logo

top > 東アジア・中国・台湾 > 日本 > 沖縄

沖縄・阿嘉島のおすすめビーチや観光スポット、宿泊施設を紹介!





国立公園に指定されているほど美しい海が広がる慶良間諸島。
およそ36島から構成される諸島の中に阿嘉島(あかしま)があります。

阿嘉島は沖縄本島からフェリーで約90分のところにあ、島の周囲はおよそ11km、人口約300人の小さな島です。

港に隣接した周辺にマリンアクティビティーや観光スポット、飲食店が充実しているため、車を使わなくとも遊ぶことができます。
本記事では、阿嘉島の見どころや宿泊施設をご紹介します。

【目次】沖縄・阿嘉島のおすすめビーチや観光スポット、宿泊施設を紹介!

 

阿嘉島までのアクセス方法

阿嘉島の気候

阿嘉島のおすすめビーチスポット

1. 前浜(めーぬはま)ビーチ

2. ヒズシビーチ

3. 阿嘉(あか)ビーチ

4. 北浜(にしばま)ビーチ

5. クシバルビーチ

阿嘉島のおすすめ観光スポット

1. 天城(あまぐすく)展望台

2. 阿嘉大橋

3. シロの像

4. 星空観察

阿嘉島のおすすめ宿泊施設

1. カワイダイビングアコモデーション

2. ブルースイーツ・ハナムロ

3. 慶良間諸島ツーリストロッジ ハナムロ・イン 阿嘉島

 

 


阿嘉島までのアクセス方法

 

阿嘉島-アクセス方法

 

沖縄本島から阿嘉島までの行き方はフェリーのみとなっています。

船は以下の2種類です。

 

1. フェリーざまみ(1日1往復)片道約90分
2. 高速船クイーンざまみ(シーズンによって1日2~3往復)片道約50分

 

2船ともに、沖縄本島・那覇市にある泊港(とまりこう)から座間味島(ざまみじま)行きの船に乗り、阿嘉港(あかこう)で下船するというルートになっています。

特に、高速船クイーンざまみは阿嘉島を経由しない便があるため事前確認が必要です。

また、シーズンではすぐに満席になってしまうので、事前にネット予約をしておきましょう。

 

詳細は こちら でご確認ください。

 

 

阿嘉島の気候

 

阿嘉島-気候

 

阿嘉島の気候は、4月前半頃から初夏のような気候となり、6月半ばの梅雨明けからは日差しの強い真夏日がやってきます。

夏休み時期の7月8月には、阿嘉島を訪れる観光客で溢れかえり、この2か月がシーズンと言えるでしょう。

 

繁忙期を過ぎた8月末以降~11月中旬頃までの間は、25度~30度近い爽快な気候が続き、長期滞在やマリンスポーツを目的とした人々で賑わいを見せます。

11月から段々と気温も低下し、中旬頃からは次第に北風が強く肌寒くなってくきます。

 

肌をさらした海水浴には向かない時期へと移行していきますが、ウェットスーツを着用して参加するシュノーケリングや体験ダイビングのツアーであれば、寒い時期でも水に入ることができますよ。

年間を通して美しい阿嘉の海を満喫することが可能です。

 

 


阿嘉島のおすすめビーチスポット

 

阿嘉島-ビーチスポット

 

阿嘉島での観光メインは、やはりビーチですよね。

ビーチといっても、それぞれに特色があります。

 

ここでは、阿嘉港から徒歩で散策できるビーチから、車でのみ散策できるスポットまでを幅広くご紹介します。

ご自身の好みや目的にピッタリなビーチを探してみてください。

 

1.  前浜(めーぬはま)ビーチ

 

前浜ビーチ-代替テキスト

 

前浜ビーチは阿嘉港から徒歩2分の、港に1番近いビーチです。

また、阿嘉島は港周辺が最も栄えているため、日帰りで時間がない人でも十分に楽しむことができるスポットとなっています。

 

前浜ビーチはテーブルやベンチ等が設置されており、ゆったりと休憩できる場所がある、阿嘉島では珍しいビーチです。

そのため、夕食後に散歩気分で訪れる方や、昼間でも砂浜で波の音を聞きながらのんびりする人が多い印象があります。

もちろん、シュノーケルや海水浴も可能です。

 

前浜ビーチの観光情報

 

住所 : 〒901-3311 沖縄県島尻郡座間味村阿嘉

アクセス : 阿嘉港から徒歩約2分

注意点 : 駐車場なし

 

2. ヒズシビーチ

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by Yousuke Ohmae (@13_yousuke) on

 

ヒズシビーチは隠れ家ビーチとして人気があります。

阿嘉港から徒歩10分、自転車5分、バイク2分で着くためアクセスも良いです。

 

島の西側にあるので、夕日が綺麗に見えるスポットとしても注目されています。

砂浜にはサンゴや様々な貝殻が落ちており、また後ろにはアダンの木が生い茂っているため、プライベート感満載の南国ムードが満喫できますよ。

ただ、天然100%のビーチのためシャワーやお手洗いは設置されていないので、その点は注意してください。

 

ヒズシビーチの観光情報

 

住所 : 〒901-3311 沖縄県島尻郡座間味村阿嘉157

アクセス : 阿嘉港からバイク約2分、自転車約5分

注意点 : 駐車場なし

 

3. 阿嘉(あか)ビーチ

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by akane_y (@akane_11_21) on

 

阿嘉ビーチは、阿嘉港を挟んで前浜ビーチとは反対側にあります。

阿嘉港から徒歩3分という近さです。

 

海の透明度も高く、潮の流れがあまりないために、小さなお子様でも安全に海水浴やシュノーケリングをすることができます。

海に潜ると、色鮮やかな珊瑚礁やカラフルな魚を観察できます。

 

また、ウミガメに逢えるビーチとしても人気があります。

タイミングが良ければ、ビーチから30m程度のところでもウミガメが見られますよ。

 

阿嘉ビーチの観光情報

 

住所 : 〒901-3311 沖縄県島尻郡座間味村阿嘉

アクセス : 座間味港から徒歩約3分

注意点 : 駐車場なし

 

4. 北浜(にしばま)ビーチ

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by 𝕞𝕚𝕟𝕞𝕚𝕟☺︎ (@min_sta03) on

 

北浜ビーチは、阿嘉港から2km離れているので、バイクや自転車、車のレンタルが必須です。

距離としてはおよそ阿嘉港から車で約5分、徒歩約20分といったところ。

 

阿嘉島で最も美しく、ポピュラーということもあり、他のビーチに比べて多くの人で賑わいます。

シュノーケリングやダイビングスポットとして人気で、浜からすぐ近くの浅瀬では珊瑚礁を見ることができます。

他にも熱帯魚や、運が良ければウミガメに出会えることもありますよ。

 

また、少し奥まで泳ぐと、ダイビングスポットがあります。

水深が一気に深くなるダイナミックな地形で、海底一面には白い砂浜が広がっています。

 

北浜ビーチの観光情報

 

住所 : 〒901-3311 沖縄県島尻郡座間味村阿嘉

アクセス : 阿嘉港から車(宿送迎など)約5分、徒歩約20分

注意点 : 無料駐車場あり

 

5. クシバルビーチ

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by Natsuki 1988 (@photo_by_729) on

 

クシバルビーチは北浜ビーチに景観が似ており、広大なビーチで真っ白な砂浜が輝いています。

なんといっても、北浜ビーチよりも人は少なく穴場中の穴場となっているため、プライベートビーチ感覚で楽しむことができます。

 

アクセスは阿嘉港から車で35分ほどと、他のビーチに比べると少し不便。

ただ、ダイビングはもちろん、シュノーケルも安全に行うことが可能です。

クマノミなどの熱帯魚が泳ぐ姿や、生きた綺麗なサンゴを見ることができますよ。

 

クシバルビーチの観光情報

 

住所 : 〒901-3311 沖縄県島尻郡座間味村阿嘉

アクセス : 阿嘉港から車約35分

注意点 : 駐車場スペースあり

 

 

阿嘉島のおすすめ観光スポット

 

阿嘉島-見出し-最後に-代替テキスト

 

阿嘉島の魅力はビーチだけではありません。

ここでは、阿嘉島に来たらぜひ足を運びたいおすすめの観光スポットをご紹介します。

 

1. 天城(あまぐすく)展望台

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by Ayano (@a_ya_t_ayano) on

 

天城展望台は、集落から近く、訪れやすいおすすめスポットです。

こちらの展望台からは、ラケマブルーの海を一望できることに加え、阿嘉島と慶良間島をつなぐ阿嘉大橋も見ることができます。

 

天城展望台の観光情報

 

住所 : 〒901-3311 沖縄県島尻郡座間味村阿嘉

アクセス : 阿嘉港から徒歩約20分

 

2. 阿嘉大橋

 

阿嘉大橋

 

阿嘉島と慶良間島を繋ぐ阿嘉大橋は、1998年に作られた大きな橋です。

隣の慶良間島を観光するのにぜひ利用しましょう。

 

徒歩で橋を渡れるようになっていますので、橋の上からケラマブルーの海を存分に楽しむことができます。

インスタ映え間違いなしの大人気スポットです。

 

阿嘉大橋の観光情報

 

住所 : 〒901-3311 沖縄県島尻郡座間味村阿嘉

 

3. シロの像

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by ふじさん (@fujisan2011) on

 

阿嘉島は「マリリンに会いたい」という映画のロケ地として知られています。

作品の主人公となったシロの銅像が、座間味島にあるマリリンの像の方向を向いて立っているそうです。

シロは阿嘉島の観光大使にもなっています。

 

シロの像の観光情報

 

住所 : 沖縄県島尻郡座間味村阿嘉

アクセス :阿嘉港から徒歩約1分

 

4. 星空観察

 

阿嘉島-星空観察

 

阿嘉島は、周辺に明るい建物が少ないため、星空観察には最適なスポットです。

空を見上げれば、満天の星空が広がっています。

周囲が真っ暗になるため、足元には十分注意して、ロマンチックな一時をお過ごしください。

 

 


阿嘉島のおすすめ宿泊施設

 

ここでは、阿嘉島でおすすめのゲストハウスやホテルをご紹介します。

 

1. カワイダイビングアコモデーション

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by Kawai Diving🐳 (@island_lover2876) on

 

阿嘉港から徒歩2分の前浜ビーチの目の前にあるゲストハウスです。

宿泊についてくる朝夕の食事がとても人気で、特に夕食の地魚含むフルコース料理は量・質ともに大満足できます。

また、ダイビング・シュノーケルツアーを取り扱っているため、予約も簡単に行えます。

 

そして何といっても、宿泊者の9割が外国人観光客なのが特徴です。

ゲストハウスらしく、宿泊者みんなで仲良くなれることでしょう。

 

カワイダイビングアコモデーションの基本情報

 

住所 : 〒901-3311 沖縄県座間味村阿嘉153

公式URL : カワイダイビングアコモデーション

 

2. ブルースイーツ・ハナムロ

 

 

2019年7月にオープンしたばかりの、新しい宿泊移設です。

18歳以上からしか宿泊できないという年齢制限から、まさに大人のためのお宿となってり、贅沢な時間を大切な人と過ごすのにぴったりです。

 

17時~19時までのオープンバーでアルコール無料提供を行っていたり、屋上バスで満点の星空を楽しみながらお風呂に入ることができるなど、大人が楽しめる空間作りが徹底されています。

阿嘉港からの送迎付きなのも嬉しいポイントですね。

 

ブルースイーツ・ハナムロの基本情報

 

住所 : 〒901-3311 沖縄県島尻郡座間味村阿嘉91

予約サイト:  楽天トラベル

 

3. 慶良間諸島ツーリストロッジ ハナムロ・イン 阿嘉島

 

 

阿嘉港から約3分というアクセス抜群のこちらのお宿。

お部屋はとても開放的で、宿泊も1日あたり6部屋までしか宿泊できないようになっています。

ニシハマビーチまでの送迎が無料なので、周辺だけでなく阿嘉島をレンタルなしに楽しむことができます。

 

慶良間諸島ツーリストロッジ ハナムロ・イン 阿嘉島の基本情報

 

住所 : 〒901-3311 沖縄県島尻郡座間味村阿嘉52

予約サイト:  楽天トラベル

 

 

慶良間諸島の人気のある島・阿嘉島は、人々を魅了する見どころで溢れています。

ぜひとも、ご自身の目的に合わせて阿嘉島での休暇を楽しんでください。


フォローして最新の旅行・観光記事をチェック!



検索

国内エリア一覧

日本全体(568)
北海道・東北(44)
  北海道(26)
  青森(3)
  岩手(2)
  宮城(8)
  秋田(1)
  山形(3)
  福島(1)
関東(201)
  埼玉(7)
  千葉(13)
  東京(118)
  神奈川(41)
  茨城(5)
  栃木(7)
  群馬(5)
  山梨(5)
甲信越・北陸・東海(81)
  長野(12)
  新潟(7)
  富山(3)
  石川(13)
  福井(1)
  岐阜(5)
  静岡(25)
  愛知(8)
  三重(7)
近畿(93)
  滋賀(7)
  京都(39)
  大阪(24)
  兵庫(15)
  奈良(5)
  和歌山(3)
中国・四国(34)
  鳥取(1)
  島根(5)
  岡山(8)
  広島(8)
  山口(3)
  徳島(2)
  香川(4)
  愛媛(1)
  高知(2)
九州・沖縄(77)
  福岡(15)
  佐賀(2)
  長崎(7)
  熊本(10)
  大分(9)
  宮崎(3)
  鹿児島(9)
  沖縄(22)

国外エリア一覧

東南アジア(25)
ヨーロッパ(64)
東アジア・中国・台湾(19)
南アジア・インド・ネパール(2)
中近東(7)
ミクロネシア・ハワイ・グアム(10)
オセアニア(10)
アフリカ(2)
北米(17)
中南米(6)

タグ一覧

アウトドア・レジャー・自然(568)
イベント情報(368)
ショッピング・買い物・お土産(482)
遊園地・テーマパーク(568)
ビジネス・出張(166)
ロケ地、舞台(172)
世界遺産(144)
乗り物・交通・アクセス(633)
宿・旅館・ホテル(186)
旅行準備(435)
歴史・豆知識(787)
温泉・スパ(155)
絶景(466)
聖地巡礼(31)
観光旅行(739)
食事・グルメ(551)
おすすめ/ランキング(660)
デート(618)
旅行グッズ・商品紹介・レビュー(433)
ツアー/旅程(242)
海水浴場・ビーチ・リゾート(67)
日帰り旅(3)
1泊2日(1)
寺院・神社(15)
パワースポット(8)
ファミリー(41)
1人旅(34)
雨の日(12)
メーカー/ブランド(5)

人気記事ランキング