logo

top > 東アジア・中国・台湾 > 台湾

台湾・高雄のおすすめ観光スポット&グルメを厳選!高雄で歴史もアートも堪能しよう♪





台湾といえば、台北を中心に観光に訪れる方が多いのですが、南部の都市「高雄」も良いところです。
高雄は台湾南部最大の都市で、グルメも台北とはちょっと違っていたり、街並みもどこかのんびりしています。

台湾旅行に行くなら定番の台北も良いですが、足を伸ばして高雄にも行ってみませんか?
本記事では、台湾・高雄で行っておきたい観光スポットや絶品グルメをご紹介します。

【目次】台湾・高雄のおすすめ観光スポット&グルメを厳選!高雄で歴史もアートも堪能しよう♪

 

台北よりディープでのんびり?高雄に行ってみよう

旅行の前に知っておきたい!台湾・高雄の基本情報

一年を通じて温暖な高雄

高雄は台北から意外と近いんです♪

高雄のメインエリアは大きく分けて2つ

高雄を訪れるならぜひ行ってみて!高雄の素敵な観光スポット

<高雄の新市街(愛河東側)でおすすめの観光スポット>

1. 美麗島駅

2. 六合観光夜市

3. 瑞豊夜市

4. 三多商圏

5. 高雄85ビル(85スカイタワー)

6. 愛河

<高雄の旧市街(愛河西側)でおすすめの観光スポット>

1. 駁二芸術特区

2. 旗津半島

3. 蓮池潭の龍虎塔

4. 打狗英国領事館

高雄で食べておきたい!絶品ローカルグルメ

1. 担仔麺

2. 肉燥飯

3. 「興隆居」の朝食

4. 丹丹漢堡(丹丹バーガー)

一度行くとハマる!高雄でのんびりフードも街歩きも楽しんじゃおう

 

 


台北よりディープでのんびり?高雄に行ってみよう

 

 

台湾といえば、台北を中心としたツアーや旅行が人気です。

読者さんの中にも、 台北 を訪れたことがある方は多いのではないでしょうか。

日本からアクセスもしやすいですし、一番気軽に旅行できる海外都市の一つですよね。

 

台北も良いですが、「高雄」もおすすめです。

台湾南部を代表する都市・高雄は、食文化や街並みが台北とやや異なる都市。

独特のレトロ感やのんびりとした街並みや人々に「台湾のなかでもディープな街」。

最近ではおしゃれスポットも増えており、ひとり旅やファミリー旅だけでなく、女子旅の旅行先に選ぶ人たちも増えている人気都市なんです。

 

 

旅行の前に知っておきたい!台湾・高雄の基本情報

 

高雄の外さないスポットを見る前に、まずは高雄の基本情報をチェック♪

 

一年を通じて温暖な高雄

 

高雄の気候

 

比較的温暖な台湾の中でも南に位置する高雄は、一年を通じてとっても暖かい都市。

年の平均気温は25度ほどなので、半袖と軽い羽織りものがあるだけで快適に過ごせますよ。

筆者は12月に高雄に滞在したことがありますが、基本的にノースリーブと半袖のみで過ごしていました。

ただ、朝晩は日によっては肌寒く感じられたり、地下鉄やお店の中だと冷房が効きすぎていることもあるため、ちょっとしたストールや羽織りものは必須です。

 

高雄は台北から意外と近いんです♪

 

 

台湾のほぼ最北端にある台北から、ほぼ最南端の高雄までは約350km。

数字で見ると結構遠く感じますが、北端の台北から南端の高雄まではなんと台湾新幹線(台灣高鐡)で1時間50分でアクセス可能なんです。

そのため、「今回は台北発着便で台湾に来たけど高雄にも行ってみたいな」という方でも、日帰り旅行を楽しむこともできますよ。

 

新幹線を利用する場合は、台北の「台北駅」、高雄の「左営駅」までアクセスして利用してください。

また、チケットは  台湾新幹線(台灣高鐡)のオンラインサイト   でも事前購入可能です。

早期購入なら、20%オフなどの割引チケットが購入できることもあります。

台湾旅行の日程が決まっているなら、なるべく早めにチェックしておきましょう!

 

 


高雄のメインエリアは大きく分けて2つ

 

 

高雄には、12kmほどの大きな川「愛河」が流れています。

この愛河を挟んで、高雄には2つのメインエリアがあり、下記の通りとなっています。

 

  • 愛河から東側:新市街
  • 愛河から西側:旧市街

 

新市街地にはショッピングモールやトレンドノフードスポットなど、旧市街には昔ながらの個人商店や老舗ホテルが並んでいます。

両岸の雰囲気が若干違うのも高雄ならではかもしれません。

 

 

高雄を訪れるならぜひ行ってみて!高雄の素敵な観光スポット

 

高雄の観光スポット

 

ここからは高雄の魅力的な観光スポットを地域別にご紹介します。

先ほどご紹介した、愛河東側の新市街、西側の旧市街に分けてピックアップしました。

 


<高雄の新市街(愛河東側)でおすすめの観光スポット>

 

まずは新市街地から見ていきましょう♪

 

1. 美麗島駅

 

美麗島駅

 

美麗島駅は、MRTレッドライン・オレンジラインが交差する駅。

高雄の各地を観光する際には必ず利用する駅となるでしょう。

駅名は、台湾の別名 ”Formosa”(福爾摩沙)の意訳と言われています。

 

こちらの駅、実はさまざまな海外トラベルメディアでの「世界で最も美しい地下鉄駅」ランキングの常連になるほど美しい駅なんです。

というのも、構内のドームに大きく広がる直径30mにもなるステンドグラス「光之穹頂」(光のドーム)があるため。

ちなみに、こちらのステンドグラスはイタリアの有名ステンドグラス作家・ナルシサス・クアグリアータ氏によってデザインされたもので、4,500枚ものグラスをすべて手作業ではめ込んで作られたものなのだそう。

大きさも美しさも世界最大規模のステンドグラスは一見の価値ありですよ。

 

さらに、光之穹頂は一日に3回ほどライトアップショーも開催されています。

平日(月曜〜木曜)は下記の3回。

 

  • 午前11時
  • 午後3時
  • 午後8時

 

金曜日は下記の4回。

 

  • 午前11時
  • 午後3時
  • 午後7時
  • 午後8時

 

土日は下記5回の開催となっています。

 

  • 午前11時
  • 午後3時
  • 午後5時
  • 午後7時
  • 午後8時

 

筆者はこの美麗島駅のライトショーを知らずに高雄を訪れたのですが、たまたまある日美麗島駅を利用した際にライトショーに出会い、とてもびっくりしたのを覚えています。

あまりに美しすぎてその日一日の疲れが吹き飛んでしまったほど。

土日は特にライトショー回数が多いので、ランチや夜市へ行く途中などにタイミングを合わせて訪れてみてください♪

 

美麗島駅の観光情報

 

英名 : Formosa Boulevard Station

住所 : 800高雄市新興區中山一路115號

アクセス : 六合夜市から徒歩1分ほど

 

2. 六合観光夜市

 

六合観光夜市

 

先ほどご紹介した美麗島駅から、歩いてたった1分の場所にある観光夜市です。

1本の道にずらりと並んだあらゆる屋台はどれも美味しく、ついつい色々な屋台で時間を忘れて食べてしまう方も多数。

 

観光夜市なので、この後ご紹介する瑞豊夜市よりは価格が若干高めですが、海産物の串焼きや麺類(担仔麺など)、あつあつのフライドチキンなど、心が踊るものばかり。

ベジタリアンの食堂屋台もいくつかあるため、ベジタリアンの方にもおすすめの夜市ですよ。

 

筆者はこの夜市から徒歩圏内にあるホテルに宿泊していたため、ほぼ毎夜この夜市を訪れていました。

道が1本しかないため、迷ってしまうことはまずなく(規模感は台北の寧夏夜市に似ています)、夜市初心者の方にも安心して利用できるのではないかと思います。

この後ご紹介する高雄最大の夜市「瑞豊夜市まで行くのはちょっとしんどいな」という日にもおすすめです。

 

 

この夜市でいただける食事でおすすめなのは「スティック臭豆腐」。

臭豆腐といえば、あのきついにおいに「ウッ…」となる方も多いかもしれませんが、フライドポテトサイズにカットされ、カラッと挙がった臭豆腐はにおいも控えめでとても食べやすいです。

また、オーダーしてから揚げてくれるため、いつでもあつあつの出来立てを食べることができます。

「せっかく台湾にきたからには臭豆腐を食べたいけど…うーん…」と悩んでいらっしゃる方、まずはスティック臭豆腐から食べてみてはいかがでしょうか。

1カゴ50元(180円ほど)でトライでき、あまりお腹にもたまらないので、ぜひチャレンジしてみてくださいね!

 

六合観光夜市の観光情報

 

英名 : Liuhe Night Market

住所 : 800高雄市新興區六合二路

アクセス : 地下鉄オレンジライン・レッドライン「美麗島駅」11番出口から徒歩1分ほど

電話番号 : +886 7 285 6786

定休日 :なし

営業時間 : 17:00~02:00頃(店舗によって異なります)

注意点 : 20時〜22時の時間帯が最も混み合っています。

公式URL : 六合観光夜市

 

3. 瑞豊夜市

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by Koichi Hiramatsu (@cohich) on

 

先ほどは小さめの夜市「六合観光夜市」をご紹介しましたが、ここからご紹介するのが高雄最大の夜市「瑞豊夜市」です。

高雄のアリーナ近くにある夜市で、六合観光夜市よりは地元の方々の姿が目立ちます。

 

無数に広がる通路には屋台が密集しており、どこで食べるか迷ってしまうほど。

食事だと、台湾食だけでなく、ヨーロッパ人が経営するヨーロピアン屋台もちらほらあります。

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by 🥞🧀🍖芬享美食旅遊🍕🌭🍔 (@amber_fen) on

 

筆者のおすすめは、大通りに面した場所にある「天使雞排」。

巨大フライドチキンのお店なのですが、これがとってもジューシーなんです!

台北代表のフライドチキンがホットスターなら、高雄代表は天使雞排で決まり。

 

台北のホットスターのフライドチキンはややパンチの効いた味でクリスピーですが、高雄の天使雞排は肉厚ジューシーでじゅわっと広がる甘い味付けが特徴。

筆者は「甘いフライドチキンなんて…」と侮っていましたが、一度食べると止まらなくなるほどの不思議な美味しさです。

ピーク時の18時〜20時あたりに訪れると行列が長いのですが、開店直後の17時頃ならさほど並びません。

1枚75元(270円ほど)ですがかなり分厚くて多いので、お腹が空いている時にぜひチャレンジしてみてくださいね!

 

さらに、こちらの夜市ではゲーム屋台やアクセサリーショップ、アパレルショップも豊富。

台北の士林夜市に似た夜市ともいえそうですね。

 

また、この周辺にはスーパーやアパレルショップ、韓国コスメショップ、ドラッグストアなども多く集まっています。

食事の後に周辺のお店に立ち寄ってみるのも楽しいですよ♪

 

瑞豊夜市の観光情報

 

英名 : Rueifong Night Market

住所 : 804高雄市左營區裕誠路南屏路

アクセス : MRT「巨蛋」駅1番出口から徒歩5分ほど

電話番号 : +886 986 554 866

定休日 : 毎週月曜・水曜

営業時間 : 18:00~02:00頃(店舗によってばらつきがあります)

注意点 :

週末はどの時間帯もかなり混んでいます。お子様連れの方は、必ず手を離さないよう注意して下さい。
また、人がかなり多く訪れる夜市のため、スリ対策として不要なお金を持ち歩かないことをおすすめします。

公式URL : 瑞豊夜市

 

4. 三多商圏

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by nobu (@nobu0828) on

 

三多商圏(さんだしょうけん)は、高雄でも有数のショッピング街。

新光三越や太平洋SOGO、高雄大遠百といった大型デパートや若者に人気のライフスタイルショップ「誠品書店」などがずらりと並んでいます。

 

特に誠品書店では、台湾のアーティストによるオリジナル雑貨や台湾コスメも手に入るため、台湾のお土産を購入するのに最適です。

日本人のファンも多いライフスタイルセレクトショップですよ。

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by David.K (@davidkao.twjpnz) on

 

この後ご紹介する高雄85ビルを通り過ぎて港側へ出ると、独特なオブジェ「海洋之星」がある公園や「高雄博覧館」もあります。

街歩きがてらここを訪れて結局一日中ここにいた…という人も多い三多商圏。

ぜひ予算を決めて訪れてみてくださいね!

 

三多商圏の観光情報

 

英名 : Sanduo Shopping District

住所 : 806高雄市前鎮區中山二路268號

アクセス : MRTレッドライン「三多商圏」駅から徒歩1分ほど

 

5. 高雄85ビル(85スカイタワー)

 

 

先ほどご紹介した三多商圏からほど近い超高層ビルです。

 

高雄85ビルは、高雄の発展を象徴する高層タワービル。

地下5階、地上85階のビルで、台北101が完成するまでは、台湾で最も高いビルとして知られていました。

アンテナを含めると378mで、現在は台湾で2位、世界21位の高さを誇ります。

少し離れたところから見ると、ビル中央部分にトンネルのような大きな空洞が見えるのもこのビルの特徴です。

 

ここ高雄85ビルでは、オフィスフロアが主ですが、ほかにも商業用フロアや居住用フロアも完備。

85階には高級ホテルが入居しています。

 

このタワー内に入らなくとも、圧倒的高さを誇るこのビルは近くで見ると壮観です。

また、このタワーは74階が展望台として解放されており、高雄市内のパノラマが楽しめますよ。

 

高雄85ビル(85スカイタワー)の観光情報

 

英名 : 85 Sky Tower

住所 : 802高雄市苓雅區自強三路5號

アクセス : MRTレッドライン「三多商圏」駅2番出口から徒歩10分ほど

電話番号 : +886 7 972 2829

定休日 :なし

営業時間 :09:00-22:00(受付とチケット販売は21:30まで)

料金 :

展望台利用料金は、大人1人250元。
ビル1階の販売カウンターで支払います。

公式URL : 高雄85ビル(85スカイタワー)

 

6. 愛河

 

 

最初にご紹介した、高雄を流れる大きな川です。

もともとは日本統治時代に開拓された場所で、統治時代当時は「高雄運河」という名前でも親しまれていました。

 

この川周辺では、近代的な建物と古くから存在する建物が共存している風景が楽しめます。

広い散策用スペースや公園、カフェ、レストランなども並んでおり、昼間だけでなく夜ものんびりここでくつろいでいる方も多くいらっしゃいます。

川の音を聴きながら夜涼む場所として、市民のリラックスエリアとなっているようです。

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by Kaohsiung City (@kaohsiung_city) on

 

お昼間にこちらをお散歩するのも良いですが、おすすめは断然夜!

夜になると川辺がライトアップされ、河の名前も相まってなんともロマンチックな雰囲気が楽しめます。

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by てるりん (@telrinn) on

 

さらに、川辺を満喫するなら「愛之船」(ボート)でクルーズも楽しみましょう。

この船で河をゆっくり下ると、先ほどご紹介した高雄85ビルなどの夜景も楽しめますよ。

カップル旅で高雄を訪れる予定の方、ぜひ愛河沿いでロマンチックな散策を満喫してください。

 

愛河の観光情報

 

英名 : Ai Ho River

アクセス : 地下鉄オレンジライン「市議會」駅から徒歩5分程度

料金 :

愛之船乗船は一人150元。乗船時間は20分ほど。
高雄アンバサダーホテル向かいと二二八和平公園内にチケット売り場があります。

 

 

<高雄の旧市街(愛河西側)でおすすめの観光スポット>

 

ここからは、近代的なビルが立ち並ぶ新市街エリアを離れ、情緒ある旧市街エリアの観光スポットをご紹介します♪

 

1. 駁二芸術特区

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by Nuts (@nutsaboutsb) on

 

「高雄でいちばんおしゃれ!」と評判のスポットといえば、「駁二芸術特区」(ばくにげいじゅつとっく)。

高雄港にあるスポットで、もともと栄えてはいたものの、時代の移り変わりで閉鎖されていた倉庫群を一大リノベートして作られたアート地区です。

台湾南部の芸術や実験創作アトリエや文化発信基地として蘇らせた駁二芸術特区には、下記のように1kmにわたる3エリアがあり、カフェやレストラン、アトリエ、雑貨屋さん、映画館、博物館など数多くのショップ・施設がずらりと並んでいます。

 

  • 大勇倉庫群
  • 蓬莱倉庫群
  • 大義倉庫群

 

散歩していると様々なストリートペイントや個性的なオブジェにも出会え、小さな子供連れのファミリーでも楽しいエリアですよ。

この3エリア以外にも、線路跡や現役の港、公園広場、民家もあったりと、かなり広範囲を網羅しています。

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by senchan (@senchan_0323) on

 

至る所にアートがあるエリアなので、目が足りなくなるほど。

筆者は朝にここに到着し、気づいたら夕方になっていたほど歩き回っていました。

個性的なアートが好きな方にぴったりのスポットです♪

 

駁二芸術特区の観光情報

 

英名 :The Pier-2 Art Center

住所 :803高雄市鹽埕區大勇路1號

アクセス :MRTオレンジライン「鹽埕埔」駅1番出口から徒歩5分ほど

電話番号 :+886 7 521 4899

定休日 :なし

営業時間 :月曜〜木曜 10:00〜18:00 金曜〜日曜 10:00〜20:00

注意点 :ショップや施設によっては撮影禁止のところもあります。

公式URL :  駁二芸術特区

 

2. 旗津半島

 

 

旗津半島は、先ほどの駁二芸術特区のちょうど向かいにある小さな島。

南シナ海に面しており、海辺の風景と新鮮な海鮮類が美味しいことで人気です。

フェリー乗り場はMRT「西子湾」駅から少し歩いたところにあり、フェリーに乗れば美しい海と高雄の美しい景色も楽しめます。

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by 阿云 | YUN | 운이 (@auniyo) on

 

フェリーを降りると、数多くの水槽と海鮮レストランがお出迎え。

島全体が海鮮を調理している香りに包まれる夕方に訪れるとお腹が空いちゃうこと間違いなしです。

 

 

屋台街を抜けると、一面に広がる海が待っています。

ヤシの木と静かなさざなみを聴きながら、しばらく空と海を眺めるのもおすすめ。

筆者は夕暮れ時に訪れましたが、ちょうど夕焼けの美しい景色を楽しむことができました。

 

海辺近くには海産物ストリートもあるので、乾物などのお土産を選ぶこともできますよ。

街中の喧騒から少し離れて、潮の香りに包まれてのんびり散策や食事を楽しみたい方におすすめです♪

 

旗津半島の観光情報

 

英名 : Qíjīn Island

住所 : 805 台湾 高雄市 旗津区

アクセス : 【フェリー乗り場まで】MRT「西子湾」駅から徒歩5分ほど

 

3. 蓮池潭の龍虎塔

 

蓮池潭 龍虎塔

 

新幹線駅からほど近い場所にある「蓮池潭」(れんちたん)。

1.4kmほどある人工湖なのですが、この周辺では孔子廟や元帝廟、啓明堂といった美しくきらびやかな建築を楽しめます。

その中でも一番の目玉が「龍虎塔」。

中華的で鮮やかな配色に包まれた2つの塔は迫力抜群です。

大きく口を開けた龍と虎がおり、どこかアトラクション的な塔に見えますが実は台湾でも一、二を争うパワースポットなんです。

 

まずはジグザグになった道を歩いて塔まで行きましょう。

このジグザグ道は「魔は曲がった道を通れない」という言い伝えがあるため。

この通路を通ることで身を清めることができると言われています。

 

龍虎塔出入り口

 

到着したら善良な生き物とされる龍の口から入り、凶暴で「悪」を象徴する動物・虎の口から退出しましょう。

善のシンボルから入り、悪のシンボルから出ることで「悪を払う」という意味になるのだとか。

パワースポット巡りや建築がお好きな方はもちろん、「最近なんかさえないな…」と思っている方、蓮池潭の景色に癒されながら龍虎塔で邪を払いに行ってみてください♪

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by sana (@3xxsanaxx7) on

 

また、ここ龍虎塔では夜間ライトアップも人気です。

幻想的な明かりをぜひ楽しんでいってくださいね。

 

蓮池潭・龍虎塔の観光情報

 

英名 :Dragon Tiger Towers

住所 :高雄市左營區翠華路1435號

アクセス :台鉄「左営駅」翠華路出口からタクシーで5分ほど、徒歩15分ほど

営業時間 :08:00〜17:00

電話番号:+886 7 581 6216 

料金 :無料

注意点 :手すりが全体的に低くなっているのでご注意!

 

4. 打狗英国領事館

 

 

打狗英国領事館(だくえいこくりょうじかん)は、1865年に台湾で初めて置かれた英国領事館。

建物が使われ始めたのは1879年ですが、台湾の近代西洋建築の中では最も古い建築物とも言われています。

 

そんな歴史的価値が高い領事館は、西子湾の丘にそびえ立つバロック式の赤レンガの洋館。

その見た目から、ロマンチックなスポットとして人気です。

西子湾の小高い丘の上にそびえ立つ領事館からは、高雄の海岸や市街地を一望できますよ。

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by Sweet Time* きみ (@sweettimekimi) on

 

1階には、領事館や高雄の歴史を物語る博物館が、2階にはバルコニーカフェが設置されています。

カフェでは本格的なアフタヌーンティーが楽しめることから、女性観光客の間で大人気。

領事館の外にもカフェがあり、そこではやバラの紅茶が楽しめます。

お土産ショップでは英国にちなんだグッズも販売されており、お土産に購入される方も多いのだそう。

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by Hiraemon (@school_of_eating_2019) on

 

夜はライトアップされ、ロマンティックさがさらにアップ!

もともと温もりあるカラーの洋館がさらにソフトな印象になり、夜のデートにもぴったりですよ。

小高い丘の風と景色を楽しみながら、洋館のロマンティックな雰囲気に酔いしれてください♪

 

打狗英国領事館の観光情報

 

英名 :Former British Consulate at Takao

住所 :804高雄市鼓山區蓮海路20號

アクセス :MRTオレンジライン「西子湾」駅からタクシーで5分ほど、徒歩20分ほど

電話番号 :+886 7 525 0100

定休日 :毎月第3月曜と旧正月大晦日(年によってずれます)

営業時間 :09:00〜21:00(入場は20:30まで)

入場料 :66元

 

 


高雄で食べておきたい!絶品ローカルグルメ

 

ここからは、高雄で食べておきたいグルメをご紹介します。

 

1. 担仔麺

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by T (@t0ru6363) on

 

担仔麺(たんつーめん)は、台湾南部を代表する麺料理。

 

小ぶりの汁椀によそう麺料理で、牛肉麺のボリュームを知っている方が見ると「これだけ?」と驚くかもしれませんが、この汁椀には海鮮とそぼろ肉の旨味がぎゅっと凝縮されています。

麺は中・細くらいの麺が使用されることが多く、甘いお醤油ベースのスープと相性抜群。

具はパクチーや豚のそぼろ、ゆでエビやにんにくが使われるのがほとんどです。

エビのお出汁と豚脂の甘みのコンビネーションは素晴らしく、毎日食べても不思議と飽きません。

先ほどご紹介した「六合夜市」に、担仔麺の名店 「度小月」 も出店しているので、夕方前の人がまばらな時間帯にぜひ訪れてみてください。

 

2. 肉燥飯

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by 羊毛 (@yong90128) on

 

台湾の白ご飯メニューといえば肉そぼろがたっぷり乗った「魯肉飯」(るーろーふぁん)が人気ですが、台湾南部では「肉燥飯」(ろーざおふぁん)がメジャー。

どちらも見た目はほとんど変わりはないのですが、台北など北部では脂身の多い豚バラ肉を、台南・高雄などの南部では赤身のひき肉を使うのが特徴です。

高雄の食堂や夜市など、比較的どこでもいただけるポピュラーフードですので、一度いただいてみて台北の魯肉飯と味を比較するのも良さそうですね。

 

3. 「興隆居」の朝食

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by 紫式 (@kurokuro_ovo) on

 

台湾といえば、朝食レストランも人気ですよね。

高雄で朝食レストランといえば、ダントツ人気が「興隆居」です。

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by 葉暉貞 (@yeh_chen_chen) on

 

台湾の卵焼きや豆乳スープ、揚げパンなどの定番メニューはもちろん、食べた瞬間に肉汁が容赦無く飛び散る肉まんも人気です。

ちなみに、筆者はこの肉まんでトップスを1枚ダメにしたくらい、ものすごい肉汁の量です。

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by meet&met (@gloria55yiu) on

 

朝食レストランなので一日中開いてはいませんが、このレストランの食事クオリティはすごく高いと国内外で評判。

朝は行列ができていますが、回転が早いのですぐに朝食をいただけるはずです。

テイクアウトの場合もイートインの場合も、まずはお盆を取って好きなメニューを取っていきましょう。

肉まんは、おばさんに個数を伝えるとお盆に乗せてくれます。

 

あいにく席が空いていない場合もありますが、その時は2階へ上がると席が確保できることもあります。

行列がものすごく長い場合は、テイクアウト(ワイダイ)してホテルで食べるのも良いでしょう。

 

興隆居のグルメ情報

 

住所 : 800高雄市新興區復興一路25號

電話番号 : +886 7 281 2886

定休日 : なし

営業時間 : 05:00〜11:00

注意点:出来立ての名物肉まんをいただく際、肉汁で火傷しないようご注意ください。

公式URL : 興隆居

 

4. 丹丹漢堡(丹丹バーガー)

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by 小賢 周 (@coolguyis922) on

 

「え、台湾ってローカルフードがおいしいのに、なぜバーガー?」と思った方もいらっしゃるかもしれませんが、わざわざ訪れる価値は十分にあるバーガーショップです。

というのも丹丹バーガー、実は台湾南部にしかない超ローカルバーガーショップなんです。

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by Alice Chen (@tainan_shaniu) on

 

目玉はフライドチキンバーガー。

ガリッガリの衣に包まれたチキンのジューシーさと甘い味付け、そして甘いマヨネーズの甘いづくしなバーガーはここでしか食べられないレアなバーガーですよ。

そのためか、台北や台中など、他の地域からわざわざ食べに南部に来る方も多いのだそうです。

 

 

このバーガーの他、ライススティックやフライドチキン、おかゆ、麺線など台湾のローカルメニューも揃っています。

フライドチキンの評価も高く、現地の方々の間では「フライドチキンならKFCより丹丹漢堡」という方も多いです。

 

ランチやちょっと小腹が空いた時に立ち寄ってみるのがおすすめです。

高雄市内には10店舗以上はあるので、マップでぜひチェックしてみてくださいね。

ホテルの近くにあると毎日通ってしまうほどのおいしさですよ。

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by 胡桃貓 (@kurumi_513) on

 

この、ペリカンさんマークの看板が目印です!

 

 

一度行くとハマる!高雄でのんびりフードも街歩きも楽しんじゃおう

 

高雄まとめ

 

台湾第二の都市・高雄のおすすめ観光スポットやいちおしグルメをご紹介してきました。

高雄は台北とはまた違った空気感をもつ街で、一度訪れると台北よりも時間の流れが遅く感じる方も多くいらっしゃるようです。

 

暖かい気候に絶品フード、アートや建築など楽しみどころも満載の高雄はリピーターも多い人気都市。

ちょっと日本の忙しい日々から逃避して、のんびり楽しい台湾・高雄で最高の休暇を過ごしてみませんか?

 

▼合わせて読みたい

・  台湾の定番観光地18選!台北から台中、台南まで台湾旅行はこれで完璧

・  お茶にグルメに、コスメに雑貨まで!台湾のおすすめお土産36選

・  台湾・台北に宿泊するなら観光エリアに近い便利なホテルを!エリア別おすすめホテル13選


フォローして最新の旅行・観光記事をチェック!



検索

国内エリア一覧

日本全体(511)
北海道・東北(43)
  北海道(26)
  青森(3)
  岩手(2)
  宮城(7)
  秋田(1)
  山形(3)
  福島(1)
関東(173)
  埼玉(7)
  千葉(12)
  東京(96)
  神奈川(37)
  茨城(4)
  栃木(7)
  群馬(5)
  山梨(5)
甲信越・北陸・東海(76)
  長野(11)
  新潟(7)
  富山(3)
  石川(13)
  福井(1)
  岐阜(5)
  静岡(22)
  愛知(7)
  三重(7)
近畿(82)
  滋賀(7)
  京都(31)
  大阪(21)
  兵庫(15)
  奈良(5)
  和歌山(3)
中国・四国(34)
  鳥取(1)
  島根(5)
  岡山(8)
  広島(8)
  山口(3)
  徳島(2)
  香川(4)
  愛媛(1)
  高知(2)
九州・沖縄(69)
  福岡(13)
  佐賀(2)
  長崎(7)
  熊本(11)
  大分(9)
  宮崎(2)
  鹿児島(8)
  沖縄(17)

国外エリア一覧

東南アジア(19)
ヨーロッパ(56)
東アジア・中国・台湾(19)
南アジア・インド・ネパール(2)
中近東(6)
ミクロネシア・ハワイ・グアム(9)
オセアニア(9)
アフリカ(2)
北米(17)
中南米(5)

タグ一覧

アウトドア・レジャー・自然(541)
イベント情報(368)
ショッピング・買い物・お土産(473)
ビジネス・出張(164)
ロケ地、舞台(170)
世界遺産(127)
乗り物・交通・アクセス(612)
宿・旅館・ホテル(178)
旅行準備(430)
歴史・豆知識(728)
温泉・スパ(152)
絶景(445)
聖地巡礼(30)
観光旅行(680)
食事・グルメ(537)
おすすめ/ランキング(595)
デート(577)
旅行グッズ・商品紹介・レビュー(427)
ツアー/旅程(242)
海水浴場・ビーチ・リゾート(64)

人気記事ランキング