logo

top > 東アジア・中国・台湾 > 日本 > 静岡

伊東旅行をするなら行っておきたい!おすすめ観光スポットと温泉宿を総解説





東京から約1時間半ほどで行くことのできる歴史ある温泉地・伊東。
伊東は温泉だけでなく、グルメ、芸術、テーマパークなど観光スポットが豊富にあります。

アートを楽しみたい方は、テディベアミュージアムでギネスに登録されたテディベアを見学に。
アグレッシブに楽しみたい方は、伊豆ぐらんぱる公園でジップライン。

魅力ある観光スポットがたくさんあるからこそ、迷ってしまう方もいるのではないでしょうか。

本記事では、伊東のおすすめ観光スポットをはじめ、温泉宿やホテルをご紹介します。
伊東旅行の参考にしてくださいね。

【目次】伊東旅行をするなら行っておきたい!おすすめ観光スポットと温泉宿を総解説

 

伊東ってこんなところ

伊東へのアクセス

<伊東のおすすめ観光スポットを紹介>

1. 大室山

2. 伊豆ぐらんぱる公園

3. 伊豆シャボテン動物公園

4. 城ヶ崎海岸

5. 道の駅 伊東マリンタウン

6. 一碧湖

7. 伊東テディベアミュージアム

8. 伊豆高原ステンドグラス美術館

9. 東海館

10. 怪しい少年少女博物館

<伊東市内で温泉が楽しめる旅館を紹介>

1. 星野リゾート 界 伊東

2. 絶景の離れ宿 月のうさぎ

3. 伊東園ホテル 本館

4. 伊東遊季亭

5. ラフォーレ倶楽部 伊東温泉 温の庭

 

 


伊東ってこんなところ

 

 

伊東は静岡県東部にある市です。

歴史あるリゾート地として知られています。

そんな伊東には、温泉、グルメ、海、自然などの魅力溢れる観光スポットが盛りだくさん。

美術館や博物館も多く、芸術の町としての一面もあります。

 

 

伊東温泉は、 別府 湯布院 と並ぶ日本三大温泉と言われ、静岡県でも随一の総湯量を誇る歴史ある温泉地です。

単純温泉という肌に優しい泉質がほとんど。

無色透明で柔らかく刺激が少ないため、乳幼児でも安心して入ることができます。

また、保湿効果が高く女性にも人気が高い温泉です。

 

 

伊東へのアクセス

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by DMK (@takamons1974) on

 

伊東への観光は車がおすすめですが、電車でも十分観光を楽しむことができます。

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by イノセントアルフ (@innocent.alf) on

 

伊東駅へはJR伊東線が乗り入れており、特急踊り子号が便利です。

東京駅から特急踊り子号で1時間40分ほどで到着します。

特急踊り子号には、 熱海 から乗車することもでき、所要時間は20分ほどです。

 

バスで移動される方は、東海バスのフリーパスの購入をおすすめします。

期間内であれば何度でも乗り降り自由。

お好きな観光スポットに交通費を気にせず回ることができます。

 

 


<伊東のおすすめ観光スポットを紹介>

 

伊東には、美味しいグルメや美術館などの素敵な観光スポットがたくさんあります。

大室山や城ヶ崎海岸、伊東テディベアミュージアムなどの可愛らしい博物館は、見逃すことのできないところです。

それぞれの観光スポットは車で30分以内で移動できるところが多いため、1日に2〜3ヶ所を回ることができます。

 

1. 大室山

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by satomi yokoshima (@rutinekoo) on

 

お椀をひっくり返したような形の大室山は、伊東を代表する観光スポット。

標高580mと比較的小さな山ですが、形がとても綺麗で、国の天然記念物にも指定されています。

 

リフトで登ることができる山頂には、約1000mの噴火口を利用した遊歩道があり、ここから見える眺めは絶景です。

富士山や伊豆の島々を眺めることができるだけでなく、天気が良い日はスカイツリーが見えることもあります。

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by Ftmmtチャンネル (@ftmmt_youtube) on

 

2月の第2日曜日に行われている「大室山の山焼き」は、700年の歴史がある伝統行事です。

山の保全の一環として行われ、毎年数多くの観光客や地元の方が訪れています。

山全体が火に包まれる様子は圧巻です。

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by dolly1129 (@dollyfunklove) on

 

噴火口跡では、アーチェリーなどの体験をすることができます。

初心者の方でも参加することができるので、旅の思い出として参加してみてください。

 

大室山の観光情報

 

 

住所 : 静岡県伊東市富戸先原1317-5

電話番号 : 0557-51-0258

料金 : 大人往復(中学生以上)  500円 子ども往復(4才以上)  250円

営業時間 :

3月6日~3月15日 9:00~16:45
3月16日~9月30日 9:00~17:15
10月1日~3月5日 9:00~16:15
元旦(特別運行)  5:40~8:00

公式URL : 大室山

 

2. 伊豆ぐらんぱる公園

 

 

伊豆ぐらんぱる公園は、東京ドーム5個分という広大な敷地面積を誇る、大人から子どもまで楽しめる人気のレジャースポットです。

ジップラインやウォーターバルーンなどの人気アトラクションからパークゴルフまで、一日中たっぷりと楽しむことができます。

子ども向けのアスレチックやトランポリンもあるため、子供連れの家族でも安心。

大きな広場もあり、ピクニックやボール遊びもできます。

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by pon♫ (@ponsuke20160506) on

 

ドックランや一緒に入ることができるレストランなど、ペット連れに嬉しい施設が豊富なのもポイントです。

ゴーカートをはじめ一部のアトラクションは一緒に乗ることができます。

 

 

また、こちらのスポットのおすすめは、毎年開催されるグランイルミ。

ただ見るだけのイルミネーションではなく、”体験型”のイルミネーションです。

「クールジャパン・マッチングアワード」の審査員特別賞を受賞したこちらでは、ジップラインに乗って滑り降りながら壮大なイルミネーションを眺めることができます。

夜行性の動物達と触れ合ったり、餌やり体験ができるコーナーもあります。

 

伊豆ぐらんぱる公園の観光情報

 

 

住所 : 静岡県伊東市富戸1090

電話番号 : 0557-51-1122

営業時間 :通常営業(昼) 9:00~16:00/グランイルミ(夜) 17:00~21:30※営業時間が変更になることがあります。

料金 :

・昼の部
大人(中学生以上) 1,200円
小学生 600円
幼児(4歳以上)  400円
・夜の部(グランイルミ)
大人(中学生以上)  1,500円
小学生 800円
幼児 無料

注意点 : 昼夜入替制のため、昼の部から入場していてもグランイルミの料金は別途必要です。

公式URL : 伊豆ぐらんぱる公園

 

3. 伊豆シャボテン動物公園

 

シャボテン公園_サボテン

 

サボテンだけでなく動物とも触れ合える人気の動物公園。

園内には世界中のサボテンが約1500種類展示されており、世界初の”サボテン狩り体験”ができます。

平日2回、休日3回開催されるアニマルショーでは、可愛らしい動物達のショーを見ることができます。

 

シャボテン公園_カピパラ

 

動物公園の人気者はカピパラです。

シャボテン動物公園は、今では多くの動物園で開催されている”カピパラの温泉”を作り出した元祖の場所。

ゆったりと気持ちよさそうに、温泉に浸かるカピパラを見に行ってみてはいかがでしょうか。

 

伊豆シャボテン動物公園の観光情報

 

 

住所 : 静岡県伊東市富戸1317-13

電話番号 : 0557-51-1111

営業時間 : 11月〜2月 9:00〜16:00 3月〜10月 9:00〜17:00

料金 : 大人(中学生以上) 2300円 小学生 1100円 幼児(4歳以上) 400円

公式URL : 伊豆シャボテン動物公園

 

4. 城ヶ崎海岸

 

 

城ヶ崎海岸は、富士箱根伊豆国立公園の敷地内にあります。

約4000年前の大室山噴火によりできた、伊豆でも有数の景勝地として知られています。

溶岩により形成された海岸は次々に流れ込む溶岩によってトゲトゲした形になり、長い年月をかけ今の形になりました。

その壮大さから、サスペンスドラマや戦隊物の撮影地としてよく使われています。

 

 

門脇吊橋は、高さ23mの断崖絶壁に掛かる橋。

橋の下にはゴツゴツとした岩場と広大な海の絶景が広がっていますが、海風が強く吹き込みスリル満点。

こちらのスポットは足場がとても悪いので、歩きやすい靴で行きましょう。

 

城ヶ崎海岸の観光情報

 

 

住所 : 静岡県伊東市富戸

公式URL : 城ヶ崎海岸

 

5. 道の駅 伊東マリンタウン

 

 

伊東マリンタウンは、伊東で最も大きな道の駅です。

国道135号線に位置しているので、車やバスでのアクセスは抜群。

レストランなどの飲食店だけでなく、現地で採れた新鮮野菜やお土産物を購入できるお店が数多く出店しています。

日帰り温泉の施設も完備されており、長旅で疲れた身体を癒すことができます。

 

 

わんちゃんと一緒に浸かることができる足湯があります。

この足湯は伊東の温泉が使われており、わんちゃんを温泉に入れることのできる数少ないスポットです。

お散歩させることのできるスロープや、一緒に食事をすることができるテラスがあるレストランも完備されています。

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by Haruka (@rakio38) on

 

こちらのスポットの人気になったきっかけとなった、伊東高原ビールの漬け丼は迫力満点。

これでもかと言うほど、いくらなどの海鮮が乗っています。

インスタ映えはもちろんのこと、男性でもお腹いっぱいになるほど量が多いので、お腹を空かせて行きましょう。

 

道の駅 伊東マリンタウンの観光情報

 

 

住所 : 静岡県伊東市湯川571-19

電話番号 : 0557-38-3811

定休日 : 年中無休

営業時間 :

・レストラン 11:00~19:30
・お土産   9:00〜18:00

公式URL : 道の駅 伊東マリンタウン

 

6. 一碧湖

 

 

「伊豆の瞳」と呼ばれるほど美しいこちらのスポットは、約10万年ほど前の大室山の噴火のよりできた湖。

一碧湖の周囲は遊歩道として整備され、四季折々に咲く花々などの自然を堪能することができます。

1週30分ほどで回ることができるため、ちょっとしたお散歩に最適。

貸し出しのボートもあり、お子様連れの家族やデートにおすすめです。

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by ☻akiko☻ (@akosaaaaan) on

 

こちらのスポットには一碧湖の主が地域住民を襲い、それを封じ込めたとの言い伝えから現代にも残っている鳥居があります。

湖にポツンと佇む真っ赤な鳥居は、緑とのコントラストがとても綺麗です。

 

歌人である与謝野晶子も一碧湖の美しさに魅了された一人。

綺麗な湖に心も癒されます。

 

一碧湖の観光情報

 

 

住所 : 静岡県伊東市吉田815-360

営業時間 : 24時間営業

公式URL : 一碧湖

 

7. 伊東テディベアミュージアム

 

 

「多くの人がテディベアに出会い、より深いぬくもりを感じてほしい」との気持ちで作られた、伊東テディベアミュージアム。

館内には、有名作家によって手がけられた約1000点を超えるテディベアが常時展示されています。

とても可愛らしい雰囲気で、小さな子どもから女性を中心に人気のあるスポット。

オークションにて最高額で落札され、ギネスにも登録されている「テディガール」も展示されています。

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by Kaori (@rapunzel_11_24) on

 

こちらの敷地内にあるイギリス風のテェールームでは、紅茶と手作りのケーキで歩いて疲れた身体を癒すことができます。

人気メニューはデカ・プディング。

味はもちろんですが、その大きさにびっくりすること間違いなし!

普通のプリンの2倍ほどの大きさですが、とても濃厚で美味しいためぺろっと食べきることができます。

 

伊東テディベアミュージアムの観光情報

 

 

住所 : 静岡県伊東市八幡野1064-2

電話番号 : 0557-54-5001

定休日 : 2・3・6・12月第2火曜日

営業時間 : 9:30から17:00まで(入館は16:30まで)

料金 : 大人 1080円 中高生 860円 小学生 640円(小学生未満無料・70歳以上無料)

公式URL : 伊東テディベアミュージアム

 

8. 伊豆高原ステンドグラス美術館

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by Iwanami (@iwanami.n) on

 

1800年代の作品が数多く飾られている美術館。

まるでイギリスにあるような煉瓦造りの建物は、美術館だけでなく礼拝所やレストランなどが併設されており、結婚式を挙げることもできます。

館内の至る所に飾られているステンドグラスは、太陽光によって照らされているものがほとんど。

天気によって絶妙に光り方を変えるステンドグラスは、幻想的な美しさです。

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by yukina (@yk_720) on

 

教会では、パイプオルガンの演奏会が毎日1時間ごとに開催されています。

綺麗なステンドグラスに囲まれながら、壮大なパイプオルガンの音色を聴くことができます。

 

伊豆高原ステンドグラス美術館の観光情報

 

 

住所 : 静岡県伊東市川奈1439-1

電話番号 : 0557-44-4333

定休日 : 第1・3水曜日

営業時間 : 10:00〜17:00

料金 :

大人 1,100円
中高生 700円
小学生 400円
小学生未満無料

公式URL : 伊豆高原ステンドグラス美術館

 

9. 東海館

 

東海館_外観

 

東海館は、1928年に営業が開始した温泉旅館です。

1997年に温泉旅館としての営業は終わってしまいましたが、所有者から市に建物が寄贈され、2001年に観光施設として営業を再開しました。

開業から増改築が行われてはいるものの、日本の趣溢れる伝統的な建築様式を直接見ることができます。

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by KouheI (@kouhei_w1_photo_studio) on

 

温泉旅館が営業していた当時使用されていた大広間や客室を見学することができます。

随所に当時の職人さんたちの技術を垣間見ることができますよ!

 

 

館内には、土日のみ営業している日帰り温泉施設も完備されています。

大浴場と小浴場は交代制。

レトロな雰囲気を味わうことができます。

 

東海館の観光情報

 

 

住所 : 静岡県伊東市東松原町12-10

電話番号 : 0557-36-2004

定休日 : 第3火曜

営業時間 :

・日帰り温泉 11:00〜19:00(時間交代制)
・見学 9:00〜21:00

料金 :

・日帰り温泉 大人500円 小人300円
・見学 大人200円 子供100円

公式URL : 東海館

泉質 : アルカリ性単純温泉

効能 : 神経痛・筋肉痛・関節痛・胃腸病・疲労回復など

 

10. 怪しい少年少女博物館

 

 

名前からして怪しそうなこちらの施設は、”レトロでかわいくてグロい」がテーマの博物館。

昭和のファッションやおもちゃなどの、貴重な品々を展示しています。

館内にはお化け屋敷もあり、遊園地にあるお化け屋敷よりも怖いと評判です。

 

怪しい少年少女博物館の観光情報

 

 

住所 : 静岡県伊東市富戸街道下1029-64

電話番号 : 0557-51-8800

定休日 : 年中無休

営業時間 : 9:00〜17:00

料金 : 大人 1000円 小中学生600円

公式URL : 怪しい少年少女博物館

 

 

<伊東市内で温泉が楽しめる旅館を紹介>

 

1. 星野リゾート 界 伊東

 

 

心身ともにゆったりできる、おもてなしが自慢の宿。

エントランスを抜けると見事な日本庭園がお出迎えします。

四季折々の自然を楽しむことができ、日本の文化に触れ合えると外国人観光客にも大人気です。

 

 

露天風呂は岩風呂です。

滝が流れ落ち、保湿成分が含まれる美肌の湯として女性に人気があります。

大浴場を出ると、そこには名水や静岡茶を飲むことができます。

ゆったりと休むことのできるスペースでは、冷たいゼリーの提供もありますよ。

 

 

ホテル自慢の日本庭園を眺めながら入ることができる、足湯も人気です。

こちらにも伊東の名水やお茶が用意されています。

 

 

併設している野外プールは源泉を利用しているため、1年中利用可能です。

無料エクササイズレッスンも開催されており、予約をすれば誰でも体験が可能となっています。

 

星野リゾート 界 伊東の観光情報

 

住所 : 静岡県伊東市岡広町2-21

電話番号 : 0570-073-011

公式URL : 星野リゾート 界 伊東

予約サイト: 楽天トラベル じゃらん

 

2. 絶景の離れ宿 月のうさぎ

 

 

全ての客室に露天風呂が完備されている、高級旅館の月のうさぎ。

宿の客室からは海を一望することができます。

海に浮かぶ朝日や月も見ることができ、伊豆の美しさを堪能することができます。

 

 

また、自慢の温泉は弱アルカリ性。

肌の汚れを落とし、保湿効果も抜群で美人の湯と呼ばれています。

 

絶景の隠れ宿 月のうさぎの観光情報

 

住所 : 静岡県伊東市富戸1299-3

電話番号 : 0557-52-0033

泉質 : ナトリウム・カルシウム

効能 : 慢性関節リュウマチ・手足の冷え・打撲傷・捻挫・外傷・火傷

公式URL :  絶景の隠れ宿 月のうさぎ

予約サイト: 一休.com 楽天トラベル じゃらん

 

3. 伊東園ホテル 本館

 

 

日本全国にある伊東園ホテルズ元祖のホテルです。

夕食と朝食はバイキングスタイル。

焼きそばやお寿司など、お子さまが喜ぶようなメーニューが豊富です。

アルコールの飲み放題が付いているので、お酒好きの方にもおすすめのホテルと言えます。

 

 

こちらのホテルに宿泊した方は、伊東園グループの温泉に入ることができます。

合計12の温泉に入りに行ってみてはいかがでしょうか。

 

伊東園ホテル 本館の観光情報

 

住所 : 静岡県伊東市松川町1-12

電話番号 : 0557-35-1234

泉質 : ナトリウム・カルシウム-塩化物温泉

効能 : 五十肩・冷え性(冷え症)・関節病・神経痛・慢性皮膚病・慢性消化器病・痔疾・火傷・くじき・慢性婦人病・運動麻痺など

公式URL : 伊東園ホテル 本館

予約サイト: 楽天トラベル じゃらん

 

4. 伊東遊季亭

 

 

「くつろぎ日和」をテーマにした、リニューアルオープンしたばかりの伊東遊季亭。

こちらの宿では、京懐石を長年手がけてきた料理長による創作懐石料理が提供されます。

お食事はプライベートルームでいただくことができます。

 

 

宿の自慢は、ゆったりとした自家源泉の大浴場。

大浴場は岩と檜の2種類あり、朝と夕の入れ替え制です。

 

伊東遊季亭の観光情報

 

住所 : 静岡県伊東市宝町1-8

電話番号 : 0557-37-0114

泉質 : ナトリウム、ナトリウム―塩化物温泉

効能 : 切り傷、火傷、慢性皮膚炎、虚弱児童、慢性婦人病、神経痛、筋肉痛、関節痛、五十肩、運動麻痺、関節のこわばり、うちみ、くじき、慢性消化器病、痔疾、冷え症

公式URL : 伊東遊季亭

予約サイト: 一休.com 楽天トラベル じゃらん

 

5. ラフォーレ倶楽部 伊東温泉 温の庭

 

 

和モダンのおしゃれな雰囲気のこちらの宿は、温泉が自慢です。

伊東駅から徒歩で行くことができる立地の良さから、多くの観光客が押し寄せる人気の宿となっています。

 

 

伊東の豊富な源泉を生かした、源泉掛け流しを堪能することができる家族風呂も完備され、宿泊者は無料で利用可能。

大浴場はロシアのバルチック戦隊を破った英雄・東郷平八郎元帥が気に入り、名付けた「健身湯」です。

弱アルカリ性の元帥の遺品を展示したコーナーもあります。

 

 

伊東で取れた新鮮な魚介類を使用した料理が振る舞われます。

海まで歩いてすぐ行くことができるので、夕食前にちょっとしたお散歩もできます。

夏には海水浴をすることもできますよ。

 

ラフォーレ倶楽部 伊東温泉 温の庭の観光情報

 

住所 : 静岡県伊東市猪戸2-3-1

電話番号 : 0557-37-3133

泉質 : 弱アルカリ性単純泉/無色透明

効能 : 疲労回復、神経痛、筋肉痛、関節痛、五十肩、打ち身、冷え性、慢性消化器病、病後回復

公式URL : ラフォーレ倶楽部 伊東温泉 温の庭

予約サイト: 一休.com 楽天トラベル じゃらん

 

 

伊東のおすすめ観光スポットと旅館、ホテルを紹介してきました。

歴史ある温泉地である伊東は、グルメやアミューズメント施設などの魅了溢れる観光スポットがたくさんあります。

伊東へ観光や旅行に出かける際は、ぜひ本記事を参考にしてみてください。

 

 


格安航空券でお得に観光を楽しもう

 

旅費の大半を占めるのが交通費と宿泊費。

皆さんはどこの旅行代理店やサイトでいつも予約していますか?

実は全く同じホテルや航空券でも、サイトによって価格が違うということはよくあります。

最安値保証をしてくれる予約サイトや、価格比較が出来るサービスを使って賢く旅行しましょう♪

 

 

 


フォローして最新の旅行・観光記事をチェック!



検索

国内エリア一覧

日本全体(443)
北海道・東北(37)
  北海道(20)
  青森(3)
  岩手(2)
  宮城(7)
  秋田(1)
  山形(3)
  福島(1)
関東(152)
  埼玉(7)
  千葉(11)
  東京(78)
  神奈川(35)
  茨城(4)
  栃木(7)
  群馬(5)
  山梨(5)
甲信越・北陸・東海(68)
  長野(10)
  新潟(7)
  富山(3)
  石川(12)
  福井(1)
  岐阜(5)
  静岡(16)
  愛知(7)
  三重(7)
近畿(66)
  滋賀(6)
  京都(16)
  大阪(21)
  兵庫(15)
  奈良(5)
  和歌山(3)
中国・四国(32)
  鳥取(1)
  島根(5)
  岡山(7)
  広島(8)
  山口(3)
  徳島(2)
  香川(3)
  愛媛(1)
  高知(2)
九州・沖縄(58)
  福岡(8)
  佐賀(1)
  長崎(7)
  熊本(9)
  大分(9)
  宮崎(2)
  鹿児島(8)
  沖縄(14)

国外エリア一覧

東南アジア(18)
ヨーロッパ(37)
東アジア・中国・台湾(18)
南アジア・インド・ネパール(1)
中近東(5)
ミクロネシア・ハワイ・グアム(7)
オセアニア(8)
アフリカ(2)
北米(12)
中南米(2)

タグ一覧

アウトドア・レジャー・自然(441)
イベント情報(315)
ショッピング・買い物・お土産(429)
ビジネス・出張(162)
ロケ地、舞台(168)
世界遺産(102)
乗り物・交通・アクセス(517)
宿・旅館・ホテル(169)
旅行準備(399)
歴史・豆知識(606)
温泉・スパ(146)
絶景(369)
聖地巡礼(30)
観光旅行(575)
食事・グルメ(479)
ランキング(504)
デート(481)
旅行グッズ・商品紹介・レビュー(378)
ツアー/旅程(180)
海水浴場・ビーチ・リゾート(54)

人気記事ランキング