logo

top > 東アジア・中国・台湾 > 日本 > 愛知 > 名古屋

名古屋の絶品料理!地元民おすすめの人気名古屋グルメ23選





東海地方の一大都市である名古屋。
名古屋城や徳川庭園をはじめとする観光スポットでも名高い名古屋には、美味しいグルメがたくさんあります。

言わずと知れた名古屋めしから、地元民しか知らないようなクセのある一品まで、名古屋グルメには魅力が尽きません。
ディープな名古屋グルメの美味しさに、きっとあなたも虜になってしまうはず。

今回はそんな名古屋グルメを一挙にご紹介します。
名古屋を訪れた際には、本記事を参考に人気の絶品名古屋グルメを堪能してみてくださいね。

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、臨時休業あるいは営業時間の変更等の措置を取っている店舗・施設がございます。


お出かけ前に、店舗・施設の公式HPやSNS等で最新情報のご確認をお願い致します。


【目次】名古屋の絶品料理!地元民おすすめの人気名古屋グルメ23選

 

名古屋グルメとは?

味噌たっぷりのこってり料理

おすすめ名古屋グルメ1. 味噌煮込みうどん

山本屋総本家 本家

山本屋本店 大門本店

山本屋 大久手店

おすすめ名古屋グルメ2. ひつまぶし

あつた蓬莱軒 本店

ひつまぶし 花岡

おすすめ名古屋グルメ3. 味噌カツ

葉栗屋

とんかつ いし河

おすすめ名古屋グルメ4. あんかけスパゲッティ

ヨコイ 錦店

そ~れ

おすすめ名古屋グルメ5. 台湾ラーメン

味仙 今池本店

台湾らーめん おか田 杉栄店

おすすめ名古屋グルメ6. 手羽先唐揚げ

風来坊 栄店

世界の山ちゃん 本店

伍味酉 本店

おすすめ名古屋グルメ7. 鉄板ナポリタン

東山珈琲館

パスタ・デ・ココ 丸の内一丁目店

おすすめ名古屋グルメ8. どて煮

どての品川

五條

おすすめ名古屋グルメ9. きしめん

宮きしめん 神宮店

かどふく 新守山店

おすすめ名古屋グルメ10. 小倉トースト

べら珈琲 栄店

浪越軒 中日ビル店

マウンテン

名古屋に行ったら名古屋グルメを

 

 

名古屋グルメとは?

 

ogura toast

 

そもそも名古屋グルメ、いわゆる「名古屋めし」といえば何が思い浮かぶでしょうか。

言われてみると、意外に分からないという方も多くいらっしゃるかもしれません。

そこで、まずは名古屋グルメのざっくりとした特徴をご紹介致します。

 

味噌たっぷりのこってり料理

 

doteni

 

まず名古屋グルメに欠かせないものといえば、味噌です。

特に赤味噌をたっぷり使った味噌煮込みうどん、味噌カツ、どて煮などは代表的な料理ですよね。

 

味噌でこってり煮込む料理が代表的というところからも分かるように、味の濃い料理が多いです。

一見するとクセがあって、馴染みのない料理も多いことから「ディープ」といわれる名古屋めしが多いのもうなずけます。

 

そもそも、愛知県では味噌といえば豆味噌、特に八丁味噌のような赤味噌がメジャーですから、自然と料理に濃厚な味付けがされてきました。

それがこってりとした味噌の郷土料理や、香辛料をたっぷり使った名古屋グルメへと繋がっていくのです。

 

香辛料たっぷり、といってまず思い浮かぶのは台湾ラーメンでしょうか。

意外に思われるかもしれませんが、あの見た目も味も刺激的な台湾ラーメンは名古屋発祥のグルメなのです。

そのほか名古屋コーチンで有名な手羽先唐揚げなども、甘辛い濃い味付けが独特の美味しさですよね。

 

名古屋 モーニング

 

また、名古屋には「モーニング」といった独自の文化が根付いていますから、喫茶店にも独特のメニューが多くあります。

モーニングとはいわゆるモーニングサービスのことで、ドリンクを頼むと朝食が食べられるサービスのことです。

名古屋の喫茶店ではモーニングが当たり前ですから、ここでも美味しい名古屋グルメに出会うことができちゃいます。

名古屋を訪れた際には、ぜひカフェメニューもチェックして頂きたいところです。

 

さて、このように特殊な環境の中で育まれてきた名古屋グルメの味付けや食の組み合わせは、クセがあるため敬遠されることもしばしばあります。

しかし、それだけに奥が深く魅力的な料理が多い!といえるのが名古屋グルメの特徴なのです。

 

 

おすすめ名古屋グルメ1. 味噌煮込みうどん

 

味噌煮込みうどん

 

名古屋グルメに欠かせない味噌をたっぷり使った  味噌煮込みうどん  は、地元民にはなじみ深い郷土料理です。

豆味噌がベースのつゆに、鶏肉やかまぼこ、ネギなどを入れてしっかり煮込みます。

また、土鍋に盛り付けされることが多いのも特徴的ですね。

 

起源には諸説ありますが、戦国時代に武田家から伝わったほうとうがルーツとなったともいわれており、歴史のある一品です。

名古屋では自宅で食べられることも多い味噌煮込みうどんですが、もちろん様々なお店で味わうこともできます。

しっかりだしを取った後に豆味噌でじっくり煮込んだ味噌煮込みうどんは、独特の濃い風味がやみつきになりますよ。

 

山本屋総本家 本家

 

山本屋総本家

 

山本屋総本家  は、地元民なら誰もが知っている味噌煮込みうどんの専門店です。

創業はなんと大正14年ですから、大変な老舗ですね。

しっかりだしをとった後、八丁味噌で濃厚な味付けに仕上げる味噌煮込みうどんはまさに絶品の味といえます。

 

コックリとした赤味噌ベースのつゆですが、まろやかさを出すために白味噌も加えられており、徹底したこだわりが感じられます。

強いコシのうどんも魅力的なこの料理は、名古屋に行ったらぜひ味わいたい一品です。

 

山本屋総本家 本家の基本情報

 

住所 :愛知県名古屋市中区栄3-12-19

マップ: Googleマップ

アクセス : 

地下鉄「矢場町駅」より徒歩7分
地下鉄「栄駅」より徒歩7分
名鉄「栄町駅」より徒歩7分
地下鉄「伏見駅」より徒歩13分
地下鉄「大須観音駅」より徒歩15分
名古屋市営バス(中巡回)
「三ツ蔵通本町」停留所より徒歩3分
矢場町駅から494m

電話番号 : 052-322-0521

定休日 : 不定休

営業時間 :

 【月~金】
11:00~15:00
17:00~22:00(L.O.21:00)

【土・日・祝】
11:00~22:00(L.O.21:00)
日曜営業

予約サイト・口コミ・クーポン:  食べログ

 

山本屋本店 大門本店

 

 

山本屋本店 は、味噌煮込みうどんの老舗です。

山本屋総本家と名前が似ていますが、全く別のお店となります。

 

こだわりの素材でつくられた手打ち麺は、独特のコシがありつゆとよく絡みます。

つゆは厳選したかつおだしに、香りの強い赤味噌と白味噌、ザラメをブレンドした独自のものです。

旬の素材を使った季節限定メニューも、ぜひ味わっておきたい人気の一品です。

 

山本屋本店 大門本店の基本情報

 

住所 : 愛知県名古屋市中村区太閤通6-5

マップ: Googleマップ

アクセス : 

名古屋市営地下鉄 桜通線 中村区役所駅から徒歩8分
東山線 中村日赤駅から徒歩8分

電話番号 : 052-482-2428

定休日 : 年中無休

営業時間 : 11:00~22:00(ラストオーダー21:30)

予約サイト・口コミ・クーポン:   食べログ

 

山本屋 大久手店

 

 

こちらは今池駅から徒歩5分に位置する  山本屋 大久手店 です。

創業当時から続く「山本にこみ」の味を守り続け、今に至ります。

様々な食材からとっただしに、八丁味噌と数種類の味噌を使ったつゆは複雑な味わいを持つ一品となっています。

 

味噌煮込みに力を入れているお店ですが、手羽先や味噌おでん、カレー煮込みうどんなど様々な名古屋グルメを味わうこともできます。

地酒も充実していますから、しっかり飲んで食べたい!という方にもおすすめです。

美味しい名古屋グルメとお酒を堪能しながら、友人や家族と思い出話に花を咲かせてみるのも良いですね。

 

山本屋 大久手店の基本情報

 

住所 :愛知県名古屋市千種区大久手町5-9-2

マップ: Googleマップ

アクセス : 

名古屋市営地下鉄東山線・桜通線「今池」駅より徒歩5分
名古屋市営地下鉄桜通線「吹上」駅より徒歩3分
吹上駅から336m

電話番号 : 052-733-7413

定休日 : 毎週月曜日(月曜が祝日の場合は翌日休業)

営業時間 :

【火~日】
 11:00~22:00
・間の休憩時間はなし
・ラストオーダーは21:30

予約サイト・口コミ・クーポン:  食べログ

 

 


おすすめ名古屋グルメ2. ひつまぶし

 

 

ひつまぶし  は、言わずと知れた名古屋グルメの定番です。

 

その名の通りごはんにウナギをまぶして食べる料理ですが、実は三通りの食べ方ができます。

おひつの中身をしゃもじで十字に切って、それぞれ四区画のうち三つを三通りの食べ方で楽しむのです。

 

まず、一膳目はそのままの状態で茶碗に盛って頂きます。

次に二膳目は茶碗に盛ってから薬味をのせて頂き、三膳目はお茶漬けにして頂きます。

そして、最後に残った四膳目のひつまぶしは、一番好みに合った方法で食べることができるのです。

 

あつた蓬莱軒 本店

 

あつた蓬莱軒

 

あつた蓬莱軒  は、ひつまぶしの名店です。

熱田神宮で有名な熱田区にあるこのお店の創業は、なんと明治6年にまでさかのぼります。

140年以上続く歴史の中、代々受け継がれてきた秘伝のタレで焼き上げるウナギは絶品と評判です。

 

ちなみに、ひつまぶしの食べ方のスタイルを考案したのもこのお店だといいますから、歴史の一端が窺えますね。

伝統の味を求めてきた人々で賑わうお店は、いつでも行列ができるほどの盛況ぶりです。

ぜひお店を訪れて、長い歴史に思いを馳せてみてはいかがでしょうか。

 

あつた蓬莱軒 本店の基本情報

 

住所 :愛知県名古屋市熱田区神戸町503

マップ: Googleマップ

アクセス : 

・地下鉄「伝馬町」駅4番出口より徒歩8分
伝馬町駅から332m

電話番号 : 052-671-8686

定休日 : 水曜(祝日は営業)と第2、4木曜日

営業時間 :

[月・火・木~日・祝]
11:30~14:00(L.O.)
16:30~20:30(L.O.)
平成28年4月1日より
毎週水曜日と第二・第四木曜日が定休日(祝日・祭日は営業)

予約サイト・口コミ・クーポン:   食べログ  

 

ひつまぶし 花岡

 

 

ひつまぶし 花岡  は栄駅から徒歩3分のウナギ専門店です。

ノスタルジックな雰囲気の店で、上質なウナギ料理を味わうことができます。

名物は、ひつまぶしの梅茶漬けです!

なんとここでは、ウナギと梅の組み合わせを味わうことができるのです。

 

ボリューミーなひつまぶしは五膳頂くことができ、四膳目で大葉、梅、わさびの梅茶漬けを味わうことができます。

そもそもウナギと梅は相性が良く、美容効果に優れていることから女性にも人気が高いのです。

美味しいひつまぶしを味わえて、なおかつ美容効果も期待できるなんて素晴らしいですよね。

ぜひ、体にも心にも嬉しい梅茶漬けのひつまぶしを味わって、贅沢な時間を過ごしてみてください。

 

ひつまぶし 花岡の基本情報

 

住所 :愛知県名古屋市中区栄3-8-115 サンリツノースビル 2F

マップ: Googleマップ

アクセス : 

栄駅より徒歩3分
栄駅(名古屋)から408m

電話番号 : 052-252-2733

定休日 : 無休

営業時間 :

【昼の部】11:00~15:00
【夜の部】17:00~22:00

日曜営業

予約サイト・口コミ・クーポン:   食べログ

 

※合わせて読みたい: 人気の老舗から話題店まで!名古屋のひつまぶしが美味しいお店10選

 

おすすめ名古屋グルメ3. 味噌カツ

 

misokatsu

 

味噌カツ  といえば、とんかつにたっぷりの味噌をかけた定番の名古屋グルメです。

ボリューミーなとんかつに味噌ダレをこれでもか!とかけた味噌カツは、食欲をそそること間違いなし。

 

ちなみに、八丁味噌などを甘辛く味付けしたタレは、店によって味が違います。

色んな店を訪れて、しっくりくる味噌ダレを探してみるのもきっと楽しいことでしょう。

ぜひご自分にぴったりの味噌カツを求めて、お気に入りのお店を探してみてください。

 

葉栗屋

 

 

葉栗屋  は、金山駅から徒歩10分程度にあるうどん屋さんです。

うどん屋とはいうものの、ご覧のようにものすごい迫力の味噌カツが目を引きます。

 

もちろん、こちらのメニューがお店で一番人気の「味噌カツライス」です。

味噌カツの迫力もさることながら、さらにすごいのはキャベツの量です。

 

 

なんと、ご覧のようにキャベツが20cm近く盛り上げられているのです。

ちなみに、この状態が「普通」の量ですので、食べきれないかも…という方は「半分」や「少なめ」など量を調節することができます。

とはいえ、半分ですら通常の店の倍以上といわれていますので、注文の際はくれぐれも気を付けましょう。

 

このように、ついついキャベツに気を取られてしまうメニューですが、たっぷりかかった味噌ダレは名古屋人好みの濃厚な味付けです。

また、うどん屋ですから美味しい味噌煮込みうどんやカレーうどんを味わうこともできます。

中には味噌カツうどんといった名物メニューもありますので、味わってみたい!という方はぜひ足をお運びください。

 

葉栗屋の基本情報

 

住所 : 愛知県名古屋市中川区尾頭橋2-2-20

マップ: Googleマップ

アクセス : 

金山駅(名鉄・JR・地下鉄)から徒歩11分
JR尾頭橋駅から徒歩7分
尾頭橋駅から444m

電話番号 : 052-321-4809

定休日 : 月曜日、第一・三週の火曜日

営業時間 :

[平日・祝日]
11:30~14:30
17:00~20:30
[土]
11:30~20:30
[日]
11:00~20:30
※土日は通し営業、祝日営業

予約サイト・口コミ・クーポン:   食べログ

 

とんかつ いし河

 

 

とんかつ いし河  の味噌カツは、揚げたてサクサクのとんかつが評判です。

それもそのはず、注文されてから肉を切り、一枚ずつ丁寧に揚げているのが美味しさの秘訣なのです。

ジューシーなとんかつに惜しげもなくかかったタレは、八丁味噌と赤ワインを使いこだわりぬいた特製ダレ。

 

さらに定食のごはん、キャベツ、味噌汁はおかわりも自由なのでお腹いっぱいになるまで食べることができます。

ぜひボリュームたっぷりでジューシーな味噌カツを、満足いくまで堪能してみてくださいね。

 

とんかつ いし河の基本情報

 

住所 : 愛知県名古屋市中区錦3-23-31 栄町ビルB1

マップ: Googleマップ

アクセス : 栄駅(名古屋)から325m

電話番号 : 052-971-1340

定休日 : 無休

営業時間 :

[月~金]
11:00~15:00 17:00~20:00(L.O.19:30)
[土・日・祝]
11:00~20:00(L.O.19:30)

予約サイト・口コミ・クーポン:  食べログ

 

 


おすすめ名古屋グルメ4. あんかけスパゲッティ

 

あんかけスパゲッティ

 

あんかけスパゲッティ  、いわゆる「あんかけスパ」は人気の名古屋グルメです。

ゆでた麺を辛味の強いトマトベースのソースで炒め、野菜やウインナーをトッピングしたあんかけスパゲッティは、名古屋文化が育んだ独特の料理といえます。

名古屋では専門店で食べることができるほか、喫茶店でも食べられる定番メニューです。

 

ちなみに、野菜のトッピングは「カントリー」、ウインナーやベーコンなどの肉系トッピングは「ミラネーゼ」と呼ばれ、両方あわせて「ミラカン」と呼ばれます。

「バイキング」と呼ばれる魚介類のフライもトッピングされることがあり、お店によって見た目に様々な違いがあるのが特徴です。

香辛料をたっぷり使い、様々なトッピングを乗せたカラフルなあんかけスパゲッティは、ジャンキーな味わいの王道名古屋グルメといえるでしょう。

 

ヨコイ 錦店

 

ヨコイ

 

あんかけスパゲッティというジャンルを築いたといわれるのが、こちらの  ヨコイ 錦店  です。

ジャンルを築いたというだけあって、あんかけスパゲッティに欠かせないソースにはこだわりがたっぷり詰まっています。

 

なんと、こちらの濃厚なミートソースは、野菜や肉、スパイスを一週間以上煮込んでつくりあげられているのです!

刺激的な辛味がきいた濃厚なソースは、一度食べたら忘れられない美味しさです。

 

人気ナンバーワンメニューの「ミラカン」は、ウインナーやハム、ベーコン、オニオン、ピーマン、マッシュルームのトッピングが贅沢に乗った一品。

もちろん、ピカタやエビフライ、ハンバーグなど、様々なトッピングの楽しめるメニューも目白押しです。

ぜひお店を訪れて、こだわりソースのあんかけスパゲッティを味わってみてはいかがでしょうか。

 

ヨコイ 錦店の基本情報

 

住所 :愛知県名古屋市中区錦3-14-25 アサヒビル 1F

マップ: Googleマップ

アクセス : 

名古屋市営地下鉄 栄駅より徒歩3分
栄駅(名古屋)から230m

電話番号 : 052-962-5855

定休日 : 日曜日・年末年始

営業時間 : 

[月~土]
11:00~15:00(L.O.14:45)
17:00~22:00(L.O.21:35)
[祝]
11:00~15:00(L.O.14:45)
※ソースが無くなり次第終了

予約サイト・口コミ・クーポン:   食べログ

 

そ~れ

 

 

そ~れ  は、あんかけスパゲッティ発祥の店といわれています。

煮込んだ玉ねぎやじゃがいも、人参、牛のあらびき肉、トマトピューレなどを加えてつくられたソースは、創業昭和36年から築き上げてきたこだわりの味です。

オーブンを使って煮込んだあと、数日寝かせるなど手間暇かけて完成します。

 

トッピングは定番の「ミラカン」からご覧の写真のような「ミートボール」、エビフライやカキフライの乗った「バイキング」までよりどりみどりです。

カラアゲトッピングの「カラアゲスパ」、中にはサラダとライス付け合わせの「そーれランチ」などボリュームたっぷりのメニューが揃います。

濃厚な味わいとトッピングたっぷりのメニューは、きっと誰もが満足すること間違いないでしょう。

 

そ~れの基本情報

 

住所 :愛知県名古屋市中区栄4-9-10 愛信プラザビル 2F

マップ: Googleマップ

アクセス : 

地下鉄・栄駅より、徒歩7分
東新町交差点より、徒歩3分
東急ホテルより、徒歩1分
栄町駅から530m

電話番号 : 052-265-3990

定休日 : 日曜日

営業時間 : 

[月~土]
11時〜15時(ラストオーダー14時45分)
17時〜23時(ラストオーダー23時)
(祝・祭日はランチ営業のみ)

予約サイト・口コミ・クーポン:   食べログ

 

 

おすすめ名古屋グルメ5. 台湾ラーメン

 

Taiwan Ramen

 

台湾ラーメン  は、名古屋発祥の代表的な名古屋グルメです。

台湾なのに名古屋発祥?と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、名古屋にある「味仙」という台湾料理屋の台湾人店主が生み出したのがはじまりです。

 

もともと担仔麺をもとにつくられた賄い料理だったものを、名古屋人好みの辛い味付けに改良したものが現在の台湾ラーメンだといわれています。

唐辛子やニンニクをたっぷり使った醤油ベースのスープに、豚ひき肉やニラ、長ねぎ、モヤシを炒めて加えた刺激的な味は激辛好きなら堪らない美味しさです。

 

辛いものが苦手という方にも、味仙ではアメリカンコーヒーならぬ辛さを薄くした「アメリカン」の台湾ラーメンを食べることができます。

もちろん、味仙以外のお店でも台湾ラーメンは気軽に味わえますから、ぜひ一度ご賞味ください。

 

味仙 今池本店

 

味仙

 

前述した通り、  味仙  は台湾ラーメン発祥の台湾料理店です。

当時は賄い料理だった台湾ラーメンも、今では店の大人気メニューとなっています。

 

甘辛いひき肉と真っ赤なスープに鮮やかなニラがたっぷり乗り、見ているだけで刺激的なラーメンです。

ニンニクと唐辛子のきいた激辛スープは醤油ベースで、辛い中にもあっさりとした味わいが楽しめます。

 

辛さ控えめの「アメリカン」台湾ラーメンもあるので、お好みの辛さで味わうことも可能です。

激辛好きの方もそうでない方も、ぜひ一度元祖台湾ラーメンの味を楽しんでみてはいかがでしょうか。

 

味仙 今池本店の基本情報

 

住所 : 愛知県名古屋市千種区今池1-12-10

マップ: Googleマップ

アクセス : 

地下鉄「今池駅」9番出口から徒歩1分
(地下鉄駅構内出口手前に看板あり)
JR千種駅から徒歩10分
名古屋市営バス「今池」停留所から徒歩3分
(バス系統により降り場が異なる)
今池駅から182m

電話番号 : 052-733-7670

定休日 : 年中無休

営業時間 : 17:30~翌2:00

予約サイト・口コミ・クーポン:  食べログ

 

台湾らーめん おか田 杉栄店

 

 

台湾らーめん おか田  は、地下鉄名城線志賀本通駅から徒歩7分の中華料理屋です。

「台湾らーめん」と銘打っているように、こちらの看板メニューはもちろん台湾ラーメンです。

スープはなんと赤味噌ベースで、さらに鶏ガラと豚骨スープをブレンドした深いコクのある一品となっています。

 

そのほかチャーハンや天津飯などこだわりのメニューが並び、どれもボリューミーでお腹いっぱいになるまで食べることができます。

深夜3時まで営業しているのもこの店ならではの強みで、遅くまで美味しい台湾ラーメンを味わうことができます。

夜の名古屋で、ぜひ刺激的な台湾ラーメンを堪能してみてはいかがでしょうか。

 

台湾らーめん おか田 杉栄店の基本情報

 

住所 : 愛知県名古屋市北区杉栄町5-115

マップ: Googleマップ

アクセス : 

名古屋市営地下鉄名城線「志賀本通」駅から徒歩7分
志賀本通駅から378m

電話番号 : 052-991-5028

定休日 : 水曜日

営業時間 : 17:30~3:00(ラストオーダー2:15)

予約サイト・口コミ・クーポン:  食べログ

 

※合わせて読みたい: 辛くて旨い!名古屋のご当地グルメ「台湾ラーメン」のおすすめ店7選

 

 


おすすめ名古屋グルメ6. 手羽先唐揚げ

 

Tebasaki

 

手羽先唐揚げ  といえば定番中の定番名古屋グルメで、単に「手羽先」といえば名古屋ではこの料理を指すほどです。

 

唐揚げにした手羽先にタレをぬって、塩コショウや白ごまを振りかけて食べるのがオーソドックスな食べ方でしょう。

ピリッとコショウがきいており味も濃いので、おつまみとして食べられることがほとんどです。

 

そもそも手羽先唐揚げは、「風来坊」というお店で試行錯誤の末に考案されました。

パリパリした食感とスパイシーな味付けが堪らない手羽先唐揚げは、名古屋を訪れたらぜひ味わっておきたい一品ですね。

 

風来坊 栄店

 

風来坊

 

前述したように、手羽先唐揚げの生みの親であるのが  風来坊  です。

昭和38年にメニューに登場してから、現在まで変わらぬ伝統の味を守り続けています。

 

そもそも手羽先唐揚げのもととなったのは「ターザン焼き」と呼ばれる料理で、これは若鳥の半身を揚げて焼き、秘伝のタレをつけた一品でした。

後にこのメニューはより手軽な手羽先の唐揚げとして完成し、定番の名古屋グルメとして定着していくのです。

 

「変らぬおいしさ」を掲げる風来坊の手羽先唐揚げはジューシーな手羽先をパリッと2度揚げし、こだわりのタレで味付けした伝統の味わいがあります。

ぜひ、こだわりぬかれた伝統の味を堪能してみてはいかがでしょうか。

 

風来坊 栄店の基本情報

 

住所 : 愛知県名古屋市中区栄4-5-8 エアリ 1F

マップ: Googleマップ

アクセス : 栄町駅から400m

電話番号 : 052-241-8016

定休日 : 日曜

営業時間 : 

17:00~2400(L.O.23:30)
[金・土] 17:000~翌1:00(L.O翌0:30)

予約サイト・口コミ・クーポン:  食べログ

 

世界の山ちゃん 本店

 

世界の山ちゃん

 

世界の山ちゃん  といえば、誰もが知っている手羽先唐揚げの老舗です。

こだわりのタレにスパイスをふんだんに使用した手羽先唐揚げは、創業以来変わらぬ刺激的な味として人気の一品となっています。

 

また、手羽先唐揚げ以外にも豊富な名古屋グルメが味わえるのがこのお店の特徴です。

もつ鍋や味噌串カツ、名古屋グルメらしい香辛料たっぷりのメニューもたくさん用意されています。

 

現在は全国に店舗がありますから、名古屋グルメをどこでも手軽に味わえるようになりました。

もちろん名古屋グルメ発祥の地名古屋でも、人気の衰えぬ名店のひとつとなっています。

 

世界の山ちゃん 本店の基本情報

 

住所 : 愛知県名古屋市中区栄4-9-6 地下鉄栄駅

マップ: Googleマップ

アクセス : 

地下鉄栄駅13番出口徒歩5分
栄町駅から511m

電話番号 : 052-242-1342

定休日 : 無し(年末年始は除く)

営業時間 : 

平日:17:30~0:45 
(ラストオーダー23:55) 
日祝:17:00~23:15 
(ラストオーダー22:30)

予約サイト・口コミ・クーポン:  食べログ

 

伍味酉 本店

 

 

伍味酉 は、名古屋の鶏料理が看板メニューのお店です。

こだわりはもちろん、名古屋コーチンの手羽先唐揚げです。

居酒屋の元祖と謳うだけあって、地酒も豊富なこのお店では名古屋グルメとともに美味しいお酒も楽しむことができます。

 

また、温かみのある木調の店内はゆっくりするには最適な空間です。

ゆったりとくつろぎながら、ぜひ名古屋の郷土料理や地酒を心ゆくまで味わってみてください。

 

伍味酉 本店の基本情報

 

住所 : 愛知県名古屋市中区栄3-9-13

マップ: Googleマップ

アクセス : 

地下鉄東山線栄駅 8番出口 徒歩3分
地下鉄名城線栄駅 8番口 徒歩3分
地下鉄名城線矢場町駅 6番出口 徒歩5分
栄駅(名古屋)から449m

電話番号 : 052-241-0041

定休日 : 無休

営業時間 : 

【月~日】 17:00~5:00
※年に数回のメンテナンス休業有り

予約サイト・口コミ・クーポン:   食べログ

 

 

おすすめ名古屋グルメ7. 鉄板ナポリタン

 

鉄板ナポリタン

 

鉄板ナポリタン  は、地元民なら誰もが知っている定番名古屋グルメです。

熱した鉄板にナポリタンを盛り、ぐるりと取り囲むように溶き卵を流しいれた独特の見た目が特徴的ですね。

呼び方は「鉄板スパゲティ」や「鉄板イタリアン」など、お店によって様々です。

 

もともと喫茶店で発祥した名古屋グルメですから、カフェなどで見かけることが多いメニューとなっています。

鉄板でジュージュー音を立てる卵と一緒に食べるナポリタンは、どこか懐かしい格別な味です。

 

東山珈琲館

 

 

東山珈琲館  は、東山動物園で有名な東山公園駅からほど近いコーヒー専門店です。

 

細長い鉄板に溶き卵をたっぷり流し込んだ鉄板ナポリタンは、定番のピーマンやウインナーなどの具が鮮やかにトッピングされています。

ボリュームも申し分なく、サラダやスープ、ドリンクのセットメニューもあるので大満足の一品ですね。

 

コーヒー専門店ということで美味しい淹れたてコーヒーが味わえるのも嬉しいポイントです。

ぜひ、ランチどきなどに訪れて鉄板ナポリタンを存分に味わってみてください。

 

東山珈琲館の基本情報

 

住所 : 愛知県名古屋市千種区東山通4-9 東山パークビルB1

マップ: Googleマップ

アクセス : 

地下鉄東山線「東山公園駅」1番出入口階段途中
東山公園駅から44m

電話番号 : 052-782-5443

定休日 : 月曜

営業時間 : 7:30~19:00(L.O.18:30)

予約サイト・口コミ・クーポン:   食べログ

 

パスタ・デ・ココ 丸の内一丁目店

 

 

パスタ・デ・ココ  は、愛知県で生まれたカレーハウスCoCo壱番屋のあんかけスパゲッティ専門店です。

豊富なメニューの中にはあんかけスパゲッティはもちろん、カレーをかけるインディアンスパゲッティ(「鉄板自慢のカレーミート」)や鉄板ナポリタン(「鉄板なつかしのナポリタン」)も含まれます。

 

また、自由に選べるトッピングは約30種類もあるので、自分だけのオリジナルパスタをつくることができます。

豊富なメニューからお気に入りの一品を見つけて、トッピングを楽しんでみてください。

 

パスタ・デ・ココ 丸の内一丁目店の基本情報

 

住所 : 愛知県名古屋市中区丸の内一丁目3-4

マップ: Googleマップ

アクセス : 

地下鉄 丸の内駅8番出口 徒歩4分
丸の内駅から289m

電話番号 : 052-223-5510

定休日 : なし

営業時間 : 11:00~24:00

予約サイト・口コミ・クーポン:  食べログ

 

 


おすすめ名古屋グルメ8. どて煮

 

doteni

 

どて煮  は「どて焼き」とも呼ばれ、愛知県では昔から親しまれてきた郷土料理のひとつです。

鉄鍋の内側に土手状に味噌を盛り、中央部分で具材を焼いてじっくり煮込むどて煮は、数ある名古屋グルメの中でも特に味わい深い一品ではないでしょうか。

 

具材は牛すじや豚の臓物で、こんにゃくや大根、卵などおでんの具を煮込むこともあります。

八丁味噌などの豆味噌でじっくり時間をかけて煮込んだどて煮は、ほかの料理にはない深い味わいとコクが生まれます。

濃厚な味のどて煮はごはんと一緒に食べられることも多く、どて煮をかけたものを特に「どて飯」と呼びます。

 

どての品川

 

 

どての品川  は、昭和34年に創業したどて煮の老舗居酒屋です。

軒先で立ち飲みもできる昭和テイストの店構えは、常に人足の絶えない賑やかさです。

地元民はもちろん遠方からの人が多いという盛況ぶりは、やはりどて煮の魅力が成せる業でしょう。

 

八丁味噌で煮込んだどて煮は、深いコクとまろやかな甘みでお酒にもぴったりの味わいです。

味噌のほか、醤油ベースで煮込んだどて煮もこちらの看板メニューとなっています。

名物のもつの串揚げ「とんあげ」もやみつきになる美味しさで、揚げたてを土手鍋に浸ければ味噌串カツにもなります。

ぜひ、どての品川で名古屋の情緒あふれる夜を楽しんでみてはいかがでしょうか。

 

どての品川の基本情報

 

住所 : 愛知県名古屋市瑞穂区下坂町1-23

マップ: Googleマップ

アクセス : 

地下鉄堀田駅より徒歩10分
名鉄本線堀田駅より徒歩10分
堀田駅(名鉄)から436m

電話番号 : 052-881-5529

定休日 : 日曜日

営業時間 : 17:30~21:00(LO20:40)

予約サイト・口コミ・クーポン:   食べログ

 

五條

 

 

名古屋の丸の内駅からほど近く、五条橋のたもとにあるのがこちらの  五條  です。

昔懐かしい雰囲気の居酒屋で、創業した昭和52年当時の趣を伝えています。

名物のどて煮に串揚げ、串焼きなど、どて煮名店ならではの定番メニューが並びます。

 

 

どて煮と同じこってり味噌で煮込んだいわゆる「味噌おでん」も、しっかりとした深い味わいの看板メニューです。

どのメニューもリーズナブルな価格で味わえますので、たくさん飲んで食べたいという方には嬉しい限りですね。

 

五條の基本情報

 

住所 : 愛知県名古屋市西区那古野1丁目37-28

マップ: Googleマップ

アクセス : 丸の内駅から370m

電話番号 : 052-565-0739

定休日 : 日曜日、祝日

営業時間 : 17:00~22:00

予約サイト・口コミ・クーポン:   食べログ

 

 

おすすめ名古屋グルメ9. きしめん

 

Kishimen

 

きしめん  は、平らな麺が特徴的な名古屋グルメの代表格です。

ルーツは諸説ありますが、江戸時代から続く名物料理だといわれています。

「きしめん」という名称も、もともと尾張藩主が雉の肉を入れて食べていたことから雉麺(きしめん)と呼ばれるようになった、など色々な説があります。

 

さて、きしめんのつゆはかつお節のだしに、たまり醤油を合わせたあっさりながら味わい深いもので、ツルッとした麺によく合います。

油揚げや鶏肉、ねぎ、削り節を乗せて食べるのがオーソドックスですが、カレー煮込みにしたり、味噌煮込みにしたりとバリエーションは様々です。

夏は涼し気に、冷やし麺やざるきしめんとして食べるのもおすすめです。

 

宮きしめん 神宮店

 

宮きしめん

 

宮きしめん は、大正12年に創業してから現在まで続く老舗のきしめん専門店です。

また、こちらの神宮店は日本三大神宮のひとつである熱田神宮の境内にお店があります。

深い緑の木立に囲まれた店構えは、境内らしい涼やかな雰囲気に満ちています。

 

そんな爽やかなお店で食べるきしめんも、こだわりぬかれた一品です。

小麦粉はもちろん、水にもこだわった麺はふっくらと弾力があり、もっちりした食感が楽しめます。

名古屋ならではのしっかり濃いあじつけの醤油つゆも、弾力のある麺とよく合います。

ぜひ、熱田神宮に参拝された際に、宮きしめんを訪れてみてはいかがでしょうか。

 

宮きしめん 神宮店の基本情報

 

住所 : 愛知県名古屋市熱田区神宮一丁目1番1号 熱田神宮境内

マップ: Googleマップ

アクセス : 

熱田神宮内。
名鉄神宮前駅から徒歩約5分。
JR熱田駅から徒歩約10分。
地下鉄名城線神宮西②番出口から
徒歩約8分(熱田神宮西門利用)。
神宮前駅から385m

電話番号 : 052-682-6340

定休日 : 年中無休

営業時間 : 

9:00~17:00(L.O.16:30)
↓特別営業↓
12月31日 22:00~5:00
1月4日 22:00~5:00

予約サイト・口コミ・クーポン:  食べログ

 

かどふく 新守山店

 

 

かどふく 新守山店  は、ご覧のような幅広のきしめんが名物のお蕎麦屋さんです。

シンプルにつゆと薬味だけで食べるきしめんは、もちろんこだわりの手打ち麺。

幅も長さもたっぷりのきしめんは、噛みごたえがありつゆにもよく絡みます。

 

 

たしかにここまでの幅広麺ですと、歯ごたえも充分楽しめそうですよね。

こだわりの手打ち蕎麦も一緒に頂きながら、美味しいきしめんを堪能してはいかがでしょうか。

 

かどふく 新守山店の基本情報

 

住所 : 愛知県名古屋市守山区鳥神町287

マップ: Googleマップ

アクセス : 

名古屋市バス「二城小学校」バス停から徒歩1分
新守山駅から619m

電話番号 : 052-794-7055

定休日 : 火曜日

営業時間 : 11:00~20:00

予約サイト・口コミ・クーポン:   食べログ

 

 

おすすめ名古屋グルメ10. 小倉トースト

 

ogura toast

 

小倉トースト  は、名古屋グルメの中でも特に喫茶店やカフェでおなじみのメニューです。

厚切りトーストに小倉あんを乗せたもの、サンドイッチタイプやパンとあんが別々になっているものなど、お店によってスタイルは様々です。

中には油でこんがり揚げるタイプのあんトーストもありますから、まさに千差万別の名古屋グルメですね。

 

もともとは、トーストとぜんざいの組み合わせをきっかけに考案されたメニューだといわれています。

ちなみに、小倉トーストにヒントを得て開発された「しるこサンド」は、地元民に愛されるロングセラーのビスケット菓子となっています。

 

べら珈琲 栄店

 

 

べら珈琲  は、地元民なら誰もが知っている老舗の喫茶店です。

黒糖パンにあんをサンドしたサンドイッチタイプの小倉トーストは、見た目通りボリュームたっぷりです。

セイロに入っているというのも、この店ならではの特徴ですね。

 

店舗によって雰囲気は変わりますが、落ち着いたレトロ調の店内はゆったり過ごすのにおすすめです。

クリームたっぷりのウィンナーコーヒーも、訪れた際にはぜひ味わっておきたい定番メニューです。

 

べら珈琲 栄店の基本情報

 

住所 : 愛知県名古屋市中区錦3-21-18 中央広小路ビル 1F

マップ: Googleマップ

アクセス : 

地下鉄東山線・名城線栄駅から徒歩6分
地下鉄東山線・鶴舞線伏見駅から徒歩7分
栄駅(名古屋)から472m

電話番号 : 052-951-8658

定休日 : 日曜

営業時間 :  [月~土]7:30~18:30(L.O.18:00)

予約サイト・口コミ・クーポン:  食べログ

 

浪越軒 中日ビル店

 

 

浪越軒 中日ビル店  は、和菓子屋にある甘味処です。

こだわりのあんを、好みの量だけトーストに乗せて食べるモーニングの小倉トーストは、和菓子屋ならではの美味しさが楽しめます。

付け合わせのポテトサラダは抹茶風味の上品な味わいです。

 

モーニング以外でも、厚切りのトーストにあんを乗せてクリームやアイスをトッピングできる小倉トーストが楽しめます。

また、あんみつやお団子の定番メニューはもちろん、甘味処らしからぬサンドイッチメニューもふわとろ玉子が絶品と人気の一品になっています。

 

 

甘いものを食べてほっと一息吐きたいときは、ぜひこちらのお店を訪れてはいかがでしょうか。

 

浪越軒 中日ビル店の基本情報

 

住所 : 愛知県名古屋市中区栄4-1-1 中日ビル B2F

マップ: Googleマップ

アクセス : 栄駅(名古屋)から210m

電話番号 : 052-263-7392

定休日 : 無休

営業時間 :

【喫茶】(なみこし茶屋)8:30〜19:00(LO18:30)
【和菓子販売】8:30〜19:30

予約サイト・口コミ・クーポン:  食べログ

 

マウンテン

 

 

マウンテン  は、知る人ぞ知る奇食の喫茶店です。

小倉トーストはサンドイッチタイプのオーソドックスな見た目をしており、このお店にしては食べやすい部類に入ります。

実は、こちらで名物となっているのは「甘口抹茶小倉スパ」や「甘口いちごスパ」などの奇抜なメニューなのです。

 

 

 

こちらのメニューは、見た目のインパクトもさることながら味も想像以上のパンチがあります。

トッピングのクリームやフルーツは美味しく頂けるのですが、甘くたっぷり油のきいた麺は慣れた方でないと完食は難しいです。

もちろん奇抜ではないメニューも数多くある喫茶店ですから、寄食に自信のない方は通常メニューをおすすめします。

 

マウンテンの基本情報

 

住所 : 愛知県名古屋市昭和区滝川町47-86

マップ: Googleマップ

アクセス : 

地下鉄鶴舞線「いりなか駅」から徒歩10分
地下鉄名城線「八事日赤駅」から徒歩8分
名古屋市営バス「滝川町停留所」から徒歩3分
八事日赤駅から393m

電話番号 : 052-832-0897

定休日 : 

月曜日(祝日の場合は営業し、翌火曜休み)
※年末年始(12/29~1/3)休みあり(要確認)

営業時間 : 9:00~21:30(L.O.21:00)

予約サイト・口コミ・クーポン:   食べログ

 

 

名古屋に行ったら名古屋グルメを

 

doteni

 

本記事では様々な名古屋グルメをご覧頂きました。

クセがあるといわれる名古屋グルメですが、近年では食べ物目当てに訪れる人も多くなっているといいます。

ディープな魅力がたくさん詰まった名古屋で食べる地元の料理は、きっと格別な味です。

 

もちろん徳川園や名古屋城、大須商店街など名古屋には外せない観光スポットも豊富です。

知れば知る程奥深い土地ですから、まだまだあなたの知らない魅力が至るところに見つかるかもしれません。

ぜひ名古屋グルメを召し上がって、特別な旅を楽しんでくださいね。

 

▼名古屋グルメの関連記事

 

名古屋(名駅)のおすすめ居酒屋25選!食べ飲み放題できる高コスパ店から味よし雰囲気良しのお洒落な個室居酒屋まで

・  どれにしようか迷ってしまう!名古屋のおすすめランチ25選

・  ディナーもランチも楽しめる!名古屋デートで使いたいグルメスポット24選

【名古屋】栄のおすすめ居酒屋18選!錦・住吉・女子大小路・矢場町のエリア別に焼き鳥の名店から名古屋メシを楽しめる大衆居酒屋までをご紹介

・  名古屋・栄のランチ10選!おしゃれなカフェからコスパ最強ランチまで

・  名古屋・金山駅周辺の居酒屋ならココ!大人の隠れ家から安くて旨い大衆居酒屋までおすすめの居酒屋15選

・  名古屋のご当地グルメを味わえる!金山駅周辺のおすすめランチ10選

・  名古屋のおすすめ観光地25選!定番観光地から話題の新名所、グルメ情報まで徹底解説!

・  愛知県名古屋市で今泊まるべきホテル16選!次々とホテルが開業する大激戦区!

・  【名古屋駅】全ホテルが名古屋駅から徒歩5分以内!名古屋駅周辺の駅近おすすめホテル10選

・  名古屋のお土産10選!地元民が愛用するお土産はこれ♪

・  名古屋だけではもったいない!愛知のおすすめ観光地19選


フォローして最新の旅行・観光記事をチェック!



検索

国内エリア一覧

日本全体(746)
北海道・東北(49)
  北海道(27)
  青森(3)
  岩手(2)
  宮城(10)
  秋田(1)
  山形(4)
  福島(2)
関東(302)
  埼玉(10)
  千葉(23)
  東京(176)
  神奈川(65)
  茨城(7)
  栃木(8)
  群馬(6)
  山梨(7)
甲信越・北陸・東海(100)
  長野(13)
  新潟(9)
  富山(3)
  石川(16)
  福井(2)
  岐阜(8)
  静岡(31)
  愛知(11)
  三重(7)
近畿(113)
  滋賀(7)
  京都(49)
  大阪(31)
  兵庫(15)
  奈良(8)
  和歌山(3)
中国・四国(50)
  鳥取(3)
  島根(5)
  岡山(8)
  広島(14)
  山口(3)
  徳島(4)
  香川(7)
  愛媛(4)
  高知(2)
九州・沖縄(89)
  福岡(16)
  佐賀(2)
  長崎(7)
  熊本(10)
  大分(12)
  宮崎(4)
  鹿児島(13)
  沖縄(25)

国外エリア一覧

東南アジア(28)
ヨーロッパ(96)
東アジア・中国・台湾(21)
南アジア・インド・ネパール(6)
中近東(7)
ミクロネシア・ハワイ・グアム(11)
オセアニア(11)
アフリカ(7)
北米(21)
中南米(11)

タグ一覧

アウトドア・レジャー・自然(644)
イベント情報(377)
ショッピング・買い物・お土産(544)
遊園地・テーマパーク(581)
ビジネス・出張(193)
ロケ地、舞台(205)
世界遺産(186)
乗り物・交通・アクセス(777)
宿・旅館・ホテル(221)
旅行準備(464)
歴史・豆知識(972)
温泉・スパ(184)
絶景(552)
聖地巡礼(36)
観光旅行(958)
食事・グルメ(633)
おすすめ/ランキング(833)
デート(731)
旅行グッズ・商品紹介・レビュー(439)
ツアー/旅程(250)
海水浴場・ビーチ・リゾート(71)
日帰り旅(65)
1泊2日(46)
寺院・神社・教会(84)
パワースポット(28)
ファミリー(138)
1人旅(138)
雨の日(24)
モデルコース(12)
メーカー/ブランド(6)

人気記事ランキング