logo

top > 東アジア・中国・台湾 > 日本 > 栃木

栃木の温泉が楽しめる旅館やホテル16選!各温泉地別におすすめ宿を一挙ご紹介





都心からのアクセスに恵まれた栃木の温泉は、昔から温泉ファンに愛され、今も変わらず多くの観光客で賑わっています。
また、温泉と合わせて日光や那須高原をはじめ、歴史と自然が満喫できる観光スポットも楽しむことができます。

本記事では、栃木の人気温泉地を取り上げ、各温泉地からおすすめの温泉宿やホテルをご紹介します。
栃木の自然豊かで美しい空気の中で、温泉と観光を満喫してください。

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、臨時休業あるいは営業時間の変更等の措置を取っている店舗・施設がございます。


お出かけ前に、店舗・施設の公式HPやSNS等で最新情報のご確認をお願い致します。


【目次】栃木の温泉が楽しめる旅館やホテル16選!各温泉地別におすすめ宿を一挙ご紹介

 

<塩原温泉のおすすめ温泉宿>

1. 割烹旅館 湯の花荘

2. 全室離れの宿 楓音(かのん)

<那須温泉のおすすめ温泉宿>

1. 那須高原の宿 山水閣

2. ロイヤルホテル 那須(旧:那須高原りんどう湖ロイヤルホテル)

<鬼怒川温泉のおすすめ温泉宿>

1. 鬼怒川温泉 山楽

2. 鬼怒川 金谷ホテル

<日光湯元温泉のおすすめ温泉宿>

1. ゆ宿 美や川

2. 奥日光 森のホテル

<中禅寺温泉のおすすめ温泉宿>

1. ホテル四季彩

2. 日光中禅寺温泉 中禅寺金谷ホテル

<日光温泉のおすすめ温泉宿>

1. 奥の院 ほてる とく川

2. 小槌の宿 鶴亀大吉

<川治温泉のおすすめ温泉宿>

1. 祝い宿 寿庵

2. 湯けむりの里 柏屋

<湯西川温泉のおすすめ温泉宿>

1. 本家伴久 平家伝承 かずら橋の宿

2. 湯西川温泉 彩り湯かしき 花と華

さいごに

 

 

<塩原温泉のおすすめ温泉宿>

 

開湯1200年の歴史を持つ塩原温泉は、栃木県那須塩原市の渓流沿いにあります。

ひとつの温泉地に6種類の泉質があり、「温泉なら塩原」と言われるほどです。

「源泉遺産」の塩原温泉は、温泉の色や泉質、美肌や効能からも選ぶことができて、奥深い温泉を楽しむことが出来ます。

 

1. 割烹旅館 湯の花荘

 

 

全12部屋が箒川の渓谷沿いに面している『割烹旅館 湯の花荘』では、四季折々の景色と源泉100%のかけ流し天然温泉を楽しめます。

ロビーに入るとお香のにおいに迎えられ、ウエルカムドリンクのお抹茶とお菓子で心からのおもてなし。

 

こちらは「離れ特別室 武蔵」ですが、広々とした10畳+6畳の寝室+8畳のリビングで、極上の寛ぎを感じられます。

箒川(ほうきがわ)を臨むお部屋からは眺めもよく、山と渓谷の両方を満喫することができます。

 

 

離れ特別室 武蔵では、100%源泉かけ流しの温泉が付いており、気兼ねなく何度も入ることが出来ます。

足を伸ばしても余るほどの十分な広さの浴場で、マイナスイオンを浴びて至福の時間を過ごしてください。

目の前に広がる箒川(ほうきがわ)のせせらぎを聞きながら、家族やカップル、お友達同士で是非どうぞ。

 

 

露天風呂と貸切露天風呂ですが、男性露天風呂は時間制限なく(15:00~24:00)まで利用できます。

また、女性露天風呂は19:30まで自由に利用できますが、19:30以降は貸切風呂に変わります。

温泉の泉質は、ナトリウム・カルシウムー塩化物・硫酸塩・炭酸水素塩泉で、切り傷や火傷、慢性皮膚炎、慢性婦人病、動脈硬化などに効果が期待できます。

 

 

厳選された食材を使用した四季折々の会席料理をはじめ、月替わりの会席料理と5種類から選べるお鍋が好評です。

料理長が丁寧に作る逸品を心ゆくまでご堪能ください。

 

塩原温泉 割烹旅館 湯の花荘の基本情報

 

住所:〒329-2921栃木県那須塩原市塩原323

マップ: Googleマップ

アクセス:

東北自動車道 西那須野塩原IC~R400で20分
那須塩原駅~JRバスにて50分、塩釜温泉下車

電話:0287-32-2824

チェックイン:15:00 (最終チェックイン:18:00)

チェックアウト:11:00

駐車場:有り (40台/無料 先着順)

予約サイト:  楽天トラベル

 

 


2. 全室離れの宿 楓音(かのん)

 


『全室離れの宿 楓音』は川沿いに面した離れの一軒宿。

7室全てのお部屋は温泉露天風呂、大きな専用庭、マッサージチェアを設え、都会の喧騒から離れゆっくりと過ごすことが出来ます。

ゆったりとしたソファーに座り、大切な方と素敵なひと時をお過ごしください。

 

 

特別室の露天風呂は、美容効果も高いメタケイ酸が豊富な温泉で、身体の芯までポカポカになります。

泉質は弱アルカリ単純泉で、肌が弱い人だけでなく、赤ちゃんや妊婦さんでも入浴できて安心です。

運動器障害・婦人病・リウマチ性疾患・創傷・慢性疾患・更年期障害などに効果が期待できます。

 

 

山里の宿でありながら新鮮な魚介も自慢の『塩原温泉 楓音』。

料理長が厳選した食材で作られるオリジナルの山海料理は、味もさることながら見た目も美しい美食です。

細部にまでこだわり実現されたおもてなしの心が、一品一品に込められています。

 

全室離れの宿 楓音の基本情報

 

住所:〒329-2923栃木県那須塩原市上塩原23

マップ: Googleマップ

アクセス: 

上三依塩原温泉口駅~バスで10分
那須塩原駅~バスで60分

電話:0287-32-5555

チェックイン:15:00 (最終チェックイン:18:00)

チェックアウト:11:00

駐車場: 有り( 10台 無料 )

予約サイト:  楽天トラベル

 

 

<那須温泉のおすすめ温泉宿>

 

那須温泉の開湯(鹿の湯)は飛鳥時代に始まり、温泉信仰が篤い地域として、温泉を祀る社が80社ほどあります。

江戸時代の「温泉番付」では「東の関脇」と称されていた那須温泉。

鹿の湯の発見後は、新那須温泉を含めた「那須十一湯」でしたが、現在は那須湯元温泉、大丸温泉、弁天温泉、北温泉、八幡温泉、高尾温泉、三斗小屋温泉と新那須温泉を加えた那須八湯です。

それぞれ温泉の泉質や効能が異なるため、湯巡りを楽しめます。

 


1. 那須高原の宿 山水閣

 

 

自然豊かで山間に囲まれた中に佇むお籠り宿の『茄子高原 山水閣』。

全6タイプから選ぶことが出来る客室は、シンプル一間の客室から特別室まであります。

客室露天風呂が付いた特別室のお部屋は、主室と寝室が分かれており、広いお部屋でのんびりと過ごすことができます。

 

 

『茄子高原 山水閣』の温泉はかの乃木大将も愛した大丸温泉から引かれています。

肌に優しい良質な単純泉と、檜風呂の香りが相まってよりリラックス効果を与えてくれるおすすめの温泉です。

 

 

お楽しみの夕食には那須黒毛和牛のしゃぶしゃぶが楽しめます。

その他、那須の大地が育んだ新鮮な食材を彩る懐石料理をはじめ、四季の彩りを盛り付けた和の味わいをお楽しみください。

 

那須高原の宿 山水閣の基本情報

 

住所:〒325-0301栃木県那須郡那須町湯本206

マップ: Googleマップ

アクセス:

那須塩原駅から路線バス(東野バス)利用
那須湯本方面乗車、約40分、山水閣入口バス停下車、徒歩5分

電話:0287-76-3180

チェックイン:15:00 (最終チェックイン:18:00)

チェックアウト:11:00

駐車場:有り(25台/無料 予約不要)

予約サイト:  一休.com

 

 

2. ロイヤルホテル 那須(旧:那須高原りんどう湖ロイヤルホテル)

 

 

赤ちゃんや小さいお子様でも安心して宿泊できる『ロイヤルホテル 那須』は、ミキハウス子育て総研(㈱)「ウエルカムベビーの宿」に認定されました。

客室はご家族向けのファミリールーム、遊べるお部屋サファリキッズルーム、ソファーベッドも完備のツインルーム、ゆったり広めの和室、ホテル最上12階にあるスイートルームなど、ご希望に合わせて選ぶことが出来ます。

 

こちらのお部屋は、「サファリキッズルーム」という秘密基地のようなお部屋です。

ハイハイする赤ちゃんが自由に動けるように土足禁止のお部屋もあり、ケガ防止のため家具の角も丸みをつけ配慮されています。

 

 

那須高原で思いっきり遊んだ後は、お楽しみの那須温泉へ。

泉質は含硫黄-カルシウム・マグネシウム-硫酸塩です。

疲労回復効果もある岩風呂で、その日の疲れはその日のうちに取りましょう。

 

 

ご夕食は13階にあるパノラマレストラン「天空の森」でディナーバイキングを楽しめます。

シェフが焼いてくれるアツアツのステーキ、揚げたての天ぷら、お寿司などメニューは盛りだくさん。

バイキング会場には、ベビーベッドもお席の横に置いて、安心してお食事して頂ける嬉しいサービスもあります。

 

ロイヤルホテル 那須(旧:那須高原りんどう湖ロイヤルホテル)の基本情報

 

住所:〒325-0302栃木県那須郡那須町高久丙海道下4449-2(那須温泉)

マップ: Googleマップ

アクセス:

那須IC~車で約10分
那須スマートIC(ETC専用)~車で約21分
那須塩原駅西口~無料送迎バス有※完全予約制

電話:0287-76-1155

チェックイン:15:00 (最終チェックイン:24:00)

チェックアウト:11:00

駐車場:有(300台/無料 先着順)

予約サイト:  楽天トラベル

 

 


<鬼怒川温泉のおすすめ温泉宿>

 

鬼怒川沿いに湯宿が建ち並ぶ「鬼怒川温泉」は、 箱根 熱海 と並んで「東京の奥座敷」と呼ばれ、年間200万人の宿泊客で賑わいます。

鬼怒川温泉には、約40軒ののホテルや旅館、リゾートマンション、企業の保養所が連なり、市営の公共浴場や足湯も多数あります。

 

※合わせて読みたい:  鬼怒川のおすすめ観光スポット12選!温泉から景勝地・レジャースポットまで魅力満点

 

1. 鬼怒川温泉 山楽

 

 

鬼怒川をお部屋から眺めながら、ゆったりとした時間を過ごせます。

客室や廊下に生花やアップライトされた調度品がさり気なく配置され、おもてなしの気遣いを感じます。

 

 

江戸時代より300年の伝統を誇る鬼怒川温泉は、美肌と湯治の効果が期待できます。

露天風呂のお湯は肌あたりがとても柔らかく、ほのかに香る檜の香りが疲れた身体を包み込んでくれます。

泉質はアルカリ性単純温泉で刺激が少ないため、肌の弱い方や赤ちゃんでも安心して入浴できます。

 

 

お楽しみの夕食は、料理長自ら厳選した器に季節の趣を織り込み、目にも鮮やかな創作懐石に仕上げられています。

お部屋食または個室にて、周りを気にせずごゆっくりとご堪能ください。

 

鬼怒川温泉 山楽の基本情報

 

住所:〒321-2522栃木県日光市鬼怒川温泉大原1060-399

マップ: Googleマップ

アクセス: 東武鉄道鬼怒川温泉駅~徒歩10分

電話:0288-76-2211

チェックイン:14:00 (最終チェックイン:18:00)

チェックアウト:10:30

駐車場:有り(70台 無料・先着順)

予約サイト:  楽天トラベル

 

 


2. 鬼怒川 金谷ホテル

 

 

創業者ジョン・カナヤが愛した『鬼怒川 金谷ホテル』は、西洋と東洋の伝統とモダンが融合された日本最高のホテルです。

全室リバービューのお部屋は、鬼怒川の渓谷を一望でき、豊かな自然の絶景に心動かされることでしょう。

ベンツでの送迎も好評です。

 

最上階に設けられた和洋室のスイートルームは、備え付けのオーディオでKANAYAセレクトにより、ジャズを聴きながらゆったりと過ごすことが出来ます。

滞在中は1階ラウンジでの無料ソフトドリンクも頂けます。

 

 

檜の香りが素晴らしい温泉大浴場「古代檜の湯」と「四季の湯」の2種類があり、個性の異なる2つの大浴場は、男女入れ替え制で両方を楽しむことが出来ます。

泉質はアルカリ性単純泉で、無色透明、無味無臭の肌にやさしい温泉です。

疲労回復 ・リウマチ・筋肉痛・関節炎・神経病 などに効果が期待できますが、その日の体調に合わせてご利用ください。

 

 

ダイニング「JOHN KANAYA」で頂く夕食は、フランス料理に懐石を融合した「金谷流会席料理」。

旬の地元食材の風味と彩を季節ごとに変わる器に盛り付けられた、目にも舌にも美味しい懐石が振舞われます。

 

鬼怒川 金谷ホテルの基本情報

 

住所:〒321-2522栃木県日光市鬼怒川温泉大原1394

マップ: Googleマップ

アクセス:

東武線鬼怒川温泉駅~徒歩3分
今市IC~国道121号で約20分

電話:0288-76-0001

チェックイン:14:00 (最終チェックイン:18:00)

チェックアウト:11:00

駐車場:有り(30台 / 無料)

予約サイト:  楽天トラベル

 

 

<日光湯元温泉のおすすめ温泉宿>

 

奥日光の湯ノ湖畔、金精峠の麓に佇む「日光湯元温泉」は、東武日光駅またはJR日光駅よりバスで約1時間半のところにあります。

日本で4番目に濃い硫黄泉で、身体の芯から温まる柔らかい乳白色のお湯です。

泉質は硫化水素泉、効能は、神経痛、筋肉痛、冷え症、糖尿病などに効果が期待できます。

 

1. ゆ宿 美や川

 

 

日光市の奥日光の湯ノ湖のほとりに佇む『ゆ宿 美や川』は、明治末期から続く伝統ある宿です。

趣を凝らした和洋のモダンなデザインの「あわゆき」「のあざみ」「われもこう」「わたすげ」「やなぎらん」の5種類のお部屋からお好みのお部屋を選ぶことが出来ます。

室内は格子戸や和の小物タンス、間接照明など京都町屋の雰囲気漂うお部屋で、ゆったりとした寛ぎの時間をお過ごしください。

源泉かけ流し展望風呂が付いた特別室「あわゆき」は、湯ノ湖を眺めながら特別の時間を楽しむことが出来ます。

 

 

温泉は敷地内より汲み上げられた、100%天然温泉をふんだんに使用しています。

源泉掛け流しのにごり湯、乳白色のお湯に浸かれば、お肌もつるつるに。

1階に自家源泉の貸切内湯が2つ、2階に貸切露天風呂が2つ、あわゆき特別室の展望風呂の温泉があり、それぞれ源泉が異なるため、温度・泉質の違いを楽しめます。

 

 

お料理は地元日光の新鮮な食材を中心に膳を彩ります。

とちぎ牛や伊達鶏の石板焼き、岩魚、日光マイタケ、日光湯葉など地元の食材を活用した料理の数々。

ここでしか出会うことのないお料理をお楽しみください。

 

ゆ宿 美や川の基本情報

 

住所:〒321-1662栃木県日光市湯元2514-1

マップ: Googleマップ

アクセス:日光駅よりバスで1時間15分/東武バス湯ノ湖畔前より徒歩1分

電話:0288-62-2139

チェックイン:15:00 (最終チェックイン:22:00)

チェックアウト:10:00

駐車場:有り( 8台 無料 )

予約サイト:  楽天トラベル

 

 

2. 奥日光 森のホテル

 

 

緑豊かな奥日光の自然に囲まれた『森のホテル』は、木の温もりを大切にした和モダンなお部屋が25室あります。

和洋室・和室・露天風呂付和洋室など、それぞれお好みに応じて選ぶことが出来ます。

 

こちらのお部屋は、記念日などに泊まっていただきたいラグジュアリー感溢れる客室です。

広々としたお部屋では、自然の恵みを感じながらゆったりとした時間をお過ごしください。

バリアフリー対応やアレルギーに配慮したお料理など、随所にこだわりが見られます。

 

 

「日本の名湯百選」にも選ばれた日光湯元温泉の泉質は、硫黄泉・炭酸水素塩泉・カルシウム ナトリウム硫酸塩泉。

女性の方に特に嬉しい、シミ・そばかすに効果が期待できる美肌の湯です。

源泉はエメラルド色ですが、空気に触れると乳白色に変わり「にごり湯」として親しまれています。

 

 

夕食は、四季折々の新鮮な素材をふんだんに使い、まごころを込めて調理した和会席料理が自慢です。

どこか懐かしい母の味を思わせるお料理は、栃木の自然の恵みをたっぷりと味わうことが出来ます。

 

奥日光 森のホテルの基本情報

 

住所:〒321-1662栃木県日光市湯元2551

マップ: Googleマップ

アクセス:

東武・JR日光駅~バス75分~湯元温泉バスターミナル~徒歩2分
日光宇都宮道路清滝ICより約45分 日光東照宮~車60分

電話:0288-62-2338

チェックイン:15:00 (最終チェックイン:17:00)

チェックアウト:11:00

駐車:有り( 20台 無料 )

予約サイト:   楽天トラベル

 

 

<中禅寺温泉のおすすめ温泉宿>

 

奥日光の入口、中禅寺湖の東岸に位置する「中禅寺温泉」。

古くから避暑地として親しまれてきた温泉で、日光湯元から引き湯をしています。

付近には日本三名瀑(さんめいばく)のひとつである華厳ノ滝があり、中禅寺湖の水が高さ97mの岸壁を一気に落下する壮大な滝景色は絶景です。

温泉の泉質は硫黄泉、筋肉や関節の慢性的な痛み又はこわばり(関節リウマチ、変形性関 節症、腰痛症、神経痛、五十肩)、運動麻痺における筋肉のこわばり、冷え性、末梢循環障害、胃腸機能の低下に効果が期待できます。

 

1. ホテル四季彩

 

 

奥日光中禅寺湖のそばにひっそりと佇む『ホテル四季彩』は、木々に囲まれた自然の中にありとても落ち着いた雰囲気です。

こちらの客室は和モダンタイプのお部屋で、大きな窓を開けると、ウッドデッキと半露天のジャグジースパがあります。

 

 

『ホテル四季彩』の自慢は何と言っても乳白色の温泉です。

硫黄の香りと湯の華が特徴である硫黄泉が、日頃の疲れを解きほぐし、心も身体も癒してくれます。

女性には嬉しいお肌ツルツル効果も実感してください。

高い囲いが無い開放的な空間で、鳥のさえずりを聴きながらの湯浴みは格別です。

 

 

お料理は四季折々に変化させ、一手間を加えた創作和食。

新鮮な山海の幸を厳選された器に盛り、味はもちろんのこと見た目にも美しく、内側から綺麗になれる身体に優しいお料理です。

湯煙源泉蒸し、地元とちぎ霧降高原牛、日光湯波、旬の素材を使用した創作会席料理が人気となっています。

 

ホテル四季彩の基本情報

 

住所:〒321-1661栃木県日光市中宮祠2485

マップ: Googleマップ

アクセス:

『東武日光駅』『(JR)日光駅』また『(東武バス)中禅寺湖温泉』~無料送迎(要予約)
日光東照宮/車40分

電話:0288-55-1010

チェックイン:15:00 (最終チェックイン:18:00)

チェックアウト:11:00

駐車場:有り 50台 無料

予約サイト:  楽天トラベル

 

 

2. 日光中禅寺温泉 中禅寺金谷ホテル

 

 

中禅寺湖畔森の中に佇むログハウス風のホテル『中禅寺金谷ホテル』。

カナダ人建築家の設計で、カナダ産の銘木をふんだんに使ったログハウス風洋式ホテルです。

 

こちらのデラックスツインのお部屋は、全室禁煙・中禅寺湖側のウッドデッキがある客室。

33㎡のゆったりとした空間は、寛ぎ感と解放感を与えてくれます。

 

 

自慢の浴場は洗い場スペースを広げ、床暖房の導入とサウナルーム(低温サウナ)が新設されました。

充実のパウダーコーナーも好評です。

 

 

明治時代から受け継がれてきた「虹鱒のソテー金谷風」は、看板メニューとして今でも愛されています。

木に囲まれた落ち着いた雰囲気のダイニングルームで、ホテル自慢のフランス料理をお楽しみください。

 

日光中禅寺温泉 中禅寺金谷ホテルの基本情報

 

住所:〒321-1661栃木県日光市中宮祠2482

マップ: Googleマップ

アクセス:

日光宇都宮有料道路清滝IC~車で約35分(いろは坂経由)
東武日光駅~無料送迎バス有(運行時間変動有)日光東照宮迄車40分

電話:0288-51-0001

チェックイン:14:30 (最終チェックイン:20:00)

チェックアウト:11:00

駐車場:有り( 50台  無料 予約不要 )

予約サイト:  楽天トラベル

 

 

<日光温泉のおすすめ温泉宿>

 

ユネスコ世界文化遺産にも登録された日光二社一寺がある温泉地。

世界一長い並木道が有名ですが、大谷川沿いに行くと日光連山や中禅寺湖にたどり着きます。

文化遺産を巡って、程よい疲れの後に浸かる温泉は格別です。

 

※合わせて読みたい:  日光のおすすめ観光スポット20選

 

1. 奥の院 ほてる とく川

 

 

自慢の客室は、「水」をテーマにしたラグジュアリー感の漂う水盤と露天風呂付きバルコニーが特徴です。

テラスも含めた専有面積140平米以上の広々したプレミアムスイートルームは、ワンランク上のお部屋。

プライベート庭に広がる水盤は、ライトに照らされキラキラと輝き幻想的な景色を見せてくれます。

 

 

庭園にある岩風呂の泉質はアルカリ性単純温泉で刺激が少ないのが特徴で、含有成分が微量なため即効性はありませんが、石鹸の効きが良く柔らかく気持ちが良いお湯です。

肌の角質を取る美肌効果や脳卒中のリハビリなどに利用され、神経痛や筋肉痛・五十肩など多様な効果が期待できます。

四季折々の景色を眺めながら湯浴みで、ゆっくりと流れる時間を楽しんでください。

 

 

日光の旬の食材を中心に、料理長が造り上げる郷土料理。

栃木和牛A5ランクのしゃぶしゃぶや、岩魚の塩焼きが楽しめます。

 

奥の院 ほてる とく川の基本情報

 

住所:〒321-1415栃木県日光市日光2204

マップ: Googleマップ

アクセス:

東北自動車道「宇都宮IC」→日光宇都宮有料道路日光IC~7分
日光駅又は東照宮~無料送迎サービス 日光東照宮迄車5分

電話:0288-53-3200

チェックイン:15:00 (最終チェックイン:19:00)

チェックアウト:11:00

駐車場:有り 20台 先着順 無料

予約サイト:  一休.com

 

 

2. 小槌の宿 鶴亀大吉

 

 

国道沿いに黄金色に輝く『小槌の宿 鶴亀大吉』は、縁起宿として有名です。

各お部屋に付けられた名前は、「金運の間」「幸運の間」長生きの間」「出世の間」「幸福の間」。

全室川に面したお部屋で、それぞれ縁起尽くしのこだわりのある造りになっています。

世界遺産の 日光東照宮 へは徒歩3分のアクセスにも恵まれており、日光の見どころを存分に楽しんでください。

 

 

展望露天風呂からは、春夏はさわやかな「新緑」・秋はきれいな「紅葉」・冬は圧巻の「雪化粧」の景色を見ることが出来絶景です。

泉質がアルカリ性単純温泉の日光温泉は、体を温めて代謝を良くしてくれるので疲れも吹き飛びます。

 

 

夕食は四季に応じて料理長がこだわりぬいた、贅沢な会席料理。

山の幸・海の幸を日光の炭火で焼けば美味しさも格別です。

栃木和牛のしゃぶしゃぶや日光湯波の炊き込みご飯など、地元の食材を堪能ください。

お食事は部屋食ではありませんが、部屋ごとの個室が準備されており、小さなお子様連れでも周りに気兼ねすることなく食事を楽しめます。

 

小槌の宿 鶴亀大吉の基本情報

 

住所:〒321-1432栃木県日光市安川町2-53

マップ: Googleマップ

アクセス:

東武日光駅~車で約5分、バスにて「総合会館前」下車徒歩1分
9:00~18:00で連絡があれば送迎可

電話:0288-54-1550

チェックイン:15:00 (最終チェックイン:22:00)

チェックアウト:10:00

駐車場:有り (15台 /無料 予約不要)

予約サイト:  楽天トラベル

 

 

<川治温泉のおすすめ温泉宿>

 

鬼怒川に合流する男鹿川沿いにある川治温泉。

会津西街道(下野街道)の宿場町として賑わい、湯治場として栄えたのが温泉郷の始まりです。

「傷は川治、火傷は滝」と称され、多くの旅人の疲れを癒す湯治の場所でもありました。

アルカリ性単純泉という泉質で、けが等の傷に効能があるとされていて、その昔に新撰組の副隊長である土方歳三も戦で負った傷を癒したと言われています。

 

1. 祝い宿 寿庵

 

 

湯量豊富な川治の名湯を堪能できる『祝い宿 寿庵』は、非日常空間に包まれる癒しの湯宿です。

素敵なエントランスを抜け、館内に入るとお香の香りが漂います。

 

「祝桜 露天風呂付客室」は、旅館ならでの落ち着いた雰囲気と和モダンな内装。

寝床スペースは一段高くなっており、特別感を味わえます。

 

 

インド砂岩で出来た大浴場ですが、内風呂には栃木の大谷石を使用しています。

竹林に囲まれた露天風呂は、源泉100%かけ流しの温泉で、棚男が情緒ある雰囲気を醸し出しています。

 

薬草檜風呂は檜の香りを楽しみながらの湯浴みができ、2つのお風呂は男女入れ替え制なのでどちらも楽しめます。

なめらかなお湯でお肌もツルツル、美肌効果を感じてください。

 

 

料理の基本である出汁にこだわった繊細なお料理が自慢です。

料理人が厳選した旬の食材を使い、丹精込めた手作りのお料理に舌鼓。

海老しんじょう・お造り・ぶり大根かす汁仕立て・ふぐから揚げ・霜降り高原牛のお鍋など、美味しいお料理がお腹を満たしてくれます。

 

祝い宿 寿庵の基本情報

 

住所:〒321-2611栃木県日光市川治温泉川治52

アクセス:会津鬼怒川線川治湯元駅~送迎2分

電話:0288-78-1101

チェックイン:15:00 (最終チェックイン:17:30)

チェックアウト11:00

駐車場:有り (20台/ 無料)

予約サイト:  一休.com

 

 

2. 湯けむりの里 柏屋

 

 

日光温泉郷・川治温泉 鬼怒川と男鹿川の峡谷に抱かれるように佇む「湯けむりの里 柏屋」。

お部屋からは、季節ごとに表情を変える渓谷を眺めながら上質な和の空間を楽しめます。

 

8帖の和室にツインベッドと広縁の「花見亭」のお部屋は、清流の流れが眼下に広がり落ち着きと安らぎを感じさせてくれます

お部屋から見える鉄道橋は、夜空に浮かぶ銀河鉄道のような見えて幻想的です。

 

 

川辺に張り出した解放感溢れる露天風呂は、川からわたる風の心地よさもあいまって至福の時間を過ごせます。

浴場にはいつでも使える新しいタオルが用意されており、手ぶらでも湯浴みが出来ると好評です。

 

アルカリ性単純温泉の柔らかいお湯が特徴ですが、長湯が出来る温度で何回も入ることが可能です。

筋肉痛・関節痛・運動機能障害などの効果が期待できます。

 

 

季節ごとに変わる会席料理は、地元で獲れる山菜や川魚と共に川治ならではの味をご堪能頂けます。

厳選された旬の食材を使い、匠の技で1品1品丁寧に造られるお料理が自慢です。

 

湯けむりの里 柏屋の基本情報

 

住所:〒321-2612栃木県日光市川治温泉高原62

マップ: Googleマップ

アクセス:会津鬼怒川線「川治湯元駅」~送迎バスにて5分

電話:0288-78-0002

チェックイン:15:00 (最終チェックイン:18:00)

チェックアウト:10:00

駐車場:有り(50台/無料・先着順)

予約サイト:  一休.com

 

 

<湯西川温泉のおすすめ温泉宿>

 

壇ノ浦の合戦で傷ついた平家の落人が、河原に湧き出ている温泉を見つけたと伝えられている歴史ある温泉地です。

湯西川の渓谷沿いに立ち並ぶ旅館では、湯量豊富な温泉で旅人らが湯浴みを楽しんでいます。

世界遺産の日光東照宮や、日光でも有名な華厳の滝、中禅寺湖など観光スポットも盛りだくさんです。

 

1. 本家伴久 平家伝承 かずら橋の宿

 

 

湯西川温泉の平家直孫創業1666年の宿、『本家伴久 平家伝承 かずら橋の宿』。

山水に恵まれた清流沿いに位置し、格調高い自然木の民芸調の造りが特徴で、本州地方で唯一かずら橋を所有している珍しい宿です。

 

全てのお部屋はそれぞれ、大女将の想いが込められたデザインになっています。

お部屋は全室清流沿いにあり、趣きある木の温もりに包まれ寛ぎの空間です。

 

 

800年以上湧き出ている湯西川温泉の湯は、源泉100%かけ流しの温泉。

美肌成分「メタケイ酸」を豊富に含んだお湯で、お肌の新陳代謝を促進し皮下脂肪燃焼や血行促進、老廃物排出と美容効果に優れています。

清流を眺めながらの露天風呂は、自然との一体感ととびきりの解放感を感じることが出来ます。

 

 

お食事は、かずら橋を渡った所にある平家の隠れ館「いろりダイニング」で。

囲炉裏会席料理には、新鮮な山川の恵みをふんだんに使ったお料理が並びます。

炭火ならではの味わいと囲炉裏を囲んだ団らんは身も心も温かくしてくれることでしょう。

 

本家伴久 平家伝承 かずら橋の宿の基本情報

 

住所:〒321-2601栃木県日光市湯西川749(湯西川温泉)

マップ: Googleマップ

アクセス:東武鉄道会津鬼怒川線 湯西川温泉駅下車後バスで20分、本家伴久旅館前下車

電話:288-98-0011

チェックイン:15:00 (最終チェックイン:18:30)

チェックアウト:10:00

駐車場:有り (50台/ 無料 予約不要)

予約サイト:  楽天トラベル

 

 

2. 湯西川温泉 彩り湯かしき 花と華

 

 

広々とした自然庭園に広がる静かな佇まいのホテル『彩り湯かしき 花と華』。

川のせせらぎと渓流の美しさを満喫できる、落ち着いた和モダンな10帖のお部屋です。

湯西川の自然と一体になれる和室で、ゆったりとした寛ぎの時間をお楽しみください。

夜はライトアップされた幻想的な湯西川の自然をお楽しみ頂けます。

 

 

湯西川渓谷の自然の景観に恵まれた露天風呂は、大パノラマを満喫出来る男女合わせて10種の湯船があります。

アルカリ性単純温泉のお湯は「美肌の湯」として有名ですが、神経痛や筋肉痛、五十肩などにも効果が期待できると言われており、リピーターが多いのが特徴です。

湯上りにはスベスベのお肌を実感できます。

 

 

夕食は、囲炉裏を囲んで楽しんでいただけるオリジナルの「湯西川平家懐石」。

味噌で漬け込んだ郷土料理「一升べら焼き」やイワナの川魚は、炭火で焼くことで香ばしい味わいを楽しめます。

 

湯西川温泉 彩り湯かしき 花と華の基本情報

 

住所:〒321-2601栃木県日光市湯西川601

マップ: Googleマップ

アクセス:

東武鉄道・野岩鉄道 で湯西川温泉駅下車→路線バス~20分。
(1日1回無料送迎バス運行有※要事前電話予約)

電話:0288-98-0321

チェックイン:15:00 (最終チェックイン:18:00)

チェックアウト:10:00

駐車場:有り(50台/無料)

予約サイト:  楽天トラベル

 

 

さいごに

 

厳選した栃木の温泉地は、一度は行ってみたいと人気のある場所ばかりです。

温泉もさることながら、旬の素材を活かしいた彩りあるお食事も魅力ですよね。

アクセス良し!景色よし!そして幅広い人に馴染む優しい泉質が自慢の、栃木の温泉地へ足を運んでみてください。


フォローして最新の旅行・観光記事をチェック!



検索

国内エリア一覧

日本全体(789)
北海道・東北(53)
  北海道(29)
  青森(3)
  岩手(2)
  宮城(12)
  秋田(1)
  山形(4)
  福島(2)
関東(327)
  埼玉(11)
  千葉(30)
  東京(189)
  神奈川(65)
  茨城(8)
  栃木(11)
  群馬(6)
  山梨(7)
甲信越・北陸・東海(105)
  長野(14)
  新潟(9)
  富山(3)
  石川(16)
  福井(2)
  岐阜(11)
  静岡(31)
  愛知(12)
  三重(7)
近畿(116)
  滋賀(7)
  京都(52)
  大阪(31)
  兵庫(15)
  奈良(8)
  和歌山(3)
中国・四国(51)
  鳥取(3)
  島根(5)
  岡山(8)
  広島(15)
  山口(3)
  徳島(4)
  香川(7)
  愛媛(4)
  高知(2)
九州・沖縄(92)
  福岡(16)
  佐賀(2)
  長崎(7)
  熊本(10)
  大分(12)
  宮崎(4)
  鹿児島(13)
  沖縄(28)

国外エリア一覧

東南アジア(28)
ヨーロッパ(97)
東アジア・中国・台湾(22)
南アジア・インド・ネパール(6)
中近東(7)
ミクロネシア・ハワイ・グアム(11)
オセアニア(12)
アフリカ(7)
北米(21)
中南米(11)

タグ一覧

アウトドア・レジャー・自然(667)
イベント情報(378)
ショッピング・買い物・お土産(564)
遊園地・テーマパーク(591)
ビジネス・出張(197)
ロケ地、舞台(209)
世界遺産(188)
乗り物・交通・アクセス(807)
宿・旅館・ホテル(226)
旅行準備(469)
歴史・豆知識(1000)
温泉・スパ(190)
絶景(571)
聖地巡礼(38)
観光旅行(1003)
食事・グルメ(655)
おすすめ/ランキング(875)
デート(767)
旅行グッズ・商品紹介・レビュー(440)
ツアー/旅程(254)
海水浴場・ビーチ・リゾート(75)
日帰り旅(95)
1泊2日(66)
寺院・神社・教会(99)
パワースポット(32)
ファミリー(165)
1人旅(160)
雨の日(29)
モデルコース(13)
メーカー/ブランド(6)

人気記事ランキング