logo

top > 東アジア・中国・台湾 > 日本 > 群馬

群馬観光におすすめ!群馬の旅行スポット13選!





日本三名泉である草津温泉が有名な、群馬県。
草津温泉は、泉質だけでなく、温泉街もとても魅力です!

また、群馬県には温泉だけでなく、自然の魅力が詰まった観光スポットが沢山あります!
群馬の観光地は、東京や埼玉から日帰りできるほど近い距離にあるので、関東近郊の人に非常におすすめです。

今回は、そんな群馬の観光地を、利根沼田エリア、東部エリア、中部エリア、吾妻エリア、西部エリアの5つのエリア別にご紹介します。

【目次】群馬観光におすすめ!群馬の旅行スポット13選!

 

1ページ目 :

 

群馬の観光名所~はじめに~

群馬ってどんなところ?

~利根沼田エリア:大自然が魅力的な観光地!~

トレッキングを楽しめる観光スポット「尾瀬」

大自然の魅力を楽しむ「吹割の滝」

~吾妻エリア:温泉で癒される!~

日本三大名泉「草津温泉」

千と千尋の神隠しのモデルで人気!「四万温泉」

~西部エリア:群馬のテーマパークで楽しむ!~

無料でこんにゃくが楽しめる!「こんにゃくパーク」

動物がかわいい!「群馬サファリパーク」

 

2ページ目 :

 

~中部エリア:温泉と自然を楽しむ観光地~

群馬五大温泉!「伊香保温泉」

イベントが盛りだくさん!いちご狩りも!「伊香保グリーン牧場」

群馬の山々を見渡せる「伊香保ロープウェイ」

ノスタルジィな夢がたくさん詰まった「おもちゃと人形自動車博物館」

雄大な自然に囲まれたレジャーランド「渋川スカイランドパーク」

~東部エリア:群馬の隠れた観光スポット!~

レトロな列車!「わたらせ渓谷鐵道」

蛇好きにはたまらない!「ジャパンスネークセンター」

群馬には素敵な観光地がいっぱい!次のお休みは是非群馬旅行に

 

群馬の観光名所~はじめに~

 

この記事では、はじめに群馬の観光地の特徴について解説します。

次に、群馬の観光スポットのご紹介に移ります。

この記事では、エリアごとに観光地をまとめています。

既に行きたいエリアが決まっている方は、お好きなものだけをピックアップしていただけます。

 

草津温泉の詳しい情報については、別記事で詳しくご紹介しています。

是非合わせてご覧ください!

 

草津旅行へ行こう!草津温泉観光時の見どころ紹介

 


群馬ってどんなところ?

 

群馬の観光におすすめな交通手段

 

都心から日帰りで行ける群馬県。

群馬県へは、①車、②高速バス、③新幹線、④電車・バスで行く方法があります。

 

①の車をおすすめするのは、目的地が点在している方です。

群馬県の山が多い特性上、大自然を楽しむ場合、どうしても山を越えなければなりません。

そのような方は、車で行かれることをおすすめします。

 

②の高速バスをおすすめするのは、車の運転に不安があり、乗り換えをしたくない方です。

群馬五大温泉には、新宿駅、東京駅、池袋駅から高速バスがでています。

車の運転に不安があり、乗り換えを調べる時間がない方にはおすすめの方法です。

 

③の新幹線は、お金に余裕があり時間がない方におすすめです。

 

④の電車・バスで行く方法は、東京や埼玉に住んでいる学生の方におすすめです!

群馬までJR線で片道101キロ以上を利用する場合、学割が適用され2割引きになります。

学割を利用すると、節約旅行をすることができますよ!

 

JRから指定を受けた中学・高校・大学・専修・各種学校の学生・生徒の方で、ご利用区間の片道の営業キロが101キロ以上ある場合、運賃が2割引になります(往復割引乗車券についても学生割引が適用になります)。

https://www.jreast.co.jp/kippu/0701.html

 

電車に乗るところから旅行気分を味わえて、とても楽しめます!

温泉でゆったりしたい、お酒を飲みつつのんびり旅行したいという方には電車で行くのがおすすめです♪

 

gunma

 

群馬の観光地ってなにがあるの?

 

群馬は温泉大国として非常に人気です。

群馬には、群馬五大温泉と呼ばれる、草津温泉、伊香保温泉、みなかみ温泉、四万温泉、万座温泉があります。

この五大温泉地には、新宿、東京、池袋駅から各地へ高速バスが出ています。

雪道や運転に不安がある方でも、安心して旅行できます。

群馬は、都心から気軽に温泉と自然を楽しむことができるおすすめ観光地です!

 

群馬には、温泉だけでなく自然が沢山あります!

いちご狩りをして、滝を見て、トレッキングを楽しんで…

都心にはない自然を沢山楽しんで、リフレッシュしてはいかがでしょうか。

今回は、そんな群馬の観光スポットを5エリア別に、10箇所ご紹介します。

 

 

~利根沼田エリア:大自然が魅力的な観光地!~

 

oze

 

まず最初は群馬北部に位置する利根沼田エリアのおすすめ観光地からご紹介します。

利根沼田エリアは、群馬の絶景観光スポットが沢山つまった観光地です!

とくに有名なのが、尾瀬でのトレッキング。

季節ごとに変化する花々や景色が非常に美しく、何度も訪れる人がとても多いです。

初夏の水芭蕉や秋の草紅葉は、一面に広がる景色に感動しますのでぜひ訪れてみてください。

 

このエリアと温泉地の多い吾妻エリアは近く、四万温泉などに気軽に行くことができます。

体を動かしたい方にはおすすめのエリアです!

 

 


トレッキングを楽しめる観光スポット「尾瀬」

 

 

初夏は美しい水芭蕉が咲き誇り、秋には草紅葉で一面が色づく尾瀬。

季節ごとに変化するその景色は常に美しく、何度もトレッキングに訪れる人が多い観光地です!

スニーカーなどの軽装備で気軽なトレッキングを楽しめるコースから、本格的なトレッキングコースまであります。

ご自身の都合や時間に合わせて、コースを選ぶことで気軽に観光することができます♪

 

また、尾瀬で楽しみなのが山小屋!

人気の山小屋で食べるご飯は、絶品です♪

 

尾瀬観光の注意点

 

oze

 

尾瀬は、雨などが降り天候が悪くなると非常に体力を奪われてしまいます。

写真のように、突然霧がかかり体が冷えることも多くあります。

防寒対策、降雨対策はしっかりと準備して訪れてください。

尾瀬に行くと、案内の方がいろいろと教えてくれることが多いです。

安全なコースを聞いて、どのくらい時間がかかるのか判断してから歩き始めることをお勧めします。

 

下調べは入念に!

 

oze

 

尾瀬は、群馬県、福島県、新潟県にまたがっており、非常に広いです!

群馬から入山してきたのにも関わらず、夢中になってトレッキングしているうちに気づいたら福島にいる…なんてこともあります。

尾瀬に行くのであれば、尾瀬の為に丸一日使うことを覚悟していかれることをお勧めします。

 

oze

 

また、尾瀬は新潟、福島、群馬にまたがっている特性上、各県に入山口があります。

関東の方が日帰りで尾瀬に向かうには、「鳩待峠」からの入山が、時間もかからずおすすめです!

鳩待峠からの入山は、初夏には水芭蕉、秋にはもみじや草紅葉を楽しむことができます♪

季節によって人気のトレッキングコースも違いますので、ぜひいろいろと調べてみてください。

 

尾瀬の基本情報

 

名称 : 尾瀬

住所(※鳩待峠) : 群馬県利根郡片品村戸倉

アクセス : 尾瀬第一駐車場、尾瀬第二駐車場、スノーパーク尾瀬戸倉駐車場から乗り合いバス、乗り合いタクシー(戸倉-鳩待峠、戸倉-富士見下、戸倉-大清水間)

注意点 : シーズン中は群馬県側に交通規制あり。戸倉地区から鳩待峠までの間は乗り合いバス、乗り合いタクシーに乗る必要。

公式URL :

尾瀬ハイキングマニュアル: http://www.oze-hiking.com/
尾瀬の交通規制について: https://www.oze-fnd.or.jp/ozb/b-as/tt/

 

 

大自然の魅力を楽しむ「吹割の滝」

 

hukiwarenotaki

 

高さ7メートル、幅30メートルの吹割の滝は、その迫力から東洋のナイアガラと呼ばれています!

昭和11年に当時の文部省から「天然記念物及び名勝」に指定される観光地です。

周辺には遊歩道も整備されており、滝の迫力を楽しむことができます。

また、駐車場に車をおいて吹割の滝に向かう道中では、炭火の焼き魚やお団子を楽しむことができるお店もあります!

 

hukiwarenotaki

 

群馬の自然と食を楽しむことができるおすすめ観光スポットですので、ぜひ訪れてみてください!

 

吹割の滝の基本情報

 

名称 : 吹割の滝

住所 : 群馬県沼田市利根町大字追貝

アクセス : 車:関越道沼田ICよりR120経由、日光方面へ30分
電車:JR上越線沼田駅からバス40分

閉鎖期間 : 12月中旬から3月下旬は冬期閉鎖

注意点 : 遊歩道は狭く滑りやすいので歩きやすい靴でお越しください。

公式URL : http://www.city.numata.gunma.jp/kanko/fukiware/1003065.html

 

 


~吾妻エリア:温泉で癒される!~

 

kusatsu

 

吾妻エリアは、群馬五大温泉といわれる草津温泉、四万温泉、万座温泉が位置するエリアです!

このエリアでの旅行は、温泉街でのんびり一泊するのがおすすめです。

四万温泉に一泊すれば、先ほどご紹介した利根・沼田エリアに行って観光することもできます。

今回は、日本三大名泉で有名な草津温泉、千と千尋の神隠しのモデルと言われている四万温泉をご紹介します!

 

 

日本三大名泉「草津温泉」

 

kusatsu

 

日本三大名泉に数えられる草津温泉。

数ある温泉のなかでも、温泉街に風情があり素敵で、一番おすすめしたい観光スポットです!

 

草津温泉の温泉街では、無料の足湯、足湯カフェを楽しむことができます。

数ある温泉のなかでも、温泉街に風情があり素敵なので、ぜひ宿泊して、昼間と夜の風景を楽しんでください。

草津に来たら、湯もみ体験をするのも楽しいですよ!

 

 

また、草津らしさを楽しむなら、無料の共同浴場に入るのもおすすめ。

温泉街では射的や甘味処もあるので、草津温泉だけで丸一日楽しめます。

草津温泉では、温泉街に集結しており移動の必要もありません。

車の運転に不安がある方などには特に、草津温泉はおすすめです!

 

草津温泉の基本情報

 

名称 : 草津温泉

住所 : 群馬県吾妻郡草津町草津

アクセス : 車:渋川伊香保ICより60km
電車:高崎線、吾妻線で長野原草津口下車、JRバスで長野原草津口から草津まで25分(700円)

公式URL : http://www.kusatsu-onsen.ne.jp/

 

 


千と千尋の神隠しのモデルで人気!「四万温泉」

 

 

続いてのおすすめ観光スポットは、群馬五大温泉「四万温泉」。

千と千尋の神隠しのモデルと言われている「積善館」がある温泉街です!

 

この温泉街は、草津温泉と比較して昔ながらの街並みが広がっています。

レトロ好きにはたまらない温泉街です!

積善館のライトアップされた姿は非常に素敵ですので、ぜひ夜に立ち寄ってみてください。

 

また、四万温泉にある宿に宿泊された方には近くにある名滝巡りがおすすめです。

摩耶の滝、小倉の滝、小泉の滝、桃太郎滝と約二時間で回ることができます。

ぜひ立ち寄ってみてください!

 

四万温泉の基本情報

 

名称 : 四万温泉

住所 : 群馬県吾妻郡 中之条町四万

アクセス :

車:関越自動車道渋川伊香保IC下車、国道17号、353号経由で約1時間
電車・バス:JR吾妻線中之条駅下車、関越交通四万温泉行きバスで約40分
高速直行バス:東京から完全予約制で高速バスあり

公式URL : http://shimaonsen.com/

 

 

~西部エリア:群馬のテーマパークで楽しむ!~

 

次にご紹介するのは、群馬の西部に位置する西部エリア。

このエリアは、世界遺産の富岡製糸場が有名です。

ですが今回は、小さい子から大人まで、沢山の人が楽しめるテーマパークを二つご紹介します!

 

 


無料でこんにゃくが楽しめる!「こんにゃくパーク」

 

 

群馬のテーマパークで人気なのが、こんにゃくパーク!

その奇抜さから数々のテレビに取り上げられている群馬の観光スポットです!

こんにゃくパークですので、こんにゃく作り体験や工場見学、足湯を楽しむことができます。

 

一番注目されているのが、無料バイキング!

ヘルシーで美容に良いこんにゃくを様々な料理にアレンジしたバイキングです!

こんにゃくのアレンジが工夫を凝らしていて、とてもこんにゃくとは思えないバイキングになっています。

 

もう一つ注目されているのが、こんにゃくの詰め放題!

なんと、500円でこんにゃくの詰め放題を楽しむことができます!

群馬らしい人気観光スポットですので、ぜひ訪れてみてください。

 

こんにゃくパークの基本情報

 

名称 : こんにゃくパーク

住所 : 群馬県甘楽郡甘楽町小幡204−1

アクセス :

車:上信越自動車「富岡インター」/車で約10分
電車・車:JR新幹線「高崎駅」下車(東口)/車で約30分

電話番号 : 0274-60-4100

営業時間 : 9:00~18:00(最終受付 17:00)

注意点 : 手作りこんにゃく体験は前日までに要予約

公式URL : http://konnyaku-park.com/index.html

 

 

動物がかわいい!「群馬サファリパーク」

 

 

二つ目のおすすめテーマパークは、群馬サファリパーク!

エサやり体験バスツアーでは、ライオンや草食動物を間近で見ることができ迫力があります!

期間限定で、ナイトサファリツアー、夕暮れサファリを実施しています。

暗闇に光る野生動物の表情は、迫力満点です!

なかなか見ることのできない野生動物の表情は、動物好きにはたまりません!

 

群馬サファリパークの基本情報

 

名称 : 群馬サファリパーク

住所 : 群馬県富岡市岡本1番地

アクセス : 車 (1)上州富岡駅からタクシーで約15分 (2)上信越自動車道富岡ICより5㎞

電話番号 : 0274-64-2111

営業時間 : 開園:9:30~17:00
開園:11月16日~2月 9:30~16:30

料金 :

高校生以上:2,700円
3歳~中学生:1,400円
ナイトサファリツアー・夕暮れサファリは別料金

公式URL : http://www.safari.co.jp/

休園日 : 水曜日(祝日、ハイシーズンは水曜日も営業)


フォローして最新の旅行・観光記事をチェック!



検索

国内エリア一覧

日本全体(202)
北海道・東北(20)
  北海道(11)
  宮城(4)
  山形(1)
  岩手(1)
  福島(1)
  秋田(1)
  青森(1)
関東(63)
  千葉(5)
  埼玉(4)
  山梨(3)
  東京(30)
  栃木(1)
  神奈川(17)
  群馬(2)
  茨城(1)
甲信越・北陸・東海(30)
  三重(2)
  富山(1)
  愛知(5)
  新潟(3)
  石川(4)
  福井(1)
  長野(5)
  静岡(7)
近畿(35)
  京都(11)
  兵庫(8)
  和歌山(1)
  大阪(12)
  奈良(1)
  滋賀(2)
中国・四国(15)
  山口(2)
  岡山(3)
  島根(1)
  広島(4)
  徳島(1)
  愛媛(1)
  香川(1)
  高知(1)
  鳥取(1)
九州・沖縄(25)
  大分(1)
  宮崎(1)
  沖縄(11)
  熊本(2)
  福岡(5)
  長崎(3)
  鹿児島(2)

国外エリア一覧

東南アジア(14)
ヨーロッパ(15)
東アジア・中国・台湾(8)
南アジア・インド・ネパール(1)
中近東(2)
ミクロネシア・ハワイ・グアム(6)
オセアニア(5)
アフリカ(1)
北米(6)
中南米(1)

タグ一覧

アウトドア・レジャー・自然(146)
イベント情報(161)
ショッピング・買い物・お土産(158)
シーン別(224)
ビジネス・出張(104)
マナー(60)
ロケ地、舞台(106)
世界遺産(45)
乗り物・交通・アクセス(221)
宿・旅館・ホテル(100)
旅行準備(202)
歴史・豆知識(247)
温泉・スパ(82)
絶景(167)
聖地巡礼(26)
観光旅行(267)
言語・役立ちフレーズ(12)
食事・グルメ(212)
ランキング(134)
デート(176)
旅行グッズ・商品紹介・レビュー(108)
ツアー/旅程(21)
海水浴場・ビーチ・リゾート(20)

人気記事ランキング