logo

top > 東アジア・中国・台湾 > 日本 > 大分

大分の人気温泉地で湯めぐり三昧!大自然に囲まれたおすすめの温泉旅館・ホテル20選





温泉で有名どころはと聞かれたら誰もが思い浮かべる「大分県」。
そんな大分県には温泉が沢山あるというだけではなく、由来や魅力が満載です。

温泉の源泉数、湧出量ともに日本一の大分県ですが、一日ひとつの源泉を楽しむとした場合、全部の温泉を楽しむのに12年かかるとか。
すごい数の温泉と、豊富な泉質を楽しめることがわかります。

大自然に囲まれた温泉は、一度は訪れたい最高の場所です。
山の幸、海の幸、温泉3点セットを贅沢に堪能しながら是非身体を癒してください。

おすすめの温泉10選と温泉宿20選をご紹介します。

【目次】大分の人気温泉地で湯めぐり三昧!大自然に囲まれたおすすめの温泉旅館・ホテル20選

 

<別府八湯(別府温泉郷)のおすすめ温泉宿・ホテル>

【別府温泉のおすすめ温泉宿・ホテル】

1. 別府温泉 テラス 御堂原

2. 別府温泉 ホテルうみね

【観海寺温泉のおすすめ温泉宿・ホテル】

1. 美湯の宿 両築別邸

2. 別府 杉乃井ホテル

【明礬温泉のおすすめ温泉宿・ホテル】

1. 別府明礬温泉 岡本屋旅館

2. 杜の湯リゾート

【鉄輪温泉(かんなわおんせん)のおすすめ温泉宿・ホテル】

1. 源泉の湯宿 ホテル鉄輪

2. 絶景の宿 さくら亭

<由布院温泉のおすすめ温泉宿・ホテル>

1. 由布院ユーベルホテル

2. 金門抗。(きんもんこう。)

<奥湯布院温泉のおすすめ温泉宿・ホテル>

1. 高原リゾート 奥宿無相荘

2. 秘湯の宿 奥湯の郷

<長湯温泉のおすすめ旅館宿・ホテル>

1. 宿望翡翠乃庄 The king fisher resort

2. 長湯温泉 大丸旅館

<湯平温泉のおすすめ温泉宿・ホテル>

1. 湯平温泉 石丸旅館

2. 湯平温泉 花合野(かごの)

<筋湯温泉のおすすめ温泉宿・ホテル>

1. 筋湯温泉 秀月

2. 山あいの宿 喜安屋(きやすや)

<天ケ瀬温泉のおすすめ温泉宿・ホテル>

1. 山荘 天水

2. 天ヶ瀬温泉 みるき~すぱサンビレッヂ

さいごに

 

 


<別府八湯(別府温泉郷)のおすすめ温泉宿・ホテル>

 

大分県別府市内には、子供からお年寄りまで楽しめる以下8か所の温泉があります。

 

  • 別府温泉
  • 鉄輪温泉
  • 明礬温泉
  • 観海寺温泉
  • 亀川温泉
  • 柴石温泉
  • 堀田温泉
  • 脇浜温泉

 

それぞれ泉質や雰囲気が異なる癒しの温泉地で、総称して「別府八湯」と呼ばれています。

これらの温泉には、源泉数が約2850本、日本一と言われる湧出量は一日約9万5728Lもあります。

 

別府温泉郷の温泉は、11の泉質のうち放射線を除く10種類の泉質を持っており、それぞれ効能も違います。

湯治目的の大人のための宿や、家族や子供と一緒に楽しめるレジャー充実の宿など楽しみ方はいろいろ。

豊後街道の豊富な海の幸を名門旅館で味わえ、食後にはバリエーション豊富な温泉施設で身体を癒すことが出来る、そんな贅沢を堪能出来るお勧めの宿を「別府八湯」の中から厳選してご紹介します。

 

【別府温泉のおすすめ温泉宿・ホテル】

 

温泉湧出量日本一の湯煙の町である大分県。

その中でも「別府温泉」は、JR別府駅周辺の日本を代表する温泉街です。

特徴は資源の豊富さで、単純泉、重曹泉、重炭酸土類泉など、多くの温泉が湧き出ています。

市内のあちこちから湯煙が立ち昇り、温泉街の雰囲気を実感することでしょう。

 

1. 別府温泉 テラス 御堂原

 

 

別府を一望する高台にある『別府温泉 テラス 御堂原』は、全室絶景の半露天風呂とプライベートテラス付きの温泉宿です。

"絶景" をテーマに造られた建物は、2015年3つのグッドデザイン賞を受賞しました。

 

全客室のテラスからは、別府湾が魅せる豊かな景観を見ることが出来ます。

半露天風呂は、客室から別府の絶景を眺めることができ、静かにゆったりとした時を過ごせるおすすめのホテルです。

 

 

お部屋に付いている半露天風呂ですが、窓から別府の街並みや別府湾の絶景を見ながら、プライベート空間でのんびり自分の時間を楽しんでいただけます。

泉質は弱酸性低張性高温泉・硫黄泉で、動脈硬化や成人病に効果が期待できます。

また、角質を落としてくれるため「美肌の湯」とも言われています。

 

 

『別府温泉 テラス御堂原』には、レストラン「雪月花」があり、朝食とディナーにご利用いただけます。

地元の新鮮な食材を使って造られるお料理は、料理長が真心こめて作り上げる上質な会席料理です。

 

前菜から始まりお造り、椀物、煮物そして豊後牛のすき焼きと別府の絶品料理を味わってください。

味付けも丁度良く品数も多いお料理で、夕食時には、おひとりワンドリンクサービスも。

ひと手間を惜しまず造られた最高の味をご堪能いただけます。

 

別府温泉 テラス 御堂原の基本情報

 

住所:〒874-0831大分県別府市堀田5組

TEL:0977-85-8872

チェックイン:15:00 (最終チェックイン:17:30)

チェックアウト:~11:00

交通アクセス:

JR別府駅~タクシーで約15分
高速別府IC~3分

駐車場:有り(14台/無料)

予約サイト:  楽天トラベル

 

 

2. 別府温泉 ホテルうみね

 

 

JR別府駅から徒歩15分、別府湾を見渡すナチュラルモダンな『ホテルうみね』は、全室源泉かけ流しの半露天風呂を完備しています。

趣きが異なる客室は、大人のためのプライベート空間を大切にと考えられています。

 

こちらの部屋は、解放感溢れる広さ90㎡スイートルームですが、大きな窓から柔かな光が差し込み、目の前には別府湾が一望できます。

ダブルサイズのベッドは「kokiku」プロディースで、職人手作りの手引き真綿布団を使用。

ホテル到着後にいただくウエルカムドリンクは、季節のフルーツがしぼりたてで贅沢な味わいです。

 

 

テラスにある展望露天風呂からは別府湾を一望でき、夜には星空を眺めながら、ゆるやかに過ぎゆく時間を味わっていただけます。

全ての客室に半露天風呂とシャワーブースをご用意、海からの風と潮の香りを感じることが出来ます。

シャワーブースにはバスローブや多めのタオルが常備され、女性には嬉しいフェラガモのアメニティやクルクルドライヤーも。

源泉100%かけ流しの「美人湯」で、心と身体を癒しゆっくりと寛いでください。

泉質は炭酸水素塩泉の天然温泉で、冷え性、筋肉痛、湿疹などに効果が期待できます。

 

 

楽しみのお料理は、料理長が工夫を凝らしたオリジナル料理で、旬の食材を使用した和会席料理。

『ホテルうみね』の食材・新鮮野菜は、大分県の契約農家から仕入れたオーガニック食材を使っているので安心していただけます。

 

佐賀関直送の魚介類や大分産黒毛和牛を使った鉄板焼きでは、目の前でシェフ自ら華麗な手さばきを披露。

口当たりも滑らかであっさりとした上質の霜降り肉を堪能ください。

 

別府温泉 ホテルうみねの基本情報

 

住所:〒874-0920大分県別府市北浜3-8-3

TEL:0977-26-0002

チェックイン:15:00 (最終チェックイン:22:00)

チェックアウト:~11:00

交通アクセス

JR別府駅東口~徒歩にて15分
大分自動車道別府IC~車で15分
大分空港~車で約50分

駐車場:有り (20台/無料)

予約サイト:  楽天トラベル

 

 

【観海寺温泉のおすすめ温泉宿・ホテル】

 

別府八湯の中でも、見晴らしが良いと評判の温泉地「観海寺温泉」。

鎌倉時代からと歴史は古く、単純泉、含重曹食塩泉で神経痛・リウマチに効能があるとされています。

2,800以上の源泉数を誇る別府八湯の中でも、「観海寺(かんかいじ)温泉」は最もクリアな泉質といわれ、飲用にも適した体に優しい泉質。

 

お湯の匂いは無臭、お湯の色は無色透明、泉質は塩化物泉(ナトリウム-塩化物泉、硫酸塩泉ほか)、お湯の温度は70度から98度の高温泉です。

絶景が自慢の天然温泉をかけ流しで楽しんでください。

 

1. 美湯の宿 両築別邸

 

 

別府湾を見下ろす高台に佇むのは『美湯の宿 両築別邸』。

全42室の客室からは、湯煙の立ち昇る別府温泉を一望できます。

安らぎを感じさせる和室でのんびりと歓談したり、洋室のベッドでちょっと仮眠したりと思い思いの時間をお楽しみください。

 

こちらのプレミアムルームには、和室に43型の大型テレビ、洋室には32型のテレビが備えてあり、トイレもバリアフリーの対応になっています。

広々としたお部屋で、休日を快適に過ごすことが出来ますよ。

 

 

7つの湯殿を持つ『美湯の宿 両築別邸』は、絶景の景観を求めて各地から多くの人々が訪れます。

観音寺温泉を源泉とした温泉の特徴は、豊富な湯量と源泉100%かけ流しの上質な泉質です。

 

単純温泉の弱アルカリ性は、お肌に優しい温泉で、神経痛や筋肉痛、五十肩などに効果が期待できます。

また、皮脂を落として肌を滑らかにしてくれる美肌効果もあり、特に女性から注目を集めています。

 

 

お料理は、豊後大分の新鮮な山の幸、海の幸をお部屋食で楽しんでいただけます。

"楽しく美味しくあたたかい時間" をコンセプトに考えられた会席料理は、両築別邸料理長が最高の技で調理します。

一品一品を丁寧に仕上げられたお料理は、目で見ても楽しめる絶品です。

日頃の喧騒を離れ、ゆったりと美味しいお料理で癒されることでしょう。

 

美湯の宿 両築別邸の基本情報

 

住所:〒874-0822大分県別府市観海寺3

TEL:0977-26-0022

チェックイン:15:00 (最終チェックイン:21:00)

チェックアウト:~10:00

交通アクセス:JR別府駅~車にて約10分

駐車場:有り (無料)

予約サイト:  楽天トラベル

 

2. 別府 杉乃井ホテル

 

 

JR別府駅より車で10分ほどの場所にある『別府 杉乃井ホテル』には、人気の一大アミューズメントスパリゾートがあり、広さ139,000㎡の敷地で屋内プールやアクアビートなど、様々なアクティビティーを楽しむことができます。

本館・中館・HANA館に分かれ、それぞれの客室にはコンセプトに合わせたお部屋作りがなされています。

 

 

『杉乃井ホテル』の楽しみは、別府湾の絶景を楽しめる露天風呂「棚湯」です。

5段からなる湯船を棚田状に広げたパノラミックな温泉で、空に浮かぶ「天空の湯」とも言われています。

 

泉質は塩化物泉で、関節痛、神経痛、筋肉痛に効果が期待できます。

また、本館地下の「みどりの湯」は、高齢者やお身体の不自由な方にも優しいバリアフリー対応で、露天風呂からの景色はどの角度からのロケーションでも素晴らしいです。

 

 

2軒のレストランで用意されるお食事は、全面ガラス張りのメインキッチンで作られています。

目の前で調理するライブ感覚が楽しめるバイキングは、80種類の出来立て熱々のお料理が並びます。

 

 

水着で楽しめる露天風呂施設の「ザ アクアガーデン」は、家族やカップルで思う存分楽しめる要素がいっぱい。

昼はプールで楽しみ、夜はイルミネーションと噴水ショーで、幻想的な雰囲気を味わってください。

 

杉乃井ホテルの基本情報

 

住所:〒874-0822大分県別府市観海寺1

TEL:0977-24-1141

チェックイン:14:30 (最終チェックイン:19:00)

チェックアウト:~11:00

交通アクセス:

大分自動車道別府IC~観海寺方面へ車で5分
JR別府駅~車で10分
JR別府駅とホテル間を結ぶ無料シャトルバス有り

駐車場:有り (1400台/無料)

予約サイト:  楽天トラベル

 

 

【明礬温泉のおすすめ温泉宿・ホテル】

 

別府市街から北西に約6キロ離れた伽藍岳の中腹に位置します。

アクセスも便利で周辺には別府温泉や鉄輪温泉もあり見どころ満載。

 

風情あふれる明礬温泉の泉質は酸性硫化水素泉で、硫黄の匂いがする白濁したお湯が特徴です。

硫黄の香りと湯煙が立ち上がる風景に "これぞ温泉" と感動することでしょう。

古い歴史を持つ明礬温泉の人気の宿で、休日の時間を過ごしてみませんか。

 

1. 別府明礬温泉 岡本屋旅館

 

 

明礬で、最も古い歴史を持つ老舗旅館の『岡本旅館』。

高台に佇む旅館の客室は、木の香りのする純和風で設えられており、広縁と大きな窓、昔ながらの襖がよりお部屋の雰囲気を出しています。

特別室「望海」の2間続きの和室8畳と洋室6畳は、源泉掛け流し内湯付き、離れタイプで寝具にはエアウィーヴを使用。

部屋から見えるのどかな自然は、都会の喧騒から離れリフレッシュさせてくれます。

 

 

青磁色の神秘的な湯として人気の『岡本旅館』。

淡い青みを帯びた白濁したお湯は、硫黄成分が多く含まれている明礬硫黄で、肌触りが柔らかいのが特徴です。

 

四季折々の表情を見せてくれる明礬温泉は、別府八湯の中でも特に薬効が高いと評判です。

硫黄成分が皮膚病や神経痛、冷え性に効果が期待できると言われています。

 

 

「湯の花」と言えば、温泉地のお土産コーナーでよく見かけますが、代表的なものは「硫黄花」です。

しかし、明礬温泉の「湯の花」は、「湯の花小屋」と呼ばれる藁ぶき小屋の中で作られ、その小屋の土間に青粘土を敷き詰め、粘土層の下から噴気をあてて作られる独特の方法です。

明礬温泉にある「明礬湯の郷」は、明治時代からこの方法で天然の「湯の花」を採取。

敷地内に点在する "湯の花小屋" は、あちらこちらから湯煙が立ち昇って、藁ぶき屋根の小屋は風情を感じさせます。

「湯の花」は健康増進・美肌に効果が期待でき、お土産にも好評です。

 

 

旅ならではのお部屋食がいただける『岡本屋旅館』は、別府沖で獲れた海の幸と旬の食材を生かした料理長のお料理が自慢です。

人気のお食事は、その日に仕入れた食材でメニューを決める料理長にしかできない創意あふれる会席料理。

地元の食材を厳選し作り上げる郷土料理は、ここでしか味わえない逸品です。

 

別府明礬温泉 岡本屋旅館の基本情報

 

住所:〒874-0843大分県別府市明礬4組

TEL:0977-66-3228

チェックイン:15:00 (最終チェックイン:18:30)

チェックアウト:~10:00

交通アクセス:

JR別府駅~車で15分、バスで25分
別府IC~車で5分

駐車場:有り (16台/無料) 要予約

予約サイト:  楽天トラベル

 

 

2. 杜の湯リゾート

 

 

2018年に7月に新規オープンされたばかりの『杜の湯リゾート』は、別府インターより車で8分の別府の高台位置するリゾートホテル。

客室は落ち着いた雰囲気のツインルームで、ベッドにはシモンズ社製のマットを使用し快適に過ごせます。

チェックアウトは遅めの11時、朝食もゆっくり取れると好評です。

 

 

こちらの「庭園露天風呂・空の湯」は、水着を着て楽しめる温泉です。

プール感覚で入れる温泉に、男女問わずゆっくりと空の下で癒されてください。

 

お風呂に行くための手提げ袋も用意されていて、ホテルの温かい心遣いが喜ばれています。

緑の木立に囲まれた開放感たっぷりの庭園には、ジャグジーや流れる「露天風呂・滝の湯」など、様々な楽しい温泉が。

大きな大浴場の中にある「照の湯」は、朝ぶろも入ることができ、出入り口には爽やかなレモン水も用意されています。

 

 

ホテル自慢の和洋中朝食バイキングは、自慢の焼きたてパンと九州産の野菜たっぷりのお料理に迷ってしまうほど。

豊富な品揃えと彩り豊かな朝食をお腹一杯食べて、一日元気に過ごしましょう。

 

杜の湯リゾートの基本情報

 

住所:〒874-0840大分県別府市鶴見照湯1413-13

TEL:0977-85-7000

チェックイン:15:00 (最終チェックイン:24:00

チェックアウト:~11:00

交通アクセス:

別府インターより車で3分
大分空港より車で35分
福岡空港より車で1時間45分
別府駅より車で20分

駐車場:有り (無料/予約不要)

予約サイト:  じゃらん

 

 

【鉄輪温泉(かんなわおんせん)のおすすめ温泉宿・ホテル】

 

別府の源泉の大半がこの鉄輪に集中しています。

古い歴史の鉄輪温泉は、一遍上人が念仏行脚の途中、地獄と言われたこの土地を沈め、湯治場を開いたことで有名です。

 

鉄輪温泉を中心に至る所からもうもうと湯煙が上がる、そんな情緒豊かなレトロな町並みの景観が「重要文化的景観」に認定されています。

鉄輪温泉には温泉の他に、源泉から引く100度の噴気で、地元の新鮮な食材を籠に入れて蒸す「蒸しグルメ」も人気です。

昔懐かしい風情ある温泉街を、散策してみてはいかがでしょうか。

 

1. 源泉の湯宿 ホテル鉄輪

 

 

鉄輪温泉の中心に位置する『ホテル鉄輪』は、別府湾や鶴見岳、市街地の夜景と湯煙を一望できるロケーションにあります。

お部屋は完全なプライベート空間が約束され、ご家族・グループでのんびり泊まりたい方に最適。

 

和洋10畳のお部屋は、快適な旅を過ごしていただくために、広い和室と洋室のツインベッドでしつえられています。

客室の大きな窓からは、あちらこちの宿から上がる湯煙を見渡すことが出来ますよ。

なお、充実のアメニティと子供用のスリッパや浴衣も用意されています。

 

 

鉄輪温泉は、別府の中でも温泉源が集中しており、泉質は弱アルカリ塩類泉ナトリウム・塩化物強塩泉カルシウム・ナトリウム硫酸塩泉と豊富です。

美肌効果・婦人病・リウマチ・神経病などに効果が期待できます。

 

源泉100%かけ流しの天然温泉で、湯の街鉄輪を眺めながら、「美人の湯」と呼ばれている化粧水のような良質の温泉を堪能してください。

一度浸かると病み付きになるほど、お肌のしっとり感は最高です。

 

 

『ホテル鉄輪』のお料理は、種類も多く量・味とも大満足の豪華バイキングを楽しんでいただけます。

人気のディナーバイキングは、一度に味わえる和洋中華と全70種以上の食べ放題&全20種以上の飲み放題が魅力です。

メインは国産黒毛和牛ステーキ、新鮮なお寿司、豊後のお刺身、二大蟹と別府湾で獲れた新鮮な海の幸の豪華な料理です。

その場で調理してくれるライブ感覚の威勢の良いかけ声と共に、食事を楽しんでください。

 

源泉の湯宿 ホテル鉄輪の基本情報

 

住所:〒874-0045大分県別府市鉄輪御幸3組

TEL:0977-66-8222

チェックイン:15:00 (最終チェックイン:23:00)

チェックアウト:~10:00

交通アクセス:

別府IC~車約5分
JR別府駅~車約15分・路線バス約25分(鉄輪バス停下車/徒歩5分)
大分空港~車約40分

駐車場:有り(50台/無料)(屋外駐車場・高さ制限なし・大型車もOK)※事前連絡要

予約サイト:  楽天トラベル

 

 

2. 絶景の宿 さくら亭

 

 

別府湾を一望する高台に佇むのは『絶景の宿 さくら亭』。

和洋室、離れ、長屋の中からお好みのスタイルに合わせて選ぶことが出来ます。

 

こちらのお部屋は、『さくら亭』の中で一番広く、ゆったりと過ごしていただける和洋の特別室「別府」です。

落ち着いた色合いのお部屋には、ゆったりとしたサイズのベッドが完備され、手足を伸ばして寛いでいただくことが出来ます。

 

 

旅の疲れを癒すのは、『さくら亭』の自慢の家族風呂。

6種類のお風呂に何度でも入れる家族風呂は、大切な人とのプライベートな時間を楽しく過ごすことが出来ます。

しっとりと滑らかなお湯は、浸かっているだけでお肌に浸透してつるつるにしてくれると人気です。

 

 

眺望の素晴らしさもさることながら、『さくら亭』自慢のお料理は「地獄蒸し」。

夕食の「地獄蒸し」は、新鮮な魚介や地元の野菜を温泉の蒸気を利用して蒸しあげる料理です。

豊後牛のステーキと合わせたプランが人気で、豊後の海の幸、山の幸を両方美味しくお楽しみいただけます。

 

絶景の宿 さくら亭の基本情報

 

住所:〒874-0046大分県別府市鉄輪上1063-1

TEL:0977-27-6747

チェックイン:15:00 (最終チェックイン:18:00)

チェックアウト:~12:00

交通アクセス:

JR別府駅~タクシーで15分
別府IC~車で7分

駐車場:有り (無料)

予約サイト:   じゃらん

 

その他、別府八湯の温泉をはじめ、別府の観光スポットを詳細にまとめた記事もありますので、合わせてご覧になってください。

→  別府のおすすめ観光スポット15選!温泉はもちろん、おすすめのグルメスポットやお土産も紹介!

 

 

<由布院温泉のおすすめ温泉宿・ホテル>

 

由布院と湯布院は同じ呼び名ですが、元々は由布院と呼ばれていました。

昭和30年に湯平村と合併して湯布院町となり、町全体を湯布院といい、昔からの地名は由布院と使い分けていたそうです。

しかし、平成17年に庄内町、狭間町、湯布院町が合併することによって湯布院町は由布市変わり、温泉を示すのは由布院温泉ですが、観光ガイドでは湯布院温泉と混在しています。

 

泉質は単純温泉、硫酸ナトリウム、アルカリ性、低温性、高温泉で癖がなくさらっとした湯ざわりが特徴。

多くの温泉のお湯は無色透明ですが、一部の温泉施設では青みがかったお湯もあります

由布院温泉のお湯は、慢性皮膚病や火傷など皮膚に関するトラブルや慢性婦人病に効果があると言われています。

 

1. 由布院ユーベルホテル

 

 

大分の大自然に包まれた由布岳の麓に佇む『由布院ユーベルホテル』。

客室全23室の和室で、そのうち10室は24時間源泉かけ流しの大きな内風呂付特別室になっています。

 

お部屋ごとに趣きの異なるインテリアで設えられているので、訪れるたびに新しい発見があります。

広々とした和洋室のお部屋と落ち着いた色合いのソファーが、日々の緊張やストレスから心と身体を解き放ってくれることでしょう。

 

 

由布岳の大自然に囲まれた中に、『湯布院ユウベルホテル』自慢の源泉100%かけ流しの天然温泉があります。

泉質は単純温泉・アルカリ単純泉で、リウマチ、神経痛、疲労回復ストレス解消などに効果が期待できます。

 

本館の1階、2階それぞれに露天風呂を完備しており、男女入れ替えのタイミングですべてのお湯を楽しむことが出来ます。

湯上りは「湯上り処 ゆらら」の無料のコーヒーサーバーとウォータサーバーで、ちょっと休憩してみませんか。

 

 

『由布院 ユウベルホテル』のお食事は、夕食、朝食どちらもお食事処「あさぎり」でいただけます。

個室感覚で周りに気を遣わず、落ち着いていただけるので好評です。

 

由布院ユーベルホテルの基本情報

 

住所:〒879-5102大分県由布市湯布院町川上1691-8 

TEL:0977-28-2552

チェックイン:15:00 (最終チェックイン:21:00)

チェックアウト:~10:00

交通アクセス

金鱗湖~徒歩で5分
由布院駅~車で10分
由布院駅~無料送迎も(要予約)

駐車場:有り(50台/無料)

予約サイト:  楽天トラベル

 

 

2. 金門抗。(きんもんこう。)

 

 

2016年にオープンしたばかりの、櫟林と竹林に囲まれた中に佇む『金門抗。』。

「小さな村」をイメージされて作られた可愛い外観ですが、お部屋はおしゃれな雰囲気で解放感な広々とした造りです。

お部屋のタイプは、メゾネットの客室、テラスハウス棟、温泉付き離れとそれぞれの特色があります。

 

温かみのある "石・竹・紙" を建物の中に取り入れた客室は、細部までこだわり高級感溢れるインテリアでワンランク上のリゾートステイを実現。

趣きの異なる客室にはミニキッチン、座り心地の良いチェア、シモンズ製のセミダブル、源泉かけ流しの温泉が付いています。

 

また、ペットとの専用客室も4棟用意され、愛犬も快適に過ごすことが出来るペット用の広いケージがしつらえられています。

愛するペットと一緒に、小鳥のさえずりを聴きながらテラスで過ごすことが出来る、そんな滞在を楽しんでください。

 

 

自然豊かな由布院にある『金門抗。』の地下から、美肌成分をたっぷり含んだ温泉が湧き出ています。

全客室内のほか、貸切湯3か所と露天風呂オン・ザ・ヒルを設置。

窓を開け放ってお庭から広がる木々を眺めながら、ゆったりと湯浴みを楽しむ温泉で寛いでください。

夕暮れ時にライトアップされたテラスハウスの灯りは、湯上りの身体をより癒してくれるでしょう。

 

 

寒暖差の激しい由布院盆地は、野菜や果物など農作物が特に美味しいと言われています。

早朝豊後水道から届く新鮮な魚介はお造りに、夜の「豊後牛」は独創的なお料理で。

お料理はもちろんのこと、器にもこだわり一つひとつが素敵です。

 

金門抗。の基本情報

 

住所:〒879-5102大分県由布市湯布院町川上460-6

TEL:0977-28-8828

チェックイン:15:00 (最終チェックイン:17:00)

チェックアウト:~11:00

交通アクセス:由布院駅~約1.8km 車~約5分

駐車場:有り(18台/無料)

予約サイト:   一休.com

 

 


<奥湯布院温泉のおすすめ温泉宿・ホテル>

 

歴史は古く江戸時代から親しまれてきた「別府の奥座敷」の奥由布院温泉。

由布院のシンボル的存在の由布岳、その美しい姿はまるで富士山のようで、豊後富士とも呼ばれています。

 

また、由布院駅から10分の所にある「金鱗湖」は、湖底の一部から温泉が湧き出しており、秋から冬にかけて冷えた朝に見せてくれる霧の景色は幻想的です。

お湯の色は無色透明で無臭ですが、まれに希少な青い湯と出会うことが出来ます。

 

1. 高原リゾート 奥宿無相荘

 

 

奥湯布院の大自然に包まれた高原リゾート『奥宿 無相荘』。

ユニークな名前にはびっくりさせられますが、そこには旅館ならではの想いが込められています。

過ぎた干渉や接客を控え自由に快適な宿泊をしていただきたい、その思いを込めた『無相荘』。

和モダンを基調としている離れの客室は、全部屋に趣きの異なる露天風呂とウッドデッキを配しています。

木の香りが漂う低めのベッドで、解放的な空間とラグジュアリーな時間を楽しんでください。

 

 

全ての客室に内風呂・露天風呂が完備され、奥湯布院の美しい自然を眺めながらリラックスした休日を送ることが出来ます。

青空の下で、誰にも邪魔されない空間と奥湯布院の大自然を満喫してください。

 

 

奥湯布院の湯は、「美肌の湯」「清涼の湯」と呼ばれている泉質で、肌の不要な角質や毛穴の汚れを除いてくれる特徴があります。

泉質である炭酸水素塩泉は、その名前から炭酸泉と混同されがちですが別物です。

 

アルカリ性のお湯が角質や皮脂汚れを取り除いてくれるだけではなく、切り傷や冷え性、皮膚乾燥症などに効果が期待できます。

大浴場露天風呂は遊び心も満載な棚湯で、心ゆくまでお寛ぎください。

 

 

『奥宿 無相荘』のお料理を楽しむことが出来る「炭熊」は、古民家風の落ち着いたレストランです。

大きな梁のある高い天井と広々とした空間にある掘りごたつのテーブルで、豊後水道より新鮮な魚、季節の高原野菜、旨味が凝縮された豊後牛、など季節の会席料理を楽しんでいただけます。

 

高原リゾート 奥宿無相荘の基本情報

 

住所:〒879-5101大分県由布市湯布院町塚原1240-32

TEL:0977-28-2310

チェックイン:15:00 (最終チェックイン:18:00)

チェックアウト:~11:00

交通アクセス:JR久大本線 湯布院駅~車で12分

駐車場:有り (23台/無料)

予約サイト:  楽天トラベル

 

 

2. 秘湯の宿 奥湯の郷

 

 

湯布院の少し離れた場所に建つ『秘湯の宿 奥湯の郷』は、 "青い湯" が人気の源泉かけ流し露天風呂を持つ宿です。

由布岳の麓、大自然に包まれたロケーション抜群の宿は、落ち着いた和の設えの民宿で、家庭的な雰囲気を醸し出しています。

 

 

青空を水面に映したかの様なコバルトブルーの温泉の泉質は、ナトリウム-塩化物。

泉質名には出てこないのですが、美容成分で注目されている「メタケイ酸」がコバルトブルーに見える要因。

また、お肌の新陳代謝を促しツルツルにしてくれる効果があります。

 

温泉に含まれている天然の保湿成分の「メタケイ酸」は、湧き出た時は無色透明ですが、空気に触れて時間が経つほどブルーが濃ゆくなって変化していきます。

その日によりブルーの濃さの違いはありますが、天然の証拠です。

 

 

女将さんの心のこもった手作り料理は、季節の山菜をふんだんに使った天ぷら、大分名物の団子汁と懐かしさを感じる温かいお料理です。

心と身体がほっこりする滞在を楽しんでいただけます。

 

秘湯の宿 奥湯の郷の基本情報

 

住所:〒879-5113大分県由布市湯布院町川西2044

TEL:0977-84-2789

チェックイン:15:00 (最終チェックイン:18:00)

チェックアウト:~10:00

交通アクセス:由布院駅~車で20分

駐車場:有り(8台/無料)

無料送迎有り(要予約)

予約サイト:  一休.com

 

 

<長湯温泉のおすすめ旅館宿・ホテル>

 

久住山麓の丘陵地の山々と大分水系の芹川沿いにある長湯温泉。

そのお湯は、単純二酸化炭素泉の二系統の炭酸を含む炭酸泉で、温泉療養として有名です。

源泉温度は40℃から45℃と比較的低い温度のお湯ですが、二酸化炭素の気泡が身体の表面を包み保温効果があります。

効能は関節痛、筋肉痛、慢性消化器病はもとより心臓、胃腸にも効果が期待できることで温泉療養として飲泉が行われてきました。

 

長湯温泉は、温泉宿の他22か所の日帰り温泉が出来る施設も多いです。

肌触りや温泉の色・香りをのんびりと湯めぐりで楽しんでください。

 

1. 宿望翡翠乃庄 The king fisher resort

 

 

3万坪の丘に建つ『宿望翡翠乃庄』の建物は、新建築合板やサッシなどは使われていません。

全ての客室は離れ仕様で、全長300mに及ぶ渡り廊下によって各部屋が結ばれています。

部屋からの眺めは心落ち着き、木造りのあたたかさに癒され、のんびりと過ごすことが出来るでしょう。

 

 

長湯温泉のお湯は、日本一の炭酸泉で発砲しながら湧くため、昔は「命の泉」と呼ばれていました。

湯口からの源泉は、高濃度炭酸泉でお湯に浸かると体に炭酸の気泡がビックリするほどびっしりと付きます。

 

湯舟の表面には、「湯の花」が浮かびますが、天然の自然なエネルギーから生まれたものと言われています。

客室露天風呂は、源泉100%かけ流しでお好きな時にゆっくりとお楽しみいただけます。

 

 

プライベートを大切にしたい貸切露天風呂は、「月」と「風」がありますが、炭酸ガスを含んだお湯でラムネ湯とも呼ばれています。

お湯に溶け込んだ炭酸ガスは、皮膚から吸収され血管を拡張させる特徴があり、そのため全身の血流が改善され、栄養素や酵素が身体全身運ばれ、血流改善や疲労した身体におすすめです。

 

 

『 宿望翡翠乃庄』の食事は、自家菜園にこだわり新鮮な野菜・ハーブなどを使用したお料理を提供しています。

また、地元で獲れるエノハの美味しさは格別。

夕食・朝食とも品数が多く、全て手作りの心のこもったお料理で、ヤマメのお刺身や骨せんべいなど、身体に良いものを厳選しています。

 

宿望翡翠乃庄 The King Fisher Resort の基本情報

 

住所:〒878-0402大分県竹田市直入町長湯7443-1

TEL:0974-75-2300

チェックイン:15:30 (最終チェックイン:18:00)

チェックアウト:~10:30

交通アクセス:豊後竹田駅~バスで40分、長湯温泉にて下車後、車で5分

駐車場:有り (50台/無料)

予約サイト:  楽天トラベル

 

 

2. 長湯温泉 大丸旅館

 

 

創業は大正6年、長湯温泉を代表する老舗宿『大丸旅館』。

客室は本館と別館「藤花楼」に分かれていますが、どのお部屋からも眼下に芹川の清流を望めることができ、自然の佇まいを楽しむことが出来ます。

 

日本旅館が古くから受け継がれてきた伝統を感じさせる趣きのある造りで、和室4タイプ・8部屋をご用意。

大丸別館「藤花楼」は、大正6年創業当時の設計を元に造られ、浪漫あふれる客室和洋4タイプ・7部屋をスタイルに合わせて選ぶことが出来ます。

 

 

長湯温泉は九州で初めての「源泉かけ流し」を宣言。

その中でも『大丸旅館』は、「源泉かけ流し」にこだわり、温泉の色、におい、肌触りを大切に考えています。

 

三代目女将ティが見た夢を息子の作平が掘り当てた湯、男性用ティの湯、女性用ティの湯、露天家族風呂のミドリの湯など茶室を思わせるこじんまりとした露天風呂を堪能してください。

木の温かみを感じながら、芹川の眺望と合わせて楽しむことが出来る温泉です。

 

 

九州のアルプス 久住山から湧出している伏流水。

その伏流水で育てられたお米や野菜、そしてハーブで育てられた黒毛和牛など、ここでしか味わえない料理を堪能しましょう。

 

長湯温泉 大丸旅館の基本情報

 

住所:〒878-0402大分県竹田市直入町長湯7992-1

TEL:0974-75-2002

チェックイン:15:00 (最終チェックイン:18:00)

チェックアウト:~10:00

交通アクセス:

JR豊肥本線・豊後竹田駅~車で25分。
JR豊肥本線・豊後竹田駅~路線バス、長湯行き40分、長湯下車

駐車場:有り (30台/無料)

予約サイト:  楽天トラベル

 

 


<湯平温泉のおすすめ温泉宿・ホテル>

 

昭和34年に環境省が指定する「国民保養温泉」として指定された湯平温泉。

湯平温泉の歴史は、鎌倉時代に始まったと言われています。

花合野川沿いの谷間に広がる温泉街で、江戸時代に造られた石畳が続く道の両側に、共同浴場や旅館が並んで人気のスポットです。

 

また、5軒の共同浴場には、それぞれの特徴があり湯平温泉の宿泊者は半額の100円で利用できる特典も。

湯平温泉の泉質は、ナトリウム-塩化物・硫化塩泉で、効能は胃腸病、神経痛、筋肉痛、五十肩などに効果に期待が出来ます。

 

1. 湯平温泉 石丸旅館

 

 

湯平温泉の情緒ある石畳の坂道の上に佇む、明治創業の老舗旅館『石丸旅館』。

全14室の客室は、和の雰囲気漂う和室、露天風呂付客室、露天風呂付離れのお部屋とそれぞれ趣きある部屋作り。

地形に沿って建てられた建物は、全て階段で繋がっており、どちらの部屋も隠れ家のようなプライベート空間を楽しんでいただけます。

 

こちらのお部屋は、和洋室16畳の広さに総檜の手作りベッドがしつらえてあります。

就寝部分と和室の仕切りには、木の温もりがあたたかい檜の格子で造られており、部屋にある露天風呂でゆっくりと過ごしていただけます。

 

 

湯平温泉のお湯は、弱食塩泉(ナトリウム-塩化物泉)で、食塩を含んでいるため塩辛い味がします。

無色透明の湯で、お湯に浸かると塩分が皮膚につき、汗の蒸発を防いで保温効果が高いことが特徴です。

浴用効果は、血液の循環を促進させ殺菌力が強く、手の痛みなどを和らいでくれる鎮静効果もあります。

 

 

お食事は、夕食・朝食とも、ゆっくりと時間や周りに気を遣わずお部屋食でにいただけます。

大分県産の食材をふんだんに使用し、料理長が心を込めて作る山里料理が自慢です。

 

湯平温泉 石丸旅館の基本情報

 

住所:〒879-5112大分県由布市湯布院町湯平331

TEL:0977-86-2002

チェックイン:15:00 (最終チェックイン:19:00)

チェックアウト:~10:00

交通アクセス:

電車にて…JR久大線 湯平駅~車で8分
車にて…大分道の湯布院IC~国道210号線を大分方面へ湯平大橋近

駐車場:有り (20台/無料)

予約サイト:  楽天トラベル

 

 

2. 湯平温泉 花合野(かごの)

 

 

花合野川沿いに佇むペンション『湯平温泉 花合野(かごの)』。

湯平温泉で唯一洋食フルコースを楽しめる宿は、全て野菜の名前が付いています。

客室は洋風のカントリー調でまとめられた可愛いお部屋ですが、温泉地としての和も大切にしながらおしゃれで快適な要素を取り入れたスタイルです。

 

 

館内で楽しめる温泉は、露天風呂、岩風呂、貸切委風呂の3つ。

泉質は弱食塩泉で、胃腸病、神経痛、リウマチ、美肌効果に期待が出来ます。

 

 

湯平温泉でフレンチコースを堪能出来る 『湯平温泉 花合野(かごの)』。

旬の食材をふんだんに盛り込んだ贅沢なフレンチ料理は、タンシチューが付いたミニフレンチコースが人気です。

減農薬栽培の新鮮な食材を使ったサラダやスープ、デザートなど、身体に優しいメニューをご堪能ください。

 

湯平温泉 花合野(かごの)の基本情報

 

住所:〒879-5112大分県由布市湯布院町湯平257-2

TE:0977-86-2061

チェックイン:15:00 (最終チェックイン:18:00)

チェックアウト:~10:00

交通アクセス:

JR久大線・湯平駅下車、車で10分(※駅まで無料送迎有、要予約)
高速大分道湯布院IC~車で20分

駐車場:有 (10台/無料)

予約サイト:  楽天トラベル

 

 

<筋湯温泉のおすすめ温泉宿・ホテル>

 

九重連山ののどかな山里に位置する筋湯温泉。

筋湯温泉には、桶蓋山の山麓標高1,000mの山峡に点在する30軒の宿があります。

 

筋湯温泉の名前は、筋の病に効くので「筋湯」、または湯滝が筋のように見えるので「筋湯」と呼ばれるようになったと言われています。

「打たせ湯」はその由来からくるもので、筋湯温泉の名物となっています。

白壁造りの「うたせ大浴場」には18本のうたせ湯が並び、別名「あんまいらずの湯」で人気です。

 

1. 筋湯温泉 秀月

 

 

筋湯温泉から少し離れたところに全8室のこじんまりとした宿があります。

宿の名前は、『筋湯温泉 秀月』。

 

宿の周囲は自然に囲まれており、別荘を思わせる佇まいに風情を感じます。

全客室には屋根付き専用の露天風呂が完備され、24時間かけ流しの湯をいつでも湯浴みすることが可能です。

 

お部屋は、広々とした和室とベッドルームで構成され、ゆったりと過ごすことが出来ます。

のんびり寛いだ後は、お部屋に付いている露天風呂でリラックスしてみてください。

 

 

客室に付いている屋根付き温泉の泉質は、単純泉、ナトリウム-塩化物泉。

単純泉は成分が薄いため、刺激が少なく肌に優しいのが特徴で、お肌がデリケートな方やお子様は安心して入浴できます。

 

ナトリウム-塩化物は、お湯の中に塩分を含んでいる泉質で、皮膚に付着した塩分により汗の蒸発を抑えてくれる効果があり、湯上り後も温かくお肌の潤いも保ってくれます。

「美人の仕上げの湯」とも呼ばれて、乾燥肌が気になる女性に人気です。

それぞれお部屋ごとに趣きの異なるお風呂になっており、中庭を見ながらの温泉は、四季折々の風情を満喫できることでしょう。

 

 

客室露天風呂の他に男女別内風呂も。

重厚な石切りで作られてた内風呂と、檜で作られた内風呂を日替わりで入浴することが出来る浴場もあります。

 

 

『秀月』のお料理は、"季節を感じる料理" をコンセプトに地元の食材を中心に考えられています。

新鮮な地元産の野菜と九重夢ポーク(無菌豚)や豊後牛などを組み合わせた和風会席料理です。

 

筋湯温泉 秀月の基本情報

 

住所:〒879-4912大分県玖珠郡九重町湯坪528

TEL:0973-73-0050

チェックイン:15:00 (最終チェックイン:17:00)

チェックアウト:~10:30

交通アクセス:JR九大本線 豊後中村駅~日田バス登山口行き約50分→「筋湯温泉」下車徒歩5分

駐車場:有り (8台/無料)

予約サイト:  楽天トラベル

 

 

2. 山あいの宿 喜安屋(きやすや)

 

 

『喜安屋』は筋湯温泉から少し離れた、静かな山あいにい佇む温泉宿。

"プライベートな時間と空間を大切に" をモットーに、全室離れ・露天付き風呂の宿が誕生しました。

 

離れの客室は、それぞれ趣きの異なる露天風呂が付いており、いつでも自由な時間に入浴することが出来ます。

どこか懐かしいさを覚える純和室のお部屋で、のんびりと過ごしてください。

 

 

季節ごとに見る景色が変わる露天風呂は、屋根が付いているため、天候に限らず入浴することが出来ます。

泉質はナトリウム-塩化物で、なめらかな肌触りと保温効果に優れている源泉100%かけ流しの温泉です。

 

 

『山あいの宿 喜安屋』のお料理は、"その土地でその季節にとれたものを食べると健康に良い" という考え方の「身土不二」をコンセプトにしています。

料理の水やお部屋での飲み水にもこだわり、山の湧き水を使用。

ヤマメや山菜など天然素材を使った大分の郷土料理を堪能してください。

 

山あいの宿 喜安屋の基本情報

 

住所:〒879-4912大分県玖珠郡九重町筋湯温泉527

TEL:0973-79-3341

チェックイン:15:00 (最終チェックイン:17:00)

チェックアウト:~10:00

交通アクセス:JR久大本線 豊後中村駅~筋湯温泉行きのバスで約40分

駐車場:有り (10台/無料)

予約サイト:  一休.com

 

 


<天ケ瀬温泉のおすすめ温泉宿・ホテル>

 

別府・湯布院と並ぶ「豊後三大温泉」のひとつの天ケ瀬温泉は、昔から多くの湯治客の疲れを癒してきました。

天ケ瀬温泉は、「玖珠川」の両岸に20軒ほどの旅館が立ち並ぶのどかな風景を眼前に眺めることが出来ます。

また、天ケ瀬温泉には「あまがせ観光案内」があり、宿泊施設の日帰り入浴や湯めぐりをサポートする「天ケ瀬温泉何でもパスポート」を発行しています。

 

泉質は硫黄泉・単純温泉で、お湯に触れた感じはぬるつきが無くさらりとした優しいお湯です。

天ケ瀬温泉周辺には自然豊かな滝や高原があり、その中でも五馬高原の恵みをたっぷり受けて育ったバラが人気の観光スポットに出かけてみませんか。

温泉と合わせてバラフェアも楽しむことが出来ます。

 

1. 山荘 天水

 

 

天ケ瀬温泉街の中心部から少し離れたところに佇む『山荘 天水』。

1万坪の敷地に僅か19室の贅沢な客室は全て和室が基本ですが、10畳の和室と10畳のベッドルーム、半露天風呂、内湯さらに特別室にはプライベートテラスも完備されています。

 

 

温泉を存分に満喫できる『山荘 天水』は、大浴場、露天風呂がそれぞれ4つずつと貸切温泉が1つ。

泉質は、単純温泉で刺激が少なく体に優しい成分の薄い温泉なので、お肌の弱い方や子供に適しています。

 

また、症状別にいろいろな泉質を選ぶときは、最初に入浴されると身体に負担がありません。

肩こりや身体の疲れ、お肌の悩みなどの方にもおすすめです。

大自然の木々と森林を眺めながら入浴することが出来る露天風呂は、日々のストレスから解放されて身も心も癒されること間違いなしでしょう。

 

 

完全手作りにこだわった『天水』のお料理は、食材の美味しさを引き立たせる独自な調理法で作られています。

とろける旨味の豊後牛や新鮮な季節の魚、甘みが凝縮された冠地鶏、そして大分名産肉厚なしいたけなど、美味しく調理された鉄鍋料理は絶品です。

 

山荘 天水の基本情報

 

住所:〒879-4201大分県日田市天瀬町桜竹601

TEL:0973-57-2424

チェックイン:15:00 (最終チェックイン:19:00)

チェックアウト:~11:00

交通アクセス:

JR天ヶ瀬駅~車で10分(送迎可)
天ヶ瀬高塚IC~車で25分(送迎可)

駐車場:有り (30台/無料)

予約サイト:  一休.com

 

 

2. 天ヶ瀬温泉 みるき~すぱサンビレッヂ

 

 

天ケ瀬の街を見下ろす高台に佇み、素晴らしい眺望と3つの源泉を持つ『みるき~すぱ サンビレッヂ』。

写真は2号館の洋室ですが、高台に建つお部屋の窓から自然豊かな風景が広がります。

 

洋室の他に和室、特別室、露天風呂付客室、今人気のペットと一緒に泊まれる専用の客室も。

秋の紅葉名所である「耶馬渓」は、車で40分の所にあり是非行ってみたい観光スポットです。

 

 

開湯1300年の古い歴史を持つ天ケ瀬温泉は、豊後三大温泉のひとつと言われています。

泉質にはお湯に溶けている含有成分に種類がありますが、『みるき~すぱ』の泉質は、含硫酸-ナトリウム-塩化物泉を含みます。

昔ながらの自然石を配した岩風呂で、季節の風を感じながら源泉かけ流しの温泉を堪能してください。

 

 

家族やカップルでゆったりと寛ぐことが出来る貸切風呂は、浸かっているだけで身体がポカポカとしてきます。

塩分により殺菌効果も高く、切り傷や火傷への効果も期待できることから「傷の湯」とも呼ばれています。

さらに飲むことによって、胃腸病や便秘症の改善に繋がると言われていますよ。

 

 

季節ごとに変わる「おすすめ会席料理」は、板長が心を込めたお料理で、梅酒サワーの食前酒からいただきます。

先付の糸水雲 蚕豆 白和えや焼き物、黒毛和牛石焼、季節の酢の物、彩も鮮やかなちらし寿司など素晴らしいお料理に舌鼓。

食後のデザートも季節の香りを感じられる手作りムースでいただけます。

素材本来の旨味を生かしたお料理をご堪能ください。

 

天ヶ瀬温泉 みるき~すぱサンビレッヂの基本情報

 

住所:〒879-4202大分県日田市天瀬町赤岩108-1

TEL:0973-57-3461

チェックイン:15:00 (最終チェックイン:19:00)

チェックアウト:~10:00

交通アクセス:

大分道天瀬・高塚ICより車で約15分
JR天ヶ瀬駅より車で3分・徒歩で15分(天ヶ瀬駅まで無料送迎あり)

駐車場:有り (100台/無料)

予約サイト:  楽天トラベル

 

 

さいごに

 

日本一の「おんせん県」と称される大分県のおすすめ温泉旅館やホテルをご紹介しました。

日帰りで楽しむのも良し、宿に泊まってゆったりするのも良し。

 

本物の温泉に浸かって、ゆったりと休んでいただきながら、温泉地周辺の観光も合わせて楽しんでいただけます。

大分の温泉を完全制覇するのも楽しいですね。

大自然と癒しを求めて、是非大分に足を運んでください。

 

▼大分の観光関連記事

 

・  大分県の観光名所20選!人気の温泉地からグルメまで総解説

・  大分のおすすめホテル15選! エリア別に外せない温泉と美味しいバイキングも一緒にご紹介!


フォローして最新の旅行・観光記事をチェック!



検索

国内エリア一覧

日本全体(522)
北海道・東北(43)
  北海道(26)
  青森(3)
  岩手(2)
  宮城(7)
  秋田(1)
  山形(3)
  福島(1)
関東(181)
  埼玉(7)
  千葉(12)
  東京(102)
  神奈川(38)
  茨城(5)
  栃木(7)
  群馬(5)
  山梨(5)
甲信越・北陸・東海(76)
  長野(11)
  新潟(7)
  富山(3)
  石川(13)
  福井(1)
  岐阜(5)
  静岡(22)
  愛知(7)
  三重(7)
近畿(83)
  滋賀(7)
  京都(31)
  大阪(22)
  兵庫(15)
  奈良(5)
  和歌山(3)
中国・四国(34)
  鳥取(1)
  島根(5)
  岡山(8)
  広島(8)
  山口(3)
  徳島(2)
  香川(4)
  愛媛(1)
  高知(2)
九州・沖縄(70)
  福岡(14)
  佐賀(2)
  長崎(7)
  熊本(11)
  大分(9)
  宮崎(2)
  鹿児島(8)
  沖縄(17)

国外エリア一覧

東南アジア(23)
ヨーロッパ(59)
東アジア・中国・台湾(19)
南アジア・インド・ネパール(2)
中近東(6)
ミクロネシア・ハワイ・グアム(9)
オセアニア(9)
アフリカ(2)
北米(17)
中南米(5)

タグ一覧

アウトドア・レジャー・自然(547)
イベント情報(368)
ショッピング・買い物・お土産(474)
遊園地・テーマパーク(565)
ビジネス・出張(165)
ロケ地、舞台(170)
世界遺産(133)
乗り物・交通・アクセス(617)
宿・旅館・ホテル(179)
旅行準備(431)
歴史・豆知識(738)
温泉・スパ(153)
絶景(451)
聖地巡礼(30)
観光旅行(689)
食事・グルメ(539)
おすすめ/ランキング(609)
デート(580)
旅行グッズ・商品紹介・レビュー(430)
ツアー/旅程(242)
海水浴場・ビーチ・リゾート(64)
寺院・神社(3)
パワースポット(1)
ファミリー(5)
1人旅(5)
雨の日(3)
メーカー/ブランド(2)

人気記事ランキング