top > 東アジア・中国・台湾 > 日本 > 三重
本ページに掲載のリンク及びバナーには広告(PR)が含まれています。
賢島(かしこじま)は三重県志摩市にある島です。
英虞湾(あごわん)内にあり、周囲は約7kmで、伊勢志摩国立公園に属しています。
志摩市街地に近く、志摩半島との距離は近いところで約20mと陸地に近い島です。
島半島との間には橋が架かっているので、志摩市街と行き来ができます。
また、近畿日本鉄道(近鉄)の路線も走り、島内に賢島駅があるので、交通アクセスは良好です。
賢島駅は近鉄の志摩線の終点駅にあたります。
1960年(昭和35年)に鉄道の線路が改修されたことで、 大阪 や 名古屋 から特急列車が賢島に乗り入れるようになりました。
そのため、賢島は大阪・名古屋方面からの観光客が増加し、志摩観光の拠点にもなっています。
賢島やその周辺地域に高級ホテル、ゴルフ場、水族館、レジャー施設などの観光スポットが増えています。
また、遊覧船の運行も行われ、豊かな自然を売りに観光産業が盛んになっています。
志摩市周辺は全国有数の真珠養殖が盛んな地域ですが、賢島も真珠養殖が有名です。
有名な話では、2016年には賢島内のホテルで「G7伊勢志摩サミット」が開催されました。
それをきっかけに国内外から賢島が注目され、賢島への観光客が増大しています。
その他、賢島は古くから「かちこえ島」と呼ばれていました。
「かち」は「徒歩」、「こえ」は「越える」とう意味で、志摩半島のすぐ目の前にあるので、島まで歩いて渡れることが理由と言われています。
やがて「かしこ島」に変化して「賢島」の漢字が当てられました。
鉄道を利用する場合、近畿日本鉄道(近鉄)の賢島駅が最寄り駅です。
大阪方面からは近鉄難波駅から近鉄の特急に乗り、約2時間30分かかります。
名古屋方面からは、近鉄名古屋駅から近鉄の特急で約2時間10分です。
自動車で高速道路を利用する場合は、伊勢自動車道の伊勢西ICで一般道へ接続します。
その後、伊勢道路を経由して国道167号線の鵜方磯部バイパスというルートです。
今回、賢島のおすすめ観光スポットを紹介しますが、合わせて賢島のある志摩市の観光スポットも取り上げます。
その際、志摩市を西部・南部・東部に分けてご紹介します。
なお、賢島は志摩市の中南部に位置しています。
賢島エスパーニャクルーズは、英虞湾を遊覧できることで人気があります。
乗船場所の賢島港は賢島駅のすぐ南側、約80mの場所にあるためとても便利です。
遊覧する船は「エスペランサ号」といってスペイン語で「希望」を意味しています。
大航海時代の帆船をモチーフとした豪華で大きな船です。
賢島エスパーニャクルーズは約50分をかけて英虞湾を遊覧します。
英虞湾の多島美や美しい海原、リアス式海岸の雄大さを感じられるのが魅力です。
また、途中で真珠工場にも立ち寄り、真珠の養殖風景や加工作業を見学することができます。
住所 : 三重県志摩市阿児町神明752-11
マップ: Googleマップ
電話番号 : 0599-43-1023
料金 :
中学生以上 1600円
小学生 800円
公式URL : 賢島エスパーニャクルーズ
伊勢志摩サミット記念館 サミエールは賢島駅の2階にあります。
2016年に賢島で開催された「G7伊勢志摩サミット」を記念して2017年に設置されました。
駅の構内にあるのでアクセス良好なので、足を運びやすいスポットとして注目されています。
サミットについて展示してあるだけでなく、サミット開催にあたって世界に発信された 三重 の文化も知ることが可能です。
タッチパネル式のクイズは、遊びながら学習できるとして子どもたちから人気があります。
なお、愛称の「サミエール」は「サミット」「三重」「見える」を組み合わせた造語です。
さらにサミエールの隣には、サミットで提供された地酒や郷土料理が楽しめる店もあります。
住所 : 三重県志摩市阿児町神明字賢島747-17 近鉄賢島駅2階
マップ: Googleマップ
電話番号 : 0599-44-0205(志摩市役所 政策推進部 総合政策課)
休観日 : 年中無休
拝観時間 :9:00〜17:00
料金 :無料
公式URL : 伊勢志摩サミット記念館
志摩観光ホテルは、賢島にある高級リゾートホテルです。
「ザ・クラシック」「ザ・ベイスイート」「ザ・クラブ」の3つからなります。
皇族が宿泊にも使う宮内庁御用達ホテルでもあります。
志摩観光ホテルは、2016年(平成28年)に行われた「G7伊勢志摩サミット」の会場になったことで知られています。
ホテルの庭園では、首脳たちによる記念撮影が行われました。
現在、記念撮影の場所には案内板が建てられていて、来場者の撮影スポットになっています。
住所 : 三重県志摩市阿児町神明731
マップ: Googleマップ
電話番号 : 0599-43-1211
公式URL : 志摩観光ホテル
横山展望台は、志摩市西部の山上にある展望台です。
英虞湾の絶景が楽しめる志摩屈指の見晴らしスポットとして根強い人気があります。
横山展望台は「ミシュラン・グリーンガイド・ジャポン」の2009年版では一つ星を獲得しました。
横山展望台のある展望台は1ヶ所だけでなく3ヶ所あります。
いずれも標高や方角が異なるため、それぞれで異なる景色が楽しめるのも魅力です。
ここからでしか見ることのできない英虞湾の多島美やリアス式海岸の美しさを楽しめます。
志摩の豊かな自然の醍醐味が味わえるおすすめ観光スポットです。
住所 : 三重県志摩市阿児町鵜方875-20
マップ: Googleマップ
電話番号 : 0599-44-0567
公式URL : 横山展望台
横山ビジターセンターは総合学習施設です。
また、横山ビジターセンターは伊勢志摩国立公園の観光の拠点にもなっています。
伊勢志摩国立公園の自然について体験学習を行ったり映像を鑑賞したりすることができ、遊び感覚で伊勢志摩の自然を学べます。
その他にも自然観察会や自然教室を開催しており、特にお子様に人気があるスポットです。
管内は4つのゾーンに分かれ、それぞれ展示が異なっています。
住所 : 三重県志摩市阿児町鵜方875-24
マップ: Googleマップ
電話番号 :0599-44-0567
休館日 :
火曜日
12月29日〜1月3日
開館時間 :9:00〜16:30
料金 :無料
公式URL : 横山ビジターセンター
大王崎(だいおうざき)は志摩市南部にある岬です。
この岬を境に海の名前が熊野灘(くまのなど)と遠州灘(えんしゅうなだ)に分かれます。
大王崎は、岩場が多く古くから海上交通の難所として有名な場所でした。
シンボルは岬に立つ大きく真っ白な灯台「大王崎灯台」です。
大王崎灯台は通所「波切の灯台」とも呼ばれており、「日本の灯台50選」にも選出されています。
また、大王崎は優れた景観で知られていて、明治時代以降には千種掃雲や小野竹喬のような有名画家をはじめ、大王崎の風景を絵に描く人が大勢訪れています。
そのため、大王崎のある大王地区は「絵描きの町」と言われるようになりました。
この他、小説の舞台や映画の撮影地になるなど、風光明媚な景観が観光資源となっています。
住所 : 三重県志摩市大王町波切54(大王崎灯台)
マップ: Googleマップ
電話番号 :0599-72-1899(公益社団法人燈光会 大王埼支所)
入場時間 :9:00〜16:00(大王崎灯台)
料金(大王崎灯台) :
大人(中学生以上) 200円
小人(小学生以下) 無料
公式URL : 大王埼灯台
阿児の松原(あごのまつばら)は志摩市東部にある海岸です。
約3kmに渡り白浜が続いていて、遠浅の海になっています。
そのため、夏場には志摩屈指の 海水浴場 として賑わい、関西・中京地区を中心に多くの観光客が訪れる人気スポットです。
また、太平洋に面しているので波が高いのも特徴で、サーファーからも高い人気があります。
とにかく広い砂浜なので、海水浴客が多くても比較的ゆったりと過ごせるのも阿児の松原の魅力です。
オフシーズンでも白砂青松の美しい景観を楽しめます。
住所 : 三重県志摩市阿児町甲賀
マップ: Googleマップ
電話番号 : 0599-45-3944(阿児の松原スポーツセンター)
公式URL : 阿児の松原海水浴場
安乗岬(あのりざき)は志摩市の東部にある岬です。
安乗岬には安乗崎灯台(あのりざき とうだい)があり、象徴となっています。
安乗崎灯台は江戸時代の延宝9年(1681年)に徳川幕府が設置・運営した歴史の古い灯台です。
設置当時は木製の八角形の灯台でした。
現在ある灯台は、全国的にも珍しい四角い形をしています。
近くには安乗崎灯台資料館があり、灯台の歴史を知る資料が展示されている施設となっています。
灯台の上からは、天候が良ければ遥か遠くに 富士山 が見えることがあります。
住所 : 三重県志摩市阿児町安乗794-1(安乗崎灯台)
マップ: Googleマップ
電話番号 : 0599-47-5622(公益社団法人燈光会 安乗崎支所)
入場時間 :9:00〜16:00(安乗崎灯台)
料金(安乗崎灯台) :
大人(中学生以上) 200円
小人(小学生以下) 無料
公式URL : 安乗岬
志摩スペイン村は、志摩市北東部にある大型複合リゾート施設です。
名前の通りスペインをモチーフにしています。
メイン施設はテーマパーク「パルケエスパーニャ」です。
園内はスペインに来たかのような異国情緒に溢れており、写真撮影スポットがいっぱいあるのも魅力。
また、ジェットコースターや観覧車をはじめ、たくさんのアトラクションがあるので、お子様はもちろん、大人まで花広い世代が楽しめます。
さらに施設内には宿泊施設「ホテル志摩スペイン村」や天然温泉「ひまわりの湯」もあります。
1994年(平成6年)に開業しましたが、今では志摩地方を代表する観光スポットとして全国的に知られています。
住所 :三重県志摩市磯部町坂崎952-4
マップ: Googleマップ
電話番号 : 0599-57-3333(テレフォン・インフォメーション)
定休日 : 営業カレンダー による
営業時間 :
9:30〜17:00
※閉園時間は変動(
営業カレンダー
参照)
料金 : 公式サイト を参照
公式URL : 志摩スペイン村
本記事では賢島のおすすめ観光スポットを紹介してきました。
英虞湾をはじめとする豊かな自然に囲まれているのが賢島と志摩です。
賢島へ来て、自然の雄大さを感じながらリフレッシュしてみてはいかがでしょうか。
最終更新日 : 2022/10/03
公開日 : 2019/03/01