logo

top > 東アジア・中国・台湾 > 日本 > 京都

京都の旅館23選!京都旅行を満喫出来るおすすめ宿を地域別に





日本古来からの伝統と美しさを現代まで伝える京都には、国内外問わず多くの観光客が訪れます。
情緒あふれる建造物や昔ながらの町並みは、人を惹き付けてやみません。

本記事では、そんな京都の魅力にどっぷり浸れるような旅館をエリアごとにご紹介していきます。
カップルのデートで、学生だけで、女子旅で、様々なシーンで活用できる旅館をチョイスしています。

比較的お求め安い旅館から、温泉付きで部屋食も出る豪華な旅館まで、京都を存分に堪能できる旅館が勢揃いです。
是非とも京都旅行や観光の際、旅館選びの参考にしてください。

京都旅行なら宿はじっくり選びたい!地域別におすすめの旅館を厳選

 

京都の一番の魅力は何といってもその街並みの美しさ!

新幹線の停車駅であり、ローカル線でも大阪や神戸からも1時間とかからないアクセスの良さを誇りながら、日本の古き良き家屋や建築を、その姿を何十年・何百年と姿を変えずに維持し続けています。

 

日本古来の伝統建築で観光客を魅了する京都に泊まるからには、やはり一度は旅館を試してみて頂きたいです。

本記事では、そんな京都の人気旅館をエリア別に分けてご紹介していきます。

 

また、京都を旅行・観光される際は、下記記事も合わせてご覧になってください。

人気の観光地のご紹介から、京都の歴史や地理、地元民しか知らないような豆知識までたっぷりとご紹介した記事になっております♪

→  京都の観光地46選!京都旅行に役立つ観光情報も総まとめ

 

それでは、京都のおすすめ旅館をまずは目次から確認して参りましょう。

 

 

【目次と京都旅館マップ】

 

 

1ページ目 :

 

<洛中エリア>

1. 京の宿 北海館 お花坊

2. 京都 高瀬川別邸

3. 茶の宿 七十七 二条邸

4. 炭屋旅館

5. 柊家

 

<洛北エリア>

1. 美山荘

2. 貴船 右源太

3. 貴船 ふじや

4. 山ばな 平八茶屋

5. 大原温泉湯元 旬味草菜お宿 芹生(せりょう)

 

<洛東エリア>

1. 祇をん 新門荘

2. 京小宿 八坂 ゆとね

3. 旅館 元奈古

4. 料理旅館 白梅

5. 長楽館

 

2ページ目 :

 

<洛西エリア>

1. 嵐山温泉 花伝抄

2. 旅亭 嵐月

3. 星のや 京都

 

<洛南エリア>

1. 桃山温泉月見館

2. 花やしき浮船園

 

<洛外エリア>

1. 【夕日が浦温泉】あまやどりの宿 雨情草庵 宗家

2. 【京丹後温泉】京・Tango Resort はなれ 空遥

3. 【湯の花温泉】すみや亀峰菴

 

 


<京都/洛中の旅館>

 

京都の中心エリア。

中でも河原町通、烏丸通、四条通、御池通を囲むエリアは京都随一の繁華街で、食事や買い物を楽しむ事ができます。

その昔、豊臣秀吉の都市整理によって寺院が集められた場所なので、お寺が多い事でも知られています。

代表的な観光スポットは、京都御所、二条城、花街の木屋町や先斗町、京の台所、錦市場などがあげられます。

 

1. 京の宿 北海館 お花坊

 

 

こぢんまりとした可愛らしいこの旅館は、実は長い間旅行客の支持を集めています。

まず京都駅から徒歩5分という近さは大変便利です。

京都をぶらぶらするにはうってつけなので、一人旅の方も多く利用しています。

 

そしてもう一つは旅館スタッフの評判の良さです!

その細やかな気配りや随所に見られる工夫が宿泊客に大好評で、口コミでも高評価を多数獲得しています。

 

 

お料理は彩り鮮やかな懐石料理の夕食に加え、朝食も魅力的です。

旅館手作りのお豆腐は起きたての体を優しく癒してくれます。

これも嬉しい心遣いですね!

 

 

またお風呂は木造り、小さな坪庭と生花、また季節の花が楽しめます。

木のぬくもりに包まれながらゆっくり花を眺めれば、疲れもしっかり癒されるでしょう。

様々な箇所までサービスが行き届いているこの旅館なら、心和やかに過ごせること間違いなしです。

 

京の宿 北海館 お花坊の 基本情報

 

住所 : 〒600-8158 京都府京都市下京区不明門通下珠数屋町上ル卓屋町66-2(東本願寺前)

アクセス : JR京都駅より徒歩5分 東本願寺正面

電話番号 : 075‐371-3688

営業時間 :

チェックイン 16:00~19:00
チェックアウト 10:00

一泊の料金 : 15.120円~(大人二名)

注意点 : 未就学児の宿泊は要相談

予約サイト: じゃらん 楽天トラベル 一休. com

 

 


2. 京都 高瀬川別邸

 

 

京都らしく趣深い外観で、京都駅周辺なので電車移動を中心にしている旅行を考えている方にぴったりです。

京都駅周辺ですが、安っぽくなくて館内はこぢんまりとした落ち着き。

他の方との共有スペースがあまりないので、旅館では家族や友人などとゆっくりとしたい方におすすめのお宿です。

 

 

外部との音を遮断している構造なので、静かな時間を過ごせます。

たくさん散策して疲れ部屋でホッとした時に、外部からの音が気にならないのですぐに眠ってしまうかもしれませんね。

居心地の良い空間が広がるお部屋です。

 

 

お風呂は全部屋についていて、全檜使用!

木のぬくもり、ヒノキの香りに包まれながら、旅の疲れをいやすことができます。

 

京都 高瀬川別邸の 基本情報

 

住所:京都府京都市下京区禅師町196-3

アクセス:

JR京都駅より徒歩約10分
京坂七条駅より徒歩約5分

電話番号:075-365-5060

営業時間:

チェックイン:15:00(最終21:00)
チェックアウト:10:00

一泊の料金:(大人二人、朝食付き)14,400~(税込)

注意点:駐車場なし

予約サイト:  一休.com

 

 

3. 茶の宿 七十七 二条邸

 

 

名前に「茶の宿」とあるように、この旅館のコンセプトはお茶です。

誰でも体験できる茶道体験のほか、茶香炉、お茶風呂と様々な形でお茶を味わい尽くせます。

 

 

客室は五つあり、そのうち四つにはそれぞれお茶の名前が付いています。

四つとも全て趣が違うので、どれにしようか迷ってしまいます。

 

 

そして客室の一つである「別邸」は、なんと京都の伝統的な町屋造りの二階建てを一棟丸ごと借りることができます。

なかなかできない体験なので、是非一度泊まってみたいところです。

 

また、各部屋に置いてある家具は、気に入ったものがあれば購入することも可能です。

旅館が厳選した和家具は、京都の良いお土産になるかもしれません。

 

 

もう一つ魅力的な点は、全室露天風呂付きという贅沢ぶり!

美白、美肌効果もあるお茶風呂は大変人気があります。

部屋に備え付けられている茶香炉とは、茶葉を使ったアロマポッドのことです。

日本人なら誰でも親しみのあるお茶の香りはリラックス効果抜群です。

 

 

お食事もこだわりの囲炉裏料理が用意されています。

囲炉裏を囲みながらの食事は、現代ではなかなか体験できない貴重なものです。

このようにちょっと特別な体験ができる「茶の宿 七十七」は、お茶好きの方のみならず、今まであまりお茶に触れることがなかった方でも楽しめます。

 

茶の宿 七十七 二条邸の 基本情報

 

住所 : 京都市中京区薬屋町580番地

アクセス :

地下鉄東西線 二条城前駅 2番出口より徒歩5分
地下鉄烏丸線 烏丸御池駅 より徒歩13分

電話番号 : 075-253-6877

営業時間 :

チェックイン 15:00~24:00
チェックアウト 11:00

一泊の料金 : 50.000円~ (大人二名)

注意点 :

小学生以下の子供の宿泊不可
ルームサービスなし(日本茶、紅茶、珈琲は24時間無料で提供あり)

予約サイト:  楽天トラベル 一休.com

 

 


4. 炭屋旅館

 

 

大正初期に創業された炭屋旅館は、京都三大老舗旅館とされています。

本能寺や六角堂に近く、賑やかな四条通りに位置しながら、旅館内は凛とした静けさを保っておりまるで別世界のようだと評判です。

 

 

客室は格調高い数寄屋作りで、京都らしい設えになっています。

部屋の中には和ベットが備え付けられているところもあるので、年配の方でも安心。

 

お食事はすべてお部屋の縁側で頂きます。

美しいお庭を眺めながら味わう、季節の食材を使った京料理は格別です。

また「茶の湯の宿」としても知られており、館内にあるこだわりの本格的な茶室では毎月7日、17日に抹茶のおもてなしがされます。

 

 

日本の文化を堪能できるこの老舗旅館で、京都の雰囲気を存分に感じてみてはいかがでしょうか。

 

炭屋旅館の 基本情報

 

住所 : 〒604-8075 京都市中京区麩屋町通三条下ル

アクセス :

烏丸線 御池駅より徒歩約10分
東西線 市役所前駅より徒歩約5分
京阪 三条駅より徒歩約10分
阪急 烏丸駅より徒歩約10分

電話番号 : 075-221-2188

営業時間 :

チェックイン 15:00~18:00
チェックアウト 11:00

予約サイト:  一休.com

 

 

5. 柊家

 

 

先述した炭屋旅館に並んで、京都三大老舗旅館の1つと言われている「柊家」。

幕末文政元年(1818年)創業、木造2階建て数寄屋造りの本館と、2006年完成の新館と合わせて28室あります。

風情のある歴史的な建物に近代設備を整え、京都の老舗旅館ならではの古都の旅情を味わえる、そんな魅力的な旅館です。

 

 

昔から多くの著名人にも愛されてきた柊家、文豪である川端康成もその1人で、こんな寄稿文を残しています。

「目立たない事と変わらない事は、古い都の柊家のいいところだ。昔から格はあっても、ものものしさはなかった。京都は昔から宿屋がよくて、旅客を親しく落ちつかせたものだが、それも変わりつつある。柊家の万事控目が珍しく思へるほどだ。」

 

つかず離れずの接客が心地よいと評判なのは、今も昔も変わらないようですね。

 

 

素材を吟味し、手間暇かけた一品が並ぶ和朝食。

炭で温めた湯豆腐は木桶に入って出され、雰囲気抜群。

京都らしい煮物や京野菜など、朝から京都にいる事を実感できる幸せな時間が過ごせますね。

予約時に伝えれば、洋朝食への変更も可能です。

 

柊家の 基本情報

 

住所 : 〒604-8094 京都府 京都市中京区麩屋町姉小路上ル中白山町

アクセス :

烏丸線 御池駅より徒歩約7分
東西線 市役所前駅より徒歩約5分
京阪 三条駅より徒歩約10分
阪急 烏丸駅より徒歩約10分

電話番号 : 075-221-1136

営業時間 :

チェックイン 15:00~19:30
チェックアウト 11:00

予約サイト:  一休.com

 

 


<京都/洛北の旅館>

 

京都市北区、左京区あたりを洛北と呼びます。

市街地とはまた違った雰囲気を持ち、田園風景の中に神社仏閣が点在するような自然が豊かなエリア。

代表的な観光スポットは、鞍馬寺、京都の奥座敷、貴船神社、世界遺産の上賀茂神社、大原三千院、寂光院、比叡などです。

 

1. 美山荘

 

 

町から離れ、大悲山の奥に佇むこの旅館はまさに浮世離れしている場所です。

観光には向きませんが、この旅館でしか味わえない事がたくさんあります。

 

 

これほど静かに美しい自然と対面できる機会はなかなかありません。

ここの風景に心打たれる人は多く、他では得られない癒しが得られます。

 

 

お食事は自然の素材をふんだんに使い作られています。

ご主人が毎朝野山から摘み取ってくる季節の草花や旬の野菜にに魚を取り入れたお料理は格別です。

囲炉裏を囲んだカウンターでいただくお料理は、心を落ち着かせてくれます。

全てを忘れさせてくれるような自然の中でゆっくり過ごす貴重な贅沢、ぜひ味わってください。

 

美山荘の 基本情報

 

住所 : 〒601-1102 京都府京都府京都市左京区花脊原地町375

アクセス :

地下鉄北大路駅 又は京阪出町柳駅より
京都バス32系統広河原行に乗車し、大悲山口下車
大悲山口より送迎バス(無料)あり

電話番号 : 075-746-0231

営業時間 :

チェックイン 15:30~18:00
チェックアウト 10:30

一泊の料金 : 111,780円~(大人二名夕朝食付き)

注意点 :

小学生以下の子供の宿泊不可
ルームサービスなし

予約サイト:  一休.com

 

 


2. 貴船 右源太

 

 

ここの魅力はなんといっても川床料理です。

 

 

春と夏限定ではありますが、涼やかな川床で出される活川魚料理は、生きたまま調理されているので非常に新鮮でおいしくいただけます。

 

 

秋冬はそれに代わって懐石料理やお鍋がいただけます。

すっぽんスープでいただく野菜、しゃぶしゃぶはだしの旨みを堪能できる逸品です。

 

ここの客室はわずか2室しかなく、それぞれメゾネットの和室、洋室となっています。

一階は寝室と客間、二階は吹き抜けの書斎と備え付けの露天風呂が用意されています。

内風呂もあり、和室の方は檜風呂になっているのが嬉しいですね。

 

茶室も川床になっています。

 

 

綺麗な川の上で涼む京ならではの文化、是非一度体験してみてください。

 

貴船 右源太の 基本情報

 

住所 : 〒601-1112 京都市左京区鞍馬貴船町76

アクセス :

叡山電鉄 出町柳駅から貴船口駅下車(約27分)
貴船口駅から旅館まで無料送迎バスあり

電話番号 : 075-741-2146

営業時間 :

チェックイン 15:00~18:00
チェックアウト 11:00

一泊の料金 : 92.000円~(大人二名夕朝食付き)

注意点 :

13歳以下の子供の利用不可
ルームサービスなし

予約サイト: じゃらん 楽天トラベル 一休.com

 

 

3. 貴船 ふじや

 

 

鴨川の源流、貴船の魅力を存分に味わいたいなら、日帰りではなく宿泊してゆっくり過ごすのがおすすめ。

貴船神社のすぐ前にある「貴船ふじや」は貴船川床料理発祥の宿です。

 

 

大正時代に先々々代がはじめたという川床。

畳サイズの床几(しょうぎ)と呼ばれる横長の椅子のような物を、川の中に置いてみたのがはじまりです。

 

当初は川の流れに足を浸けながらお茶を飲んだり涼んだりするだけで、お料理は部屋で食べていたんだそう。

昭和初期になり、お客様の要望で床几を増やすようになり、戦後になって現在のような川床スタイルになりました。

 

 

「貴船ふじや」は創業天保年間以来、川魚生簀料理ひとすじ。

清流貴船川の水を生簀に使用し、鯉、鰻、アマゴ、鮒などを一週間は泳がせて川魚特有の臭みを消します。

京料理の原点ともいわれる川魚料理にこだわった「本格京会席」を、川床で味わう贅沢なひとときをお過ごしください。

 

冬はぼたん鍋の季節。

雪深い貴船の冬は、都会の喧騒とは全くの別世界です。

こたつに入って、ぼたん鍋のしゃぶしゃぶを味わいながら山里の冬を堪能するのもいいですね。

 

貴船 ふじやの基本情報

 

住所 :〒601-1112 京都府 京都市左京区鞍馬貴船町40

アクセス :

叡山電鉄 出町柳駅から貴船口駅下車(約27分)
貴船口駅から旅館まで無料送迎バスあり

電話番号 : 075-741-2501

営業時間 :

チェックイン 16:00~18:00
チェックアウト 10:00

一泊の料金 : 38.000円~(大人二名夕朝食付き)

予約サイト:  一休.com

 

 

4. 山ばな 平八茶屋

 

 

京都と若狭を結ぶ若狭街道は、江戸時代には鯖街道とも呼ばれていました。

若狭で獲れた魚はこの道を通り京都まで運ばれていたのです。

 

この若狭街道に古めかしい藁ぶきの門を構えるのが、1576年創業の「平八茶屋」です。

もともとは若狭街道を往来する人に料理を振舞う料亭でしたが、1970年から料理旅館としての営業を始めました。

 

敷地全体が日本庭園になっていて、その庭園を囲むように離れの個室が点在しています。

宿泊は1日4組限定です。

 

 

平八茶屋には、400年以上におよぶ料理料亭としての歴史と格式があります。

18代目亭主は美食で知られる北大路魯山人と親交が深く、平八茶屋の味を贔屓にしていました。

また、夏目漱石も「虞美人草」の冒頭に「今日は山端の平八茶屋で1日遊んだほうがよかった」という一節を書き記しており、平八茶屋の料理を楽しんでいた事がわかります。

 

京都ではぐじと呼ばれる甘鯛を使った若狭懐石や、天然鮎の懐石、鴨鍋、ぼたん鍋など、懐石料理や本膳料理などその料理の種類も豊富。

創業以来愛され続けてきた、平八茶屋名物「麦飯とろろ汁」もぜひ味わってみましょう。

 

 

平八茶屋の名物「かま風呂」。

かま風呂とは、今でいうサウナの事で、日本には古来よりかま風呂が存在していました。

温度は55度~60度で、敷き詰められたむしろに横たわってたっぷり汗を流せば、老廃物も疲れもとれてすっきり。

到着時の夕方4時から夜10時までと、翌朝の7時から9時まで利用可能です。

 

山ばな 平八茶屋の基本情報

 

住所 :〒606-8005 京都府 京都市左京区山端川岸町8-1

アクセス :叡山電鉄叡山本線「修学院駅」下車 徒歩5分

電話番号 :075-781-5008

営業時間 :

チェックイン 16:00~19:00
チェックアウト 10:00

一泊の料金 : 54.000円~(大人二名夕朝食付き)

予約サイト:  一休.com

 

 

5. 大原温泉湯元 旬味草菜お宿 芹生(せりょう)

 

 

洛北の里の名刹、大原三千院の傍らに佇む、大原温泉湯元「旬味草菜お宿 芹生」。

京都市内では味わえない自然美溢れる里山で、もう一つの京都を堪能できる小さな宿です。

 

露天風呂付きが2部屋、和室4部屋、洋室1部屋、TATAMIツイン2部屋の合計9部屋。

全て丁寧に手入れされた庭園に面していて、四季の彩をお部屋から感じる事ができます。

 

 

大原温泉は、京都大原の地下約1200mから約120リットル/分という豊富な湯量が湧きだす温泉です。

大原は800年以上の歴史を持つ紫蘇の里。

この紫蘇の紫と、京都の伝統色である紫にちなんで「紫の湯」と命名し、開湯しました。

 

温度は27,9度なので、宿では加温して使用しています。

内湯と露天風呂があり、やや小さ目ですが、宿泊客が少ないため、ほぼ貸切状態になるのが嬉しいですね。

 

 

冬場のお楽しみはぼたん鍋。

脂ののった丹波篠山の猪肉を特製の胡麻味噌だしでじっくり煮込み、自家製ポン酢でいただくというオリジナル。

 

芹生のお料理の主役は、無農薬、減農薬の京野菜、大原の山菜など。

旬の素材で作られた季節を彩る「草菜味(そうさいみ)懐石」(要予約)も人気です。

 

大原温泉湯元 旬味草菜お宿 芹生(せりょう)の基本情報

 

住所 : 〒601-1241 京都府 京都市左京区大原三千院畔

アクセス :大原バスターミナルより無料送迎あり

電話番号 :075-744-2301

営業時間 :

チェックイン 15:00~15:00
チェックアウト 10:00

一泊の料金 : 42.000円~(夕朝食付 大人二名)

予約サイト:  一休.com

 

 

<京都/洛東の旅館>

 

洛東には、東山連峰を南北に沿うように有名な寺院が点在する人気の観光エリアです。

代表的な観光スポットは、清水寺、平安神宮、八坂神社、銀閣寺、南禅寺など。

有名な花街、祇園もあり、老舗の京料理店なども多く、舞妓さんの姿を見かける事も。

京都の見どころがぎゅっと詰まった京都観光では絶対に外せないエリアです。

 

※合わせて読みたい:  京都を代表する古刹・清水寺の見どころ。清水・五条周辺のおすすめグルメやお土産もご紹介

 

1. 祇をん 新門荘

 

 

リーズナブルなお値段ながら、綺麗な客間に美味しい懐石料理と京都を楽しむための要素はしっかりあります。

立地も良く八坂神社、高台寺には歩いて行けるので車がなくても観光には困りません。

 

 

さらに館内でも匂い袋作りや、舞妓さんのお座敷遊びプランなど京都ならではの体験が充実しています!

また、旅館の目の前に立つ「夢工房祇園店」にて舞妓体験も可能です。

目の前なので移動もかなり楽に済みます。

京都をいろいろ楽しみ尽くしたい人にはうってつけです!

 

客室はゆっくり落ち着ける様々な和室が用意されています。

白川に面し景色を楽しめるお部屋や、ご年配でも安心して過ごせるバリアフリーのお部屋、更には大人数用に16畳もある大部屋まであるんです!

 

 

なお、最近リニューアルされた客室は他のお部屋とは雰囲気が違い、和モダンなデザインで非常におしゃれです。

お料理はこだわりの懐石料理だけでなく、お子様用ディナーもあるのが家族連れに嬉しいです。

広々とした大浴場も気持ち良く入れます。

 

 

初めての京都観光という方や、家族連れの方は検討してみてください。

 

祇をん 新門荘の 基本情報

 

住所 : 〒605-0082 京都府京都市東山区祇園花見小路新門前

アクセス :

京阪本線 三条駅より徒歩5分
地下鉄東西線 三条京阪駅より徒歩5分
JR京都駅より市バス206系統 知恩院前停より徒歩3分

電話番号 : 075-561-8011

営業時間 :

チェックイン 16:00~19:00
チェックアウト 10:00

一泊の料金 : 13.000円~ (大人二名朝食付き)

注意点 :

ルームサービスなし
専用駐車場なし(近隣に有料駐車場あり)

予約サイト:  楽天トラベル 一休.com

 

 

2.  京小宿 八坂 ゆとね

 

 

清水寺、八坂神社、庚申堂が徒歩10分圏内にあるこの旅館は古都散策にぴったりです。

趣のある門が出迎えてくれます。

 

客室は7室しかありませんので静かに休みたい人にはおすすめです。

さらに各部屋に備え付けられているお風呂は全て檜風呂という贅沢ぶり!

 

 

大浴場とは違う癒しが体験できます。

洗面台は特注の美しい漆仕立てと、隅々まで日本の雰囲気を大切にされています。

 

 

館内にはライブラリーラウンジがあり、京都の観光資料が閲覧できます。

お茶やコーヒーも用意されているので、ここでじっくり観光プランを練るのも良いですね。

 

 

観光を重視しているけれど、落ち着ける旅館を探している方に向いています。

 

京小宿 八坂 ゆとねの基本情報

 

住所 : 〒605-0824 京都府京都市東山区下河原通高台寺下ル南町413番地

アクセス :

JR京都駅より 市バス206系統又は100系統で 清水道駅
そこから徒歩約5分

電話番号 : 075-533-6226

営業時間 :

チェックイン 14:00~19:30
チェックアウト 11:00

一泊の料金 : 34,560円~(大人二名朝食付き)

注意点 :

未就学児の宿泊不可
ルームサービスなし

予約サイト:  じゃらん 楽天トラベル 一休.com

 

 

3. 旅館 元奈古

 

 

祇園高台寺のふもとに佇む歴史ある建物からは、まさに京都の趣を感じられます。

世界的評価ガイド本「ザガットサーベイ」京都版や、「ミシュラン京都・大阪2017」などに掲載されており、その評価は確かなものです。

そのこともあって海外からの旅行客の利用も多いようです。

 

 

客室は2014年にリニューアルされたのでとても綺麗で、庭付きのお部屋や、京都らしい町並みを眺められるお部屋があります。

 

 

京都の美しい眺望を独り占めできる贅沢です。

また、全部屋Wi-Fiが通じるのも便利ですね。

 

 

お料理は月替わりの京料理が味わえます。

料理のみならず器も優美なものが使用されており、目でも楽しめます。

お風呂は大浴場と貸切風呂が二つずつ用意されています。

貸切風呂は当日申し込みのみなので、もし利用する時は早いうちに予約してしまいましょう。

 

旅館 元奈古の基本情報

 

住所 : 〒605-0072 京都市東山区高田寺通鷲尾町511

アクセス :

京阪 祇園四条駅 6番出口より東に徒歩約14分(車で約5分)
阪急 河原町駅  木屋町南側出口より東に徒歩約16分(車で約6分)
地下鉄 東山三条駅 より南へ徒歩約20分(車で約7分)
JR京都駅中央口バス乗り場(D2)より市バス(206番)で 東山安井停留所から徒歩約5分

電話番号 : 075-561-2655

営業時間 :

チェックイン 16:00~19:00
チェックアウト 10:00

一泊の料金 : 35.000円~(大人二名朝食付き)

注意点 : 専用駐車場なし

予約サイト:  一休.com

 

 

4. 料理旅館 白梅

 

 

江戸時代末期にお茶屋として創業され、昭和初期に料理旅館に転向した「白梅」は2015年にリニューアルオープンしました。

その実績は素晴らしく、全国的にも顧客満足度トップクラスを誇っています。

 

料理旅館とあるだけあって、お食事は非常に人気が高く、それを目当てにやってくる人が後を絶ちません。

体に優しい京料理は多くのリピーターを生んでいます。

 

 

祇園内にあるので観光にも便利です。

堂々と立っているさまには目を惹きつけられます。

客室は数寄屋造りで、非常に広くのびのびと出来ます。

お食事だけの利用も可能なので、多くの人に愛されるお料理をぜひ一度味わってみてはいかがでしょうか。

 

予約は電話のみで受付。

数か月先まで予約が取れない、というほどの人気ぶりなので、予定がたったらすぐにお電話を。

 

料理旅館 白梅の基本情報

 

住所 : 〒605-0085 京都市東山区祇園新橋白川畔

アクセス :

京阪電鉄 祇園四条駅より徒歩3分 又は 京阪三条駅より南へ徒歩5分
阪急 河原町駅より徒歩7分

電話番号 : 075-561-1459

営業時間 :お問い合わせください

一泊の料金 : 33.000円~ (大人一名夕朝食付き)

注意点 :電話予約のみ

予約サイト・口コミ・クーポン:  食べログ

 

 

5. 長楽館

 

 

京都で長い歴史のある宿泊施設というと、どうしても風情のある和風のものを思い浮かべがちです。

しかし西欧スタイルの、長い歴史を持っている宿泊施設も京都にアリ!

外観を見ていると、ここが日本であることを忘れてしまうかも知れません。

クリスマスシーズンのライトアップも見逃せません。

 

 

西欧風の部屋には暖炉が置いてあり、暖炉に火を入れて木から聞こえてくる“パチン”という音も楽しめます。

暖炉の優しい暖かさを感じる季節に来館するとこのような楽しみがあり、また春や夏に来館すれば、大きな窓から新緑の山々を望めます。

 

 

食事は館内のレストランでとることができ、専属シェフによる食事となります。

レストランは宿泊客のみではなく、一般営業もしているので、服装にも気を付けて下さいね。

食後のお茶を飲みながら、ゆったりとお食事の余韻に浸る、そんな贅沢な時間が流れるレストランです。

 

長楽館の基本情報

 

住所:〒605-0071 京都府京都市東山区祇園円山公園

アクセス:

JR京都駅からタクシーで約15分
JR京都駅から市バスで約30分(206番もしくは100番にて、祇園で下車)
阪急河原町駅から徒歩約15分
京阪祇園四条駅から徒歩約10分

電話番号:075-561-0001

営業時間:お問い合わせください

一泊の料金:54,648~(大人二名)

注意点:食事の時はラフ過ぎる恰好(半パンやGパン、サンダルなど)NG

予約サイト:  一休.com


フォローして最新の旅行・観光記事をチェック!



検索

国内エリア一覧

日本全体(369)
北海道・東北(32)
  北海道(18)
  青森(2)
  岩手(2)
  宮城(7)
  秋田(1)
  山形(1)
  福島(1)
関東(121)
  埼玉(7)
  千葉(9)
  東京(62)
  神奈川(27)
  茨城(2)
  栃木(5)
  群馬(4)
  山梨(5)
甲信越・北陸・東海(56)
  長野(10)
  新潟(5)
  富山(2)
  石川(7)
  福井(1)
  岐阜(4)
  静岡(14)
  愛知(7)
  三重(6)
近畿(55)
  滋賀(6)
  京都(13)
  大阪(17)
  兵庫(13)
  奈良(4)
  和歌山(2)
中国・四国(28)
  鳥取(1)
  島根(4)
  岡山(6)
  広島(8)
  山口(2)
  徳島(1)
  香川(3)
  愛媛(1)
  高知(2)
九州・沖縄(49)
  福岡(8)
  佐賀(1)
  長崎(5)
  熊本(7)
  大分(7)
  宮崎(2)
  鹿児島(6)
  沖縄(13)

国外エリア一覧

東南アジア(17)
ヨーロッパ(33)
東アジア・中国・台湾(13)
南アジア・インド・ネパール(1)
中近東(4)
ミクロネシア・ハワイ・グアム(7)
オセアニア(7)
アフリカ(2)
北米(10)
中南米(2)

タグ一覧

アウトドア・レジャー・自然(351)
イベント情報(280)
ショッピング・買い物・お土産(357)
シーン別(478)
ビジネス・出張(158)
ロケ地、舞台(161)
世界遺産(92)
乗り物・交通・アクセス(432)
宿・旅館・ホテル(150)
旅行準備(363)
歴史・豆知識(498)
温泉・スパ(128)
絶景(316)
聖地巡礼(29)
観光旅行(485)
食事・グルメ(405)
ランキング(396)
デート(397)
旅行グッズ・商品紹介・レビュー(290)
ツアー/旅程(147)
海水浴場・ビーチ・リゾート(45)

人気記事ランキング