logo

top > 東アジア・中国・台湾 > 日本 > 滋賀

滋賀のおすすめ温泉旅館・ホテル10選!カップルや家族で滋賀の温泉を楽しもう





豊かな水と自然に恵まれた滋賀県は、今も昔も琵琶湖の絶景を求めて観光客で賑わっています。

そんな滋賀県には、有名な温泉地が複数あるのをご存知でしょうか。
滋賀の歴史や季節を感じさせる場所で目いっぱい観光した後は、旅館やホテルの温泉でゆっくりとくつろぐのもおすすめです。

本記事では滋賀の温泉地、並びにおすすめの温泉旅館やホテルをご紹介。
客室露天風呂、貸切風呂のある施設のほか、日帰りでふらりと立ち寄れる場所もご案内します。

カップル、家族、そしてお一人さまで、滋賀の温泉で存分に癒されてください。

本ページに掲載のリンク及びバナーには広告(PR)が含まれています。


 

 

<長浜太閤温泉のおすすめ温泉旅館・ホテル>

 

 

豊臣秀吉公ゆかりの長浜城跡地にある「長浜温泉」は、長浜で唯一の鉄分を含んだ珍しい温泉です。

この温泉は湧出時には澄んでいるのですが、空気に触れると次第に錆色に変化していく特長があります。

 

泉質は総鉄イオンを含み、湯冷めしにくく、神経痛やリウマチ、婦人病などに効果があるとされています。

秀吉公が長浜城に移って待望の御子が誕生したことから「子宝の湯」と呼ばれ、子宝祈願に多くの観光客が訪れます。

 

1. ホテル&リゾーツ長浜

 

 

琵琶湖の美しい自然と、日本の夕陽100選にも選ばれた絶景を楽しめる「ホテル&リゾーツ長浜」。

JR長浜駅から徒歩8分の場所にあり、東海道エリアの中心部から気軽に温泉旅ができるアクセスが魅力の1つです。

 

また、ホテルの近くには黒壁スクエアやオルゴール館など、小さいお子様からご年配の方まで楽しめる観光スポットがあり、滋賀旅行をより充実したものにしてくれることでしょう。

 

 

お部屋は戦国時代や長浜曳山まつりをイメージにしたタイプなど、テーマが定められているものもあり、部屋決めの時点でワクワクと胸が高鳴ります。

 

人気のロイヤルスイートでは、ソファーセットとダイニングセットを配した広々とした空間で、憩いのひと時を過ごすことができます。

お部屋から琵琶湖を眺め、沈みゆく夕陽を楽しんでください。

 

 

長浜太閤温泉のお湯は、ナトリウム・鉄・炭酸水素塩化物泉・鉄泉が含まれた泉質です。

 

湧出時は澄んでいますが、空気に触れると次第に酸化し、錆色に変化するという特徴があります。

空気に触れるだけではなく、太陽光が当たることでいろいろな湯の色を見せてくれるのも楽しみの一つです。

 

温泉は、景観の良い露天風呂に、広々とした大浴場、少人数制で落ち着くサウナが完備され、こちらは大人1,200円 小学生以下600円(各税込)で日帰り利用も可能となっています。

 

 

気持ち良い温泉とセットで楽しみたいのが、ホテルレストランの豪華な食事ですよね。

 

和食レストラン「太閤」では、湖北の食材を盛り込んだ京風仕立ての和食会席を楽しめます。

日本で最も歴史のあるブランド牛・近江牛はきめ細かく、豊潤な香りと柔らかさが特徴で、旅の夜を美味しく彩ってくれるでしょう。

 

ホテル&リゾーツ長浜


住所 : 滋賀県長浜市大島町38

マップ : Googleマップ

アクセス : 長浜駅から徒歩8分、長浜ICから車で15分

電話番号 : 0749-64-2000

営業時間 : チェックイン 15:00~/チェックアウト~10:30

備考 : 駐車場 有り(有料/150台)

予約サイト : 楽天トラベル 一休.com Expedia Booking.com Trip.com Hotels.com

 

2. 浜湖月

 

 

2016年春に全館リニューアルした「浜湖月」は、琵琶湖のほとりに佇む温泉旅館です。

和の落ち着いた客室は、昔ながらの情緒を感じながらゆったりと過ごすことができます。

 

琵琶湖が一望できる露天付眺望大浴場や貸切風呂や、信楽焼の浴槽を備えた露天風呂付客室で、温泉を存分に楽しんでください。

 

 

最上階の展望太閤温泉は、日本の伝統を誇る信楽焼きの陶器製、鉄分を多く含んだ炭酸総鉄イオン泉です。

芯から温まるため、冬場でも湯冷めしにくいのが特徴で、アトピー・湿疹婦人病・リウマチ・神経病などに効果が期待できます。

 

大浴場のほかにも貸切温泉の用意があり、50分まるまる温泉を独占できます。

こちらは事前予約制となっているので、チェックイン後に受付を済ませておきましょう。

 

 

こちらの自慢はお料理で、近江牛を使用した会席料理や地元の野菜を一緒に味わえるしゃぶしゃぶが絶品です。

近江の旬の素材と日本海直送の海の幸を使った、料理長のこだわり料理をぜひ味わってください。

 

長浜の伝統の「鴨すき鍋」は、特製の割下を用いて新鮮な野菜と一緒に。

また、鯖街道と呼ばれる福井から塩漬けにして運ばれる鯖は、棒寿司やなれ寿司、焼き鯖そうめんなどに調理されます。

 

浜湖月


住所 : 滋賀県長浜市公園町4-25

マップ : Googleマップ

アクセス : 長浜駅から徒歩8分、長浜ICから車で約15分

電話番号 : 0749-62-1111

営業時間 : チェックイン 15:00~/チェックアウト ~11:00

備考 : 駐車場 有り(無料/15台)

予約サイト : 楽天トラベル 一休.com

 

3. レジーナリゾートびわ湖長浜

 

 

「レジーナリゾートびわ湖長浜」は、滋賀でペットと泊まれる数少ないホテルです。

全室レイクビューのお部屋と露天温泉のホテルで、愛犬と一緒に寝食を共にすることができます。

 

和風の温泉旅館ですが、畳ではなくベッド、ソファ、ダイニングテーブルが配置され、愛犬の引っ掻きや汚れにも配慮された素材を使用。

 

また、自宅からお気に入りのフードやドリンクを持ってくる人に対応するため、全室に2ドアの冷凍冷蔵庫と電子レンジを完備しています。

 

 

動物の専門教育を受けたスタッフが常駐し、愛犬の快適な滞在を見守ります。

 

なお、臭いを防ぐ空気清浄機やアロマディフューザーなど愛犬と快適に過ごすための設備も万端。

その他、ペットシーツや消臭スプレー、除菌シートも揃っているため安心です。

 

 

全室客室露天温泉付きで、夕食前のひとっ風呂や朝風呂まで、自分のタイミングで何度も体を癒せるのがポイント。

 

広々とした湯船を満喫したい場合には、渡り廊下を隔てて隣接された「浜湖月」の大浴場を利用することができます。

ただし、「浜湖月」にはワンちゃんが入れないため、その点はご注意ください。

 

 

旅の楽しみの一つでもあるお料理は、四季折々の新鮮な湖国の幸と地元食材にこだわった会席料理。

 

びわ湖の豊富な美味しい水と作物で育てられた近江牛は、きめが細かく柔かな肉質としつこさのない脂身、豊潤な香りを持ち合わせています。

厳選した近江牛と焼さば素麺などの郷土料理をご堪能ください。

 

レジーナリゾートびわ湖長浜


住所 : 滋賀県長浜市公園町4-22

マップ : Googleマップ

アクセス : 長浜駅から徒歩7分、長浜ICから車で約15分

電話番号 : 0749-63-1011

営業時間 : チェックイン 15:00~/チェックアウト~11:00

備考 : 駐車場 有り(無料/15台)

予約サイト : 楽天トラベル 一休.com Trip.com

 

 

<雄琴温泉のおすすめ温泉旅館・ホテル>

 

 

滋賀県大津市の琵琶湖西岸にあり、最澄によって開かれたと伝えられる約1200年の歴史を持つ由緒ある温泉です。

泉質はアルカリ性単純温泉で、神経痛や筋肉痛、五十肩、関節のこわばりなどに効果が期待できます。

 

1929年創業の湯元館をはじめ、旅館・ホテルが国道161号線を挟んで点在しています。

周辺には比叡山延暦時、堅田の浮御堂、紫式部で有名な石山寺があり、見逃せない名所や史跡が満載です。

 

1. おごと温泉 湯元館

 

 

滋賀県民以外の温泉好きにも有名な「おごと温泉 湯元館」は、心のおもてなしで素敵な時間と空間を過ごすことができる癒しの旅館です。

琵琶湖の眺望が美しいお部屋や、露天風呂付き和室、ヒーリングルームなど、特徴の異なるタイプのお部屋があります。

 

「和と洋」それぞれのやすらぎと機能美を取り入れたヒーリングルームは、上質の癒しを満喫できる1室限定の特別なお部屋です。

 

また、離れ・葭蘆葦(かろい)では、 全10室の露天風呂付き客室で、温泉の温かさをゆっくりと味わうことができます。

 

 

野趣あふれる露天風呂「湯幻逍遥」や琵琶湖が一望できる「月心の湯」など、趣の違う4つの浴場で湯めぐりを楽しめます。

 

浴場が分散されているためか、人で混み合うことが少なく、まったりと温泉に浸かれるのが嬉しいところ。

各浴場にはタオルが用意されているため、部屋から手ぶらでそのまま温泉へ向かうことができます。

 

お湯は少しとろみがあり、湯上がりにはお肌がつるっとするとお客さんに好評です。

 

 

お料理は、旬の美味をいただくことこそが真の贅沢という想いのもと、料理長が心を込めて造り上げています。

地元産の食材にこだわった会席料理は、見た目にも鮮やかで奥ゆかしく、温かいものは温かいうちに、冷たいものは冷たく、一番美味しい状態で味わえます。

 

夕食の美味しさはもちろんのこと、料理長こだわりのオリジナル朝食も絶品。

滋賀の伝統野菜「日野菜」や、目の前で炊き上げる「近江米こしひかり」など、滋賀の食材をふんだんに使った朝食は、品数たっぷりで朝から大満足できること間違いなしです。

 

おごと温泉 湯元館


住所 : 滋賀県大津市苗鹿2-30-7

マップ : Googleマップ

アクセス :

京都東ICから車で約20分、栗東ICから車で約35分
おごと温泉駅から送迎バスで約5分、比叡山坂本駅から送迎バスで約10分

営業時間 :

チェックイン 15:00~/チェックアウト ~10:00
※月心亭、琴音、セミスイート、はなれ葭蘆葦に宿泊の際はチェックイン14:00~
※月心亭、琴音、セミスイート、はなれ葭蘆葦に宿泊の際はチェックアウト~11:00

備考 : 駐車場有り(無料/50台)

予約サイト : 楽天トラベル 一休.com Expedia Booking.com Hotels.com

 

2. おごと温泉 びわこ緑水亭

 

 

穏やかな琵琶湖の西岸にある「びわこ緑水亭」は、恵まれた自然を生かしたコンセプトのデザインで、寛ぎの時間を過ごすことができます。

旅のスタイルに合わせて選べるお部屋は、全室レイクビューに加え、ほとんどが客室露天風呂付のタイプで、滋賀旅の疲れを癒す設計で作られました。

 

有名なコーディネーターによって選ばれた家具やカーテンで、それぞれの室内空間を演出しています。

びわの風タイプの中でも人気のベッドの付いたお部屋は、足を伸ばしてゆっくり寛げる畳の部分がリラックスできると人気です。

 

 

ライトアップされた露天風呂は、岩肌が情緒たっぷりな、和の情緒漂う癒しの空間です。

無色透明のアルカリ性単純温泉の泉質は、肌の角質を取るクレンジング効果があるため温泉に浸かるとお肌がスベスベに。

 

身体に優しい薄い成分の温泉なので、刺激が少なく小さい子供から年配の方まで安心して入浴することができます。

 

また、大浴場のほかも足湯体験ができるスペースが完備されており、こちらはコーヒーやジュース、アイスをいただきながら、隙間時間で足をぬくぬくと温められる魅惑の空間です。

 

 

季節の移ろいを料理で感じてもらえるよう、鮮度抜群な旬の美味しいものを取り入れることに徹底的にこだわっています。

 

こちらの温泉宿では献立を出していないのですが、それはいい素材が入れば当日でも料理を変えるため。

料理をいただく時に改めて箸で切り分けたりといった手間がなく、食べやすい料理を作ることもこだわりの内で、美味しい食事を優雅に楽しめます。

 

朝食では好きなものを好きなだけいただけるバイキングスタイルを採用しています。

自分で選んでテーブルで焼く干物は大人気で、家族やカップルの仲良し朝ごはんがさらに盛り上がることでしょう。

 

おごと温泉 びわこ緑水亭


住所 : 滋賀県大津市雄琴6-1-6

マップ : Googleマップ

アクセス :

おごと温泉駅からシャトルバスで約7分
仰木雄琴ICから車で約5分

電話番号 : 077-577-2222

営業時間 : チェックイン 15:00~/チェックアウト~10:00

備考 : 駐車場 有り(無料/100台)

予約サイト : 楽天トラベル 一休.com Expedia Booking.com Hotels.com Trip.com

 

3. 雄琴温泉 里湯昔話 雄山荘

 

 

「雄山荘」はびわ湖畔の高台に位置し、日の出と琵琶湖の美しい景色を望むことができます。

里山に近い自然の中に佇むこちらの旅館は、まるで田舎に帰省したかのような気持ちで、日々の忙しさから離れて癒されたいときにおすすめです。

 

専用露天風呂を備えた民芸調のお部屋は、2室だけの特別な空間です。

特別室エクセレントルームには、和室(12.5畳)と洋室のベッドルーム、琵琶湖を眺める露天風呂など、贅沢な寛ぎと癒しを与えてくれます。

 

 

開放感ある大浴場は、びわ湖眺望と自然を感じながら湯浴みができる絶景風呂。

空と琵琶湖をオレンジ色に染めながら、沈みゆく夕陽の刻々と変化する景色が幻想的です。

 

肌に優しいアルカリ性単純温泉は、湯温が低いため長湯にぴったり。

神経痛・筋肉痛・関節痛・五十肩・冷え症・疲労回復等・美肌効果に効果が期待できます。

 

壮大な琵琶湖を眺めば、身も心もスッキリ爽快になることでしょう。

 

 

お料理は、季節の京風会席料理をベースに、滋賀名物近江牛を取り入れた大人気のコースです。

近江牛の本来の味を楽しんでいただくため、陶板焼きにしたステーキを少量の塩かわさび醤油でどうぞ。

 

敷地内の自家菜園や契約農家から届く食材を取り入れ、近江牛や春の人気食材でまとめあげた料理長自慢の創作料理を、美しい器と共に五感で味わってください。

 

雄琴温泉 里湯昔話 雄山荘


住所 : 滋賀県大津市雄琴1-9-28

マップ : Googleマップ

アクセス :

おごと温泉駅から送迎バスで約5分
仰木雄琴ICから車で約5分、大津ICから車で約40分

電話番号 : 077-578-1144

営業時間 : チェックイン 15:00~/チェックアウト~10:00

備考 : 駐車場 有り(無料/60台)

予約サイト : 楽天トラベル 一休.com Booking.com Trip.com

 

4. おごと温泉 びわ湖花街道

 

 

2019年に「びわ湖花街道」が新しく生まれ変わりました。

全室から琵琶湖を眺めることができるお部屋は、大人な雰囲気と品のある調度品が取り入れられています。

 

様々なタイプを揃えた客室は、和室、洋室、和洋室の3種類、全43室で、ご家族からカップル、仲間同士など旅のスタイルに合わせて利用できます。

 

また、客室露天風呂付きの部屋やバリアフリーの洋室も備えており、上質なおもてなしを味わえるお宿です。

 

 

雄琴温泉は、約1200年前に比叡山延暦寺の麓に広がる温泉で、開祖最澄(伝教大師)が開湯したと伝えられています。

やわらかな温もりと木の香に包まれる湖国のお湯は、広々として解放感を感じさせてくれます。

 

こちらの「ばんからの湯」は、中央に木台が用意され、こちらに頭を乗せて全身を伸ばしてリラックスすることができます。

その他「はいからの湯」・「こもれびの湯」・「ひだまりの湯」・貸切風呂の「び〜どろの湯」のお風呂の魅力も存分にご堪能ください。

 

泉質は単純温泉で、神経痛や疲労にはもちろん、冷え性や美肌効果にも優れていると言われてます。

 

なお、日帰り入浴も受け付けているので、ふらりと温泉だけ利用することも可能です。

 

 

京都の料亭旅館で修行をした料理長の自慢は、四季の巡りの中厳選された旬の素材を生かした会席料理。

地産地消をモットーに、近江牛やびわ湖の湖魚など、滋賀の旬の素材を取り寄せています。

 

事前に予約すればお子様用に考えられた献立も用意してもらえて、家族みんなで一緒にテーブルを囲めますよ。

 

おごと温泉 びわ湖花街道


住所 : 滋賀県大津市雄琴1-1-3

マップ : Googleマップ

アクセス :

おごと温泉駅から送迎バスで約5分、比叡山坂本駅から送迎バスで約15分
仰木雄琴ICから車で約5分

電話番号 : 077-578-1075

営業時間 : チェックイン 15:00~/チェックアウト ~11:00

駐車場 : 有り(無料/47台)

予約サイト : 楽天トラベル 一休.com Expedia Booking.com Hotels.com

 

5. おごと温泉 暖灯館 きくのや

 

 

滋賀県・おごと温泉唯一のペット専用客室のある宿「暖灯館きくのや」。

愛犬が入れる露天風呂付客室の「みなも」「ことね」は、ペット同室専用ならではのこだわりポイントが満載です。

 

洋室「みなも」では、車椅子で入れるバリアフリー対応です。

和室「ことね」にはゆったり寛げるテラスがあるので、ワンちゃんも自由に駆け回ることができます。

 

なお、お部屋には汚しても一拭きで綺麗になる化学畳を使用しているため安心です。

 

その他、ご家族やお仲間同士で入浴できる露天風呂付客室、ローツインベッド客室、和モダン客室など、様々なタイプのお部屋で自由で安らぎに満ちたひと時を過ごせます。

 

 

1200年の歴史が育んだ「おごと温泉」は、伝教大師の開湯以来、良い泉質と豊富な湯量を誇る湯治の郷です。

 

自慢の「湖悠殿」は源泉を使用した温泉で、琵琶湖を見渡せる展望貸切露天風呂。

高いアルカリ性単純温泉は、湯治効果や美肌効果が高いため、特に訪れる女性客に人気です。

 

 

近江の誇るブランド牛をふんだんに使った会席料理が「暖灯館きくのや」の自慢。

旬の食材の最も美味しい瞬間を、最もおいしくいただける調理法で真心を込めて造り上げています。

 

4名以下の宿泊であれば、夕食は部屋まで出来立てを運んでもらえて、カップル・家族でプライベートな時間を過ごせるサービスが好評です。

5人以上の場合は落ち着いた雰囲気の個室料亭または宴会場に案内してもらえます。

 

おごと温泉 暖灯館 きくのや


住所 : 滋賀県大津市雄琴6-1-29

マップ : Googleマップ

アクセス :

おごと温泉駅から送迎バスで約5分
京都東IC、栗東IC、大津ICから車で約20分

電話番号 : 077-578-1281

営業時間 : チェックイン 15:30~/チェックアウト ~10:00

備考 : 駐車場 有り(無料/23台)

予約サイト : 楽天トラベル 一休.com

 

 


<尾上温泉のおすすめ温泉旅館・ホテル>

 

 

滋賀県東浅井郡湖北町にある尾上温泉は、最寄り駅の高月駅よりタクシーで約10分の所にある温泉です。

尾上温泉の「湖北ノ空、 二人ノ宿 きひろ」や「尾上温泉 紅鮎」の旅館は、眼前に竹生島を望む琵琶湖畔に位置し、水辺に集まる野鳥の楽園でもあります。

 

泉質は「単純アルカリ泉」で、一般に身体に優しく刺激が少ない緩和性のある温泉です。

小さい子供からご年配の方まで利用範囲が広く、特にリューマチや脳卒中の回復期、骨折や外傷後の療養に良い温泉としても知られています。

 

また、皮膚の表面を柔らかくする作用があり女性に嬉しい「美人の湯」とも呼ばれています。

 

1. 湖北ノ空 二人ノ宿 きひろ

 

 

「湖北ノ空 二人ノ宿 きひろ」は、その名の通り2人宿泊専用の温泉旅館です。

滋賀の温泉宿の中でも穴場感があり、カップル、夫婦、友人、親子と、2人っきりで水入らずの時間を過ごせる点が人気のポイント。

 

3つの貸切風呂と地産地消にこだわった食材を使用したお料理と、究極の眠りと目覚めを体験できるシモンズベッドで、癒しと寛ぎを与えてくれます。

 

モダンな中にもどこか懐かしさを感じられる客室は、7室全てが琵琶湖側に面しているため、解放感たっぷりの明るいお部屋です。

 

 

「湖北ノ空、二人ノ宿 きひろ」のお風呂は、お二人でゆっくりと入ることができる貸切個室風呂。

美肌の湯として有名な「尾上温泉」を使用した温泉で、湯上り後はしっとりスベスベのお肌になります。

 

貸切個室風呂は3タイプあり、御影石で全て作られた石風呂は、より温もりを感じられるお風呂です。

お肌にはもちろん、傷などにも効果が期待できる柔らかい温泉で、お二人でゆっくりと癒しのひと時をお過ごしください。

 

 

湖北の旬の素材をふんだんに使った、おしゃれで美味しい和食会席が自慢です。

彩鮮やかなお料理は、料理長が一品一品丁寧に心を込めて造り上げています。

 

季節限定の「えらべる鍋プラン」では、三大和牛の1つ近江牛を使用し、とろけるような柔らかいお肉ですき焼きやしゃぶしゃぶを堪能することができておすすめです。

 

食事は宿泊者専用のレストランで提供されます。

部屋や温泉と同様に食事も2人のプライベート空間を尊重されたものになっており、仕切りが設置された個室間隔のお部屋で、談笑しつつ料理をいただけますよ。

 

湖北ノ空 二人ノ宿 きひろ


住所 : 滋賀県長浜市湖北町尾上313-13

マップ : Googleマップ

アクセス :

小谷城スマートICから車で約10分、長浜ICから車で約20分
高槻駅からタクシーで約10分、長浜駅からタクシーで約15分

電話番号 : 0749-79-1117

営業時間 : チェックイン 15:00~/チェックアウト ~11:00

備考 : 駐車場 有り(無料/20台)

予約サイト : 楽天トラベル 一休.com

 

2. 旅館 紅鮎

 

 

"一宿の 淡海に近し 江鮭" とも歌を残し、俳人の森澄雄が愛した近江の地。

そんな森澄雄の近江通いに欠かすことのなかったのが、こちらの穴場宿、「旅館 紅鮎」と言われています。

 

森 澄雄氏が見た景色をそのままに、「旅館 紅鮎」の客室からは、奥琵琶湖に映る神秘の島「竹生島(ちくぶじま)」の佳景を満喫することができます。

和の香り漂う客室は、全て湖側にあり聞こえてくるのは波の音だけ。

 

時間と共に少しずつ変化していく美しい景色に包まれて、ゆっくりとお寛ぎください。

 

 

奥びわ湖畔に位置する「旅館 紅鮎」の温泉の泉質は、美肌作用が期待できる単純アルカリ泉。

 

客室露天風呂は、桧・信楽焼・御影石の3種類の浴槽があり、豊富な湯量と黄金色の柔らかいお湯が特徴です。

日本夕陽百選の夕景や、パワースポット竹生島の佳景を眺めながらの湯浴みは、日々の疲れを癒してくれます。

 

 

お料理は、近江牛や淡水ならではの湖魚が主役の京風会席料理。

素材本来の旨味を生かした調理法で、料理長が一品ごとに丁寧に造り上げています。

 

なんと会席の種類は24にも並び、詳細な好みから自分に合うコースを選択可能です。

 

料理と並んで美味と人気の日本酒は、滋賀県内の酒造から厳選しています。

温泉でゆっくりくつろいだ後には、和食にお酒の両方で、滋賀の美味しさを満喫しましょう。

 

旅館 紅鮎


住所 : 滋賀県長浜市湖北町尾上312

マップ : Googleマップ

アクセス :

高月駅から送迎バスで約10分
木之本ICから車で約10分

電話番号 : 0749-79-0315

営業時間 : チェックイン 14:00~ /チェックアウト ~11:00

備考 : 駐車場 有り(無料/20台)

予約サイト : 楽天トラベル Expedia Booking.com Hotels.com

 

 

今回は「長浜太閤温泉」や「おごと温泉」「尾上温泉」をはじめ、滋賀の人気温泉地にあるおすすめの旅館やホテルをご紹介しました。

 

また、美しい琵琶湖を一望できる温泉に浸かって滋賀観光をお楽しみください。

 

 

▼滋賀観光の関連記事

 

・  あなたはいくつ知ってる?滋賀のおすすめ観光地18選

・  日本最大の湖・琵琶湖周辺のおすすめ観光スポット10選!絶景からインスタ映え、歴史あるスポットまで紹介

・  国宝5天守のひとつ彦根城と琵琶湖が美しい!「ひこにゃん」のいる街・彦根のおすすめ観光スポット10選!


フォローして最新の旅行・観光記事をチェック!



検索

国内エリア一覧

日本全体(930)
北海道・東北(69)
  北海道(35)
  青森(4)
  岩手(4)
  宮城(14)
  秋田(1)
  山形(5)
  福島(6)
関東(392)
  埼玉(15)
  千葉(32)
  東京(230)
  神奈川(81)
  茨城(8)
  栃木(11)
  群馬(6)
  山梨(9)
信越・北陸・東海(118)
  長野(17)
  新潟(9)
  富山(4)
  石川(17)
  福井(4)
  岐阜(13)
  静岡(31)
  愛知(15)
  三重(8)
近畿(138)
  滋賀(8)
  京都(58)
  大阪(36)
  兵庫(22)
  奈良(8)
  和歌山(6)
中国・四国(54)
  鳥取(3)
  島根(5)
  岡山(9)
  広島(15)
  山口(3)
  徳島(5)
  香川(7)
  愛媛(5)
  高知(2)
九州・沖縄(102)
  福岡(19)
  佐賀(2)
  長崎(7)
  熊本(10)
  大分(13)
  宮崎(5)
  鹿児島(14)
  沖縄(32)

国外エリア一覧

東南アジア(34)
ヨーロッパ(105)
東アジア・中国・台湾(24)
南アジア・インド・ネパール(7)
中近東(9)
ミクロネシア・ハワイ・グアム(15)
オセアニア(12)
アフリカ(9)
北米(23)
中南米(14)

タグ一覧

アウトドア・レジャー・自然(720)
イベント情報(383)
ショッピング・買い物・お土産(616)
遊園地・テーマパーク(597)
ビジネス・出張(233)
ロケ地、舞台(220)
世界遺産(205)
乗り物・交通・アクセス(885)
宿・旅館・ホテル(284)
旅行準備(523)
歴史・豆知識(1093)
温泉・スパ(209)
絶景(625)
聖地巡礼(42)
観光旅行(1144)
食事・グルメ(707)
おすすめ/ランキング(1042)
デート(854)
旅行グッズ・商品紹介・レビュー(451)
ツアー/旅程(259)
海水浴場・ビーチ・リゾート(83)
日帰り旅(134)
1泊2日(107)
寺院・神社・教会(141)
パワースポット(47)
ファミリー(235)
1人旅(211)
雨の日(51)
モデルコース(19)
メーカー/ブランド(8)
シーシャバー/カフェ(20)

人気記事ランキング