logo

top > 東アジア・中国・台湾 > 日本 > 山梨

山梨の人気観光地16選!山梨のおすすめグルメスポットやお土産も





癒しの旅に出たいけれど、遠くへは行けないという方におすすめなのが山梨県!
東京都に隣接しており、意外にも首都圏なのです。

ひっそりと受け継がれてきた歴史的な名所や豊かな自然に溢れ、空気と水が美味しい場所。
ぶどうや桃の生産量は日本一で、果物刈りやワイン造りのメッカとしても有名です。

また、温泉やリゾート施設も充実しており、日々の生活にふと疲れたとき、気軽に訪れるには最高の場所ですよ。

今回はそんな魅力いっぱいの山梨のおすすめ観光スポットを厳選しました。
山梨観光や旅行の際はぜひ参考にしてください。

本ページに掲載のリンク及びバナーには広告(PR)が含まれています。


【目次】山梨の人気観光地16選!山梨のおすすめグルメスポットやお土産も

 

 

山梨といえば

山梨ってどこにあるの?

山梨のベストシーズンは?

<山梨観光/国中(峡中・峡西・峡南・峡東)のおすすめ観光スポット>

1. 昇仙峡

おすすめご当地グルメ!橋本屋の鳥もつ煮

2. ほったらかし温泉

おすすめご当地グルメ!ほったらかし温泉の温玉揚げ

3. 武田神社

おすすめご当地グルメ!かぶとやの信玄アイス

4. 山梨県フラワーセンター・ハイジの村

おすすめご当地グルメ!ハイジの村ボルケーノの特製 ハイジのアートドリア

5. 津金学校(旧須玉歴史資料館)

おすすめご当地グルメ!「おいしい学校」の学校給食

6. サントリー登美の丘ワイナリー

おすすめご当地グルメ!登美の丘ワイナリーの貴腐ワイン

7. 昇仙峡影絵の森美術館

おすすめご当地グルメ!小作 甲府駅前店の「ほうとう」

8. 七賢

おすすめご当地グルメ!「くらかふぇ糀’s 」でほっこり一息

9. 天然水南アルプス白州工場

おすすめご当地グルメ!「ホワイトテラス」でおしゃれランチ

10. 白州ウィスキー蒸留所

おすすめご当地グルメ!山崎「白州」のウィスキー

<ちょっと一息!山梨のお土産>

1. 桔梗屋「桔梗信玄餅」

2. みどりやの「笹子餅」

3. 葡萄屋kofu「ブドージュース」

4. 菓子処 清月 「甲州レーズン」

<山梨観光/郡内(東部・富士五湖)のおすすめ観光スポット>

1. 忍野八海

おすすめご当地グルメ!池本茶屋のもりそば

2. 富士急ハイランド

おすすめご当地グルメ!美也樹の肉うどん

3. 富岳風穴・鳴沢氷穴

おすすめご当地グルメ!富岳風穴売店のとうもろこしソフトクリーム

4. 山中湖花の都公園

おすすめご当地グルメ!大豊の塩ほうとうと桜鱒の押し寿司

5. 山中湖

おすすめご当地グルメ!甲州ほうとう・小作・山中湖店「馬刺し」

 

 

山梨といえば

 

budou 山梨 ぶどう ワイナリー

 

都内からも甲府までJRの特急電車で約1時間30分、車では約2時間と比較的近く首都圏からも気軽に足を運べるのも魅力です。

かの武田信玄公縁の地としても有名ですね。

 

大自然のイメージが強い山梨。

意外にも温泉やリゾート施設も充実しており、更にワイン好きにはたまらないぶどう園やワイナリーもたくさんあります。

 

遠くには行けないけれど、日々の生活に疲れたときにお気軽に癒し旅に出たいときにはもってこいの場所なのです。

 

山梨ってどこにあるの?

 

 

山梨県は本州の内陸部に位置しており、県庁所在地は甲府市です。

また、山梨県は日本一の富士山や南アルプスの山々に四方をぐるりと囲まれ、地元では大きく2つエリアに分けられています。

 

  • 国中(峡中・峡西・峡南・峡東)かつて甲斐の国であり、甲府盆地を中心とする県の中西部
  • 郡内(東部・富士五湖)…大月や都留と富士五湖周辺の県の東部

 

四方を山々に囲まれていることから、「海ナシ県」とも呼ばれています。

 

山梨のベストシーズンは?

 

富士山 山梨 観光

 

山梨を観光するなら3月〜5月がおすすめです。

比較的気温がちょうどよく、雨も少ない時期です。

また、標高が高い地域は夏の時期6月~8月頃も良いですよ。

 

山梨は桃やブドウ、すもも、さくらんぼなどの名産地なので、フルーツ狩りが目的であれば、ベストシーズンは若干異なってきます。

訪れる際には、楽しい旅行を楽しむために、何を目当てにした旅か、その季節の気温や降水量をしっかりと確認してから旅行計画を立ててくださいね。

 

本記事では、山梨県の観光・旅行スポットを以下のエリア別にご紹介します。

 

  • 国中(峡中・峡西・峡南・峡東)
  • 郡内(東部・富士五湖)

 

 

<山梨観光/国中(峡中・峡西・峡南・峡東)のおすすめ観光スポット>

 

まずは国中(峡中・峡西・峡南・峡東)エリアから見ていきましょう。

 

1. 昇仙峡

 

syousenkyou  山梨 観光 昇仙峡

 

昇仙峡は甲府市、甲府盆地北側、富士川の支流、荒川上流にある渓谷です。

 

特別名勝に指定されており、切り立った断崖の間に奇岩や珍石、名石と呼ばれる岩石が並ぶ様は、国内でも有数の景勝地。

春や紅葉の季節に織りなされる景観はこの世のものとは思えない絶景が広がることで有名です。

 

覚円峰(かくえんぼう)は、まるで大きな刀でスパッと切られたかの岩の断面。

その昔、澤庵禅師の弟子僧侶覚円が畳が数畳敷ける広さの頂上で修行したことが由来だそう。

 

shyousenkyo 山梨 観光 昇仙峡

 

トテ馬車(幌付きの観光馬車)で「天神森」~「能泉」間の約2kmをのんびりと揺られながら登ることもできます。おじさんのガイド付き。

 

shousenkyo 山梨 観光 昇仙峡

 

岩がたくさん並びます。その間には清流がとめどなく流れます。

 

shousenkyo 山梨 観光 昇仙峡

 

美しい曲線の奇岩群。

 

shousenkyo 山梨 観光 昇仙峡

 

身体に感じるほどのマイナスイオンがたっぷり。

 

shosenkyou 山梨 観光 昇仙峡

 

水の透明度がすごい!泳いでいるお魚や水底までしっかりと見えます。

 

shousenkyo 山梨 観光 昇仙峡

 

仙娥滝(せんがたき)は昇仙峡のシンボルである覚円峰のふもとにあります。

地殻変動による断層によって生まれ、花崗岩の岩肌を削りながら水が落下しています。落差は30m!

 

shousenyo 山梨 観光 昇仙峡

 

ロープウェイで頂上へ。車内から周辺の街並を眺めることができます。

 

shosenkyou 山梨 観光 昇仙峡

 

てっぺんからの眺め。周囲の山々を一望でき、空気がとても美味しいです!

 

shosenkyou 山梨 観光 昇仙峡

 

ふもとの売店の猫さん。

 

綺麗な空気を肺いっぱいに吸って、マイナスイオンをたっぷり浴びて身体の中が浄化された気分に。

あたり一面真っ白の冬景色もおすすめです。

 

昇仙峡


住所 : 山梨県甲府市秩父多摩甲斐国立公園

マップ : Googleマップ

アクセス :

甲府駅からバスで30分
甲府昭和IC・双葉スマートICから車で35分

電話番号 : 055-287-2158

公式サイト : 昇仙峡

 

おすすめご当地グルメ!橋本屋の鳥もつ煮

 

 

山梨に来たら食べて頂きたいのはコレ。

全国B級グルメ  グランプリにも輝いた鳥もつ煮です。

鳥のハツときんかん(玉子)とレバーを甘辛いタレで、じっくりと煮込まれているため、臭みはまったくありません。

 

程よい歯ごたえの鳥の食感と、じっくり煮詰められたタレがクセになる美味しさ…!

レバーが苦手な方も安心な、同じく山梨名物「ほうとう」もあるため、こちらもおすすめですよ。

 

昇仙峡を散策して疲れた身体の良いエネルギー補給になるので、ぜひお試しあれ。

 

昇仙峡 橋本屋


住所 :  山梨県甲府市猪狩町1338

マップ : Googleマップ

電話番号 : 055-251-8440

定休日 : なし、冬季のみ不定休

営業時間 : 9:30~16:00

料金 : 1,000円~1,999円

公式サイト : 昇仙峡 橋本屋

 

2. ほったらかし温泉

 

 

ほったらかし温泉は、ダートを登りつめた丘の上にある温泉です。

 

眼下に広がる甲府盆地と目の前にそびえる甲斐山々越しに見える富士山はまさに絶景!

心地よいお湯に浸かりながら、身も心も解き放たれるような開放感にため息がもれます。

 

お風呂は、露天・内湯共に新しく清潔で、湯質は硫黄泉に比べ刺激が少なく、肌の弱い人や子供から高齢者まで幅広い人が入れる温泉です。

強アルカリ性のお湯は柔かい手触りでお肌すべすべ、湯冷めしにくい特徴を持っています。

 

ほったらかし温泉 山梨 観光 おすすめ

 

天気が良い日には目前に富士山が!お湯は底が見えるくらい澄み切っています。

 

ちなみに、女子トイレは一つ一つの個室に窓が付いており、「眺望トイレ」になっており山々が見渡せます。

女子は思わず長居してしまいそうですね。

 

ほったらかし温泉


住所 : 〒405-0036 山梨県山梨市矢坪1669-18

マップ : Googleマップ

アクセス : 山梨市駅よりタクシーで10分

電話番号 : 0553-23-1526

営業時間 : 日の出1時間前~22:00(最終受付21:30)

定休日 : 無休 ただし不定休があるので公式サイトで確認してください

料金 : 大人 800円 小人(0歳~小学6年生)400円

公式サイト : ほったらかし温泉

 

おすすめご当地グルメ!ほったらかし温泉の温玉揚げ

 

 

ほったらかし温泉の名物といえばコチラ!

温泉でゆで上げたばかりの温泉たまごを熱々のフライにしたもの。

外側はサクサクのころもで、中はトロトロです。

 

そのまま頬張ってもよし、おそばやご飯にのせて味合うもよし。

食べれば元気が出ること間違いなしの一品です。

 

温玉揚げは、ほったらかし温泉敷地内、併設の軽食コーナー「桃太郎」で頂けます。

 

※合わせて読みたい:  ほったらかし温泉を散策!露天風呂から日の出や夜景も楽しめる!

 

3. 武田神社

 

武田神社 山梨 観光 おすすめ 武田信玄

 

武田神社は、かの有名な戦国時代の名将「武田信玄」が祭られており、かつての武田氏の居館跡に建てられました。

 

武田神社内の宝物殿には、国定重要文化財である「吉岡一文字」の太刀や、武田家伝来の古文書、刀剣、甲冑類など武田家ゆかりの品がたくさん展示されており、歴史好きの方には欠かせないスポットとなっています。

 

また、パワースポットとしても有名で、敷地の奥に進むと姫の井戸という御神水があり、この水は延命長寿、無病息災のご利益があるそう。

信玄公ゆかりの地にあずかり、勝運アップや、神社内にある三つ葉の松という松の葉には金運アップの御利益もあるそうですよ。

 

 

観光客だけでなく、普段は地元の人々も多く訪れる、人々に馴染み深く慕われている神聖で厳かな場所です。

 

武田神社


住所 : 山梨県甲府市古府中町2611

マップ : Googleマップ

アクセス :

甲府駅から徒歩35分
甲府駅からバスで約10分
甲府昭和ICから約30分

電話番号 : 055-252-2609

定休日 : 宝物殿は毎週水曜日休館

営業時間 : 境内拝観自由

料金 : 宝物殿:大人300円 小人150円

公式サイト : 武田神社

 

おすすめご当地グルメ!かぶとやの信玄アイス

 

 

武田神社を散策したあとにはコレ!

山梨の銘菓「桔梗信玄餅」にちなんで作られた、信玄アイスクリーム。

濃厚なバニラのソフトクリームに、甘さ控えめの黒蜜と香ばしいきな粉がたっぷりかかっています。

 

この組み合わせがベストマッチで美味!

いざ食べるときに、きな粉でむせることがあるため注意してください。

 

かぶとや


住所 : 山梨県甲府市屋形3-7-15

マップ : Googleマップ

アクセス :

甲府駅北口より山梨交通で武田神社バス停下車すぐ
甲府駅北口より徒歩約30分

定休日 : 年中無休

電話番号 : 055-251-4645

営業時間 : 8:00~17:00 日曜営業

予算 : ~999円

予約サイト・口コミ・クーポン : 食べログ

 

4. 山梨県フラワーセンター・ハイジの村

 

山梨フラワーセンター ハイジの村 観光 おすすめ

 

一面の花畑が!季節の花々が一番美しい姿を競い合うように咲き誇っています。

 

山梨県フラワーセンター・ハイジの村は、ヨーロッパの農村地帯がイメージして作られたテーマパークです。

高さ15mの展望台からは、天気の良い日に富士山や八ヶ岳・南アルプスがぐるりと一望できます。

 

庭園へ抜けるバラの回廊を抜けると、パノラマ花壇周辺は花の香りが辺り一面に広がっています。

 

一歩足を踏み入れれば、そこは異国情緒漂う石造りの街並、そして太陽の日差しがいっぱいの花と光と緑の楽園が広がります。

有料ですが、園内をセグウェイで散策することもできますよ。

また、ハイジの村を一周できるロードトレイン「ハイジ号」もあります。

 

もっとハイジの村を楽しみたいという方は、「クララ館」に宿泊することもできます。

開放感ある露天風呂からは満点の星空を見ることができますよ。

 

山梨県フラワーセンター・ハイジの村


住所 : 〒407-0201 山梨県北杜市明野町浅尾2471

マップ : Googleマップ

アクセス :

JR中央線韮崎駅から茅ヶ岳・みずがき田園バスで30分(季節運転4月第一土曜日~11/23までの毎日運行)
JR中央線韮崎駅からタクシーで約20分
中央自動車道韮崎I.C.から車で約15分
中央自動車道須玉I.C.から車で約10分

定休日 : 1月~3月末までの火曜(火曜日が祝日の場合開園)

電話番号 : 0551-25-4700

営業時間 : 9:00~18:00(季節により異なる)

料金 : 季節により異なるため 公式サイト で確認してください

公式サイト : 山梨県フラワーセンター・ハイジの村  

 

おすすめご当地グルメ!ハイジの村ボルケーノの特製ハイジのアートドリア

 

haizi 山梨 観光 おすすめ ハイジ

 

アニメのハイジを観て美味しそうでずっと食べたかったチーズ!

 

こちらでは、本場スイス産のグリュイエールチーズにエメンタールチーズをフォンデュにして頂けるんです。

たっぷりのチーズの芳醇な香りにちょっとクセのある風味がたまらなく美味しいです。

 

また、その他にハイジのキャラクターたちが描かれる「特製ハイジのアートドリア」もおすすめですよ♪

 

ハイジの村 ボルケーノ


住所 : 山梨県北杜市明野町浅尾2471 山梨県立フラワーセンターハイジの村内

マップ : Googleマップ

電話番号 : 0551-25-4700

定休日 : 1~3月の火曜日、年末年始

営業時間 : 9:00~18:00(季節により変動あり)

予算 : 1,000~2,000円

予約サイト・口コミ・クーポン : 食べログ ホットペッパーグルメ

 

 

5. 津金学校(旧須玉歴史資料館)

 

山梨のおすすめ観光スポット、津金学校

 

校舎とは思えないオシャレな造り。壁の城と窓枠のブルーが何ともハイカラです。

 

津金学校は、明治8年に建てられた旧津金学校の校舎を利用したミュージアムです。

須玉町の歴史的文化財、明治から昭和にかけての学校に関する資料が展示されており、昔の学校の雰囲気が体験できるよう、一部のものは実際に手に触れることができます。

 

一世を風靡した、NHKドラマ「花子とアン」のロケ地としても有名。

1階の教室にはにカフェがあり、歴史に触れた後はゆっくりお茶も楽しめますよ。

 

山梨のおすすめ観光スポット、津金学校

 

どこか懐かしい、子供時代を思い出すノスタルジーな気分に浸れます。

 

津金学校(旧須玉歴史資料館)


住所 : 〒407-0322 山梨県北杜市須玉町下津金2963

マップ : Googleマップ

アクセス :

JR中央本線「長坂駅」からタクシーで20分
JR小海線「清里駅」からタクシーで15分
中央自動車道「長坂IC」から車で15分

定休日 : 水曜日
年末年始

電話番号 : 0551-20-7100

営業時間 : 9:30~17:00 最終入館は16:30まで

料金 : 大人 200円 小学生~大学生 100円

公式サイト : 津金学校(旧須玉歴史資料館)

 

おすすめご当地グルメ!「おいしい学校」の学校給食

 

 

「おいしい学校」は、明治〜昭和の歴史を歩んできた旧・津金小学校を利用した体験型リゾート施設として生まれ変わりました。

「食」をコンセプトに様々なコーナーが校舎のあちこちにあり、メインはイタリアンレストラン、パン工房の「ぼのボーノ」、和食処「古宮」。

 

地元の食材を使い旬の食彩を味わうことができます!

中でも、当時使用されていた食器で提供される、懐かしい学校給食シリーズは特におすすめですよ。

 

校舎の周りはのんびりとした田園風景が広がっています。

他にもハーブ湯や宿泊施設、特産品売り場などが設けられています。

 

一人旅はもちろん、友人や家族、カップルで訪れて、思い出話に花を咲かせてみてはいかがでしょうか。

 

おいしい学校


住所 : 〒407-0322 山梨県北巨摩郡須玉町下津金3058

マップ : Googleマップ

アクセス :

JR中央本線韮崎駅よりバスで増富温泉郷行き須玉町百観音下車、北杜市民バス乗り換え津金御所公民館下車・徒歩5分
JR小海線清里駅より車で20分
車の場合/中央自動車道須玉インターまたは長坂インターより15分

定休日 : 定休日は店舗・施設により異なる

電話番号 : (0551)20‐7300

営業時間 : 11:30~15:00/17:30~22:00

公式サイト : おいしい学校

 

6. サントリー登美の丘ワイナリー

 

100年あまり続いている、日本ワインの製造で大変有名なサントリー登美の丘ワイナリー。

丘を登りきると、目前に、雄大な富士山の姿と目の前に広がる甲府盆地が織り成す、美しい景色が広がります。

その素晴らしい絶景から、登って美しい「登美の丘」が名前の由来だそう。

 

こちらでは日本ワイン3種の試飲ができる、「登美の丘ツアー」(有料)がおすすめです。

収穫間近ないろいろな品種のぶどうを 見ることができて、貯蔵庫やそのほかの施設もゆっくりと見学できます。

 

また、ワイナリー内をじっくりと見学できる無料のツアーも開催されているので、ワイン造りやぶどう畑をじっくりと散策することができますよ。

 

harikae

 

ブドウの品種は、赤はカベルネ・ソーヴィニヨン、メルロ、カベルネ・フラン、プティ・ヴェルド、ブラック・クイーン、マスカット・ベリーA、ビジュノワール。

白はシャルドネ、甲州、リースリング・イタリコ、リースリング・フォルテです。

 

登美の丘 樽

 

たくさんのワイン樽には登美の丘で収穫されたブドウがぎっしり、ふんだんに詰まっています。

飲み比べテイスティング(有料)もできて、日本ワインの深みと香りがたっぷり味わえます。

 

サントリー登美の丘ワイナリー


住所 : 〒400-0103 山梨県甲斐市大垈2786

マップ : Googleマップ

アクセス :

車で双葉スマートICから約10分
甲府昭和ICから約25分 韮崎ICから約10分
路線バスで甲府駅から約30分
タクシーで塩崎駅・竜王駅から約15分、甲府駅・韮崎駅から約30分

定休日 : 1月~3月下旬

電話番号 : ツアー予約専用番号0551-28-7311

営業時間 : 9:30~17:00(最終入場16:30)、火・水曜日 ※8月~11月は水曜日のみ

料金 :

無料
・登美の丘ツアーは有料 1名 1,000円(税込)
※未成年は無料
※ドライバーは500円
※参加費は当日受付でお支払いください

公式サイト : サントリ-登美の丘ワイナリ-

 

おすすめご当地グルメ!登美の丘ワイナリーの貴腐ワイン

 

 

こちらの貴腐ワインは何と1本5万円!

ですが、試飲は20ml 2,000円です。

 

口に入れた途端に広がる熟したフルーツ感、これはレーズンエキスそのものともいえますが、レーズンのような粘りはなく口の中をサラリと滑ります。

そのままでも良いですが、ドライフルーツ等と一緒に頂くと非常に美味しいです。

 

ちょっとお財布には響きますが、ぜひとも味わってみてください。

今までのワインの常識が覆されること間違いなしの逸品です。

 

7. 昇仙峡影絵の森美術館

 

 

影絵といえば、子どもの頃に遊んだ思い出もありますが、影絵の森美術館はとても美しくて幻想的です。

家族はもちろん、カップルでも影絵の幻想的な世界に入り込むことができます。

 

何よりの注目ポイントは、ここが影絵の美術館として世界で初めてオープンしたということ。

影絵界の巨匠である藤城清治氏の影絵の原画を中心に、色々な巨匠の作品を展示しています。

 

昇仙峡影絵の森美術館


住所 : 〒400-1214 山梨県甲府市高成町1035-2

マップ : Googleマップ

アクセス :

【甲府駅からのアクセス】
・路線バス 甲府駅南口ロータリー9番乗場「昇仙峡滝上線」に乗車後「昇仙峡滝上」バス停にて下車後徒歩0分
・タクシー 甲府駅より約40分(片道料金:4,500円程)
【マイカーでのアクセス】
・甲府昭和ICより40分
・双葉スマートETCより30分
※詳細情報は公式サイトの「アクセス」に記載されています

電話番号 : 055-287-2511

定休日 : 年中無休

営業時間 : 9:00~17:00

料金 : 大人 900円、中高生 600円、小学生 500円、園児 300円

公式サイト : 昇仙峡影絵の森美術館

 

おすすめご当地グルメ!小作 甲府駅前店の「ほうとう」

 

​ 小作 ほうとう

 

「ほうとう」や「おざら」などの郷土料理の取りそろえが豊富なお店です。

王道のほうとう以外にも色々なバリエーションのほうとうを、リーズナブルに食すことができます。

 

冬季限定メニューもあるので、訪れる時期によって楽しめるメニューも様々なのが嬉しいですね。

 

小作 甲府駅前店


住所 : 〒400-0031 山梨県甲府市丸の内1-7-2

マップ : Googleマップ

アクセス : JR中央本線甲府駅前南口より徒歩3分

定休日 : 年中無休

電話番号 : 055-233-8500

営業時間 : 11:00~22:00(ラストオーダー21:30)

予約サイト・口コミ・クーポン : 食べログ

 

※ほうとうの関連記事:  現地で味わいたい山梨名物「ほうとう」のおすすめ10選!人気店から隠れた名店まで♪

 

8. 七賢

 

日本の名水百選に選ばれるほどの山梨のおいしい水。

酒造りに欠かせないのが白州の水です。

 

七賢は白州の水の良さに惚れ込んだ初代が、1750年に酒蔵を起こすことを決意しました。

そんな七賢の醸造蔵「誠和蔵」を、実際の酒造りの工程にしたがって見学することができます。

 

七賢 酒蔵

 

見学できる期間は11月から5月まで!

予約は七賢の ホームページ からできます。

 

所要時間は30分程度となっているので、お酒好きな人はぜひ一度見学してみてください。

酒蔵の他にも、施設の中にはカフェや日本酒の立ち飲みができる店があるので、ちょっと休憩がてらによってみるのもいいかもしれませんね。

 

 

七賢でおすすめなのが、3種のスパークリング日本酒。

日本酒といえば、ちょっと強くて飲みづらい…という人もいるのではないでしょうか。

 

しかし、七賢のスパークリング日本酒は甘みもあって、口当たりがさわやかなので女性にもおすすめ。

杜ノ奏、星ノ輝、山ノ霞とネーミングもロマンチックで、お土産にぴったりです。

 

七賢


住所 : 〒408-0312 山梨県北杜市白州町台ヶ原2283

マップ : Googleマップ

アクセス : 「台ヶ原上(だいがはらかみ)」下車 徒歩5分

電話番号 : 055-222-7722

営業時間 :

酒蔵内施設による異なるので 公式サイト を要確認
※見学は、行在所の初回が10:30~、伝奏蔵の初回が10:00~

公式サイト : 七賢

 

おすすめご当地グルメ!「くらかふぇ糀’s 」でほっこり一息

 

七賢 酒蔵

 

「くらかふぇ糀’s 」は七賢の蔵の中にある和カフェです!

糀糖アイスクリームや、糀数量限定、糀糖ブリュレなど酒蔵らしいラインナップ。

 

ほんのりと糀の風味が感じられる大人な味。

酒蔵の雰囲気を感じながら、おいしい和スイーツを味わうことができます。

 

くらかふぇ糀’s


住所 : 山梨県北杜市白州町台ケ原2283 山梨銘醸 1F

マップ : Googleマップ

アクセス :

JR中央本線 長坂駅から車で15分
中央道 長坂インターチェンジから車で15分

定休日 : 無休

電話番号 : 0551-35-2236

営業時間 : 10:00~16:00

予約サイト・口コミ・クーポン : 食べログ

 

9. 天然水南アルプス白州工場

 

ミネラルウォーターの中でも身近な「天然水南アルプス」。

多くの人が一度は飲んだことがあると思います。

 

 

白州工場では、天然水のボトリングから包装までの工程を見学することができます。

施設内は綺麗で、可愛いイラストと共に天然水がどのように作られているかを学べますよ。

 

天然水南アルプス白州工場

 

見学の最後にはミネラルウォーターの試飲会も行われています。

テーブルに置かれたランチョンマットのイラストが可愛くて癒されます。

 

ペットボトルで提供されるので、残りは持ち帰ることができますよ。

 

天然水南アルプス白州工場


住所 : 〒408-0316 山梨県北杜市白州町鳥原2913-1

マップ : Googleマップ

アクセス :

JR中央本線小淵沢駅よりタクシーで10分
小淵沢駅前から送迎バスあり、運行時刻はホームページ参照

電話番号 : 0551-35-2211

定休日 : 年末年始、工場休業日

営業時間 : 9:30~16:30(最終入場16:00)

公式サイト : 天然水南アルプス白州工場

 

おすすめご当地グルメ!「ホワイトテラス」でおしゃれランチ

 

ホワイトテラス1

 

工場の周りは、バードウォッチングができる森に囲まれています。

植物には立て札があるので、散歩するだけでも楽しいですよ。

 

ホワイトテラスでは、ご当地グルメのほうとうをはじめ様々なランチを楽しむことができます。

 

サントリーグルメ2

 

アルコール類も一緒に注文ができるので、お昼からほろ酔い気分で旅を満喫しましょう。

 

ホワイトテラス


住所 : 山梨県北杜市白州町鳥原2913-1 サントリー白州蒸溜所内

マップ : Googleマップ

アクセス :

JR中央本線小淵沢駅よりタクシーで10分
小淵沢駅前から送迎バスあり、運行時刻はホームページ参照

電話番号 : 0551-20-4529

定休日:年末年始, : 工場休業日

営業時間 : 10:30~16:30(L.O.16:00)

予約サイト・口コミ・クーポン : 食べログ

 

10. 白州ウィスキー蒸留所

 

ウィスキーの製造工程を見学することができます。

かなり大きな施設になっていて、白州こだわりの木桶発酵槽を間近で見られますよ。

 

ウィスキー工場

 

貯蔵庫には、熟成させるために大量の樽が保管されていて迫力満点!お酒を発酵させている独特な香りが広がっています。

 

ウィスキー工場2

 

工場見学が終われば「白州」や希少なモルトウイスキー原酒のテイスティングを堪能することができます。

モルトウイスキーの原酒は一般には流通することがないので貴重なものなんです。

ウイスキー好きの人はぜひ一度工場の見学をして、原酒のテイスティングしてみてくださいね。

 

ウィスキー工場3

 

施設内にはツアー以外にも自由に見て回れる博物館もあります!

酒場の歴史を知ることもできますし、レトロな雰囲気が漂う古い広告なども展示されていて楽しいですよ。

 

白州ウィスキー蒸留所


住所 : 〒408-0316山梨県北杜市白州町鳥原2913-1

マップ : Googleマップ

アクセス :

JR中央本線小淵沢駅よりタクシーで15分
小淵沢駅前から送迎バスあり、運行時刻はホームページ参照

電話番号 : 0551-35-2211

定休日 : 年末年始、工場休業日

営業時間 : 10:30~16:30(L.O.16:00)

公式サイト : 白州ウィスキー蒸留所

予約サイト : じゃらん

 

おすすめご当地グルメ!山崎「白州」のウィスキー

 

 

実は施設内にあるBAR白州では有料試飲を行うことできます。

「白州」や「山崎」の25年ものはワンショットで2,300円。

 

2,300円と聞くと「高いのでは…?」と思うかもしれませんが、一般に流通しているものであれば倍以上の値段がします。

 

BAR白州


住所 : 〒408-0316山梨県北杜市白州町鳥原2913-1

マップ : Googleマップ

アクセス :

JR中央本線小淵沢駅よりタクシーで15分
小淵沢駅前から送迎バスあり、運行時刻はホームページ参照

電話番号 : 0551-35-2211

定休日 : 年末年始、工場休業日

営業時間 : 10:30~16:30(L.O.16:00)

予約サイト・口コミ・クーポン : 食べログ

 

 


<ちょっと一息!山梨のお土産>

 

山梨は美味しいものや綺麗なものがたくさんあります。

お土産に何を買っていこうか…迷いますよね。

 

そこで、これなら間違いなしな、定番のお土産をピックアップしました。

 

1. 桔梗屋「桔梗信玄餅」

 

 

山梨を代表する銘菓と言えば、やはり信玄餅!

数多くある中でも桔梗屋の桔梗信玄餅は、安倍川餅をヒントに開発されたものだそう。

 

販売当初は「風呂敷を解き、別容器の蜜を掛けて食べるような手間の掛かる物など売れるわけがない」と、同業者の反応は良くなかったそうです。

しかし、添加物を一切使用しない餅本来の味と深い味の黒蜜、香ばしいきな粉の風味話題を呼び、山梨土産の代表格となりました。

 

ラッピングがとっても和風で可愛いのも魅力ですね。

 

桔梗屋 桔梗信玄餅の商品情報

 

価格:2個入り 363円(税込)~

日持ち:12日程度

公式サイト :  桔梗屋

 

2. みどりやの「笹子餅」

 

 

大月市にある和菓子屋「みどりや」の名物である「笹子餅」は、江戸時代から続く山梨の伝統的な和菓子です。

その歴史は、江戸時代に笹子峠の茶屋で「峠の力餅」として売られており、その後、鉄道が引かれた時代に「笹子餅」として車内で販売されて、山梨のお土産として有名になりました。

 

添加物を一切使わず、中にはあんこがたっぷりと入っており、自然の素材と風味が魅力の素朴な草餅は、小さなお子さんからお年寄りまで楽しめる和菓子です。

 

また、経木に包まれており、この経木の匂いと笹子餅がとにかく良く合います。

無添加のため日持ちがしないのでお早めに召し上がってくださいね。

 

みどりや 笹子餅の商品情報

 

価格:10個入り 1,000円(税込)

賞味期限:翌日

公式サイト :  みどりや

 

3. 葡萄屋kofu「ブドージュース」

 

 

一見ワインのように見えますが、れっきとしたジュースです。

 

ワインの醸造用に山梨で栽培された糖度の高い葡萄を、赤ワインと同じ搾り汁率でしぼってあるためとっても味が濃厚。

完全無加糖、無添加、無還元で仕上げた安心安全なジュースなので、お酒の苦手な人でも、小さいお子さんからお年寄まで、みんなで美味しく頂くことができます。

 

ホワイトラベルは枝から外した房のみを絞ったもので、ブラックラベルは枝に含まれるカテキンの渋みがあるワインに近い味わいです。

まるでこだわりのワインを選ぶかのように、ラベルにより風味が選べるのも魅力ですね。

 

葡萄屋kofu ブドージューズの商品情報

 

価格: ボトル1本 2,700円(税込)

内容量:ボトル1本 720ml

公式サイト : 葡萄屋kofu

 

4. 菓子処 清月 「甲州レーズン」

 

 

山梨といえば、ブドウが有名です。

こちらのレーズンサンドには山梨産のブドウを使用していて、干しぶどうなのに肉厚で大きく、食べ応え十分!

お土産にもぴったりで、お土産に購入した人があまりのおいしさにリピーターになることも。

 

レーズンが苦手という方にもぴったりなお土産として、こちらのお店ではイタリアロールも有名です。

甘いも:が苦手という方でも食べられてしまうほどのおいしさは要チェックですよ。

 

菓子処 清月 甲州レーズンの商品情報

 

価格:5個入り 1,372円(税込)~

公式サイト:  菓子処 清月

 

 

<山梨観光/郡内(東部・富士五湖)のおすすめ観光スポット>

 

次に、郡内(東部・富士五湖)の人気観光スポットをご紹介します。

 

1. 忍野八海

 

忍野八海

 

忍野八海は、雄大な富士山を望む、忍野村にある8カ所の湧水池です。

なんと、大昔この辺り一帯は湖の底でした。

 

しかし、延暦19年(800年)の富士山大噴火で湖が分断されて水が枯れてしまい、湧水口だけが残り忍野八海が誕生しました。

 

出口池、御釜池、底抜池、銚子池、湧池、濁池、鏡池、菖蒲池の8カ所のうち、最も湧水量が多い「湧池」の水量は、日に23万トン!

その透明度は、地底の溶岩が見通せるほどに美しく澄んでいます。

 

現在も活動中の湧池の水質は、カルシウムなど、ミネラル成分が多いのが特徴です。

日本名水百選のひとつであり、国の天然記念物に指定されています。

 

そして2013年、世界遺産に登録されました。

富士山がとにかく近く、天気の良い日時にはっきりと見えます。

 

忍野八海

 

池の青さはまるでアクアリウム…!イワナや鱒が多く生息しています。

泳いでいる魚の表情が分かるくらいの青さと透明度です。

 

池の周囲は観光客で賑わっていますが、少し外れると清流の音が聞こえるくらい静かな場所に出ます。

吸い込まれるような池の深さと青さは、中に泳ぐ魚達も含めずっと見ていても飽きない素晴らしさです。

 

8カ所の池にはそれぞれ伝説が綴られており、思いを馳せながら池を眺めるのも楽しいですよ。

 

忍野八海


住所 : 山梨県南都留郡忍野村忍草

マップ : Googleマップ

アクセス : 東名高速道路「御殿場IC」から一般道138号線経由で45分

電話番号 : 0555-84-4222

公式サイト : 忍野八海

 

※合わせて読みたい:  忍野八海のおすすめ観光ルート!アクセスや知っておきたい見どころまとめ

 

おすすめご当地グルメ!池本茶屋のもりそば

 

 

池本茶屋のお蕎麦には、忍野八海の清水をふんだんに使用されています。

盛りが良く、丹念に石臼で引かれた蕎麦は打ち立てを頂くことができますよ。

茹で立ての蕎麦は強めのコシと、そばつゆは角がある濃いめの江戸流の汁で蕎麦の風味を引き立て、存分に味わえます。

 

もちろん、そば湯も忍野八海の名水!

富士の湧き水で打ったお蕎麦はぜひとも自然の恵みを存分に味わって頂きたい、最高の贅沢品です。

 

池本茶屋


住所 : 山梨県南都留郡忍野村忍草354

マップ : Googleマップ

アクセス : 富士急ハイランドから車で18分

電話番号 : 0555-84-1009

定休日 : 無休

営業時間 : 9:00~16:30(売店は8:00~18:00、食事は10:30〜)

予約サイト・口コミ・クーポン : 食べログ

 

2. 富士急ハイランド

 

富士急ハイランド

 

富士急ハイランドは、富士山麓に広がるアミューズメントパークです。

テレビや雑誌でも多数取り上げられる高飛車、FUJIYAMA、ドドンパ、ええじゃないかをはじめとする絶叫マシンはあまりにも有名ですね。

 

そして、最恐戦慄迷宮や絶望要塞などの人気アトラクションも盛り沢山!

富士の絶景を背に、カップルからファミリーまで幅広い層が楽しめる大遊園地です。

 

富士急ハイランドの人気を二分する絶叫マシンは下記の通りです。

 

FUJIYAMA

 

FUJIYAMA

 

全長2,045m、最高部79m、最高速度130km/h、最大落差70m!

 

ええじゃないか

 

ええじゃないか

 

全長1,153m、最高部76m、最高速度126km/h

 

他にも、スタートからわずか1.8秒で172kmの脅威の加速マシン「ドドンパ」や、高さ59mのタワーの周りを最高時速51kmで回転し、足がブラブラする空中ブランコ「鉄骨番長」、直巻き上げにより落下が楽しめる「高飛車」など、とにかく種類豊富なマシン達。

 

絶叫マシンマニアはもちろん、スピードと絶景を望める高さの爽快感はクセになるかもしれません。

 

そして、不動の人気アトラクションがこちら!

 

絶凶・戦慄迷宮

 

 

人間の感じる恐怖を徹底的に追求しており、真っ暗な闇を歩く「暗闇通路」や、逃げ場なしの「監禁部屋」、闇・音・温度・におい・圧迫感など、人間の本能的な恐怖を体験できる究極の恐怖アトラクションです。

 

所要時間50分と長いので、肝を据えて挑みましょう。

怖いもの好きにはたまらないですね。

 

また、「トーマスランド」や「リサとガスパールタウン」など、可愛いキャラクタータウンも充実しています。

アーティストのライブとコラボしたイベントも随時行われているので、訪れる際には是非チェックしてみてください。

 

富士急ハイランド


住所 : 山梨県富士吉田市西原5-6-1

マップ : Googleマップ

アクセス :

富士急ハイランド駅から徒歩約4分
中央自動車道 河口湖I.Cから車で約2分

電話番号 : 0555-23-2111

定休日 : 不定休

営業時間 : 季節により異なるので、下記の公式サイトを参照

料金 :

入園料無料、アトラクション毎に料金あり
※各種フリーパス(アトラクション乗り放題チケット)があるので公式サイトで要確認

公式サイト : 富士急ハイランド

 

※合わせて読みたい:  絶叫好きにはたまらない!富士急ハイランドの楽しみ方とアトラクションを解説

 

おすすめご当地グルメ!美也樹の肉うどん

 

 

山梨では定番の吉田うどん!

なかでも名店と評判の「美也樹」のうどんは、歯ごたえのある極太麺とカツオ、だし昆布、煮干しのお出汁のまろやかな味のおつゆが絶妙です。

 

お肉は名産である桜肉が使用されています。

値段もとてもリーズナブルで、色々な種類のうどんがあります。

 

富士急ハイランドでたくさん遊んで、お腹が空いたときにおすすめです。

 

美也樹


住所 : 〒403-0017 山梨県富士吉田市新西原4-3-6

マップ : Googleマップ

アクセス : 富士急ハイランド駅より徒歩5分

電話番号 : 0555-24-2448

定休日 : 日曜日・祝祭日

公式サイト : 美也樹

 

※合わせて読みたい:  富士吉田の絶品グルメ「吉田のうどん」!富士山観光と合わせて立ち寄りたい吉田うどんの名店10選

 

3. 富岳風穴・鳴沢氷穴

 

山梨 観光 富岳風穴

 

富岳風穴

 

富岳風穴は青木ヶ原樹海の豊かな緑に囲まれた中に入ると夏でもひんやりと涼しく、洞内の気温はなんと平均して3度!

一年中氷に覆われています。

 

富岳風穴

 

国の天然記念物にも指定されており、総延長201m、高さは8.7mにおよぶ横穴です。

壁の玄武岩質が音を吸収する性質をもっているため、洞内は音が反響しないという不思議な造り!

 

山梨 観光 富岳風穴

 

夏でも溶けない氷柱や珍しいヒカリゴケ、溶岩棚、縄状溶岩などが見ることができます。

 

冷凍設備が無い時代は、天然の冷蔵庫として使用されていたそう。

うっそうとした樹海の下には一面氷の世界が広がっていると思うと、とても不思議ですね。

 

富岳風穴


住所 : 〒401-0332 山梨県南都留郡富士河口湖町西湖青木ヶ原2068-1

マップ : Googleマップ

アクセス :

中央自動車道河口湖ICより20分
河口湖駅からは路線バスをご利用で約30分 (風穴または氷穴バス停下車)

電話番号 : 0555-85-2300

営業時間 :

9:00~17:15
※営業時間は天候・洞内状況により変更あり

料金 : 大人 350円、小人(小学生) 200円

公式サイト : 富岳風穴

 

鳴沢氷穴

 

鳴沢氷穴

 

鳴沢氷穴は青木ヶ原樹海の東の入口にあります。

自然の起伏によってできた竪穴型の溶岩洞窟で縦延長は153m、幅は1.5m〜11m。

 

天井から滴り落ちる水でできている氷柱は大きい物では3mまで成長するとか。

ライトアップもされ、神秘的な雰囲気の地下世界に、思わず引き込まれてしまいそうです。

 

鳴沢氷穴

 

ライトアップされて巨大なアメジストのようです。

 

一年中溶けない氷壁の側は冷凍庫にいるように寒いです。

巨大な氷柱は一年の中で4月に最も成長するそうです。

 

周囲は樹海の静けさに包まれています。

空気が澄んでいて、とても気持ちが良いですよ。

 

鳴沢氷穴


住所 :  〒401-0320 山梨県南都留郡鳴沢村8533

マップ : Googleマップ

アクセス :

中央自動車道河口湖ICより20分
河口湖駅からは路線バスをご利用で約30分 (風穴または氷穴バス停下車)

電話番号 : 0555-85-2301

営業時間 :

9:00~17:15
※営業時間は天候・洞内状況により変更あり

料金 : 大人 350円、小人(小学生) 200円

公式サイト : 鳴沢氷穴

 

おすすめご当地グルメ!富岳風穴売店のとうもろこしソフトクリーム

 

 

こちらのとうもろこしソフトクリームは、富岳風穴でしか味わえない完全オリジナルのソフトクリームです。

 

気になるお味は、なんと冷製コーンクリームポタージュスープ!

とても濃厚で美味しいので、結構お腹にたまります。

 

4. 山中湖花の都公園

 

山中湖公園

 

山中湖花の都公園は、富士山にいちばん近い山中湖のほとりの標高1,000mの高原にあります。

約30万平方メートルの広大な敷地を花々が埋め尽くし、四季毎に違う雰囲気の絶景を見せてくれます。

 

また、園内は有料エリアと無料エリアに分かれています。

特に夏に咲く向日葵は畑は素晴らしく、晴れた日には富士山を背にのぞむことができるで、絶好のフォトスポットとしておすすめです。

公園内には滝もあり、マイナスイオンたっぷりです。

 

天候に恵まれればダイヤモンド富士を拝むこともできます。

他にも園内にはアスレチックや遊歩道があり、家族連れでもカップルでも目一杯楽しむことができることでしょう。

 

山中湖花の都公園


住所 : 〒401-0501 山梨県南都留郡山中湖村山中1650

マップ : Googleマップ

アクセス :

富士急行線富士吉田駅からバスで25分
JR御殿場線御殿場駅からバスで50分
東富士五湖道路山中湖ICから車で5分

電話番号 : 0555-62-5587

営業時間 :

【4月16日~10月15日】8:30~17:30
【10月16日~4月15日】9:00~16:30

料金 : 季節により異なるため 公式サイト 要確認

休園日 : 12月1日〜3月15日の毎週火曜日(祝祭日は除く)

 

おすすめご当地グルメ!大豊の塩ほうとうと桜鱒の押し寿司

 

 

ここでは選びきれなかった「大豊」でしか食べれないグルメをご紹介します。

 

まず、ほうとうは山梨では有名な食べ物ですが、こちらの 「塩ほうとう」 は完全にオリジナルです。

鯛の頭でお出汁とり、たっぷりの地元野菜とこんがりと香ばしく焼けた手羽先が乗っており、麺も太いのでボリューム満点。

あっさり、だけどコクがあるスープがモチモチとしたほうとうの麺にしみ込んで、お上品な味に仕上がっています。

 

 

そしてもう一品の 「桜鱒の押し寿司」 は、燻製にしたニジマスがとても美味!

新鮮なニジマスを使用しているため、臭みがありません。

 

肉厚な鱒とシャリの間に山椒が挟んであるため、香り高くさっぱりと頂けます。

山梨の恵みを美味しくたっぷりと堪能することができます。

ここでしか頂くことができないので、近くに寄った際にはぜひご賞味ください。

 

お食事処 大豊


住所 : 山梨県南都留郡山中湖村山中865-919

マップ : Googleマップ

アクセス :

山中湖ICから車で約5分
山中湖畔から車で約5分
花の都公園まで車で約1分

電話番号 : 0555-62-4650

定休日 : 月曜日定休(月曜祝日の場合火曜日)

営業時間 :

11:30~14:00/17:30~21:00
※土日はランチタイムが15:00まで

予算 : 1,000~2,000円

予約サイト・口コミ・クーポン : 食べログ

 

5. 山中湖

 

山中湖

 

富士山のふもとにある、富士五湖の中では最大の広さの湖。

一番富士山に近い湖とされていて、標高1,000mの位置にあります。

 

四季折々に表情が大きく変わり、どの時期に訪れても自然が出迎えてくれる場所。

周辺には色々なお店が立ち並んでいて、お土産屋さんはもちろんお団子屋さんなどの飲食店もたくさんありますよ。

 

遊覧船に乗ったり白鳥に出会えることもあります。

写真が撮れるスポットも数多くあるので、ベストショットが撮れる場所を探してみるのもおすすめです。

 

山中湖花の都公園


住所 : 〒401-0501 山梨県南都留郡山中湖村山中1650

マップ : Googleマップ

アクセス :

富士急行線富士吉田駅からバスで25分
JR御殿場線御殿場駅からバスで50分
東富士五湖道路山中湖ICから車で5分

電話番号 : 0555-62-5587

営業時間 :

【4月16日~10月15日】8:30~17:30
【10月16日~4月15日】9:00~16:30

料金 : 季節により異なるため 公式サイト 要確認

休園日 : 12月1日〜3月15日の毎週火曜日(祝祭日は除く)

 

おすすめご当地グルメ!甲州ほうとう・小作・山中湖店「馬刺し」

 

 

ほうとうが有名なお店なので、ほうとうはチェックしている方は多数いるはず!

しかし、こちらのお店のサイドメニューからも目が離せません。

 

中でもおすすめなのが、馬刺しです。

馬刺しといえばにおいが気になる、硬いのではないかなど、色々な不安要素があるかもしれません。

 

ただ、こちらの馬刺しは非常に柔らかくて食べやすい。

ほうとうと合わせて頼みたい一品です。

 

甲州ほうとう・小作・山中湖店


住所 : 〒401-0501 山梨県南都留郡山中湖村山中234

マップ : Googleマップ

電話番号 : 0555-62-5391

定休日 : なし

営業時間 : 11:00~20:00

予算 : 1,000~2,000円

キャッシュレス決済 : カード可(JCB、AMEX、Diners)

公式サイト : 小作 山中湖店

予約サイト・口コミ・クーポン : 食べログ

 

 

山梨のおすすめ観光スポットをご紹介しました。

ふと日常に疲れた時に、ぜひ大自然を満喫できる山梨に足を運んでみてください。

 

※合わせて読みたい:  山梨旅行はこれで完璧!県内全域からエリア別におすすめ観光スポット30選を厳選!


フォローして最新の旅行・観光記事をチェック!



検索

国内エリア一覧

日本全体(926)
北海道・東北(69)
  北海道(35)
  青森(4)
  岩手(4)
  宮城(14)
  秋田(1)
  山形(5)
  福島(6)
関東(390)
  埼玉(15)
  千葉(32)
  東京(229)
  神奈川(80)
  茨城(8)
  栃木(11)
  群馬(6)
  山梨(9)
信越・北陸・東海(117)
  長野(17)
  新潟(9)
  富山(4)
  石川(17)
  福井(4)
  岐阜(13)
  静岡(31)
  愛知(14)
  三重(8)
近畿(137)
  滋賀(8)
  京都(58)
  大阪(36)
  兵庫(21)
  奈良(8)
  和歌山(6)
中国・四国(54)
  鳥取(3)
  島根(5)
  岡山(9)
  広島(15)
  山口(3)
  徳島(5)
  香川(7)
  愛媛(5)
  高知(2)
九州・沖縄(102)
  福岡(19)
  佐賀(2)
  長崎(7)
  熊本(10)
  大分(13)
  宮崎(5)
  鹿児島(14)
  沖縄(32)

国外エリア一覧

東南アジア(34)
ヨーロッパ(105)
東アジア・中国・台湾(24)
南アジア・インド・ネパール(7)
中近東(9)
ミクロネシア・ハワイ・グアム(15)
オセアニア(12)
アフリカ(9)
北米(23)
中南米(14)

タグ一覧

アウトドア・レジャー・自然(720)
イベント情報(383)
ショッピング・買い物・お土産(615)
遊園地・テーマパーク(597)
ビジネス・出張(233)
ロケ地、舞台(219)
世界遺産(205)
乗り物・交通・アクセス(884)
宿・旅館・ホテル(284)
旅行準備(522)
歴史・豆知識(1093)
温泉・スパ(209)
絶景(624)
聖地巡礼(42)
観光旅行(1143)
食事・グルメ(707)
おすすめ/ランキング(1038)
デート(850)
旅行グッズ・商品紹介・レビュー(451)
ツアー/旅程(259)
海水浴場・ビーチ・リゾート(83)
日帰り旅(134)
1泊2日(107)
寺院・神社・教会(141)
パワースポット(47)
ファミリー(235)
1人旅(210)
雨の日(48)
モデルコース(19)
メーカー/ブランド(8)
シーシャバー/カフェ(17)

人気記事ランキング