logo

top > 東アジア・中国・台湾 > 日本 > 栃木

【栃木】那須高原のおすすめ観光スポット20選!定番スポットから自然、温泉までたっぷり楽しもう♪





那須高原は、都心から約3時間で行ける観光地です。

夏は避暑地、冬はスキーを楽しめるため、1年中観光客が訪れます。
豊かな自然に囲まれた牧場や景観、那須ならではのテーマパーク、各地に湧き出る温泉など、その魅力は多岐に渡ります。

そんな那須高原は、大人から子どもまで楽しめるスポットが盛り沢山!
1度訪れると虜になってしまうことでしょう。

本記事では、那須高原のおすすめ観光スポットを厳選してご紹介します。
那須高原への旅行の計画をする際に、ぜひ参考にしてください。

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、臨時休業あるいは営業時間の変更等の措置を取っている店舗・施設がございます。


お出かけ前に、店舗・施設の公式HPやSNS等で最新情報のご確認をお願い致します。


【目次】【栃木】那須高原のおすすめ観光スポット20選!定番スポットから自然、温泉までたっぷり楽しもう♪

 

那須高原ってどんなところ?

那須高原へのアクセス方法

東京方面からのアクセス

大阪方面からのアクセス

名古屋方面からのアクセス

那須高原観光ではずせない!定番スポットはここ

1. 那須どうぶつ王国

2. 那須ハイランドパーク

3. 那須高原りんどう湖ファミリー牧場

4. 那須ステンドグラス美術館

5. 那須テディベアミュージアム

6. お菓子の城 那須ハートランド

7. 那須とりっくあーとぴあ

8. アジアンオールドバザール

9. 那須リゾートショッピングパーク

那須高原の魅力たっぷり!牧場や自然スポット

1. 那須高原南ヶ丘牧場

2. 那須アルパカ牧場

3. 那須高原展望台

4. 那須温泉神社

5. つつじ吊り橋

6. 木の俣渓谷

7. 沼ッ原湿原

癒しの時間を堪能できる!おすすめ日帰り温泉

1. 那須温泉 鹿の湯

2. ウェルネスの森 那須

3. 塩原あかつきの湯

4. 金ちゃん温泉

 

 

那須高原ってどんなところ?

 

那須の風景

 

那須高原は、栃木県北部に位置するエリアです。

美しい山々、透明度の高い那珂川といった自然に恵まれています。

 

夏は涼しく、避暑地としても人気の那須高原。

那須岳の南側にある一帯は、リゾート地としても人気となっています。

東京都心部から約180kmと近いこともあり、関東屈指の観光地と言えるでしょう。

 

那須高原は観光業、畜産業、農林業が盛んです。

そのため、数々の観光スポットとなるテーマパークや牧場が集中しています。

家族、カップル、一人旅でも充実した時間が過ごせますよ。

 

▼栃木・那須の関連記事

・  栃木観光地21選!栃木の観光名所から温泉グルメまで総解説!

・  御用邸で知られる自然あふれるリゾート地・那須のおすすめ観光スポット12選!おすすめのグルメスポットやお土産もご紹介

 

 

那須高原へのアクセス方法

 

 

那須高原は、都心部から近くにあり比較的アクセスの良いエリアです。

東京、大阪、名古屋それぞれのアクセス方法について紹介します。

 

東京方面からのアクセス

 

 

【電車でのアクセス】

東北新幹線「なすの」で東京駅から那須塩原駅(所要時間1時間15分)
東京駅から上野東京ラインで宇都宮駅→宇都宮駅から宇都宮線で那須塩原駅(所要時間2時間45分)

 

【車でのアクセス】

川口JCTから東北自動車道 那須IC(所要時間1時間30分)

 

【高速バスでのアクセス】

バスタ新宿から「那須・塩原号」で那須温泉(所要時間3時間30分)

 

大阪方面からのアクセス

 

 

【電車でのアクセス】

東海道新幹線「のぞみ」で東京駅に到着
東北新幹線「なすの」に乗り換えて那須塩原駅へ(所要時間4時間)

 

【車でのアクセス】

名神高速道路から東名高速道路を経由
大橋JCTで首都高速道路に入り江北JCT東北自動車道 那須IC(所要時間8時間)

 

【バスでのアクセス】

大阪駅前から夜行バス「とちの木号」で宇都宮駅
宇都宮駅から宇都宮線で那須塩原駅 (所要時間11時間)

 

名古屋方面からのアクセス

 

 

【電車でのアクセス】

東海道新幹線「のぞみ」で東京駅に到着
東北新幹線「なすの」に乗り換えて那須塩原駅(所要時間3時間)

 

【車でのアクセス】

東名高速道路から長野を経由
藤岡JCTで関越自動車道に入り高崎JCTで東北自動車道 那須IC(所要時間6時間)

 

【バスでのアクセス】

名古屋名鉄バスセンターから夜行便で宇都宮駅
宇都宮駅から宇都宮線で那須塩原駅(所要時間7時間30分)

 

 


那須高原観光ではずせない!定番スポットはここ

 

 

那須高原は、大人から子どもまで楽しめるテーマパークが豊富にあります。

 

まずは、初めて那須高原に訪れた人にぜひ行ってほしい定番スポットを紹介します。

一緒に回れるスポットもあるので、組み合わせながら旅のプランを立ててみてください。

 

1. 那須どうぶつ王国

 

那須どうぶつ王国

 

「那須どうぶつ王国」は、自然の中で様々な生き物を飼育する動物テーマパークです。

2020年には、スナネコの赤ちゃんが生まれたと話題になりました。

 

敷地の手前側には「動物タウン」があり、動物園では珍しく屋内型となっています。

雨の心配をせずに行けるのは嬉しいですよね。

 

飼育エリアは高い柵がなく、野生の中で暮らすように過ごす動物たちを目の前で見られます。

 

ハシビロコウ

 

鳥類も柵が設置されておらず、優雅に頭上を飛んでいきます。

珍しい生き物も多数いるため、1日ゆっくり動物との時間を堪能しましょう。

 

また、日本で初めての猫によるパフォーマンスのほか、羊や鷲のショーも開催されています。

子どもが目を輝かせるような動物のショーも、那須どうぶつ王国の魅力と言えるでしょう。

 

那須どうぶつ王国


住所 : 栃木県那須郡那須町大島1042-1

マップ : Googleマップ

アクセス :
東北道那須ICよりR4、県道305経由40分
那須塩原駅・黒磯駅・友愛の森・ホテルエピナール那須よりシャトルバス運行(平日1本、土日祝2本、前日までに要予約)

電話番号 : 028-777-1110

定休日 : 冬季休業(12月~2月)

営業時間 : 9:00~17:00(日にちによって変動あり)

入場料 :

大人(中学生以上) 2,400円
こども(3歳~小学生) 1,000円

駐車場 : 無料駐車場あり

公式サイト : 那須どうぶつ王国

 

2. 那須ハイランドパーク

 

 

「那須ハイランドパーク」は、那須で歴史のある遊園地です。

1969年に開業し、「東日本最大級の遊園地」をキャッチコピーに造られました。

 

現在は北関東最大級の遊園地となりましたが、その広大な敷地にエリアごとの個性的なアトラクションが並びます。

 

雨天でも遊べるアトラクションや、子どもにもぴったりなものまで取り揃えられているため、小さな子どもがいる家族でも安心。

もちろん、デートや友人とのおでかけに盛り上がる絶叫マシンもあります。

 

 

人気なのは、足が宙に浮いた状態で回転するコースターのエフ・ツーです。

天地がひっくり返ったような動きとスピードに、思わず叫ばずにはいられないでしょう。

日常では味わえないスリルを楽しみたい人は、ぜひ乗ってみてください。

 

また、話題となっているグランピング施設「  那須高原TOWAピュアコテージ   」が隣接しています。

宿泊がてら遊びに行きたいと考えている人は、合わせてチェックするのをおすすめします。

 

那須ハイランドパーク


住所 : 栃木県那須郡那須町高久乙3375

マップ : Googleマップ

アクセス :

JR東北本線・黒磯駅からバスで那須ハイランドパーク下車
東北自動車道那須ICから約20分

定休日 : 不定休(1月中旬から2月まで冬季休園)

電話番号 : 0287-78-1150

営業時間 : 9:30-17:00(季節により変動あり)

料金 : 大人(中学生以上)1,600円/小人(3歳~小学生)800円/シニア(60歳以上)800円

公式サイト : 那須ハイランドパーク

 

3. 那須高原りんどう湖ファミリー牧場

 

 

「那須りんどう湖ファミリー牧場」は、りんどう湖を中心として広がる、自然と調和したレジャー施設です。

 

牧場エリアには羊やアルパカなどの動物から、子どもに人気のモルモットやウサギなどの小動物と触れ合えるコーナーがあります。

牧場ならではの乳しぼり体験やアルパカの散歩といった、体験メニューも充実していますよ。

 

また、アトラクションエリアには遊園地で定番の観覧車、メリーゴーランドなども。

特におすすめは、りんどう湖の上を勢いよく滑るジップラインの「KAKKU」です。

 

 

りんどう湖ならではのアクティビティ体験は、旅の思い出に残るでしょう。

牧場も遊園地もいっぺんに楽しめる、那須のおすすめスポットです。

 

那須高原りんどう湖ファミリー牧場


住所 : 栃木県那須郡那須町高久丙414-2

マップ : Googleマップ

アクセス :

東北道 那須ICを降りて10分
那須塩原駅から予約制シャトルバスあり(土日祝日のみ)

電話番号 : 0287-76-3111

定休日 : 冬季休業(12月~2月)

営業時間 : 9:00~19:30(日にちによって変動あり)

料金 :

入園料 大人(中学生以上)1600円
子ども(3歳~小学生)800円
シニア(65歳以上)1100円

駐車場 : 無料駐車場あり

公式サイト : 那須高原りんどう湖ファミリー牧場

 

4. 那須ステンドグラス美術館

 

 

「那須ステンドグラス美術館」は、日本の誇るアンティークステンドグラス専門の美術館です。

建物は中世ヨーロッパを思わせる石造りのものとなっています。

緑が生い茂る空間に現れる光景に、まるでタイムスリップしたような感覚になることでしょう。

 

館内には1800年代のものを中心に、様々な国のステンドグラスが展示されています。

敷地内の礼拝堂は、窓全面がステンドグラスの作品となっています。

幻想的でインスタ映えする空間です。

 

 

こちらの礼拝堂では結婚式を挙げることもできます。

 

ゆったりとした雰囲気と、インスタ映えする美しさは、デートスポットとしてもおすすめ。

ヨーロッパ旅行の気分で、大切な人と訪れてみてください。

 

那須ステンドグラス美術館


住所 : 栃木県那須郡那須町高久1790

マップ : Googleマップ

アクセス : 東北道 那須ICを降りて10分

電話番号 : 0287-76-7111

定休日 : 年中無休

営業時間 : 9:30~16:30

料金 :

大人 1,300円
中高生 800円
小学生 500円
シニア(65歳以上)1,100円

駐車場 : 無料駐車場あり

公式サイト : 那須ステンドグラス美術館

 

5. 那須テディベアミュージアム

 

 

「那須テディベアミュージアム」は、世界中のテディベアを集めたスポットです。

世界中を最も多く旅した「テディ・エドワード」をはじめとして、多くのコレクションが展示されています。

 

お出迎えしてくれるのは、ひげをたくわえたおじいさんのテディベア。

 

 

見どころはテディベアだけではありません。

長期企画展で、スタジオジブリの代表作「となりのトトロ」のぬいぐるみ展示がされています。

 

ねこバスやトトロの等身大のぬいぐるみは、つい抱きしめたくなる可愛さ。

フォトスポットもたくさんあるので、トトロの世界観に入り込めるでしょう。

 

ミュージアムショップには、オリジナルのものを含めて数々のテディベアグッズがあります。

旅の思い出に、お気に入りの1体を探してみてくださいね。

 

那須テディベアミュージアム


住所 : 栃木県那須郡那須町高久丙1185-4

マップ : Googleマップ

アクセス : 東北道 那須ICを降りて10分

電話番号 : 東北道 那須ICを降りて10分

定休日 : 2・3・6・12月第2火曜日(2月は第2水曜日も休館) ※祝祭日開館

営業時間 : 9:30~17:00

料金 :

大人 1,350円
中高生 1,000円
小学生 800円

駐車場 : 無料駐車場あり

公式サイト : 那須テディベアミュージアム

 

6. お菓子の城 那須ハートランド

 

 

「お菓子の城 那須ハートランド」は、那須のお菓子を堪能できるテーマパークです。

 

無料で那須銘菓の代表である「御用邸の月」を製造している工場内の見学ができます。

目の前で大量のお菓子がつくられる光景は、大人も夢中になってしまうことでしょう。

 

製造されたお菓子は、ハートランド内で購入も可能。

気になったお菓子があれば、そのままお土産にするのも良いですね。

 

 

敷地内には、ブルーベリーやいちご狩りができるエリアがあり、季節ごとの旬の果物を楽しめます。

また、家族でお菓子作りを体験できるリトルパティシエ教室もおすすめです。

 

お菓子や甘いものに囲まれて幸せな気持ちになるスポットなので、女子旅や家族で行ってみてください。

 

お菓子の城 那須ハートランド


住所 : 栃木県那須郡那須町高久4588-10

マップ : Googleマップ

アクセス :

東北道 那須ICを降りて3分
那須塩原駅より関東バスで30分

電話番号 : 0287-62-1800

定休日 : 年中無休

営業時間 :

平日 9:00 ~ 17:00
土日祝日 9:00 ~ 17:30

料金 : 無料

駐車場 : 無料駐車場あり

公式サイト : お菓子の城那須ハートランド

 

7. 那須とりっくあーとぴあ

 

 

「那須とりっくあーとぴあ」は、数々のトリックアートが生まれる美術館です。

 

トリックアートを展示するスポットは日本各地にありますが、こちらの特徴はルネサンス時代の巨匠の作品がトリックアートになっていること。

ダ・ヴィンチやミケランジェロといった有名アーティストの作品は、どれも本物そっくり。

絵の中に引き込まれたような写真を撮ることができます。

 

また、日本で唯一トリックアート作家のアトリエがあるスポットでもあり、目の前で新しいアートが生まれる瞬間に立ち会えるかもしれません。

見学は無料になっているため、その様子をぜひご覧ください。

 

 

敷地には至る所に不思議なアート作品が展示されています。

思わずくすっと笑ってしまうような写真が撮れるので、カメラをもって楽しんでください。

 

那須とりっくあーとぴあ


住所 : 栃木県那須郡那須町高久甲5760

マップ : Googleマップ

アクセス : 東北道 那須ICを降りて8分

電話番号 : 0287-62-8388

定休日 : 年中無休

営業時間 : 9:00~17:00(日にちによって変動あり)

料金 :

入館料 大人(高校生以上)1,300円
小中学生 800円

駐車場 : 無料駐車場あり

公式サイト : 那須とりっくあーとぴあ

 

8. アジアンオールドバザール

 

アジアンオールドバザール

 

「アジアンオールドバザール」は、アジア諸国をテーマにしたミニパークです。

敷地の入り口や建物、雰囲気は日本にいるとは思えない異国感を放っています。

 

インドネシアやネパール、ベトナムなどの国をイメージしたお店では、きらびやかな刺繍の入ったグッズや木を使ったインテリアなどが売られています。

ショッピングはまるで海外の屋台でお土産を探すようなワクワク感がありますよ。

 

アジア料理

 

ショッピングだけでなく、各国の料理を食べられるレストランもあります。

本格的な味付けと珍しい料理に舌鼓を打ちながら、ゆったりランチをとるのにおすすめです。

人気のタピオカやラッシーもあるので、ちょっとしたおやつタイムにも便利ですね。

 

日本にいながらアジアをまわったような時間を楽しめるテーマパークになっているため、「海外に行く勇気はないけど、どんな雰囲気なのか体験したい」人にもぴったりでしょう。

 

アジアンオールドバザール


住所 : 栃木県那須郡那須町湯本 ツムジガ平506-20

マップ : Googleマップ

アクセス : 東北道 那須ICを降りて20分

電話番号 : 0287-76-7600

定休日 : 年中無休

営業時間 : 10:00~17:00(日にちによって変動あり)

駐車場 : 無料駐車場あり

公式サイト : アジアンオールドバザール

 

9. 那須リゾートショッピングパーク

 

 

「那須リゾートショッピングパーク」は、661ストリートとも呼ばれるショッピングパークです。

先ほど紹介したアジアンオールドバザールとは雰囲気が変わり、アメリカンな外観をしています。

 

館内には、輸入商品を取り扱っているリカーショップや雑貨店が立ち並びます。

ここでしか手に入らない商品もあるので、ゆっくりショッピングを楽しみましょう。

 

 

こちらには、アメリカの有名人にちなんだ展示「アメリカンスターズミュージアム」が併設されています。

スポーツ、音楽、ハリウッドスターなど著名人ゆかりの品が展示されているほか、リアルな蝋人形もいて思わず驚いてしまうことでしょう。

ファンの人はもちろん、よく知らない人も「これは知ってる!」と発見があり、楽しめる内容となっています。

 

あまり知られていない穴場スポットですが、アメリカンでおしゃれな雰囲気を楽しみたい人におすすめです。

 

那須リゾートショッピングパーク


住所 : 栃木県那須郡那須町高久甲4328-1

マップ : Googleマップ

アクセス : 東北道 那須ICを降りてまもなく

電話番号 : 0287-64-0661

定休日 : 年中無休

営業時間 : 9:30~18:30(日にちによって変動あり)

料金 : 【アメリカンスターミュージアム】大人 1,000円/子ども 600円

駐車場 : 無料駐車場あり

公式サイト : 那須リゾートショッピングパーク

 

 

那須高原の魅力たっぷり!牧場や自然スポット

 

 

那須高原といえば、美しい山々や渓流が豊かなエリア。

空気も澄んでおり、リフレッシュしたい人や癒しを求める人に人気となっています。

関東にいながらもさまざまな自然と出会えるでしょう。

 

自然と調和したスポットや、広大な敷地を利用した牧場が数多くありますが、今回はその中でも人気のスポットを厳選。

気軽に立ち寄れるスポットが多いですよ。

 

1. 那須高原南ヶ丘牧場

 

那須南が丘牧場

 

「那須高原南ヶ丘牧場」は、体験・食事・ふれあいを楽しめる観光牧場です。

日本では珍しい「ガーンジィ牛」を飼育しており、希少な乳を使った製品が作られています。

 

入口からすぐのところにお土産処とレストランがあります。

こちらでは新鮮な乳製品をつかったアイスや、濃厚な牛乳のテイクアウトも可能。

 

喫茶店では、お土産処でも販売している自家製のソーセージを使ったホットドッグも食べられますよ。

 

牧場の羊

 

敷地の奥へ進むと、羊やヤギ、牛の放牧エリアがあります。

雄大な敷地で過ごす動物たちに癒されるでしょう。

 

また、動物への餌やり体験や大人も楽しめる乗馬体験など、充実した体験メニューが魅力的です。

 

那須高原南ヶ丘牧場


住所 : 栃木県那須郡那須町湯本579

マップ : Googleマップ

アクセス :

東北道 那須ICを降りて15分
那須塩原駅から関東バスで40分

電話番号 : 0287-76-2150

定休日 : 年中無休

営業時間 : 8:00~17:00(日にちによって変動あり)

料金 : 無料

駐車場 : 無料駐車場あり

公式サイト : 那須高原南ヶ丘牧場

 

2. 那須アルパカ牧場

 

 

「那須アルパカ牧場」は、日本で初めて作られたアルパカ専用の牧場です。

アルパカが生息しているアンデスの高地と似ている地域であったことから、那須高原に牧場が作られました。

 

現在約300頭のアルパカが、広大な敷地で伸び伸びと暮らしています。

 

 

施設内には、ふれあい体験ができるコーナーや、散歩ができるコーナーなどアルパカと仲良くなれる内容が盛り沢山。

アルパカのもふもふした毛に癒されるアルパカセラピーも魅力的です。

 

茶臼山の風景と、可愛らしいアルパカの組み合わせに、心奪われる体験をしてみてくださいね。

 

那須アルパカ牧場


住所 : 栃木県那須郡那須町大字大島1389-2

マップ : Googleマップ

アクセス : 東北道 那須ICを降りて20分

電話番号 : 0287-77-1197

定休日 : 木曜日(木曜日が祝祭日の場合は営業) 12月31~1月2日

営業時間 : 10:00~16:00

料金 :

大人(中学生以上)800円
子ども(5歳~小学生)400円

駐車場 : 無料駐車場あり

公式サイト : 那須アルパカ牧場

 

3. 那須高原展望台

 

那須高原展望台

 

「那須高原展望台」は、那須高原の山々を見渡せる展望台です。

標高1,048mからの景色は、晴れていると山に生い茂る緑を堪能できます。

紅葉の季節になれば、赤く移り変わる様子に癒されるでしょう。

 

夜になると、遠くに見える街の明かりを眺められます。

その景色の美しさから、日本各地にある「恋人の聖地」の100番目に登録されました。

ドライブがてら、カップルで立ち寄るのも良いですね。

 

那須の眺望

 

駐車場はありますが、台数が少ないため降りて鑑賞する際は注意しましょう。

那須の自然を身体に受け止め、清らかな空気でリフレッシュしに訪れてください。

 

那須高原展望台


住所 : 栃木県那須郡那須町湯本

マップ : Googleマップ

アクセス : 東北道 那須ICを降りて30分

電話番号 : 0287-76-2619 (那須町観光協会)

定休日 : 年中無休

料金 : 無料

駐車場 : 無料駐車場あり

公式サイト : 那須高原展望台

 

4. 那須温泉神社

 

那須温泉神社

 

「那須温泉神社」は、自然に囲まれた歴史ある神社です。

かつて温泉の神様がこの地に現れ、温泉で万病を治すようにと指示を受け、温泉を発見したという言い伝えがあります。

 

参道は、木々の木洩れ陽がそそぐ癒しの空間。

季節によって見せる姿が変化します。

 

春は山桜で花見、夏は森林浴、秋は紅葉狩り、冬は雪景色を鑑賞できますよ。

大鳥居の眼科に臨む山々も見どころの1つです。

 

那須温泉神社のさざれ石

 

本殿に向かう途中には「さざれ石」があります。

国歌「君が代」にも出てくる石です。

 

さざれ石は神霊の宿る石ともいわれ、触れることによってその力を授かり、願い事が叶うと信じられています。

この他にも御神木や神水があるため、パワーを貰いに立ち寄ってみてください。

 

那須温泉神社


住所 : 〒325-0301 栃木県那須郡那須町湯本182

マップ : Googleマップ

アクセス :

東北道 那須ICを降りて30分
黒磯駅から関東バスで35分

電話番号 : 0287-76-2306

定休日 : 年中無休

公式サイト : 那須温泉神社

 

5. つつじ吊り橋

 

つつじ吊り橋

 

「つつじ吊り橋」は、全長130mの栃木で2番目に長い吊り橋です。

先ほど紹介した那須高原展望台につながる県道17号線を走っていると見えてきます。

吊り橋の目の前は、那須の絶景を見渡せる写真映えスポットでもあります。

 

専用駐車場から無料で吊り橋を渡ることができ、ドライブの立ち寄り場所としておすすめ。

橋の足元は透けて見えるようになっているのでスリル満点です。

 

つつじ吊り橋の眺望

 

吊り橋の上から見える景色は、たくさんの緑に囲まれています。

渡った先は「八幡ツツジ園地」につながっているため、ツツジが咲く季節に来るのもおすすめ。

 

都心部ではなかなか見られない景色と体験ができるスポットです。

 

つつじ吊り橋


住所 : 栃木県那須郡那須町湯本

マップ : Googleマップ

アクセス :

東北道 那須ICを降りて30分
那須塩原駅から関東バスで1時間

電話番号 : 0287-76-2619(一般社団法人 那須町観光協会)

定休日 : 年中無休

料金 : 無料

駐車場 : 無料駐車場あり

公式サイト : つつじ吊り橋

 

6. 木の俣渓谷

 

木の俣渓谷

 

「木の俣渓谷」は、那珂川の支流にある渓谷です。

那須の温泉街の1つである板室温泉街からほど近く、木の俣橋の下に清流が流れています。

 

駐車場から歩いてまもなくのところに、木々の生い茂る園地があります。

鳥のさえずりと木々の緑が美しい空間です。

 

園地を抜けると木の俣川の渓流が現れます。

ひんやりした濁りのない水は、光に当たるとエメラルドグリーンに輝きます。

 

川とは思えないような光景に感動すること間違いなし。

夏は川遊びにも人気の場所で、地元の人にも愛されるスポットです。

 

木の俣渓谷

 

ちょっとしたハイキングに訪れるもよし、美しい写真を撮りに行くもよし、水遊びもよしと、様々な楽しみ方があります。

関東屈指の透明感のある清流に癒されてください。

 

木の俣渓谷


住所 : 栃木県那須塩原市百村地内

マップ : Googleマップ

アクセス : 東北道 那須ICを降りて30分

電話番号 : 0287-62-7156(那須塩原市産業観光部)

定休日 : 年中無休

料金 : 無料

駐車場 : 無料駐車場あり

公式サイト : 木の俣渓谷

 

7. 沼ッ原湿原

 

 

「沼ッ原湿原」は、那須連山に位置する広大な湿原です。

 

標高1,230mに位置しており、澄んだ空気と豊かな自然が特徴。

季節によって咲く花や植物は、この湿原ならではの風景を作り上げています。
 

 

湿原内には木道が完備されています。

30分ほど歩いて湿原を一周することができ、ハイキング初心者にもぴったりのコースです。

 

自然そのままを大切にしているエリアなので、マナーをしっかり守って観光しましょう。

また、野生のクマやサルが出没する可能性があるため、対策用の事前準備を忘れずに。

 

沼ッ原湿原


住所 : 栃木県那須塩原市板室地内

マップ : Googleマップ

アクセス : 東北道 那須ICを降りて40分

電話番号 : 0287-62-7156

定休日 : 年中無休

料金 : 無料

駐車場 : 無料駐車場あり

公式サイト : 沼ッ原湿原

 

 


癒しの時間を堪能できる!おすすめ日帰り温泉

 

 

那須高原には、多数の天然温泉が湧き出ています。

奈良時代から温泉郷として栄えてきた那須温泉をはじめ、エリアごとに奥ゆかしい温泉スポットが立ち並びます。

宿泊できる旅館はもちろん、日帰りで温泉に入れる施設も人気です。

 

ここでは、ドライブやちょっとした観光でも立ち寄れる、日帰り温泉スポットをご紹介します。

日常の疲れを吹き飛ばす、癒しの時間を堪能してください。
 

1. 那須温泉 鹿の湯

 

 

「鹿の湯」は、1300年の歴史を持つとされる名湯です。

現在は、日帰り温泉施設として人気を集めています。

 

昔、鹿が狩猟によって傷付いた身体を温泉で癒していたことから、鹿の湯と呼ばれるようになったそう。

外観からも懐かしい温泉の雰囲気を感じられます。

 

乳白色の硫黄温泉で、神経症や皮膚炎などさまざまな状態に効能があります。

41℃から48℃まで、6種類の温度の浴槽が用意されているため、自分に合った湯加減の温泉に入れるのが特徴です。

 

効果のある温泉の入り方が書かれているため、参考にしてください。

 

 

外には湯川を見渡せる橋がかかっています。

湯上がりのほてりを冷ます散歩コースにぴったりですね。

 

豊かな自然とレトロな雰囲気を味わいながら、温泉を楽しんでください。

 

那須温泉 鹿の湯


住所 : 栃木県那須郡那須町湯本181

マップ : Googleマップ

アクセス :

東北道 那須ICを降りて15分
那須塩原駅からバスで1時間

電話番号 : 0287-76-3908

定休日 : 年中無休

営業時間 : 8:00~18:00

料金 :

大人500円
子ども(小学生)300円

駐車場 : 無料駐車場あり

公式サイト : 那須温泉鹿の湯

 

2. ウェルネスの森 那須

 

 

「ウェルネスの森那須」は、広大な那須高原の中心部にあるホテル。

那須ゴルフガーデンが目の前にあり、英国を思わせるようなきらびやかなホテルとなっています。

関東とは思えないような異国感が魅力的ですね。

 

こちらでは、源泉かけ流しの天然温泉を日帰りでも利用できます。

温泉は弱アルカリ性のため、敏感肌の人や小さな子どもでも安心して入れるようになっています。

ホテルの浴場ということもあり、広さもたっぷりあり清潔です。

 

 

宿泊者とは利用できる時間が異なるため、日中に温泉を利用したい人におすすめ。

レジャースポットで遊んだあとに、汗を流しがてら温泉を堪能するのも良いでしょう。

 

ウェルネスの森那須


住所 : 栃木県那須郡那須町高久甲6437

マップ : Googleマップ

アクセス :

東北道 那須ICを降りて20分
那須塩原駅から無料送迎バスで30分(予約制)

電話番号 : 0287-78-1225

定休日 : 年中無休

営業時間 : 12:00~20:00

料金 :

大人(中学生以上)1,000円
子ども(小学生)600円

駐車場 : 無料駐車場あり

公式サイト : ウェルネスの森那須

 

3. 塩原あかつきの湯

 

 

「塩原あかつきの湯」は、塩原カントリークラブの近くにある日帰り温泉施設です。

源泉100%の温泉は、露天風呂や内湯、サウナといったさまざまな種類があります。

 

おすすめの露天風呂は、栃木の天然石で広々と作られています。

森林浴をしながら温泉に浸かれる贅沢な時間を過ごせるでしょう。

 

温泉は黄金色のお湯で、美人の湯ともいわれています。

美肌に効能があるとのことで、女性同士で訪れるのもおすすめです。

また、温泉を利用した温水プールもあり、プールで運動しながら美肌になることができます。

 

こちらは日帰り施設ではありますが、追加料金で個室の貸し出しもされています。

家族やカップルで、温泉に入ったあとゆっくり昼寝をするのにぴったりですね。

 

塩原あかつきの湯


住所 : 栃木県那須塩原市関谷1689ー1

マップ : Googleマップ

アクセス : 東北道 西那須野塩原ICを降りて10分

電話番号 : 0287-35-2711

定休日 : 第3水曜日

営業時間 : 10:00~22:00

料金 :

【平日】大人800円、子ども(小学生以下)400円
【土日祝日】大人1,000円、子ども(小学生以下)500円

駐車場 : 無料駐車場あり

公式サイト : 塩原あかつきの湯

 

4. 金ちゃん温泉

 

 

「金ちゃん温泉」は、源泉掛け流しの日帰り温泉施設。

ペンションが建ち並ぶ自然に囲まれたエリアにあり、ゆったりとした時間が流れています。

館内もどこか懐かしさを感じる昭和レトロな雰囲気です。

 

露天風呂は広く、周りの人を気にせず身体を伸ばせるスペースがあります。

那須温泉では珍しい塩化ナトリウムの温泉で、温浴効果が長く続くので身体の芯から温まれるでしょう。

 

温泉はプライベート感を重視したいという人向けに、客室温泉付きの個室が用意されています。

自分のペースで何度も温泉に浸かれるのは嬉しいですよね。

 

本格的な温泉にじっくり浸かりたい人におすすめです。

 

金ちゃん温泉


住所 : 栃木県那須郡那須町高久3370-3125

マップ : Googleマップ

アクセス : 東北道 那須ICを降りて30分

電話番号 : 0287-74-3526

定休日 : 水、木曜日(祝日の場合は営業)

営業時間 :

昼の部 11:30~16:00
夜の部 17:00~21:00

料金 :

昼の部 大人800円、子ども400円
夜の部 大人650円、子ども300円

駐車場 : 無料駐車場あり

公式サイト : 金ちゃん温泉

 

※栃木の観光関連記事:  栃木の温泉が楽しめる旅館やホテル16選!各温泉地別におすすめ宿を一挙ご紹介

 

 

那須高原の魅力は、自然や温泉などの恵まれた環境を生かした様々なスポットがあること。

栃木の小さな1つのエリアですが、観光客が絶えないくらい魅力的なスポットがあります。

 

今回ご紹介したスポットは、那須の観光地の一部でしかありません。

旅をしている最中に新たな出会いや発見をして、さらに那須の魅力を深めていってくださいね。


フォローして最新の旅行・観光記事をチェック!



検索

国内エリア一覧

日本全体(791)
北海道・東北(53)
  北海道(29)
  青森(3)
  岩手(2)
  宮城(12)
  秋田(1)
  山形(4)
  福島(2)
関東(328)
  埼玉(12)
  千葉(30)
  東京(189)
  神奈川(65)
  茨城(8)
  栃木(11)
  群馬(6)
  山梨(7)
甲信越・北陸・東海(105)
  長野(14)
  新潟(9)
  富山(3)
  石川(16)
  福井(2)
  岐阜(11)
  静岡(31)
  愛知(12)
  三重(7)
近畿(117)
  滋賀(7)
  京都(52)
  大阪(31)
  兵庫(15)
  奈良(8)
  和歌山(4)
中国・四国(51)
  鳥取(3)
  島根(5)
  岡山(8)
  広島(15)
  山口(3)
  徳島(4)
  香川(7)
  愛媛(4)
  高知(2)
九州・沖縄(92)
  福岡(16)
  佐賀(2)
  長崎(7)
  熊本(10)
  大分(12)
  宮崎(4)
  鹿児島(13)
  沖縄(28)

国外エリア一覧

東南アジア(28)
ヨーロッパ(98)
東アジア・中国・台湾(23)
南アジア・インド・ネパール(6)
中近東(7)
ミクロネシア・ハワイ・グアム(11)
オセアニア(12)
アフリカ(7)
北米(21)
中南米(12)

タグ一覧

アウトドア・レジャー・自然(668)
イベント情報(378)
ショッピング・買い物・お土産(565)
遊園地・テーマパーク(591)
ビジネス・出張(198)
ロケ地、舞台(210)
世界遺産(189)
乗り物・交通・アクセス(808)
宿・旅館・ホテル(226)
旅行準備(469)
歴史・豆知識(1002)
温泉・スパ(190)
絶景(572)
聖地巡礼(38)
観光旅行(1005)
食事・グルメ(656)
おすすめ/ランキング(878)
デート(769)
旅行グッズ・商品紹介・レビュー(442)
ツアー/旅程(254)
海水浴場・ビーチ・リゾート(75)
日帰り旅(95)
1泊2日(66)
寺院・神社・教会(100)
パワースポット(33)
ファミリー(165)
1人旅(161)
雨の日(29)
モデルコース(13)
メーカー/ブランド(8)

人気記事ランキング