logo

top > 東アジア・中国・台湾 > 台湾 > 台北

台北の観光地14選!グルメからマッサージ、ショッピングまで楽しめる台湾旅行のおすすめスポットまとめ





東京から約4時間で行くことができる台湾の首都、台北。

人口は260万人を誇りながら、非常にコンパクトな都市で2~3泊もあれば主要な観光スポットは巡りつくせます。

また非常に親日的な国で、日本語を話せる方も多いことから日本人にとってはすごく旅行のしやすい都市です。

今回は人気観光スポットからグルメ、、ショッピング、マッサージにジブリ映画「千と千尋の神隠し」の舞台となったと言われる有名スポットまで幅広くご紹介します!

【目次】台湾観光ならまずここ!台北のおすすめ観光地14選

 

1ページ目 :

 

台湾、台北観光の楽しみ方①:西門町

西門町のおすすめポイントその1:西門紅楼

西門町のおすすめポイントその2:阿宗麺線

台湾、台北観光の楽しみ方②:夜市(ナイトマーケット)

台北近辺でおすすめの夜市その1:士林夜市

台北近辺でおすすめの夜市その2:饒河街観光夜市

台北近辺でおすすめの夜市その3:公館夜市

台湾、台北観光の楽しみ方③:行天宮の占い横丁

台湾、台北観光の楽しみ方④:中正紀念堂

台湾、台北観光の楽しみ方⑤:淡水

淡水観光のおすすめポイントその1:超高霜淇淋(チャオガオビンチーリン)

淡水観光のおすすめポイントその2:遊覧船

 

2ページ目 :

 

台湾、台北観光の楽しみ方⑥:台湾式シャンプー

台湾式シャンプーのおすすめ店その1:Dba MiRAi

台湾式シャンプーのおすすめ店その2:伊蕾糸国際美髪名店

台湾、台北観光の楽しみ方⑦:マッサージ

台北のおすすめマッサージ店その1:楽天養生会館

台北のおすすめマッサージ店その2:元気養生会館

台湾、台北観光の楽しみ方⑧:誠品書店

台湾、台北観光の楽しみ方⑨:九份

九份に行ったらやりたいことその1:カフェで中国茶を楽しむ

九份に行ったらやりたいことその2:基山街で食べ歩き&お土産探し

台湾、台北観光の楽しみ方⑩:台湾名物、小籠包を堪能

台北でおすすめの小籠包のお店その1:鼎泰豊(ディンタイフォン)

台北でおすすめの小籠包のお店その2:京鼎楼 (ジンディンロウ )

台北でおすすめの小籠包のお店その3:明月湯包(ミンユエタンパオ) 

 

3ページ目 :

 

台湾、台北観光の楽しみ方⑪:台北101

台北101のおすすめポイントその1:展望台

台北101のおすすめポイントその2:展望台ショッピング

台湾、台北観光の楽しみ方⑫:国立故宮博物院

国立故宮博物院のおすすめポイントその1:有名な「翠玉白菜」を鑑賞する!

国立故宮博物院のおすすめポイントその2:富春居でカフェタイム

台湾、台北観光の楽しみ方⑬:猫空

台湾、台北観光の楽しみ方⑭:台湾スイーツを味わい尽くす!

台北でおすすめのスイーツのお店その1:マンゴーかき氷(アイスモンスター)

台北でおすすめのスイーツのお店その2:豆花(小南門)

台北でおすすめのスイーツのお店その3:愛玉ゼリー・仙草ゼリー(愛玉之夢遊仙草 )

 

台北ってどんなところ?

 

台北市内

 

台湾最大の都市圏である台北。

夏の平均気温は29.4℃、冬は11.0℃と比較的温暖な気候です。

成田国際空港から平均4時間、関西国際空港からは平均3時間32分と日本国内からもアクセスがよいことから、人気の観光地となっています。

それでは、魅力溢れる台北のおすすめスポットを紹介していきます!

 

 

台湾、台北観光の楽しみ方①:西門町

 

西門

 

西門町ってどんなところ?

 

「台北の渋谷」「台北の原宿」と言われるほどエネルギッシュな街、西門町。

最新の文化発信基地として常に賑わっています。

ファッションのお店、お土産屋さん、ファストフードのお店など何でも揃うので、台北のエネルギーを感じながら買い物や食べ歩きをしたい方にはぜひ行ってもらいたいスポットです。

 

NET

 

駅前には、台湾ファストファッションブランドNETの大きな店舗もあります。

 

 


西門町のおすすめポイントその1:西門紅楼

 

 

日本統治時代の初期に、日本人の近藤十郎の設計で建設された赤レンガ造りの建築物で、八角形の形をした2階建てになっています。

MRTの西門駅より徒歩1分と近く、西門町のランドマーク的存在になっています。

内部には、カフェスペースやお土産屋さん、台湾人デザイナーの個性的なお店など、見所もたくさんあります。

 

西門紅楼 基本情報

 

名称 : 西門紅楼

アクセス : MRT西門駅より徒歩1分

電話番号 :(02)2311-9380

定休日 : 月曜日

営業時間 :

火~木曜・日曜11:00~21:30 金・土曜11:00~22:00
※16工房は14:00~

公式URL : http://www.redhouse.org.tw/

 

 

西門町のおすすめポイントその2:阿宗麺線

 

 

隠れたB級グルメ天国の西門町、その中でもこの阿宗麺線は1位2位を争うほどの人気店です。

麺線とは、日本のそうめんのような細くて柔らかい麺。

かつお風味のお出汁に臭みのないよく煮込まれたもつ、絶品の麺線にハマってしまうこと間違いなしです。

1杯はそれほど大きくないので、小腹がすいた時にピッタリですよ。

 

阿宗麺線 基本情報

 

名称 : 阿宗麺線

住所 : 台北市峨嵋街8号之1

アクセス :MRT西門駅出口6下車徒歩数分

電話番号 : (02)2388-8182

定休日 : 年中無休

営業時間 : 10:00~23:00

 

 


台湾、台北観光の楽しみ方②:夜市(ナイトマーケット)

 

yoichi

 

夜市とは?

 

日本ではあまり聞かない夜市という言葉。

台北では夜になると色々な場所で日本のお祭りや縁日を思い出すような屋台が軒を連ねる夜市が始まります。

この夜市が台北の醍醐味の一つ。

屋台で食べるB級グルメのほか洋服や靴・バックなどの小物、アクセサリーやお土産も揃ってしまいます。

夜12時過ぎまで開いているお店が多いので、夕食の後でもゆっくり夜市を楽しむことができます。

 

 

台北近辺でおすすめの夜市その1:士林夜市

 

士林夜市

 

こちらは台北の中でも一番大きな規模の夜市です。

2011年12月に新しい施設も完成し、1階には生活雑貨・Tシャツやお土産が売られており、地下には多くの飲食店が軒を連ねています。

広いので、何を食べようか、どのお店を見ようか迷ってしまいますが、それもまた楽しい時間です。

食べ物では、牡蠣オムレツと、コロッケの上にチーズをたっぷりかけたチーズポテトがおすすめです♪

 

士林夜市 基本情報

 

名称 : 士林夜市

住所 : 文林路と基河路の間

アクセス : MRT劍潭駅から徒歩すぐ

定休日 : 旧正月前後

営業時間 : 月~木曜15:00~24:00頃 金~日曜11:30~翌1:00頃(店舗により異なる)

 

 


台北近辺でおすすめの夜市その2:饒河街観光夜市

 

 

400メートルほどのまっすぐな道が夜市となっている饒河街観光夜市。

迷わず回ることができるのでおすすめです。

もちろん、美味しいグルメや生活用品や洋服、アイデア雑貨などがあり楽しめます。

 

色々なガイドブックにも載っていますが、福州世祖胡椒餅というお店がおすすめです。

黒ゴマ胡椒をたっぷりときかせた豚肉の餡が入った、パリパリとした生地のアツアツのパンは何度食べても美味しい!

並んででも食べる価値ありです。

 

饒河街夜市 基本情報

 

名称 : 饒河街夜市

アクセス : 台鉄松山駅北口から徒歩4分

営業時間 : 17:00~深夜1:00頃(店舗により異なる)

 

 

台北近辺でおすすめの夜市その3:公館夜市

 

こちらの夜市は食べ歩きよりも、買い物をしたい人におすすめの夜市です。

台湾大学の近くなので、若者も多く、今の台湾トレンドが分かる場所の一つ。

台湾独特の可愛い雑貨類や、財布、ポーチなどカラフルでとても賑やかさを感じさせる物がたくさん売っています。

そしてリーズナブルなお店が多いので、女の子はとても楽しめると思います。

 

公館夜市 基本情報

 

名称 : 公館夜市

アクセス:MRT公館駅付近

 

 


台湾、台北観光の楽しみ方③:行天宮の占い横丁

 

 

A post shared by jam (@jam_1_2_3_4) on

 

三国志で有名な関羽を祀っている「行天宮」は、台湾の寺院の中でも随一の人気を誇り、多い日には一日約2万人もの人が訪れる関帝廟です。

そろばんの神様として知られる関羽に因んで商売繁盛や、勝負運のご利益があると言われています。

街の真ん中にある行天宮では、なんとお線香が禁止。

代わりにミストシャワーが出されていて、お線香にも見えるし、冷気も出してくれるし一石二鳥なんだとか。

 

日本語のパンフレットや日本語表示が選べるモニターなどもあり、お参り方法やおみじくのひき方などの解説があるので安心。

観光客だとわかると、係りの方がお参り方法のレクチャーもしてくれるので、至れり尽くせりなんですよ。

 

 

占い横丁とは?

 

行天宮の南西側、民権東路と松江路の交差点にある地下道です。

ここは台湾で「最も古い占いストリート」だそうです。

H型をしているこの地下道には東西に分かれ、それぞれ11軒ずつの占い屋さんがあります。 

 

四柱推命、手相占い、風水、顔相占い、八卦、米粒占い、鳥占い、それらの組み合わせなど様々な占いが選び放題。

日本語を話せる占い師の方も多くいるので、安心して占ってもらえますね。

 

行天宮占い横丁 基本情報

 

名称 : 行天宮占い横丁

住所 : 台北市恩主公地下道西1-62号

アクセス : MRT「行天宮」駅出口3を右に出て道沿いにまっすぐ行き、行天宮の見える大きな交差点まで歩いたら、手前に地下道に入る入口があります。徒歩約5分。

定休日 : ブースにより異なる

営業時間 : 朝10時~19時くらいまで(ブースによって異なる)

注意点 : 日本語がOKなところとそうでないところがあるので、心配な方は事前に確認して下さい。

 

 

台湾、台北観光の楽しみ方④:中正紀念堂

 

中正記念塔

 

台北の代表的な観光スポット「中正紀念堂」は、中世紀念公園の中にたつ高さ70mの巨大な建物で、中華民国初代総統の蒋介石を記念して1980年に建てられました。

特徴的な八角形の屋根は、儒教における八つの得「忠・孝・仁・愛・信・義・和・平」をあらわしています。

 

 

中正紀念堂には衛兵交代の時間に合わせて行きましょう。

毎日朝9時から17時まで1時間ごとに交代式が行われるので、早めに行って良い場所を確保して下さいね。

一糸乱れず整列する衛兵さんの選抜規定は身長178cm以上で、視力体力ともに良好である事。

台湾陸軍、空軍、海軍より選抜され、半年ごとに入れ替わるんだそう。

ルックスも重視しているのでは?と思わせるほど、イケメン揃いです。

 

中正紀念堂 基本情報

 

名称 : 中正紀念堂

住所 : 台北市中山南路21号

アクセス : MRT「中正紀念堂」駅徒歩0分。正門へは、出口5を出るのがもっとも至近距離。

電話番号 :(02)2343-1100

定休日 : 年中無休

営業時間 : 紀念堂9:00~18:00、紀念公園5:00~24:00

料金 : 無料

注意:衛兵交替:09:00、10:00、11:00、12:00、13:00、14:00、15:00、16:00、17:00(旧正月の大晦日~元日は休止)

 

 


台湾、台北観光の楽しみ方⑤: 淡水

 

dansyui

 

淡水とは?

 

MRT台北駅より1本40分程で到着する、台湾で一番夕日が美しく見えると言われている淡水。

週末になるとロマンティックなデートを楽しむ若者がたくさんいます。

駅前から川沿いに海の方に向かって歩くと淡水河と反対側にはお店が沢山並んでいて食べ物がたくさん売られていますので、食べ歩きをしながら景色を楽しむこともできます。

 

 

淡水観光のおすすめポイントその1:超高霜淇淋(チャオガオビンチーリン)

 

icecream

 

淡水名物の、すごく背の高いソフトクリームとシャーベットの中間アイス。

絵になるのでこれを持って写真を撮るのは必須です。

小20元(約80円)大30元(120円)。大は30cmくらいあって一人で食べるのは少し大変かもしれません。

 

 

淡水観光のおすすめポイントその2:遊覧船

 

yuuransen

 

対岸の八里(バリ)まで遊覧船で移動することができます。

淡水の街並みを船から臨むのも爽快です。晴れていれば尚良いですね。

八里にもカフェやお店が立ち並ぶ商店街がありますが、淡水とはまた違ったのんびりとした雰囲気です。

散策をして、往復チケットでまた淡水に戻ることができます。

 

 

次のページでも台湾、台北のおすすめ観光スポットをたくさん紹介します♪


フォローして最新の旅行・観光記事をチェック!



検索

国内エリア一覧

日本全体(306)
北海道・東北(29)
  北海道(18)
  宮城(6)
  山形(1)
  岩手(1)
  福島(1)
  秋田(1)
  青森(1)
関東(102)
  千葉(7)
  埼玉(5)
  山梨(4)
  東京(54)
  栃木(4)
  神奈川(23)
  群馬(3)
  茨城(2)
甲信越・北陸・東海(45)
  三重(3)
  富山(2)
  岐阜(3)
  愛知(6)
  新潟(4)
  石川(5)
  福井(1)
  長野(7)
  静岡(13)
近畿(48)
  京都(13)
  兵庫(12)
  和歌山(1)
  大阪(15)
  奈良(4)
  滋賀(3)
中国・四国(24)
  山口(2)
  岡山(5)
  島根(2)
  広島(8)
  徳島(1)
  愛媛(1)
  香川(3)
  高知(1)
  鳥取(1)
九州・沖縄(39)
  大分(5)
  宮崎(1)
  沖縄(13)
  熊本(5)
  福岡(6)
  長崎(4)
  鹿児島(5)

国外エリア一覧

東南アジア(14)
ヨーロッパ(32)
東アジア・中国・台湾(10)
南アジア・インド・ネパール(1)
中近東(4)
ミクロネシア・ハワイ・グアム(7)
オセアニア(7)
アフリカ(2)
北米(9)
中南米(1)

タグ一覧

アウトドア・レジャー・自然(271)
イベント情報(249)
ショッピング・買い物・お土産(289)
シーン別(381)
ビジネス・出張(148)
ロケ地、舞台(151)
世界遺産(87)
乗り物・交通・アクセス(356)
宿・旅館・ホテル(132)
旅行準備(332)
歴史・豆知識(400)
温泉・スパ(109)
絶景(262)
聖地巡礼(28)
観光旅行(416)
言語・役立ちフレーズ(26)
食事・グルメ(339)
ランキング(302)
デート(326)
旅行グッズ・商品紹介・レビュー(216)
ツアー/旅程(116)
海水浴場・ビーチ・リゾート(38)

人気記事ランキング