logo

top > 東アジア・中国・台湾 > 日本 > 群馬

四万温泉のおすすめ観光スポット16選!無料温泉や温泉宿・アクティビティ・グルメまで網羅





群馬県にある四万温泉は、関東圏から約3時間でアクセスできる観光地です。
温泉が豊富に湧きでることから、源泉かけ流しの温泉宿や、無料の足湯がたくさんあります。
温泉街周辺は徒歩でまわることができ、観光しやすいのも魅力的。

また、温泉だけでなく、四万川の豊かな自然やグルメもたっぷり楽しめます。
「四万ブルー」とよばれるほど美しい、コバルトブルーの湖は圧巻です!

今回は、四万温泉の人気旅館・日帰り温泉・アクティビティなど、おすすめの観光スポットを一挙にご紹介します。

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、臨時休業あるいは営業時間の変更等の措置を取っている店舗・施設がございます。


お出かけ前に、店舗・施設の公式HPやSNS等で最新情報のご確認をお願い致します。


【目次】四万温泉のおすすめ観光スポット16選!無料温泉や温泉宿・アクティビティ・グルメまで網羅

 

四万温泉ってどんなところ? 

四万温泉までのアクセス 

1. 車 

2. 電車&バス 

3. バス 

四万温泉の見どころ

1. 四万温泉協会 

2. 大泉の滝 

3. 四万川ダム  

4. 奥四万湖  

5. 柳屋遊技場  

6. 工房 無限大 

7. グリーンディスカバリー  

8. 季節のイベント 

四万温泉のおすすめの温泉宿

1. 積善館  

2. SHIMA BLUE ONSEN GLAMPING 

3. 渓声の宿 いずみや

おすすめの日帰り温泉 

1. 四万やまぐち舘

2. 御夢想(ごむそう)の湯

3. 河原の湯

4. 上之湯 

四万温泉のおすすめグルメ

1. くれない

2. 四万温泉柏屋カフェ 

3. とんかつ あすなろ

 

 


四万温泉ってどんなところ? 

 

四万温泉 観光 四万観光

 

四万温泉は、「四万種類もの病を癒す霊泉」と言われてきたことからその名が付けられました。

昭和29年には、青森県の酸ヶ湯温泉・栃木県の日光湯元温泉と共に、「国民保養温泉地」の第一号に指定された由緒ある温泉です。  

 

起源については2つの説があります。

1つは征夷大将軍・坂上田村麻呂が入浴したことから誕生したというもの。

もう1つは、源頼光の家臣だった日向守碓氷貞光が神託を受けたというもので、この神託にちなんだ「御夢想の湯」があります。

 

四万温泉の主な成分は、ナトリウム・カルシウム・塩化物・硫酸塩泉。 

全部で42ヶ所ある源泉のうち、39ヶ所が自然に湧き出したものです。 

「四万の病に効く」とされている四万温泉は、疲労回復・胃腸病・皮膚炎・神経痛などに効果があるといわれています。 

 

肌に優しい柔らかいお湯は、美肌の効果があることで人気が高いです。 

身体も心も、癒される旅になりますよ。 

 

 

四万温泉までのアクセス 

 

首都圏から約3時間でアクセスできる四万温泉。 

週末旅行や日帰りでも、気軽に観光できる観光地です。 

 

主なアクセス方法をご紹介します。

 

1. 車 

 

車 道路 車道

 

練馬ICから関越自動車道で渋川伊香保ICへ約70分。 

渋川伊香保ICを下車後、国道17・353号へ約1時間で、四万温泉に到着します。 

 

駐車場付きの旅館が多いですが、念のため宿泊先に駐車場があるかどうかを確認しておくと安心ですね。

台数に限りがある宿もあるため、事前に連絡をしておきましょう。 

 

2. 電車&バス  

 

四万温泉 電車 中之条駅 アクセス

 

JR東急草津号に乗り、上野駅から中之条駅まで約2時間。

中之条駅で関越交通バス四万温泉行きに乗り換え、約40分で到着します。 

 

3. バス  

 

四万温泉号 四万温泉 バス アクセス

 

東京駅八重洲口から四万温泉号に乗り、約3時間半。

途中、上里パーキングエリアで10分程度の休憩があります。 

 

直通でアクセスできるので、バスを利用するのがおすすめ。

往復5,200円、片道3,150円というリーズナブルな値段である上に、荷物が多い場合にも安心です。 

 

群馬までの道中の壮大な景色も楽しんでくださいね。

 

 


四万温泉の見どころ

 

四万湖 四万観光 四万ブルー

 

温泉街の中心を流れる四万川周辺に、観光スポットが点在しています。 

迫力のあるダムや湖、体験型のアクティビティについてもご紹介します。

 

1. 四万温泉協会 

 

四万温泉協会 四万温泉 四万観光

 

窓から四万川を眺めることができる、居心地のいい観光協会です。 

街歩きマップや宿のパンフレットがたくさんあり、常駐しているスタッフの方も丁寧に対応してくださるので心強いです。 

 

オススメは「  四万温泉歩き方ガイド・よってんべえ   」 というガイドマップ。

パスポートサイズのガイドには、四万温泉の見所がぎゅっと掲載されています。 

購入するのに100円かかりますが、お食事代金や日帰り入浴の割引クーポンがついているのでお得ですよ。 

 

また、四万温泉協会では、東京駅までのバスチケットの購入やレンタサイクルもできます。 

交通機関で四万温泉に向かう方は、レンタサイクルで奥四万湖や四万川ダムを観光するのがおすすめ。

 

四万温泉 レンタサイクル 四万温泉協会

 

奥四万湖の周辺を観光する際には、最低約2時間、ゆっくり回りたい方は4時間借りましょう。

自転車は2時間で600円、電動自転車は2時間 1,000円で借りることができます。 

 

途中は上り坂になるため、電気自動車の方が気軽に楽しめるでしょう。 

シーズンごとのイベント情報もあるので、公式ホームページをチェックしてみてください。

 

また、2分ほど歩くと「  塩之湯飲泉所 」が見えてきます。

 

塩之湯飲泉所 四万温泉 観光

 

飲泉可能でもある四万温泉は、「日本三大胃腸病の湯」のひとつに数えられています。

無料なので、気軽に試してみてくださいね。

 

四万温泉協会の観光情報

 

住所 : 〒377-0601 群馬県吾妻郡中之条町四万4379 

マップ: Googleマップ

アクセス: 四万温泉街バス停より徒歩10分

電話番号 :0279-64-2321

定休日:無休

営業時間:8時30分〜17時15分  

公式URL:  四万温泉協会

 

2. 大泉の滝 

 

四万温泉 大泉の滝 観光

 

温泉成分で変色した石と、四万ブルーのコントラストが幻想的な滝。 

四万川ダムに向かう途中の遊歩道を降りると到着します。 

 

遊歩道の地面は少しでこぼこしているので、サンダルよりスニーカーで行くことをおすすめします。

キャニオニングの最終地点にもなっており、全身で滝の迫力を感じられますよ。

 

大泉の滝の観光情報

 

住所: 〒377-0601 群馬県吾妻郡中之条町大字四万 

マップ: Googleマップ

アクセス:四万温泉バス停より自転車で約10分、車で約5分

料金 :  無料

公式URL : 大泉の滝(四万温泉協会)  

 

3. 四万川ダム  

 

四万川ダム 四万温泉 観光

 

1999年に完成した、迫力のある大きなダム。

洪水調節や河川の保全、発電のために作られました。 

 

時間によって水の色が変わるので、他のスポットを観光してからもう1度立ち寄るのもいいかもしれません。 

新緑や紅葉シーズンは、特に素晴らしい景色を眺めることができますよ。 

 

4. 奥四万湖  

 

奥四万湖 四万温泉 四万ブルー

 

「四万ブルー」とよばれる、ティファニーブルーの湖。  

この美しい青は、光の乱反射と、上流の四万温泉の成分が川に流れ出ていることから生まれたといわれています。

 

ダムの周りには「赤沢安らぎ広場」「稲包せせらぎ公園」、堤防のふもとには「日向見公園」も整備されているのでゆっくり散策できますよ。

季節を変えて、何度も訪れたくなる風景です。 

 

四万温泉 ゆずりは社 足湯 観光

 

奥四万湖に行く途中には、  ゆずりは社の足湯と飲泉所   があります。

 

街歩きに疲れた体には効果抜群!

体の内側から癒されることでしょう。

 

四万川ダム・奥四万湖の観光情報

 

住所 : 〒377-0601  群馬県吾妻郡中之条町大字四万字木ノ根宿4400-28 

マップ: Googleマップ

アクセス :大泉の滝より車約10分 (駐車場あり)

料金 :  無料

公式URL :  奥四万湖(四万温泉協会)

 

5. 柳屋遊技場  

 

柳屋遊技場 四万温泉 観光 スマートボール

 

四万温泉のメインストリート・落合通りには、昔懐かしい食事処やお土産屋が並んでいます。 

その中の一角に、スマートボールや手動式のパチンコが楽しめる、レトロな遊技場があります。

 

ひと昔前の雰囲気はとても趣があり、タイムスリップをしたような気持ちになりますよ。 

 

柳屋遊技場の観光情報

 

住所:〒377-0601 群馬県吾妻郡中之条町四万4145 

マップ: Googleマップ

アクセス: 四万温泉バス停より徒歩3分

電話番号: 0279-64-2520

定休日 :  木曜日

営業時間 :  10時〜16時

 

6. 工房 無限大 

 

工房 無限大 四万温泉 陶芸

 

地元の作家さんが教えてくれる体験工房。

手びねり体験では、茶碗、湯飲み、お皿など普段使いできる食器などを作ることができます。

絵付け体験も気軽に楽しむことができますよ。

 

仕上がった作品は後日自宅に送られるため、四万温泉の思い出になるはずです。 

 

工房 無限大の観光情報

 

住所 : 〒377-0601群馬県吾妻郡中之条町四万 4237-42  

マップ: Googleマップ

アクセス : 四万温泉バス停より徒歩3分 駐車場あり 

電話番号 :090-7834-5043 / 0279-75-6922  

定休日: 水曜日・木曜日

営業時間 : 10時~16時

料金 :2,800円〜 ※送料別途 

 

7. グリーンディスカバリー  

 

グリーンディスカバリー 四万温泉 四万観光 アクティビティ

 

キャニオニング、サップ、カヌーなど豊富なアクティビティーを提供しているツアー会社。 

オススメは、四万川の大自然をたっぷり感じられるキャニオニングです。 

 

四万温泉 アクティビティ キャニオニング グリーンディスカバリー

 

渓谷の中にある7つの滝が天然のウォータースライダーに!。

午前の部は9時半〜12時、午後の部は13時半〜16時です。  

2名のガイドさんがつくので、安全に楽しめますよ。  

 

※予約は前日の夜まで。慌てず、天気の様子を見てから予約しましょう。 

 

グリーンディスカバリーの観光情報 

 

住所 :

マップ: Googleマップ

〒377-0601 群馬県吾妻郡中之条町四万4063 
※上記はキャニオニング・サップの集合場所
※カヌーのみ  四万川ダム駐車場   に集合します。 

アクセス : 四万温泉バス停より徒歩10分 駐車場あり 

電話番号 :0279-56-3999 

定休日 :10月〜5月末まで 

営業時間 :【6月1日〜9月末まで(夏季のみ)】9時30分~17時

料金 :

5,000円
※土日祝日・GW・お盆は6000円〜 (2回目以降は一律5000円 )

公式URL :  グリーンディスカバリー

 

8. 季節のイベント 

 

四万観光がもっと楽しくなる、季節のイベントをご紹介します。 

 

夏には「ちょうちんウォーク」という四万温泉街を散策するイベントが人気です。

7月中旬~8月末の毎週金曜日、夜20時から開催されます。

 

四万温泉 イベント ちょうちんウォーク 四万観光

 

スタッフの方も同行してくださるので、小さなお子様のいる方でも安心して参加することができます。

 

ノスタルジックな温泉街をバックに、旅館の浴衣とちょうちん。

フォトジェニックな1枚が撮れはずです。 

 

秋には「四万温泉秋祭り」が開催されます。 

毎年10月7日と8日に行われる、四万温泉の伝統的なお祭りです。 

華やかな山車が、四万温泉街を練り歩きます。

 

白塗りの化粧をした子供たちが太鼓を叩く姿が可愛らしく、群馬名物・八木節の演奏も迫力があります。 

山車の行列には、観光客も参加できますよ。 

 

冬の名物は「湯立祭」。

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by michan (@sobayanojichan) on

 

1月下旬・大寒の日に行われる恒例行事です。 

四万温泉発祥の湯「御夢想の湯」で行われます。

 

大釜で焚いた温泉の湯を周りに振りかけ、温泉の恵みに感謝し、無病息災を祈ります。

四万温泉の商品券が当たる「福まんじゅう投げ」や湯餅つき、豚汁の無料配布も人気です。

 

※詳細については  四万温泉協会   にお問い合わせください。

 

 

四万温泉のおすすめの温泉宿

 

四万温泉 日帰り 観光

 

四万温泉をたっぷり楽しむのなら、ぜひ泊まりたい温泉旅館。

風情と貫禄のある空間に、癒されること間違えなしです。

 

今回は、おすすめの旅館とグランピング施設をご紹介します。

 

1. 積善館  

 

積善舘 四万温泉 温泉宿 観光

 

積善館(せきぜんかん)は、元禄7年に創業した四万温泉有数の老舗旅館です。

日本でもっとも古い木造の湯宿として有名で、江戸時代に建てられた本館をはじめ、風情ある湯宿建築が残ります。

 

スタジオジブリ作品『千と千尋の神隠し』のモデルになったと言われていることからも、人気が高いです。

 

積善館の名物であり、重要文化財にも指定されている「元禄の湯」には日帰り入浴もできますよ。

どっしりとした外観は、アニメの中の湯屋に似てとても幻想的な雰囲気。

 

浴衣で赤い橋を渡ると、まるで映画の中に入り込んだかのようです。

 

積善館の観光情報

 

住所 : 〒377-0601 群馬県吾妻郡中之条町大字四万甲4236

マップ: Googleマップ

アクセス : 四万温泉バス停から徒歩5分 駐車場あり

電話番号 : 0279-64-2101 

定休日 :  無休

営業時間 :日帰り温泉は11時~17時 ※受付は16時まで

料金 :1泊1万円~   ( 日帰り温泉は1200円) 

予約サイト:  楽天トラベル 一休.com じゃらん

 

2. SHIMA BLUE ONSEN GLAMPING 

 

四万温泉 グランピング shimablueonsenglamping

 

日本初の、温泉露天風呂付きグランピング施設。

森の中に造られた7つの客室と、受付を兼ねたカフェ(shima blue cafe)があります。

日帰りのプランもあり、手ぶらでBBQを楽しめます。

 

オシャレに気軽に、キャンプを楽しみましょう。 

 

SHIMA BLUE ONSEN GLAMPINGの観光情報

 

住所 : 〒377-0601 群馬県吾妻郡中之条町四万4355-9  

マップ: Googleマップ

アクセス : 四万温泉バス停から車で7分、徒歩13分 

電話番号 :0279-64-2155  

料金 :

【日帰プラン】
1,000円~
【宿泊】
21,600円~ / 室(大人2名利用時、1室1名あたり)

予約サイト:  楽天トラベル 一休.com じゃらん

 

3. 渓声の宿 いずみや

 

いずみ屋 四万温泉 温泉宿

 

全5室の和モダンな旅館。

そのうち3部屋に露天風呂があります。

 

いずみ屋 四万温泉 温泉宿 四万観光

 

その他にも、貸し切りの露天風呂があり、宿泊者は誰でも無料で入ることができます。

時間の制限もないので、ゆっくり楽しむことができますよ。

 

客室や露天風呂から、四万川の絶景と川のせせらぎに癒されてみてはいかがでしょうか。

 

渓声の宿 いずみやの観光情報

 

住所 :  〒377-0601群馬県吾妻郡中之条町大字四万3981-1

マップ: Googleマップ

アクセス : 四万温泉バス停より徒歩15分

電話番号 : 0279-64-2404

料金 :  70,00円~ / 室(大人2名利用時、1室1名あたり)

予約サイト:  楽天トラベル じゃらん

 

 


おすすめの日帰り温泉  

 

四万温泉 日帰り 足湯

 

四万温泉には、気軽に立ち寄れる日帰り温泉や無料の共同浴場がたくさんあります。

「泊まらないけど温泉に入りたい」「帰りがけに寄りたい」という方にオススメの温泉をご紹介します。

 

1. 四万やまぐち舘

 

四万やまぐり館 四万温泉 四万観光

 

老舗旅館の露天風呂を、日帰りで堪能することができます。

四万川を眺める『お題目露天風呂』は、5mの大岩が目を引く迫力のある造り。

 

『露天風呂・四万川の湯』では、清流のせせらぎと共に、四万やまぐち館自慢の温泉を楽しめます。

四万観光の締めくくりに訪れても良いでしょう。

 

四万やまぐち舘の観光情報

 

住所 : 〒377-0601 群馬県吾妻郡中之条町大字四万3876−1

マップ: Googleマップ

アクセス :四万温泉バス停より徒歩11分 

電話番号 : 0279-64-2011

定休日 : 無休

営業時間 :

【日帰り入浴】
[平日] 12時~17時
[土日祝] 12時〜15時

料金 : 日帰り入浴 1000円

公式URL :  四万やまぐち舘

 

2. 御夢想(ごむそう)の湯

 

 

日向守碓氷貞光が神託を受けた言い伝えのある、四万温泉発祥の湯。

無料の共同浴場とは思えないくらい、立派な木造の建物です。

 

足湯もあるので、 四万川ダムの帰りがけに寄ってみてくださいね。

 

御夢想の湯の観光情報

 

住所 : 〒377-0601 群馬県吾妻郡中之条町四万4372−1 

マップ: Googleマップ

アクセス : 四万川ダムより車で4分 

定休日 : 無休

営業時間 : 9時〜15時 

料金: 無料

公式URL :  御夢想の湯( 四万温泉協会)

 

3. 河原の湯

 

四万温泉 日帰り 観光

 

洞窟風呂の雰囲気を味わえる「河原の湯」。

外観や内壁、湯船も石で造られています。

 

四万温泉へ来る路線バスの終点付近にある温泉です。

 

河原の湯の観光情報

 

住所: 〒377-0601 群馬県吾妻郡中之条町四万4228-2 

アクセス : 四万温泉バス停から徒歩すぐ

定休日: 無休

営業時間 : 9時〜15時 

料金 :  無料

公式URL : 河原の湯(四万温泉協会)

 

4. 上之湯 

 

上之湯 四万温泉 共同浴場

 

温泉宿の集まる通りのすぐ脇にあります。

源泉掛け流しでお湯の温度が高いので、水を入れて温度を調節しながら入ってくださいね。

 

近くに「  山口川音の湯   」という足湯もあるので、合わせて行くことをオススメします。

森林の中の開放的な空間で、心の底から和むことができますよ。

 

上之湯の観光情報

 

住所 :〒377-0601 群馬県吾妻郡中之条町四万

マップ: Googleマップ

アクセス : 四万温泉バス停から徒歩10分 

定休日 : 無休

営業時間 : 9時〜15時 

料金 : 無料

公式URL :   上之湯(四万温泉協会)

 

 

どの温泉も無料ですが、賽銭箱が備え付けられています。

整備のために使われるので、お気持ちで入れてくださいね。

 

いずれの温泉も綺麗ですが、タオルやアメニティーはないので事前に用意しておきましょう。 

地元の方も使われる温泉なので、マナーを守って楽しんでください。

 

 

四万温泉のおすすめグルメ

 

四万温泉やアクティビティを満喫をしたあとは、おいしいご飯とおしゃれなカフェ。

温泉街ならではのメニューも必見です。

 

1. くれない

 

四万 くれない うなぎ

 

落合通り沿いにある「くれない旅館」に併設された食事処です。

看板メニューは、四万温泉の蒸気を使った湯蒸しうな重。

 

四万温泉 くれない うなぎ

 

四万川を眺めながら味わう、ふっくらしたうな重は絶品です。

お昼時には並ぶこともあるので、少し時間をずらすと良いでしょう。

 

くれないの店舗情報

 

住所 : 〒377-0601群馬県吾妻郡中之条町四万4143-2  

マップ: Googleマップ

アクセス : 四万温泉バス停より徒歩3分

電話番号 : 0279-64-2006 

定休日 : 不定休 

営業時間 : 12時~14時半 

料金 :  湯蒸しうな重 3,500円〜

公式URL :  くれない

 

2. 四万温泉柏屋カフェ 

 

四万温泉 柏屋カフェ 四万観光 

 

四万温泉街にある、レトロな古民家カフェ。

緑が気持ち良い、2階のカウンター席が人気です。

 

温泉マークのついたかわいいカプチーノ、タイカレーとキーマカレーを1度に味わえるプレートなど、バラエティーに富んだメニューが並んでいます。

センスの良い和雑貨も販売しているので、お土産や旅の思い出を探してみましょう。 

 

四万温泉柏屋カフェの店舗情報

 

住所 : 〒0279-64-2414

マップ: Googleマップ

アクセス : 四万温泉バス停より徒歩5分 

電話番号 : 079-64-2414 

定休日 : 無休

営業時間 :

10時~17時 (16:30 ラストオーダー)
食事メニューは15:00 まで

公式URL :  四万温泉柏屋カフェ

 

3. とんかつ あすなろ

 

 

上州麦豚を使った柔らかいとんかつが人気。

四万温泉街は、早く閉まるお店が多いので、ランチ時でも夜ごはん時でも開いているお店は貴重です。

 

あすなろ 四万温泉 観光

 

定食屋なので「カレーラーメン」といった変わり種もあり、メニューが豊富。

バス停の近くにあり、一人旅でも入りやすい雰囲気で気軽に立ち寄れますよ。

 

とんかつ あすなろの店舗情報

 

住所 : 〒377-0601群馬県吾妻郡中之条町四万乙4231

マップ: Googleマップ

アクセス : 四万温泉バス停より徒歩すぐ

電話番号 : 0279-64-2159 

定休日 : 毎週水曜日

営業時間 :

11時~15時
18時〜22時

予算 : 1000円〜2000円

公式URL :  とんかつ あすなろ(四万温泉協会)

 

 

世のちり洗う、四万温泉」

群馬県の郷土かるたで詠まれるほど、地元の方にも愛されている四万温泉。

アクティビティや無料の施設、おいしいグルメなど、観光に嬉しいスポットも盛り沢山です。

 

普段の生活で溜まった疲れやモヤモヤを、大自然の中で癒してみませんか?

 

▼群馬観光の関連記事

 

・  群馬観光におすすめ!群馬の旅行スポット20選!

・  群馬旅行はこれで完璧!エリア別に群馬の人気観光スポット29か所を厳選!

・  群馬に来たら食べておきたい絶品グルメ12選!

・  上州の名湯・草津温泉で有名な草津の観光スポット10選!周辺の観光地やおすすめのグルメもご紹介

・  草津旅行へ行こう!草津温泉観光時の見どころ紹介

・  石段の温泉街・伊香保のおすすめ観光スポット10選!歴史スポットから美術、レジャーまで満喫しよう


フォローして最新の旅行・観光記事をチェック!



検索

国内エリア一覧

日本全体(666)
北海道・東北(47)
  北海道(26)
  青森(3)
  岩手(2)
  宮城(9)
  秋田(1)
  山形(4)
  福島(2)
関東(265)
  埼玉(9)
  千葉(15)
  東京(159)
  神奈川(59)
  茨城(5)
  栃木(7)
  群馬(6)
  山梨(5)
甲信越・北陸・東海(90)
  長野(13)
  新潟(8)
  富山(3)
  石川(13)
  福井(1)
  岐阜(5)
  静岡(31)
  愛知(9)
  三重(7)
近畿(101)
  滋賀(7)
  京都(43)
  大阪(27)
  兵庫(15)
  奈良(6)
  和歌山(3)
中国・四国(41)
  鳥取(3)
  島根(5)
  岡山(8)
  広島(11)
  山口(3)
  徳島(2)
  香川(5)
  愛媛(2)
  高知(2)
九州・沖縄(81)
  福岡(15)
  佐賀(2)
  長崎(7)
  熊本(10)
  大分(12)
  宮崎(3)
  鹿児島(9)
  沖縄(23)

国外エリア一覧

東南アジア(28)
ヨーロッパ(84)
東アジア・中国・台湾(20)
南アジア・インド・ネパール(2)
中近東(7)
ミクロネシア・ハワイ・グアム(10)
オセアニア(11)
アフリカ(2)
北米(19)
中南米(8)

タグ一覧

アウトドア・レジャー・自然(607)
イベント情報(373)
ショッピング・買い物・お土産(513)
遊園地・テーマパーク(574)
ビジネス・出張(177)
ロケ地、舞台(189)
世界遺産(165)
乗り物・交通・アクセス(710)
宿・旅館・ホテル(202)
旅行準備(448)
歴史・豆知識(894)
温泉・スパ(169)
絶景(506)
聖地巡礼(31)
観光旅行(856)
食事・グルメ(585)
おすすめ/ランキング(749)
デート(673)
旅行グッズ・商品紹介・レビュー(435)
ツアー/旅程(246)
海水浴場・ビーチ・リゾート(69)
日帰り旅(27)
1泊2日(12)
寺院・神社・教会(49)
パワースポット(17)
ファミリー(85)
1人旅(90)
雨の日(19)
モデルコース(4)
メーカー/ブランド(5)

人気記事ランキング