logo

top > 東アジア・中国・台湾 > 日本 > 東京 > 上野/浅草

上野の美術館を徹底ガイド!西洋美術館や上野の森美術館など、上野で美術館巡りを楽しもう





上野一帯は美術館が豊富で、アートな街としても知られています。

ゴッホやモネといった有名画家の作品が展示されている西洋美術館、その時々の個性あふれる企画展を楽しめる上野の森美術館など、それぞれユニークな作品を見て楽しめます。

今回は上野で美術館巡りをするにあたってお得な割引情報や、各美術館ごとの見どころをご紹介するので、観光の際はぜひ参考にしてみてください!

【目次】上野の美術館を徹底ガイド!西洋美術館や上野の森美術館など、上野で美術館巡りを楽しもう

 

上野周辺の美術館を紹介!

1. モネやゴッホにピカソも!有名画家の作品に出会える「国立西洋美術館」

2. 日本初の公立美術館でユニークな公募展や企画展が見どころの「東京都美術館」

3. 多彩なジャンルの企画展が開催される「上野の森美術館」

4. 上野の穴場!大学内の美術館「東京藝術大学大学美術館」

 

 


上野周辺の美術館を紹介!

 

上野 美術館

 

JR上野駅から徒歩2分ほど、上野恩賜公園の中にはたくさんの美術館があります。

公園内にある美術館は景観豊かで、デートやお出かけなど様々なシーンで利用できます。

人気の美術館から意外と知られていない穴場まで網羅していますので、観光やお出かけの参考にしてください。

 

1. モネやゴッホにピカソも!有名画家の作品に出会える「国立西洋美術館」

 

西洋美術館 外観

 

JR上野駅公園口から徒歩3分ほど、年代別に並べられた西洋画や彫刻作品を鑑賞できる美術館です。

1959年に実業家の松方幸次郎が集めていた美術作品「松方コレクション」を元として設立されました。

印象派画家の作品を中心に、ゴッホやモネ、ピカソといった著名な画家の作品を鑑賞できるのが魅力です。

 

ル・コルビュジエによって設計された本館は、2016年に世界遺産にも認定されています。

展示作品だけでなく、建物から楽しめる芸術性がこの美術館の大きな特徴です。

 

国立西洋美術館 弓を引く

 

国立西洋美術館前に広がる庭は、誰でも無料で利用ができるスポットです。

庭の中には、「考える像」でも知られる彫刻家オーギュスト・ロダンの作品が展示されています。

ギリシャ神話の英雄ヘラクレスをモチーフにした「弓を引くヘラクレス」は、躍動感やエネルギーを感じられる作品です。

記念撮影スポットとしても人気のため、観光やお出かけの際に立ち寄ってみましょう。

 

19世紀ホール

 

館内に入るとすぐに広がる「19世紀ホール」は、ル・コルビジェ設計で開放感があります。

スロープでぐるぐるホールを巡りながら、上に登っていく構造がユニークです。

 

ゴッホ バラ

 

日本の浮世絵にも影響を受けたと言われるゴッホの作品を鑑賞できます。

「ばら」は点画のような作風や独特のうねるような筆使いが特徴の、ゴッホらしさを感じられる作品です。

力強いタッチや豊かな色彩に思わず引き込まれてしまいます。

 

モネ 睡蓮

 

印象派画家の作品を数多く展示しているのも、この美術館の特徴です。

美術館を代表する作品の一つであるモネの「睡蓮」は、水の揺らめきを絶妙なタッチで表現しています。

睡蓮という名前の付いた館内のカフェでは、作品と同じく見た目も楽しめる料理をいただけるのが魅力です。

 

ピカソ 西洋美術館

 

キュビズムでも知られるピカソの作品も展示されています。

「男と女」はあえて絵のバランスを崩すことで、見る人により強い印象を与える作品となっています。

 

ミュージアムショップ

 

入り口を入ってすぐの場所には、ミュージアムショップがあります。

ミュージアムショップとカフェ睡蓮は、展示作品を鑑賞しない方でも無料で利用できるスポットです。

ショップでは、ポストカード、缶バッチ、プリントTシャツなどの商品を購入することができます。

期間限定の特別展示とコラボしたグッズは、展示期間中のみ購入できる貴重なものばかりです。

気になるものが見つかった場合は、逃さず購入するようにしましょう。

 

国立西洋美術館の観光情報

 

住所 : 東京都台東区上野公園7番7号

アクセス : JR上野駅公園口から徒歩1分、東京メトロ上野駅から徒歩3分、京成本線 京成上野駅から徒歩7分

電話番号 : 03-3828-5131

定休日 : 月曜日(月曜日が祝日の場合その翌日が休館日)

営業時間 : 9:30~17:30(金曜日・土曜日・特定の期間は延長有)

料金 : 常設展示 大人500円 大学生250円(企画展はその都度異なるのでHPで確認)

公式URL : 国立西洋美術館

 

※合わせて読みたい:  モネにゴッホ!ピカソまで!国立西洋美術館の著名な名画や見どころを紹介!

 


2. 日本初の公立美術館でユニークな公募展や企画展が見どころの「東京都美術館」

 

東京都美術館

 

東京都美術館は、1926年に日本で初めての公立美術館としてオープンしました。

メディアによる企画展示や公募展が一年を通して行われ、展示会のテーマごとに異なる展示を楽しめるのが魅力です。

公募展の中には無料で楽しめるものもあり、観光やお出かけの際に気軽に立ち寄れます。

 

中庭 東京都美術館

 

東京都美術館には、無料で利用できるスポットがたくさんあります。

館内にあるレストランやカフェ、ミュージアムショップをはじめ、中庭の展示作品も入場料なしです。

 

中庭にある球体型の展示は、記念撮影スポットになっています。

球体には2つ穴が開いていて、下の穴からのぞき込むと、球体上部の穴を通して空を眺められます。

その他にも目の錯覚を利用した四角い展示作品など、中庭散策だけでも見どころが満載です。

 

東京都美術館 館内

 

また、東京都美術館の館内には、便利な施設がたくさんあるのが魅力です。

館内には、子連れの方も安心できる搾乳室が完備されています。

手荷物が多い方は、ロッカーに預けて手ぶらで展示を鑑賞しましょう。

 

クリムト展 東京都美術館

 

定期的に入れ替わる期間限定の特別展では、テーマごとに異なる作品を鑑賞できます。

筆者が訪れた際には、19世紀末ウィーンを代表する画家クリムトの展示が行われていました。

企画展や特別展ごとに撮影の可否、展示作品の内容は異なるため、都度HPで確認するようにしてください。

 

人気の特別展開催期間、特に土日は混雑が予想されます。

特別展開催中は平日の昼間、もしくは特別展開催中の金曜日限定、夜間営業時が穴場の時間帯です。

 

公募展 美術館

 

館内の公募展では、絵画から彫刻まで、あらゆるジャンルの作品を鑑賞できます。

公募展に並ぶ作品は、作者ごとの個性を感じられるものばかりです。

展示を鑑賞しながら、自分好みの作品を探してみてください。

 

東京都美術館 Tシャツ

 

ミュージアムショップでは、東京都美術館限定のグッズが数多く販売されています。

トートバックやTシャツなど、日常使い出来るアイテムも豊富です。

 

東京都美術館の観光情報

 

住所 : 京都台東区上野公園8-36

アクセス : JR上野駅公園口から徒歩7分、東京メトロ上野駅から徒歩7分

電話番号 : 03-3823-6921

定休日 :

第1、第3月曜日(祝日・場合は翌日)、年末年始、年に数度の整備休館日あり
全館休館日 毎月第1月曜日・第3月曜日(祝日の場合振替)、年末年始 
特別展・企画展休館日 毎週月曜日

営業時間 : 9:30~17:30

料金 : 入場無料(企画展ごとの入場料あり)

公式URL : 東京都美術館

 

3. 多彩なジャンルの企画展が開催される「上野の森美術館」

 

上野の森美術館

 

上野の森美術館は、上野公園の自然に囲まれた景観豊かな美術館です。

若手作家の登竜門としても知られる「上野の森美術館大賞展」をはじめ、期間限定の企画展示が行われています。

1Fと2Fの広々とした展示スペースで行われる企画展は、非常に見応えがあります。

 

過去には「進撃の巨人展」や「井上雄彦 最後のマンガ展」といった、有名漫画家にまつわる展示が行われました。

ジャンルを問わず作品を鑑賞できるのが、上野の森美術館の魅力です。

 

上野の森美術館 展示

 

筆者が足を運んだ2019年5月には、「上野の森美術館大賞展」が行われていました。

毎年行われる予定の展示のため、興味のある方は足を運んでみましょう。

 

館内の撮影は、企画展の内容ごとに変わるので都度確認しましょう。

1Fにあるカフェでは、上野の森を眺めながら一休みできます。

 

上野の森美術館の観光情報

 

住所 : 東京都台東区上野公園1-2

アクセス : JR上野駅公園口から徒歩1分、東京メトロ上野駅から徒歩3分

電話番号 : 03-3833-4191

定休日 : 不定休(展示によりことなる)

営業時間 : 10:00~17:00

料金 : 展示により異なる

公式URL : 上野の森美術館

 


4. 上野の穴場!大学内の美術館「東京藝術大学大学美術館」

 

東京藝術大学

 

JR上野駅公園口から徒歩6分、東京藝術大学のキャンパス内にある美術館です。

大学構内の美術館ということで、観光客が見逃しがちな穴場スポットと言えます。

学生はもちろん、一般の方でも利用可能のため、展覧会開催時は足を運んでみましょう。

 

東京藝術大学 コレクション

 

企画展「藝大コレクション展 2019」では、東京藝術大学が所蔵するコレクションの一部を鑑賞できます。

古美術から建築、デザインに至るまで、多岐に渡る作品からその年ごとに選ばれたものがズラッと並びます。

 

池大雅の「富士十二景図」がすべてが揃った展示では、季節ごとの富士の姿を眺められるのが魅力です。

その他にも、イギリスの風景を描いた作品や大和絵のように現代を描いた作品など、色々な展示を鑑賞しましょう。

 

東京藝術大学 銅像

 

東京藝術大学の屋外には、様々な銅像が置かれています。

銅像は、海外の作曲家や日本の芸術史に名を残すような著名人のものが中心です。

 

猫展 東京藝術大学

 

藝大アートプラザと呼ばれる建物では、定期的に展示作品が変わる企画展が行われています。

2019年5月26日まで開催の「藝大の猫展」では、現役学生、卒業生、教員の作品を無料で鑑賞することができます。

展示されている作品は購入可能なものがほとんどのため、気に入った作品を見つけたら購入してみましょう。

 

東京藝術大学 大学美術館の観光情報

 

住所 : 東京都台東区上野公園12-8

アクセス : JR上野駅から徒歩6分

電話番号 : 03-5685-7755

定休日 : 展覧会によって異なる

営業時間 : 10:00~17:00

料金 : 展覧会ごとに異なる

公式URL : 東京藝術大学 大学美術館

 

 

JR上野駅周辺には複数の美術館があります。

本記事を参考に、上野で美術館巡りを楽しんでください。


フォローして最新の旅行・観光記事をチェック!



検索

国内エリア一覧

日本全体(511)
北海道・東北(43)
  北海道(26)
  青森(3)
  岩手(2)
  宮城(7)
  秋田(1)
  山形(3)
  福島(1)
関東(173)
  埼玉(7)
  千葉(12)
  東京(96)
  神奈川(37)
  茨城(4)
  栃木(7)
  群馬(5)
  山梨(5)
甲信越・北陸・東海(76)
  長野(11)
  新潟(7)
  富山(3)
  石川(13)
  福井(1)
  岐阜(5)
  静岡(22)
  愛知(7)
  三重(7)
近畿(82)
  滋賀(7)
  京都(31)
  大阪(21)
  兵庫(15)
  奈良(5)
  和歌山(3)
中国・四国(34)
  鳥取(1)
  島根(5)
  岡山(8)
  広島(8)
  山口(3)
  徳島(2)
  香川(4)
  愛媛(1)
  高知(2)
九州・沖縄(69)
  福岡(13)
  佐賀(2)
  長崎(7)
  熊本(11)
  大分(9)
  宮崎(2)
  鹿児島(8)
  沖縄(17)

国外エリア一覧

東南アジア(19)
ヨーロッパ(55)
東アジア・中国・台湾(19)
南アジア・インド・ネパール(2)
中近東(6)
ミクロネシア・ハワイ・グアム(9)
オセアニア(9)
アフリカ(2)
北米(17)
中南米(4)

タグ一覧

アウトドア・レジャー・自然(533)
イベント情報(368)
ショッピング・買い物・お土産(473)
ビジネス・出張(164)
ロケ地、舞台(169)
世界遺産(123)
乗り物・交通・アクセス(606)
宿・旅館・ホテル(178)
旅行準備(426)
歴史・豆知識(721)
温泉・スパ(152)
絶景(441)
聖地巡礼(30)
観光旅行(674)
食事・グルメ(537)
おすすめ/ランキング(587)
デート(574)
旅行グッズ・商品紹介・レビュー(424)
ツアー/旅程(242)
海水浴場・ビーチ・リゾート(64)

人気記事ランキング