logo

top > 東アジア・中国・台湾 > 日本 > 大分

大分のおすすめホテル15選! エリア別に外せない温泉と美味しいバイキングも一緒にご紹介!





大分県の玄関口であるJR大分駅。
北口方向には市中心部の街並みが広がります。

百貨店や商業施設も多く、人通りも多い賑わう街。
大分駅周辺の人気宿泊ホテルからは厳選した5箇所を紹介。

大分市街地にもホテルの中に天然温泉も兼ね備えたとてもお得なホテルがあります。
日帰りで湯めぐりするのも良し、旅館に泊まってゆったりするのも良し!

また、別府や日出町も温泉で有名ですね。
大分からちょっと足を延ばしてみませんか?

非日常を感じる素敵なホテル、旅館も見逃せません。
別府と日出町ホテルの10選!必見です。

【目次】大分のおすすめホテル15選! エリア別に外せない温泉と美味しいバイキングも一緒にご紹介!

 

<大分市エリア>

1. JR九州ホテルブラッサム大分

2. 天然温泉 白糸の湯 ドーミーイン大分

3. ホテル日航大分 オアシスタワー

4. ダイワロイネットホテル大分

5. FORZA ホテルフォルツァ大分

 

<別府エリア>

1. 別府温泉 杉乃井ホテル

2. 別府温泉竹と椿のお宿 花べっぷ

3. 潮騒の宿 晴海

4. 別府温泉 ホテル白菊

5. 山荘 神和苑

6. 別府温泉旅館 千成

 

<日出町エリア>

1. スパ&リゾート ホテルソラージュ 大分・日出

2. ホテル&リゾーツ 別府湾

3. 別府温泉 癒しの郷 GI

4. 癒しの宿  彩葉

 

<大分市エリア>

 

大分市内にある府内城は、市街地からすぐ行ける観光スポットして有名です。

お城を一周できる周回路も整備されており、散歩のコースでもあります。

 

そして、大分駅中周辺には地噴泉や動力による温泉が散在しています。

温泉街のイメージは薄いですがこのエリアも必見です。

 

市内には天然温泉の大浴場や露天風呂併設のホテルも沢山あります。

ここでは、大分市内の素敵なホテルをご紹介します。

 

 


1. JR九州ホテルブラッサム大分

 

 

JR大分駅より徒歩すぐの好立地にあり、ビジネス・観光にとても人気のあるホテルです。

駅ビル内のショッピングモール「アミュプラザ大分」は、雨にぬれずにお買い物が出来て便利です。

また、フロントのある8階は屋上庭園とも繋がっており、庭園散歩も楽しめます。

 

客室のテーブル・チェアーは特注で製作されたオリジナル家具で、木の温もりが感じられます。

窓には落ち着いた組子入り障子、天井には大型のペンダントライトが柔らかな明かりを放ち、枕元にはレトロ調のナイトランプで上質な寛ぎを提供しています。

 

ベッドはサータ社製ポケットコイルマットレス使用で寝心地も最高。

全室にイオン発生機能付きの加湿空気清浄機を設置したお部屋は、より過ごしやすく快適です。

リネン面では、バスタオル・フェイスタオルには高級感のある今治タオルを使用しています。

 

エントランス・ロビー・客室の全てにJR九州の豪華列車「ななつ星」を思わせるデザインが施されており、非日常の空間を楽むことができますよ。

 

 

「シティスパてんくう」は、泉質も最高な最上階にある温泉施設で、地下700mから湧き出た天然温泉を使い、大分の豊かな海・遠くに見える雄大な山を贅沢に一望できます。

 

湯舟に浸かると目の前に広がる絶景に感激です。

他にも本格サウナやカフェラウンジなどがあり、癒しのひとときを楽しめますね。

 

JR九州ホテルブラッサム大分の基本情報

 

住所: 〒870-0831大分県大分市要町1-14

TEL: 097-578-8719

チェックイン:14:00~24:00

チェックアウト:~11:00

交通アクセス:JR大分駅~徒歩0分!

駐車場:有 (約900台/12時〜翌12時まで1.000円) 途中出庫可駐/車券をフロントへ

予約サイト:   楽天トラベル

入湯料:(一人/150円) 

 

 

2. 天然温泉 白糸の湯 ドーミーイン大分

 

 

JR大分駅府内中央口より徒歩1分の好立地にあり、ビジネスや観光で訪れた方に利便性良く利用されています。

 

ベッドにはシモンズ社製(一部エアーウィーブ)の全室完備で、快適な睡眠と寛ぎを提供。

適度な反発力と優れた体圧分散で快適に睡眠を取ることが出来、お仕事・旅行の後ゆっくりと安らげることでしょう。

お部屋はブラウンを基調としており、落ち着いた雰囲気が感じられます。

 

インターネット環境のWi-Fiも全室完備です。

ホテル到着後には嬉しいウエルカムドリンクも。

 

朝食は約50品目以上の和洋食バイキングを用意、その日の気分に合わせてたっぷりと堪能してください。

 

 

別府市原町からの運び湯を利用した天然温泉大浴場の泉質は、単純温泉で神経痛・関節炎・筋肉痛・疲労回復に効果があり、旅の疲れを癒してくれます。

ホテル最上階の12Fにある男女別天然温泉大浴場は、窓から眺められる大分市街の景色に感動すること間違いなし!

 

ドーミーイン大分にしかない白濁したシルキー風呂 (壺風呂) はホテル自慢の一つで宿泊者に喜ばれています。

広々とした大浴場や露天風呂でゆっくり寛いでください。

温泉で寛いだ後は、ホテルサービスの名物「あっさり醤油ラーメン夜鳴きそば」が嬉しいですね。

 

天然温泉 白糸の湯 ドーミーイン大分の基本情報

 

住所: 〒870-0027 大分県大分市末広町1-2-1

電話番号: 097-536-5489

チェックイン:15:00~29:00

チェックアウト:~11:00

交通アクセス:

JR大分駅府内中央口~徒歩約1分
大分空港~大分空港行き リムジンバスへは徒歩1分

駐車場: 立体駐車場 2棟完備 (66台/1,080円)

予約サイト: 楽天トラベル

 

 


3. ホテル日航大分 オアシスタワー

 

 

JR大分駅より徒歩約10分の所に位置し、ホテル周辺には観光スポットも沢山あります。

宇佐神宮・大分マリーンパレス水族館・九州自然動物公園アフリカンサファリ・別府地獄などが有名です。

 

客室は、茶系の色調でまとめられた温かみのある雰囲気。

清潔感溢れる広々とした部屋と、大きなベッドでゆったりと快適に過ごすことが出来ます。

朝食後にはお部屋に持っていけるコーヒーサービスで、ほっとできる時間をお過ごし下さい。

 

一日の終わり、お部屋の窓からは目を見張るほどの夜景で、一瞬にして疲れも飛んでしまいますよ!

 

お子様が使用するベッドには、ベッドガードも取り付けることが出来て安心です。

バスルームにはテレビも完備されており、お風呂に浸かりながらテレビが見られるのは楽しいものですね。

無料の日刊新聞、ランドリーサービスもおもてなしポイント。

 

 

大分の街を眺望するフレンチレストランは、天井が高く全面ガラス張りの洗練されたデザイン。

朝食は和洋バイキング形式で種類も多くバージョンアップされ、特設の九州コーナーには団子汁・とり天など郷土料理も用意されています。

 

見て綺麗、食べて美味しい料理にスタッフの心配りが感じられるレストランです。

最上階から夜景を眺めながらのお食事を楽しんでくださいね。

 

ホテル日航大分 オアシスタワーの基本情報

 

住所: 〒大分県大分市高砂町2-48

電話番号: 097-533-4411

チェックイン:14:00~24:00

チェックアウト:~11:00

交通アクセス: 

JR大分駅~徒歩約10分
大分自動車道大分インター~車で約15分
大分空港~高速バス約60分

駐車場: 有り (1,500円/1泊)

予約サイト:   じゃらん

 

 

4. ダイワロイネットホテル大分

 

 

大分市中心街の荷揚町(にあげまち)に位置し、大分への出張や高崎山・うみたまご・別府温泉など観光の拠点として最適なホテルです。

 

ホテル前には空港リムジンのバス停があり、ビジネスや観光に好アクセス!

ビジネスで滞在しやすいシングルルームや家族連れにおすすめのファミリールームなど、様々な客室があります。

 

スタンダードシングルベッドは154㎝ワイドベッドを設置し、ゆったりと快適に休めることが出来ます。

ベッドマットレスの硬さも身体にとてもフィットして、寝心地も良く上質の睡眠が取れますよ。

小さいお子様には、子供スリッパやアメニティも用意されていて嬉しい心遣いですね。

 

1階には24時間営業のコンビニエンスストアも併設しており、ちょっとしたお買い物にはたいへん便利。

 

 

ダイワロイネットホテル大分の朝食はバイキング形式で種類も多く、豪華で美味しいと好評です。

朝カレーも元気が出ますね!

 

鯵の開きやナスの煮びたし、とり天などは、洋食、和食に限らず皆さんに人気。

コーヒーはエスプレッソマシーンで1杯づつ丁寧に入れられ満足度が高い朝食です。

 

一階にある「さかなや道場」では、大分県の「関アジ」「関鯖」が有名で、旬の魚が味わえます。

また、いかの一夜干し、くじら、炙りじめ鯖棒寿司はとても美味しいと評判。

 

特典として、宿泊のルームキー(カード)を提示で10%オフになりお得です。

朝からボリュームたっぷりで満足できる食事を楽しめます。

 

ダイワロイネットホテル 大分の基本情報

 

住所: 〒870-0046 大分県大分市荷揚町2-3

電話番号:097-535-0022

チェックイン:14:00~29:00

チェックアウト:~11:00

交通アクセス:

大分駅~徒歩8分
大分港~エアライナーにて約60分→「荷揚町ダイワロイネットホテル前」下車

駐車場: 有り (800円/1泊)

予約サイト:  一休.com

 

 


5. FORZA ホテルフォルツァ大分

 

 

大分駅から徒歩で約8分ほどにある繁華街の目の前にあります。

ビジネス、観光にアクセス抜群の立地で、ホテルを拠点に府内城にも徒歩5分、商店街や大分県立美術館も歩いて行ける距離です。

 

ハリウッドタイプのツインベッドは、2つのベッドの隙間がなくカップルや小さなお子様の添い寝にも安心です。

厚さ50mmフェザー100%のマットレストッパーを完備しており、ソフトな羽毛に包みこまれるような寝心地が最高!

32インチの液晶テレビ、加湿機能付き空気清浄機設置のお部屋でゆっくりと寛げます。

 

最大4台のベッドが設置できる『フォルツァ大分』最大の47.5㎡の広さを誇る多目的な客室は、ファミリーでの宿泊に最適です。

42インチのテレビを壁掛けスタイルで、余裕の客室スペースを演出。

洗練されたサービスとあたたかいおもてなしを受けられるおすすめのホテルです。

 

 

朝食はビュッフェスタイルで、洋食の他に大分名物「団子汁」・「中津風から揚げ」・「とり天」・「さつま揚げ」など九州各地の名物料理も提供。

フォルツァ大分のスタッフが自信を持っておすすめする「焼きおにぎり茶漬け」も美味しいですよ。

 

美味しいパンに目玉焼きやオムレツなどの日替わり朝食も好評で、宿泊プランには朝食無料のお得な限定プランもあります。

大分への出張、お出かけに元気がでる朝食を是非どうぞ。

 

FORZA ホテルフォルツァ大分の基本情報

 

住所: 〒870-0035 大分県大分市中央町1-5-18

電話番号 :  097-513-0018

チェックイン:14:00~29:00

チェックアウト:~11:00

交通アクセス:JR大分駅府内中央口(北口)改札~徒歩約8分 (アーケードを歩けば雨の日も安心!)

駐車場: 有り (機械式立体駐車場:36台/800円)

予約サイト:  楽天トラベル

 

 

<別府エリア>

 

別府エリアには、市内各所に数百からなる 温泉 があります。

総称して別府温泉とよばれ、源泉数、湧出量ともに日本一。

 

別府エリアでは、一度は行ってみたい露天風呂付温泉宿をご紹介したいと思います。

 

別府温泉は、広義の別府温泉(別府八湯)を構成する温泉のうち別府市中心部にある温泉街のことでもあります。

泉質は単純温泉、二酸化炭素泉、炭酸水素塩泉、塩化物泉、硫酸塩泉、硫黄泉、含鉄泉など。

 

自然湧出の源泉を観光名所化した別府地獄めぐりなど観光スポットも人気です。

 

なお、別府温泉の詳細は下記記事についてまとめていますので、合わせてご覧になってください。

→  別府のおすすめ観光スポット15選!温泉はもちろん、おすすめのグルメスポットやお土産も紹介!

 

 


1. 別府温泉 杉乃井ホテル

 

 

別府インターより車で5分の所にあるホテル。

スタンダードタイプが揃う「本館」・「華館」、フロアごとに異なる「中館」に分かれています。

 

5・6階はワンランク上のエグゼクティブ空間のグレースフロアは、黒を基調としたエントランスから高級感が漂い、客室に入ると別府の竹細工と日田の小鹿田焼をモチーフにしいた装飾が素敵です。

全室半露天風呂付でワンランク上の上質な空間をお楽しみください。

※客室のお風呂は温泉ではありません。

 

2018年5月1日より人気のナイトプールが杉乃井ホテルに登場しました!

ライトアップやトロピカルドリンクでナイトプールを楽しみましょう。

遊泳時間は21時までなので、仕事帰りでもゆっくり満喫出来ますよ。

 

 

4.000㎡の広さで絶景を楽しめる「棚湯」は、5段からなる湯舟を棚田状に広げた大展望露天風呂です。

 

1段目は内湯、2段目は半露天風呂、3段から5段目は寝湯から足湯まで楽しめます。

温泉に浸かりながら別府湾や町の夜景、そして四国佐田岬までもを観ることが出来る解放感と眺望に酔いしれてしまうほどです。

また夜には家族やカップル、お友達と一緒に水着で楽しめる屋外型温浴施設、「ザ・アクアガーデン」は水と光と音が織りなす幻想的な噴水ショーなど感動すること間違いなし!

 

泉質はナトリウム塩化物泉。

筋肉痛や冷え性、疲労回復効果があります。

※入湯税150円

 

別府温泉 杉乃井ホテルの基本情報

 

住所: 〒874-0822大分県別府市観海寺1

TEL:  0977-24-1141

チェックイン:14:30~19:00

チェックアウト:~11:00

交通アクセス:

大分自動車道別府IC~観海寺方面へ車で5分
JR別府駅~車で10分
JR別府駅とホテル間を結ぶ無料シャトルバス有り

駐車場: 有り (1.400台/無料)

予約サイト:  楽天トラベル

 

 

2. 別府温泉竹と椿のお宿 花べっぷ

 

 

別府市の別府温泉から1.1kmの場所に位置しており,モダン且つスタイリッシュでおしゃれなホテルです。

各客室に薄型テレビやコーヒーメーカー、専用バスルーム(シャワー付)が備わり、寛ぎ感を追求した贅沢な空間を満喫できます。

 

中でも特別室の「九重」は、広々とした和洋室にマッサージチェアや大型テレビを完備しています。

お部屋の中は別府の特産品の竹細工で作られたオブジェが素敵です。

 

その他、各客室にはウエルカムスイーツとウエルカムドリンク、コーヒーメーカーが用意されており、観光から帰ってお部屋でいただくコーヒーも落ち着きます。

 

 

湯量豊富な温泉浴場と露天風呂は、かけ流しをしており贅沢に寛げます。

 

泉質はナトリウム-炭酸水素塩泉で、美肌効果もあり、やわらかい湯触りでゆっくりと温泉をお楽しみ下さい。

効能は神経痛、筋肉痛、関節痛、五十肩、運動麻痺、慢性消化器病、病後回復期、疲労回復等。

 

女性目線で、美と健康を提供できるお宿を目指しています。

女湯のみ、内湯には温浴効果や洗浄効果の高いマイクロバブルバス(酵素風呂)を導入。

マイナスイオンからの温泉ミストサウナ、発汗作用が高くデトックス効果や疲労回復、ストレス解消だけではなく美肌効果も期待できますよ。

また『花べっぷ』の朝食は、炊き立ての釜戸ご飯にJR九州ブランドの「うちのたまご」で、卵かけご飯をお楽しみください。

 

別府温泉竹と椿のお宿 花べっぷの基本情報

 

住所: 〒874-0809大分県別府市上田の湯町16-50

TEL: 0977-22-0049

チェックイン:15:00~18:00

チェックアウト:~11:00

交通アクセス:

JR別府駅~徒歩6分
高速道路別府IC~5.3㎞

駐車場:有リ (15台/無料 先着順 満車の場合は別府駅提携駐車場をご案内)

予約サイト:  じゃらん

 

 


3. 潮騒の宿 晴海

 

 

別府市の「北の玄関口」にある『潮騒の宿 晴海』。

 

ご利用に合わせて選べるお部屋は111タイプ。

その全室が露天風呂付&オーシャンビューで客室露天風呂は、贅沢な温泉かけ流しです。

 

『潮騒の宿 晴海』は、「春の棟」8種類、「海の棟」4種類のお部屋のタイプがあり、それぞれがとても贅沢な趣きのあるゆったりとした広いお部屋を提供。

 

和洋室(オリエンタル)は海側で、露天風呂付き。

ツイン寝室に10畳和室・10畳リビングで広々としたスペースのお部屋で素敵な時間を過ごしてください。

 

 

海の棟 “昇陽の湯” はホテル最上階にあり、ご宿泊様専用温泉です。

 

夜は、海の向こうにきらめく夜景が観え、海面にできる月の道はキラキラと光を放ちます。

晴れた朝は、水平線から昇る太陽が眩しく、一日の始まりを感じます。

 

1階には「サロンアール」・8階には「潮騒スパ 海月」。

いずれも大浴場のそばに完備。

 

スパでは繊細なマッサージやトリートメントで、究極のリラクゼーションを楽しんでみてはいかがでしょうか。

 

 

露天風呂でゆっくりと癒されたらお宿のお料理で舌鼓。

個室でゆっくり味わう会席料理「日本料理 玄」、個室・小上がり・テーブル席がある「海鮮料理 えいたろう」・和洋を超えた「捜索料理BAN-YA」で食べたい料理に合わせて、大分の味を楽しんでください。

 

朝食は和・洋いずれも大分の地元の旬の食材を使ったお料理でリゾートステイの朝を楽しめます。

海辺の宿ならではの、新鮮な海の幸がふんだんに使われたお料理に感激です。

 

潮騒の宿 晴海の基本情報

 

住所: 〒874-0023大分県別府市上人ヶ浜町6-24

TEL: 0977-66-3680

チェックイン:15:00~19:30

チェックアウト:~11:00

交通アクセス:別府大学駅~徒歩10分

駐車場:有り (70台/無料 ) 

予約サイト:  楽天トラベル

 

 

4. 別府温泉 ホテル白菊

 

 

JR別府駅から徒歩8分に位置する『別府温泉 ホテル白菊』は、和室とベッドルームを兼ね揃えたゆったりとした造りが特徴の客室です。

和の雰囲気の落ち着いた印象で、居心地がよい素敵な空間。

和室10畳+ツインベッドルーム+広縁2畳のお部屋でゆっくり寛ぐことができますよ。

 

朝食バイキングは「出来たて」「焼きたて」にこだわった和洋70種類の料理が好評です。

夕食は「お部屋食」か「レストラン」かのどちらかを選べ、またお料理もコースから選べます。

 

関アジや豊後牛など大分の素材と、白菊の味覚を少しずつ味わう【琴詩コース】はおすすめです。

大分で是非食べたいのは、ぷりっぷり、コリコリとした食感がたまらない「関あじ」。

きめ細かい霜降りで口に入れたときのとろけるような『豊後牛』もたまりません。

 

 

自家源泉から湧き出る弱アルカリ性の温泉はお肌に優しく、トロっとした化粧水のようなお湯が特徴です。

「美肌の湯」だけではなく、疲労回復やストレス解消にも効果が。

 

また、屋根が総ヒノキ造りの内風呂と広く開放感のある露天風呂があり、源泉かけ流し温泉が楽しめます。

充実したアメニティが揃えてあり、手ぶらでの温泉がいいですね。

 

「美人の湯」とも呼ばれる清涼感ある天然温泉とともに、心温まる大人旅を。

 

別府温泉 ホテル白菊の基本情報

 

住所: 〒874-0908大分県別府市上田の湯町16-36

TEL: 0977-21-2111

チェックイン:15:00~20:00

チェックアウト:~11:00

交通アクセス:

JR日豊本線別府駅西口~徒歩9分
別府IC~車で13
大分空港~車で50分
博多駅~2時間10分(別府駅下車)

駐車場:有り (70台/先着順 無料)

予約サイト:   楽天トラベル

 

 

5. 山荘 神和苑

 

 

『山荘 神和苑』は趣のある門をくぐり、石畳を歩くと日本の風情と自然が調和する湯宿で高級感漂う旅館です。

日本伝統の「能楽堂」や「茅葺の茶室」を苑内に設け、庭園には小さな滝が流れる二つの池があり、お部屋からは山の景色や庭園を眺めることができます。

 

夜の能楽堂はライトアップされ幻想的。

落ち着いた雰囲気を味わえる離れの露天風呂付プランも人気です。

ベッドルームはシモンズ社製の最高品質マットレスや真綿の布団で、心地よい眠りと爽やかな目覚めでこのうえない時間を過ごしてください。

 

朝食は、たくさんの野菜を摂ることが出来るようにバランスを考えられています。

色とりどりの季節の野菜と炊き立てのご飯が美味しいと評判です。

日本食の美しさ、美味しさを堪能して下さい。

館内には様々なアジア料理を提供するレストランもあり、朝から食べたいものだらけで迷ってしまいますね。

 

 

雄大な鶴見岳を背に目の前には別府の温泉街と別府湾が見渡せ、豊かな自然に恵まれたローケーションが広がります。

高台にある『神和苑』からは、あちらこちらから湧き出る湯けむりとその先に広がる雄大な別府湾の眺めは最高!

 

敷地内には2つの自家源泉があり、全室源泉かけ流しの天然温泉です。

古くから「美人の湯」と謳われた神秘の湯は、お肌に優しく染みとおる温泉で心身ともに安らぎを感じるでしょう。

 

山荘 神和苑の基本情報

 

住所: 〒874-0045大分県別府市鉄輪345

TEL:  0977-66-2111

チェックイン:15:00

チェックアウト:~11:00

交通アクセス:

JR別府駅~タクシーで20分
鉄輪口バス停~徒歩5分
別府IC~車で5分

駐車場:有り (40台/無料 要予約)

送迎 : 有り

※当館~JR別府駅までの送迎 予約制・無料。
所要時間:約20分

予約サイト:  じゃらん

 

 

6. 別府温泉旅館 千成

 

 

JR別府駅から徒歩わずか2分の所にあります。

全6室のこじんまりとした隠れ家的な宿で、別府の中心にありながらも日本の四季を感じることが出来る素敵な宿。

 

アクセス良好でアクティブなグループ旅行にも、ご夫婦・カップルでのお二人旅行にもおすすめ!

客室タイプは専用の露天風呂付和室や和洋室+専用の半露天風呂など、趣きの異なる8室のお部屋があります。

 

和洋室として生まれ変わったゆとりのある空間「高崎の部屋」。

和のお部屋にセミダブルベッド2台を備えてあり、ゆっくりと落ち着いた時間を過ごせます。

 

 

純和風の佇まいの『旅館 千成』では、四季折々の旬の料理を食することが出来ます。

『千成』では豊後水道の新鮮な海の幸、季節の山菜など素材本来の美味しさを提供。

 

1泊2食付きのプランを予約の場合、新鮮な魚介類を用いた夕食をダイニングルームで。

冬はふぐ、夏は城下かれい、通年通して関サバ、関アジのコースも好評です。

大分ブランドの関サバ、関アジ、豊後牛、城下かれい、とらふぐなど「千成」で堪能ください。

 

別府温泉旅館 千成の基本情報

 

住所: 〒874-0933大分県別府市野口元町2-18

TEL: 0977-21-1550

チェックイン:16:00~19:00

チェックアウト:~10:00

交通アクセス

JR日豊本線別府駅~徒歩2分
九州自動車道別府IC~車で15分

駐車場:有り (15台/無料 先着順)

予約サイト:  楽天トラベル

 

 

<日出町エリア>

 

日出町は大分県内でも指折りの名水の郷として歴史が古く、町内各所には50か所以上の湧き水スポットがあります。

200年以上も前から生活用水として利用され、また海沿いに湧く温泉も豊かな水の恩恵の一つです。

 

地元の人たちはもとより、観光客などから親しまれ日常の疲れを癒してくれる温泉として人気の温泉。

別府湾を一望する景観のよいリゾートホテルや旅館があり、それぞれに特徴ある泉源を持っています。

 

どちらにも開放的な露天風呂があり、潮風を感じながら入浴することができる、そんなホテルをご紹介。

 

 

1. スパ&リゾート ホテルソラージュ 大分・日出

 

 

『ホテル ソラージュ』自慢の南館は全室オーシャンビュー仕様になっており、海も空も雲もすべて独り占め!

大きな窓から見える別府湾はまるでキャンバスに描いた絵画のようです。

広々としたお部屋でゆったりとおやすみいただけます。

 

中庭に面した東館は、フロントロビーから離れた「離れ感覚」のお部屋です。

日ごろの疲れた体を癒すのに最適な落ち着いた雰囲気のたたずまいで、疲れた身体と心を癒してくれます。

 

食事はシャンビューレストランSolista はシックな作りの大人空間で、朝食はバイキングスタイルで大分県産のコシヒカリを釜戸で甘く美味しく。

ランチタイムは本格的ピザ窯で焼くピザを楽しめます。

 

夜は大人な雰囲気で海の絶景パノラマを観ながらいかがでしょうか。

『ホテル ソラージュ』がご提供する寛ぎの空間で、非日常のひとときをごゆっくりお楽しみください。

 

 

別府湾の風を感じながら楽しめる露天風呂は、和風・洋風の2種類があり毎朝男女が入れ替わる露天風呂で景色も変わります。

ホテル自慢の露天風呂は貝の形をした扇方で、目の前に広がる絶景を観ながら優雅な時間を過ごしてください。

土曜日・女性限定バラ湯は、温泉に浮かぶ花びらが一段と高級感を感じさせリフレッシュには最高!

 

内風呂では大浴場、ジャグジー、打たせ湯なども完備され、天然温泉100%のお湯を楽しんでください。

また、様々な効果を発揮するサウナは、お肌や身体の調子を整え、ストレスの発散や、ダイエット、不眠、疲れを癒してくれます。

 

女性に嬉しいスチームミストサウナは、温泉効果と並行して体のケアに効果が高い天降石効果の低温ミストサウナを貸切風呂「深江」でご利用出来ます。

天候石の効果は人体のみならず、ほとんどの動植物の生物の細胞を活性化させる働きがあると言われていますよ。

 

スパ&リゾート ホテルソラージュ 大分・日出の基本情報

 

住所: 〒879-1504大分県速見郡日出町大神7505

電話番号: 0977-72-1800

チェックイン : 15:00~24:00

チェックアウト : ~10:00

交通アクセス:

日豊線 日出駅~車で7分
大分自動車道日出IC~約20分

駐車場:有り (185台/無料)

予約サイト:  楽天トラベル

 

 

2. ホテル&リゾーツ 別府湾

 

 

『ホテル&リゾーツ 別府湾』は、ハーモニーランド唯一のオフィシャルホテルです。

別府駅から無料のシャトルバスが出ており、別府湾、高崎山の自然を満喫できる好立地。

 

女の子が夢見る大好きなお部屋です。

サンリオ人気キャラクターで埋め尽くされ可愛いお部屋が心を温かく迎えてくれますね。

 

グランティアフロアのスイートルームはゆったりと過ごせる74㎡の広さ。

海側と山側での2種類の景色を見ることが出来お好みでプランを選ぶことが出来ます。

 

ベッドは上質な眠りをお約束するシモンズ社製、そして快眠サポート枕、羽毛布団も好評です。

疲れた身体をゆっくりと休めてくれます。

ワンランクアップしたリゾート空間をお楽しみ下さい。

 

 

ゆっくりと温泉に浸かりながら別府湾を望める贅沢はいかがでしょうか。

広大な海の中にいるような不思議な感覚になることでしょう。

 

大浴場には別府湾から昇る朝日を眺望できる露天温泉岩風呂があります。

敷地内に源泉を持つナトリウム塩化物泉で、疲れた身体をほぐし明日の活力につないで下さい。

 

食事は日本料理「城下」、ダイニングルーム「四季」、中国料理「海鳳」、ステーキハウス「れんが停」など和洋中のシェフが腕によりをかけて美味しい料理を提供しています。

大分県の四季折々の食材を使用し、丁寧に仕上げたお料理を堪能下さい。

 

ホテル&リゾーツ 別府湾の基本情報

 

住所:〒879-1508大分県速見郡日出町平道入江1825

TEL: 0977-72-9800

チェックイン:15:00~22:00

チェックアウト: ~11:00

交通アクセス:
宇佐別府有料道路「速水インター~車で10分
大分空港~車で30分 
JR日豊本線別府駅~送迎あり

駐車場:有り (240台/無料) 屋根付き駐車場も一部有【先着順】

予約サイト:  楽天トラベル

 

 

3. 別府温泉 癒しの郷 GI

 

 

『別府温泉 癒しの郷GI』は、心身ともに癒される空間を提供。

源泉かけ流しの露天風呂は、広々な大理石風呂と香り豊かなヒノキ風呂を貸し切りで楽しめます。

小鳥のさえずりを聴きながら至福の時間を過ごしてください。

 

広々25畳の特別和室は美しい日本庭園を眺めることができ、また豪華ソファーセットがある和洋室ではのんびりと過ごすことが出来ます。

木漏れ日を浴びて緑の匂いを愛でながら、時の過ぎるのも忘れて寛ぐ幸せを感じて下さい。

 

 

大分県豊後水道の高級ブランド魚、「関サバ」「関アジ」はプリプリ感が最高と人気です。

本場の関サバ、関アジを求めて、全国からを訪れる人が多くいます。

また、鉄板焼きの黒毛和牛のステーキも好評です。

 

エアライナー「別府駅」行きで「六勝園」下車、徒歩約3分。

ホテル晴海、ガハマテラスに隣接しております。

別府海浜砂湯までは2分の好立地です。

 

別府温泉 癒しの郷 GIの基本情報

 

住所: 〒874-0023大分県別府市上人ヶ浜5-21

TEL: 0977-66-2216

チェックイン:15:00~20:00

チェックアウト:~10:00

交通アクセス:

10号線沿い、海まで徒歩2分
海浜砂湯まで徒歩5分
別府駅 ~ 車で7分
別府大学駅 ~ 徒歩3分
☆ホテル晴海、ガハマテラスに隣接

駐車場: 有り (25台/無料)

予約サイト:  楽天トラベル

 

 

4. 癒しの宿  彩葉

 

 

お好みのスタイルに合わせた離れ形式の客室の『癒しの宿 彩葉』。

2〜4名様和洋室、2階建て和洋室、ダブルベットのツイン洋室、2間の和洋室など、多種多様なスタイルのお部屋。

 

ご家族での旅行に離れでの空間を楽しんで下さい。

全室それぞれに嬉しい専用の温泉付きです。

日本の伝統色を冠した部屋の名前となっています。

 

母屋には好評の無料サーバーがありますよ。

 

 

露天風呂は露天と内湯との2層に分かれており、滞在中はいつでも入浴できます。

客室も温泉は半露天タイプと内湯タイプのお風呂をご用意。

 

それぞれに趣向を凝らした造りで、ゆっくりと湯の音を聴きながら旅の疲れを癒してください。

チェックインからアウト直前まで広い内湯の温泉をゆっくり何度も満喫出来ると好評です。

 

癒しの宿 彩葉 の基本情報

 

住所: 〒874-0046大分県別府市鉄輪上6組

TEL: 0977-67-1680

チェックイン:15:00~21:00

チェックアウト:~12:00

交通アクセス:別府駅~お車で15分

駐車場: 有り (無料)

予約サイト:  楽天トラベル

 

 

一度は行ってみたい!大分・別府・日出町。

古からの老舗旅館や新しいリゾートタイプのホテルがひしめく大分。

 

夜にはきらめく夜景が眼下に広がり、新しい一日は朝陽に照らされた別府湾からはじまります。

「旅人の心も身体もあたたまるホテル」がここ大分にあり、別府湾の波しぶきと深く香る潮風が解放感を感じさせますね。

日常で疲れた身体を癒してくれる温泉で、ゆっくりとリフレッシュしてまた明日に向かってがんばりましょう!

 

▼合わせて読みたい大分の観光記事

 

・  大分県の観光名所20選!人気の温泉地からグルメまで総解説

・  日本一の温泉県・大分の観光スポット76選!定番から穴場まで一挙にご紹介!


フォローして最新の旅行・観光記事をチェック!



検索

国内エリア一覧

日本全体(339)
北海道・東北(31)
  北海道(18)
  青森(1)
  岩手(2)
  宮城(7)
  秋田(1)
  山形(1)
  福島(1)
関東(110)
  埼玉(5)
  千葉(8)
  東京(59)
  神奈川(24)
  茨城(2)
  栃木(4)
  群馬(4)
  山梨(4)
甲信越・北陸・東海(51)
  長野(9)
  新潟(4)
  富山(2)
  石川(6)
  福井(1)
  岐阜(4)
  静岡(14)
  愛知(7)
  三重(4)
近畿(51)
  滋賀(4)
  京都(13)
  大阪(16)
  兵庫(13)
  奈良(4)
  和歌山(1)
中国・四国(27)
  鳥取(1)
  島根(4)
  岡山(5)
  広島(8)
  山口(2)
  徳島(1)
  香川(3)
  愛媛(1)
  高知(2)
九州・沖縄(42)
  福岡(8)
  佐賀(1)
  長崎(4)
  熊本(5)
  大分(5)
  宮崎(1)
  鹿児島(5)
  沖縄(13)

国外エリア一覧

東南アジア(16)
ヨーロッパ(33)
東アジア・中国・台湾(11)
南アジア・インド・ネパール(1)
中近東(4)
ミクロネシア・ハワイ・グアム(7)
オセアニア(7)
アフリカ(2)
北米(10)
中南米(2)

タグ一覧

アウトドア・レジャー・自然(316)
イベント情報(272)
ショッピング・買い物・お土産(326)
シーン別(434)
ビジネス・出張(155)
ロケ地、舞台(160)
世界遺産(92)
乗り物・交通・アクセス(397)
宿・旅館・ホテル(143)
旅行準備(356)
歴史・豆知識(452)
温泉・スパ(120)
絶景(295)
聖地巡礼(29)
観光旅行(453)
食事・グルメ(375)
ランキング(356)
デート(366)
旅行グッズ・商品紹介・レビュー(257)
ツアー/旅程(136)
海水浴場・ビーチ・リゾート(42)

人気記事ランキング