのも、「サクラテラス ザ・ギャラリー」ならではといえます。

 

 

また、同じく1階のレストラン&バルは、時間によって変化。

早朝7時から10時までは、産地直送米のご飯が美味しいビュッフェスタイルの朝食。

10時から17時半までは、フリードリンクのカフェに。

そして、17時半から23時までは、多彩なメニューが嬉しいディナーを提供してくれます。

 

さらに嬉しいサービスは、ディナータイムの17時半から22時まではテイクアウトのメニューも充実。

部屋やバルコニー、パティオなど、好きな場所で自由にディナーを楽しむことができます。

 

京都のおしゃれなマンションに暮らしているような、そんな感覚で滞在できる「サクラテラス ザ・ギャラリー」。

京都の旅がさらに楽しくなりますよ。

 

サクラテラス ザ・ギャラリー

 

 

住所 : 京都府京都市南区東九条上殿田町39

アクセス : JR京都八条西口から徒歩約2分

電話番号 : 075-672-0002

営業時間 : チェックイン 14:00 / チェックアウト 11:00

予約サイトURL : 楽天トラベル

 

 


⑥ホテルモントレ京都

 

 

京都と姉妹都市である古都エジンバラをテーマに、スコットランドの香りと京都の和の香りを融合させたホテルです。

ホテル内は、京都とエジンバラの共通の工芸に関わる文化をテーマに構成され、落ち着いていて優雅な古都の雰囲気を醸し出しています。

 

 

客室は、「シック」「可憐」「ゴージャス」の3タイプに分かれ、それぞれ雰囲気のあるデザインでまとめられています。

京都の落ち着いた雰囲気をチャコルグレーと濃紺のストライプのコントラストで表現した「シック」。

京の夕暮れをイメージした茜色をベースに、鮮やかなピンクのアクセントが可愛い「可憐」。

落ち着いた配色の中に優雅さと気品を漂わせる「ゴージャス」。

どのタイプの部屋も、宿泊する人を温かく迎えてリラックスさせてくれる空間になっています。

 

 

ホテル2階、天井のトップライトが印象的なレストラン「エスカーレ」は、まるでヨーロッパのどこかに迷い込んだような素敵なフレンチレストラン。

野菜にこだわった料理の数々は、訪れる人の身体を優しく癒してくれます。

また、ホテル1階のカフェ&バー「ライブラリー」は、イギリスの伝統ある邸宅の書斎をイメージしていて、1870年代の調度品やアンティークなマントルピースが荘厳で落ち着いた雰囲気を作り出しています。

 

このように充実した客室、レストランやカフェを備えた「ホテルモントレ京都」。

ここで過ごす時間は、他では過ごす事のできない特別な空間とここでしか味わえない特別なおもてなしで迎えてくれます。

 

ホテルモントレ京都

 

 

住所 : 京都府京都市中京区烏丸通三条下ル饅頭屋町604

アクセス :電車で    地下鉄烏丸線・東西線「烏丸御池」駅 6番出口を右(南方向)へ徒歩2分
                            地下鉄烏丸線「四条」駅、阪急京都線「烏丸」駅 22番出口を左(北方向)へ徒歩5分

        車で  名神高速道路「京都東インター」出口より国道1号線経由約30分
名神高速道路「京都南インター」第1出口より国道1号線東寺経由約30分
JR「京都」駅より約8分

電話番号 : 075-251-7111

営業時間 :チェックイン14:00 (最終チェックイン:29:00)/ チェックアウト11:00

予約サイト : 楽天トラベル

 

 

⑦ロイヤルパークホテル ザ 京都

 

 

河原町三条という京都の中心に位置する「ロイヤルパークホテル ザ 京都」。

利便性抜群、スタイリッシュでモダンな印象のホテルです。

 

 

スタンダードフロアとプレミアムフロアに分かれた客室は、どちらも魅力的。

京都ならではの趣向をいかし、心地よさとデザイン性を追求したスタンダードタイプの客室は、明るく清潔感にあふれています。

 

それとは対照的に落ち着いた雰囲気のプレミアムタイプの客室は、専用フロアも完備。

専用カードキーでしか入ることのできないプレミアムフロアは、プレミアムタイプの部屋に宿泊する人だけのプライベート空間。

レストランでの朝食ブッフェやバーでのワンドリンクサービス、レイトチェックなど、充実したサービスでおもてなししています。

 

 

「ロイヤルパークホテル ザ 京都」は、レストランもまた魅力的です。

1961年から続く京都の代表的な洋食レストラン「ムッシュいとう」。

朝は約80種類用意された料理の数々が出迎えてくれるブッフェスタイルの朝食。

注文してからシェフが目の前で焼いてくれるオムレツは絶品です。

 

 

そして夜はモダンで落ち着いた雰囲気の店内で、シェフお薦めの「豚ロース肉のチーズカツレット」や「ミンチカツレットムッシュいとう風」、「デミグラソースの土鍋ビーフシチュー」などの絶品グルメがおもてなし。

旅の合間に長年京都で愛されてきた老舗の洋食を味わってみて下さいね。

 

ロイヤルパークホテル ザ 京都

 

 

住所 : 京都市中京区三条通河原町東入ル

アクセス :JR京都駅よりタクシーで約15分
       市営地下鉄東西線「京都市役所前」より徒歩約3分

電話番号 : 075-241-1111

営業時間 :  チェックイン 15:00   / チェックアウト 11:00

予約サイトURL : 楽天トラベル

 

 


⑧ウェスティン都ホテル京都

 

 

シェラトン都ホテル東京や奈良ホテルなどと同じ近鉄・都ホテルズ経営のホテルです。

長い歴史があり格式と伝統ある「ウェスティン都ホテル京都」。

美しい京都の街並みが眼下に広がるこのホテルは、絶好のロケーションも兼ね備えています。

 

収容人数が群を抜いて多い宴会場をいくつも持つこのホテルを、会議や結婚式などで利用する人も少なくありません。

特に「葵殿」「鳳凰の間」といった京都の街を一望できるロケーションを持つ宴会場での結婚式は、一生の思い出になると人気も高いです。

 

 

客室にもそのロケーションの良さはいかされていて、「スーペリアツインルーム グランドビュー」「デラックスルーム グランドビュー」からの眺めは、絶景そのもの。

他にも、ファミリールームや畳のあるコンセプトルーム「楽」、長期滞在の人のための「ザ・レジデンス」など、バリエーションにとんだ客室の構成となっています。

 

また、別館「佳水園」は和室の客室棟。

高低差を生かして造られた20室ある客室は、それぞれ少しずつ変化をもたせた造りになっています。

 

和洋いずれの客室も、訪れる人を考えて細部まで丁寧に造られた最高の空間です。

旅の疲れを癒し、くつろぎのひと時を与えてくれるでしょう。

 

 

客室に加え、レストランやティールームが充実しているのも、ウェスティン都ホテル京都の素晴らしさのひとつです。

1階のティールーム「メイフェア」は、英国伝統のアフタヌーンティーを楽しむことができます。

落ち着いた午後のひと時を、最高のお茶とお菓子で楽しんでみてはいかがでしょうか。

観光の合間にホテルに戻り、少しゆっくりしたい時にもピッタリですよ。

 

最高のロケーションときめ細やかなおもてなし。

ウェスティン都ホテル京都に宿泊して、心身ともにリフレッシュしてみませんか?

 

ウェスティン都ホテル京都

 

 

住所 : 京都市東山区粟田口華頂町1(三条けあげ)

アクセス :・京都駅から地下鉄(烏丸線・東西線)で約15分、地下鉄東西線「蹴上駅」下車 徒歩約2分

                ・山科駅から地下鉄(東西線)で約6分、地下鉄東西線「蹴上駅」下車 徒歩約2分

電話番号 : 075-771-7111

営業時間 : チェックイン 15:00 /  チェックアウト11:00

予約サイト : 楽天トラベル

 

 

⑨ホテル日航プリンセス京都

 

 

地下鉄烏丸線四条駅より徒歩3分という絶好のロケーションにある「ホテル日航プリンセス京都」。

京都の中心にあるためどこへ行くにも便利で、ショッピングや食事をするにも最適な場所です。

 

 

客室はどれも落ち着いた赤や緑を基調とし、ヨーロッパの伝統的なホテルを感じさせる気品があり優雅な装いです。

最上階の15階・16階は、エグゼクティブフロアになっていて、専用のキーを持つ宿泊客だけが出入りできるスペース。

外部からの侵入は制限されているため、安心してホテルライフを楽しむことができると好評です。

 

ホテル日航プリンセス京都では、全室に「エアウィーヴ」のマットレスパッドを導入。

フィギュアスケートの浅田真央選手も使用しているという「エアウィーヴ」の製品は、今までにない快適な睡眠をサポートしてくれます。

旅で疲れた身体を質の高い睡眠で癒してほしいというホテルの心遣いが嬉しいですね。

 

また、乾かすだけで髪が潤う新感覚のドライヤー「ヘアビューザー」も全室に導入。

髪の傷みが気になる人なら尚更嬉しいサービスです。

 

 

そして、ホテル日航プリンセスホテル京都の一番の目玉ともいえるのが、ホテル全館で使用されている地下から汲み上げた天然水。

このホテルの周辺は、下賀茂神社・京都御所などの地下と同じ水脈で結ばれていて、京都市の検査に適合するだけでなく、身体に良いミネラル分がバランスよく含まれた軟水なのです。

 

ホテル日航プリンセスホテル京都では、この天然水を地下から汲み上げ、少量の水道水を混合したものを全館で使用。

軟水のお風呂は湯冷めしにくく、湯上り後も肌がしっとりしていますし、髪にも潤い効果があるので、バサつきがなくなります。

あなたもホテル日航プリンセスホテル京都に宿泊し、軟水を使用した入浴・シャワーなどを体験してみて下さい。

その効果が実感できますよ。

 

ホテル日航プリンセス京都

 

 

住所 : 京都市下京区烏丸高辻東入高橋町630番地

アクセス : JR京都駅「烏丸中央口」より車で約5分

                地下鉄烏丸線   四条駅5番出口より徒歩約3分

電話番号 : 075-342-2111

営業時間 : チェックイン13:00 / チェックアウト12:00

予約サイトURL : 楽天トラベル

 

 


⑩京都東急ホテル

 

 

京都堀川五条に位置する「京都東急ホテル」。

ホテルのすぐ北隣の世界遺産「西本願寺」をはじめ、名所や史跡に囲まれた京都観光には好立地のホテルです。

 

 

京都東急ホテルでは、客室がスタンダードフロア、スーペリアフロア、プレミアムフロアの三つのフロアに分かれていて、そのどれもが洗練された和モダンのデザイン。

洋室でありながら和を意識して構成された客室は、落ち着きと安らぎを与えてくれ、古都「京都」ならではのゆったりとした時間が流れています。

 

また、全米満足度No1、世界80か国以上で愛されている「テンピュール枕」を使用。

マットレスも「シモンズ社」のポケットコイルマットレス「ビューティレスト」を使うなど、宿泊者の快眠をとことん追求。

落ち着きと安らぎを与えてくれる空間と、快適で安心な眠りを提供してくれるベッドと枕は、旅の疲れを心身ともに癒してくれます。

 

 

さらに、「京都東急ホテル」で癒されるのは、客室だけではありません。

京料理「たん熊 北店」をはじめとするレストランやラウンジが充実。

どのお店も、訪れる人の居心地の良さを重視して作られています。

 

京都東急ホテル

 

 

住所 : 京都府京都市下京区堀川通五条下ル柿本町580

アクセス :市バスご利用の場合 JR京都駅から9、28、75号系統「堀川五条」下車(南へ徒歩約3分)
                京都市営地下鉄ご利用の場合 烏丸線「五条」駅下車 4番出口
                阪急電鉄ご利用の場合 「大宮」駅下車 → 市バス28号系統「堀川五条」下車 西へ徒歩1分

電話番号 : 075-341-2411

営業時間 :チェックイン 14:00 / チェックアウト 11:00

予約サイトURL : 楽天トラベル

 

▼関連記事

 

京都の観光地40選!京都旅行に役立つ観光情報総まとめ

京都お土産10選!京都の魅力満載のおすすめグルメ土産!  

京都の旅館10選!京都旅行を満喫出来るおすすめ宿を格安から高級まで値段別に  

高級ホテルで思いっきり贅沢な京都旅を!京都のラグジュアリーホテル9選  


フォローして最新の旅行・観光記事をチェック!



検索

国内エリア一覧

日本全体(199)
北海道・東北(19)
  北海道(10)
  宮城(4)
  山形(1)
  岩手(1)
  福島(1)
  秋田(1)
  青森(1)
関東(63)
  千葉(5)
  埼玉(4)
  山梨(3)
  東京(30)
  栃木(1)
  神奈川(17)
  群馬(2)
  茨城(1)
甲信越・北陸・東海(28)
  三重(2)
  富山(1)
  愛知(5)
  新潟(3)
  石川(4)
  福井(1)
  長野(5)
  静岡(6)
近畿(34)
  京都(10)
  兵庫(8)
  和歌山(1)
  大阪(12)
  奈良(1)
  滋賀(2)
中国・四国(15)
  山口(2)
  岡山(3)
  島根(1)
  広島(4)
  徳島(1)
  愛媛(1)
  香川(1)
  高知(1)
  鳥取(1)
九州・沖縄(25)
  大分(1)
  宮崎(1)
  沖縄(11)
  熊本(2)
  福岡(5)
  長崎(3)
  鹿児島(2)

国外エリア一覧

東南アジア(14)
ヨーロッパ(15)
東アジア・中国・台湾(8)
南アジア・インド・ネパール(1)
中近東(2)
ミクロネシア・ハワイ・グアム(6)
オセアニア(5)
アフリカ(1)
北米(6)
中南米(1)

タグ一覧

アウトドア・レジャー・自然(143)
イベント情報(158)
ショッピング・買い物・お土産(157)
シーン別(222)
ビジネス・出張(102)
マナー(60)
ロケ地、舞台(105)
世界遺産(45)
乗り物・交通・アクセス(218)
宿・旅館・ホテル(97)
旅行準備(199)
歴史・豆知識(244)
温泉・スパ(80)
絶景(165)
聖地巡礼(25)
観光旅行(264)
言語・役立ちフレーズ(12)
食事・グルメ(209)
ランキング(132)
デート(173)
旅行グッズ・商品紹介・レビュー(105)
ツアー/旅程(19)
海水浴場・ビーチ・リゾート(18)

人気記事ランキング