logo

top > 東アジア・中国・台湾 > 日本 > 栃木

御用邸で知られる自然あふれるリゾート地・那須のおすすめ観光スポット12選!おすすめのグルメスポットやお土産もご紹介





栃木県の北部に位置する那須地方。

那須岳の東に広がる那須高原を中心としたリゾート地として人気のエリアです。
皇室の御用邸があることで知っている方も多いのではないでしょうか。

那須には豊かな自然が広がり、温泉もたくさんあるんです。
そんな自然と癒やしのエリア、那須のおすすめ観光スポットを厳選してご紹介します。

おすすめのグルメスポットやお土産、モデルコースも合わせてご確認下さい。

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、臨時休業あるいは営業時間の変更等の措置を取っている店舗・施設がございます。


お出かけ前に、店舗・施設の公式HPやSNS等で最新情報のご確認をお願い致します。


【目次】御用邸で知られる自然あふれるリゾート地・那須のおすすめ観光スポット12選!おすすめのグルメスポットやお土産もご紹介

 

那須ってどんなところ?

那須周辺について

<那須町のおすすめ観光スポット>

1. 那須高原

2. 那須岳(茶臼岳)

3. 那須温泉郷

4. 那須ハイランドパーク

5. 那須どうぶつ王国

<那須塩原市のおすすめ観光スポット>

1. もみじ谷大吊橋

2. 塩原温泉郷

3. 竜化の滝

<大田原市のおすすめ観光スポット>

1. 那須神社

2. 栃木県なかがわ水遊園

<矢板市・塩谷町のおすすめ観光スポット>

1. 矢板温泉・城の湯温泉センター

2. 沢観音寺

<那須のおすすめグルメスポット>

1. こばや食堂(スープ入り焼きそば)

2. 栄太楼(しもつカレー)

<那須のおすすめのお土産>

1. 御用邸の月

2. 御用邸チーズケーキ

3. NASUのラスク屋さんのラスク

<那須のおすすめモデルコース>

・那須の自然にふれるコース

・那須の温泉をめぐるコース

・那須のレジャーを楽しむコース

・那須与一ゆかりのスポットを探訪するコース

さいごに

 

 

那須ってどんなところ?

 

 

那須(なす)は 栃木県 の北部にあたり、かつて那須郡(なすぐん)と呼ばれた地域を中心とした広域のことです。

現在の市町村で言えば、那須塩原市(なすしおばらし)・大田原市(おおたわらし)・矢板市(やいたし)・那須郡(なすぐん)那須町(なすまち)・塩谷郡(しおやぐん)・塩谷町(しおやまち)などが該当します。

 

北西に那須岳がそびえ、その東側から南東にかけて那須高原と呼ばれるなだらかな傾斜地が広範囲に広がっており、那須周辺の象徴的な地形として有名です。

また、那須岳から南東に向けて那珂川が流れています。

夏でも涼しい気候のため畜産・酪農が盛んです。

 

その他、気候と自然の豊かさを生かして夏の避暑地やリゾート地としても知られていて、観光業も盛んです。

さらには皇室の御用邸があるので、全国ニュースでもよく取り上げられますね。

 

古代から温泉地としても知られ、複数の温泉地が存在しています。

現在も温泉を目当てに訪れる観光客も多く、那須のリゾートと合わせて観光の目玉です。

歴史スポットとしては、那須は弓矢の名手として有名な那須与一ゆかりの場所として知られています。

現在も与一に関連する歴史的な名所が点在しており、那須は歴史好きからも人気が高い観光エリアなのです。

そして、那須の中部を東北新幹線や在来線の東北本線、東北自動車道が通過しており、駅やインターチェンジもあり交通の便が良いことから、那須は 東京 横浜 などの人口集中地区から近い観光エリアとして根強い人気があります。

 

 

那須周辺について

 

 

那須地方はとても広い範囲で、那須塩原市・大田原市・矢板市・那須郡那須町・塩谷郡・塩谷町にわたります。

そこで今回那須地方の観光スポットを紹介するにあたり、以下のように市町村をもとにした地域に分けて紹介します。

 

  • 那須町
  • 那須塩原市
  • 大田原市
  • 矢板市・塩谷町

 

なお、地域は北から順にご紹介していきます。

 

 


<那須町のおすすめ観光スポット>

 

1. 那須高原

 

 

那須高原は那須岳の南東に広がるなだらかな高原地帯のことです。

標高は300mから1,000mを超えるところまで、広範囲にわたってゆるやかや傾斜地となっています。

雄大な自然が広がっていて、四季折々の美しい風景が見所。

そのため、絶好のハイキングコースとして人気があります。

また、高原という地形から牧場が多いのも特徴で、乳製品は那須高原の特産物になっています。

 

その他にも過ごしやすい気候もポイントで、遊園地や動物園、キャンプ場、保養所などリゾート施設がたくさんあります。

雄大の自然を感じながらそれぞれ思い思いの過ごし方ができるのが、那須高原の魅力です。

 

那須高原の観光情報

 

住所 :  栃木県那須郡那須町湯本周辺

マップ: Googleマップ

電話番号 : 0287-76-2619(那須町観光協会)

公式URL : 那須高原

 

2. 那須岳(茶臼岳)

 

 

那須岳は栃木県北西部に位置する山です。

南東には那須高原が広がり、栃木県と 福島県 にまたがっています。

茶臼岳(ちゃうすだけ)・朝日岳(あさひだけ)・三本槍岳(さんぼんやりだけ)・南月山(みなみがつさん)・黒尾谷(くろおや)の5つの山からなり、別名を那須五岳(なすごたけ)とも言います。

もっとも代表的な山は茶臼岳(ちゃうすだけ)で、標高は約1,915mあり、名前の通り茶臼のように山頂が広くなっているのが特徴です。

 

また、茶臼岳は登山コースとして人気があります。

ふもと付近から9合目まで那須ロープウェイが通っていて、9合目から山頂までおよそ1時間ほどで到着できるので、気軽に登山ができるスポットとして人気です。

 

那須岳(茶臼岳)の観光情報

 

住所 : 栃木県那須郡那須町〜栃木県那須塩原市〜福島県西白河郡西郷村

マップ: Googleマップ

電話番号 : 0287-76-2619(那須町観光協会)

公式URL : 那須岳(茶臼岳)

 

3. 那須温泉郷

 

 

那須温泉郷(なす おんせんきょう)は、那須高原周辺にある温泉群です。

歴史は古く、那須温泉郷にある温泉神社は平安時代前期の書物にも名前が載っているほど。

温泉神社の伝承では、那須温泉郷は飛鳥時代の630年と言われています。

 

なお、那須温泉郷は以下の温泉の総称です。

 

  • 那須湯本温泉
  • 大丸(おおまる)温泉
  • 弁天温泉
  • 北温泉
  • 八幡温泉
  • 高雄温泉
  • 三斗小屋(さんどごや)温泉
  • 板室温泉
  • 朝日温泉
  • 飯盛温泉
  • 郭公温泉
  • 新那須温泉

 

いずれも那須の雄大な自然の中にある温泉です。

那須高原の自然をたっぷり楽しんで、温泉に浸かって疲れを癒してください。

 

那須温泉郷の観光情報

 

住所 : 栃木県那須郡那須町湯本182(那須温泉旅館協同組合)

マップ: Googleマップ

電話番号 : 0287-76-2755(那須温泉旅館協同組合)

公式URL : 那須温泉郷

 

4. 那須ハイランドパーク

 

 

那須ハイランドパークは那須高原にある遊園地です。

44種類におよぶたくさんのアトラクションがあるのが魅力で、多くの観光客が訪れています。

中でも「10大コースター」と呼ばれるコースターは目玉の遊具です!

特に「ビッグバーンコースター」はうねるような複雑なコースをしており、乗ると絶叫必至のジェットコースターとして人気があります。

 

また、那須ハイランドパークは、那須の雄大な自然を眺めながらアトラクションを楽しめる施設です。

大人から子どもまで満足することができますし、夏は涼しく過ごせます。

ただし、冬季は積雪のために休園することもあるのでご注意ください。

 

那須ハイランドパークの観光情報

 

住所 : 栃木県那須郡那須町高久乙3375

マップ: Googleマップ

電話番号 : 0287-78-1150

休業日 :

無休(臨時休業の場合あり)
※詳細は  公式サイト  を参照

営業時間 :

9:30~17:00
※詳細は  公式サイト  を参照

料金 :

大人(中学生以上) 1,600円
小人(3歳~小学生) 800円
シニア(60歳以上) 1,200円

公式URL : 那須ハイランドパーク

 

5. 那須どうぶつ王国

 

那須 観光 旅行 どうぶつ王国 動物

 

那須どうぶつ王国は那須高原の北端近くにある動物園です。

那須岳の東のふもとあたりに位置していて、自然豊かな広大な敷地でたくさんの動物たちが飼育されています。

 

園内は「王国タウン」「ファーム」の2つのエリアがあるのが特徴です。

迫力ある動物たちを見学できるのはもちろん、ふれあいや餌やりなどの体験イベントもあります。

また、猛禽類やオットセイのショーをはじめ動物のショーも人気です。

 

那須どうぶつ王国の観光情報

 

住所 : 〒329-3223 栃木県那須郡那須町大島 1042-1

マップ: Googleマップ

電話番号 : 0287-77-1110

休業日 :  営業カレンダー  による

営業時間 :

平日 10:00〜16:30
土日祝・特定日 9:00〜17:00
冬期 10:00〜16:00

入場料 :

大人(中学生以上) 2,400円
こども(3歳~小学生) 1,000円

公式URL : 那須どうぶつ王国

 

※合わせて読みたい:  那須にある動物のパラダイス!那須どうぶつ王国に遊びに行こう

 

 

<那須塩原市のおすすめ観光スポット>

 

1. もみじ谷大吊橋

 

 

もみじ谷大吊橋は、那須塩原市の塩原ダムにかかる大きな吊橋です。

周辺は「もみじ谷」と呼ばれ紅葉の名所として知られており、秋の紅葉シーズンになると大勢の観光客で賑わいます。

 

吊橋は長さ約320m、高さは約26.2mもあり、近くで見ると大迫力です。

紅葉とダムの湖面、そして大吊橋の見事な景観は息を飲むような美しさ。

那須有数の写真映えする絶景スポットですので、一度訪れてみる価値はあります。

 

もみじ谷大吊橋の観光情報

 

住所 : 栃木県那須塩原市関谷1425番地60

マップ: Googleマップ

電話番号 : 0287-34-1037(森林の駅)

休業日 : 年中無休

営業時間 :

4〜10月 8:30〜18:00
11〜3月 8:30〜16:00

料金 :

大人(中学卒以上) 300円
小・中学生 200円
未就学児 無料

公式URL :  もみじ谷大吊橋

 

2. 塩原温泉郷

 

 

塩原温泉郷(しおばら おんせんきょう)は、箒川(ほうきがわ)上流の塩原地区にある温泉郡です。

那須高原とならぶ那須地方の代表的な観光スポットとして知られています。

 

一帯は渓流に沿って11の温泉が並び、さらに温泉街が広がっている温泉の町です。

塩原温泉郷にある11の温泉は以下の通り。

 

  • 大網温泉
  • 福渡(ふくわた)温泉
  • 塩釜温泉
  • 塩の湯温泉
  • 畑下温泉
  • 門前温泉
  • 古町温泉
  • 中塩原温泉
  • 上塩原温泉
  • 新湯(あらゆ)温泉
  • 元湯温泉

 

11の温泉はいずれも泉質や効能が違います。

いくつか温泉を行脚して、その違いを体感してみてくださいね。

目の前に美しい清流と渓谷があり、自然の迫力を感じながら温泉を満喫できるおすすめスポットです。

 

塩原温泉郷の観光情報

 

住所 : 栃木県那須塩原市塩原675-9(塩原温泉旅館協同組合)

マップ: Googleマップ

電話番号 : 0287-32-2248(塩原温泉旅館協同組合)

公式URL : 塩原温泉郷

 

3. 竜化の滝

 

 

竜化(りゅうか)の滝は、塩原温泉郷の北東にある滝です。

竜化の滝は箒川(ほうきがわ)の支流の寒沢にあります。

那須塩原周辺にある「塩原十名瀑」のひとつで、その中で最大の滝となっています。

 

滝の周辺は、かつて那須の火山噴火で生まれた柱状節理と呼ばれる迫力ある岩壁が続き、市の天然記念物にも指定されました。

竜化の滝は標高700mの場所にあり、高さ約60mで幅は約5mにおよぶ巨大な滝です。

滝は途中で三段になっており、その見た目が天に昇る竜を思わせることが竜化の滝の名前の由来になっています。

 

周辺の景観とともに圧倒されるほどの大迫力。

また、竜化の滝の近くには風挙(ふうきょ)の滝や布(ぬの)滝、抛雪(ほうせつ)の滝などの滝もあり、そちらもおすすめです。

 

竜化の滝の観光情報

 

住所 : 那須塩原市塩原字東山国有林

マップ: Googleマップ

電話番号 : 0287-32-2914(那須塩原市 塩原支所 産業観光建設課 観光商工係)

公式URL : 竜化の滝

 

 


<大田原市のおすすめ観光スポット>

 

1. 那須神社

 

 

那須神社は大田原市中部に鎮座する神社です。

国道461号線沿いにあり、杉並木に囲まれています。

 

那須神社は那須与一にゆかりのある神社として知られ、なんと那須与一が奉納した太刀が社宝なのです。

那須与一は弓矢の名手として有名ですが、それにちなんで春と秋のお祭りには流鏑馬(やぶさめ)が行われるのが地域の名物になっています。

 

また、那須神社の随神門と本殿はとても古い時代の建造で、国の重要文化財にも指定されました。

那須神社の隣には道の駅 那須与一の郷や那須与一伝承館もあるので、合わせて訪れてみてください。

 

那須神社の観光情報

 

住所 : 栃木県大田原市南金丸1628

マップ: Googleマップ

電話番号 : 0287-22-3281

公式URL : 那須神社

 

2. 栃木県なかがわ水遊園

 

 

栃木県なかがわ水遊園(すいゆうえん)は、大田原市南部にある水族館です。

那珂川沿いにあり、広大な敷地の中に水族館と公園を併設した施設になっています。

 

栃木県は海なし県なので、栃木県なかがわ水遊園は栃木県下唯一の水族館になり、展示している生物も川の生物がメインです。

中でもみどころは巨大な水槽トンネルです!

これはアマゾン川を再現したもので、ピラルクーに巨大ナマズやピラニアなど熱帯でみられる魚がたくさん泳いでいて、迫力ある光景を楽しめます。

 

また、水族館の外にある公園にはアスレチックがあり、子どもたちも大はしゃぎできます。

美しい花畑もあり、大人が散策しても楽しいですよ。

 

栃木県なかがわ水遊園の観光情報

 

住所 : 栃木県大田原市佐良土2686

マップ: Googleマップ

電話番号 : 0287-98-3055

休業日 : 

月曜日(祝日の場合は翌日)
第4木曜日(祝日の場合は開園、また夏期は無休)
1月第4週の月〜金曜日

営業時間 :

9:30~16:30(入館は閉館の30分前まで)
※夏期は17:00閉館

公式URL : 栃木県なかがわ水遊園

 

 

<矢板市・塩谷町のおすすめ観光スポット>

 

1. 矢板温泉・城の湯温泉センター

 

 

矢板(やいた)温泉は矢板市中部にある温泉郡です。

塩原温泉郷や那須温泉郷と並ぶ那須エリアの温泉で、規模は小さいながらも、交通の便がよく人気があります。

矢板温泉の中でも注目の温泉スポットが城の湯(しろのゆ)温泉センターです。

 

広々とした大浴場と自然に囲まれた露天風呂があり、さらに大食堂、リラックススペース、レンタサイクル、多目的ホール、研修施設など充実した施設が魅力です。

日帰り施設で交通の便の良さから、気軽に利用できるのが城の湯温泉センターのおすすめポイントとなっています。

 

矢板温泉・城の湯温泉センターの観光情報

 

住所 : 栃木県矢板市川崎反町295(城の湯温泉センター)

マップ: Googleマップ

電話番号 : 287-44-1010(城の湯温泉センター)

休業日 :

第1月曜日
第3月曜日(月曜日が祝日の場合は翌週月曜日)
1月1日
※城の湯温泉センターの場合

入浴時間 :

10:00~21:00(受付は8:30まで)
※ 城の湯温泉センターの場合

料金 :

一般(中学生以上) 500円
小学生 400円
65歳以上 400円
未就学児 無料
※ 城の湯温泉センターの場合

公式URL : 矢板温泉・城の湯温泉

 

2. 沢観音寺

 

 

沢観音寺(さわかんのんじ)は、矢板市東部にあるお寺です。

9世紀初頭に開山されたと伝えられ、下野三十三札所巡りの8番札所になっています。

沢観音寺は丘の上にあり、この丘はかつて那須与一で知られる那須氏が築いた沢村城があった場所です。

城が廃された後に、別の場所からお寺が移されました。

 

沢観音寺の本尊は「千手千眼堂」の厨子の中に千手観音で、鎌倉時代に造られた大変古いものです。

そのため、栃木県の文化財に指定されました。

また、他の見どころとして春にさく八重桜や蓮などがあり、開花時期には美しい光景を楽しめます。

寺子屋体験などおもしろい行事も開かれていますので、那須観光の際には沢観音寺をチェックしてみてください。

 

沢観音寺の観光情報

 

住所 : 栃木県矢板市沢393

マップ: Googleマップ

電話番号 : 0287-44-0548

 

 


<那須のおすすめグルメスポット>

 

1. こばや食堂(スープ入り焼きそば)

 

 

那須地方を代表するご当地料理は「スープ入り焼きそば」です。

できたてのソース焼きそばを丼に入れて、ラーメンのような醤油味のスープを注いだもの。

塩原温泉周辺で生まれたもので、地元では50年以上も親しまれている名物料理となっています。

最初は驚くかもしれませんが、一度食べたら病み付きになります。

 

那須では多くの店がスープ入り焼きそばを出していますが、その中でもおすすめが「こばや食堂」です。

こばや食堂は那須塩原市の塩原地区にあります。

スープ入り焼きそばはまさに那須でしか食べられないもの。

那須観光では必食のグルメなので、食べるのをお忘れなく!

 

こばや食堂の店舗情報

 

住所 : 栃木県那須塩原市塩原795

マップ: Googleマップ

電話番号 : 0287-32-2371

定休日 :不定休

営業時間 :11:00~15:00(スープがなくなり次第終了)

予約サイト・口コミ・クーポン:  ぐるなび 食べログ ホットペッパーグルメ

 

2. 栄太楼(しもつカレー)

 

 

那須をふくむ栃木県には「しもつかれ」という郷土料理があります。

しもつかれは、鮭の頭と大豆・根菜・酒粕を煮た料理です。

このしもつかれをもっと多くの人に食べてもらうために生まれたのが、しもつかれを使ったカレー「しもつカレー」です。

 

単なるダジャレではなく、カレーのルーのコクと相性のよいおいしい料理に仕上がっています。

塩原温泉郷では、このしもつカレーを名物としていて、たくさんのお店でしもつカレーを食べることが可能です。

栄太楼(えいたろう)は塩原温泉郷の中でも人気のあるしもつカレーが食べられる店。

郷土料理をアレンジした塩原温泉名物をぜひご堪能ください。

 

栄太楼の店舗情報

 

住所 : 栃木県那須塩原市塩原689

マップ: Googleマップ

電話番号 : 0287-32-2155

定休日 :不定休

営業時間 :10:00~15:30

予約サイト・口コミ・クーポン:  ぐるなび 食べログ ホットペッパーグルメ

 

 

<那須のおすすめのお土産>

 

1. 御用邸の月

 

 

御用邸の月は那須が誇るお菓子として、平成25年には全国菓子大博覧会で「橘花榮光賞」に輝いています。

栃木県推奨銘菓でもあるので、お土産に迷った時にはこちらを選んでおけば間違いないと言える一品です。

 

ふわふわのカステラ生地の中に生クリームをたっぷり使用し、滑らかな口当たりに仕上げたカスタードクリームが入っています。

 

また、お茶やコーヒーとの相性もバッチリ◎

夏場は冷蔵庫で冷やすとより美味しくいただけます。

 

2. 御用邸チーズケーキ

 

 

御用邸チーズケーキはチーズガーデンという洋菓子店が製造・販売しています。

那須高原は酪農が盛んなため、乳製品が人気です。

 

チーズガーデンでは、那須産の牛乳を使ったチーズの洋菓子をたくさん製造しています。

その中で特に人気があるのが「御用邸」の名前を冠したチーズケーキです。

 

3. NASUのラスク屋さんのラスク

 

 

NASUのラスク屋さんは、名前の通り那須にあるラスクを看板商品としている洋菓子店です。

色んな洋菓子を作っていますが、やはりラスクが一番人気。

ラスクだけでも種類がたくさんあります。

例えばチョコ味やいちご味、オニオンコンソメ、ガーリック、マーブルなど豊富に揃っています。

 

 


<那須のおすすめモデルコース>

 

 

那須観光のおすすめモデルコースを紹介します。

自然豊かで見どころ一杯の那須ですが、「自然」「温泉」「レジャー」「那須与一」をテーマに4種類のモデルコースを用意しました。

 

・那須の自然にふれるコース

 

那須は那須岳や那須高原など豊かな自然あふれるところ。

雄大な那須の自然にふれるコースです。

【総所要時間:約6時間20分】

 

1. 那須高原

 

那須を大豊する自然スポットです。

雄大な自然を感じられる広々とした高原をご堪能ください。

※見学時間の目安:2時間

 

↓ 移動(自動車、距離:約3.7km、所要時間の目安:5分)

 

2. 那須岳

 

那須の象徴とも言える山地が那須岳です。

茶臼山を代表する美しい自然を楽しめる場所として人気があります。

麓からロープウェイで9合目まで行けるので、片道1時間ほどで山頂に行くことができるのが魅力です。

※見学時間の目安:2時間30分

 

↓ 移動(自動車、距離:約31km、所要時間の目安:41分)

 

3. もみじ谷大吊橋

 

見頃は秋の紅葉シーズンです。

美しい紅葉とダム、吊橋の美しいコラボレーションは絶景そのもの。

夏の深緑も綺麗ですよ。

※見学時間の目安:1時間

 

↓ 移動(自動車、距離:約3.8km、所要時間の目安:4分)

 

4. 竜化の滝

 

竜のような三段の滝は迫力が満点です。

周辺の力強い岩壁も見事で、自然のすごさを感じられます。

近くには大小の滝がいくつかあるので、合わせて見学するのもおすすめです。

※見学時間の目安:1時間

 

・那須の温泉をめぐるコース

 

那須にある温泉地を巡るコースです。

温泉好きな方におすすめ。

 

【総所要時間:約7時間50分】

 

1. 那須温泉郷

 

那須高原にある歴史ある温泉地です。

全部で11の温泉があります。

※見学時間の目安:2時間30分

 

↓ 移動(自動車、距離:約30km、所要時間の目安:40分)

 

2. 塩原温泉郷

 

那須塩原市の箒川上流にある温泉地です。

那須温泉と並ぶ那須エリアの温泉で、那須高原とともに那須観光の目玉スポットとして知られています。

温泉街もあるので、温泉とともに町を散策するのも楽しいです。

※見学時間の目安:2時間30分

 

↓ 移動(自動車、距離:約30km、所要時間の目安:40分)

 

3. 矢板温泉・城の湯温泉センター

 

矢板温泉は那須温泉や塩原温泉よりも規模は小さいながらも、充実した温泉施設が魅力です。

城の湯温泉センターは日帰り施設として人気が高く、観光の帰りに疲れをいやすのに絶好の場所。

那須観光の最後は矢板温泉で締めてみてはいかがでしょうか。

※見学時間の目安:1時間30分

 

・那須のレジャーを楽しむコース

 

那須にあるレジャー施設や娯楽施設で遊ぶコースです。

子ども連れの方におすすめのコースとなっています。

 

【総所要時間:約8時間55分】

 

1. 那須ハイランドパーク

 

那須ハイランドパークは多数のアトラクションがあることで人気の遊園地です。

中でも絶叫マシーンはおすすめ。

10大ジェットコースターはどれも絶叫マシーン好きにはたまらないアトラクションです。

※見学時間の目安:4時間

 

↓ 移動(自動車、距離:約18km、所要時間の目安:25分)

 

2. 那須どうぶつ王国

 

那須どうぶつ王国は、那須岳のふもとで広大な敷地を持つ動物園です。

大自然の中で飼育されている動物は、ふれあいや餌やり体験もできるなど、お子様が楽しめる施設になっています。

広々とした動物園なので、長時間かけてゆっくりと見学できるのが魅力です。

※見学時間の目安:2時間

 

↓ 移動(自動車、距離:約47km、所要時間の目安:1時間)

 

3. 栃木県なかがわ水遊園

 

栃木県なかがわ水遊園は栃木県唯一の水族館です。

川魚を中心に多数の魚介類が飼育されています。

日本ではめずらしい熱帯の生き物もいますので、見応えは十分です。

※見学時間の目安:1時間30分

 

・那須与一ゆかりのスポットを探訪するコース

 

那須にある那須与一にゆかりのある場所を探訪するコースです。

歴史に興味がある方はぜひめぐってみてくださいね。

 

【総所要時間:約4時間40分】

 

1. 那須温泉郷(那須温泉神社)

 

那須温泉郷の中にある那須温泉(ゆぜん)神社は、古代から那須高原に鎮座している神社です。

実は那須与一は那須温泉神社で源平合戦の戦勝祈願しました。

そして、源平合戦の後に与一がお礼に鳥居を奉納したといわれています。

※見学時間の目安:45分

 

↓ 移動(自動車、距離:約34km、所要時間の目安:45分)

 

2. 那須神社

 

那須神社は大田原市に鎮座していて、古代からある古い神社です。

那須与一は源平合戦のあと、那須神社の社殿を改築させました。

また、那須与一は弓矢の名手として知られ、源平合戦で扇の的を射た話が有名です。

その弓も那須神社に奉納され、現在も社宝として保管されています。

※見学時間の目安:45分

 

↓ 移動(自動車、距離:約16km、所要時間の目安:25分)

 

3. 沢観音寺

 

沢観音寺(さわかんのんじ)は矢板市にある古いお寺です。

那須与一ら那須氏が居城とした沢村城があった場所に建っています。

もとは別の場所にありましたが、沢村城が廃城となり、お寺がお城の跡に移されました。

※見学時間の目安:2時間

 

 

さいごに

 

 

那須のおすすめ観光スポットをご紹介しました。

那須の魅力はなんといっても豊かな自然やゆっくりできる温泉です。

 

疲れを癒してリフレッシュするのに最適の観光スポットである那須。

そんな那須で観光を楽しんでくださいね。


フォローして最新の旅行・観光記事をチェック!



検索

国内エリア一覧

日本全体(789)
北海道・東北(53)
  北海道(29)
  青森(3)
  岩手(2)
  宮城(12)
  秋田(1)
  山形(4)
  福島(2)
関東(327)
  埼玉(11)
  千葉(30)
  東京(189)
  神奈川(65)
  茨城(8)
  栃木(11)
  群馬(6)
  山梨(7)
甲信越・北陸・東海(105)
  長野(14)
  新潟(9)
  富山(3)
  石川(16)
  福井(2)
  岐阜(11)
  静岡(31)
  愛知(12)
  三重(7)
近畿(116)
  滋賀(7)
  京都(52)
  大阪(31)
  兵庫(15)
  奈良(8)
  和歌山(3)
中国・四国(51)
  鳥取(3)
  島根(5)
  岡山(8)
  広島(15)
  山口(3)
  徳島(4)
  香川(7)
  愛媛(4)
  高知(2)
九州・沖縄(92)
  福岡(16)
  佐賀(2)
  長崎(7)
  熊本(10)
  大分(12)
  宮崎(4)
  鹿児島(13)
  沖縄(28)

国外エリア一覧

東南アジア(28)
ヨーロッパ(97)
東アジア・中国・台湾(22)
南アジア・インド・ネパール(6)
中近東(7)
ミクロネシア・ハワイ・グアム(11)
オセアニア(12)
アフリカ(7)
北米(21)
中南米(11)

タグ一覧

アウトドア・レジャー・自然(667)
イベント情報(378)
ショッピング・買い物・お土産(564)
遊園地・テーマパーク(591)
ビジネス・出張(197)
ロケ地、舞台(209)
世界遺産(188)
乗り物・交通・アクセス(807)
宿・旅館・ホテル(226)
旅行準備(469)
歴史・豆知識(1000)
温泉・スパ(190)
絶景(571)
聖地巡礼(38)
観光旅行(1003)
食事・グルメ(655)
おすすめ/ランキング(875)
デート(767)
旅行グッズ・商品紹介・レビュー(440)
ツアー/旅程(254)
海水浴場・ビーチ・リゾート(75)
日帰り旅(95)
1泊2日(66)
寺院・神社・教会(99)
パワースポット(32)
ファミリー(165)
1人旅(160)
雨の日(29)
モデルコース(13)
メーカー/ブランド(6)

人気記事ランキング