logo

top > 東アジア・中国・台湾 > 日本 > 滋賀

【けいおん】アニメけいおんの舞台を聖地巡礼!「旧豊郷小学校」や「鴨川」の聖地を巡ろう





「けいおん!」は、かきふらいによる4コマ漫画作品であり、それを原作として、2009年から2010年までテレビアニメ化されていた、私立桜が丘女子高等学校の軽音部の青春を描いた作品です。

軽音ブームの火付け役となり、社会現象をも巻き起こした非常に影響力のある作品で、ゆい・みお・りっちゃん・むぎちゃん・あずにゃんの5人からなる軽音部(放課後ティータイム)の青春を笑いあり涙ありで描いた感動の物語です。

今回は、私立桜が丘女子高等学校のモデルとなった、滋賀県の旧豊郷小学校を紹介させて頂きます。

【けいおん聖地巡礼:目次】

 

けいおん聖地巡礼スポットの所在地マップ

けいおんってどういう作品なの?

放課後ティータイム(HTT)のメンバー紹介

琴吹 紬(ことぶき つむぎ)※通称:むぎちゃん

中野 梓(なかの あずさ)※通称:あずにゃん

平沢 唯(ひらさわ ゆい)※通称:ゆい

秋山 澪(あきやま みお)※通称:みお

田井中 律(たいなか りつ)※通称:りっちゃん

けいおんの舞台となった滋賀県の旧豊郷小学校ってどんなところ?

けいおんの舞台となった滋賀県の旧豊郷小学校の中ってどういう風になってるの?その①

けいおんの舞台となった滋賀県の旧豊郷小学校の中ってどういう風になってるの?その②

旧豊郷小学校の聖地巡礼情報

けいおんの聖地巡礼スポット:番外編

京都駅(京都府)

鴨川デルタ(京都府)

南禅寺 水路閣(京都府)

けいおんのおすすめグッズ

けいおんのフィギュア

けいおんのDVD

動画配信サービスならけいおんをはじめアニメが見放題!

TSUTAYA DISCAS

U-NEXT

アニメ好きにおすすめの関連記事

けいおん以外のおすすめアニメの聖地巡礼記事

 

 

けいおん聖地巡礼スポットの所在地マップ

 

 

 


けいおんってどういう作品なの?

 

「けいおん!」は、私立桜が丘女子高等学校の平沢唯(ゆい)、秋山澪(みお)、田井中律(りっちゃん)、琴吹紬(むぎちゃん)の4人がバンドを組み、廃部の状況に追い込まれた状態で一から活動を行っていく軽音部の物語です。

4人が高校2年生の時に、新入生の中野梓(あずにゃん)を迎え入れ、総勢5人で軽音部の結成から、高校卒業までを笑いあり涙ありで描いています。

 

画像は左からむぎちゃん(キーボード)、あずにゃん(リズムギター)、ゆい(リードギター・ボーカル)、みお(ベース・ボーカル)、りっちゃん(ドラム)の5人で放課後ティータイム(HTT)というバンドを組んでいます。

 

けいおん:むぎちゃん、あずにゃん、ゆい、みお、りっちゃん
(C)かきふらい・芳文社/桜高軽音部/京都アニメーション

 

上記の画像の放課後ティータイムメンバーを、左から順に下記にて紹介していければと思います。

知っている方は改めて、知らない方はキャラクターの雰囲気を掴むためにも是非ご覧ください。

まずは金髪ロングヘアーが特徴のあの子から!

 

放課後ティータイム(HTT)のメンバー紹介

 

ヒロインはゆいですが、部長はりっちゃんが努めています。

放課後ティータイムは略してHTTと表記するので覚えておいてくださいね。

本項では放課後ティータイムの個性溢れるメンバーたちをご紹介します。

 

琴吹 紬(ことぶき つむぎ)※通称:むぎちゃん

 

けいおん:むぎちゃん
(C)かきふらい・芳文社/桜高軽音部/京都アニメーション

 

桜が丘高校1年2組→2年2組→3年2組→N女子大学。

血液型はO型で、生年月日は1991年7月2日のかに座です。

パートはキーボード、コーラス、サブコーラスを担当しています。

 

見た目の特徴としては、まゆ毛がたくあんのような形をしていることです。

家族もたくあんのようなまゆ毛の形をしていることから、遺伝だと思われます。

中身はおっとりでいかにも可愛らしいふわふわした印象を持っています。

また、ものすごいお嬢様で、父の関連企業からティーポットやお菓子を頻繁に持ち寄り、アニメの作中では、練習をそっちのけでティータイムに入る場面もしばしば見られました。

 

むぎちゃんの声優は寿美菜子(ことぶきみなこ)が担当しています。

声優ユニットであるスフィアのメンバーであり、歌とダンスのクオリティーはピカイチです。

けいおんのむぎちゃんの声優として一躍有名になりました。

 

中野 梓(なかの あずさ)※通称:あずにゃん

 

けいおん:あずにゃん
(C)かきふらい・芳文社/桜高軽音部/京都アニメーション

 

桜が丘高校1年2組→2年1組→3年時不明。

血液型はAB型で、生年月日は1992年11月11日のさそり座です。

パートはリズムギター、サブコーラスを担当しています。

 

ツインテールがなんとも可愛らしい、放課後ティータイムメンバーの中で唯一学年が下のあずにゃんです。

親がやっていたジャズバンドの影響で、軽音には元々興味関心があり、小学4年生からギターをやっています。

最初は新入生歓迎ライブでゆいの演奏を見て惚れ込み、軽音部への入部を決意します。

しかし、世話焼きなゆいよりもしっかりもののみおを次第に慕うようになっていき、みおと並んで後輩にも関わらず軽音部の気を引き締める頼れるメンバーです。

 

放課後ティータイムのメンバーの中では一人だけ学年が違うこともあり、けいおん最後の文化祭のときは号泣必至です。

ゆい、みお、むぎちゃん、りっちゃんが愛するあずにゃんのために贈った「天使にふれたよ」は有名曲ですよね。

筆者はかわいくてしっかりものなあずにゃんが大好きです。

 

あずにゃんの声優は竹達彩奈(たけたつあやな)が担当しています。

あやちやあやにゃんという愛称で親しまれています。

けいおんから一躍有名となり、その可愛らしい声とルックスで人気を集めました。

 

平沢 唯(ひらさわ ゆい)※通称:ゆい

 

けいおん:ゆい
(C)かきふらい・芳文社/桜高軽音部/京都アニメーション

 

桜が丘高校1年3組→2年2組→3年2組→N女子大学教育学部。

血液型はO型で、生年月日は1991年11月27日のいて座です。

パートはリードギター、メインボーカル、コーラスを担当しています。

 

けいおんのヒロインであるゆいは、とにかく天然でドジっ子キャラです。

寝るときも肌身離さずギターと一緒にいるほど、ギターに恋い焦がれています。

学校の成績も悪く勉強は全然できないゆいですが、その明るくてゆるふわなキャラは周りを巻き込み、廃部に陥りそうになった軽音部を立て直して、メンバーも増強してライブをできるまでにしてみせます。

また、ギターをチューニングなしでチューニングしていることから、「絶対音感!?」あずにゃんに心の声で言われたこともあります。

 

ゆいの声優は豊崎愛生(とよさきあき)が担当しています。

あきちゃんや名前を文字ってあいなまちゃんと親しまれています。

けいおんの他に、2011年に放映された大人気アニメである「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」で幼少期のぽっぽも演じています。

あの花の聖地巡礼記事もありますので、もし興味のある方は見てください。

※参照記事: 【聖地巡礼】あの花の舞台!埼玉県秩父の巡礼スポット7選

 

秋山 澪(あきやま みお)※通称:みお

 

けいおん:みお
(C)かきふらい・芳文社/桜高軽音部/京都アニメーション

 

桜が丘高校1年2組→2年1組→3年2組→N女子大学。

血液型はA型で、生年月日は1992年1月15日のおひつじ座です。

パートはベース、ボーカル、メインコーラスを担当しています。

 

人見知りが激しく、怖い話も大の苦手です。一方で、誰よりも寂しがり屋で可愛い女の子です。

放課後ティータイムの中で一番プロポーションが良くて巨乳です。りっちゃんに八つ当たりされることすらあります。

そんなりっちゃんは幼馴染で、彼女に誘われるがままに軽音部に入部しました。

学校の成績もよく、締めるところは締めるキャラなので、メンバーの中でもリーダーシップをちょいちょい発揮しています。

周りから羨望の眼差しで見られることが多く、学校の中にはみおのファンクラブが出来てしまうほどです。

そんなクールビューティーなみおちゃんです。

 

みおの声優は日笠陽子(ひかさゆうこ)が担当しています。

美少女戦士セーラームーンの月野うさぎや新世紀エヴァンゲリオンの葛城ミサトを演じた三石琴乃に憧れて声優を目指すようになりました。

けいおんのみお役で注目を浴びて、その後も声優としての活躍を続けています。

 

田井中 律(たいなか りつ)※通称:りっちゃん

 

けいおん:りっちゃん
(C)かきふらい・芳文社/桜高軽音部/京都アニメーション

 

桜が丘高校1年2組→2年2組→3年2組→N女子大学。

血液型はB型で、生年月日は1991年8月21日のしし座です。

パートはドラム、サブコーラスを担当しています。

 

メンバーの中では一番元気いっぱいのりっちゃんです。

その活発さで周囲を引っ張っていき、軽音部では最初から最後まで部長を勤め上げました。

普段はボケ役ですが、それをはるかに凌ぐボケをゆいがするので、実はツッコミ役にまわることが多いです。

りっちゃんと言えば、常に前髪を上げている髪型が印象的ですが、たまに髪を降ろすこともあるんです。それがまた可愛いです。

ただ、あまりにも髪を下ろした姿が髪色も一緒のゆいに似ています。

 

りっちゃんの声優は佐藤聡美(さとうさとみ)が担当しています。

それまでは大人しめなキャラクターの役を演じることが多かったのですが、りっちゃんのような明るくて元気という対照的なキャラクターを演じることが決まった際には、本人も含め周囲も驚いたそうです。

しかし、実際にりっちゃんの声優を努めると意外にもハマっており、けいおんを歯切りに声優として注目をされるようになりました。

 

以上が放課後ティータイムメンバーの軽い紹介となります。

各メンバーは非常にキャラが立っているので、アニメを観ていると推しキャラができると思いますよ!

※ちなみに筆者は既に記載してありますがあずにゃん推しです。

 

けいおんは京都アニメーションがアニメ制作を手掛けたこともあり反響を呼んで、軽音部に入部する学生が急増したり、楽器屋で作中の登場人物が使用するモデルの楽器がバカ売れするなどの社会的影響を及ぼしました。

 

また、2009年から2010年の間に深夜アニメとして放映されており、深夜アニメの視聴率は2.0%が合格点と言われている中、けいおんは1.9%ととりわけ高いわけではありませんでしたが、録画をされる回数が圧倒的に多く、すべての回で全番組中20位にはランクインするほどの好評ぶりでした。

 

ここからは、けいおんの舞台となった滋賀県にある旧豊郷小学校をご紹介していきます。

けいおんの聖地巡礼をしたいという方は多くいらっしゃると思いますので、是非とも参考にしてみてくださいね。

 

 


けいおんの舞台となった滋賀県の旧豊郷小学校ってどんなところ?

 

けいおんに登場する私立桜が丘女子高等学校のモデルとなった旧校舎です。

滋賀県犬上郡豊郷町にあります。

 

有名な建築家であるウィリアム・メレル・ヴォーリズが設計した校舎は、外観だけでなく、様々なところに創意工夫が凝らされていて、かつては「東洋一の小学校」と呼ばれていました。

そのため、けいおんファンでなくとも、十分に楽しめる校舎となっています。

 

また、作品ではリアルとあまり齟齬がないように描写されています。以下に、上にアニメ画像・下に実際に撮影した写真を交互に配置し、わかりやすくお見せしていきます。

 

旧豊郷小学校:私立桜が丘女子高等学校の正門(アニメ)
(C)かきふらい・芳文社/桜高軽音部/京都アニメーション

 

旧豊郷小学校:私立桜が丘女子高等学校の正門(実写)

 

これが校舎の正門です。

正直、小学校とは思えないほど立派な佇まいですね。

 

旧豊郷小学校:私立桜が丘女子高等学校の入口(アニメ)
(C)かきふらい・芳文社/桜高軽音部/京都アニメーション

 

旧豊郷小学校:私立桜が丘女子高等学校の入口(実写)

 

正門をくぐり抜けると、校舎の入口にたどり着きます。

手前に見えるのは、アニメでも描かれていた噴水ですね。

 

旧豊郷小学校:私立桜が丘女子高等学校の噴水(アニメ)
(C)かきふらい・芳文社/桜高軽音部/京都アニメーション

 

旧豊郷小学校:私立桜が丘女子高等学校の噴水(実写)

 

噴水は若干コンパクトに描かれていますね。

アニメでは、噴水中央にあるお魚から水が出てはいません。

 

旧豊郷小学校:私立桜が丘女子高等学校の校長先生の像(アニメ)
(C)かきふらい・芳文社/桜高軽音部/京都アニメーション

 

旧豊郷小学校:私立桜が丘女子高等学校の校長先生の像(実写)

 

作中でもたくさん出てきた桜が丘高校の校長先生です。

フォルムはまったく同じですね。

上記の写真を見て頂ける通り、ほとんどがアニメとリアルの区別がつかないほど忠実に再現されています。

 

 

さて、ここまでは旧豊郷小学校の外側を見てきましたが、校舎の中はどのようになっているのでしょうか。

中に潜入してアニメとリアルの比較をしていきたいと思います。

 

 

実際に内部に潜入する前に、旧豊郷小学校の内部がどのような構造になっているのか階層別に見てみましょう。

今は町の人たちが集まる複合施設となっています。

 

1階:教育委員会事務局、図書館、展示館、子育て支援センター、シルバー人材センター、老人会、ネット湖東事務局

2階:保存教室(建設当初の設計を基に造られた復元教室があります)

3階:保存教室(けいおん!で登場する音楽準備室があります)

 

 

けいおんの舞台となった滋賀県の旧豊郷小学校の中ってどういう風になってるの?その①

 

まずは廊下から。

木造建築なので味があり、どこか懐かしい気持ちにさせてくれます。

 

旧豊郷小学校:私立桜が丘女子高等学校の廊下1(アニメ)
(C)かきふらい・芳文社/桜高軽音部/京都アニメーション

 

旧豊郷小学校:私立桜が丘女子高等学校の廊下1(実写)

 

手前右側に鏡があったので、おそらくこの場所でアニメと写真の場所は一致していると思います。

木造の匂いがどこか懐かしい、情緒溢れる場所です。

小中学校を卒業された方にとっては、廊下のこの感じって懐かしいですよね。

奥行きもだいだい同じぐらい、天井の造りも似ています。

 

旧豊郷小学校:私立桜が丘女子高等学校の廊下2(アニメ)
(C)かきふらい・芳文社/桜高軽音部/京都アニメーション

 

旧豊郷小学校:私立桜が丘女子高等学校の廊下2(実写)

 

廊下も窓の造りなどを見て頂けるとわかるように、全く一緒です!これには感動しました。

お次は特徴的なウサギとカメの置物がある階段です。

 

旧豊郷小学校:私立桜が丘女子高等学校の階段1(アニメ)
(C)かきふらい・芳文社/桜高軽音部/京都アニメーション

 

旧豊郷小学校:私立桜が丘女子高等学校の階段1(実写)

 

アニメの中で出てくるうさぎと亀は本当にいるのか!?と思っていましたが、実際に旧豊郷小学校に足を運んでみたら、いました!

 

旧豊郷小学校:私立桜が丘女子高等学校の階段2(アニメ)
(C)かきふらい・芳文社/桜高軽音部/京都アニメーション

 

旧豊郷小学校:私立桜が丘女子高等学校の階段2(実写)

 

ちなみに、このうさぎと亀は、本当に逸話である「ウサギとカメ」を題材に作られています。

競争を始めたうさぎと亀ですが、最初は亀が遅く、うさぎが速くて物凄いリードをしています。

しかし、途中でうさぎが休んで止まっていたのを横目に、着実に歩いていた亀が追い越してゴールしてしまうというものです。

このシーンは、ちょうどうさぎが休んでいるところですね。

 

(C)かきふらい・芳文社/桜高軽音部/京都アニメーション

 

旧豊郷小学校:私立桜が丘女子高等学校の階段3(実写)

 

このシーンでは既に亀がうさぎを追い抜いて、ゴール間近になってきている状態です。

また、この音楽室の前の階段はよくゆいたちが座っていたところなので、見覚えがある方もいることでしょう。

 

校舎の外側と同様、内部についてもアニメとリアルにはそこまで齟齬はないようです。

次は重要な場所である部室に潜入してみたいと思います!

 

 

けいおんの舞台となった滋賀県の旧豊郷小学校の中ってどういう風になってるの?その②

 

さて、いよいよ放課後ティータイムのメンバーたちが青春を過ごした部室に潜入しちゃいます!

 

旧豊郷小学校:放課後ティータイムの部室(アニメ)
(C)かきふらい・芳文社/桜高軽音部/京都アニメーション

 

旧豊郷小学校:放課後ティータイムの部室(実写)

 

実際に中に入ってみると、ティータイム用のポットが置いてありアニメが再現されていました。

おそらく、けいおんファンの方が寄与したものだと思われます。

 

旧豊郷小学校:放課後ティータイムのティーポット

 

部室の黒板もありましたが、アニメとは大きさにだいぶ違いがありました。

アニメは実際よりも小さいです。

 

旧豊郷小学校:放課後ティータイムの部室の黒板(アニメ)
(C)かきふらい・芳文社/桜高軽音部/京都アニメーション

 

旧豊郷小学校:放課後ティータイムの部室の黒板1(実写)

 

けいおんファンの方々によって、想い想いのメッセージが描き寄せられていました。

 

旧豊郷小学校:放課後ティータイムの部室の黒板2(実写)

 

旧豊郷小学校:放課後ティータイムの部室の黒板3(実写)

 

自由に黒板に書き込みをすることができます。

みなさん、想い想いのメッセージを書かれていますね。

みんなで作られた一つの空間という感じがするので、とても素敵だなと思いました。

 

お次は、澪がファンクラブの会員たちのために「ぴゅあぴゅあはーと」を熱唱した場所です。

けいおんファンであればこの場面は鮮明に覚えているかと思います。

 

旧豊郷小学校:みおのLIVE会場1(アニメ)
(C)かきふらい・芳文社/桜高軽音部/京都アニメーション

 

旧豊郷小学校:みおのLIVE会場1(実写)

 

人見知りの澪がファンのために熱唱して、ファンである女子高生たちをメロメロに悩殺させたところですね。

また、澪目線のアングルも写真を撮りました。

 

旧豊郷小学校:みおのLIVE会場2(アニメ)
(C)かきふらい・芳文社/桜高軽音部/京都アニメーション

 

旧豊郷小学校:みおのLIVE会場2(実写)

 

写真を見ながら、アニメのように観客がたくさんいるところが想起できてきたかと思います。

以上が、けいおんの聖地巡礼をした筆者の写真たちとなります。

 

旧豊郷小学校の聖地巡礼情報

 

開館時間について、平日は8:30~17:00(土日祝は9:00~17:30分)です。

土日は事務所等が施錠されていますが、見学自体は可能です。

3階の軽音部の部室にある黒板には、誰でも自由に書き込みをすることができます。

巡礼ノートも設置されているので、手にとってみるなり書くなりしてみてください。

基本的に、小道具の持込は危険なもの以外は大丈夫だと思います。

先述したように、町の複合施設ですので公共の場です。そのため、見学・入館は無料です。

旧図書館(現ギャラリー)で観光案内所もオープンしています。

 

旧豊郷小学校へのアクセス

 

〒529-1169 滋賀県犬上郡豊郷町石畑518番地

※近江鉄道豊郷駅から北へ歩いて10分ほど。

※電車で行かれる場合は、本数が1〜2時間に1本とかなり少ないので、必ず帰りの時刻表を確認してから現地に向かってください。

 

北陸・東京・名古屋方面から

 

東海道新幹線・東海道線・北陸線米原駅下車、近江鉄道本線八日市方面貴生川行き・豊郷駅下車・徒歩10分。

 

京都・大阪方面から

 

東海道本線近江八幡駅下車・乗り換え、 近江鉄道八日市線八日市方面行き、八日市駅乗り換え、彦根方面米原行き・豊郷駅下車・徒歩10分。

※近江鉄道では土日・祝日に550円で全線乗り放題となるS.Sフリーきっぷが販売されています。

もし車で行きたいという方は、下記の情報を参考にしてください。

 

北陸・東京・名古屋方面から

 

名神高速道路・彦根ICより南へ約30分。

 

京都・大阪方面から

 

名神高速道路・八日市ICより北へ約30分。

※旧校舎敷地内に駐車場あり。(約50台)

 

旧豊郷小学校の連絡先

 

教育委員会事務局:0749-35-8131

観光案内所:0749-35-3737

※部屋を借りたいなどのご相談は、教育委員会へ。

 

旧豊郷小学校でのコスプレ

 

コスプレは、着替え部屋(旧宿直室とか会議室とか)を借りたい(有料)という要望が無ければ、特に何の申請も必要ありません。

レイヤーの方も普通に訪問される方も、入口の芳名帳に署名をして頂ければ大丈夫です。

また、周りの方々に迷惑になるほどの大音量を出さないのであれば、楽器の持ち込みもOKです。

土日は教育委員会が閉館してますので、当日に申し込みは不可能です。平日の間に連絡しておけば、土日でも部屋を開けてもらうことは可能です。

また、土日は人がたくさんいらっしゃるので、人に見られながら撮影するのは微妙という方は、圧倒的に平日がおすすめです!殆ど貸切状態で思う存分撮影を楽しめます。

 

旧豊郷小学校での注意事項

 

旧豊郷小学校について

 

現在、旧豊郷小学校は町の複合施設として町の方々が日常的に利用されています。

ちなみに、筆者が訪問した日は、町の方々が集まってイベントが開催されていました。

 

聖地巡礼をしに来ているけいおんファンもたくさんいらっしゃいます。

そういう方たちの迷惑にならないよう、節度ある行動を心掛けましょう!

 

また、学校の一部は図書館として利用されているため、静かにするようにしましょう。

校舎の廊下も非常に滑りやすくなっていますので、注意してくださいね。

 

旧豊郷小学校の3階について

 

学校側の意向でけいおんファンのために、アニメを忠実に再現されたままの状態が保たれていますので、

必要以上の落書き、特に3階部室の黒板以外への落書きは全面的に禁止されているのでやめましょう。

 

また、学校内の至るところに、けいおんファンが寄贈したグッズがたくさん置いてあります。

もちろん、これらを勝手に持ち帰ったりすることも禁止されています。

皆で作り出す最高の空間がこの旧豊郷小学校なので、節度やマナーは守りましょう。

 

 

旧豊郷小学校については以上となります。

ここからは、けいおんのその他の巡礼スポットやけいおんに関するおすすめグッズをご紹介していきます!

 

 

けいおんの聖地巡礼スポット:番外編

 

この項目では、けいおんの聖地巡礼スポットの中でも、今回取り上げた旧豊郷小学校以外の見所も簡単にご紹介させて頂きます。

 

京都駅(京都府)

 

ゆい・みお・りっちゃん・むぎちゃんが修学旅行で京都を訪れた際、京都駅から京都タワーを写すシーンで使われています。

周りの景観はアニメとほぼ同じなので、撮影スポットはすぐに見つけることができるのではないかなと思います。

 

けいおん
(C)かきふらい・芳文社/桜高軽音部/京都アニメーション

 

けいおん 京都駅 京都タワー

 

京都駅の聖地巡礼情報

 

住所:京都府京都市下京区東塩小路釜殿町

 

 

鴨川デルタ(京都府)

 

京都府京都市の出町柳にある鴨川デルタは有名な聖地巡礼スポットです。

ここでは、けいおんのオープニングでゆい・みお・りっちゃん・むぎちゃんの4人が飛び石を飛んではしゃいでいました。

 

けいおん
(C)かきふらい・芳文社/桜高軽音部/京都アニメーション

 

けいおん

 

石には亀や鳩の形をしたものがあって、ちょうどゆいの後方に写る石が亀の形をしています。

実際に石を飛び越えて遊んでいる方々が多く見られますが、雨やその翌日などは川の流れが激しくなっていることがあるのでお気をつけください。

 

鴨川デルタの聖地巡礼情報

 

住所:京都市左京区 田中下鴨宮河町

 

 

南禅寺 水路閣(京都府)

 

『けいおん!』一期のオープニングの際に、ゆい・みお・りっちゃん・むぎちゃんの4人が写ってるシーンで登場しています。

たまに4人組の方達が放課後ティータイムメンバーと同じポーズをしながら写真撮影している姿が見受けられます。

 

けいおん
(C)かきふらい・芳文社/桜高軽音部/京都アニメーション

 

けいおん 南禅寺 水路閣

 

観光客が多いため、中々この人がいないアングルで写真を撮影するのは難しいと思います。

聖地巡礼の撮影は人がいなくなるときを待つ根気強さも重要なのです。

 

表の方から見ると、素晴らしい外観となっています。

水路閣の上には琵琶湖疎水が流れていて、東山の木々と水のせせらぎが気持ちよく、たくさんのマイナスイオンが発生しています。

 

けいおん 南禅寺 水路閣

 

南禅寺 水路閣の聖地巡礼情報

 

住所:左京区南禅寺福地町

 

さて、これまで巡礼スポットをご紹介してきましたが、最後にけいおんに関連するおすすめグッズをご紹介していきます。

放課後ティータイムのメンバーそれぞれのフィギュアやアニメDVDですので、けいおんファンならずとも、これからけいおんを観るという人にもぴったりですよ!

 

 


けいおんのおすすめグッズ

 

けいおんの聖地巡礼スポットを見て、「やっぱりけいおんって最高だ。」なんて声が聞こえるような気がしてきます。

筆者もそうなのですが、アニメを見るだけでは飽き足らず、けいおんに関するグッズもたくさん持っています。

ここでは、けいおんに関連するグッズの中でもおすすめの商品をご紹介していきます。

是非チェックしてみてください!

 

けいおんのフィギュア

 

アニメを見ているときだけではなく、「けいおんに出てくるメンバーたちをずっと拝みたい!」

そんなファンは多いと思いますが、叶えてくれるのが「フィギュア」の存在です。

放課後ティータイムのメンバーたちはコンプリートしておきたいところですね。

 

平沢 唯(ひらさわ ゆい)

 

↑↑クリックするとAmazon に遷移します↑↑

 

ギー太を担ぎながら楽しそうに演奏している様子が伝わってきます。

ゆいらしい明るく元気な様子が、可愛らしくステップを踏んでいる躍動感を見てとることができます。

また、ゆいのような天然キャラですが、黒タイツを履かせることによってクールな印象まで受けます。

顔の表情や髪のなびき具合、手や足の形のどれを取っても完璧といって良いでしょう!

 

秋山 澪(あきやま みお)

 

↑↑クリックするとAmazon に遷移します↑↑

 

スレンダーな体型はそのままで、髪の毛も重たい印象のないしなやかで軽い感じに仕上がっています。

スカートの絶妙な丈からは、クールながらもセクシーさが感じとれます。

今にもベースを弾きだしそうなポーズはかっこいいです。

 

田井中 律(たいなか りつ)

 

↑↑クリックするとAmazon に遷移します↑↑

 

放課後ティータイムのメンバーの中でも一番大変であろう、ドラム担当のりっちゃんです。

特にドラムの作り込みが大変素晴らしく、細かいネジやバネに至るまで細部にこだわった一品です。

掛け声とともに、これから演奏を始めるりっちゃんの力強い姿が表現されています。

 

琴吹 紬(ことぶき つむぎ)

 

↑↑クリックするとAmazon に遷移します↑↑

 

キーボードを演奏しているため、繊細な手の形になっています。

むぎちゃんらしい、おっとりとした感じもフィギュアから伝わってきますよね。

楽器のリアルさがすごく、「押したら音が出るのではないか?」と疑いたくなるような細かい作りです。

 

中野 梓(なかの あずさ)

 

↑↑クリックするとAmazon に遷移します↑↑

 

非常に可愛らしい顔に仕上がっていて、あずにゃんファンの筆者としてはこれだけでは揃えてほしいと思っています。

楽しそうながらも、ちょっと恥じらいまで伝わってくるその様子は、あずにゃんの性格を見事に表しています。

難しいのですが、ツインテールの髪の毛も見事に作られていて、製作者の魂が伝わる作品です。

 

 

けいおんのDVD

 

いつでも放課後ティータイムのメンバーに出会えるツールがDVDです!

あの名場面や感動シーンをもう一度見たいという方、けいおんファンで集まって鑑賞会をしたいという方には必見です。

 

けいおん!一期 コンプリートDVD

 

 

 

桜が丘女子校等学校に新入生として入ったりっちゃんは、幼馴染のみおを連れて軽音部に入部しようとしていましたが、卒業生がいなくなると最低限必要な人数である4人もメンバーがいなくなるため軽音部が廃部になるということを知りました。

そこから、むぎちゃんを仲間に入れて最後の1人を探していたところ、残りの1人であるゆいを見つけて合計4人のメンバーで軽音部の廃部を逃れました。

そんな4人が繰り広げる、笑いあり涙ありの青春と友情を描いた軽音物語です。

 

けいおん!二期 コンプリートDVD

 

 

 

学年の上がったゆい・みお・りっちゃん・むぎちゃんの4人は、新入生であるあずにゃんを新メンバーとして迎え入れ、5人で軽音部の活動をするようになります。

ゆい達が2年生になってから高校を卒業するまでの作品で、特に最後の文化祭での演奏は涙なしでは見ることができません。

最高に感動できるDVDに仕上がっています。

 

けいおん!映画

 

 

 

卒業を控えた放課後ティータイムのメンバーたちが、あずにゃんも合わせて卒業旅行でロンドンに行くお話です。

目指す音楽の方向性の違いで解散の危機に陥ったり、かと思ったらロンドンでライブデビューをしたりと、彼女達の青春の1ページが見事に描かれています。

「友達っていいな。」と改めて思わされる、心温まる作品です。

 

 

けいおんの聖地巡礼スポットやおすすめグッズを紹介してきましたが、特にけいおんファンであればうずうずするような内容だと思います。

中心的にご紹介した旧豊郷小学校は、滋賀県の豊郷市というすぐに行けるような場所ではないかもしれませんが、 本記事を見て1人でも多くの方がけいおんの聖地巡礼に行ってくださると嬉しいです。

 

 

動画配信サービスならけいおんをはじめアニメが見放題!

 

これまでけいおんの舞台や聖地巡礼について記載してきました。

しかし、中にはまだけいおんを観たことがない方や、これからけいおんを観ようと思っている方もいらっしゃると思います。

そんな時には、けいおんをはじめアニメは動画配信サービスで観るのがおすすめです。

 

DVDを借りると貸し借りの手間や料金が都度かかってきます。

また、著作権違反でけいおんのアニメを違法にアップしているアニメ無料サイトなどが数多くあり、無料であの花が観られるから良いと思う人もいるかもしれません。

しかし、違法サイトには怪しい広告があったりウイルスに感染したり、ユーザーの不利益になることもあるので使用はおすすめしません。

何より、けいおんのアニメ制作陣が身を粉にして作った綺麗な映像美を見れないケースが非常に多く、動画の画素数が荒いという問題があります。

 

それらをすべてクリアした上で、クリーンにけいおんをはじめアニメ全般を視聴をするときに便利なのが動画配信サービスです。

動画配信サービスは月額制で、なおかつ初月がお試しとして無料のところが多いです。

そのため、最初の一ヶ月お試しで動画配信サービスに登録をしてみて、やっぱり使いづらいから辞めるということも可能ですよ。

けいおんだけ観たいという方は、けいおんのアニメやアニメ映画だけを一ヶ月以内に見終えて辞めればお金はかかりません。

一口に動画配信サービスと多くの種類がありますので、ここではおすすめの動画配信サービスをピックアップしていきます。

 

※各動画視聴(VOD)サービスでご紹介する作品は執筆次点での配信作品です。現在は配信停止している場合がございます。最新の配信作品は各サービスの詳細ページよりご確認下さい。

 

TSUTAYA DISCAS

 

費用:月額933円(税抜)

無料お試し期間:30日 ※お試し期間中に解約をすれば、費用は一切かかりません。

アニメ作品数:40,000本以上、アニメ以外45,000本以上

 

けいおん以外にも、とにかく作品数が圧倒的!

観たいアニメがたくさんあってどうしようもないという人にはおすすめの動画配信サービスです。

HD画質ですし、様々なデバイスに対応していますし、ネット環境が悪くてもスムーズに再生できますし、ダウンロードだってすることができます。

月額933円というのもお手頃ですよね。

TSUTAYAでアニメを借りたら1,000円を超えることなんてざらにありますから、コスパは良いと言えるでしょう。

ちなみに、アニメだけではなくTSUTAYAでレンタルできるものであればほぼ何でも観ることができます。

 

TSUTAYA DISCASで観ることのできる主なアニメ作品

 

けいおん!/GHOST IN THE SHELL / 攻殻機動隊/PSYCHO-PASS サイコパス/僕だけがいない街/四月は君の嘘/響け!ユーフォニアム/ワンピース/アルドノア・ゼロ/アイドルマスター/東京喰種トーキョーグール etc...

 

 

TSUTAYA DISCASでアニメを無料視聴する

 

 

U-NEXT

 

費用:月額1,990円(税抜)

無料お試し期間:31日 ※お試し期間中に解約をすれば、費用は一切かかりません。

アニメ作品数:2,600本以上、アニメ以外110,000本以上

 

アニメ作品の数はTSUTAYA DISCAS未満ですが、アニメ作品以上に映画やドラマが豊富な動画配信サービスです。

趣味程度にけいおんをはじめとしたアニメは嗜むけれども、どちらかというと映画・ドラマなど幅広く観たいと言う方にはおすすめです。

成人向けコンテンツが充実している点は、男性にも嬉しい特典と言えるかもしれません。

 

U-NEXT で観ることのできる主なアニメ作品

 

けいおん!/TARI TARI/花咲くいろは/みなみけ/ラブライブ!/はたらく魔王さま!/ワンピース/コードギアス 反逆のルルーシュ/BLACK LAGOON/化物語 etc...

 

 

U-NEXTでアニメを無料視聴する

 

 


アニメ好きにおすすめの関連記事

 

おすすめアニメ総まとめ!恋愛、バトル、ロボット、ファンタジーまで人気アニメとアニメ映画をジャンル別に厳選

アニメ映画総まとめ!おすすめのアニメ映画を青春、ファンタジー、アクション、恋愛、ロボットなどのジャンル別にご紹介

 

 

けいおん以外のおすすめアニメの聖地巡礼記事

 

流行語にも選ばれた「聖地巡礼」!聖地巡礼すべきおすすめアニメまとめ

『君の名は。』の舞台となった東京・長野・岐阜を聖地巡礼してきた

【聖地巡礼】あの花の舞台になった!埼玉県秩父のおすすめ巡礼スポット7選

【聖地巡礼】時かけの舞台になった!東京都の素敵な巡礼スポット3選


フォローして最新の旅行・観光記事をチェック!



検索

国内エリア一覧

日本全体(120)
北海道・東北(14)
  北海道(6)
  宮城(3)
  山形(1)
  岩手(1)
  福島(1)
  秋田(1)
  青森(1)
関東(32)
  千葉(4)
  埼玉(3)
  山梨(3)
  東京(10)
  栃木(1)
  神奈川(8)
  群馬(2)
  茨城(1)
甲信越・北陸・東海(18)
  三重(2)
  富山(1)
  愛知(3)
  新潟(3)
  石川(2)
  福井(1)
  長野(3)
  静岡(3)
近畿(19)
  京都(5)
  兵庫(4)
  和歌山(1)
  大阪(6)
  奈良(1)
  滋賀(2)
中国・四国(12)
  山口(2)
  岡山(2)
  島根(1)
  広島(2)
  徳島(1)
  愛媛(1)
  香川(1)
  高知(1)
  鳥取(1)
九州・沖縄(13)
  大分(1)
  宮崎(1)
  沖縄(6)
  熊本(1)
  福岡(2)
  長崎(1)
  鹿児島(1)

国外エリア一覧

東南アジア(12)
ヨーロッパ(13)
東アジア・中国・台湾(5)
南アジア・インド・ネパール(1)
中近東(2)
ミクロネシア・ハワイ・グアム(4)
オセアニア(3)
アフリカ(1)
北米(5)
中南米(1)

タグ一覧

アウトドア・レジャー・自然(102)
イベント情報(101)
ショッピング・買い物・お土産(96)
シーン別(139)
ビジネス・出張(53)
マナー(46)
ロケ地、舞台(70)
世界遺産(41)
乗り物・交通・アクセス(137)
宿・旅館・ホテル(60)
旅行準備(105)
歴史・豆知識(152)
温泉・スパ(52)
絶景(125)
聖地巡礼(16)
観光旅行(173)
言語・役立ちフレーズ(9)
食事・グルメ(124)
ランキング(45)
デート(102)
旅行グッズ・商品紹介・レビュー(41)
ツアー/旅程(6)
海水浴場・ビーチ・リゾート(6)

人気記事ランキング