logo

top > 東アジア・中国・台湾 > 日本 > 滋賀

【聖地巡礼】けいおんの舞台!滋賀県の「旧豊郷小学校」に行ってみよう!





「けいおん!」は、かきふらいによる4コマ漫画作品であり、それを原作として、2009年から2010年までテレビアニメ化されていた、私立桜が丘女子高等学校の軽音部の青春を描いた作品です。

軽音ブームの火付け役となり、社会現象をも巻き起こした非常に影響力のある作品で、ゆい・みお・りっちゃん・むぎちゃん・あずにゃんの5人からなる軽音部(放課後ティータイム)の青春を笑いあり涙ありで描いた感動の物語です。

今回は、私立桜が丘女子高等学校のモデルとなった、滋賀県の旧豊郷小学校を紹介させて頂きます。

【けいおん聖地巡礼:目次】

 

1ページ目 :

 

けいおん聖地巡礼スポットの所在地マップ

けいおんってどういう作品なの?

放課後ティータイム(HTT)のメンバー紹介

琴吹 紬(ことぶき つむぎ)※通称:むぎちゃん

中野 梓(なかの あずさ)※通称:あずにゃん

平沢 唯(ひらさわ ゆい)※通称:ゆい

秋山 澪(あきやま みお)※通称:みお

田井中 律(たいなか りつ)※通称:りっちゃん

けいおんの舞台となった滋賀県の旧豊郷小学校ってどんなところ?

 

2ページ目 :

 

けいおんの舞台となった滋賀県の旧豊郷小学校の中ってどういう風になってるの?その①

けいおんの舞台となった滋賀県の旧豊郷小学校の中ってどういう風になってるの?その②

旧豊郷小学校の聖地巡礼情報

 

3ページ目 :

 

けいおんの聖地巡礼スポット:番外編

京都駅(京都府)

鴨川デルタ(京都府)

南禅寺 水路閣(京都府)

けいおんのおすすめグッズ

けいおんのフィギュア

けいおんのDVD

アニメ好きにおすすめの関連記事

けいおん以外のおすすめアニメの聖地巡礼記事

 

 

けいおん聖地巡礼スポットの所在地マップ

 

 

 


けいおんってどういう作品なの?

 

「けいおん!」は、私立桜が丘女子高等学校の平沢唯(ゆい)、秋山澪(みお)、田井中律(りっちゃん)、琴吹紬(むぎちゃん)の4人がバンドを組み、廃部の状況に追い込まれた状態で一から活動を行っていく軽音部の物語です。

4人が高校2年生の時に、新入生の中野梓(あずにゃん)を迎え入れ、総勢5人で軽音部の結成から、高校卒業までを笑いあり涙ありで描いています。

 

画像は左からむぎちゃん(キーボード)、あずにゃん(リズムギター)、ゆい(リードギター・ボーカル)、みお(ベース・ボーカル)、りっちゃん(ドラム)の5人で放課後ティータイム(HTT)というバンドを組んでいます。

 

けいおん:むぎちゃん、あずにゃん、ゆい、みお、りっちゃん
(C)かきふらい・芳文社/桜高軽音部/京都アニメーション

 

上記の画像の放課後ティータイムメンバーを、左から順に下記にて紹介していければと思います。

知っている方は改めて、知らない方はキャラクターの雰囲気を掴むためにも是非ご覧ください。

まずは金髪ロングヘアーが特徴のあの子から!

 

放課後ティータイム(HTT)のメンバー紹介

 

ヒロインはゆいですが、部長はりっちゃんが努めています。

放課後ティータイムは略してHTTと表記するので覚えておいてくださいね。

本項では放課後ティータイムの個性溢れるメンバーたちをご紹介します。

 

琴吹 紬(ことぶき つむぎ)※通称:むぎちゃん

 

けいおん:むぎちゃん
(C)かきふらい・芳文社/桜高軽音部/京都アニメーション

 

桜が丘高校1年2組→2年2組→3年2組→N女子大学。

血液型はO型で、生年月日は1991年7月2日のかに座です。

パートはキーボード、コーラス、サブコーラスを担当しています。

 

見た目の特徴としては、まゆ毛がたくあんのような形をしていることです。

家族もたくあんのようなまゆ毛の形をしていることから、遺伝だと思われます。

中身はおっとりでいかにも可愛らしいふわふわした印象を持っています。

また、ものすごいお嬢様で、父の関連企業からティーポットやお菓子を頻繁に持ち寄り、アニメの作中では、練習をそっちのけでティータイムに入る場面もしばしば見られました。

 

むぎちゃんの声優は寿美菜子(ことぶきみなこ)が担当しています。

声優ユニットであるスフィアのメンバーであり、歌とダンスのクオリティーはピカイチです。

けいおんのむぎちゃんの声優として一躍有名になりました。

 

中野 梓(なかの あずさ)※通称:あずにゃん

 

けいおん:あずにゃん
(C)かきふらい・芳文社/桜高軽音部/京都アニメーション

 

桜が丘高校1年2組→2年1組→3年時不明。

血液型はAB型で、生年月日は1992年11月11日のさそり座です。

パートはリズムギター、サブコーラスを担当しています。

 

ツインテールがなんとも可愛らしい、放課後ティータイムメンバーの中で唯一学年が下のあずにゃんです。

親がやっていたジャズバンドの影響で、軽音には元々興味関心があり、小学4年生からギターをやっています。

最初は新入生歓迎ライブでゆいの演奏を見て惚れ込み、軽音部への入部を決意します。

しかし、世話焼きなゆいよりもしっかりもののみおを次第に慕うようになっていき、みおと並んで後輩にも関わらず軽音部の気を引き締める頼れるメンバーです。

 

放課後ティータイムのメンバーの中では一人だけ学年が違うこともあり、けいおん最後の文化祭のときは号泣必至です。

ゆい、みお、むぎちゃん、りっちゃんが愛するあずにゃんのために贈った「天使にふれたよ」は有名曲ですよね。

筆者はかわいくてしっかりものなあずにゃんが大好きです。

 

あずにゃんの声優は竹達彩奈(たけたつあやな)が担当しています。

あやちやあやにゃんという愛称で親しまれています。

けいおんから一躍有名となり、その可愛らしい声とルックスで人気を集めました。

 

平沢 唯(ひらさわ ゆい)※通称:ゆい

 

けいおん:ゆい
(C)かきふらい・芳文社/桜高軽音部/京都アニメーション

 

桜が丘高校1年3組→2年2組→3年2組→N女子大学教育学部。

血液型はO型で、生年月日は1991年11月27日のいて座です。

パートはリードギター、メインボーカル、コーラスを担当しています。

 

けいおんのヒロインであるゆいは、とにかく天然でドジっ子キャラです。

寝るときも肌身離さずギターと一緒にいるほど、ギターに恋い焦がれています。

学校の成績も悪く勉強は全然できないゆいですが、その明るくてゆるふわなキャラは周りを巻き込み、廃部に陥りそうになった軽音部を立て直して、メンバーも増強してライブをできるまでにしてみせます。

また、ギターをチューニングなしでチューニングしていることから、「絶対音感!?」あずにゃんに心の声で言われたこともあります。

 

ゆいの声優は豊崎愛生(とよさきあき)が担当しています。

あきちゃんや名前を文字ってあいなまちゃんと親しまれています。

けいおんの他に、2011年に放映された大人気アニメである「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」で幼少期のぽっぽも演じています。

あの花の聖地巡礼記事もありますので、もし興味のある方は見てください。

※参照記事: 【聖地巡礼】あの花の舞台!埼玉県秩父の巡礼スポット7選

 

秋山 澪(あきやま みお)※通称:みお

 

けいおん:みお
(C)かきふらい・芳文社/桜高軽音部/京都アニメーション

 

桜が丘高校1年2組→2年1組→3年2組→N女子大学。

血液型はA型で、生年月日は1992年1月15日のおひつじ座です。

パートはベース、ボーカル、メインコーラスを担当しています。

 

人見知りが激しく、怖い話も大の苦手です。一方で、誰よりも寂しがり屋で可愛い女の子です。

放課後ティータイムの中で一番プロポーションが良くて巨乳です。りっちゃんに八つ当たりされることすらあります。

そんなりっちゃんは幼馴染で、彼女に誘われるがままに軽音部に入部しました。

学校の成績もよく、締めるところは締めるキャラなので、メンバーの中でもリーダーシップをちょいちょい発揮しています。

周りから羨望の眼差しで見られることが多く、学校の中にはみおのファンクラブが出来てしまうほどです。

そんなクールビューティーなみおちゃんです。

 

みおの声優は日笠陽子(ひかさゆうこ)が担当しています。

美少女戦士セーラームーンの月野うさぎや新世紀エヴァンゲリオンの葛城ミサトを演じた三石琴乃に憧れて声優を目指すようになりました。

けいおんのみお役で注目を浴びて、その後も声優としての活躍を続けています。

 

田井中 律(たいなか りつ)※通称:りっちゃん

 

けいおん:りっちゃん
(C)かきふらい・芳文社/桜高軽音部/京都アニメーション

 

桜が丘高校1年2組→2年2組→3年2組→N女子大学。

血液型はB型で、生年月日は1991年8月21日のしし座です。

パートはドラム、サブコーラスを担当しています。

 

メンバーの中では一番元気いっぱいのりっちゃんです。

その活発さで周囲を引っ張っていき、軽音部では最初から最後まで部長を勤め上げました。

普段はボケ役ですが、それをはるかに凌ぐボケをゆいがするので、実はツッコミ役にまわることが多いです。

りっちゃんと言えば、常に前髪を上げている髪型が印象的ですが、たまに髪を降ろすこともあるんです。それがまた可愛いです。

ただ、あまりにも髪を下ろした姿が髪色も一緒のゆいに似ています。

 

りっちゃんの声優は佐藤聡美(さとうさとみ)が担当しています。

それまでは大人しめなキャラクターの役を演じることが多かったのですが、りっちゃんのような明るくて元気という対照的なキャラクターを演じることが決まった際には、本人も含め周囲も驚いたそうです。

しかし、実際にりっちゃんの声優を努めると意外にもハマっており、けいおんを歯切りに声優として注目をされるようになりました。

 

以上が放課後ティータイムメンバーの軽い紹介となります。

各メンバーは非常にキャラが立っているので、アニメを観ていると推しキャラができると思いますよ!

※ちなみに筆者は既に記載してありますがあずにゃん推しです。

 

けいおんは京都アニメーションがアニメ制作を手掛けたこともあり反響を呼んで、軽音部に入部する学生が急増したり、楽器屋で作中の登場人物が使用するモデルの楽器がバカ売れするなどの社会的影響を及ぼしました。

 

また、2009年から2010年の間に深夜アニメとして放映されており、深夜アニメの視聴率は2.0%が合格点と言われている中、けいおんは1.9%ととりわけ高いわけではありませんでしたが、録画をされる回数が圧倒的に多く、すべての回で全番組中20位にはランクインするほどの好評ぶりでした。

 

ここからは、けいおんの舞台となった滋賀県にある旧豊郷小学校をご紹介していきます。

けいおんの聖地巡礼をしたいという方は多くいらっしゃると思いますので、是非とも参考にしてみてくださいね。

 

 


けいおんの舞台となった滋賀県の旧豊郷小学校ってどんなところ?

 

けいおんに登場する私立桜が丘女子高等学校のモデルとなった旧校舎です。

滋賀県犬上郡豊郷町にあります。

 

有名な建築家であるウィリアム・メレル・ヴォーリズが設計した校舎は、外観だけでなく、様々なところに創意工夫が凝らされていて、かつては「東洋一の小学校」と呼ばれていました。

そのため、けいおんファンでなくとも、十分に楽しめる校舎となっています。

 

また、作品ではリアルとあまり齟齬がないように描写されています。以下に、上にアニメ画像・下に実際に撮影した写真を交互に配置し、わかりやすくお見せしていきます。

 

旧豊郷小学校:私立桜が丘女子高等学校の正門(アニメ)
(C)かきふらい・芳文社/桜高軽音部/京都アニメーション

 

旧豊郷小学校:私立桜が丘女子高等学校の正門(実写)

 

これが校舎の正門です。

正直、小学校とは思えないほど立派な佇まいですね。

 

旧豊郷小学校:私立桜が丘女子高等学校の入口(アニメ)
(C)かきふらい・芳文社/桜高軽音部/京都アニメーション

 

旧豊郷小学校:私立桜が丘女子高等学校の入口(実写)

 

正門をくぐり抜けると、校舎の入口にたどり着きます。

手前に見えるのは、アニメでも描かれていた噴水ですね。

 

旧豊郷小学校:私立桜が丘女子高等学校の噴水(アニメ)
(C)かきふらい・芳文社/桜高軽音部/京都アニメーション

 

旧豊郷小学校:私立桜が丘女子高等学校の噴水(実写)

 

噴水は若干コンパクトに描かれていますね。

アニメでは、噴水中央にあるお魚から水が出てはいません。

 

旧豊郷小学校:私立桜が丘女子高等学校の校長先生の像(アニメ)
(C)かきふらい・芳文社/桜高軽音部/京都アニメーション

 

旧豊郷小学校:私立桜が丘女子高等学校の校長先生の像(実写)

 

作中でもたくさん出てきた桜が丘高校の校長先生です。

フォルムはまったく同じですね。

上記の写真を見て頂ける通り、ほとんどがアニメとリアルの区別がつかないほど忠実に再現されています。

 

 

さて、ここまでは旧豊郷小学校の外側を見てきましたが、校舎の中はどのようになっているのでしょうか。

中に潜入してアニメとリアルの比較をしていきたいと思います。


フォローして最新の旅行・観光記事をチェック!



検索

国内エリア一覧

日本全体(94)
北海道・東北(12)
  北海道(4)
  宮城(3)
  山形(1)
  岩手(1)
  福島(1)
  秋田(1)
  青森(1)
関東(24)
  千葉(3)
  埼玉(2)
  山梨(1)
  東京(6)
  栃木(1)
  神奈川(8)
  群馬(2)
  茨城(1)
甲信越・北陸・東海(14)
  三重(2)
  富山(1)
  愛知(1)
  新潟(3)
  石川(2)
  福井(1)
  長野(2)
  静岡(2)
近畿(16)
  京都(4)
  兵庫(3)
  和歌山(1)
  大阪(5)
  奈良(1)
  滋賀(2)
中国・四国(12)
  山口(2)
  岡山(2)
  島根(1)
  広島(2)
  徳島(1)
  愛媛(1)
  香川(1)
  高知(1)
  鳥取(1)
九州・沖縄(12)
  大分(1)
  宮崎(1)
  沖縄(6)
  熊本(1)
  福岡(1)
  長崎(1)
  鹿児島(1)

国外エリア一覧

東南アジア(12)
ヨーロッパ(13)
東アジア・中国・台湾(5)
南アジア・インド・ネパール(1)
中近東(2)
ミクロネシア・ハワイ・グアム(4)
オセアニア(3)
アフリカ(1)
北米(5)
中南米(1)

タグ一覧

アウトドア(85)
イベント情報(80)
ショッピング・お土産(77)
シーン別(116)
ビジネス・出張(42)
マナー(37)
ロケ地、舞台(58)
世界遺産(39)
乗り物・交通(114)
宿・旅館・ホテル(50)
旅行準備(82)
歴史・豆知識(129)
温泉・スパ(44)
絶景(106)
聖地巡礼(13)
観光旅行(148)
言語・役立ちフレーズ(9)
食事・グルメ(104)
ランキング(24)
デート(81)
旅行グッズ・商品紹介・レビュー(29)

人気記事ランキング