logo

top > 東アジア・中国・台湾 > 日本 > 長野

八ヶ岳の観光スポット10選!蓼科から清里までカップルでもファミリーでも高原を満喫出来る名所を厳選!





八ヶ岳は長野県と山梨県にまたがる山々ですが、登山として愛好者が多いだけでなく、周りに多くの観光スポットがある所です。

北八ヶ岳はロープウェイで山上に行ける他、麓には蓼科方面の高原や湖などがあり快適な観光が楽しめます。
南八ヶ岳は南山麓の開放的な高原で、人気の清里など多くの観光スポットがあります。

カップルでも友達連れでもファミリーでも、そして宿泊含む滞在でも、日帰りでも存分に楽しめる観光地「八ヶ岳」どうぞ次回訪れる際には本記事を参考にしてください。

【目次】八ヶ岳の観光スポット10選!蓼科から清里までカップルでもファミリーでも高原を満喫出来る名所を厳選!

 

八ヶ岳について

<北八ヶ岳周辺の観光スポット>

1. 北八ヶ岳ロープウェイ・坪庭自然園

2. 麦草峠・白駒の池

3. 蓼科湖(たてしなこ)・彫刻公園

4. 蓼科高原バラクライングリッシュガーデン

5. 白樺湖

<南八ヶ岳周辺の観光スポット>

1. 清泉(せいせん)寮

2. 美し森(うつくしもり)展望台

3. 萌木(もえぎ)の村

4. 野辺山宇宙電波観測所

5. リゾナーレ八ヶ岳

八ヶ岳には魅力あふれる高原の観光スポットがいっぱい!

 

 


八ヶ岳について

 

八ケ岳 紅葉
紅葉のころの東沢大橋と八ヶ岳: じゃらん

 

八ヶ岳と聞くと1つの山を想像するかもしれませんが、実は  長野県 南東部から 山梨県 の県境付近の山々を指しています。

南北に30km以上もあり長いので、中ほどにある夏沢峠から北側を北八ヶ岳、南側を南八ヶ岳と分けて呼んでいます。

なお、名前の由来については、山が沢山あるから八と呼ぶ説や、主な山が8つあるから八ヶ岳と呼ぶ説などがあります。

 

 

<北八ヶ 岳周辺の観光スポット>

 


1. 北八ヶ 岳ロープウェイ・坪庭自然園

 

八ケ岳 ロープウェイ
北八ヶ岳ロープウェイ: じゃらん

 

このロープウェイは北八ヶ岳の北西側から、北横岳と縞枯山の間にある坪庭(標高2237m)まで行けるものです。

ロープウェイの呼び方は、北横岳(あるいは横岳、旧称ピラタス)ロープウェイと呼ばれることもありますが、登山で八ヶ岳の横岳というと主峰の赤岳の隣にある横岳を指すことが多いのでご注意ください。

年間を通して運営されていて、手軽に高山に登ることができます。

 

北八ヶ 岳ロープウェイ・坪庭の見どころ

 

八ケ岳 坪庭
坪庭の風景: じゃらん

 

このロープウェイは蓼科湖から車で約20分の所にあり、約7分で山頂駅に到着します。

そのゴンドラの中からも北アルプスが眺められ、空中散歩を楽しむことができます。

 

頂上駅の前には坪庭自然園があり、1周30分~40分の遊歩道が設けられていますので、誰でも山岳地帯を散策することができます。

時期は6月中旬から8月中旬となりますが、岩の間にはイワカガミなどの高山植物も咲いています。

 

八ケ岳 ロープウェイ
スノーシューで坪庭の散策: じゃらん

 

紅葉の見頃は9月下旬で、ロープウェイの途中からあるいは山頂付近でも楽しむことができます。

雪景色や樹氷は12月下旬から3月中旬に見ることができ、スノーシューでの散策もおすすめです。

その他、ロープウェイを利用して、北横岳や夏草峠方面へのトレッキングの拠点とすることもできます。

 

北八ヶ 岳ロープウェイの観光情報

 

 

住所 :長野県茅野市北山4035-2541

アクセス :

JR中央本線茅野駅からバスで約1時間
車の場合、中央自動車道諏訪ICから約40分

電話番号 :0266-67-2009

定休日 :基本は年中無休、ただし整備のための休日あり

営業時間 :夏季は基本8:00~17:00、その他は短縮あり

料金 :中学生以上往復1900円

 

 

2. 麦草峠・白駒の池

 

紅葉の白駒の池: じゃらん

 

麦草峠は北八ヶ岳を横断する国道299線(メルヘン街道)にあり、信州と佐久の間の峠です。

峠のすぐ近くの最高点は標高が2127mもあり、日本で2番目に高地を通る国道と言われています。

ただし、同国道は冬季は閉鎖されますのでご注意ください。

麦草峠から近い所には白駒の池があり、ここは標高2100m以上にある湖としては日本最大で、この付近一帯で北八ケ岳の自然を味わうことができます。

 

麦草峠・白駒の池の見どころ・楽しみ方

 

八ケ岳 麦草峠
麦草ヒュッテ: じゃらん

 

メルヘン街道は信州から佐久あるいは逆コースでも、通り抜けるのに魅力的な山岳道路です。

特別な危険はありませんが、多くは原生林の中のカーブを走り抜けることになります。

 

麦草峠は茅野市と佐久穂町の境界にあり、ここに麦草ヒュッテがありますので、一休みして北八ヶ岳の雰囲気を味わうのに最適です。

 

八ケ岳 白駒の池
苔の森: じゃらん

 

さらに、麦草峠から国道を少し東へ行った所に白駒の池駐車場があり、そこから約15分で白駒の池に到着します。

その入り口周辺は苔の森となっていて、500種近い苔が自生し、シラビソなどの原生林と共に神秘的な光景が広がっています。

静かな池に映える紅葉は特に見事で、八ヶ岳随一の紅葉とも言われていますよ。

山小屋もありますので、ゆっくりとトレッキングするのにおすすめです。

 

麦草ヒュッテの観光情報

 

 

住所 :長野県茅野市北山 8241-1

アクセス :

JR中央本線茅野駅および小海線八千穂駅からバス(特定日のみ)あり
車の場合、中央自動車道諏訪茅野ICから約1時間、八千穂駅から約1時間

電話番号 :090-7426-0036

定休日 :山小屋として通年営業、ただし国道は冬季閉鎖

 

 


3. 蓼科湖(たてしなこ)・彫刻公園

 

八ケ岳 蓼科湖
蓼科湖: じゃらん

 

北八ヶ岳の西側、蓼科山の南側を蓼科高原と呼びます。

観光の拠点の一つが蓼科湖です。

この湖は標高1250mの所に農業用のため池として作られたもので、周囲1kmほどの散策に適した湖となっています。

 

蓼科湖の見どころ

 

ボート遊び: じゃらん

 

蓼科湖は周りをカラ松などの林に囲まれた美しい湖ですので、湖畔を気持ちよく散策することができます。

また、湖のボート遊びで八ヶ岳などの山を眺めながらゆっくり過ごすこともできます。

四季を通して利用ができ、秋の紅葉のころは特に見事ですが、冬は良質な氷が張るためスケートでも賑わう所です。

 

八ケ岳 彫刻公園
彫刻公園: じゃらん

 

湖畔には蓼科芸術の森彫刻公園(無料)があり、約70点の彫刻が配置されています。

コンサートやライトアップが行われることもあります。

 

蓼科湖の観光情報

 

 

住所 :長野県茅野市北山

アクセス :

JR中央本線茅野駅からバスで約30分
車の場合、中央自動車道の諏訪茅野IC・諏訪南ICから約30分

電話番号 :0266-67-2222(蓼科観光協会)

 

 

4. 蓼科高原バラクライングリッシュガーデン

 

八ケ岳 バラクライングリッシュガーデン
イングリッシュガーデンの一コマ: じゃらん

 

蓼科湖の少し南にあり、1990年にオープンした日本で最初の本格的イングリッシュガーデンです。

1万平方メートルもある敷地に、5000種を超える植物が植えられ、バラをはじめ四季を通して花が咲いています。

 

バラクライングリッシュガーデンの見どころ

 

八ケ岳 イングリッシュガーデン
園内風景: じゃらん

 

このガーデンはオーナーであるケイ山田さん(英国園芸研究家・ファッションデザイナー)がプロデュースし、実際の庭園作りはすべて英国の専門家によって行われています。

当初英国から持ち込まれた2500本もの草花を含めて丹精を込めた造園の結果、英国本国や米国からも評価されようになってきています。

花の一例としてはオールドローズやフリチラリアなど英国を代表するものが、英国と環境が似ている蓼科に馴染んで目を楽しませてくれます。

 

八ケ岳 イングリッシュガーデン
アフタヌーンティーも楽しめる: じゃらん

 

また、園内にはレストラン、カフェ、ベーカリー、ショップなどがあり、ここでも英国風を味わうことができます。

クラシックからジャズなどのコンサートも時々行われています。

 

蓼科高原バラクライングリッシュガーデンの観光情報

 

 

住所 :長野県茅野市北山栗平5047

アクセス :車の場合、中央自動車道の諏訪茅野IC・諏訪南ICから約25分

電話番号 :0266-77-2019

定休日 :年中無休

営業時間 :8:30~18:00、季節により短縮あり

料金 :季節により変動、無料~1000円、ただしフラワーショーは1800円などイベント料金となります

 

 


5. 白樺湖

 

八ケ岳 白樺湖
白樺湖: じゃらん

 

白樺湖は蓼科山や車山などに囲まれた湖で、蓼科湖と同じく農業用のため池として作られたものです。

蓼科湖よりは大きく周囲は3.8kmほどあり、周りに大型のホテルや遊園地などがあり、レジャーリゾートとなっています。

 

白樺湖の見どころ・楽しみ方

 

八ケ岳 白樺湖
湖畔のサイクリング: じゃらん

 

白樺湖ではまず高原の湖の自然を楽しみましょう。

湖の周りは遊歩道が整備されていますので、散歩やウォーキングで湖と山々を眺めながらリフレッシュするのがおすすめです。

マウンテンバイクのレンタルもあり、サイクリングを楽しめます。

 

また、スワンボートや水上自転車、カヌー、カヤックなどの各種ボートが揃っていたり、乗馬を楽しむこともできます。

これらのアクティビティについては、白樺リゾート観光協会(電話:0266-68-3003)にお尋ねください。

 

八ケ岳 池の平ファミリーランド
ファミリーランドにはこんな風景も: じゃらん

 

その他、白樺湖のほとりには池の平ファミリーランドがあります。

主としてファミリー向けの様々なアトラクションが用意されている遊園地ですが、園内から白鳥ボートで白樺湖へ漕ぎ出すことができたり、散策や美術館なども楽しむことができます。

 

白樺湖の観光情報

 

 

住所 :長野県茅野市白樺湖

アクセス :

JR中央本線茅野駅からバスで約50分
車の場合、中自動車道諏訪茅野ICから約40分

電話番号 :0266-68-2255(白樺湖観光センター)

 

 

<南八ヶ岳周辺の観光スポット>

 


1. 清泉(せいせん)寮

 

八ケ岳 清泉寮
清泉寮入り口付近: じゃらん

 

清泉寮は、JR小海線の清里駅から北西の山麓にあり、南八ヶ岳・清里の観光のシンボルとも言える観光宿泊施設です。

もともとはキリスト教の研修施設として、ポール・ラッシュ博士が苦労の上に作ったものですが、同博士は清里開拓の父とも呼ばれ、この地区の開拓者の拠り所ともなった所です。

なお、清泉寮はキープ協会が運営し、施設としては宿泊研修施設の他、レストラン、ギフトショップ、売店、芝生広場、牧場などがあります。

 

清泉寮の見どころ

 

八ケ岳 清泉寮
本館宿泊棟: Wikipedia

 

清泉寮からは八ヶ岳の南東山麓の雄大な裾野が広がっており、天候にもよりますが、秩父の山の向こうに 富士山 を望むことができます。

ポール・ラッシュ記念館などいくつもの建物があり、メルヘンチックな観光スポットとして根強い人気があります。

 

宿泊施設は本館、新館、コテージがあります。

暖炉や露天風呂があり雰囲気も抜群です。

また、レストランは木の温もりが感じられるデザインで、新館レストランは宿泊者以外でも利用できます。

 

八ケ岳 清泉寮
ぜひ味わいたい!: じゃらん

 

ソフトクリームが一番人気で、濃厚な味を眼の前に広がる草原や山並みを眺めながらお楽しみください。

さらにショップでは、清泉寮の雰囲気を伝えるグッズが沢山あります。

その他、清泉寮は恋人の聖地に選定されており、ウェディングも行えますので、カップルにも人気の観光スポットとなっています。

 

清泉寮の観光情報

 

 

住所 :山梨県北杜市高根町清里3545

アクセス :

JR小海線清里駅から無料送迎バスで約10分(予約制)、新宿から高速バスあり
車の場合、中央自動車道の長坂ICから約20分

電話番号 :0551-48-4441

定休日 :なし

営業時間 :9:00~17:00、土日祝は18:00まで

 

 

2. 美し森(うつくしもり)展望台

 

八ケ岳 美し森
美し森山頂: Wikipedia

 

美し森は主峰赤岳の東側に延びた尾根にある小山で、清里駅からも近く定番の観光スポットです。

標高は1452mありますが、麓には県道が通り、無料駐車場から15分ほどで頂上に行くことができます。

四季を通して展望を楽しむことができ、季節にはレンゲツツジなどが見事な所です。

 

美し森の見どころ

 

八ケ岳 美し森
富士山方面の眺め: じゃらん

 

麓には駐車場や案内所があり、そこから登山道が整備されていて気軽に上ることができます。

頂上には展望台があり、西には赤岳が、東には清里高原、秩父連山、富士山、南には南アルプスを臨むことができます。

また、一帯は6月上旬から中旬にかけて群生するレンゲツツジが咲き誇ります。

 

八ケ岳 美し森
クリンソウの群生地: じゃらん

 

山頂から赤岳方面に数分行った所ではクリンソウの群生もありますので、花に関心ある方は5月下旬から6月上旬に訪ねるのがおすすめです。

 

美し森展望台の観光情報

 

 

住所 :山梨県北杜市大泉町西井出8240-1

アクセス :

JR小海線清里駅からピクニックバスで約20分(ただし、運行日限定)、新宿から高速バスあり
車の場合、中央自動車道の長坂ICから約20分

電話番号 :0551-48-4436(美し森観光案内所)

 

 

3. 萌木(もえぎ)の村

 

八ケ岳 萌木の村
萌木の村入り口付近: じゃらん

 

萌木の村はJR清里駅の南東数百メートル、国道141号線沿いにあるテーマパークです。

全体がおしゃれで、ガーデンなどの環境が整った癒やしの空間であり、そこに宿泊やショッピング、グルメなどの専門店が多数あります。

 

萌木の村の見どころ・楽しみ方

 

八ケ岳 萌木の村
ホテルはこんな感じ: じゃらん

 

園内は、山野草などがある優しいナチュラルガーデンが整えられており、その中に色々なショップが散在しています。

女性におすすめのテディベアのお店があり、お好みのベアをゆっくり探すことができます。

その他にも雑貨類のお店が多数あり、工芸体験ができる所もあります。

 

八ケ岳 萌木の村
園内のメリーゴーランド: じゃらん

 

グルメはホテルのレストランの他、ロックというお店があります。

ここは清泉寮のポール・ラッシュ博士など清里開拓時代からのゆかりのある所です。

伝統のカレーやクラフトビールなども楽しめます。

多くのお店はペットOKなところも嬉しいポイントです。

 

萌木の村の観光情報

 

 

住所 :山梨県北杜市高根町清里3545

アクセス :

JR小海線清里駅から徒歩約10分
車の場合、中央自動車道の長坂ICから約15分

電話番号 :0551-48-3522

定休日 :年中無休、ただし店によって休日あり

営業時間 :基本は10:00~18:00、ただし12月~4月は17:00まで、なお店によって変動あり

料金 :入場料は無料

 

 

4. 野辺山宇宙電波観測所

 

八ケ岳 野辺山宇宙電波観測所
野辺山宇宙電波観測所: Wikipedia

 

清里周辺には、上記でご紹介した他、牧場、農場、美術館などのスポットが沢山ありますが、一味違った所として野辺山宇宙電波観測所があります。

ここは清里の隣の野辺山地区(長野県南牧村)になるものの、広々とした高原のドライブを楽しみながら、電波望遠鏡などが並ぶ施設を見学してみるのも八ヶ岳観光の幅が広がりますよ。

 

野辺山宇宙電波観測所の見どころ

 

八ケ岳 野辺山宇宙電波観測所
45m電波望遠鏡: Wikipedia

 

ここは国立の施設で、宇宙の観測や研究を行っています。

入り口にある受付に申し出れば、中は自由に見学できますよ。

 

専門的なことは分かりにくいので、雰囲気だけの見学になるかもしれませんが、一見の価値がある施設です。

中でも目玉は45m電波望遠鏡で、ミリ波を観測できる世界最大級のものです。

さらに、8台のアンテナを使って太陽の活動を観測する太陽電波強度偏波計などがあります。

 

八ケ岳 野辺山
野辺山のJR最高地点: Wikipedia

 

電波観測所以外のスポットとして宇宙つながりで言えば、ベジタボールウィズというプラネタリウムが近くにあります。

ここは南牧村が運営するこじんまりとした施設ですが、野辺山の星空を迫力ある画面に再現しています。

また、フライトシミュレーターがあり、野辺山の空をゲーム感覚で飛ぶことができ人気があります。

詳しくは同館(電話:0267-91-1771)にお尋ねください。

その他、JR小海線野辺山駅は日本で一番高い所にある駅として知られています。

 

野辺山宇宙電波観測所の観光情報

 

 

住所 :長野県南佐久郡南牧村野辺山462-2

アクセス :中央自動車道の長坂ICから車で約30分

電話番号 :0267-98-4300

定休日 :12月29日~1月3日

営業時間 :8:30~17:00

料金 :無料

 

 

5. リゾナーレ八ヶ

 

八ケ岳 リゾナーレ八ケ岳
リゾナーレ八ヶ岳のマルシェ: 楽天トラベル

 

リゾナーレ八ヶ岳は、星野リゾートの一つで、JR中央本線の小淵沢駅からもほど近い所にあります。

八ヶ岳南麓の開放的な環境の中に、洗練された建物とプールやアクテビティなど魅力あふれるプログラムがありますので、上質のリゾートを楽しんでみてはいかがでしょうか。

もちろん、宿泊してゆっくり過ごせれば嬉しいですが、日帰りでも十分楽しむことができます。

 

リゾナーレ八ヶ 岳の見どころ・楽しみ方

 

八ケ岳 レゾナーレ八ケ岳
森の中のプール「イルマーレ」: じゃらん

 

施設全体をイタリアの世界的建築家マリオ・ベリーニがプロデュースし、おしゃれな空間を演出しています。

宿泊のゲストルームは、滞在型とホテル型に分かれて快適な空間が用意されていますよ。

 

人気の一つは森の中のプールと言われるビーチプールで、室内ではあるものの、広いビーチを感じさせてくれます。

時間にもよりますが、スタンドアップパドルも楽しむことができます。

 

八ケ岳 リゾナーレ八ケ岳
乗馬の様子: 楽天トラベル

 

その他、数多くのアクティビティが用意されています。

例えば、アスレティックの空中散歩、マウンテンバイクによるオフロードツーリング、乗馬、スキーなどです。

さらに、ハローウィーンやクリスマスなどのイベントも催され、楽しませてくれます。

 

リゾナーレ八ヶ岳の観光情報

 

 

住所 :山梨県北杜市小淵沢町129-1

アクセス :

JR中央本線小淵沢駅から送迎バスで約5分
車の場合、中央自動車道の小淵沢ICから約5分

電話番号 :宿泊0570-073-055、アクティビティ0551-36-5200

 

 

八ヶ 岳には魅力あふれる高原の観光スポットがいっぱい!

 

八ケ岳 からまつ池
八ヶ岳(蓼科東急ホテルから): じゃらん

 

八ヶ岳の観光スポットをご紹介してきました。

北八ヶ岳ではロープウェイで2000m以上の高地に手軽に行けたり、湖を散策したりすることができます。

一方、南八ヶ岳は開放的な山麓に、清里やその他人気のスポットが散らばっていますね。

ほとんどの観光スポットがオールシーズン利用できますので、旅行する季節によってまた違う楽しみ方ができますよ。


フォローして最新の旅行・観光記事をチェック!



検索

国内エリア一覧

日本全体(511)
北海道・東北(43)
  北海道(26)
  青森(3)
  岩手(2)
  宮城(7)
  秋田(1)
  山形(3)
  福島(1)
関東(173)
  埼玉(7)
  千葉(12)
  東京(96)
  神奈川(37)
  茨城(4)
  栃木(7)
  群馬(5)
  山梨(5)
甲信越・北陸・東海(76)
  長野(11)
  新潟(7)
  富山(3)
  石川(13)
  福井(1)
  岐阜(5)
  静岡(22)
  愛知(7)
  三重(7)
近畿(82)
  滋賀(7)
  京都(31)
  大阪(21)
  兵庫(15)
  奈良(5)
  和歌山(3)
中国・四国(34)
  鳥取(1)
  島根(5)
  岡山(8)
  広島(8)
  山口(3)
  徳島(2)
  香川(4)
  愛媛(1)
  高知(2)
九州・沖縄(69)
  福岡(13)
  佐賀(2)
  長崎(7)
  熊本(11)
  大分(9)
  宮崎(2)
  鹿児島(8)
  沖縄(17)

国外エリア一覧

東南アジア(19)
ヨーロッパ(56)
東アジア・中国・台湾(19)
南アジア・インド・ネパール(2)
中近東(6)
ミクロネシア・ハワイ・グアム(9)
オセアニア(9)
アフリカ(2)
北米(17)
中南米(5)

タグ一覧

アウトドア・レジャー・自然(541)
イベント情報(368)
ショッピング・買い物・お土産(473)
ビジネス・出張(164)
ロケ地、舞台(170)
世界遺産(127)
乗り物・交通・アクセス(612)
宿・旅館・ホテル(178)
旅行準備(430)
歴史・豆知識(728)
温泉・スパ(152)
絶景(445)
聖地巡礼(30)
観光旅行(680)
食事・グルメ(537)
おすすめ/ランキング(595)
デート(577)
旅行グッズ・商品紹介・レビュー(427)
ツアー/旅程(242)
海水浴場・ビーチ・リゾート(64)

人気記事ランキング