logo

top > 東アジア・中国・台湾 > 日本 > 宮城 > 仙台

杜の都・仙台の桜名所9選!例年の開花時期や見頃も紹介





「杜の都」の愛称で親しまれる東北の中心都市、仙台。
東北唯一の政令指定都市でありながら、まちの至るところに自然が溶け込んでおり、季節ごとに個性豊かな「彩」を添えます。

仙台といえば緑豊かなケヤキ並木をイメージする人が多いかもしれませんが、実は桜の名所も市内各所にあります。
中には、48種類もの桜が咲き誇る豊富なバリエーションで話題のスポットも。

本記事では、仙台にある桜の名所をご紹介します。
仙台の桜は全国的に見ても開花時期や見頃が少し遅めなので、その他の地域で満開を見逃した方にもおすすめです。

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、臨時休業あるいは営業時間の変更等の措置を取っている店舗・施設がございます。


お出かけ前に、店舗・施設の公式HPやSNS等で最新情報のご確認をお願い致します。


仙台の桜の見頃・開花時期

 

錦公園・仙台・桜

 

春の訪れを告げる風物詩として古くより親しまれる、桜。

子どもがクリスマスを待ち侘びるように、いくつになっても桜の開花は待ち遠しいものです。

 

気候が穏やかになるにつれて北上する桜前線は、人々に不思議な高揚感をもたらします。

 

桜・宮城

 

桜といえば、万葉集や古今和歌集でもお馴染みの日本文化・伝統と深く関わりのある存在ですが、その品種を詳しく知る人は少ないはず。

 

現在、日本には野生種から園芸種を合わせると約300種以上の桜があるとされています。

そのうちの約8割は、最も一般的な品種として知られる「ソメイヨシノ」が占めています。

 

ソメイヨシノ

 

仙台で見られる桜は、ソメイヨシノやしだれ桜、ヒガンザクラなど、約50品種を超えるそう。

開花時期は年によって異なりますが、例年4月初旬頃に咲き始めます。

 

なお、見頃は桜の品種ごとに異なりますが、4月上旬から下旬にかけて楽しむことができます。

 

※仙台の観光関連記事:  仙台観光ならここ!仙台の旅行・観光名所30選

 

 

豊富なバリエーションが魅力!仙台の桜名所

 

仙台・桜

 

ここでは、仙台市内に位置する桜の名所をご紹介します。

 

県内には全国的に有名なお花見スポットがいくつかありますが、その中でもやはり仙台市内で名所とされる場所はアクセスの良さが抜群です。

すべて公共交通機関を利用して行けるので、誰でも簡単に訪れることができますよ。

 

仙台・桜

 

また、最も遠い場所でも市内中心部から車で片道30分ほどの距離なので、気軽に足を延ばせます。

1日にいくつかのスポットを訪れることも可能なので、景観だけでなく品種ごとに異なる色や形も見比べてみてください。

 

1. 三神峯公園

 

 

最初にご紹介するのは、JR仙台駅より南へ約5〜6kmほど離れた場所にある三神峯(みかみね)公園です。

ここは、市内で最も多くの桜が見られる名所として知られています。

 

気になる品種は、ソメイヨシノやカスミザクラ、サトザクラなど全部で48種類。

早咲きの桜から遅咲きのものまで様々な品種があるので、約1ヵ月という長い期間に渡って楽しめるのが特徴です。

 

ヨウキヒ
ヨウキヒ

 

ここなら、いつ訪れても何かしらの品種は見頃でしょう。

敷地内で見られる桜を詳しく知りたい方は  こちら  をご覧ください。

 

桜・三神峯公園

 

公園の敷地は東京ドームの約1.8倍に相当する面積で、中央には大きな芝生の広場が設けられています。

普段は多くの家族連れで賑わう公園ですが、春先はお花見ムード一色に染まる場所です。

 

三神峯公園


住所 : 宮城県仙台市太白区三神峯1丁目15

マップ : Googleマップ

アクセス :

仙台市地下鉄・南北線「長町南駅」西出口3より徒歩約20分
東北自動車道・仙台南ICより車で15分

例年の見頃 : 4月下旬~5月上旬

さくらの種類 ・本数 : ソメイヨシノ・サトザクラ・シダレザクラなど48種類 750本

駐車場 : 無料駐車場あり(50台)

 

2. 榴岡公園

 

榴岡公園・桜

 

榴岡(つつじがおか)公園は、仙台でも有数のお花見スポットです。

JR仙台駅・東口より徒歩11分という便利なロケーションであるにも関わらず、400本近い桜を見ることができます。

 

この地の歴史は江戸時代まで遡り、陸奥国仙台藩の4代藩主・伊達綱村がシダレザクラなど1,000本あまりを植えたのが始まりと言われています。

規模としては現在でも申し分ないですが、当時は大変見事な景観を誇ったに違いありません。

 

榴岡公園・桜

 

現在は約400本とその数を大きく減らしてしまいましたが、それでも見応えは十分です。

榴岡公園には少し遅めに咲くシダレザクラが多く、4月上旬から下旬にかけて見頃を迎えます。

 

その他にもソメイヨシノやヤエザクラ、ヒガンザクラなど、多彩な品種が楽しめます。

中には、薄い黄金色の花を咲かせる「ウコンザクラ」という珍しい桜もあるのだそう。

 

桜・榴岡公園

 

ちなみに、現在見られるものは明治期に植樹されたものがほとんどです。

それ以前に植えられたシダレザクラは「仙台市の保存樹木」に指定されています。

 

開花期間中は「さくら祭り」が開催され、21時頃までライトアップが施されます。

シダレザクラならではの幻想的な夜桜をお楽しみください。

 

榴岡公園


住所 : 宮城県仙台市宮城野区五輪1丁目301-3外

マップ : Googleマップ

アクセス : JR在来線・東北新幹線「仙台駅」東口より徒歩11分

例年の見頃 : 4月上旬〜4月下旬

さくらの種類・本数 : ソメイヨシノ・シダレザクラ・エドヒガンザクラなど19種類 約400本

ライトアップ : 日没〜21:00頃

 

3. 西公園

 

西公園・桜・仙台

 

西公園は、JR仙台駅の西口側に位置する桜の名所です。

こちらはソメイヨシノが中心なので、例年4月中頃が見頃となります。

 

ソメイヨシノ

 

ソメイヨシノといえば、日本各地で最もよく見られる品種。

全国で桜の開花宣言を行う目安となる「標本木」は、原則としてソメイヨシノが用いられています。

 

仙台・西公園
西公園のシンボル・国内に唯一現存するC60形機関車

 

この公園は明治8年に開園した市内最古の都市公園です。

かつては「桜ヶ丘公園」という名でしたが、町の西側にあることからいつしか西公園と呼ばれるようになったのだとか。

 

桜ヶ丘公園と称されていた事実に相応しく、春には美しい桜が咲き誇ります。

 

西公園・仙台・桜

 

その数はおよそ200本、中でも2017年に植樹された「東北ふるさと桜並木」は必見です。

 

桜の品種は、ヤエベニシダレザクラ(宮城)・ベニシダレザクラ(福島)・シダレザクラ(岩手)・シロシダレザクラ(秋田)・ソメイヨシノ(青森・秋田)の5種類。

東北六県の桜が一度に楽しめるので、ぜひご覧ください。

 

西公園


住所 : 宮城県仙台市青葉区桜ケ岡公園1-3外

マップ : Googleマップ

アクセス : 仙台市地下鉄・東西線「大町西公園駅」下車徒歩すぐ

例年の見頃 : 4月中旬〜4月下旬

さくらの種類・本数 : ソメイヨシノ・エドヒガン・サトザクラなど約200本

 

4. 錦町公園

 

錦町公園

 

仙台で早めの時期にお花見を楽しみたい方は、錦町(にしきちょう)公園を訪れてみてください。

こちらは西公園より徒歩15分の場所に位置しています。

 

比較的小さな公園ではありますが、桜が咲き誇る景観は大変見事です。

 

錦町公園

 

錦町公園には「コヒガンザクラ」と呼ばれる早咲きの品種が多く植えられています。

ソメイヨシノに比べると全体的にピンク色が強いので、普段とは少し異なるお花見気分を味わいたい方におすすめです。

 

敷地内にはベンチが設けられており、軽食を食べながら過ごす人の姿も。

桜の名所といえばお花見を目的に多くの人が集まるイメージですが、こちらの公園は観光客というよりも地元の人によく知られた場所です。

 

錦町公園・桜

 

桜の見頃はひと足早く、3月下旬から4月上旬が目安。

例年、標本木のソメイヨシノより約1週間ほど早く開花しているので、お花見ムードが本格化する前に楽しみたい方はぜひどうぞ。

 

錦町公園


住所 : 宮城県仙台市青葉区本町2丁目21

マップ : Googleマップ

アクセス :

JR在来線・東北新幹線「仙台駅」東口より徒歩13分
仙台市地下鉄・南北線「勾当台公園駅」公園出口1より徒歩3分

例年の見頃 : 3月下旬〜4月上旬

さくらの種類・本数 : ソメイヨシノ・コヒガンザクラなど約80本

 

5. 仙台東照宮

 

 

仙台東照宮は、承応3年(1654)に仙台藩の2代目藩主・伊達忠宗(だて ただむね)公によって創建された神社です。

全国には日光や久能山など「東照宮」と呼ばれる建造物が多くありますが、こちらは他の東照宮と区別するために『仙台東照宮』と呼ばれています。

 

御祭神として祭られているのは、天下の将軍・徳川家康。

主に開運厄除や必勝祈願、学業成就、商売繁盛などにご利益があるとされ、古くより親しまれています。

 

境内にある建造物は古く、その多くが国の重要文化財に指定されています。

 

 

春にはこれらの歴史的建造物が美しい桜に彩られ、雅な趣を漂わせます。

特に参道の赤い橋とソメイヨシノが織りなす景観は、思わずため息が出てしまうほどの美しさです。

 

桜の見頃は4月上旬から中旬が目安。

開花時期がやや遅めのシダレザクラもありますが、参道と桜の美しい姿を見るならソメイヨシノの満開時期が狙い目です。

 

仙台東照宮


住所 : 〒981-0908 仙台市青葉区東照宮1-6-1

マップ : Googleマップ

アクセス :

JR仙山線東照宮駅より徒歩3分
バス仙台駅発17番のりば宮町経由南光台・旭ヶ丘行き宮町5丁目下車徒歩3分

電話番号 : 022-234-3247

定休日 : なし

営業時間 : 9:00~16:30(ご祈祷受付時間)

料金 : 無料

見学時間の目安 : 20分程度

駐車場 : 普通車100台(無料)

さくらの例年の見頃 : 4月上旬〜4月中旬

さくらの種類・本数 : ソメイヨシノ・シダレザクラ・ヤマザクラなど約80本

公式サイト : 仙台東照宮

 

6. 天守閣自然公園

 

天守閣自然公園

 

お次は、「仙台の奥座敷」として親しまれる人気温泉地・秋保(あきう)に位置する桜の名所をご紹介します。

 

温泉地と言っても市内中心部から遠い訳ではなく、車で約30分の距離です。

もちろん、人気の温泉地であるだけに路線バスも頻繁に運行しているので、公共交通機関を利用する方でも安心して訪れることができます。

 

秋保温泉は「奥州三名湯」の1つに数えられ、約1,500年の歴史を誇る名湯です。

古くは、伊達政宗をはじめとする歴代藩主も疲れを癒しに訪れたと言われています。

 

天守閣自然公園
敷地内では季節の草花が楽しめる

 

天守閣自然公園は、温泉街の中心部から20分ほど歩いた場所にあります。

ここは、美しい日本庭園に天然温泉や足湯、お食事処などが併設された複合施設。

 

秋の紅葉で有名な場所ですが、桜の美しさも必見です。

 

 

開花期間中は、例年4,000人を超える人々が訪れます。

期間限定でライトアップも行っているので、温泉と夜桜を楽しみに訪れるのも良いでしょう。

 

天守閣自然公園


住所 : 宮城県仙台市太白区秋保町湯元字源兵衛原10

マップ : Googleマップ

アクセス :

宮城交通バス「秋保温泉湯元」下車徒歩約15分
タケヤ交通仙台西部ライナー「木の家前」下車徒歩すぐ

例年の見頃 : 4月上旬〜4月中旬

さくらの種類 : ソメイヨシノ・ヤマザクラ・シダレザクラなど

ライトアップ : 日没〜21:00

料金 : 大人(中学生以上)100円/子ども(4歳以上)100円 ※ライトアップ期間中は+100円

駐車場 : 無料駐車場あり(100台)

 

7. 陸奥国分寺薬師堂

 

陸奥国分寺薬師堂

 

陸奥国分寺は、市内最古の木造建築物の1つとして知られる国指定の重要文化財です。

御本尊として祀られている薬師如来に因んで「薬師堂」と称され、知名の由来にもなっています。

 

創建は奈良時代と言われ、国内に点在する寺院でも有数の歴史を誇ります。

 

最寄り駅は、その名の通り「薬師堂駅」。

JR仙台駅から行く場合は、仙台市地下鉄・東西線で3駅です。

 

陸奥国分寺薬師堂

 

敷地を埋め尽くすほどの桜があり、満開になると「頭上に大きな桜の傘が開く」と言われるほど。

そのような表現がふさわしいほど多くの桜が咲き誇ります。

 

樹木同士の距離が他の場所に比べて、近いのかもしれませんね。

枝が密集することで、桜に包み込まれているような不思議な景観が生まれます。

 

陸奥国分寺・桜

 

桜の品種はソメイヨシノが中心で、シダレザクラはいくつか紛れている程度です。

そのため、こちらも見頃は例年4月中旬頃となります。

 

陸奥国分寺薬師堂


住所 : 宮城県仙台市若林区木ノ下3-8-1

マップ : Googleマップ

アクセス :

仙台市地下鉄・東西線「薬師堂駅」北出口1より徒歩2分
仙台市営バス「薬師堂前」下車徒歩1分

例年の見頃 : 4月中旬〜4月下旬

さくらの種類 : ソメイヨシノ・シダレザクラなど

駐車場 : 無料駐車場あり(30台)

 

【おまけ】石橋屋の枝垂れ桜

 

石橋屋・シダレザクラ・枝垂れ桜・しだれ桜

 

これまで紹介してきたスポットの他にも、市内には地元民に親しまれる桜の名所が多く存在します。

 

桜の本数や規模こそ劣るものの、その見応えは十分。

春ならではの優美な景観を満喫しに、中心部から少しだけ足を延ばしてみませんか?

 

石橋屋_枝垂れ桜・仙台・桜

 

JR仙台駅・東口より南へ約2kmほど離れた場所に位置する老舗の駄菓子店「石橋屋」。

 

こちらの敷地内には、ご覧のように見事なシダレザクラがあります。

例年4月上旬から中旬にかけて見頃を迎え、多くの人々を楽しませています。

 

石橋屋・仙台駄菓子・駄菓子屋・桜

 

隣にある町屋風の建造物が、素敵な趣を漂わせていますね。

実際に訪れてみると、仙台に居るのにどこか京都の一角に迷い込んでしまったかのような不思議な感覚を覚えるでしょう。

 

それもそのはず、石橋屋は創業130年以上を誇る超老舗の駄菓子店なのです。

全国には「老舗の和菓子店」と称される場所が数えきれない程ありますが、駄菓子を売る店は少ないでしょう。

 

石橋屋・枝垂れ桜・名所・新寺・若林区

 

仙台の中心市街地は戦時中の空襲によって大部分が消失してしまったので、このような歴史的景観が残されている場所は大変貴重であると言えます。

明治18年(1885)の創業時は元荒町という別の地域で営んでいたそうですが、戦後に焼け残った木材を利用して現在の場所に移築されました。

 

よく見ると駐車場横に春もみじがあるので、ついでに覗いてみてください。

一般に「桜」と「もみじ」はそれぞれ異なる季節を象徴する存在として親しまれますが、それらが融合する姿が見られるのも石橋屋ならでは。

 

周辺は道が狭くなっているので、お車でお越しの際は少し離れた場所にある有料駐車場を利用することをおすすめします。

 

仙台駄菓子の石橋屋


住所 : 宮城県仙台市若林区舟丁63

マップ : Googleマップ

アクセス : 仙台市地下鉄・南北線「河原町駅」北1出口より徒歩2分

例年の見頃 : 4月上旬〜4月中旬

さくらの種類 : シダレザクラ

駐車場 : 無料駐車場あり(2台)

 

【おまけ】五峰山 松音寺

 

松音寺・桜・仙台・新寺

 

最後は、知る人ぞ知るお花見スポット「松音寺」をご紹介します。

こちらは榴岡公園より徒歩10分ほどの場所にある曹洞宗の寺院です。

 

新寺界隈の桜
新寺界隈の桜

 

松音寺(しょうおんじ)が位置するのは「新寺(しんてら)」と呼ばれ、幕末より寺町として親しまれる大変歴史深い地域です。

この界隈には由緒ある寺院が密集し、境内に桜を植えている場所も多くあります。

 

中でも桜の美しさで評判なのが、松音寺です。

山門前の参道を彩る桜並木が洗練された風情を感じさせます。

 

松音寺・桜・仙台

 

近所ではよく知られた桜の名所なのですが、市内全体としての知名度は低めといったところでしょうか。

境内は手入れが行き届いていてエネルギーが感じられます。

 

松音寺・桜・仙台・連坊

 

ちなみに、こちらで見られる桜はソメイヨシノが中心です。

 

桜の見頃は、例年4月上旬から中旬頃となります。

開花期間中はライトアップも行われているので、静かに夜桜を堪能したいという方は、ぜひ松音寺に足を運んでみてください。

 

五峰山 松音寺


住所 : 宮城県仙台市若林区新寺4丁目6-28

マップ : Googleマップ

アクセス : 仙台市地下鉄・東西線「連坊駅」西出口1より徒歩6分

例年の見頃 : 4月中旬頃

さくらの種類 : ソメイヨシノ・シダレザクラなど

駐車場 : 無料駐車場あり(12台程度)

 

 

仙台・桜

 

仙台の桜の名所をまとめてご紹介しました。

地元では有名でも、まだまだ全国的な知名度には及ばない場所もありますが、それもまた"仙台の良いところ"。

 

仙台にお住まいの方は地元の魅力を再発見する「まち歩き」を兼ねて、桜を見に出かけてみませんか?

そして、観光でお越しの方はこの時期ならではの「彩」に満ちた仙台の姿をお楽しみください。

 

 

▼仙台観光の関連記事

 

・  仙台で温泉を楽しむならここ!人気の旅館、ホテル、日帰り温泉を一挙にご紹介。

・  仙台市内のおすすめホテル21選!観光にもビジネス便利な宿泊先を地域別でご紹介

・  仙台のご当地グルメ11選!定番の牛タンから新名物の仙台づけ丼や麻婆焼きそばまで

・  仙台駅で買えるおすすめのお土産15選!新発売の人気商品やお土産が買えるお店も紹介

・  仙台のお土産20選!地元民がおすすめする仙台土産!


フォローして最新の旅行・観光記事をチェック!



検索

国内エリア一覧

日本全体(831)
北海道・東北(56)
  北海道(30)
  青森(3)
  岩手(3)
  宮城(13)
  秋田(1)
  山形(4)
  福島(2)
関東(340)
  埼玉(14)
  千葉(30)
  東京(199)
  神奈川(65)
  茨城(8)
  栃木(11)
  群馬(6)
  山梨(7)
甲信越・北陸・東海(110)
  長野(15)
  新潟(9)
  富山(3)
  石川(17)
  福井(3)
  岐阜(12)
  静岡(31)
  愛知(13)
  三重(7)
近畿(124)
  滋賀(7)
  京都(55)
  大阪(32)
  兵庫(18)
  奈良(8)
  和歌山(4)
中国・四国(52)
  鳥取(3)
  島根(5)
  岡山(8)
  広島(15)
  山口(3)
  徳島(5)
  香川(7)
  愛媛(4)
  高知(2)
九州・沖縄(97)
  福岡(16)
  佐賀(2)
  長崎(7)
  熊本(10)
  大分(13)
  宮崎(5)
  鹿児島(13)
  沖縄(31)

国外エリア一覧

東南アジア(30)
ヨーロッパ(100)
東アジア・中国・台湾(23)
南アジア・インド・ネパール(6)
中近東(8)
ミクロネシア・ハワイ・グアム(12)
オセアニア(12)
アフリカ(8)
北米(22)
中南米(12)

タグ一覧

アウトドア・レジャー・自然(680)
イベント情報(383)
ショッピング・買い物・お土産(581)
遊園地・テーマパーク(592)
ビジネス・出張(211)
ロケ地、舞台(215)
世界遺産(195)
乗り物・交通・アクセス(833)
宿・旅館・ホテル(239)
旅行準備(483)
歴史・豆知識(1029)
温泉・スパ(194)
絶景(588)
聖地巡礼(39)
観光旅行(1051)
食事・グルメ(672)
おすすめ/ランキング(920)
デート(796)
旅行グッズ・商品紹介・レビュー(445)
ツアー/旅程(255)
海水浴場・ビーチ・リゾート(78)
日帰り旅(106)
1泊2日(81)
寺院・神社・教会(112)
パワースポット(41)
ファミリー(184)
1人旅(176)
雨の日(33)
モデルコース(13)
メーカー/ブランド(8)

人気記事ランキング