logo

top > 東アジア・中国・台湾 > 日本 > 三重 > 伊勢

【三重県】伊勢のおすすめ観光スポット11選!





過去にG7のサミットが開催されて話題となった三重県伊勢市。
観光名所としては伊勢神宮やおはらい町にある赤福本店が有名です。

今回は伊勢神宮ゆかりの定番旅行スポットはもちろん、カップルにおすすめの絶景スポットや、歴史好き垂涎の場所など幅広くご紹介します。
本記事でしっかり予習をして、風情と歴史を感じられる伊勢を満喫してください。

本ページに掲載のリンク及びバナーには広告(PR)が含まれています。


【目次】【三重県】伊勢のおすすめ観光スポット11選!

 

1. 伊勢神宮内宮

2. おはらい町・おかげ横丁

3. 伊勢神宮外宮

4. 伊勢式年遷宮記念せんぐう館

5. 伊勢神宮別宮

6. 猿田彦神社

7. 夫婦岩・二見興玉神社

8. ともいきの国・伊勢忍者キングダム(旧:伊勢安土桃山城下街)

9. 伊勢夫婦岩ふれあい水族館シーパラダイス(伊勢シーパラダイス)

10. 山田奉行所記念館・山田奉行所跡

11. 伊勢志摩スカイライン

 

 

1. 伊勢神宮内宮

 

伊勢神宮内宮

 

皇室の御祖神である天照大御神をご祭神とし、歴代天皇も訪れている神社です。

2013年には式年遷宮が行われたことで話題となり、なんと年間1000万人が訪れたようです。

 

伊勢内宮は五十鈴川のほとりにあり、皇室の御祖神である天照大御神をご祭神としています。

 

日本の平和を祈るための神社

 

昔は、天照大御神は皇居に祀られていましたが、疫病が発生・流行した時に伊勢の地に移されました。

2000年前の崇神天皇の時代です。

 

また、伊勢神宮は日頃の平穏な生活を感謝するための神社です。

何かお願い事をする時は、後述の猿田彦神社とセットでお祈りするようにしましょう。

 

伊勢神宮内宮(皇大神宮)


住所 :  三重県伊勢市宇治館町1

マップ : Googleマップ

アクセス :

伊勢自動車道の伊勢インターで下りて国道23号線を内宮方面へ約15分
JR伊勢市駅からタクシーで約20分
近鉄宇治山田駅からタクシーで約15分

電話番号 :  0596-24-1111

定休日 : 無休

参拝時間 :

5:00~18:00(5~8月は19:00、10~12月は17:00まで)
※神楽殿の授与時間は6:00~参拝停止時間まで
※参集殿授与所は8:30~16:00まで

公式サイト : 伊勢神宮

 

※合わせて読みたい: 一生に一度は行きたい、美し国の伊勢神宮!参拝ルートから周辺のおすすめグルメまで徹底紹介!

 

 

2. おはらい町・おかげ横丁

 

おかげ横丁

 

おはらい町やおかげ横丁は、伊勢神宮の門前町として広がっています。

江戸時代のような雰囲気を楽しむもよし、てこね寿しや赤福の食べ歩きを楽しむもよし、張り子の体験や門前町の発展についての博物館を訪れるのもよしと、楽しみ方は人それぞれです。

 

定番の観光地で、食事やショッピング等は一通り楽しむことができます。

伊勢を訪れたら絶対に訪れるべきスポットの1つです。

 

ここに来たら立ち寄るべし!赤福本店

 

伊勢のお土産といえば「赤福」を思い浮かべる方が多いのではないでしょうか。

 

なんとこの赤福餅は、宝永4年にこの伊勢神宮の門前町で生まれたのです。

それ以来、約300年にも渡り参拝客から愛されています。

 

伊勢で生まれた赤福

 

赤福は伊勢神宮の近くを流れている五十鈴川の形をモチーフにした商品だと言われています。

普段の箱入りの赤福とは違い、出来立てを食べることもできます。

 

赤福

 

「お伊勢のおかげ」から名前を付けられたおかげ横丁やおはらい町に、ぜひ足を運んでみてください。

 

おはらい町・おかげ横丁


住所 : 伊勢市宇治今在家町・宇治中之切町

マップ : Googleマップ

アクセス :

JR伊勢市駅、近鉄宇治山田駅下車、タクシーで約15分
または駅から三重交通内宮行きバス「神宮会館前」下車徒歩1分

電話番号 : 0596-28-3705(伊勢市観光協会)

定休日 : 各店舗により異なる

営業時間 : 各店舗により異なる

公式サイト : おかげ横丁

 

※合わせて読みたい:  「おかげ横丁」のおすすめ食べ歩きグルメ10選&マストバイなお土産5選!

 

 


3. 伊勢神宮外宮

 

伊勢神宮下宮

 

こちらも伊勢神宮ですが、場所は少し離れています。

個々の主催神は豊受大御神が祀られており、食物や穀物の神とされていて、衣食住など日々の営みに対する感謝を捧げるための社です。

 

外宮と内宮の違い

 

内宮は前述の通り、天照大神を祀っています。

 

当然、神様もご飯を召し上がられます。

そこで、天照大神が召し上がるお食事を司る御饌都神(みつけかみ)を祀ったのがこちらの外宮です。

 

外宮では、朝夕の二回、毎日欠かさず祈りを捧げているようです。

 

伊勢神宮外宮(豊受大神宮)


住所 : 三重県伊勢市豊川町279

マップ : Googleマップ

アクセス :

JR伊勢市駅から伊勢神宮外宮へ徒歩5分
近鉄宇治山田駅からバス「内宮行」乗車約6分
車の場合、伊勢自動車道伊勢ICまたは伊勢西IC下車

電話番号 :  0596-24-1111

参拝時間 :

5:00~18:00(5~8月は19:00、10~12月は17:00まで)
※神楽殿の授与時間は6:00~参拝停止時間まで

公式サイト : 伊勢神宮

 

 

4. 伊勢式年遷宮記念せんぐう館

 

 

伊勢神宮の「式年遷宮」の時に新しく作られたスポットです。

 

伊勢神宮の歴史や、建てられるまでの経緯を知ることができるほか、普段は見ることのできない本殿に収められているモノの製造工程も知ることができます。

伊勢神宮を訪れた人が、ここを訪れなかったことを後悔することも多いようなので、忘れずにチェックしておきたいですね。

 

そもそも「式年遷宮」って?

 

式年遷宮とは、簡単に言えば「リフォーム」のこと。

 

正殿を立て直し、ご神体を移すということを定期的に行うのが式年遷宮です。

建物の耐久性を維持するために、20年に1度行うことになっています。

 

次はいつ?

 

式年遷宮が前回行われたのが2013年(第62回)なので、次回は2033年に行われる予定です。

この時にもう一度行ってみたいスポットですね。

 

伊勢式年遷宮記念せんぐう館


住所 :  三重県伊勢市豊川町前野126-1

マップ : Googleマップ

アクセス :  近鉄・JR伊勢市駅から徒歩で(JR改札口正面の道を直進。伊勢神宮外宮に入ってすぐ左側)

電話番号 :  0596-22-6263

定休日 : 第4火曜日

営業時間 :  9:00~16:30

料金 : 大人(高校生以上)300円、中学生 100円、小学生 100円

公式サイト : 式年遷宮記念せんぐう館

 

 


5. 伊勢神宮別宮

 

伊勢神宮別宮

 

伊勢市内近郊の14箇所に広がっています。

そのうち5宮は、内宮や外宮の宮域内にあります。

 

月夜見宮は三方を堀で囲まれていたり、倭姫命は大正12年創建されたもっとも新しい宮であったりとそれぞれ特色があり、すべて回っても退屈しません。

内宮・外宮と合わせてコンプリートすると縁起も良さそうですね。

 

4つの宮のお参りの順番

 

内宮、外宮には、それぞれ「月夜見宮」「月讀宮」「倭姫宮」といった別宮があります。

そのうち内宮の別宮である月読宮、月読荒魂宮、伊佐奈岐宮、伊佐奈弥宮の4つの宮は並んでいるため、多くの人が訪れるスポットになっています。

 

実は、この4つにはお参りをする順番が決まっているんです。

月読宮→月読荒御魂宮→伊佐奈岐宮→伊佐奈弥宮の順にお参りすることが一般的とされています。

 

別宮については こちらの記事  で詳しく紹介しているので、合わせてご覧ください。

 

月読宮


住所 : 三重県伊勢市中村町742-1

マップ : Googleマップ

アクセス :

JR・近鉄伊勢市駅、近鉄宇治山田駅からバスで10分「徴古館前」
伊勢自動車道・伊勢西又は伊勢ICから15分

拝観時間 : 5:00~18:00 ※5月~8は19:00まで、10月~12月は17:00まで

定休日 : 無休

電話番号 :  0596-24-1111

公式サイト : 伊勢神宮

 

 

6. 猿田彦神社

 

猿田彦神社

 

内宮の際にご紹介しましたが、こちらが「道開きの神」である猿田彦大神とその子孫を祀る猿田彦神社です。

お願い事は内宮ではなく、こちらの猿田彦神社でしましょう。

 

芸能人になりたい人はこちら!?佐瑠女神社

 

同じ敷地内にある佐瑠女神社は、なんと芸能の神様を祀っている神社。

歌や演劇など、芸能の上達を願っている人は合わせてお参りしたいですね。

 

また、縁結びの神様でもあるので、恋人が欲しい方や恋人と上手くいくようお祈りしたい方は、合わせて行ってみてください。

 

猿田彦神社


住所 : 三重県伊勢市宇治浦田2-1-10

マップ : Googleマップ

アクセス :

伊勢市駅からバス(停留所「猿田彦神社前」で下車)
伊勢西ICから車で伊勢自動車道伊勢西インターで下りて内宮方向へ5分

電話番号 : 0596-22-2554

参拝時間 : 24時間参拝自由(授与所 8:30~17:00)

公式サイト : 猿田彦神社

 

 


7. 夫婦岩・二見興玉神社

 

meotoiwa

 

夫婦岩は言わず知れた観光スポットです。

堂々とした大きな男岩と、可愛らしいサイズの小さな女岩が仲良く並んでいます。

 

日の出の時間帯に、二つの岩の間から太陽が上がってくる景色は絶景です。

その沖合にある二見興玉神社は、縁結び、夫婦円満などの ご利益があるそうですので、ぜひ行ってみてください。

 

絶景だけじゃない!?夫婦岩

 

夫婦岩

 

そもそも夫婦岩とは何なのか気になった方も多いと思います。

実は夫婦岩には、二見興玉神社の海の中の鳥居としての役割もあるんです。

 

ちなみに、神社に入るとまた別の岩があります。

この岩がわが国の国家「君が代」に出てくるさざれ石のモデルともされているので、夫婦岩だけで満足せず、こちらも参拝しましょう。

 

夫婦岩


住所 : 伊勢市二見町江 二見興玉神社内

マップ : Googleマップ

アクセス :

JR二見浦駅下車徒歩15分 
JR伊勢市駅・近鉄宇治山田駅から「鳥羽」行きバス約20分「夫婦岩東口」下車徒歩5分
伊勢自動車道伊勢ICより10分

電話番号 : 0596-43-2020

オススメの時期 : 5月~7月(日の出)、11月~1月(満月)

駐車場 : 有(無料)

 

 

8. ともいきの国・伊勢忍者キングダム(旧:伊勢安土桃山城下街)

 

 

安土桃山時代の文化を楽しむことができる、ちょっと変わったテーマパークです。

村の人気者のニャンまげや、ドラマでお馴染みの大岡越前がいたことでも有名な山田奉行所の大岡裁きについてのショーなど、多くの見どころがあります。

 

伊勢ですが、なんといっても見どころは安土城!

安土城本体(滋賀県)は戦国時代になくなりましたが、忠実に再現されています。

 

大きく立派なお城だけでも一見の価値がありますよ。

 

 

織田信長と伊勢

 

 

織田信長と伊勢というと接点がないように思われがちですが、意外と関係が深かったりします。

 

伊勢の守護である北畠氏やその家臣神戸氏に苦戦した際には、次男信雄や三男信孝を養子として和睦しました。

さらに、信長を苦しめた本願寺との戦いにおいては、越前や加賀と並び長島願証寺が中心となり激しい戦いを繰り広げました。

その激しさを恐れた信長は、籠城していた人を降伏しても許さないほどだったとか…

 

知られていない歴史スポットを巡ってみるのも、伊勢の楽しみ方の1つかもしれませんね。

 

ともいきの国・伊勢忍者キングダム


住所 :  伊勢市二見町三津1201-1

マップ : Googleマップ

アクセス :

JR二見浦駅より南へ徒歩15分
近鉄宇治山田駅より三重交通伊勢二見鳥羽周遊バス「CANばす」にて40分伊勢「安土桃山文化村前」下車
伊勢自動車道伊勢ICから伊勢二見鳥羽ライン二見JCTより1分

電話番号 :  0596-43-2300

定休日 : 公式サイトから確認してください

営業時間 : 9:00~17:00(季節により変動あり)

料金 :

【通行手形】大人4,900円 中高生3,500円 小人3,000円
【入国手形】大人3,600円、中高生2,300円 、小人2,000円
【入場券】大人1,500円、中高生1,000円、小人800円

公式サイト : ともいきの国・伊勢忍者キングダム

 

 


9. 伊勢夫婦岩ふれあい水族館シーパラダイス(伊勢シーパラダイス)

 

seaparadise

 

トドやセイウチなどの海獣・淡水魚など、なんと158種類の生き物を見たり触れたりできる水族館です。

「ふれあいメニュー」という写真撮影が出来るコースもあります。

 

また、隣接する二見プラザでは、赤福などのお土産やここでしか買えない土地の名産品を買うこともできます。

大好きなあの人とのデートや、お子様連れの家族旅行など忘れられない思い出を作る場所にいかがでしょうか。

 

日本でここだけでしか見られない!?

 

 

シーパラダイスにいるミナミゾウアザラシは、日本国内でここにしかいないことで有名です。

 

ミナミゾウアザラシは芸達者で、あっかんべーをしてくれることもあります。

一部の生き物には触ることもできるので、お子様も喜ぶことでしょう。

 

伊勢夫婦岩ふれあい水族館シーパラダイス(伊勢シーパラダイス)


住所 :  伊勢市二見町江580

マップ : Googleマップ

アクセス :

車 伊勢二見鳥羽ライン二見ICから約5分
電車 JR 伊勢市駅・近鉄宇治山田駅から鳥羽、又は夫婦岩東口行きバス「夫婦岩東口」下車
JR二見浦駅下車徒歩20分

電話番号 :  0596-42-1760

定休日 :  12月に約4日間メンテナンス休あり

営業時間 :  9:00~17:00 ※季節により営業時間変更あり

料金 :  大人 2,100円、小・中学生 1,000円、幼児(4才以上)500円

公式サイト : 伊勢夫婦岩ふれあい水族館 シーパラダイス(伊勢シーパラダイス)

 

 

10. 山田奉行所記念館・山田奉行所跡

 

 

伊勢市の宇治山田で有名だった奉行所の「山田奉行所」。

ここはあの「大岡裁き」で有名な大岡越前守忠相が赴任していたこともある、旧直轄地を管轄していた奉行所です。

 

公平な裁きをしたと評判の大岡越前のお話の中でも、有名なものをご紹介します。

 

時代劇「大岡越前」の宇治山田での裁き!

 

山田奉行所に持ち込まれた案件で、徳川御三家の紀州藩と山田領の揉め事がありました。

歴代の山田奉行は徳川御三家の意向を恐れて、どれだけ紀州側に落ち度があっても、山田領に不利な判決を数多く繰り返していました。

 

しかし、初めて大岡は公平に判決を下し、紀州側に恨まれるようになりました。

その噂を聞いた紀州側の領主が後の徳川吉宗で、「大岡裁き」を江戸でも行うよう声掛けを行ったそうです。

 

江戸町奉行のイメージが強いですが、山田が足がかりだったんですね。

 

大岡越前ゆかりのスポットに足を運んでみてください。

 

山田奉行所記念館


住所 :  三重県伊勢市御薗町上條1602

マップ : Googleマップ

アクセス : 伊勢自動車道「伊勢IC」から松阪方面に車で約10分

電話番号 :  0596-22-7884

営業時間 :  9:00~16:00

定休日 : 火曜日

料金 : 無料

 

 

11. 伊勢志摩スカイライン

 

伊勢志摩スカイライン

 


「伊勢志摩スカイライン」は伊勢と鳥羽を結ぶ全長16.3kmの有料道路で、絶景スポットや見どころが多く、天空のドライブウェイと呼ばれています。

駆け抜けるのではなく、所々で車を止めて景色を愛でる、そんなスロードライブを楽しみましょう。

朝熊山の山頂展望台からは、伊勢志摩や伊勢湾のパノラマが眺望できます。

 

山頂付近には伊勢神宮の鬼門を守る金剛證寺や奥の院があり、多くの参拝客が訪れます。

お参り目的の方に便利な「参宮バス」は、近鉄五十鈴川駅~浦田町(おはらい町入口)~金剛證寺~朝熊山上広苑のルートで土日祝、年末年始、お盆のみ運行します。

 

恋人の聖地「天空のポスト」

 

天空ポスト

 

山頂展望台のシンボルにもなっているのが、懐かしの赤いポスト。

伊勢志摩最高峰に立つ、現役のポストです。

 

全国で行われている恋人の聖地プロジェクトにより、三重県では3カ所目となる恋人の聖地に認定されました。

ここから手紙を投函すると思いが伝わる、願いが叶うと言われています。

山頂の売店で記念の絵葉書と切手を販売しているので、この機会に大切な方へ一筆したためてみませんか?

 

伊勢志摩スカイライン


住所 : 三重県伊勢市宇治館町岩井田山 677-1

マップ : Googleマップ

アクセス :

伊勢自動車道「伊勢西IC」から内宮方面へ約5分で伊勢料金所
伊勢料金所から約15分で山頂展望台

電話番号 : 0596-22-1810(伊勢料金所)

営業時間 :

7:00~19:00 
※8月は20:00まで、その他特別日は通行可能時間が異なります

料金 :

自動二輪車126cc以上900円
軽・小型・普通自動車1,270円

公式サイト : 伊勢志摩スカイライン

 

 

伊勢のおすすめ観光スポットをご紹介しました。

サミット開催の志摩と合わせて訪れてみたい場所が沢山ありましたね。

 

伊勢は定番の伊勢神宮以外にも、歴史が詰まった面白い街です。

そんな伊勢に、ぜひ一度訪れてみてください。

 

 

▼合わせて読みたい

 

・  伊勢神宮から美しい海まで!伊勢・志摩のおすすめ観光スポット15選!人気のグルメやお土産もご紹介

・  一生に一度は行きたい、美し国の伊勢神宮!参拝ルートから周辺のおすすめグルメまで徹底紹介!

・  伊勢・伊勢神宮のおすすめホテル11選!おしゃれなホテルから高級旅館まで

 鳥羽のおすすめ観光スポット10選!海の魅力が詰まったスポットが目白押し

・  賢島のおすすめ観光スポット10選!


フォローして最新の旅行・観光記事をチェック!



検索

国内エリア一覧

日本全体(926)
北海道・東北(69)
  北海道(35)
  青森(4)
  岩手(4)
  宮城(14)
  秋田(1)
  山形(5)
  福島(6)
関東(390)
  埼玉(15)
  千葉(32)
  東京(229)
  神奈川(80)
  茨城(8)
  栃木(11)
  群馬(6)
  山梨(9)
信越・北陸・東海(117)
  長野(17)
  新潟(9)
  富山(4)
  石川(17)
  福井(4)
  岐阜(13)
  静岡(31)
  愛知(14)
  三重(8)
近畿(137)
  滋賀(8)
  京都(58)
  大阪(36)
  兵庫(21)
  奈良(8)
  和歌山(6)
中国・四国(54)
  鳥取(3)
  島根(5)
  岡山(9)
  広島(15)
  山口(3)
  徳島(5)
  香川(7)
  愛媛(5)
  高知(2)
九州・沖縄(102)
  福岡(19)
  佐賀(2)
  長崎(7)
  熊本(10)
  大分(13)
  宮崎(5)
  鹿児島(14)
  沖縄(32)

国外エリア一覧

東南アジア(34)
ヨーロッパ(105)
東アジア・中国・台湾(24)
南アジア・インド・ネパール(7)
中近東(9)
ミクロネシア・ハワイ・グアム(15)
オセアニア(12)
アフリカ(9)
北米(23)
中南米(14)

タグ一覧

アウトドア・レジャー・自然(720)
イベント情報(383)
ショッピング・買い物・お土産(615)
遊園地・テーマパーク(597)
ビジネス・出張(233)
ロケ地、舞台(219)
世界遺産(205)
乗り物・交通・アクセス(884)
宿・旅館・ホテル(284)
旅行準備(522)
歴史・豆知識(1093)
温泉・スパ(209)
絶景(624)
聖地巡礼(42)
観光旅行(1143)
食事・グルメ(707)
おすすめ/ランキング(1038)
デート(850)
旅行グッズ・商品紹介・レビュー(451)
ツアー/旅程(259)
海水浴場・ビーチ・リゾート(83)
日帰り旅(134)
1泊2日(107)
寺院・神社・教会(141)
パワースポット(47)
ファミリー(235)
1人旅(210)
雨の日(48)
モデルコース(19)
メーカー/ブランド(8)
シーシャバー/カフェ(17)

人気記事ランキング