logo

top > 東アジア・中国・台湾 > 日本 > 神奈川 > 横浜

横浜の観光地22選





横浜は港の町です。明治期より西洋への貿易と海外からの商人の町として栄えてきました。

黒船で有名なペリー艦体の水兵もこの横浜に葬られていますし、東洋一の中華街があります。
港周辺の関内には多くのアンティークなビル群がそびえ立っています。

横浜に観光で訪れると、現代の超高層ビル群と明治大正期のビルがひしめき合って建っているのを目の当たりにします。

横浜には、落ち着きある雰囲気と元気に前進している姿の二つの顔があります。
異国情緒あふれる街並みの横浜観光のオススメスポットを紹介します!

横浜って何があるの?どこへ行けばいいの?そんなあなたに横浜の定番観光地をエリア別に紹介!

 

東京から一番サクっといける観光地である横浜。

もちろんたくさんの観光客が押し寄せる街です。

 

でも、みなさん横浜と一言でいってもどこへ行ったらいいかわからない。そんな方が多いと思います。

そんなあなたに朗報です!本記事を見れば横浜のどの地域でどの観光スポットへ行けばよいか一目瞭然です!

 

ぜひ、本記事をおともに横浜観光を楽しんでください!

 

 

【目次と横浜観光マップ】

 

 

1ページ目:みなとみらい、山下公園、中華街周辺の観光地

 

みなとみらい周辺エリア

みなとみらい周辺エリアおすすめ観光スポット1 . みなとみらい21

みなとみらい周辺エリアおすすめ観光スポット2 . 横浜ランドマークタワー

みなとみらい周辺エリアおすすめ観光スポット3 . 赤レンガ倉庫

みなとみらい周辺エリアおすすめ観光スポット4 . 馬車道

みなとみらい周辺エリアおすすめ観光スポット5 . オービィ横浜

みなとみらい周辺エリアおすすめ観光スポット6 . カップヌードルミュージアム(安藤百福発明記念館)

 

山下公園周辺エリア

山下公園周辺エリアおすすめ観光スポット1 . 山下公園

山下公園周辺エリアおすすめ観光スポット2 . 横浜港大さん橋国際客船ターミナル 

山下公園周辺エリアおすすめ観光スポット3 . 象の鼻パーク

 

中華街周辺エリア

中華街周辺エリアおすすめ観光スポット1 . 中華街

中華街周辺エリアおすすめ観光スポット2 . 横浜関帝廟

中華街周辺エリアおすすめ観光スポット3 . 横浜媽祖廟

 

2ページ目:山手・元町、日の出町、三渓園周辺の観光地

 

山手・元町エリア

山手・元町エリアおすすめ観光スポット1 . 元町

山手・元町エリアおすすめ観光スポット2 . 外人墓地

山手・元町エリアおすすめ観光スポット3 . 港の見える丘公園

山手・元町エリアおすすめ観光スポット4 . ブラフ18番館

山手・元町エリアおすすめ観光スポット5 . 外交官の家

山手・元町エリアおすすめ観光スポット6 . 山手111番館

山手・元町エリアおすすめ観光スポット7 . ベーリック・ホール

山手・元町エリアおすすめ観光スポット8 . エリスマン邸

 

日の出町エリア

日の出町エリアおすすめ観光スポット1 . 野毛山公園

 

三渓園エリア

三渓園エリアおすすめ観光スポット1 . 三渓園

 

 

みなとみらい周辺エリア

 

横浜といえばここ!といっても過言ではないエリアです。

恐らくみなさんの横浜のイメージはほぼみなとみらいと一致するかと思われます。

そんな THE 横浜 なみなとみらいエリアの観光スポットを紹介します。

 

みなとみらい周辺エリアおすすめ観光スポット1 . みなとみらい21

 

minato_mirai_landmark_tower

 

ランドマークタワーに行きましょう

 

横浜のランドマークといえば、文字通り「横浜ランドマークタワー」ですね。

このビルは日本で二番目の高さを誇るビルです。

ここの69階のスカイガーデンがおすすめです。

273メートルの上から横浜だけでなく、東京のスカイツリーまで見えます。

ベイブリッジの姿が特に綺麗です。

 

ランドマークタワーの周辺情報

 

直ぐ南の波止場に帆船日本丸が保存・係留されています。

甲板、船室などには600円で入れますのでおすすめです。

ランドマークタワーの北には、三菱みなとみらい技術館があります。

環境、エネルギー、航空宇宙。海洋などが、体験型展示されていて隠れたおすすめポイントです。

 

ベイブリッジが真近に

 

さらに海側には「クィーンズスクエア横浜」があります。レストラン、もあります。

そこから海の方に向かうと、みなとみらいの桟橋の奥に、臨港パークがあり、広々とした広場があります。

ここから真正面にベイブリッジの勇姿がまじかに見えます。

 

chika_tetsu

 

ここのアクセスとしては、地下鉄のみなとみらい線があり、東京の渋谷と直結しているのが便利です。

みなとみらい線は、このみなとみらい駅の次が馬車道駅で終点の元町・中華街駅まで行けます。

 

知る人ぞ知る若手音楽

 

近年登場したサッチモスという若手バンドの一番のヒット曲「ymm」はこの「横浜みなとみらい」の頭文字から名前をとっており、若者文化にとってもみなとみらいは貴重な一帯になっています。

町自体が新しいハマっ子の文化でもあります。

 

観光スポット情報

 

アクセス:横浜駅からみなとみらい線で 「みなとみらい駅」下車すぐ

住所:横浜市西区みなとみらい2-2-1

公式ホームページ: http://www.minatomirai21.com

 

みなとみらい周辺エリアおすすめ観光スポット2 . 横浜ランドマークタワー

 

landmarktower

 

横浜にひときわ目立つ大きな複合ビル

 

横浜ランドマークタワーはみなとみらいのシンボルでもあるホテル、ショッピングモールなどからなる複合施設です。

2014年までは日本一の超高層ビルとして知られていました。高さ296.33mで70階だての建物は、現在はあべのハルカスについで日本第2位の超高層ビルとして知られています。

また、2004年までは台北101に破られるまでエレベーターの世界最速記録も保持していました。世界最速は譲りましたが、日本では未だに最速のエレベーターです。

 

横浜を見下ろす展望台のスカイガーデンが一番のおすすめ!

 

 

高さ273m、地上69階に位置する展望フロアであるスカイガーデンは、こちらもあべのハルカスに次いで日本で2番目の高さにある展望台です。

日本最速のエレベーターで駆け上がる疾走感もすごいですが、やはり一番すごいのは展望台からの風景。

横浜全体を一望できます。

特に夜景は綺麗で、デートスポットとしてもとても優秀です。

 

国の重要文化財になっているドックヤードガーデン

 

 

ランドマークタワーには、ドックヤードガーデンという主にライブやコンサートに使用される野外スペースが存在します。

このスペースは、日本に現存する商用石造りドックとして最も古いものであり、国の重要文化財に指定されております。

重要文化財でイベントといった変わったことをしているのも、横浜ランドマークタワーの特徴の1つです。

 

観光スポット情報(横浜ランドマークタワー)

 

名称 : 横浜ランドマークタワー

住所 : 神奈川県横浜市西区みなとみらい2-2-1

アクセス : 桜木町駅から徒歩5分

電話番号 : 045-222-2015

公式URL : http://www.yokohama-landmark.jp/page/

 

みなとみらい周辺エリアおすすめ観光スポット3 . 赤レンガ倉庫

 

aka_rennga_souko

 

赤レンガ倉庫でショッピングやグルメを楽しむ

 

横浜みなとみらいの日本丸が係留されている場所から汽車道という橋のような道を行き、横浜ワールドポーターズを左手に見ながら進むと赤い煉瓦の建物が見えてきます。

これが横浜赤レンガ倉庫です。

 

aka_rennga_souko_naibu

 

赤レンガ倉庫1号館は、イベントスペースですね。2号館はショップやレストランなどがあります。

テラス席のある「かふぇまでぃ」はスイーツがおすすめで、食事ならレストラン「BEER NEXT」が3階にあります。

実はこの赤レンガ倉庫は昼前の11時からオープンしますので注意です。

 

aka_rennga_souko_hiroba

 

港の夜景がおすすめ

 

この赤レンガ倉庫の間にあたる広場は色々なイベントが開かれたりしています。

その倉庫の奥に港に出れる道があります。

ここからの夜景はおすすめポイントですね。カップルの方々が多いです。

 

カップヌードルミュージアムも必見

 

赤レンガ倉庫から北に500メートルの場所に「カップヌードルミュージアム」があります。

ここでは自分で具材をトッピングして食べられるスペースがありおすすめです。

 

観光スポット情報

 

アクセス:みなとみらい線 馬車道駅 徒歩10分

住所:横浜市中区新港1-1-1

公式ホームページ: http://www.yokohama-akarennga.jp/

 

みなとみらい周辺エリアおすすめ観光スポット4 . 馬車道

 

bashamichi

 

開港当時の面影と"日本初"のガス灯

 

開港当時の面影が残るこの辺りは、みなとみらい線の「馬車道」で降りるより、JR関内駅から左手を北に歩く方がいいです。

りそな銀行のすぐに「太陽の母子像」があります。

 

この馬車道のガス灯は日本初のものです。

1872年に大江橋から馬車道、本町通りにかけてつくられました。

またマッチもこの横浜馬車道がホテルルートインの角でぶつかる弁天通りに住む人が日本初に作ったのでした(1875年)。

 

bashamichi_gimenn

 

地面の意匠

 

歩くと気がつくのですが、地面にいろんな模様のタイルが敷かれています。

一つ一つ意味があってそれを見つけながら歩くのも楽しいですね。

 

sweets

 

おすすめポイント~スイーツ

 

馬車道といえば、カフェですね。どこも雰囲気のいいカフェで、散歩に疲れたら一服しましょう。

この横浜はアイスクリーム発祥の地です。この馬車道で美味しいスイーツをいただくのもおすすめです。

 

豆知識

 

アメリカに行って、パンが欲しい時、店に行って、「ギブミー、パン」と言っても通じません。

英語でPANはフライパンのことでブレッドと言わないとダメです。

実は、横浜出身の人がフランス軍艦のコックに手ほどきを受けて作ったのが、パンの始まりで、「パン」はフランス語からきているのですね。

 

観光スポット情報

 

アクセス:JR関内 徒歩2分 みなとみらい線 馬車道駅下車すぐ

住所:横浜市中区本町5丁目

公式ホームページ: http://www.bashamichi.or.jp

 

みなとみらい周辺エリアおすすめ観光スポット5 . オービィ横浜

 

 

大自然を体験するスポット

 

横浜みなとみらいという都会の中に、全身で大自然を堪能できる場所があります。

オービィ横浜といい、実際に大自然が広がっているわけではなく、巨大スクリーンなどのテクノロジーなども使って大自然を堪能できます。

もちろん、実際に動物や自然にも触れることができるスポットです。

触れて、見て、嗅ぐといったことで大自然を感じることを見どころとしています。

 

 

一番のおすすめは超巨大スクリーン

 

オービィ横浜の一番の見どころといえばシアタ23.4です。

幅40mで高さ8mの超巨大スクリーンに大自然のドキュメンタリー映像が流れます。

BBC Earthが長い時間をかけて撮影した大傑作が流れるので一見の価値ありです!

 

(観光スポット情報)オービィ横浜

 

名称 : オービィ横浜

住所 : 横浜市西区みなとみらい3-5-1

アクセス : みなとみらい線みなとみらい駅

定休日 : 不定休

営業時間 : 10:00 ~ 23:00

料金 : 800円

公式URL : http://orbiearth.jp/

 

みなとみらい周辺エリアおすすめ観光スポット6 . カップヌードルミュージアム(安藤百福発明記念館)

 

 

インスタントヌードルの歴史の博物館

 

大人気のインスタントラーメンであるチキンラーメン。

チキンラーメンの産みの親である安藤百福氏のいろいろな発想を体験することのできるミュージアムです。

ラーメンをインスタントにするという常人じゃ考えつかないことを考えて実行に移した安藤百福氏の発想は面白いものばかりです。

そんな安藤百福氏の発想を追いかければあなたも安藤百福氏のような考え方ができるかもしれませんよ。

 

 

一番のおすすめはマイカップヌードルファクトリー

 

お子様から大人まで、誰もが楽しめるカップヌードルミュージアムの一番のおすすめスポットがあります。

その名もマイカップヌードルファクトリー。

その名の通り自分オリジナルのカップヌードルを作ることができます。

せっかくカップヌードルミュージアムに来たのなら、是非作ってみてください!

 

(観光スポット情報)カップヌードルミュージアム

 

名称 : カップヌードルミュージアム

住所 : 横浜市港区新港2-3-4

アクセス : みなとみらい線みなとみらい駅クイーンズスクエア連絡口から徒歩8分

電話番号 : 045-345-0918

定休日 : 火曜日

営業時間 : 10:00 ~ 18:00

料金 : 500円

公式URL : http://www.cupnoodles-museum.jp/index.html

 

山下公園周辺エリア

 

山下公園周辺エリアのは、みなとみらいから少々南に下った場所にあります。

みなとみらいはまさに都会!という場所でしたが、山下公園は少々違います。

公園の緑と、横浜港に停泊する様々な船がこのエリアのメインの景観です。

 

山下公園周辺エリアおすすめ観光スポット1 . 山下公園

 

yamashita_kouenn

 

氷川丸で有名

 

赤レンガ倉庫から西に海沿いを歩くと山下公園があります。

公園は元は外人専用のフランス波止場と呼ばれていました。

それが大正時代の関東大震災後の復興の中遊歩道として出来上がりました。

西端に氷川丸が係留されています。氷川丸は船の中を見学できます。

この公園から見える横浜ベイブリッジや行き交う船の眺めは壮大です。

 

yamashita_hikawa_maru

 

夜景が綺麗でデートにおすすめ

 

夜景としても綺麗で、夜訪れるのもおすすめです。

カップルで行くなら、赤レンガでお食事して、ここで夜の海を見れば雰囲気抜群ですね。

 

異人さんに連れられて?

 

公園には「赤い靴はいてた女の子」像があります。

異人さんにここから連れられて行ったのかしらと思う人も多いですかね。

 

marin_tower

 

観光時にはライトアップを見逃さないように

 

観光としては、そばにマリンタワーがあり、そこも夜はライトアップされおすすめです。

 

観光スポット情報

 

アクセス:みなとみらい線 元町・中華街駅 徒歩5分

住所:横浜市中区山下町279

参考ホームページ: http://www.city.yokohama.lg.jp/kankyo/park/yokohamakouen008.html

 

山下公園周辺エリアおすすめ観光スポット2 . 横浜港大さん橋国際客船ターミナル 

 

 

日本有数の豪華客船停泊スポット

 

圧巻の豪華客船を見ようと思ったら横浜港大さん橋国際客船ターミナルに行ってみると良いでしょう。

日本をはじめ世界各国の豪華客船の発着場となっているため、豪華な船が行き交う姿を眺めることができます。

ここまで世界各国の豪華客船が揃うところは日本全体を見てもなかなかありません。

24時間出入りできる屋上デッキがあるため、いつでも船を見に来ることができます。

 

 

くじらのせなかで絶景を見てみよう

 

先程話に出た24時間出入り自由な屋上デッキが横浜港大さん橋国際客船ターミナルで一番のおすすめポイントです。

入出港している船の様子だけではなく、横浜市自体も一望できるため、横浜の名物になっている建物を見渡すこともできます。

通称、「くじらのせなか」と呼ばれており、横浜三塔(神奈川県庁本庁舎、横浜市開港記念会館、横浜税関)を見渡せすこともできます。

 

(観光スポット情報)横浜港大さん橋国際客船ターミナル

 

名称 : 横浜港大さん橋国際客船ターミナル

住所 : 横浜市中区海岸通1-1-4

アクセス : みなとみらい線 大日本通り駅から徒歩7分

営業時間 : 9:00 ~ 21:00 (くじらのせなかなどは24時間)

公式URL : https://osanbashi.jp/

 

山下公園周辺エリアおすすめ観光スポット3 . 象の鼻パーク

 

 

横浜港始まりの場所

 

横浜港の始まりの場所は、いまは象の鼻パークとして素敵な景観の場所へと生まれ変わっています。

1859年に開港された横浜港は、実はこの場所から始まりました。

1867年ごろに更に築造され、弓なりの形になって象の鼻と呼称されるようになったようです。

しかし、1923年に関東大震災で被災してしまい、象の鼻は直線状になってしまいます。

それを2009年に象の鼻の形に復元され、開園したのが現在の象の鼻パークです。

 

 

防波堤の先から臨む横浜ベイブリッジや赤レンガ倉庫は壮観

 

象の鼻パークの一番のみどころといえば、その景色です。

横浜港を見渡すことができ、更には横浜市までを見渡すことができます。

遊歩道にもなっており、開放感抜群なので、散歩しながら景観を眺めるのが非常におすすめですよ。

 

(観光スポット情報)象の鼻パーク

 

名称 : 象の鼻パーク

住所 : 横浜市中区海岸通1

アクセス : みなとみらい線 日本大通り駅徒歩5分

公式URL : http://www.city.yokohama.lg.jp/kowan/guide/gaiyou/zounohana/

 

中華街周辺エリア

 

中華街というのは全国に存在しますが、皆さんが中華街と聞いて恐らく一番最初に思い浮かぶのは、ここ横浜の中華街でしょう。

それもそのはず、横浜中華街は日本で一番大きな中華街なのです。

横浜の食といえば中華街といっていいほどおいしい中華料理にあふれた場所です。

 

中華街周辺エリアおすすめ観光スポット1 . 中華街

 

chuka_gai_higashi_mon

 

どこから入るか~おすすめのアプローチ

 

みなとみらい線で行くと、中華街は東門(朝陽門・上の写真)から入ります。

中をあれこれ見ながら、(2、3の路地も含め)一周すると1.5キロはあります。

観光プランとしては、山下公園で夕暮れを見て、ディナータイムにここに来るのがおすすめです。

山下公園から中華街東門までは300メートルくらいです。

 

迷いそうな方はおすすめルートでぐるっと探索

 

いつも横浜中華街は人でいっぱいですね。その中で、お好きな店に入りましょう。

全部で500店の店舗がありますから選ぶのにも時間がかかります。

 

chuka_gai_cyushinnbu

 

道に迷いそうですが、おすすめルートでぐるりと一周してみましょう。

まず東門から南に向かいます。

郵便局がある角からまた門(天長門)を入り、300メートル先の五差路を右に折れ、100メートルで大珍楼本店のある五差路を右へ。

また門をまたくぐると、そこが中華街大通りで、真っ直ぐ行くと、初めの東門に戻れます。

 

shou_ronpou

 

お店では小龍包をはじめ、四川料理、広東料理、北京料理、上海料理どれを選んでもいいですね。

 

中国茶のオススメポイント

 

おすすめは沢山ありますが、上記紹介の五差路の角にある中国茶藝館「茗香閣」は特におすすめです。

台湾に行くと何度も出される中国茶ですが、この店は本場の高級なものが飲めます。

味と香が命ですが、存分に堪能できますね。

 

茶葉はお土産として買って帰れます。

ただ、入れ方が日本茶と違う作法なので、余裕がある人は、茶器も買うべきでしょうね。

 

kikurage

 

お土産おすすめポイント

 

あと、中々日本のスーパーで買えない本場のきくらげもおすすめです。

これは西にある大珍楼本店の斜め向いにある「中国貿易公司 中華街本店」に行けばありますし、その店なら乾物のほとんどが安く手に入ります。

 

観光スポット情報

 

アクセス:横浜駅からみなとみらい線 「元町・中華街駅」下車すぐ

住所:横浜市中区下町

公式ホームページ: http://www.chinatown.or.jp

 

中華街周辺エリアおすすめ観光スポット2 . 横浜関帝廟

 

 

横浜中華街の中心に佇む存在感

 

皆さん、三国志の関羽はご存知ですか?

この横浜関帝廟は、ゲームでも大人気の関羽が祀られている場所なのです。

中央に存在する像は、中央に関羽、右側に養子の関平、左側に配下の周倉が祀られています。

この横浜関帝廟は、横浜中華街となる前に現・横浜関帝廟辺りに外国人が居住し始めたころに小さな祠として建てられました。

そこから150年間、横浜中華街の中心で発展を見守ってきた由緒正しい道教寺院です。

 

 

巨大な門は見応え抜群

 

横浜関帝廟といえば、巨大な門構えで有名です。

高さ約12mの巨大な門は見るものを圧倒します。

まるで関羽の偉大さを表現したような門構えですね。

 

(観光スポット情報)横浜関帝廟

 

名称 : 横浜関帝廟

住所 : 横浜市中区山下町140

アクセス : みなとみらい線 元町・中華街駅から徒歩5分

営業時間 : 9:00 ~ 19:00

公式URL : http://www.yokohama-kanteibyo.com/

 

中華街周辺エリアおすすめ観光スポット3 . 横浜媽祖廟

 

 

横浜中華街にそびえ立つ道教寺院

 

横浜中華街の中に、海の神様である媽祖様を中心として6体のの神様を祀る道教寺院があります。

横浜媽祖廟は、2006年にできた非常に新しい道教寺院です。

横浜の海を見守ることと、中華街のさらなる発展のために建てられました。

家内安全、商売繁盛、開運成就のご利益もあるとされています。

縁結びの神様も祀られているので、デートでも定番ですよ。

 

 

一番のおすすめは八角形の廟堂

 

横浜媽祖廟で一番のみどころといえば、八角形の廟堂です。

とてもきらびやかな廟堂は見るものを圧倒します。

この廟堂の柱や側面の壁には様々な異なる柄が掘られています。

 

(観光スポット情報)横浜媽祖廟

 

名称 : 横浜媽祖廟

住所 : 横浜市中区山下待ち136

アクセス : みなとみらい線 元町・中華街駅から徒歩3分

営業時間 : 9;00 ~ 19:00

 


フォローして最新の旅行・観光記事をチェック!



検索

国内エリア一覧

日本全体(68)
北海道・東北(10)
  北海道(4)
  宮城(2)
  山形(1)
  岩手(1)
  福島(1)
  青森(1)
関東(19)
  千葉(2)
  埼玉(2)
  山梨(1)
  東京(6)
  栃木(1)
  神奈川(5)
  群馬(1)
  茨城(1)
甲信越・北陸・東海(10)
  三重(2)
  富山(1)
  新潟(1)
  石川(2)
  福井(1)
  長野(2)
  静岡(1)
近畿(11)
  京都(3)
  兵庫(3)
  大阪(3)
  滋賀(2)
中国・四国(8)
  山口(2)
  岡山(1)
  島根(1)
  広島(1)
  香川(1)
  高知(1)
  鳥取(1)
九州・沖縄(7)
  宮崎(1)
  沖縄(4)
  長崎(1)
  鹿児島(1)

国外エリア一覧

東南アジア(12)
ヨーロッパ(12)
東アジア・中国・台湾(5)
南アジア・インド・ネパール(0)
中近東(2)
ミクロネシア・ハワイ・グアム(4)
オセアニア(3)
アフリカ(1)
北米(5)
中南米(1)

タグ一覧

アウトドア(66)
イベント情報(57)
ショッピング・お土産(49)
シーン別(90)
ビジネス・出張(16)
マナー(19)
ロケ地(47)
世界遺産(33)
乗り物・交通(92)
宿・旅館・ホテル(31)
旅行準備(52)
歴史・豆知識(102)
温泉・スパ(27)
絶景(87)
聖地巡礼(11)
観光旅行(116)
言語・役立ちフレーズ(3)
食事・グルメ(74)
ランキング(5)
デート(58)
旅行グッズ・商品紹介・レビュー(11)

人気記事ランキング