top > 東アジア・中国・台湾 > 日本 > 茨城
本ページに掲載のリンク及びバナーには広告(PR)が含まれています。
リフレッシュしたい週末には、広大な自然に触れたり、公園を散策したりして過ごすのがオススメ。
ここでは、茨城県を代表する山・筑波山や、季節の植物を鑑賞できる公園など、自然を満喫できるスポットをご紹介します。
筑波山はつくば市の北部にある山です。
標高は877mで、紫峰(しほう)とも呼ばれています。
西に標高871mの男体山(なんたいさん)と、東に標高877mの女体山(にょたいさん)という2つの山頂があるのが特徴です。
また、「日本百名山」や「日本百景」のひとつにも数えられています。
古くから「西に富士、東に筑波」と呼ばれ、地元のシンボルとして、また聖なる山として親しまれてきました。
筑波山は麓のつつじヶ丘駅から女体山駅までロープウェイが運行しているので、気楽にハイキングが楽しめる山として人気です。
ロープウェイはスイス製で、全長1,296m、高低差298m、毎秒5mの速度で約6分間の空の旅が楽しめます。
山頂からは関東平野が一望できる大パノラマが広がります。
さらに、筑波山には1000種以上の植物があり、四季折々で異なる表情を楽しめます。
住所 : 茨城県つくば市筑波ほか
マップ : Googleマップ
アクセス :
料金 :
公式サイト : 筑波ケーブルカー&ロープウェイ
洞峰公園は、つくば市の東部にある都市型の公園です。
つくば市内最大規模の公園で、洞峰沼を中心として約20haの敷地を有しています。
公園内はマツ・サクラ・ケヤキ・シラカシ・イチョウなどが植えられており、四季ごとに色々な花を楽しむことができるのが特徴です。
また、洞峰公園は太陽熱を利用した温水プールをはじめ、テニスコートや野球場、アスレチックなどが充実しているため、レジャー施設としても親しまれています。
洞峰公園の中心となる同胞沼は、古くから地域になくてはならない水源でした。
現在は周囲に多くの植物が生い茂り、魚や鳥も見ることができます。
住所 : 茨城県つくば市二の宮2-20
マップ : Googleマップ
アクセス :
電話番号 : 029-852-1432
休園日 : 毎月第1水曜日、12月31日〜1月1日
開園時間 : 施設による
料金 : 施設による
公式サイト : 洞峰公園
つくば牡丹園は、つくば市南部にある公園です。
敷地はおよそ6万平方mにおよび、その規模はなんと日本最大級。
1989年の開園当初から無農薬、酵素農法にこだわり、550種類の牡丹や250種類のシャクヤクをはじめ、約5万株もの花々が咲き誇っています。
4月に入ると、早咲き、中咲き、遅咲き牡丹の花が順に咲き誇り、5月にはシャクヤクが見ごろを迎えます。
ペットもリードを付ければ入園可能。
4月〜5月につくばを訪れるなら、ぜひつくば牡丹園を訪れてみてください。
住所 : 茨城県つくば市若栗500
マップ : Googleマップ
アクセス :
休園日 : 不定
電話番号 : 029-876-3660
開園時間 : 9:00〜17:00
料金 : 大人(中学生以上) 1,000円、中学生以下 無料
公式サイト : つくば牡丹園
JAXAをはじめとした最新科学の研究機関が集まる学術研究都市・つくば。
そのため、科学を身近に感じられる施設も点在しています。
ここでは、子供から大人まで楽しめる、観光におすすめの学べるスポットをご紹介します。
つくばエキスポセンターは、先端科学を見て・触れて・楽しめる科学館です。
1985年に開催された、国際科学技術博覧会を記念して建てられました。
科学の不思議を学びながら体験できる展示のほか、直径25.6mという世界最大級のプラネタリウムもあります。
プラネタリウムでは、大迫力の映像と美しい星空の世界を楽しめますよ。
また、サイエンスショーや科学教室などのイベントも多数開催されています。
大人も子ども楽しめるつくばエキスポセンターで、新しい発見や面白い体験をしてみませんか?
住所 : 茨城県つくば市吾妻2-9
マップ : Googleマップ
アクセス :
電話番号 : 029-858-1100
休館日 : 毎週月曜日(祝日の場合は翌平日休)、年末年始 ※臨時休館あり
開館時間 : 9:50~17:00(入館は16:30まで)
料金 :
公式サイト : つくばエキスポセンター
宇宙航空研究開発機構筑波宇宙センターは、つくば市の東部にある宇宙航空研究開発機構(JAXA)の施設です。
1972年(昭和47年)に国内の宇宙開発事業の拠点のひとつとして設置されました。
こちらでは、宇宙の研究や宇宙に関する技術の開発を行っています。
また、実物大の人工衛星や本物のロケットエンジンが展示されており、中を見学することができます。
好奇心旺盛な子供に人気の観光スポットですが、宇宙に関する展示を見ると、大人でも宇宙の魅力を知ることができて楽しめます。
なお、平日限定で社員食堂の利用も可能。
売店では宇宙食をはじめここでしか買えないオリジナルグッズも販売されているので、お土産にも最適です。
住所 : 茨城県つくば市千現2-1-1
マップ : Googleマップ
アクセス : 常盤道桜土浦ICよりつくば方面へ7分
電話番号 : 029-868-2023
休館日 : 不定月曜日、施設点検日、12月29日~1月3日
開館時間 : 10:00~17:00
料金 : 【18歳以上(高校・専門学校生除く)】500円、【18歳未満】無料
公式サイト : 筑波宇宙センター
子育てしやすい街としても知られるつくばは、市内に大小200か所を超える公園が整備されています。
こどもが喜ぶ工夫がなされている公園はもちろん、ぼーっとゆったりと過ごせる公園まで、その種類も様々。
ここでは、わんちゃんと戯れられるつくばわんわんランドをはじめ、癒されたいときにおすすめのスポットをご紹介します。
つくばわんわんランドは、つくば市の北部にある犬をテーマにしたレジャー施設です。
犬の施設としては日本最大級の規模で、園内では90種500頭の犬が飼育されています。
一番人気のスポットは、子犬がたくさん飼育されている子犬展示館です。
小さな子犬たちが元気に動き回るのを間近で楽しめるため、特に小さなお子様や女性に人気があります。
また、わんわんステージでは犬たちのパフォーマンスショーやレースが開催され、そちらも目が離せません。
その他、園内には犬の形をした遊具もたくさんあり、元気な子どもたちにとっては絶好の遊び場です。
中でも犬の形をした展望台「もっくん」から見る筑波山の眺めは最高で、今ではわんわんランドのシンボルとなりました。
住所 : 茨城県つくば市大字沼田579
マップ : Googleマップ
アクセス :
電話番号 : 029-866-1001
休園日 : なし
開園時間 : 10:00〜17:00 ※11〜2月は16:00閉園
料金 : 大人(中学生以上) 1,500円、小人(3歳~小学生) 700円
公式サイト : つくばわんわんランド
科学万博記念公園は、つくば市の中部にある約6万㎡という広大な敷地を持つ公園です。
1985年(昭和60年)に開催された科学万博が開催されたことを記念し、その跡地に造成されました。
見どころは「科学の門」です。
高さは約10mもあり、上から玉がぶらさがってオブジェとなっています。
この玉のオブジェは、歴史上著名な科学者4人(エジソン・ニュートン・アルキメデス・ガリレイ)の顔が見る方向でそれぞれ変わって見えるというもの。
他にはイチョウ並木も人気です。
紅葉シーズンには見事な黄色い木が並び、絶好の写真映えスポットになります。
住所 : 茨城県つくば市御幸が丘6
マップ : Googleマップ
アクセス :
電話番号 : 029-856-1005
開園時間 : 9:00〜19:00 ※9〜4月は17:00閉園
公式サイト : 科学万博記念公園
さくら交通公園は、つくば市の東部にある都市型の公園です。
園内に信号機や横断歩道が設置され、町の一角を再現しています。
自転車やゴーカートの貸し出しも行なっており、子どもたちが遊びながら交通ルールを学べるようになっているのがポイントです。
また、公園の象徴としてオランダのアムステルダム駅をモチーフとしたレンガ造りの疑似駅舎があります。
その他、蒸気機関車「D-51」や国鉄ハイウェイバス「ドリーム号」の実物の展示も人気。
運転席には自由に入ることができるので、子連れの家族にはもってこいです。
住所 : 茨城県つくば市吾妻4-3-3
マップ : Googleマップ
アクセス :
電話番号 : 029-851-6323
休園日 : 月曜日、12月28日〜1月4日
開園時間 : 9:00〜17:00
公式サイト : さくら交通公園
つくばへ観光にきたら、ぜひつくばの歴史を感じられるスポットにも足を運んでみましょう。
歴史ある街並みや、3000年以上の歴史をもつ神社など、ここではつくばの歴史を感じられるスポットをご紹介します。
神郡(かんごおり)はつくば市の北部、筑波山の南のふもとにある地区です。
道沿いを中心に古い町並が続いています。
神郡は、筑波山への登山者を相手に商売を行いながら、江戸時代に現在の町の基礎ができたと言われています。
今でも当時を思わせる古い建築物がたくさんあり、まるで江戸時代にタイムスリップしたような雰囲気が漂います。
近年は町づくり活動が活発で、倉庫を借りた「田井ミュージアム」の開設をはじめ、夜間のライトアップ、ヤマザクラの植樹、「つくば環境フォーラム」の開催など、精力的にイベントや観光スポットの開設が行われている注目の場所です。
筑波山神社はつくば市の北部、筑波山の南の中腹に鎮座している神社です。
筑波山を御神体とし、3000年以上の歴史があります。
祭神は筑波男ノ神(つくばおのかみ)と筑波女ノ神(つくばめのかみ)で、男体山・女体山自体が筑波山神社の神様です。
名前については、2つの山頂が仲良く並んだ夫婦に見えることが由来と言われています。
そのため、夫婦和合や家内安全・子授け・子育て・縁結びといった御利益があるとして古くから参拝客が多い神社でした。
現在でもたくさんの参拝客が訪れています。
住所 : 茨城県つくば市筑波1
マップ : Googleマップ
アクセス :
電話番号 : 029-866-0502
公式サイト : 筑波山神社
日本の最先端科学を研究する機関があり、教育的なイメージの強いつくば。
学習意欲を刺激される科学館や、思いっきり遊べる公園など、家族連れでの観光にぴったりのエリアです。
今度の週末はふらっとつくばへ足を伸ばしてみてはいかがでしょうか。
▼合わせて読みたい関連記事
最終更新日 : 2021/08/24
公開日 : 2019/04/25