logo

top > 東アジア・中国・台湾 > 日本 > 沖縄 > 宮古島・伊良部島

宮古島のおすすめホテル15選!沖縄・離島の絶景ビーチで至福のバカンスを♪





国内屈指のビーチリゾート地である宮古島は、沖縄本島から290kmも離れた離島です。
これだけ離れているため、本島とは異なる独自の文化が根付いてきました。

沖縄そばとは味わいが異なる「宮古そば」をはじめ、絶品グルメを満喫することも楽しみのひとつです。
そして、宮古島最大の魅力と言えば、何といっても海の美しさ。
東洋一とも絶賛される透明度の高さで、至福のリゾートを満喫できます。

今回は、宮古島での滞在がより快適になるおすすめのホテルをご紹介します。
あなたの宮古島旅行が、最高の思い出になることでしょう。

【目次】宮古島のおすすめホテル15選!沖縄・離島の絶景ビーチで至福のバカンスを♪

 

宮古島ってこんなところ

宮古島のホテル案内

<宮古島中心部のおすすめホテル>

1. クリスタルヴィラ宮古島砂山ビーチ 

2. ライジングサン宮古島

3. ホテル・アトールエメラルド宮古島

<宮古島北部・池間のおすすめホテル>

1. ホテル ローカス

2. パイ・ベース・リゾート

3. イリオス・池間島

<上野・城辺のおすすめホテル>

1. ホテル ブリーズベイマリーナ

2. フェリスヴィラスイート宮古島・上野

3. オーシャンズリゾート ヴィラ ヴォーラ

<来間・下地のおすすめホテル>

1. 宮古島東急ホテル&リゾーツ

2. Rakuten Stay Villa 宮古島 前浜ビーチ

3. RuGu Glamping Resort

<伊良部島・下地島のおすすめホテル>

1. イラフ SUI ラグジュアリーコレクションホテル 沖縄宮古

2. Villabu Resort  ヴィラブ リゾート

3. 下地島コーラルホテル

 

 


宮古島ってこんなところ

 

新城
新城海岸: じゃらん

 

日本国内にありながら、コバルトブルーの美しいビーチリゾートが楽しめる亜熱帯の楽園・沖縄。

ビーチだけでなく、琉球王朝の時代から受け継がれた独自の文化が残り、訪れる人を魅了し続けています。

 

そんな沖縄ですが、県を構成する島々はとても広範囲です。

東西約1,000km、南北に約400kmと広大な海域に及んでおり、その全体の島数は160島!

うち有人島が17島、無人島が113島となっています。

沖縄本島と、本島を橋で連結されている11島以外の148島の島々が、通常「沖縄の離島」と呼ばれています。

 

 

沖縄の島群は、大きく分けると3つに分類されます。

沖縄本島周辺と、真ん中の宮古諸島(宮古島・伊良部島・下地島など)、一番南の八重島諸島(石垣島・西表島など)です。

宮古島は本島から290kmも離れており、本島とはまた違った自然・文化が息づいています。

 

 

宮古島は平均気温が23.6℃、真冬でも18℃を下回ることが少ない亜熱帯の島です。

県にある島では4番目の面積がありますが、全体的に平坦な土地となっています。

ミヤコショウビンやミヤコサワガニなど島特有の生物も棲息しており、またハブが棲んでいない島としても知られています。

沖縄本島よりも透明度が高く、美しい海に囲まれています。

 

宮古島のリゾート情報

 

宮古大橋

 

宮古島最大の魅力は、何といっても白砂が広がるコバルトブルーの海です。

新城海岸や与那覇前浜など、東洋一とも絶賛される抜群のビーチが点在しています。

ほぼ一年中海水浴やシュノーケリングが楽しむことができます。

 

植物園やテーマパークなど、レジャー施設も充実しており、海以外の楽しみ方も豊富にあります。

宮古そばをはじめ島独自のグルメに舌鼓を打ったり、「雪塩」など特産物のショッピングも楽しめます。

近くにある池間島や伊良部島、来間島とは橋で繋がっており、絶景を満喫しながら「離島」への旅も満喫できます。

 

 

宮古島には那覇空港だけでなく、羽田空港や関西空港、中部空港からも直行便が就航しています。

那覇からは50分、羽田から3時間、関空や中部からは2時間30分程度で、南の楽園に到着できます。

 

 

なお、宮古島観光の詳細は下記ページで詳しく紹介してありますので、ぜひとも参考にしてください。

 

→  宮古島のおすすめ観光スポット10選!宮古島のおすすめグルメやお土産も紹介

→  宮古島、伊良部島の観光スポット15選!沖縄の離島観光ならここ!

 

 

宮古島のホテル案内

 

 

今回、極上のリゾートアイランドである宮古島のおすすめホテルをエリア別にご紹介します。

高級ホテルからリーズナブルな価格設定のホテルまで揃えてあります。

目的やご予算に合わせて選んでみてください。

 

  1. 宮古島中心部
  2. 宮古島北部・池間
  3. 上野・城辺(東部・南部)
  4. 来間・下地(西部)
  5. 伊良部島・下地島

 

 


<宮古島中心部のおすすめホテル>

 

 

このエリアは玄関口である宮古空港に近く、アクセスはとても良好です。

繁華街が最寄りにあるので、飲食やショッピング重視なら、この周辺がおすすめ。

リゾートタイプの高級ホテルのほか、リーズナブルなビジネス型ホテルなどバラエティに富んでいます。

 

1. クリスタルヴィラ宮古島砂山ビーチ 

 

 

宮古空港から車で15分の好立地に位置する「クリスタルヴィラ」は、通常のホテルとはタイプが異なっています。

海外のビーチ・リゾートにあるような、1棟貸切タイプの極上プライベート・ヴィラです。

全8棟から成るヴィラは、すべてにプールやジャグジーが完備されており、目の前がプライベートビーチという豪華さを誇ります。

 

ジャグジー
ジャグジー付のオーシャンビュー: 楽天トラベル

 

ヴィラは一番小さなタイプでも90㎡以上あり、一番大きなタイプだと120㎡!

これで定員4名となれば、あまりにも贅沢過ぎます。

 

客室
客室(サンシャインタイプ): 楽天トラベル

 

ヴィラはそれぞれに特徴を凝らしており、キッチンがあるもの、ブランコが設置されているもの、ロフトがあるものなど多彩です。

内装はスワロフスキークリスタルをあしらったり、落ち着いた色彩で統一されており居心地は抜群。

 

ホテルというよりは、プライベート感たっぷりの別荘に滞在しているような感覚を覚えます。

窓の外は絶景の海で、贅沢なリゾ―トライフを過ごすことができます。

 

朝食
豪華な朝食: 楽天トラベル

 

このホテルは食事も豪華です。

棟内のキッチンで自炊したり、サンセットテラスでバーベキューを楽しんだりと、様々なスタイルがありますが、ホテルで提供する食事を味わうのもおすすめです。

 

宮古島特産の旬の野菜や魚のほか、アグー豚や宮古牛のしゃぶしゃぶなど、この島のグルメをたっぷりと満喫できます。

ケータリングサービスも行っているので、人目を気にすることなくゆっくりと食事を楽しめるのも嬉しいところです。

 

クリスタルヴィラ宮古島砂山ビーチの宿泊情報

 

 

住所 : 沖縄県宮古島市平良荷川取崎名原628-6

アクセス : 宮古空港から車で15分

電話番号 : 0980-79-8800

時間: チェックイン15:00(最終18:00) チェックアウト10:00

施設 : 全8棟 駐車場完備(無料)

料金 : 4名利用時7200円~

予約サイト : 楽天トラベル

 

 


2. ライジングサン宮古島

 

外観
明るい外観: 楽天トラベル

 

宮古空港から車で10分の利便性と、リーズナブルな価格設定が魅力のホテルです。

朝日を浴びて輝く琉球石灰岩をイメージした明るい外壁は、光りと風を感じさせる開放的なデザインで、南国リゾートの雰囲気を感じさせます。

内装はシンプルなオリジナルデザインの家具で統一されており、しかも各部屋には島内在住の画家が描いた絵画が飾ってあるというこだわりです。

 

部屋
客室(シングル・セミダブル): 楽天トラベル

 

客室の数は全部で108室、全室にWi-Fiが完備しています。

部屋はすべて禁煙となっているので、タバコの臭いが嫌いな人でも安心です。

 

ユニット
バスルーム(DXツイン): 楽天トラベル

 

ホテルは高台にあるため、島全体を見渡すことができます。

海側の部屋からはオーシャンビューを眺めることができます。

 

帳簿
オーシャンビューの眺望: 楽天トラベル

 

しかも、繁華街やビーチまで徒歩10分圏内というアクセスの良さも自慢です。

周辺には飲食店や「島の駅」もあり、気軽に宮古島グルメを満喫できることも嬉しいところ。

目の前にはショッピングモールやスーパーマーケットもあり、買い物にも便利です。

 

食事
朝食ビッフェ: 楽天トラベル

 

食事は、宮古島産の食材に一手間二手間かけ調理逸品づくしです。

朝食のバイキングでは、琉球料理だけではなく、和食や洋食もならび多彩なチョイスができます。

フリードリンク制で、ホットコーヒー、ホットティー、アイスコーヒー、オレンジ、牛乳など多彩に揃っています。

 

ロビー
開放的なロビー: 楽天トラベル

 

これだけ至れり尽くせりでありながら、料金は2名利用時で1名当たりの最安値4,690円~と信じられないくらいの価格です。

宮古島で宿泊する際には、ぜひ候補に入れておきたいものです。

 

ライジングサン宮古島の宿泊情報

 

 

住所 : 沖縄県宮古島市平良字久貝1063

アクセス : 宮古島空港から車で10分

電話番号 : 0980-79-0077

時間: チェックイン14:00(最終22:00) チェックアウト11:00

施設: 全108室 駐車場完備(1泊500円)

料金 : シングル・セブダブル2名利用時4690円~

予約サイト: 楽天トラベル じゃらん

 

 

3. ホテル・アトールエメラルド宮古島

 

 

アトールとは英語で環礁のこと、宮古島周辺のエメラルドグリーンの海と合わせて命名されています。

平良港に面しており、全客室から宮古島のエメラルドグリーンの海、東シナ海に沈むサンセットが見渡せるのが自慢です。

 

徒歩3分で宮古の代表的なビーチ・パイナガマビーチへアクセス可能で、また伊良部大橋にも近く、伊良部島へのアクセスも抜群です。

宮古島の中心部までも10分圏内で到着できます。

 

客室
客室(スタンダードツイン): 楽天トラベル

 

客室は全部で137室、2012年に全室リニューアルしたばかりの綺麗な内装です。

落ち着いた雰囲気の洋室だけでなく、古代ひのき風呂を備えたデラックスな和室も用意されています。

全室高速インターネットLANが設置されていて、無料で利用することができます。

 

バイキング
朝食バイキング: 楽天トラベル

 

何といっても、このホテルは食事がおすすめです。

和食・中華・洋食となんでも揃っており、夏期シーズンにはプールサイドでBBQまで楽しめます。

 

だうふく
大福牛の石焼膳(7800円): 楽天トラベル

 

和食「だいふく苑」では、宮古島・だいふく牧場のブランド宮古牛(A4ランク以上)を味わうことができます。

宮古島のホテルでは、当ホテルでしか提供されていない希少な牛肉です。

 

スカイプール
夏季限定スカイプール: 楽天トラベル

 

また、夏季限定で営業する「スカイプール」も見逃せません。

プールサイドから眺める伊良部大橋・伊良部島の眺望は抜群です。

 

ホテル・アトールエメラルド宮古島の宿泊情報

 

 

住所 : 沖縄県宮古島市平良字下里108-7

アクセス : 宮古島空港から車で10分

電話番号 : 0980-73-9800

時間 : チェックイン14:00(最終23:00) チェックアウト11:00

施設 : 全137室 駐車場完備(無料)

料金 : オーシャンビュー・コーナーDX・4名利用時1名7000円~

予約サイト : 楽天トラベル

 

 


<宮古島北部・池間のおすすめホテル>

 

ハートロック
ハートロック(池間島): じゃらん

 

宮古島の「角」にあたる北部にも、観光スポットが点在しています。

島最北端に位置する「西平安名崎」は三方を海に囲まれた絶景の地で、宮古島を代表する景勝地です。

カラフルな熱帯魚の群泳を鑑賞できる「宮古島海中公園」も、このエリアに属します。

 

西平安
西平安名崎: じゃらん

 

池間大橋で繋がっている離島・池間島は、宮古島よりも美しいと言われるビーチが自慢です。

車だと10分程度で一周できる小さな島ですが、絶景スポットが豊富にあります。

 

1. ホテル ローカス

 

gaikan
ホテル外観: じゃらん

 

「ローカス」とは軌跡を表します。

宮古島北西部・平良港に面して立地する「ホテル・ローカス」は、2018年のオープンしたばかりのデザインホテル。

全室オーシャンビューのスタイリッシュな客室は、シンプルな内装で居心地は抜群です。

 

眺め
客室からの眺め: 楽天トラベル

 

総客室数100室あり、滞在シーンに合わせて6つのタイプが用意されています。

何度来ても、誰と来ても素敵な滞在が楽しめるように設計された「ローカススタイル」を基本としています。

 

部屋
客室・コーナービューツイン: じゃらん

 

食事は、自家菜園で丁寧に育てられた島野菜・ハーブ・スパイスをふんだんに使用した魅力的なメニューとなっています。

カラフルでヘルシーなホテルオリジナルスムージーもぜひ味わってみたいものです。

ディナータイムには、地元の泡盛をベースとしたカクテルなど、豊富なアルコールメニュ―を楽しめます。

 

朝食
朝食: じゃらん

 

価格もリーズナブルな設定となっており、朝食付のスタンダードツインプランなら、3名利用時で最低価格6,800円とかなりお得。

繁華街やビーチにもアクセス良好です。

 

ホテル ローカスの宿泊情報

 

 

住所 : 沖縄県宮古島市平良字下里338-40

アクセス : 宮古島空港から車で10分

電話番号 : 0980-79-0240

時間 : チェックイン15:00(最終24:00) チェックアウト11:00

施設 : 全100室 駐車場完備(無料・満車時には近隣有料駐車場利用)

料金 : スタンダードツイン3名利用時1名7300円~

予約サイト : 楽天トラベル じゃらん

 

 


2. パイ・ベース・リゾート

 

外観
目の前が海!外観: 楽天トラベル

 

宮古島北部、静かな海岸沿いにあるコンドミニアム風のホテルです。

「隠れ家」という表現がぴったり似合うホテルで、周囲を大自然に囲まれ、都会の喧騒とは無縁の環境にあります。

客室は50㎡(15坪)のゆったりとしたスペースで4部屋のみ、エキゾチックで重量感あふれる家具が高級感を漂わせます。

 

庭
デッキチェアでのんびりと: 楽天トラベル

 

目の前はコバルトブルーの海が広がり、庭のデッキチェアで寛ぎながら眺める海は最高の贅沢です。

まさに海を独り占めにしたような至福の感覚を覚えます。

 

ハイビスカス
ハイビスカスは一年中咲いています: 楽天トラベル

 

部屋に1台車が用意されており、無料でレンタカーを利用できることも嬉しいところです。

海で釣った魚をそのまま料理して食べる、そんな贅沢も楽しめます。

 

内装
高級感あふれる内装: 楽天トラベル

 

のんびりと島のバカンスを満喫したい人にはぴったりの宿です。

 

パイ・ベース・リゾートの宿泊情報

 

 

住所 : 沖縄県宮古島市平良字狩俣3433-6

アクセス : 宮古島空港より車で15分(無料送迎あり)

電話番号 : 0980-72-5336

時間: チェックイン14:00(最終17:00) チェックアウト10:00

施設: 全4室 無料レンタカーあり

料金 : ツインルーム4名利用時で1名5225円~

予約サイト : 楽天トラベル

 

 

3. イリオス・池間島

 

外観
ホテル外観: 楽天トラベル

 

宮古島の北に位置する池間島は、池間大橋を通って渡ることができる絶景の島です。

「イケマ・ブルー」と絶賛される抜群に美しい海が特徴で、海水浴やシュノーケリングが楽しめるビーチが点在しています。

ドラマで有名になったハートロックや、幻の絶景・八重干瀬も池間島にあるおすすめスポットです。

この池間島には、数が少ないながらも魅力的なホテルが存在します。

 

外観
まるでギリシャ風な外観: 楽天トラベル

 

ギリシャ風の白亜の建物がひときわ目を引くホテルが「イリオス」です。

外観もギリシャ風なら、内装もギリシャにこだわり、本場ギリシャから特注のソファベッドを輸入・設置しているほど。

屋上に設置されたサントリーニ・ドーム風のオブジェといい、沖縄の池間島にいることを忘れてしまいそうです。

 

夕日
エーゲ海の夕日?: 楽天トラベル

 

しかし、この屋上から眺めるイケマ・ブルーの海は息を呑むほどの絶景で、特にサンセットの時間帯は絵画のような美しさです。

夜間はさらに素晴らしく、晴れた日なら都会では決して見ることができない、満点の夜空が期待できます。

 

内装
内装もギリシャ: 楽天トラベル

 

食事は宮古島の島野菜をふんだんに使った料理が自慢です。

こちらも本土では滅多にお目にかかれない珍しい野菜がたっぷり。

併設する系列のカフェレストラン・「タソス」での提供となります。

 

朝食
島野菜たっぷりの朝食: 楽天トラベル

 

ギリシャと沖縄が奇妙に融合したホテル・イリオスは価格もリーズナブル。

2名以上なら最安値5,000円~で宿泊できます。

 

イリオス・池間島の宿泊情報

 

 

住所 : 沖縄県宮古島市平良前里285-1

アクセス : 宮古島空港から車で30分

電話番号 : 080-7824-1159

時間: チェックイン15:00 チェックアウト10:00

施設 : 全5室 駐車場あり(6台・無料)

料金 : ツイン&ダブル2名以上利用時1名5000円~

注意点 : カード利用不可

予約サイト: 楽天トラベル じゃらん

 

 

<上野・城辺のおすすめホテル>

 

東平安
東平安名崎: じゃらん

 

宮古島東部および南部が該当します。

新城海岸や東平安名崎、シギラビーチ、うえのドイツ村などの観光スポットに恵まれたエリアです。

リゾート型ホテルも多く、ビーチ近くでゆっくりと過ごしたい場合はこの周辺がおすすめです。

 

1. ホテル ブリーズベイマリーナ

 

外観
ホテル外観: じゃらん

 

宮古島南部一帯でリゾートを展開する「シギラ・セブンマイルズ・リゾート」。

ブリーズベイマリーナは、同グループが経営するカジュアルなリゾートホテルです。

 

温泉
温泉施設: じゃらん

 

ブリーズベイとは、「海辺のそよ風」を意味します。

エメラルドグリーンに輝く海を一望できる絶好のロケーションにあり、その名前の通り南国の爽やかな風を実感します。

オシャレなヨーロピアンスタイルの外観に、豪華客船をイメージした館内が魅力です。

 

客室
タワー館・スタンダードツイン: じゃらん

 

総客室数は297室と規模が大きなホテルで、2009年夏に新設されたタワー館と、落ち着いた雰囲気のウェストウィングの2棟から構成されています。

タワー館は全室がオーシャンビューで、バルコニーから海を眺めると、宮古島特有の「海辺のそよ風」が吹いていて南国気分を満喫できます。

インテリアはイタリア・カッシーナ社製の家具でコーディネートしておりとても豪華です。

 

眺望
タワー館・客室からの眺望: じゃらん

 

部屋のメインカラーは、ダークブラウンの「バリ・スタイル」と、白を基調とした明るい色合いの「ニュースタイル」があり、どちらになるかは宿泊当日のお楽しみとなります。

ウェストウィングの客室は絨毯使用の落ち着いた雰囲気で、シンプルで開放感があるのが特徴です。

 

朝食
朝食ビッフェ: じゃらん

 

大型のリゾートホテルだけあり、レストランも充実しています。

宮古牛をはじめ、近海で採れた新鮮な魚介類や南国島野菜を豊富に取り入れた郷土料理や、和食、中華、洋食、焼肉など、その日の気分によって選択することができます。

ホテル館内だけでなく、リゾート内にレストラン&バーがたくさん設置されています。

 

ビーチ
プライベートビーチ: じゃらん

 

リゾート内にはプライベートプールやビーチ、総合レジャー施設、温泉にゴルフ場と、あらゆるアクティビティーを満喫することができます。

毎日開催されている沖縄民謡、三線、島唄ライブは無料で見学可能です。

 

プライベートビーチから眺める満天の星空もまた格別です。

宮古島滞在のよき思い出になるでしょう。

 

ホテル ブリーズベイマリーナの宿泊情報

 

 

住所 : 沖縄県宮古島市上野字宮国784-1

アクセス :

宮古島空港から車で10分
空港から無料シャトルバスが運行

電話番号 : 0980-76-3000

定休日 : チェックイン14:00(最終24:00) チェックアウト11:00

営業時間 : 全297室 駐車場完備(80台・無料)

料金 : スタンダードツイン1名7000円~

予約サイト : 楽天トラベル じゃらん

 

 

2. フェリスヴィラスイート宮古島・上野

 

 

大型のリゾートホテルに宿泊するのも快適ですが、プライベート感たっぷりのヴィラもまた魅力的ですね。

「フェリスヴィラスイート」は、1棟まるごと貸切の別荘スタイルのヴィラです。

 

全部で12棟のヴィラには、すべてプライベート感あふれる温水プールを設置、キッチンや家具・家電を完備しています。

滞在中は他の人に気兼ねすることなく、のんびりと自由に過ごすことができます。

 

リビング
リビング: 楽天トラベル

 

ヴィラは、1ベッドルームと2ベッドルームの2つのタイプが用意されています。

宿泊する人数や目的に応じて選択することができます。

2ベッドルームタイプは、和室も設置されているのでファミリーや大人数向、1ベッドルームタイプはリゾート感あふれるディベッドを用意、ジャグジー付きでカップルや少人数向に最適です。

 

ベッドルーム
ベッドルーム: 楽天トラベル

 

別荘タイプの宿泊となるため、基本的に食事はセットされていません。

しかし、本格的なキッチンを完備しており、食洗機、電子レンジ、調理器具だけでなく、ウォーターサーバーやコーヒーマシーンまで用意されているので、好きな時間に好きな料理を楽しめます。

 

旅先で料理を作るのはちょっと・・・という人にも「出張シェフ」があるので安心です。

宮古島で採れる自然食材を中心とした本格コース料理を、シェフが出張して調理してくれます。

また、BBQコンロの貸出しもできるため、庭でBBQを楽しむことも可能です。

 

ジャグジー
ジャグジー: 楽天トラベル

 

プライベートプールは温水タイプで、1年を通じて利用することができます。

温水といっても、冬のシーズンでもプールが楽しめるのは、亜熱帯にある宮古島ならではかもしれません。

 

プール
プライベートプール: 楽天トラベル

 

ヴィラに隣接する「博愛わいわいビーチ」は、地元の人が通う知る人ぞ知る穴場ビーチです。

人も少なくプライベート感は抜群。

砂浜なので、子供連れでも安心して遊ぶことができます。

このビーチ周辺はウミガメのウォッチスポットでもあるため、運が良ければウミガメに出会えるかもしれません。

 

フェリスヴィラスイート宮古島・上野の宿泊情報

 

 

住所 : 沖縄県宮古島市上野宮国935-8

アクセス : 宮古島空港から車で20分

電話番号 : 0980-74-7500

定休日 : チェックイン14:00(19:00) チェックアウト10:00

営業時間 : 全12棟 駐車場完備

料金 : 2ベッドルームタイプ5名利用時・1名18,000円~

予約サイト : 一休.com 楽天トラベル じゃらん

 

 

3. オーシャンズリゾート ヴィラ ヴォーラ

 

 

宮古島最東端・東平安名崎は、360℃に広がるコバルトブルーの海を一望できる、同島を代表する景勝地です。

その東平安名崎のすぐそばに位置する保良(ぼら)地区は、手つかずの自然がそのまま残っており、古き良き宮古島の文化に触れ合うことができます。

「ヴィラ ヴォーラ」は、保良地区の広大な大自然と共存するコテージタイプのリゾートホテルです。

 

ベッドルーム
ベッドルーム: 楽天トラベル

 

全47室のコテージからなる客室には、すべてプライベートプール&ジャグジーが付いているという贅沢さ。

周りを気にせず、心からリラックスした時間を楽しむことができます。

一部屋あたり52㎡とゆとりの広さがあり、最大4名まで宿泊できるので、ファミリーにも最適です。

 

 

このホテルはまた、宮古島唯一のキャンピングカー専門店でもあります。

そのため、キャンピングカーに宿泊するというユニークな体験をすることも可能です。

 

10車が対象となっており、こちらも最大4名まで宿泊可能です。

運転や移動することはできず、シャワーもありませんが、宮古島でキャンプ気分を味わうことができます。

 

キャンピングカー
キャンピングカーで宿泊: 楽天トラベル

 

本格的なキャンプを楽しみたいのなら、リゾート敷地内にキャンプ場も設置されています。

キャンピングカー専用のキャンプ場となっており、車をレンタルして南の島のキャンプを満喫してみましょう。

 

 

ヴィラ ヴォーラは食事もおすすめです。

大展望レストラン「オーシャンズビスタ」では、一面に広がるオーシャンビューを楽しめます。

 

島で調達した新鮮な食材を使った和食や洋食、地元の人にも人気がある「元祖宮古味噌そば」などバラエティーも豊富にあります。

また、潮風が心地よいBBQもぜひ体験したいものです。

 

オーシャンズリゾート ヴィラ ヴォーラの宿泊情報

 

 

住所 : 沖縄県宮古島市城辺保良945-1

アクセス : 宮古島空港から車で25分

電話番号 : 0980-77-8012

時間: チェックイン15:00(最終20:00) チェックアウト11:00

施設 :

全47室(コテージタイプ)
全10室(キャンピングカータイプ)

料金 : コテージ4名利用時1名4704円~

予約サイト: 楽天トラベル じゃらん

 

 

<来間・下地のおすすめホテル>

 

前浜ビーチ
前浜ビーチ: じゃらん

 

宮古島西部もまた絶景ビーチが広がっています。

東洋一の砂浜と絶賛される与那覇前浜海岸は、このエリアに属します。

来間島もトロピカルな南国ムード満点の島で、透明度抜群の海だけでなく、タコのオブジェや竜宮城があるユニークな島です。

 

1. 宮古島東急ホテル&リゾーツ

 

 

目の前が絶景のビーチで、前浜海岸を一望する、最高のロケーションにある高級ホテルです。

真っ白な砂浜とコバルトブルーに輝く「前浜ビーチ」を、思う存分満喫することができます。

マリンレジャーやクルージングなど、様々なアクティビティが楽しめる設備も充実しています。

 

海
絶景ビーチが目の前: 楽天トラベル

 

前浜ビーチを望む客室は全部で246室と、比較的大型のホテルです。

客室棟は、コーラルウィングとオーシャンウィングの2棟から構成されています・

 

どの部屋もゆったりとしたスペースで設計されており、海を眺めながらのんびりとリゾート気分を満喫できます。

洋室タイプから和洋室、デラックススタイルまで客室のタイプが豊富に用意されており、宿泊する用途や人数に合わせて選べます。

 

ツイン
ツインタイプの客室: 楽天トラベル

 

食事を楽しむレストラン・シャングリラは、地元の食材をふんだんに使用したバラエティ豊かなブッフェスタイル。

海を眺めながらの食事は格別です。

 

ディナー
レストラン・シャングリラでのディナー: 楽天トラベル

 

寿司や鉄板焼き、BBQを楽しめるレストランもあり、どのお店も絶品で何を食べようか迷うほどです。

 

BBQ
サンセットのBBQ: 楽天トラベル

 

屋内プールやテニスコート、ゴルフ場まで完備しており、優雅な休暇を存分に楽しめます。

 

宮古島東急ホテル&リゾーツの宿泊情報

 

 

住所 : 沖縄県宮古島市下地与那覇914

アクセス : 宮古島空港から車で13分

電話番号 : 0980-76-2109

時間 : チェックイン14:00(最終24:00) チェックアウト11:00

施設 : 全246室 無料駐車場完備

料金 : 洋室4名利用時1名11550円~

予約サイト : 一休.com 楽天トラベル じゃらん

 

 

2. Rakuten Stay Villa 宮古島 前浜ビーチ

 

 

楽天グループの民泊事業会社・楽天LIFULL STAYが経営する宿泊施設です。

コンテナハウス型のヴィラで1棟貸切、最大5名まで宿泊することができます。

これまでご紹介したヴィラタイプのホテル同様に、プライベート感たっぷりのバカンスを楽しめます。

 

ヴィラ
プール付ヴィラ: 楽天トラベル

 

コンテナハウスと聞けば、工事現場にあるような安っぽいイメージがあるかもしれませんが、こちらは本格派。

スタイリッシュなスタイルで、外観をシックな色調で統一しており高級感が漂います。

庭で植栽されているヤシの木が南国ムード満点です。

 

bbq
BBQの夕べ(イメージ): 楽天トラベル

 

最先端の設備を備えているだけあって、チェックインも自動。

管理棟に設置されているセルフチェックイン端末「安心ステイIoT」にて、予約番号、名前を入力すれば、宿泊する鍵番号が発行されます。

 

 

このヴィラは設備がとても充実しています。

プロジェクター付のシーリングライト・「popIn Aladdin(ポップインアラジン)」を全棟に完備しているので、絵本の読み聞かせやyoutubeなどをプロジェクターで楽しめます。

食事の提供はありませんが、本格的なBBQグリルを完備してあるので、屋外で調理をしながら食事タイムを満喫できます。

 

アラジン
プロジェクター: 楽天トラベル

 

目の前がビーチという環境にはなく、前浜ビーチまでは徒歩30分近くかかります。

その分周囲は大自然に囲まれ、静かな環境で心身ともにリフレッシュできるかもしれません。

 

夜
夜間の様子: 楽天トラベル

 

これだけ施設が充実しているにも関わらず、料金はとてもリーズナブルなのも魅力です。

1棟あたりの利用料を人数で割れば、5名利用時で3,000円代で宿泊できるとは信じられません。

 

Rakuten Stay Villa 宮古島 前浜ビーチの宿泊情報

 

 

住所 : 沖縄県宮古島市下地与那覇257-1

アクセス : 宮古島空港から車で10分

電話番号 : 050-3816-7322

時間 : チェックイン15:00(最終22:00) チェックアウト11:00

施設 : 全3棟 駐車場完備(各棟1台)

料金 : 5名利用時1名3240円~

予約サイト: 楽天トラベル

 

 

3. RuGu Glamping Resort

 

 

宮古島から海上1690mの橋(来間大橋)で結ばれている来間島は、周囲9km、人口160人くらいの小島です。

手つかずの自然と、宮古島より透明度が高い海、そして神々が宿る島として知られています。

そんな来間島南端にある「RuGu」は、本格的なグランピングが楽しめる魅惑のホテルです。

 

外観2
客室外観: 楽天トラベル

 

客室はすべてトレーラーハウス型の貸切ヴィラ。

1棟で最大4名までの宿泊が可能です。

 

「自然との境界を限りなく0に」をテーマに、トレーラーハウスを改装して作られています。

自然の造形を限りなく活かした設計で、野鳥や虫がとても身近に感じられます。

 

内装
ベッドルーム: 楽天トラベル

 

RuGuのある長崎浜は、竜宮の神様をお迎えする浜として、島民から神聖視された場所です。

その「竜宮」からホテルの名前が命名されています。

 

BBQ
BBQを満喫: 楽天トラベル

 

トレーラーハウス型の客室は全部で16棟。

全室ウッドデッキ、ルーフトップ付きで、設備もバッチリ。

別荘に滞在しているような快適さです。

客室のルーフトップからは、来間島の美しい海が一望できます。

 

bar
アウトドア・バー: 楽天トラベル

 

夕食は、島の食材をふんだんに使用した絶品のBBQを堪能できます。

アグー豚のステーキや、焼きバナナのクラッカーのせ、宮古塩焼きそばなど、こだわりの調理法で楽しめます。

別途予約すれば、BBQの美味しい焼き方を学ぶことができます。

アウトドア・バーもあるので、夕食後に至福の時間を過ごせます。

 

 

夜空の美しさはまた格別です。

市街地から離れているので、宮古島市街地よりも遥かに満天の星空を楽しめます。

宮古島よりもさらに離れた小島で、非日常を体験してみましょう。

 

RuGu Glamping Resortの宿泊情報

 

 

住所 : 沖縄県宮古島市下地来間156-71

アクセス :

宮古島空港から車で20分
下地島空港から車で約40分

電話番号 : 0980-79-0070

時間: チェックイン15:00(最終21:00) チェックアウト10:00

施設: 全16棟 駐車場(16台)完備

料金 : 4名利用時1名6000円~

予約サイト : 一休.com 楽天トラベル じゃらん

 

 

<伊良部島・下地島のおすすめホテル>

 

伊良部
伊良部大橋: じゃらん

 

宮古列島第2の大きさを誇る伊良部島は、原始的な大自然と美しいビーチに恵まれた島です。

数年前まではフェリーでしか行き来できなかった島ですが、2019年に開通した「伊良部大橋」により、気軽に訪問できるようになりました。

 

全長3540mと、無料で渡れる橋としては日本一の長さで、絶景を楽しみながら約5分の爽快ドライブを楽しめます。

宮古島屈指の透明度を誇る「渡口の浜」や「佐和田の浜」など見どころも盛りだくさんです。

豪華なリゾートホテルからヴィラ、小さな宿まで魅力的な宿泊施設が充実しています。

 

通り池
通り池(下地島): じゃらん

 

伊良部島に隣接する下地島は、伊良部島から橋を渡って訪れることができます。

2019年に下地島空港・新ターミナルが完成し、ますますアクセスが良好になりました。

シュノーケリングのメッカ・中の島ビーチや、パワースポット・帯岩、ダイビングポイントとして有名な通り池など観光スポットも充実しています。

 

1. イラフ SUI ラグジュアリーコレクションホテル 沖縄宮古

 

外観
ホテル遠景: 楽天トラベル

 

世界規模でホテル経営を展開する「マリオット・インターナショナル」が手掛ける30のブランドのうち、最上位に位置づけられるブランドが「ラクジュアリーコレクション」。

2018年12月にオープンしたばかりの「イラフ SUI」は、最高級のバカンスを満喫できること間違いなしのリゾートホテルです。

伊良部島の南、珊瑚礁のビーチに面した海岸線に立地し、客室から望む「イラブ・ブルー」の景観は息を呑むほどの美しさがあります。

 

 

客室は、伊良部島の白い砂浜をイメージしたカラーデザインや、ビーチに流れ着いた貝殻や流木をモチーフにしたアートを配置した「癒しの空間」を演出しています。

五感で海と島を感じられる広い屋外バルコニーやガーデン、一部客室にはプライベートプールも設置されていて、居心地のよさは抜群です。

また、愛犬と一緒に宿泊できる「ドッグフレンドリールーム」も設置しています。

 

部屋
アッパーオーシャンビュー: 楽天トラベル

 

レストラン・TIN'IN(てぃんいん)は、宮古島の言葉で空(TIN)と海(IN)を意味し、レストランから一望できる突き抜けた風景を表現しています。

三面開口の窓から海を見渡すことが出来るレストランで、店内随所に伊良部の自然をモチーフにしたデザインが取り入れられています。

太陽を燦々と浴びた亜熱帯のフルーツ、薫り豊かな島ハーブ、ミネラル豊富な島食材の滋味など沖縄の健康的な食材と琉球技法を取り入れたフランス料理を楽しめます。

 

特にディナーメニューはおすすめ。

希少な宮古牛や沖縄アグー豚、獲れたての魚介など、シェフこだわりの食材を取り入れた料理は絶品です。

 

料理
料理(イメージ): 楽天トラベル

 

また、ウェルネスを目的としたスパ・「SUI スパ」では、極上のリラクゼーションを体験できる豊富なコースが揃っています。

東洋医学の「心身一如」にインスピレーションを受けたスパメニュ―は、沖縄の海底で採れる海泥や各種アロマオイルを使用した本格的なもの。

究極の癒しを実感できます。

 

イラフ SUI ラグジュアリーコレクションホテル 沖縄宮古の宿泊情報

 

 

住所 : 沖縄県宮古島市伊良部伊良部長底原818-5

アクセス : 宮古島空港から車で20分

電話番号 : 0980-74-5511

時間: チェックイン15:00 チェックアウト12:00

施設 : 全58室 駐車場(49台)完備

料金 : アッパーオーシャンビュールーム3名利用時1名32670円~

予約サイト: 一休.com 楽天トラベル じゃらん

 

 

2. Villabu Resort  ヴィラブ リゾート

 

 

伊良部島南部に位置する「ヴィラブ リゾート」は、沖縄初のオールヴィラリゾートホテルです。

これまでもヴィラタイプのホテルをご紹介してきましたが、このホテルが先駆けとなっています。

オーシャンフロントに建ち並ぶヴィラは、沖縄伝統の赤瓦古民家をイメージしたものです。

 

テラス
テラスとプライベートプール: 楽天トラベル

 

全6棟からなる赤瓦ヴィラは、どの棟からも一直線に広がる水平線を望むことができます。

贅沢に配されたテラスではプライベートプール、赤瓦のガゼボなど、完璧に守られたプライベートな空間で心底から寛げます。

 

ビーチ
絶景!プライベートビーチの海: 楽天トラベル

 

宿泊者以外利用できないプライベートビーチも嬉しいところ。

シュノーケリングに適したビーチとなっており、レストランから飲み物を届けてもらうこともできます。

 

ヤドカリ
プライベートビーチの住民・ムラサキオカヤドカリ: 楽天トラベル

 

輝く太陽と海に抱かれながら、極上の時間をゆっくりと過ごせます。

天然記念物に指定されているムラサキオカヤドカリに出会えるかもしれません。

 

食事
テラスでランチタイム: 楽天トラベル

 

このホテルは食事も格別です。

伊良部島や宮古島の海産物や農作物など、地元の食材を使った料イタリアンや創作琉球料理が楽しめます。

宮古牛や赤仁ミーバイ(ハタの仲間)、県魚グルクン、島野菜など、沖縄でしか味わえない素材を満喫しましょう。

 

レストラン
レストラン: 楽天トラベル

 

また、ヴィラ内のテラスで、海を眺めながらBBQも楽しめます。

 

 

客室ヴィラ内にはワインセラーも設置されていて、種類豊富なワインを満喫することができます。

マンゴーやアセロラ、パッションフルーツやシークァーサーなど南国フルーツワインを味わってみましょう。

 

Villabu Resort  ヴィラブ リゾートの宿泊情報

 

 

住所 : 沖縄県宮古島市伊良部字伊良部817

アクセス : 宮古島空港から車で30分

電話番号 : 0980-78-6777

時間: チェックイン14:00(最終18:00) チェックアウト11:00

施設: 全6棟 駐車場完備

料金 : 3名利用時1名17500円~

予約サイト : 一休.com 楽天トラベル じゃらん

 

 

3. 下地島コーラルホテル

 

外観
ホテル外観: 楽天トラベル

 

伊良部島と隣接する下地島は、伊良部島と5つの橋で繋がっています。

パイロットの養成基地があり、秋には猛禽類の渡り鳥・サシバが羽を休める島でもあります。

下地島東部に位置する「さしばの里」は、宿泊施設やレストラン、土産処、野球場などから構成される複合施設です。

 

さしば
さしばの里敷地: 楽天トラベル

 

さしばの里内にあるホテル・「下地島コーラルホテル」は、旧ANAの乗員宿舎をリニューアルオープンしたものです。

旧乗員宿舎とはいえ設備は充実、客室タイプも様々あり、比較的にリーズナブルな価格で宿泊することができます。

 

室内
客室(ツインタイプ): 楽天トラベル

 

ホテルのある「さしばの里」は広大な敷地があり、お散歩するには最適です。

広い芝生やブランコなどの遊具があり、ファミリーで来ても飽きることはありません。

海までは少し距離がありますが、最寄りの海岸までは徒歩圏内で行くことができます。

 

食事
食事処さしば入口: 楽天トラベル

 

食事は施設内にある「お食事処さしば」で提供されます。

和食から洋食まで幅広いメニューがあり、ランチメニュ―の「伊良部そば(680円)」やディナーの「宮古牛ジャンボハンバーグ(2200円)」はおすすめです。

 

地元の食材を使った沖縄家庭料理が食べられる「日替わり定食」も見逃せません。

なお、ホテル宿泊者は素泊まりプランでも、お替り自由の朝食が無料という嬉しい特典があります。

 

夕食
日替わり夕食(グルクンの唐揚げ): 楽天トラベル

 

リゾートホテルや貸切ヴィラのような極上のリラクゼーションは期待できませんが、どこか懐かしい、離島のアットホームな雰囲気に浸れるホテルです。

 

下地島コーラルホテルの宿泊情報

 

 

住所 : 沖縄県宮古島市伊良部国仲925-1

アクセス : 宮古島空港から車で30分

電話番号 : 0980-78-6787

時間: チェックイン15:00(最終21:00) チェックアウト10:00

施設 : 全48室 無料駐車場(20台)完備

料金 : シングル(素泊まり)4,167円~

予約サイト : 楽天トラベル じゃらん

 

 

沖縄本島も魅力的ですが、離島の宮古島でのバカンスもまた格別です。

今回は宮古島の高級リゾートホテルからヴィラ、リーズナブルなホテルまでご紹介しました。

あなたのスタイルにあった最高の休暇を満喫してください。


フォローして最新の旅行・観光記事をチェック!



検索

国内エリア一覧

日本全体(551)
北海道・東北(44)
  北海道(26)
  青森(3)
  岩手(2)
  宮城(8)
  秋田(1)
  山形(3)
  福島(1)
関東(193)
  埼玉(7)
  千葉(13)
  東京(113)
  神奈川(38)
  茨城(5)
  栃木(7)
  群馬(5)
  山梨(5)
甲信越・北陸・東海(78)
  長野(11)
  新潟(7)
  富山(3)
  石川(13)
  福井(1)
  岐阜(5)
  静岡(24)
  愛知(7)
  三重(7)
近畿(91)
  滋賀(7)
  京都(38)
  大阪(23)
  兵庫(15)
  奈良(5)
  和歌山(3)
中国・四国(34)
  鳥取(1)
  島根(5)
  岡山(8)
  広島(8)
  山口(3)
  徳島(2)
  香川(4)
  愛媛(1)
  高知(2)
九州・沖縄(74)
  福岡(14)
  佐賀(2)
  長崎(7)
  熊本(10)
  大分(9)
  宮崎(3)
  鹿児島(9)
  沖縄(20)

国外エリア一覧

東南アジア(24)
ヨーロッパ(63)
東アジア・中国・台湾(19)
南アジア・インド・ネパール(2)
中近東(7)
ミクロネシア・ハワイ・グアム(9)
オセアニア(10)
アフリカ(2)
北米(17)
中南米(5)

タグ一覧

アウトドア・レジャー・自然(563)
イベント情報(368)
ショッピング・買い物・お土産(479)
遊園地・テーマパーク(568)
ビジネス・出張(166)
ロケ地、舞台(171)
世界遺産(143)
乗り物・交通・アクセス(627)
宿・旅館・ホテル(184)
旅行準備(434)
歴史・豆知識(771)
温泉・スパ(153)
絶景(460)
聖地巡礼(31)
観光旅行(721)
食事・グルメ(547)
おすすめ/ランキング(644)
デート(604)
旅行グッズ・商品紹介・レビュー(433)
ツアー/旅程(242)
海水浴場・ビーチ・リゾート(65)
寺院・神社(11)
パワースポット(5)
ファミリー(28)
1人旅(24)
雨の日(9)
メーカー/ブランド(5)

人気記事ランキング