logo

top > 東アジア・中国・台湾 > 日本 > 宮城 > 仙台

仙台で温泉を楽しむならここ!人気の旅館、ホテル、日帰り温泉を一挙にご紹介。





伊達政宗が築いた仙台城から市内を一望でき、公園や庭園、並木道が多く「杜の都 仙台」の愛称で有名な仙台市。
仙台で有名な温泉地には秋保温泉や作並温泉などがあり、今も昔も地元の人達や観光客に愛されています。

施設をハシゴして沢山の温泉を楽しむも良し、宿泊プランでじっくり寛ぐも良し。
自分に合った温泉観光プランを見つけて素敵な休日にしてくださいね。

自然を感じ、その土地を感じ、美味しい食事を堪能してください。
今回は憩いの温泉地13選と日帰り温泉情報を紹介します。

【目次】仙台で温泉を楽しむならここ!人気の旅館、ホテル、日帰り温泉を一挙にご紹介。

 

仙台について

<秋保温泉>

1. 秋保温泉 ホテル瑞鳳

2. 秋保グランドホテル

3. 仙台・秋保温泉 迎賓館 櫻離宮

4. 伝承千年の宿 佐勘

5. 秋保温泉 ホテルニュー水戸屋 

6. 秋保温泉 ホテル きよ水

7. 秋保温泉 秋保の郷 ばんじ家

8. 奥州秋保温泉 蘭亭

<作並温泉>

1. 作並温泉 ゆづくしの湯 Salоnーの坊

2. 鷹泉閣 岩松旅館

3. 作並温泉 かけ流し温泉 かたくりの宿

4. 作並温泉 湯の原ホテル

5. La 楽リゾートホテル グリーングリーン

さいごに

 

 


仙台について

 

東北地方の宮城県にある仙台市は、東京の北東部に位置し、伊達政宗が築いた仙台城(青葉城)から市内が一望できます。

また、一年中賑やかな仙台では、春は桜、夏は短冊、秋は紅葉、冬は幻想的なイルミネーションが街を彩ります。

そんな仙台の観光に関しては別記事で詳細をまとめていますので、興味がある方は合わせてご覧になってください。

→  仙台観光ならここ!仙台の旅行・観光名所23選

 

本記事では仙台の中でも温泉に焦点をあて、仙台の有名な温泉地である<秋保温泉>と<作並温泉>それぞれからおすすめの温泉が楽しめる施設をご紹介します。

もし仙台で温泉を満喫したいと思っている方は、是非とも参考にしてみてください。

 

 

<秋保温泉>

 

『秋保温泉』は宮城県仙台市太白区秋保町湯元に位置する温泉です。

仙台都心からも近いため、宿泊のみならず日帰り入浴にも利用されています。

 

名取川の上流にある温泉地『秋保温泉』は、兵庫県の有馬温泉・愛媛県の道後温泉と並ぶ日本三大御湯のひとつ。

開湯1400年の古い歴史を誇る温泉地に足を運んでみませんか?

 


1. 秋保温泉 ホテル瑞鳳

 

 

秋保温泉の中でもひときわ豪華なホテルと言えば『ホテル 瑞鳳』。

秋保名所の磊々峡(らいらいきょう)の自然に囲まれた場所に位置します。

チャペルや温水プールも併設する、モダンにアップデートされた風格ある温泉旅館です。

 

解放感のある広々とした空間と数寄屋造りの客室で、心ゆくまで寛ぐことが出来ます。

どちらの客室も、部屋全体の色調のトーンと和の温もりが心を和ませてくれますよ。

 

 

こちらは併設されている温水プールです。

ご宿泊の方は15:00〜21:00まで(無料)、日帰りで利用の方は10:00〜15:00(最終受付 14:00)となっています。

浮き輪やビーチボールも無料貸し出しがあるため、持ち込まずとも遊ぶことが出来ます。

 

 

瑞鳳自慢のビュッフェレストラン「シーズンズ」は、落ち着きとスタイリッシュさを兼ね備えた和モダンのレストラン。

旬の食材をふんだんに使った和・洋・中華をご用意しています。

 

また、魚介類も食べ放題!

ジューシーで身がぎっしり詰まったズワイガニは繊細な味で甘みがあるのが特徴です。

その他、仙台名物の牛タンは目の前で炭焼きにしてもらえます。

 

 

自慢の露天風呂は、美しい日本庭園内に秋保の湯や潮滝の湯、磊々の湯など6種類もの温泉があり、その時の気分で楽しむことが出来ます。

広々とした岩風呂では、岩の感触を肌で感じながら自然に心もリラックス。

日帰り入浴もお手軽で人気、温泉で日頃の疲れをリフレッシュしてください。

 

泉質はナトリウム・カルシウム塩化物泉の柔らかいお湯でお肌もスベスベ。

効能は神経痛リュウマチ、外傷骨折火傷、婦人病、病後回復ストレス解消などに効果が期待できます。

 

秋保温泉 ホテル瑞鳳の基本情報

 

住所:〒982-0241宮城県仙台市太白区秋保町湯元除26-1

TEL:022-397-1111

チェックイン:15:00~18:00

チェックアウト:~10:00

交通アクセス:

東北自動車道仙台南IC~15分
仙台市街地~車で約30分
JR仙台駅東口無料シャトルバス毎日運行(※要予約)

駐車場:有り (300台/無料) 少し離れた当館駐車場へは送迎あり。 

日帰り入浴:プランの詳細は  秋保温泉 ホテル瑞鳳の公式サイト をご覧ください。

予約サイト:  楽天トラベル

 

 

2. 秋保グランドホテル

 

 

峡谷の景色を一望するレトロモダンな『秋保グランドホテル』。

磊々峡や秋保大滝の自然に囲まれた中にあるホテルです。

 

新しくなった客室は全ての客室にベッドが付いており、より寛げます。

それぞれのお部屋は、手作り家具や可愛いクッションなど遊び心がちりばめられ、ほっこりする安らぎを味わえる空間となっています。

磊々峡の景観と共に解放感と安らぎの時間を体感してみてください。

 

 

館内には4つの露天風呂と4つの大浴場があります。

特にお風呂の湯面と外の景色が繋がって見えるように設計されたインフィニティ風呂がおすすめ。

名勝磊々峡と一体感があり、これまで以上に解放感を味わるホテルです。

 

他ではなかなか味わうことが出来ない特別な空間に包まれることで、心も身体も癒されること間違いなし。

木々のささやき、鳥のさえずり、自然の音に囲まれて入る露天風呂は至福の時を与えてくれます。

 

 

人気の『秋保グランドホテル』のバイキング会場は、秋保の紅葉をイメージされています。

沢山の人々が集まり、楽しい会話の中お食事が出来る「お食事処 陽だまり」。

和洋中約50種類のお料理がテーブル一杯に並びます。

どなたにでも好まれる日本文化の和食を取り揃え、また仙台の名物料理牛タン焼きや目の前で握ってくれるお寿司まで、好きなだけ食べることが出来ます。

 

夕食・朝食のバイキングは種類も多く、地元産の食材がふんだんに使われていて新鮮で美味しいと好評です。

旅先の楽しみの「お食事」も思い出の一つに。

 

 

仙台名物の「牛タン焼き」の誕生は昭和20年代。

コクのある牛タンは是非食べていただきたい逸品です。

 

シンプルに炭火で焼いて、塩やレモンをほんの少しかけて食べてみて下さい。

ジューシーさとタンの旨味が心とお腹を満タンにしてくれます。

炭火焼きの匂いに誘われ仙台の地元米も一緒にどうぞ。

 

 

また、足湯も楽しめます!

柔らかくあたたかな光に包まれて、目の前の自然に包まれる贅沢な時間。

休憩にお茶を飲みながらいかがですか?

 

秋保 グランドホテルの基本情報

 

住所:〒982-0241宮城県仙台市太白区秋保町湯元枇杷原12-2

TEL:022-397-3131

チェックイン:15:00~19:00

チェックアウト:~10:00

交通アクセス:

JR仙台駅~バスで50分
JR仙台駅~車で30分
東北自動車道仙台南IC~車で10分

駐車場:有り (150台/無料) 先着順

日帰り入浴:プランの詳細は  秋保グランド温泉の公式サイト   をご覧ください。

予約サイト:  じゃらん

 

 


3. 仙台・秋保温泉 迎賓館 櫻離宮

 

 

高級感漂美しい純和風旅館の『秋保温泉 迎賓館 櫻離宮』。

JR仙台駅から無料の送迎バスが運行されているので、そちらを利用すると便利です。

 

ホテル瑞鳳の離れとなる温泉旅館で、全室露天風呂付の贅沢なお部屋になっています。

和洋の長所が融合した趣きある客室となっており、日本の伝統美を感じさせてくれる数寄屋造りが特徴です。

お庭には池などのスペースも十分に設けられ、錦鯉など鑑賞することも出来ますよ。

 

 

桜のモチーフが館内のあちらこちらで観ることが出来る『迎賓館 櫻離宮』は、噴水と広い日本庭園があり落ち着いた素敵なホテルです。

窓から眺める自然の景色は、ゆっくりと静かな時間の流れを感じさせます。

広く落ち着いた15畳の和室とツインのベッドが、日々の緊張やストレスから心と身体を解き放ってくれることでしょう。

ローテーブル、ローチェアもお部屋にマッチしています。

こだわりのプライベート空間で、贅を尽くしたひと時を存分に味わってください。

 

 

温泉旅館のお料理に物足りなさを感じていた方に、是非食べてみて欲しい『迎賓館 櫻離宮』の会席膳。

季節の旬の食材をふんだんに使った、料理長の自信作です。

選び抜かれた素材を目の前で調理、山海の幸と素材を活かした本物の味を堪能ください。

 

お料理の種類の多さと繊細なお料理の味に、お腹も心も大満足。

レストランの会場入り口では食前酒としてみかん酒もいただけますよ。

 

 

落ち着きのあるゆったりとしたプライベート空間を楽しめる、6種類の露天風呂があります。

打たせ湯やたち湯で心も身体もリフレッシュ。

 

こちらのホテルでは浴衣の貸し出しもしており、女性は色浴衣を選ぶことが出来ます。

着付けが心配という方にはホテルで着付けもしてもらえます。

 

仙台・秋保温泉 迎賓館 櫻離宮の基本情報

 

住所:〒982-0241宮城県仙台市太白区秋保町湯元字除26-1

TEL:022-397-1111

チェックイン:15:00~18:00

チェックアウト:~11:00

交通アクセス:

東北自動車道仙台南インター~車で15分
仙台市街地~車で約30分
JR仙台駅15時発の無料送迎バスあり(要予約)

駐車場:有り:迎賓館桜離宮専用の無料駐車場完備。

日帰り入浴:プランの詳細は  本館 秋保温泉 ホテル瑞鳳の公式サイト   をご確認ください。(本館のホテル瑞鳳での日帰り入浴です)

予約サイト:  楽天トラベル

 

 

4. 伝承千年の宿 佐勘

 

 

「日本三大御湯」と称されている『伝承千年の宿 佐勘』は、全国でも有名な温泉宿。

”心の原点に触れるおもてなしの心“を大切にしている旅館です。

 

 

こちらのお部屋は、『伝承千年の佐勘』の3タイプの館の中でも1番グレードの高い「飛天館」。

心地良い秋保の風を独占できる専用庭園や檜製ビューバス、マッサージチェアのある極上の癒しの間です。

 

その他、和のぬくもりに癒される「山翠館」、大浴場へ直通エレベーターで移動できる「花月館」をご用意。

身体を優しく受けとめ寝心地の良い “全米シェアNo.1” 『サータ社製ベッド』に入れ替えた 【花月館ベッド付和室】は好評です 。

ひとつひとつお部屋にこだわりを持ち、快適さと寛ぎを追求しています。

 

 

滞在中のお楽しみは何と言ってもお料理。

『伝承千年の宿 佐勘』では選べる数種類のお料理プランを提供しています。

 

四季折々の旬の食材を吟味し、料理人が丹精込めて造りあげた会席料理。

誰もが知ってる人気の牛タンや仙台黒毛和牛は、是非いただきたい逸品です。

佐勘の料理人がこだわりと真心を込めて作り上げた絶品を堪能してください。

 

 

夕食はもちろん、朝食もおすすめ。

『伝承千年の宿 佐勘』に泊まる醍醐味のひとつ、佐勘名物の朝食ビュッフェも人気です。

ふわふわ卵焼き、目の前で調理してくれるサンドイッチなど、出来立てを好きなだけ食べられます。

 

デザートコーナーには、仙台にきたら絶対食べたい「ずんだ餅」もあります。

枝豆の深い香りに甘くこくのある味、食後のデザートに是非どうぞ。

 

 

伊達政宗公の湯浴み場を再現した名取の御湯、室内とは思えないスケールの大浴場。

露天風呂や打たせ湯,パウダールームなど充実した設備の地下大浴場、名取川のせせらぎと葉音がやさしく包み込む河原の湯などがあります。

4つの“歴史の名湯” をゆっくりとお愉しみ下さい。

 

伝承 千年の宿 佐勘の基本情報

 

住所:〒982-0241宮城県仙台市太白区秋保町湯元薬師28

TEL:022-398-2233

チェックイン:15:00 (最終チェックイン:19:00)

チェックアウト:11:00

交通アクセス:

 JR仙台駅~車で30分
JR仙台駅西口バスプール8番乗り場~宮城交通バス「秋保温泉方面行」約50分

駐車場:有り (500台/無料) 

日帰り入浴:詳細プランは 伝承千年の宿 佐勘  の公式サイト   をご覧ください。

予約サイト:  楽天トラベル

 

 


5. 秋保温泉 ホテルニュー水戸屋 

 

 

秋保温泉の雄大な景色の中に佇む、『ホテルニュー水戸屋 』。

四季折々の自然に囲まれ、ゆったりとした時の流れの中で寛ぐことが出来ます。

 

お部屋は、「白梅亭」「紅梅亭」「新白梅亭」「神紅梅亭」の4タイプがあり、全てのお部屋は窓が大きく明るい開放感溢れる自慢のお部屋です。

半露天風呂付き客室は、和モダンの装いが素敵なお部屋に檜風呂が付いた八重旭、落ち着いた趣きのある上質な和の武蔵野、異国のリゾートホテルを思わせる春日紅のお部屋で、3タイプそれぞれの趣きで迎えてくれます。

 

 

豊富な湯量と十六趣の温泉で有名な秋保温泉。

その中でも水戸屋の温泉は、自然を感じさせてくれる岩風呂から檜風呂、サウナまで9種類の多種多様なお風呂が楽しめます。

 

また、プライベートを重視したい方には、貸切風呂 桜鏡・流芳・玉英 の3種類も。

ご家族や気の知れたグループでの利用に最適です。

日帰り利用も出来る温泉宿としても人気。

 

泉質はナトリウム・塩化物泉。

神経痛や関節痛、五十肩、うちみ、慢性消化器病、冷え性、慢性婦人病などに効果が期待できます。

 

 

こちらは一人ずつ楽しめる陶器風呂。

昔懐かしい五右衛門風呂のような雰囲気を感じさせてくれますね。

陶器の重厚感と温かみが、より心を落ち着けてくれます。

清潔感のあるパウダールームも完備。

 

その他、変わったところでは ひょうたんの形をしている水風呂や三角形の形をしたお風呂もあり楽しさ倍増!

 

 

温泉旅館に来たら、やはり普段食べられないお食事が楽しみですよね。

郷土の素材を盛り込んだ『水戸屋』のお食事は、ここでしか味わうことのできない真心込めたお料理です。

お料理が盛られた器一つ一つに趣きがあり、お料理を引き立ててくれます。

朝食バイキングも種類が多く美味しいと評判ですよ。

 

ホテルニュー水戸屋の基本情報

 

住所:〒982-0241宮城県仙台市太白区秋保町湯元薬師102

TEL:022-398-2301

チェックイン:14:30~19:30

チェックアウト:~11:00

交通アクセス:

宮城交通バス仙台駅西口バス8番乗り場⇒秋保温泉湯元下車
JR仙台駅東口⇒15時発と16時発無料送迎バスあり(要予約)

駐車場:有り(400台/無料) 第二・第三駐車場へ送迎あり。大型車両の駐車も可能。

日帰り入浴:詳細プランは  ホテルニュー水戸屋   の公式サイト をご覧ください。

予約サイト:  楽天トラベル

 

 

6. 秋保温泉 ホテル きよ水

 

 

静寂な秋保の自然に包まれた中にある、閑静な近代和風旅館『ホテル きよ水』。

ホテルに一歩足を踏み入れると、ロビーの正面にある大きな窓からやわらかな日差しが差し込み、上質のやすらぎと寛ぎを感じさせてくれます。

 

全ての客室は名取川に面しており、四季折々の風景を楽しめます。

レギュラータイプの和室と特別室和洋室など10畳以上ある広々とした空間で、隣室を気にすることなくゆっくりと過ごせるお部屋です。

お部屋に段差の無いバリアフリー対応の和洋室も完備してあり、親子3世代でもゆっくり寛げます。

素敵なホテルで思い出づくりに、親孝行も良いですね。

 

 

夏の特選会席料理は記念日やお祝い事など特別な日におすすめです。

東北の海、山、里の食材をバランスよく、上品かつ繊細な味付けて一品一品丁寧に調理されています。

五感を大事に思う料理長が、おもてなしの心を込めて作り上げたお料理を是非ご賞味ください。

 

お部屋食をいただくことが出来るのも『ホテル きよ水』の魅力のひとつ。

夕食・朝食共、お部屋でゆっくり寛ぎながらのお食事が出来るのは嬉しいですね。

 

 

『ホテル きよ水』の朝食も、メニュー豊かで贅沢な和食膳。

人気は胃腸に優しい梅粥で、すっきり爽やかな朝を。

綺麗な小鉢に盛られた一品一品に料理長の愛情を感じます。

 

また、小さな子供たちにも一緒に楽しんでもらえるようにと、大好きなお子様メニューを折り込んだ料理も。

お子様ランチは今も昔も子供たちに大人気!

 

 

男湯女湯共に広々とした大浴場はもちろん、名取川の流れを楽しむことが出来る露天風呂、ご家族で気兼ねなくゆっくり温泉を満喫出来る薬湯家族風呂などを楽しめます。

 

その他、県内初の「マイナスイオンサウナ」も堪能下さい。

新陳代謝を促し、美容・美肌に効果が!

泉質は低張性弱アルカリ性泉、ナトリウム・カルシウム塩化物泉です。

効能は関節痛、神経痛、婦人病など。

 

ホテルきよ水の基本情報

 

住所:〒982-0241宮城県仙台市太白区秋保町湯元平倉1

TEL:022-397-2555

チェックイン:15:00~18:30

チェックアウト:~10:00

交通アクセス:

JR仙台駅~バスで50分秋保文化の里センター下車後、送迎バス5分(要℡)
JR仙台駅:16:00発無料シャトルバス有(要予約)

駐車場:有り (60台/無料) JR仙台駅より西道路経由で約40分

日帰り入浴:詳細プランは ホテルきよ水 公式サイト   をご覧ください。

予約サイト:  楽天トラベル

 

 


7. 秋保温泉 秋保の郷 ばんじ家

 

 

奥州三名湯に数えられる秋保温泉の中心地に位置する『ばんじ家』。

秋保温泉にある天然温泉で、名取川のせせらぎを聞きながら楽しめる露天風呂と、広々とした大浴場をご用意。

 

和洋室の客室は、畳の香りとゴロゴロできる広さに、疲れた身体も癒されます。

疲れた身体をベッドで休めたり、座卓を囲んで楽しく談笑の時間をもったりと、我が家へ帰ったような心地よさと安らぎを感じてください。

 

目的や予算に応じて、寛ぐことが出来る最適なお部屋を選ぶことが出来ます。

日帰り入浴プランでは、多種多様なプランもあり短時間でも有意義に過ごすことが出来ますよ。

 

リピーターの圧倒的支持を受ける和食膳の味は絶品。

中でも厳選された四季薫る海の幸・山の幸を使用した和会膳「竹コース」が人気。

優しい味付けで手作り感が伝わる家庭的なお料理です。

 

朝食は銘々膳+ハーフバイキング(サラダや手作り豆腐の他、『ばんじ家』の女将自慢のきなこ、ごま、しょうがなど日替りのおもち)が好評です。

そして、なんと朝からアイスも食べ放題。

フロントには宿自慢の「クロワッサン」や「焼き味噌おにぎり」も人気で、販売もされています。

 

 

『ばんじ家』からほど近くにある「秋保ワイナリー」で作られた「秋保ワイン」は、お料理と共にいただきたいおすすめのワインです。

オープンから3年目の「秋保ワイナリー」は、ぶどうの育成から収穫、醸造、瓶詰作業までを行っており、ここでしか味わうことのできない限定品です。

 

 

『ばんじ家』の温泉は、加水の必要がないちょうどいい感じの42℃の源泉。

湯元「三馬源泉」から直接くみ上げているので、源泉のまま入ることが出来ます。

 

足を伸ばしゆっくりと寛げる空間の大浴場や、由緒ある名湯「いにしえの湯」、家族風呂、サウナジャグジーも完備。

名取川のせせらぎを聴きながら自然の中で楽しむことが出来ます。

 

仙台の豊かな景色を眺めながら、天然温泉にい浸かるという贅沢な時間を過ごしてください。

泉質は単純温泉で、神経痛や筋肉痛、関節痛やうちみなどに効果が期待できます。

 

秋保の郷 ばんじ家の基本情報

 

住所:〒982-0241宮城県仙台市太白区秋保町湯元薬師40-2

TEL:022-397-3156

チェックイン:15:00~18:00

チェックアウト:~10:00

交通アクセス:JR仙台駅~お車にて約50分

駐車場: 有り (40台/無料) 予約不要

日帰り入浴:詳細プランは  秋保の郷 ばんじ家 公式サイト   をご覧ください。

予約サイト:  楽天トラベル

 

 

8. 奥州秋保温泉 蘭亭

 

 

『秋保温泉 蘭亭』は、JR仙台駅から車で30分の所にあり、高速インタ-からも近くアクセス良好です。

落ち着いた純和室の客室は、四季折々に彩りを変える秋保温泉郷を一望できる本格的和風建築のお部屋。

間取りは広めの10畳・12畳とゆったりとしたお部屋で寛ろぐことが出来ます。

畳敷きの客室には低い家具と布団、カーペットフロアの洋室の客室にはシングルベッド1台とデスクが配置。

 

全室にテレビ、冷蔵庫、セーフティボックス、浴衣、バスルーム(バスアメニティ付)など完備され過ごすためのアイテムが揃っています。

気品ある特別な3タイプのお部屋を、特別室「桃源」、特別室「寿光」、貴賓室「君子」とご用意。

皆さまのチュエーションに合わせてお選びいただけます。

 

 

昼は太陽の日差しを浴びて、夜にはキラキライルミネーションと星空を眺めながら湯に浸かることができる女性専用のガーデン野天風呂。

季節と共に姿を変える秋保の景色、そして自家源泉のお湯を贅沢にたっぷりと心ゆくまでご堪能くださいね。

 

自家源泉の大浴場「蘭の湯」では、バイブラ湯やジェットバスなどが楽しめます。

また、アメニティを豊富に取り揃えたパウダールームも是非ご利用ください。

泉質は硫黄-ナトリウム・カルシウム-塩化物泉。

効能は神経痛・筋肉痛・関節痛・五十肩・運動麻痺・関節のこわばりなどに効果が期待できます。

 

 

宮城県産食材を中心に旬の味覚でおもてなしの「蘭亭」の会席膳。

新鮮な素材を引き立たせる出汁は、手間を惜しまずじっくりと仕上げた昆布と鰹の一番出汁で、丁寧に心を込めて作り上げています。

料理長のこだわりの出汁を使ったお料理は、彩鮮やかで見た目も味も絶品です。

 

朝食バイキング会場も昨年リニューアルされました。

和・洋・中 50種類以上の品数を誇るバイキングは、新鮮野菜をふんだんに使用し、ご飯のお供の小鉢タワーはより食欲をそそります。

 

仙台と言えば牛タン・笹かまに並んで人気の「ずんだ餅」は、朝食バイキングでも大好評!

 

 

『蘭亭』には温泉卓球場、カラオケ、プールなど、アミューズメントも盛りだくさん!

カラオケカフェ「オーキッド」では贅を凝らしたインテリアと音と光のあでやかな演出の部屋で、思いっきり声をだしましょう♪

なお、子供たちの大好きなプールも夏季限定で楽しめますよ。

 

奥州秋保温泉 蘭亭の基本情報

 

住所:〒982-0241宮城県仙台市太白区秋保町湯元木戸保7-1

TEL:022-397-1515

チェックイン:14:30~24:00

チェックアウト:~10:30

交通アクセス:仙台南,仙台宮城IC~車で約15分

駐車場:

有り (200台/無料) 先着順。EV車チャージスタンド、2台分有。
平日はJR仙台駅東口14:00無料シャトルバス運行→要予約

日帰り入浴:詳細プランは  奥州秋保温泉 蘭亭の公式サイト をご覧ください。

予約サイト:  楽天トラベル

 

 

<作並温泉>

 

作並温泉は宮城県青葉区作並にある温泉です。

行基菩薩と源頼朝の発見伝説が残る古湯で、仙台の奥座敷として親しまれてきた温泉地。

1300年前に行基上人が奥州巡錫の際に、勢いよく噴き出す温泉の湯気を発見したと伝えられ昔から温泉ファンに親しまれてきました。

 

広瀬川に沸いた温泉元で、山に囲まれた南北に細い河岸段丘に旅館が点在。

温泉の歴史と同様に老舗の温泉宿も多く、日帰り入浴施設や岩盤浴も楽しめます。

 

また、仙台の市街地から1時間足らずのアクセスの良さが魅力です。

山形県の山寺や蔵王観光のベースの宿泊地としても便利な温泉宿をご紹介します。

 

1. 作並温泉 ゆづくしの湯 Salоnーの坊

 

 

仙台駅からちょっと足を伸ばせばそこには自由で快適に寛げる空間が。

我が家のリビングのように過ごしていただける『ゆづくしの湯 Salоnーの坊』。

ワイドツイン・ワイドトリプルの客室は、人数に合わせてゆっくりしていただけるお部屋です。

 

なお、「オールインクルーシブ」はくつろぎサロンのおやつ、ドリンクなどお好きなだけいただけます。

「ゆっくり寛げる無料サロン」で、お菓子や見た目も爽やかなデトックスウォーターなど飲み物、アイス、アルコールまで無料!

 

 

手しごとビュッフェ「桜ダイニング」では約60種類もの料理を提供。

素早く目の前で作り上げていく料理に、料理人の技が光ります。

アレンジされた作並ならではのお料理を、お好きなワインやお酒に合わせていただいてください。

サクサクの天ぷら、牛タン焼き、握りたてのお寿司はどれも大人気です。

 

また、”ゆ座コンサート”は夕食後の楽しみ。

地元宮城県を中心に活動中の市民アーティストによる心温まる生演奏で、おやすみ前のひとときを過ごしていただけます。

 

 

『一の坊』のお風呂は、3つの源泉と8つのお風呂で、自然の中にそれぞれの季節の移ろいを感じます。

清流を目の前に見ることが出来る「広瀬川源流露天風呂」は、たち湯、河原の湯、清流の湯、眺望の湯と4つの露天風呂が。

 

また、天然温泉を利用したよもぎ蒸し風呂も美肌効果とリラックス効果絶大です。

河原の湯は、温度が穏やかな気持ちの良い41℃。

深沢山沿いの「鹿のぞきの寝湯」では、ちょっと高めの43℃、中央部分に寝湯を設え星空を眺めながらゆっくりとした時間の流れを感ていただけます。

 

泉質は、ナトリウム、カルシュウムー硫酸塩、塩化物泉、低張性アルカリ性高温泉

効能は、神経痛、リウマチ、美肌効果、高血圧、動脈硬化、糖尿病などに効果が期待できます。

 

作並温泉 ゆづくしの湯 Salоnーの坊の基本情報

 

住所:〒989-3431宮城県仙台市青葉区作並長原3

TEL:022-395-2131

チェックイン:15:00~19:00

チェックアウト:~11:00

交通アクセス:JR仙山線・仙台駅無料送迎バス運行

駐車場:有り (250台/無料) 先着順

日帰り入浴:詳細プランは 作並温泉 ゆづくしの湯 Salоnーの坊の公式サイト   をご覧ください。

予約サイト:   楽天トラベル

 

 

2. 鷹泉閣 岩松旅館

 

 

仙台駅より約40分の所に位置する『鷹泉閣 岩松旅館』。

列車の発着に合わせたバスでの無料送迎もあり、ビジネスや観光などに便利です。

 

落ち着きのある和洋室ツインの特別室「あずさ」「ひのき」は半露天風呂付で、お風呂からは山々の風景を眺めることが出来ます。

ホテル最上階にあり、まさに仙台の奥座敷。

落ち着いた雰囲気が大人のお部屋にぴったりです。

源泉かけ流しの温泉は、たっぷりのお湯で芯から温まりリラックスできます。

 

温泉に浸かった後は、ゆっくりと寛げる広いお部屋で非日常の時間を味わってください。

 

 

岩松旅館のお食事は、選べる3つの夕食スタイルがあります。

ゆったり気兼ねなくお食事できるお部屋食、たち座りが楽で気軽に利用できる会食場で和食膳、リニューアルしたバイキング会場でのお食事。

東北の旬の食材をふんだんに使った料理で、料理人の心がこもった和のお食事を堪能しましょう。

 

 

仙台に来たからには「牛タン焼き」もいただきたいですね。

厚みのある牛タンを焼いてみましょう。

 

なんと珍しい南蛮味噌添え、ここでしか食べられない絶品です。

焼き立ての香ばしい牛タンに食欲をそそられますよ。

 

 

『鷹泉閣 岩松旅館』は、24時間風呂利用可能な天然岩風呂を備えた伝統ある温泉旅館です。

4つの岩風呂「河原の湯」・「瀧の湯」・「鷹の湯」・「新湯」があり、それぞれ自噴掛け流し。

渓流に繋がる八十八段の階段を降りていくと、開湯当時の面影と風情を感じさせる天然岩風呂(混浴)があります。

 

泉質はナトリウム・カリウム・・・・硫酸塩、塩化物泉、低張性弱アルカリ性高温泉。

温泉の特徴は、無色透明・塩分とは少し違うからみがあり、保温効果大。

神経痛、筋肉痛、関節痛、五十肩、運動麻痺、関節のこわばりうちみなどの効果が期待できます。

 

作並温泉 鷹泉閣 岩松旅館の基本情報

 

住所:〒989-3431宮城県仙台市青葉区作並元木16

TEL:022-395-2211

チェックイン:15:00 ~20:00

チェックアウト:~10:00

交通アクセス:

列車:仙台駅~JR仙山線で約40分→作並駅~無料送迎バス有
車:仙台宮城インター~車で山形方面へ約25分

駐車場:有り(200台/無料)岩松旅館の向い側

日帰り入浴:詳細プランは  作並温泉 鷹泉閣 岩松旅館の公式サイト   をご覧ください。

予約サイト:  楽天トラベル

 

 

3. 作並温泉 かけ流し温泉 かたくりの宿

 

 

四季によって様々な顔を持つ作並温泉周辺には、観光スポットも沢山あります。

仙台市内から続く国道48号線沿いにある広瀬川には、大小様々な滝が連なり ”鳳鳴四十八滝”と呼ばれる滝が有名です。

 

ゆっくりと寛ぐことが出来るお部屋は、全室和室。

昔ながらの造りと円卓を囲む落ち着きのある客室で、山間の景色を窓から眺めながら専用の椅子とテーブルで一休み。

畳の香と懐かしい感じに触れ、故郷を思い出させてくれますね。

 

お出かけにはホテルの玄関前がバス停になっており、観光にとても便利です。

バスが来るまでロビーでゆっくりコーヒーを飲むことができて、ちょっとした時間も有意義に。

 

 

お食事はお膳料理にこだわり、ご夕食・ご朝食ともに、御膳にてご用意。

四季折々の旬の素材を取り入れ、心を込めたお料理が自慢です。

 

朝食では、お米を昔ながらの「かまど」で焚き、炊き立てのご飯と味噌汁にこだわっています。

山の幸や海の幸など新鮮な食材をふんだんに使い、天ぷら、刺身、煮物と種類も豊富なお料理に感激です。

 

また、郷土料理の牛タンや豆乳鍋などもご堪能下さい。

 

 

こちらはかわいいキッズルーム。

お部屋での遊びに飽きたちびっこにはキッズルームもありますよ。

 

 

作並温泉は自然に抱かれた山間にあり、山広川上流に湧く「美人づくりの湯」として有名。

山間にある『かたくりの宿』は、源泉そのままのかけ流し温泉で湧出量が豊富で有名な温泉です。

温泉はフロントのすぐ傍に位置し、バリアフリーになっており、ご年配の方や身体の不自由な方にも安心して利用していただけます。

 

泉質は単純温泉(低張性弱アルカリ性高温泉・無色)

効能は神経痛、筋肉痛、関節痛、五十肩、運動麻痺、関節のこわばりなど効果が期待できます。

 

作並温泉 かけ流し温泉 かたくりの宿の基本情報

 

住所:〒989-3431宮城県仙台市青葉区作並元木2

TEL:022-395-2041

チェックイン:15:00~ 19:00

チェックアウト:~10:00

交通アクセス:JR仙山線 作並駅~車にて約5分(送迎をご希望の場合は、要事前連絡)

駐車場: 有り (30台/無料) 予約不要

日帰り入浴:詳細プランは  作並温泉 かけ流し温泉 かたくりの宿   をご覧ください。

予約サイト: じゃらん

 

 

4. 作並温泉 湯の原ホテル

 

 

仙台と山形の県境に位置する『作並温泉 湯の原ホテル』。

湯の原ホテルは、宮城県仙台市の市街地から車で40分ほどのところにある温泉旅館です。

 

お掃除が行き届いた広々としたお部屋からは、緑色の山々に癒され至福の時間が流れます。

古き良き温泉宿の純和風のお部屋は趣きがあり、懐かしさを誘う旅館です。

 

 

お風呂はレトロモダンな総大理石風呂、展望風呂、展望露天風呂、貸切露天風呂があります。

無色透明でくせのない柔らかな泉質で、源泉かけ流しのお湯は最高。

 

最上階の展望露天からは四季の移り変わりを感じ、また夜には空一杯の星を眺める事が出来ます。

露天風呂から山々の緑、小鳥のさえずりを聴きながら日頃の疲れを癒してください。

 

創業当時からのレトロな雰囲気の総大理石風呂は、岩手の大理石山から切り出したものだそうです。

お湯とよくなじみ、独特の風合いがお楽しみいただけます。

 

 

お食事は、宮城県と山形県の食材をふんだんに使った料理人自慢の創作料理です。

主食のお米とお味噌も、有機栽培栗原産ひとめぼれ、阿部幸商店の仙台味噌を用い、身体と心に優しく美味しいお食事を提供。
彩鮮やかなお料理と素敵な器で、より食欲をそそりますね。

 

 

『湯の原ホテル』には露天風呂をはじめ、男女各3種類のお風呂と貸切露天風呂があります。

レトロな雰囲気の総大理石風呂は、岩手の大理石から作られたものです。

 

貸切露天風呂は先着順で1人500円で30分間の利用。

当日チェックインの際に空いてるお時間をフロントにて確認されることをおすすめします。

1〜5名が入れるお風呂です。

 

作並温泉 湯の原ホテルの基本情報

 

住所:〒989-3431宮城県仙台市青葉区作並元木1

TEL:022-395-2241

チェックイン:15:00~19:00

チェックアウト:~10:00

交通アクセス:

JR仙山線 作並駅(駅からの無料送迎あり)
東北自動車道 仙台宮城IC~30分

駐車場:有 (60台/無料) 先着順

日帰り入浴:詳細プランは  作並温泉 湯の原ホテル をご覧ください。

予約サイト:  楽天トラベル

 

 

5. La 楽リゾートホテル グリーングリーン

 

 

広瀬川の上流に位置する17階建てのホテル『La 楽リゾートホテル グリーングリーン』。

日頃の疲れを癒してくれる広々としたお部屋で、四季折々の風景を一望できます。

 

 

作並の自然を見渡せる大露天風呂は、「美人づくりの湯」と言われています。

夜は虹色にライトアップされ、夜空を見ながら神秘的な雰囲気を楽しんでください。

また、麦飯石低温サウナは、身体の老廃物を出し爽快にしてくれると若い方に人気です。

 

温泉の種類は大浴場 、露天風呂 、サウナ、 家族風呂 、天然温泉 、ジャグジー など。

泉質としては、 単純温泉 、低張性弱アルカリ性泉 で肌触りが柔らかく刺激が少ないのが特徴です。

筋肉痛 、美肌効果、 疲労回復 などの効果が期待できます。

 

 

個室でゆっくり選べる和食膳もある『 La 楽リゾートホテル グリーングリーン』。

こちらは「風の膳」、仙台黒毛和牛使用のすき焼きと鰈西京焼きがメインです。

色鮮やかなお料理と綺麗な器でのおもてなしに感激ですね!

 

 

快適なリゾートライフを満喫出来る『 La 楽リゾートホテル グリーングリーン』。

「わくわくプレイランド」には、ボーリングや卓球・ゲームなどご家族やグループ仲間で楽しめるアミューズメント施設があります。

温泉で寛ぎ癒され、アミューズメント施設で身体を動かし、一日中楽しめるホテルです。

 

 La 楽リゾートホテル グリーングリーンの基本情報

 

住所:〒989-3431宮城県仙台市青葉区作並二橋5-12

TEL:022-395-2011

チェックイン:15:00 ~18:30

チェックアウト:~10:00

交通アクセス:JR作並駅~送迎バスにて5分

駐車場:有り (200台/無料) 予約不要

日帰り入浴:詳細プランは   La 楽リゾートホテル グリーングリーン をご覧ください。

予約サイト:  楽天トラベル

 

 

さいごに

 

自然豊かで豊富な湯量を誇る「秋保温泉」と「作並温泉」は、様々な高級旅館がひしめく最高の温泉地です。

温泉に浸かって聞こえてくる山々の葉の重なり合う音や、涼やかな風の音が日頃の疲れやストレスを一掃してくれます。

 

今回は天然温泉や絶景露天風呂が楽しめる温泉宿と日帰り温泉の情報も併せて紹介しました。

また、温泉地からも近い観光スポットにも足を運んでみて下さいね。

 

※合わせて読みたい:  仙台観光ならここ!仙台の旅行・観光名所23選

 

自然が織りなす絶景とマイナスイオンたっぷりの秋保大滝やハート型の岩のくぼみが特徴の磊々峡など温泉と一緒に楽しむことが出来ます。

日頃の疲れを杜の都仙台で癒してください。

皆さんにとって楽しい一日になりますように!


フォローして最新の旅行・観光記事をチェック!



検索

国内エリア一覧

日本全体(511)
北海道・東北(43)
  北海道(26)
  青森(3)
  岩手(2)
  宮城(7)
  秋田(1)
  山形(3)
  福島(1)
関東(173)
  埼玉(7)
  千葉(12)
  東京(96)
  神奈川(37)
  茨城(4)
  栃木(7)
  群馬(5)
  山梨(5)
甲信越・北陸・東海(76)
  長野(11)
  新潟(7)
  富山(3)
  石川(13)
  福井(1)
  岐阜(5)
  静岡(22)
  愛知(7)
  三重(7)
近畿(82)
  滋賀(7)
  京都(31)
  大阪(21)
  兵庫(15)
  奈良(5)
  和歌山(3)
中国・四国(34)
  鳥取(1)
  島根(5)
  岡山(8)
  広島(8)
  山口(3)
  徳島(2)
  香川(4)
  愛媛(1)
  高知(2)
九州・沖縄(69)
  福岡(13)
  佐賀(2)
  長崎(7)
  熊本(11)
  大分(9)
  宮崎(2)
  鹿児島(8)
  沖縄(17)

国外エリア一覧

東南アジア(19)
ヨーロッパ(56)
東アジア・中国・台湾(19)
南アジア・インド・ネパール(2)
中近東(6)
ミクロネシア・ハワイ・グアム(9)
オセアニア(9)
アフリカ(2)
北米(17)
中南米(5)

タグ一覧

アウトドア・レジャー・自然(541)
イベント情報(368)
ショッピング・買い物・お土産(473)
ビジネス・出張(164)
ロケ地、舞台(170)
世界遺産(127)
乗り物・交通・アクセス(612)
宿・旅館・ホテル(178)
旅行準備(430)
歴史・豆知識(728)
温泉・スパ(152)
絶景(445)
聖地巡礼(30)
観光旅行(680)
食事・グルメ(537)
おすすめ/ランキング(595)
デート(577)
旅行グッズ・商品紹介・レビュー(427)
ツアー/旅程(242)
海水浴場・ビーチ・リゾート(64)

人気記事ランキング