logo

top > 東アジア・中国・台湾 > 台湾 > 台北

台北の観光地19選!グルメからマッサージ、ショッピングまで楽しめる台湾旅行のおすすめスポットまとめ





東京から約4時間で行くことができる台湾の首都・台北。
人口は約260万人を誇りながら、非常にコンパクトな都市で、2~3泊もあれば主要な観光スポットは巡ることができます。

また、非常に親日的な国で、日本語を話せる方も多いことから日本人にとってはすごく旅行や観光のしやすい都市です。

今回は台北の人気観光スポットからグルメ、ショッピング、マッサージにジブリ映画「千と千尋の神隠し」の舞台となったと言われる有名スポットまで幅広くご紹介します!

【目次】台北の観光地19選!グルメからマッサージ、ショッピングまで楽しめる台湾旅行のおすすめスポットまとめ

 

1ページ目 :

 

台北ってどんなところ?

<台湾・台北のおすすめ観光スポット>

1. 台北101

2. 国立故宮博物院

3. 西門町

4. 夜市(ナイトマーケット)

5. 行天宮

6. 中正紀念堂

7. 忠烈祠 

8. 龍山寺

9. 迪化街 

10. 誠品書店

 

2ページ目 :

 

<台湾・台北郊外のおすすめ観光スポット>

1. 九份

2. 淡水

3. 猫空

4. 北投温泉

5. 猫村

 

3ページ目 :

 

<台湾・台北観光や旅行の楽しみ方>

1. 台湾式シャンプーに挑戦する

2. マッサージを堪能する

3. 台湾名物の小籠包を食べ比べる

4. 台湾スイーツを味わい尽くす!

 

 


台北ってどんなところ?

 

台北

 

台湾最大の都市圏である台北。

夏の平均気温は29.4℃、冬は11.0℃と比較的温暖な気候です。

成田国際空港から平均4時間、関西国際空港からは平均3時間32分と日本国内からもアクセスがよいことから、人気の観光地となっています。

日本語が通じるお店も多く、日本語のメニューがあったり、日本語を話せる方が多かったりと、旅行者にとっての居心地は抜群。

治安も良いので、女子旅や親子旅にもぴったりです。

 

 

<台湾・台北のおすすめ観光スポット>

 

台北には魅力的な観光スポットがたくさんあります。

今回は定番な場所を中心にご紹介していきます。

 

1. 台北101

 

台北101

 

台北のランドマークといえる台北101(イーリンイー)は台湾台北市信義区にある超高層ビルです。

高さ509.2mで、地上101階、地下5階からなり、名前はこれに由来しています。

 

2007年ドバイのブルジュ・ハリファに抜かされるまでは、世界一高いビルとしてギネスブックにも認定されていました。

また、こちらのエレベーターも「東アジア最速エレベーター」として、2007年ドバイのブルジュ・ハリファに抜かされるまではギネスブックに認定されていました。

展望台のある89階までなんと37秒で到着してしまうというので驚きです。

 

展望台

 

台北101からの夜景

 

こちらに来たからにはもちろん行きたい展望台です。

天気のいい日の日中だけでなく、夕日や夜景もおすすめ!どの景色を見るか迷ってしまいますね。

また、91階に屋外展望台があり、直接風を感じることができます。

残念ながら毎日開放しているというわけではなく、①お天気がいい②風が強くない等の条件をクリアした日のみの開放となりますので、運良く開放されている日に当たった方は是非体験してみて下さい。

 

台北101展望台の観光情報情報

 

住所 : 台北市信義路五段7号89F

アクセス : MRT「台北101/世貿」駅出口4下車。すぐ目の前が地下一階の入口です。

電話番号 : (02)8101‐8898

定休日 : 無休(旧正月、連続休暇の場合は営業時間等変更の場合があるので、ホームページ等で確認下さい)

営業時間 : 09:00~22:00(入場は21:15まで、屋外展望台は18時まで)

料金 : 入場料:一般チケット500元

公式URL :  台北101

 

展望台ショッピング

 

台北101

 

台北101には展望台だけでなく、ZARAなどのファストファッション店から高級ブランド店までたくさんのお店が入っています。

スーパーやお手頃なお値段で買えるパックシートのお店など、お土産も充実していますので、展望台での観光と合わせてお土産の調達もできてしまいます♪

観光に、ショッピングにと疲れたら地下のフードコートで一休み。

台湾料理のお店はもちろん、パスタ、お寿司、ラーメンなど30店舗が入っていますので、好きなものを食べることができます。

先ほどご紹介した鼎泰豊も入っています。(こちらはフードコートではなく独立したレストランです)

 

台北101ショッピングモールの観光情報

 

住所 : 台北市信義区市府路45号

アクセス : MRT「台北101/世貿」駅出口4下車。すぐ目の前が地下一階の入口です。

電話番号 : (02)8101‐7777(代表)

定休日 :無休(旧正月、連続休暇の場合は営業時間等変更の場合があるので、ホームページ等で確認下さい)

営業時間 : (日~木)11:00〜21:30、(金土祝前)11:00~22:00

注意点 : 税金払い戻しの手続きは各ショップで申し出た後、B1のインフォメーションで行うことができます。

公式URL : 台北101ショッピングモール (中国語)

 

2. 国立故宮博物院

 

国立故宮博物院

 

世界四大博物館と名高い「国立故宮博物院」の所蔵品は約65万点。

そのほとんどが中国の歴代皇帝のコレクションで、その歴史的価値の高さは言うまでもありません。

2015年末にはアジア文化をテーマとした故宮南院が完成し、見どころになっています。

 

美術品にさほど興味がない、という方でも実際に精巧で美しい作品を目にすると、感動する事間違いなし。

是非とも時間を作って訪れて欲しい場所の一つです!

 

翠玉白菜

 

翠玉白菜

 

天然の翡翠と玉の混ざり具合をうまく利用した繊細な彫刻で有名な「翡翠白菜」は、翡翠巧彫の最高傑作と言われています。

清廉潔白を意味する白菜の上に、子孫繁栄と多産を意味するキリギリスとイナゴ。

この作品は紫禁城内の永和殿に安置されていて、緒帝の妃であった瑾妃の寝宮だった事から、嫁入り道具だったのではないかと言われています。

 

他にも、3層になっている石に加工を施した、豚の角煮そっくりの「肉形石」(現在は南院に展示)や、小さなオリーブの種に8人が乗っている船「雕橄欖核舟」、1本の象牙から21層の球体を掘り出した「彫象牙透花雲龍紋套球」などが必見です。

 

富春居でカフェタイム

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by くるみぽっけ (@kurumi_pokke) on

 

広い博物館を見て回るには、休憩も必要ですよね。

敷地内には、リージェントグループの本格レストラン「故宮晶華」、本館東側1階にカフェレストラン「閑居賦」があります。

ゆっくりしたい方におススメなのが、本館を出た図書文献1階にある、隠れ家的な喫茶店「富春居」です。

中国茶、カフェメニューの他に牛肉麺などの軽食もあるので、ランチにもピッタリ。

入場券の半券にスタンプを貰うと再入場できるので、見学途中の休憩にもどうぞ。

 

国立故宮博物院の観光情報

 

住所 :台湾台北市士林区至善路二段221号

電話番号 : 886-2-2881-2021

定休日 : 展覧館:無休/図書文献館:日曜、祝祭日/至善園:月曜

営業時間 : 

展覧館8:30〜18:30/夜間展示18:30〜21:00(金土のみ)/図書文献館9:00〜17:00
至善園8:30〜18:30(11〜3月は17:30まで)

 

3. 西門町

 

西門

 

「台北の渋谷」「台北の原宿」と言われるほどエネルギッシュな街、西門町。

最新の文化発信基地として常に賑わっています。

ファッションのお店、お土産屋さん、ファストフードのお店など何でも揃うので、台北のエネルギーを感じながら買い物や食べ歩きをしたい方にはぜひ行ってもらいたいスポットです。

 

西門

 

駅前には、台湾ファストファッションブランドNETの大きな店舗もあります。

 

西門紅楼

 

西門紅楼

 

日本統治時代の初期に、日本人の近藤十郎の設計で建設された赤レンガ造りの建築物で、八角形の形をした2階建てになっています。

MRTの西門駅より徒歩1分と近く、西門町のランドマーク的存在になっています。

内部には、カフェスペースやお土産屋さん、台湾人デザイナーの個性的なお店など、見所もたくさんあります。

 

西門紅楼の観光情報

 

アクセス : MRT西門駅より徒歩1分

電話番号 :(02)2311-9380

定休日 : 月曜日

営業時間 :

火~木曜・日曜11:00~21:30 金・土曜11:00~22:00
※16工房は14:00~

公式URL :  西門紅楼

 

阿宗麺線

 

阿宗麺線

 

隠れたB級グルメ天国の西門町、その中でもこの阿宗麺線は1位2位を争うほどの人気店です。

麺線とは、日本のそうめんのような細くて柔らかい麺。

かつお風味のお出汁に臭みのないよく煮込まれたもつ、絶品の麺線にハマってしまうこと間違いなしです。

1杯はそれほど大きくないので、小腹がすいた時にピッタリですよ。

 

阿宗麺線の店舗情報

 

住所 : 台北市峨嵋街8号之1

アクセス :MRT西門駅出口6下車徒歩数分

電話番号 : (02)2388-8182

定休日 : 年中無休

営業時間 : 10:00~23:00

 

4. 夜市(ナイトマーケット)

 

夜市

 

夜市とは?

 

日本ではあまり聞かない夜市という言葉。

台北では夜になると色々な場所で日本のお祭りや縁日を思い出すような屋台が軒を連ねる夜市が始まります。

この夜市が台北の醍醐味の一つ。

屋台で食べるB級グルメのほか洋服や靴・バックなどの小物、アクセサリーやお土産も揃ってしまいます。

夜12時過ぎまで開いているお店が多いので、夕食の後でもゆっくり夜市を楽しむことができます。

 

士林夜市

 

士林夜市

 

こちらは台北の中でも一番大きな規模の夜市です。

2011年12月に新しい施設も完成し、1階には生活雑貨・Tシャツやお土産が売られており、地下には多くの飲食店が軒を連ねています。

広いので、何を食べようか、どのお店を見ようか迷ってしまいますが、それもまた楽しい時間です。

食べ物では、牡蠣オムレツと、コロッケの上にチーズをたっぷりかけたチーズポテトがおすすめです♪

 

士林夜市の観光情報

 

住所 : 文林路と基河路の間

アクセス : MRT劍潭駅から徒歩すぐ

定休日 : 旧正月前後

営業時間 : 月~木曜15:00~24:00頃 金~日曜11:30~翌1:00頃(店舗により異なる)

 

饒河街観光夜市

 

饒河街観光夜市

 

400メートルほどのまっすぐな道が夜市となっている饒河街観光夜市。

迷わず回ることができるのでおすすめです。

もちろん、美味しいグルメや生活用品や洋服、アイデア雑貨などがあり楽しめます。

 

色々なガイドブックにも載っていますが、福州世祖胡椒餅というお店がおすすめです。

黒ゴマ胡椒をたっぷりときかせた豚肉の餡が入った、パリパリとした生地のアツアツのパンは何度食べても美味しい!

並んででも食べる価値ありです。

 

饒河街夜市の観光情報

 

アクセス : 台鉄松山駅北口から徒歩4分

営業時間 : 17:00~深夜1:00頃(店舗により異なる)

 

公館夜市

 

こちらの夜市は食べ歩きよりも、買い物をしたい人におすすめの夜市です。

台湾大学の近くなので、若者も多く、今の台湾トレンドが分かる場所の一つ。

台湾独特の可愛い雑貨類や、財布、ポーチなどカラフルでとても賑やかさを感じさせる物がたくさん売っています。

そしてリーズナブルなお店が多いので、女の子はとても楽しめると思います。

 

公館夜市の観光情報情報

 

アクセス:MRT公館駅付近

 

5. 行天宮

 

行天宮

 

三国志で有名な関羽を祀っている「行天宮」は、台湾の寺院の中でも随一の人気を誇り、多い日には一日約2万人もの人が訪れる関帝廟です。

そろばんの神様として知られる関羽に因んで商売繁盛や、勝負運のご利益があると言われています。

街の真ん中にある行天宮では、なんとお線香が禁止。

代わりにミストシャワーが出されていて、お線香にも見えるし、冷気も出してくれるし一石二鳥なんだとか。

 

日本語のパンフレットや日本語表示が選べるモニターなどもあり、お参り方法やおみじくのひき方などの解説があるので安心。

観光客だとわかると、係りの方がお参り方法のレクチャーもしてくれるので、至れり尽くせりなんですよ。

 

占い横丁とは?

 

占い横丁

 

行天宮の南西側、民権東路と松江路の交差点にある地下道です。

ここは台湾で「最も古い占いストリート」だそうです。

H型をしているこの地下道には東西に分かれ、それぞれ11軒ずつの占い屋さんがあります。 

 

四柱推命、手相占い、風水、顔相占い、八卦、米粒占い、鳥占い、それらの組み合わせなど様々な占いが選び放題。

日本語を話せる占い師の方も多くいるので、安心して占ってもらえますね。

 

行天宮占い横丁の観光情報

 

住所 : 台北市恩主公地下道西1-62号

アクセス : MRT「行天宮」駅出口3を右に出て道沿いにまっすぐ行き、行天宮の見える大きな交差点まで歩いたら、手前に地下道に入る入口があります。徒歩約5分。

定休日 : ブースにより異なる

営業時間 : 10:00~19:00くらいまで(ブースによって異なる)

注意点 : 日本語がOKなところとそうでないところがあるので、心配な方は事前に確認して下さい。

 

6. 中正紀念堂

 

中正紀念堂

 

台北の代表的な観光スポット「中正紀念堂」は、中世紀念公園の中にたつ高さ70mの巨大な建物で、中華民国初代総統の蒋介石を記念して1980年に建てられました。

特徴的な八角形の屋根は、儒教における八つの得「忠・孝・仁・愛・信・義・和・平」をあらわしています。

 

中正紀念堂

 

中正紀念堂には衛兵交代の時間に合わせて行きましょう。

毎日朝9時から17時まで1時間ごとに交代式が行われるので、早めに行って良い場所を確保して下さいね。

一糸乱れず整列する衛兵さんの選抜規定は身長178cm以上で、視力体力ともに良好であること。

台湾陸軍、空軍、海軍より選抜され、半年ごとに入れ替わるんだそう。

ルックスも重視しているのでは?と思わせるほど、イケメン揃いです。

 

中正紀念堂の観光情報

 

住所 : 台北市中山南路21号

アクセス : MRT「中正紀念堂」駅徒歩0分。正門へは、出口5を出るのがもっとも至近距離。

電話番号 :(02)2343-1100

定休日 : 年中無休

営業時間 : 紀念堂9:00~18:00、紀念公園5:00~24:00

料金 : 無料

注意:衛兵交替:09:00、10:00、11:00、12:00、13:00、14:00、15:00、16:00、17:00(旧正月の大晦日~元日は休止)

公式URL:  中正紀念堂

 

7. 忠烈祠 

 

忠烈祠

 

1969年に創建された「忠烈祠」は、1911年の辛亥革命から、抗日戦争(日中戦争の中国側の呼び方)、国共内戦などで亡くなった殉職者33万人の英霊を祀る祭祀場です。

中華民国国防部の管轄下にあり、毎年春と秋に、国家元首が高官たちとともに訪れる荘厳な雰囲気を持つ場所です。

朝9時から、毎時行われる衛兵の歩哨交代の儀式が人気で、時間に合わせて多くの観光客が訪れます。

衛兵は前述の中正紀念堂と同じく、陸軍・海軍・空軍が半年ごとに担当しています。

数々の条件をクリアして、衛兵に選ばれるのはとても名誉なことなので、誇りを持って任務にあたっているのが感じられる、凛とした表情やビシっと揃った動きは必見です。

 

忠烈祠の観光情報

 

住所 :台北市北安路139号

アクセス :MRT「圓山」駅出口1からタクシーで約5分

電話番号 :(02)2885-4162

定休日 :3月29日の青年節と9月3日の軍人節は半日のみ

営業時間 :9:00~17:00

料金 :無料

注意点 :衛兵交替:09:00、10:00、11:00、12:00、13:00、14:00、15:00、16:00、16:40

公式URL :  忠烈祠 

 

8. 龍山寺

 

龍山寺

 

台北で一番古いお寺「龍山寺」は、台湾きってのパワースポットとして知られています。

清の時代に創建された龍山寺のご本尊は観世音菩薩で、第二次世界大戦時にアメリカ軍の爆撃により本殿は全焼したにも関わらず、木造の観世音菩薩像が無傷だったことから、観世音菩薩のお膝元は安全だと信じ、空襲の度に観世音菩薩像のもとに集まったと言われています。

 

お寺は台湾の人にとって身近なもので、悩み事があったらまずお寺に行って祈る、願うという人が多いため、朝から晩まで多くの人で賑わっています。

龍山寺は仏教寺でありながら、媽祖、四海龍王、土地神など道教の神もあわせた神仏衆合の寺。

学問、商売、子宝、恋愛など様々な分野の神様が祀られていて、それぞれの神様の前で祈りを捧げる人たちの迫力にちょっと圧倒されてしまいそうなくらいです。

入口付近には英語、日本語でお参りの方法の説明があり、ボランティアの方も巡回しているので、分からない点があれば質問してみましょう。

MRT龍山寺の周辺は、萬華地区という下町エリアで、古い市場や骨董街、仏具街、薬草街などが並び独特の雰囲気があるので、お参りのあとにちょっと周辺をブラブラしてみるのもいいですね。

 

龍山寺の観光情報

 

住所 :台北市廣州街211号

アクセス :MRT板南線「龍山寺」1番出口から徒歩1分

電話番号 :(02)23025162

定休日 :無休

営業時間 :6:00~22:00

料金 :無料

公式URL :  龍山寺

 

9. 迪化街 

 

迪化街

 

台北には古き良き時代を感じさせる素敵な通りがたくさんありますが、おすすめの1つが「迪化街」です。

台湾最大の乾物街であり、布の問屋街としても知られ、最近ではちょっと可愛い物を扱う雑貨屋さんも増えてお土産選びにもピッタリ。

 

乾物街になったのは日本統治時代で、台湾全土から乾物、漢方、お茶、布などの商店が集められ、商業エリアになりました。

ドライマンゴーをはじめ、いちじくやスターフルーツ、グアバなどの乾燥果物は、失敗がなく喜ばれるお土産ですよね。

また、高級食材である、ふかひれやアワビ、燕の巣、からすみなども種類豊富。

干し貝柱はとても良い出汁がとれるので、料理好きな方へのお土産におすすめです。

 

珍しいところでは、調合してくれる漢方薬で、症状を伝えるとすぐに調合してくれます。

日本語が堪能な店員さんも多いので、色々と相談してみてはいかがでしょうか。

美白、冷え取り、ダイエットに効果がある漢方など、あらかじめ調合されてパックになったものもあり便利です。

 

また、布問屋ではチャイナドレス用の布が豊富で、縫製屋さんも入っているので、気にいった生地を持って行けばオリジナルチャイナドレスがオーダーできます。

日本では見ないような色や柄の布がたくさんあるので、ハンドメイド好きな方はぜひ覗いてみてください。

 

迪化街の観光情報

 

住所 :台北市迪化街

アクセス :MRT「北門」駅出口2から徒歩10分

定休日 :店舗により異なる

営業時間 :店舗により異なる

 

10. 誠品書店

 

誠品書店

 

台湾で初めての24時間営業書店。(敦南店)

本だけでなくカフェ、ショッピングモール、カルチャーセンターを併設しています。

代官山の蔦屋書店のモデルになったとも言われています。

書籍を中心に台湾のカルチャーを楽しむことができるので、台北を訪れたらぜひ一度足を運んでもらいたいスポットです。

 

誠品書店敦南店の観光情報

 

住所 : 敦化南路一段245號

アクセス : MRT忠孝敦化駅6番出口より徒歩約3分

定休日 : 年中無休

営業時間 : 【2F誠品書店】 24時間【B2-1F誠品咖啡】11:00-22:30【1F-B2】11:00-22:30【音樂館】11:00-24:00


フォローして最新の旅行・観光記事をチェック!



検索

国内エリア一覧

日本全体(443)
北海道・東北(37)
  北海道(20)
  青森(3)
  岩手(2)
  宮城(7)
  秋田(1)
  山形(3)
  福島(1)
関東(152)
  埼玉(7)
  千葉(11)
  東京(78)
  神奈川(35)
  茨城(4)
  栃木(7)
  群馬(5)
  山梨(5)
甲信越・北陸・東海(68)
  長野(10)
  新潟(7)
  富山(3)
  石川(12)
  福井(1)
  岐阜(5)
  静岡(16)
  愛知(7)
  三重(7)
近畿(66)
  滋賀(6)
  京都(16)
  大阪(21)
  兵庫(15)
  奈良(5)
  和歌山(3)
中国・四国(32)
  鳥取(1)
  島根(5)
  岡山(7)
  広島(8)
  山口(3)
  徳島(2)
  香川(3)
  愛媛(1)
  高知(2)
九州・沖縄(58)
  福岡(8)
  佐賀(1)
  長崎(7)
  熊本(9)
  大分(9)
  宮崎(2)
  鹿児島(8)
  沖縄(14)

国外エリア一覧

東南アジア(18)
ヨーロッパ(37)
東アジア・中国・台湾(18)
南アジア・インド・ネパール(1)
中近東(5)
ミクロネシア・ハワイ・グアム(7)
オセアニア(8)
アフリカ(2)
北米(12)
中南米(2)

タグ一覧

アウトドア・レジャー・自然(441)
イベント情報(315)
ショッピング・買い物・お土産(429)
ビジネス・出張(162)
ロケ地、舞台(168)
世界遺産(102)
乗り物・交通・アクセス(517)
宿・旅館・ホテル(169)
旅行準備(399)
歴史・豆知識(606)
温泉・スパ(146)
絶景(369)
聖地巡礼(30)
観光旅行(575)
食事・グルメ(479)
ランキング(504)
デート(481)
旅行グッズ・商品紹介・レビュー(378)
ツアー/旅程(180)
海水浴場・ビーチ・リゾート(54)

人気記事ランキング