top > 東アジア・中国・台湾 > 日本 > 京都
本ページに掲載のリンク及びバナーには広告(PR)が含まれています。
最初にご紹介するのは、3,500円以下とリーズナブルながら、グルメも納得の美味しさで、京都らしいお土産の品々です。
サクっとした食感が爽快なクランチ。
一度食べるとなかなか手が止まりませんよね。
そんな新しい食感を、京都の伝統菓子八つ橋とかけ合わせてみたのがこのお菓子です!
新しい味わいの中に、ふわっと香る優しくて上品な味わいにハマる人続出。
ついつい手が止まらなくなります。
京都を感じながらも、意表を突いたセンスの光る一品です。
本場・京都宇治でお茶を作り続けてきた老舗「丸久小山園」のお茶。
昔から私たちの生活に深く結びついているお茶、だからこそ良いものが飲みたいですよね。
お茶を作るところから私たちに届くまで、1つひとつの工程にじっくりと時間をかけこだわり抜いたお茶は別格!
飲めば口の中に茶葉のコクと甘みが広がります。
特別なお茶で、京都の味と趣を感じていただきましょう。
誰もが一度は食べたい、美味しいご飯のおともを食べやすい量でそれぞれ詰め合わせた贅沢なセット。
ちりめん山椒やしぐれ煮など、普段なかなか食べられないような魅力的な和の食材がたくさん詰まっています。
京都の名店ならではの繊細な伝統の味が楽しめますよ。
いつものご飯が格段に美味しくなり、気付けばたくさん食べているかも…
誰かに贈るのはもちろん、自分用としても欲しい一品です。
京都 北野天満宮 上七軒ほど近くにある「京五山」は、職人によるこだわりの胡麻豆腐の専門店。
厳選された胡麻と、奈良の吉野葛で丹念に作り上げた胡麻豆腐は、料亭や旅館、有名寺院などでも利用されています。
料亭仕込みの胡麻豆腐は、京都らしい味のラインナップ。
コクがあるのに、後味がすっきりしていると評判の京五山の胡麻豆腐は、誰にでも喜ばれる逸品です。
寛政2年創業、宇治茶一筋220余年という老舗「福寿園」。
あの緑茶ペットボトルの「伊右衛門」のお茶屋さんと言った方が分かりやすいかもしれません。
伊右衛門は、福寿園の創業者の名前なんですよ。
煎茶に抹茶をブレンドした「抹茶入り煎茶賀茂川」と、煎茶を弱火でじっくり焙じあげた薫り高い「浅炒りほうじ茶五条橋」各40g。
ちょっと気分転換したい日には美味しいお茶がぴったり。
甘い物が苦手な方へのお土産としても、京都の宇治茶は最適ですよ。
今や京漬物の代名詞のように浸透している「西利」のお漬物。
京都市西本願寺に本店があり、全国有名百貨店などで販売しているのでご存じの方も多いはず。
西利のモットーは「旬、おいしく、やさしく」。
京都を中心とした契約農家や、直営のファームで育てた国産野菜を使用。
徹底した衛生管理の元、安全で安心できるお漬物を作っています。
パッケージの工夫によって、常温保存できるので保存料は不使用、もちろん着色料も使っていません。
様々なセットがありますが、こちらは京の伝統的なお漬物のセット。
ミョウガがアクセントとなっているしば漬「むらさきの」や、ゴボウたっぷりの「山里の香り」、さっぱりとした「味すぐき」など、どれもご飯のお供にぴったりです。
江戸末期創業の老舗菓子店「満月」。
創業以来、一種類の餡で一種類の菓子しか作らないという方針を貫いているので、作られているのは阿闍梨餅、満月、京納言、最中の4種類のみなんです。
看板商品である「阿闍梨餅」は、大正時代に2代目当主が開発したもので、餅米をベースにして氷砂糖、卵などを練り合わせてしっとりと焼き上げた生地に、丹波大納言小豆の粒あんを包んだ半生菓子です。
甘すぎない上品な味と、しっとりした皮の食感が人気。
本店の他、金閣寺、清水寺に支店があり、京都、大阪の百貨店や京都駅構内でも販売しているので、食べたことがないという方はぜひ一度試してみてくださいね。
創業100年を超えた京菓子の老舗店「笹屋昌園」は、石庭で有名な龍安寺へ続く参道商店街にあります。
笹屋昌園の1番人気メニューは「本わらび餅 極み」。
吉野葛の最高級品を使用し、小さな銅鍋を使って丁寧に練り上げた完全手作りの本わらび餅は、わらび餅の概念を覆される逸品。
スプーンですくうと、ちゃんと弾力があるのに、口に入れると溶けてしまうという他にはない食感が楽しめます。
1日に作れる数が限られているので、店頭ではあっという間に売り切れてしまうという貴重品。
まずは何もつけずにそのままで、次に付属の丹波黒大豆で作ったきな粉と、抹茶きな粉をつけて味のコラボを堪能してください。
京都の新定番、「京ばあむ」は、しっとりほわほわ宇治抹茶と豆乳のバームクーヘン。
抹茶生地と豆乳生地、スポンジ生地のコントラスが美しく、鮮やかな色合いが目を引きます。
抹茶生地に使用する宇治抹茶は老舗「森半」のもので、芳醇な香りが楽しめますよ。
バームクーヘンは焼き具合で味が左右されるので、焼き上がるまで職人が目を離さずにオーブンの前に立ちチェック。
最初から最後まで一人の職人が焼き上げるというこだわりを持っています。
パッケージも白箱に墨文字で京ばあむと描かれ、インパクトあり。
アイスを挟んでアイスばあむ、軽くトーストしてトーストばあむ、あんバターを挟んであんバターサンドなど、色々な食べ方が楽しめます。
抹茶系のお土産を探している方におすすめです。
京都の定番土産といえば、やっぱり八ツ橋ですよね。
柔らかくてモチっとした生地と、上品で控えめな甘さの餡の組み合わせは絶妙!
そんな八ツ橋のちょっと変わったバラエティセットです。
シンプルだからこそ職人の腕が試される一品。
繊細な味わいと絶妙の食感が五感を使って楽しめます。
自信があるからこそ出せる、少し変わった八つ橋のセットをご賞味ください。
※八ッ橋の関連記事: 京都名物の「八ツ橋」のおすすめ店7選!老舗を中心にお土産に購入したい人気店を食べ比べ
自分ではなかなか買わない価格帯のお土産だけど、貰うと嬉しい、そんなちょっと贅沢なグルメ土産をご紹介します。
京都で1番予約が取れないお店と言われる程の名店「祇園さゝ木」は、全国有数の日本料理店です。
美しく繊細な味わいは多くの人を魅了します。
そんな祇園さゝ木の味を家庭でも味わうことができるのが、この西京漬けセット。
旨味がギゅっと詰まった魚介を西京味噌で漬け込んだ一品は複雑で上品な味わいです。
他では味わうことが出来ない洗練された味をお楽しみください。
京都では知らない人はいない料亭「下鴨茶寮」は、創業安政三年(1856年)という老舗です。
京都だけが持つ独自の文化や美しさを、お料理やおもてなしの心を通じて、世界中に発信していくことを信条としています。
そんな一流料亭の味は、グルメな方へのお土産に最適。
どれも美味しいものばかりですが、目上の方へのご贈答に喜ばれているのがこちらの「とろゆば御飯」です。
京都の名物でもある生湯葉を、急速冷凍技術によって、とろみまでしっかりと再現。
あっさりとした湯葉に、出しの効いた餡。
付け合わせの甘辛く炊いた生麩と、しば漬けの酸味が良く合います。
さっぱりした物が食べたい時にも、胃が疲れている時にも、柔らかな湯葉はするするっと入っていくので、喜ばれること間違いなしの逸品です。
江戸後期からお茶づくりを続けるお茶屋さん・伊藤久右衛門。
高品質な宇治抹茶の美味しさを追求しつつ、現代の流れに合わせながら新しい宇治抹茶の魅力を伝えています。
そんな伊藤久右衛門の宇治茶ギフトは、誰からも喜ばれる品。
新緑の五月に摘み取った爽やかな香りの宇治煎茶「さみどり」と、熱湯でもまろやかな味わいが楽しめるかぶせ茶「宇治山」の2銘柄を化粧箱に詰め合わせています。
各100gが3袋で、賞味期限は240日あります。
いくらあっても困らないお茶は、贈る相手の事を考えたお土産と言えるでしょう。
京都市南部の伏見は豊潤な水脈で知られ、日本有数の酒処、沢山の酒蔵が軒を連ねています。
その伏見の美しい水を使用して作る京都カステラ。
「三源庵」では古式ゆかしいカステラの伝統製法を守りつつ、味と食感、そして無添加にこだわり京都らしい創作カステラを熟練の職人の手によって生み出しています。
保存料や化学調味料などは一切使わず、100%天然素材のみを使用しているため安心です。
こちらは「丹波黒豆ロールカステラ」と、「宇治抹茶栗ロールカステラ」の2本セット。
しっとりとした食感、香ばしい丹波黒豆、コクのある宇治抹茶に豊潤な栗、ボリュームもたっぷりで子供からお年寄りまで、どなたにでも喜ばれる逸品です。
「京都祇園あのん」は、ニュースタイルのあんこ専門店です。
あのこと言えば和菓子という概念を打ち破って、和と洋の垣根を超えた様々なスイーツを生み出しています。
中でも1番人気は「あんぽーね」。
滋賀県 産の糯米を使った香ばしく歯切れの良い最中の皮に、北海道十勝産小豆をじっくり炊き上げた粒あん、マスカルポーネチーズを使用した自家製クリームがセットになっているんです。
最中の皮にお好みの分量、割合であんことクリームを詰めて自分で作るのが「あんぽーね」です。
ちょっと新しいスタイルのスイーツをお土産にしたいという方におすすめです。
パッケージも可愛くて、特に女性に喜ばれそう。
自分へのお土産にも良いですね。
最後にご紹介するのは、6,000円以上という高額な品々。
目上の方へのご贈答や、ちょっと奮発して家族へのお土産などにいかがでしょうか。
すき焼きの名店が揃っている京都で、すき焼きは京都名物の1つです。
そんな名店の1つ、京都モリタ屋さんのすき焼きセットです。
一頭一頭、手間暇かけて丁寧に育てられた牛は肉質が柔らかく、お肉そのものの味がとてもしっかりとしています。
とってもジューシーでほんのりと素材の甘さがあり、噛んでいくとすーっと溶けていくような上品な味わいです。
赤身が多いので、ずっと美味しく食べられます。
繊細で美味しいすき焼きを食べながら、京都を感じてみてください。
続いても、京都モリタ屋さんから絶品のロースステーキ。
明治2年に創業してからお肉一筋で探求し続けたモリタ屋のお肉を、ステーキで食べられる贅沢な一品。
厚切りだからこそ、お肉そのものの食感を楽しむことができます。
噛んだ時にじゅわっと出る肉汁がたまりません。
こだわり抜いた極上のお肉を、ステーキでまるごと味わいましょう。
平安神宮のすぐ隣に位置する料亭「六盛」は、創業明治32年の老舗。
京料理の旬な食材を色とりどり盛り込んだ「手をけ弁当」が有名です。
そんな六盛のうなぎの蒲焼は、安心の国産うなぎ(愛知県産)を使用。
焼き加減にこだわり、ふっくらと仕上がったうなぎに、専用のタレ、山椒がついたお手軽なセットです。
湯せんするだけで、老舗料亭の味が再現されるのですからたまりません。
こちらは京都は福知山に本店を構える足立音衛門の名物パウンドケーキです。
パウンドケーキとしてはかなりのお値段ですが、発売以来10年でなんと5万本も売り上げがある大人気商品。
国産、ヨーロッパ産、アンデス産と3種類の栗を使用することで、味や食感の変化が楽しめます。
650gの総重量の中、400gを栗が占めるという、栗そのもののを楽しむパウンドケーキは発酵バターの香り豊か。
ずっしりとした重量感、切った時の感動はまさに「天」にも昇る喜びです。
澤やまつもとの最高ランクの純米大吟醸酒です。
兵庫県産の山田錦を使用し、食中酒として楽しんでいただけるスッキリとした味わいに仕上がっています。
特に和食と一緒にいただいた際に、最高のバランスとなるように作られているんですよ。
16℃の超低温発酵により、雑味のない味わい生まれました。
透明感を感じさせながら旨味に焦点を当てた、抜群のバランスの純米大吟醸酒をお土産にどうぞ。
建築や景観だけでなく、日本食文化の中心地でもある京都。
私たちが普段何気なく食べているものも、元をたどれば京都だったということも多くあります。
そんな魅力いっぱいの京都を少しでも感じてもらえるようなお土産をご紹介しました。
本記事が皆様の京都のお土産選びの参考になり、素敵なお土産を見つけられますように。
▼京都観光の関連記事
・ 京都の観光スポット103選!魅力あふれる京都の旅をエリア別の観光ガイドで心行くまで満喫!
・ 定番の寺社仏閣から穴場スポットまで!京都のはんなりデートスポット23選
・ 京都のおすすめ高級ホテル20選!5つ星ホテルやおしゃれな宿で贅沢な京都旅を
最終更新日 : 2024/01/09
公開日 : 2017/02/01